Entries



これからの5年

やっとの思いで徳島旅行の日記を書きあげました。
最近、パソコンの調子が悪くて
何度も書き直しをしました。

久しぶりに画像をいっぱい入れた日記を書いて
デジカメも新しくした方が良いなぁ
と感じました。
スマホの方がきれいに撮れますからね。

ブログで日記を書くのも以前のようにはいかない。
書くほどでないものはツイッターでつぶやけば満足してしまう。

日記を綴らないと文章力も衰える。
くだない文章を並べていても、それなりに成長をして行くんだなと思った。

だから、たまにはブログに日記を書くのは変わらない。
誰も見ていなくても自分史を書いているのだから
続けて行ける。

話変わり・・・

パスポートはあと5年ある。
私の目標は残り5年間で5回、海外に行くこと。
ちょっと厳しい目標であるけど達成させたい。
だから近場に限る海外になるのは間違いない。

20000マイルたまったら、今度こそは香港に行きたい!リベンジさせたいのだ。
最近の中国の情勢を見ていると行けるかどうだか。
マイルで行くのはひとり旅になるから迷うところなのだ。
安心して行けるところが良いのだが。
韓国だって怪しい雰囲気。
反日感情が、これからも増大したら安心して旅行にも行けない。

やはり世の中は、どんどん悪くなっている。

国内も行きたいところはいっぱいある。
和歌山、広島、九州、四国の行っていない県。
つまり行っていない所を制覇したい気持ちがあるのです。
思い描いているだけでも楽しいものです。

やっと子供らが成長して自分の時間を持とうと思えば自由もある。
年齢的、あと5年と思っている。
ひとり旅を堪能出来るのも若いうち。
こんな思いで私は過ごしている。

ゆく年くる年・・・2010年から2011年へ

あと数時間で2010年も過ぎて行きます。
このように一年の終わりがあるので~また新たな思いで再出発
が出来るのですね。
それは良いことだと思います。

明日の元旦は今日の次の日でもあるので~
そう考えてしまうと
年末もあせることもなく年末を意識することは
そんなにありませんでした。

家の中の掃除も日々の積み重ねであるので
年末にそんなにがんばらなくても良いって思いました。

今年の大晦日は~ゆっくりしています。
下娘の成人式の着物を美容院へ運んだり。
そんなにいつもとは変わらない日。

でも、今日はお風呂には早く入って~紅白をじっくりと観たいです。
NHKの11時45分からの”ゆく年くる年”は大好きな番組です。
鐘の音♪がボ~んとテレビで聴いていると
今年も終わるんだな~と、しんみりとなるんです。
来年も来年こそは良い一年でありますように・・・
平和な日々が送れますように★寒いベランダに出て願います。

裏番組でジャニーズカウントダウンがありますね。
だいたい、いつもKinkiコン♪でさっきまで居た東京ドームの会場見たさで
見ることが多いです。
家に帰って来て不思議な感じでテレビの前にいます。
なかなかそれも、おつなんですよ(*^_^*)

そんな大晦日を何度も過ごしました。
今年は昨日にコンサートには行ってしまったのでね。

このブログは2007年1月~2010年12月まで続きましたね。
”奥の”っていうけど・・・結局は色々な方々とリンクさせて頂き
当初、ひっそりと日記を書く場所だったのに違ってしまいました。

mixi、最近ではツイッターもありますが
私にはブロぐが一番合っている感じです。
やはり自分の心の整理には日記を書くことはとても良いのです。
だから続けてこれたと思います。
ネットを通じて出会いもありました。
言葉の点で躓いて~時に傷ついたり傷つけたりしてしまったこともありました。

ブログはやはり公の場所ですから。
全て正直に何でも好き勝手に書いて良いわけではなく。
それでも私は出来るだけ素直に心の思いを日記に綴りました。
以前のブログよりは少し抑えめですが赤裸々に書いて来ました。
病気のコト、時に家庭のコト、仕事の愚痴など・・・
また自慢話しに聴こえることもあったかしらね?
読んでいて気分を悪くされている人も居たと思います。
それでも多少のオブラートを掛けてたつもりです。

