Entries



高尾

高尾山


今日は・・・高尾山まで夫と遊びに行きました。
新聞屋さんにもらった”さる園”の券があったのです。
幼い頃に家族で行ったことがあります。


リフト

ケーブルカーが運休だったのでリフトに乗りました。
写真を撮って売っていたので買いました~夫との記念です。

さる園

さる

おさるさんの世界、社会もなかなか大変そうですね。
見てるだけで動物は癒されます。
しぐさが可愛いです。

野草園で、どくだみの八重は珍しいので撮りました。
どくだみ八重


今度、行く時は山を登りたいと思います。

インスリン針・・・ナノパス33G

インスリンのランタスを使うことになって、ノボラピッドと共に使える針に変更をした。

ナノパス33Gになったが、以前に出た頃に使ったことがある。
でも私はペンニードル32Gの方が好きだった。

33Gは針が短く・・・服の上から打つには少し不安があった。
きちんと肌に注射が刺さっているか?
それに針を抜く時に、皮膚が、びよ~んとくっついてくる感じがイヤだった。

所が、改良をしたのか?
まず箱のデザインが変更になっているし、使ってみたら
何とも良い感触に改善されたような感じだ。
針を抜く時のびよ~ん感がない。
これなら33Gの方が断然イイ。

私は今は針は一日一回しか取り替えない。
4回同じ針を使っている。
もっと使ってもいいかなと思うけど、一応取り替えてる。
でも液が詰まるので針を注射器につけっぱなしはしない。

そのように主治医や看護師には話してある。
でもOKみたいです、ダメって言われないから。
慣れて来たのでこんな感じです。

兄弟猫

兄弟猫


ウチの飼い猫のこころの兄弟猫♪

我が住宅の周りをうろついている。
母猫が一緒。
模様がそっくり。

でもなんだか~お世辞にもかわいいなんて言えない猫ちゃん?
貫禄がある。
でも動物はかわいい。

ランタス効果?!

私はインスリン導入した時から、ずっと朝の血糖値が高い。
まれに二回ほど90台があったくらい。
いつも150~180くらいが平均。

それが・・・今朝は70だった。
一瞬、目を疑った。

しかし、、、この喜びは続かなかった。
朝食後の血糖値が200を越えていた~なぜ?
小豆が生地に練りこんである食パン二分の一を食べたのが
いけないのか?
一枚全部たべてたらどうなっていたか?あ~こわい。
生地に砂糖がいっぱい入っていたんだなぁ・・・きっと。

御茶ノ水と新宿

今日は・・・・いつもよりも早い中央線に乗り、御茶ノ水へ。
大学病院まで眼科の定期健診です。
いつも9時に予約を入れています。
そうすると10時には全て終了します。
眼底出血はなし、眼手帳にも書いてもらいました。
コンタクトの関係で少しアレルギー性の結膜炎があるので
今回も目薬を処方してもらいました。
次回は12月です。

ココへ来ると必ず買って帰るモノ

マービー

今回はマービーのチョコ、ピーナツ、リンゴ、アプリコットの4個も
買ってしまった。
家では私しか食べません、多分。
私は瓶のだと食べ切れずカビが生えてしまうので
個装になっているコレがGOOD!

天気が少し悪くて良かった!
瞳孔を開いているので眩しくて、道を歩いていても危ない。
顔を上げてなんて歩けない。
ひたすら下を向いて歩く♪
電車に乗り新宿で途中下車。
目的はコレ!

クリスピー・クリーム・ドーナツ
クリスピークリームドーナツ

一時間半並んだよ。
途中でドーナツをサービスでくれる。
これで満足だな、さて帰ろうか?
じゃ悪いから最後まで並んで買いました。
コレ!

ド-ナツ


目の瞳孔を開いていて眩しい中、物好きな私は食べたい方が勝ち
一生懸命コラエテ、下を向いて並びました。
前の人は若い男、後ろは若い女。
一時間半もならんでおいて、どんな顔の人か???でした。
眩しくてまともに人の顔なんて見れない。
眩しくとも、サービスのドーナツはあっという間に平らげた。
温かくて美味しかった!

でもコレは私には恐ろしい食べ物だ~
佐藤の?いや砂糖のかたまりだ。
並んでまで買うことは二度とないであろう。
でも後を引くのはなぜだ?

なんでみんな買うのか?人気があるんだ?
それは沢山の人が並んでいるからだ。
これは心理だ。
並んでいる人はみな”サクラ”に見える。
人が並んでいると並びたくなる。
TDLのアトラクションに並んでいるのと同じ気持ち。

次回はココへは行かないで、アンテナショップの宮崎県の定食でも食べて広島のゆめてらすに寄って、、そっちの方が美味しそうで楽しいや。

でも並んで食べて満足した。
目的は達成した。

ランタス絶好調!

