Entries



タンブラー

トロピカルアイランドタンブラー


春に桜のタンブラーをスタバで買いまして・・・
これがとっても重宝をしています。
仕事先に必ず、緑茶や紅茶などを入れて持参。

でもショートサイズを買ったので、暑くなるこれからは小さ過ぎるので
大きいのが欲しいと思い、スタバへGO~

それで今回、買ったのが画像の”トロピカルアイランド”という名のタンブラーです。

またまた大活躍しそうです。
この夏中、お世話になります!

さわやかだね

こんなふうに言ってもらえると嬉しい!

”さわやかだね~”と職場の人に言われました。

何が?

服装が?

職場で会う、同じフロアーで働いているのではないのですが。
休憩室で会った時に”さわやかだね~”って私に声を掛けてくれる人がいます。

それも二度も同じ事を言ってくれて、とってもウレシかった。
お世辞でも、、、素直に喜ぼうって思った。

本当に私がそのように皆に思われているなら嬉しいけどな・・

介護の職場は皆、疲れています。
私も実は疲れます。
でも、さわやかな思いで居られるようにって思います。

しかし、、、私は職場の人に恵まれているなぁと思うこの頃です。

ちょっと自慢ぽい日記になりましたけど、なかなかこういうことってないですからね。

新しい病院

今回から・・・糖尿病でかかっている受診先の病院が変わった。
でも主治医は同じ。

夫の転職などで保険証がなかったりして、先回の受診から少し間があいた。

主治医が私の顔を見るなり”やっと来たね~来ないからどうしたのかと思った”と言った。

私も余り間を空けると、血糖値の数値にも影響がしそうだから心配だった。

機械の違いもあると思うが・・A1Cは先回より-0.6で好調な滑り出しだ。
毎日15000歩以上あるいているのが良いのかも?

この病院はネットで知り合った○○さんと同じ通院先。

フットケア・・・看護師さんが足も見てくれた。
血圧は105/58、体重は変化無し。

血糖測定器も新しいのにしてくれるそうだ。
私が使いたいと思っていた、手のひら採血ワンタッチウルトラになる。
今日は在庫がなくて来月受け取る予定。

眼手帳も頂いた。

秋くらい?になるかまだ未定だけど・・・
インスリンはNからランタスに変更になりそうだ。
まだ使える許可が出ていないので、それまでは現行で。

今月の目標は・・・やはりお菓子類をセーブしたいってことかな。

また新たな思いでガンバロウ!!

憧れのナースシューズ

ナースシューズ


仕事で履いている靴も衣替え?

ウォーキングシューズを履いていたが、暑くなって来たので
思い切って、ナースシューズにしてみた。

可愛いのを見つけたので買った。

私は実は看護師になりたかった。
そう思うようになったのが結婚をして子供を産んでからです。

もちろん、今からでも看護師をになりたければなれると思う。
努力次第でね~正看は無理でも準看ならどうかな?

でも、それにはたくさんの犠牲が伴う。
そこまでしてまでっていうのがあるので、現状で満足をしている。

私がなぜ、看護師のなる道を選ばなかったか?
それは育ってきた環境に大きな原因がある。

子供の頃から私の周りでは看護師に対する印象が良くなかった。
職業蔑視だと思う。
それだけで子供ながら大きな影響を受けてしまい
本当になりたかった職業を避けてしまった。
これも私の人生だね。

まぁ、ナースシューズでも履いて、自己満足としようか?

自分のコト

ずいぶんと髪が伸びて来ました。
最近では一番長いかもしれないです。

”髪の長い人”って私のことを表現した人がいました。

そうか~そんなに長くなってきたんだな・・・
でもまた夏にはバッサリと切るでしょうね~
またデジパをかけたい。
未だに前回のデジパが残っている。
なかなか自然なパーマで私は好きです。

私の顔はキレイでもカワイイでもない。

どう表現したら良いか?考えてみた。

そしたら、、、”少しブス”これがいいわぁ~と思った。

夫が、”昔からオレはブスにしかモテナイ”って言ったので・・
そうか~わてもブスになるんだなと思って”少しブス”が私を表現するのにもってこいだとひらめいた。

”少しブス”って悪くないかも?と思った。
”少しブス”でも、、まぁ他の人と変わっても幸せになるわけないだろうから”少しブス”な自分で大満足としておこうと思う。

ここちゃんの新ベッド

ここちゃんの新ベッド


飼い猫のここちゃん(こころ♂)に新しい寝床を買ってあげました。

今までの中で一番安いけど・・・
ここちゃんは人の居る近くが好きです。
でもね、しつこくされるのはキライ。

人とのほど良い距離がいいんですね。

買ったそばから、使ってくれて・・ここちゃん、ありがとう!!

介護福祉士登録証

第19回介護福祉士国家試験に合格し・・・
実際に名乗る為の証の登録証が届いた。

介護福祉士登録証



立派なのを見た、夫が”スゴイものなんだね~”と
今更ながら、やっと認めてくれた感じがした。

下娘は”ママが合格するくらいの国家試験だから、誰でも取れる”と
私を大層、バカにしているが。
これを見ろ~~と自慢しちゃおう。
早く帰って来い!

