Entries



まごまご

私には現在、孫が二人います。

3歳2ヵ月と8ヵ月の男の子♪

私自身は女の子二人を育てたので
男の子は初めてです。

やはり男の子は違いますね。
色々とやらかしてくれますよ(-"-)

8ヵ月の赤ちゃんは・・・まだ何もやらかしませんが
猫と玉子アレルギーなのが判りました。
飼い猫も飼えなくなり里子に出すそうです。
我が家にも猫のここちゃんが居るので、あまり接触しないようにするしかないですね。
食べ物アレルギーがあると、これから大変そうです。

3歳の坊や・・・
色々と、やってくれます。

我が家のお風呂に入った時に隙を狙って?中から鍵を掛けてしまい、閉じ込められてしまいました。
ガスがついてお湯を出していて・・・・
閉めたがドアノブを回すことを力が足らなくて開けれなくなってしまいました。
外から開けれるハズなのに・・・開かなくて私はパニックになってしまいました。
孫もギャーギャー泣く。
もしもお風呂の中に入ってしまったら??とか考えてあせってしまいました。
住居の営業所に問い合わせして指示を仰いだり
夫さんがドアノブを壊そうと思っても頑丈でなかなか壊れなかったのです。
建設会社の方に連絡し来て貰うという話をしながら夫さんが
やっとの思いでドアノブを壊しました。

次は・・・耳の中にビービー玉を入れてしまったこと。
これは私が子育てしていた時代にも男の子が鼻の中に入れたということがあった。
女の子はあまり、こういうことはやらないと思う。
耳に入れて取れなくなり夜遅くに大学病院の救急へ。
すっぽりはまってしまい、なかなか取れなくて・・・
取れなかったら全身麻酔をかけて取ると言われた。
なんとか取れたので安堵。
こういう子供は、また同じことをやる確率が高いと医者に言われた。

同じ週に、日本脳炎の予防接種の副反応?熱と嘔吐で
これまた夜に近くのERで受診。
大事に至らなくて済んだのですが。

孫とは言え、こちらもハラハラドキドキが多くてね。
上娘は何かあると必ず、こちらに助けを求めてくる。
まだまだ親離れが出来てないのです。

私おばあちゃん、あまり心臓が強くありません(@_@;)
不安なことに耐えられない、お年頃です。
心配かけないで~と思ってしまいます。

おばあちゃんになって・・・母の気持ちが、また良く分かるようになりました。
私も母にいっぱい心配かけていたんだろうなぁ

母は強し、だけど・・・ババは強くありません(;一_一)

上娘の結婚式♪

ブーケ

2010年12月14日 グアム:ホテルシェラトンラグーナ★ホワイトアロウチャペルにて

無事に結婚式を挙げることが出来ました。
新婚旅行を兼ねたもので~やはり区切りをつけておきたいと
上娘の意向で結婚式を挙げることにした。

カタチではあり儀式ですが・・・・
やはり上娘の満面の笑顔を見ると~これで良かった!!
と思いました。

終始笑顔で本当に喜んでいる姿に感動です。
ここまで色々なコトが家庭で生じました。
最後の最後に親として何も出来ないで本当に私の心は痛みました。

でも上娘は既に自立して家庭を築いています。
ほんとに子供を大事に育てているし・・・
一生懸命な姿勢に、これで私の役目は終わりだと思います。

それはそれは、さみしいと言うのが正直な気持ちです。
実家に頼るのではなく旦那様にこれからは頼って生きていって下さい。

この結婚式を通して・・・私の中で上娘との関係で良い距離感を構築したいと思いました。
いつまでも自分の子供ではないのです。
ある意味、他人の関係?って言ったら大げさですが
相手の家族や親せきが貴方の居場所です。
きっとまだ何度も何度も私は泣くと思います。
”ごめんね、ありがとう、幸せになるのよ”ってずっと頭の中で繰り返しています。

ここまで~良い娘に育ってくれて本当にありがとう!!
生まれて来て、私のコトもいっぱい育ててくれましたね。

母娘にとって結婚式は必要な儀式でした。

お幸せに♪

進路・就職懇談会

大学の進学・就職懇談会へ。

大学内の大学生協で買ってベンチで昼食を。
大学内でランチ
とても良い気候で~外で食べるのが気持ち良い♪

紅葉もそろそろ終盤に入りますね。
木々の葉が落ちて行く~。
大学内からの景色
学内ではたぬきも出るくらい自然に恵まれています。

今時の大学生は就職難でほんと大変な時代です。
三年生になれば我が娘も就活、仕事先が見つかるか~心配です。
内定を受けるまで平均100以上エントリーしなければならない。
東大生でも平均200ですって。
ビックリたまげます(;一_一)
若者が将来の希望や夢をなかなか持てないので可哀そうです。

懇談会の内容はとても良い刺激で出席して~ほんとに良かった!

生活=人生=仕事ですよね~当たり前のコトですが改めてそう思いました。
生き方にも繋がっています。

私のような半分、主婦で中途半端な人間でも~とても役立つ内容で
話を聞きながら娘だけではなく自分に当てはめて考えたいと思いました。

今まで子供の学校(高校まで)で色々な先生の話を聴いてきましたが・・・
いつの時も親の”無関心”と”過干渉”はイケナイと注意を促しています。

今の世の中の親は~きっとどちらかに傾くことでしょう。
モンスターペアレンツという言葉がありますが・・・
ヘリコプターペアレンツという言葉もあるんですね。

【ヘリコプターで上空を旋回しているかのように常に子どものそばにいて,何かあればすぐに降下してあれこれと世話を焼くということから。】

だそうです。
共依存症な性質はほんと止めた方がお互いの為ですね。
自分の人生ですから自分で考えて将来を選んで行ってほしいものです。

私、親が出来ることは”見守る”だけです。
後はお金の援助??(してあげれなくて情けないけど・・・)

親離れ子離れが必要。

大変かもしれないけど・・・
就活を楽しめる精神で頑張って欲しいなぁと思う。
就活を通して世間や社会、人間をよく知る機会になるのだから。
きっと人生の中で~今の若者達は就職活動が最初の試練かもしれません。
自分を知り、自分磨きの出来る機会でもある。

我が娘、がんばれや~~♪

(オススメ図書)
ウチの子内定まだなんです
ウチの子内定まだなんです
園田 雅江 ・ 佐藤 訓 (著)

作品

子供が学校で作ったモノ達。
ずっと家の中で飾ったり使ったりと捨てられないでいます。

想い出の品々は簡単に処分は出来ないものですね。
↓の画像の作品は上娘のモノです。
本人はもう要らないからという事で・・・そろそろ処分かな。

せめてブログに画像でアップして残しておこうと思いました。
S作品
左側の羽子板は小学校の時ので右側は中学生の時。
右側のは選ばれて何処かに出展された。
科目の中では美術は成績が良かったです。

昔っから上娘は動物が好きです♪

成長

6カ月

孫のたっくんは6ヶ月半。

もう自分でつかまり立ちをします。

これを見て想い出すのが上娘がテレビにつかまり立ちをしながら
光GENJIがテレビで歌っていると
身体を揺らして見ていたのを想い出しました。

80年代が懐かしいです。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