きっと私はまだまだ日記を書き綴って行くと思います。
そのようにして日々あった様々な問題を自分の中で消化して行くと思います。

このブログをリンクして下さった方々ありがとうございました!!
訪問してくれてコメントを残して下さった方々には本当に感謝しています。
それがブログで日記を書いている、手ごたえでもあり楽しみでした(*^_^*)

誰でも毎日、色々なコトに直面しますが・・・いつでも小さな喜びを自分で
見つけて希望を捨てず生きて行きましょう♪

ありがとう♪

GOOD LUCK!!(*^^)v ちょここ

2010年を振り返る

もう2010年も今日入れて3日です。
今年ほど年末を感じることが出来なかったことはありません。

この日記だけを見てるならば~何も問題もなく過ぎたと思うかもしれません。
でも実際の生活はほんとに様々なことがあって~
何もなく過ぎて行くことが奇跡だと思えます。
この世の中の有様と私生活は一緒です。

目の前に問題が必ずありました。
なかなか解決もしません。
ずっとずっと問題は続いて行くかもしれない。

絶望を感じたこともある。

乗り越えたわけではないけど・・・
いつも希望だけは捨てないようにしている。

必ず、いつか~きっと大丈夫!である日が来ることを思い描いている。

生まれてきたのだから~幸せにならなくちゃ!
自分を大事にして生きなくちゃ!
決して人とは比べないで自分の人生を大切にしなくては。

そう思いながら毎日生きています。
素直な純粋な気持ちを忘れないで~
正しいことと共に喜んで行く。

この一年も頑張って来たこと~自分にしか分からない多くのこと。
自分で自分をシッカリと労い褒めて~今年を終えることにしよう。

BODY SHOP

BODY SHOP

この時期、自分の誕生日が近くなる頃~様々なDMが届く。
昨年にも送って来た”BODY SHOP”の葉書。
昨年も日記に書いたね。
この葉書がとても嬉しい!

それは自分の名前が絵の中に印刷されているから。

苗字で自分の名前とか呼ばれたりすることが多く
大人になってから下の名前で呼んでくれる人が居ない。

やはり自分の名前で呼んでくれると親しみがわく。

BODY SHOPも好きなお店であるが・・・
ここのところロクシタンに少し傾いているので
少しの間、BODY SHOPはお休み中!

粋な葉書に~心喜んでいる。
やはり自分個人に関心を示してほしいんだな~
その証拠だね。

言葉

仕事帰りのバスを降りる時
私と一緒の場所で降りた男性が

運転手さんに”言葉気をつけろ!”と捨て台詞を言って降りて行った。

いったい何のことだろう??と暫く考えた。
一緒に居た上娘が”死んじゃいますよ”と運転手が言ったからじゃないの?
と言った。

あ~バスが発車前に乗って待っていた時のことか。

乗った場所がバスの出発地点なので他の行き先のバスに乗る人が
バス付近をうろうろと歩いていることもある。

バスがきちんと停車するまで待てないお客さんが多くて
自分が乗るバスが到着すると、まだバスが定位置に着くまでに乗りたい思いから
人が動き出す。

それを見ていた私が乗っていたバスの運転手さんがマイクで危ないからでしょうけど
”死んじゃいますよ~”って注意したのでした。

私もそれを聞いた時”ドキっ!”っとしたんですが・・・
それよりも、どうして待つことが出来ないんだろう?って
ぶつぶつと私は上娘に話していました。

私がバスを降りた時に男性が”言葉に気をつけろ!”と言ったのは・・・
このことだったんだなぁと後で思いました。

まぁ確かに・・・お客さんに言う言葉ではないし。
”死”と言う言葉を平気で使うっていうのもデリカシーのないことかもしれない。

運転手さんも反省してほしいですが・・・
乗客のマナーの悪い人も多いですから。
危険行為を平気でやっておきながら事故でも起こしたら
バス側の責任になるかもしれないですからね。

言葉ってほんとに難しいですね。

私も日ごろ、言葉で失敗すること多いですから。
”言葉が多いと違反は避けれない”ってまたまた聖書の言葉ですが
本当にそう思います。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