この登録証はやはり重みを感じる。
気持ちを新たに介護職として精進して行こうと思う。

S先生からのメール

ネットでお世話になっている、S先生からメールが届いた。
ブログでの患者同士の論争をシッカリ読んでくれていました。

もちろん病態についての答え?と言ってはどうだか分かりませんが・・
書いてありました。

医者と言う立場で、この論争を通して患者の様々な声を臨床に役立てていただけたらと思います。

本当にS先生には改めて感謝します。

Denim・・・竹内まりや

Denim


待望の竹内まりやのアルバム♪

早速、仕事帰りに予約をしてあったので、初回版を受け取って来た。

電車の中でも広告がいっぱいあった。
かなり力を入れている?

山下達郎サウンド♪と共に・・・私はこの人の詩に共感をすることが多い。

たっぷり聞き込んで楽しもうと思う。

同病仲間

持病で論争を起こして・・・
タイミングよく、二年半前に入院した時に同室だった
同病者からメールが来た。

久しぶりです。
この病気で気持ちおだやかでなかったので
なんだか偶然?だけど嬉しかった。

彼女はまさか私がこんなことになっているとは思いもよらないであろう。

彼女は私より数才年上で、あらゆる合併症が出ています。
脳、心臓、神経障害、腎臓・・・と。
息子さんは1型糖尿病。
彼女は2型糖尿病です。

たまに何を語り合うわけではないが忘れた頃に、どちらかが
メールをして安否確認をします。

まだ続いているなんて、、、嬉しいものです。
私もあの入院がなければ今はないと思っています。

ROSE CAFE

素晴らしい天候なのに・・・・
ブログですったもんだがあって。もったいないなぁ。
せっかくの休日が丸つぶれだ。

良い気候なので・・・思い切って出掛けようと思った。
行き先は色々考えた。

結局は近場のバラが見ごろなローズカフェにした。
混んでいてランチが50分待ちときた。
でも今日はなんだか、待っても良い気分だった。

ビーフシチューのランチが、とっても美味しかった!!
ここのハーブティはやっぱり飲み易くて好きです。
ビーフシチュー




携帯なので画像はお粗末です。

ローズカフェ1

ローズカフェ2

ローズカフェ3


資格の勉強の本を読みながら、混んでいたけど・・・
美味しくてバラがキレイで、すっかり良い気分になりました。

また~いつでもROSE CAFEに行こう!!近くて良かった。

終わった

今までのコトが全て終わり新たにされる気がする。

また精錬されて。
ネットでの人間関係も。
残っていく人はいるだろうか?
試される。

大嵐の後は晴天が多い。
私自身もそうでありたい。

忙しい中での貴重な数日だったが・・
新しい週に向けて力を蓄えることが出来なかった。
ただ疲れただけ。
いい恥さらしだった。笑っている人もいると思う。

私の友人もビックリしているだろうな・・・
メールが来なかった。
いつもは日記に対する感想をくれるのになぁ

パソコンも程ほどにしたいと、思っているのに。
やることもいっぱいある。
試験勉強だってしなくちゃ。

リアルな世界を充実させたい。

暫くはココに避難?

やはり”表”の日記に書くのは終了しようと思います。
変なコトがきっかけになりましたが、表のブログをいつか
止めたいというのがあったので、これで良いかな?

面白家族長男さんだけしか知りません。

どこまで教えたら良いのか?
迷う所です。

また地道にコツコツと再出発!

ネットでの言葉や文章

ネットで日記を長く書いて来ました。

何度も考えさせられるコトがありましたが、日記を書いて日頃の
ウップンを解消しているのでやめることが出来ませんでした。

しかし、、、ネット上での言葉や文章って難しいですね。
言いたいことがうまく伝わらないこともあります。
それが元で誤解も生じているかもしれないです。

繊細な日記に対するコメントも難しいなと、あるブログにコメントをして思いました。
私はコメントするのが好きな方で、つい書いてしまいます。
それが失敗の元です。

そして、、自分の日記にも書きたいことを書いてしまいます。
それによって読んだ人が不愉快に思うことも当然あるでしょう。

読んでいる相手が、物事を良く取ってくれるならいいのですが。
仕方がないですね。

もう、コメントをするのはよそうとかな・・・
って真剣に考えている所です。

勝手なので自分のブログの日記は書きます。
それに対するコメントはもちろんしたい。

他者のブログではコメントをするのを止める、つまり交流はしない。
そういう日も訪れるかもしれない。

そんなことを考えた夕方でした。

なんかね~もう面倒なんだもの。
こうだの、ああだのってもう疲れるし。
相手を傷つけたりしてもイヤだし。

顔が見えないだけに・・・・
これからのことをよく考えようと思う。

名前の変更!

名前を思い切って変更しました!

やはり、表のブログと一緒だとココに書いている意味もないかなと
何となく思いました。

チョコが好きなので、、以前からこの名前にしようと思っていました。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
