Entries



最近の事情

この木何の木
ハワイ、モアナルアガーデン:この木なんの木(モンキーポット)


世の中の流れから~私のネットの使い方も変わってしまいました。

ツイッターがあるので簡単な言いたいことはツイートすれば満足してしまう。
ブログは自己満足な空間。
自分史の保存版な役割をして来ました。

自分の日常の出来事の日記を公なブログで書くのが以前は平気でしたが
最近はやはり以前ほど書く内容を考えないと書けないなぁ
と思うようになりました。

私はけっこう思いを純粋にブログに書いているので
良い事も悪い事も書きました。
良い事ばかり並べてても~自分じゃない。
生きていれば日々、様々な出来事があり感情も揺れ動く。
それを正直に気持ちをブログにぶつけて来た~それが自分のブログでした。

時間は常に過ぎているので社会も情勢も環境も自分を取り巻くものが変化して行く。

最近は・・・日常の日記を書くブロガーさんは少なくなった。
ブログを続けている人は~何か情報を伝えることがある人!?・・・かしらね。

私が思うのは・・・やはりプライバシーの問題もあるし自分の情報を公開するのが
ちょっとね~って言う気持ちが大きくなった。

愚痴や不満も言いたいけど読んだ人が不快な思いをすることもあるので言葉選びも
慎重になりますね。

でもね~他人の日常の思いを綴った日記って読むのがとても好きです。
やはりみんな、どんな人も毎日、色んな感情と向き合って生きているのが分かるって
けっこう励みになるんですよね。
こんな感情って自分だけではなかったんだ・・・とかね。

心の扉を開けて~思いを伝えたりするのに面と向かって言えないこともある。
心の喜びや、嬉しい、悲しい、苦しいと言ったその時の感情を書とめて置くと
後に読んだ時に頑張って来た自分を褒めたく認めたくもなるんです。

更新が少ないけど・・・時々はここに思いを書くかもよ?ってことです。

クカニロコ・バースストーン
ハワイ:クカニロコ・バースストーン

2009・今年の漢字一字は・・・

2009年も、あと20日ですね。
恒例の今年の世相を表す、漢字一字



政権交代、新型インフルエンザなど・・・”新”を表す事柄が多かったのでしょう。
良い意味での”新”を願いたいところです。

個人的に自分の一年を漢字一字で表すならば・・・・



だろうか?

今年は海外旅行には二度も行けて本当に嬉しかった!!
今現在は懐寒し・・・・暫くは旅行はお預けよ。

プチ海外の旅♪

1月にサイパン
マニャガハ島

温泉じゃないんだけどね・・・海水に浸かっているのが最高!
マニャガハ島のきれいな海は~また行きたい。
マニャガハ島の海の上をパラセーリング~感動。

9月に中国・北京
万里の長城

国内では9月に北九州と山口県下関へ
関門海峡で、これも海。

やはり旅行って、、、、いつまでも思い出して懐かしんで~余韻を楽しむのが”おつ”ですね。

来年はね~海外は難しいかな?
でも、もしかしたらの話だけど、義理で行く機会は出来るかも??ちょいと期待!
やっぱビーチがいいなぁ・・・

国内は遷都1300年の奈良には一度は足を運びたいけど・・・どうなるか?お金次第だ。
我が家の、この冬のボーナスも最低な落ち込み。
全部、大学の授業料で飛んで行きます。
授業料を払えただけ良かったわと思います。

こんな世の中だけど・・・少しでも自分の心を豊かに出来る工夫をして
毎日を過ごしたいです♪

過去の日記

ココの”ちょここブログ”の前のブログから読んでくれている方もいらっしゃる?
その方々は~ココへ来た、いきさつも察していただいていると思う。

以前の楽天での日記は2002年から書いてきました。
これは、ほんと私事なのですが・・・
2002年から自分の日記を楽しい老後の為に・・・?遺書でもある。
日記を本にして保存しています。
ただ楽天に日記を書いてきたのが、そもそも間違いでして~
書籍化にするのが面倒なんですね。
他のブログにデーター移動も出来ない。
楽天ブログを書籍化出来なくもないんです、提供されているサイトがあります。
簡単に出来る方法は値段が高過ぎるのね。
半年分で~万という単位になってしまうんで諦めました。

それでも2002年分は作業に時間がかかるけど作成しました。
2003年以降~日記数も多くて~こんなことに時間かけるのはもったいない。


楽天日記をバックアップするソフトを作成されている人もいたのですが・・
うまく出来ないので、やはり地道に慣れているFC2に
自分でがんばって~移行することにしたんです。
あくまでも書籍化するためのものですが・・・

2003年て、どんな年だったのでしょうか?
地道に移行しながらノンビリと過去を振り返ることになります。
一日にどれくらいの数を移行出来るか??

もしも、よろしかったら~あなた様も2003年~タイムスリップしてみませんか?
ご一緒に!!
て、、、私のくだらぬ日記を読んだ所で~しょうがないけどね。
頭良くなるわけでもないし・・・暇つぶしにもならぬ。

そして、早く2009年に到達させねば・・・
途中で疲れたら過去日記の更新は滞りますよ。
やはり、リアルに現在の日記も書きたいからね。

ただ楽天に行けば・・・2002年~見ることが出来ますし変態な私を見れるでしょう。

同じものを↓に少しずつ移行していきますので良かったら見てください。
http://pocharapid2.blog12.fc2.com/

こちら↑は、あくまでも自分の都合によるブログです。
あしからず。

2003年はまだ、ギリちょんで30代の私ですよ~~

好きなカラー

好きな色・・・小さな頃から最近までピンク、赤、黄色、紺色が好きでした♪
ピンク色の洋服を着ている人を見ると~嫉妬するくらい。

逆にグレー、茶、黒などのダーク系は苦手な色で
洋服もボトムには使っても、トップには絶対に使いたくない色だった。
黒を着ると心まで沈んでしまうくらい影響を受けました。

でも、、、最近の傾向は

たぶん、体重増加に伴い目立たぬ色を着た方が無難と思うようになってしまい
此処のところは、けっこう黒なんかも好んで着るようになり
逆にピンクや赤を着る機会が少なくなったなぁ

好きな色の中に加わったのが紫です。
紫って難しい色だし、けばい色って印象が強くてね。
それに、とても紫なんて着こなすことは出来ないなぁ・・・
と、考えていたのです。

でも、紫が好きになってからというもの
以前の変なこだわりは無くなり~
とても好きな色に変化しました。

最近では洋服も紫色を選んで着るようになっている。
ブラウス、チュニック、カーデガン、レギンスに至るまで・・・紫が多くなりました。

年齢的にもピンクよりも紫の方が~合うようになってきたのかもしれません。

この先、年を取っても~年齢に関係なく好きな色の洋服を着ていたい。
”好き”という感覚を大事にしたいかな。
これからも優しい色のピンク、情熱的な赤、気持明るくなる黄色など・・・
いいなぁと思ったら自分のカラーとして取り入れていこうと思っている。
それには年齢は関係ないね。

着ていて楽しい♪嬉しい♪気持ち良い♪
そんな洋服を求めて行こう!

自分らしさ

自分らしさって何でしょう?

自宅、職場、学校などに居る自分。
家族友人、上司同僚部下、クラスメートの中での自分。

様々な場所で違う自分が居る。
自分を出す仕方に違いが生じる。

なまけている時、リラックスしている時、頑張っている時、無理している時。
そんな色んな時での自分の表現方法も違うでしょう。

私には縁はありませんが、例えば芸能人とか。
テレビでの自分も、きっと違いがあるでしょう。
アイドルは偶像なんだし。
TPOに合わせて変化する、させる。
(芸能人は夢を売る影響力のある仕事)
全ての自分をメディアに露出するのはまずい。

過去を振り返り、、、あの時は本当の自分ではなったと言う。
現在が本当の自分?

どれが本当の自分でしょうか?

私は全部が、本当の自分自身なんだと思います。
あれはウソだった、偽の自分だったなんて~言い訳だなって思う。

裏表があって当然だと思う。
色んな性質を持ち合わせていて、うまくコントロールして生きている。
外ではうるさい人は家では無口になる人もいる。
外で相当気を使い果たしているのだろうと思う。
我が城に帰り別の性質な自分で居ることでエネルギーを温存しているのかなと。

どれも自分。
全ての自分を受け入れる。
そうすると自分について、必要以上、深く考えないでいられると思う。

結局は自分なんて理解出来ないんだから~
自分のコトばかり考えた所で仕方がない。

建設的な自分を発揮することを、必要なだけ考えていれば、それでいいのだと思う。

★今日はある人の発した言葉から~書いた日記です★

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