昨晩から使い出した、基礎分泌用のインスリンのランタス。

ものすご~い♪
血糖値の推移が絶好調!全体的に安定しているって感じです。
まぁ、まだ一日だけですから・・・
果たして本当はどうだか??だけど。

気のせいかもしれないけど体調もイイ感じがするのですが・・・
血糖値の上がり下がりが色々だと、やっぱりカラダが大変なんだと思う。
それが、今日は安定した推移なので・・・体調が良いのだと思う。

取り合えず、素晴らしい!!ランタスちゃんだ~。
続くことを願う。

新しいモノ

新


受診日♪
A1Cは+0.1 血圧101/54 
ケトンが2+出ていた。
これは私の場合は次の食事までの間隔があると必ず出る。
前回採血の値はコレステロール179、HDL62、LDL101、中性脂肪60、GOT/GPT12/12、Cre18.8

今日は新しい血糖測定器を頂いた。
看護師さんに使い方を教えてもらいましたが・・
看護師さんは食べ過ぎて眠いから高いかも?って測ったら87でした。
私は二時間値で178もありました~やはり正常者とは違いますね。
でも家に帰る直前には70まで下がっていた。
血糖値の上がったり下がったりと激しくて困ります。
一時間で100も平気で下がります。

そして、、、基礎分泌用のインスリンが今晩から変更!
ノボリンNからランタスへ。
とうとう来たか~って感じです。

今は一応、ランタス用の注入器(イタンゴ)は臨床試用ってことです。
クリニックで二人限定で使用可能、早い者勝ちだと言われました。
この夏には・・もうスグ?発売開始になるそうです。
この辺りでは最初かも?と看護師さんが言っていました。

ランタスが自分に合えば、血糖値の波もなくなってくるのでは?と言うことです。

インスリンの針もノボも両方で使えるようにナノパス33Gに変更をしました。


新しくなって、ランタスの様子を伝える為にも、次は二週間後に受診です。
私にとって通院は楽しみの日であります。
一ヶ月の〆でもありスタートでもあります。

人間関係

仕事先で新しいフロアに変わり、まだ数日だが新しい人間関係に慣れるのが、一番大変なのは、何処に行っても一緒。

今度の場所での職員とも、まずまずな関係になるかと思いますが。私に対して、何となく心を開いてくれない?感じの人が居ます。

なんだか陰、影を感じる人。

きっと悪い人ではないと思う。

人見知りするのかもしれないし。
相手が人見知りすると、私も人見知りするタイプなので平行線になりかねないので、こちらから打破するしかないだろうな。

職場には色々な人がいますね。

様々な背景を持った人達の集まりですからね。

その人の見えない背景を見ようと思うことで、相手を良い位置に保ちたいと思う。

人を余り嫌いにならない自分、これは長所でもあるが、ただ良い顔をしたいだけなのかもしれないけど、これが大人の道だ~
とカッコよく言っておこう。

みんなと仲良くしよう!
縁、出逢いを大切に。

ぶらぶらと

今日は仕事帰りに、バスに乗り吉祥寺に寄って来ました。
途中に、以前から行きたいと思っていたパン屋さんにも途中下車して
行きました。
トーホーベーカリー

トーホーベーカリー

ジブリ美術館のすぐ近くです。
種類も多く、そんなに値段も高くない感じです。

パンを買い、井の頭公園まで歩きベンチで遅めの昼食です。
公園内をぶらぶらと歩いて、、、雨模様の井の頭公園は何度かあるんですけど、けっこう好きなんですよ。
人が少なくて、池のカメさんが顔を出して私の方へ寄って来るんです。
鯉も同じく。

とても人なつっこいです。
いつも、人間様に餌をもらっているからでしょう?
でも私は餌の”ふ”は持って居なかったので残念でしたね~亀さん、鯉さん!!

丸井で、引っ越される知人に上げるプレゼントを買って・・・BODY SHOPでボディソープなどのセットを。
駅ビルを少し散策して帰って来ました。
ガードル買ったつもりがショーツを買ってしまった。
気付かないで買ってしまいました~バカもん。

お気に入りのハーブティ

今朝は・・・夫はゴルフ、下娘は部活で早くから起床。
ゴハンを食べて、皆が外出した後は、寝てしまいました。
CD♪を聞きながら久しぶりの二度寝でした。

下娘の電話で目を覚ますと、昼の12時を過ぎていました。
もったいないと、いつも思うんだけど、今日は違いました。
とってもスッキリしていて疲れが取れていましたので必要な睡眠だったのでしょうね。

私の生活にはコーヒーやお茶が欠かせません。
外食でもハーブティを頼むことが多くなりました。
食後や合間のお茶の時間は心を優雅にさせてくれます。

最近、お気に入りのハーブティがあります。
それを紹介します。
近くのスーパーでよく見かけるモノです。
どれも飲み易く、場面で使い分けています。
美味しいハーブティがありましたら教えて下さい!


【リプトン】
サニーモーニング
サニーモーニング

ピュアビュティ
ピュアビューティ

スムースシェイプ
スムースシェイプ

リラックスナイト
リラックスナイト

今年のキャンドルナイト入浴

2007キャンドル



さて~お風呂場にキャンドルを持って入るのだ。

キャンドルの入った可愛いガラスで出来たのを、ぶつけて割った!

え~仕方がないさ、他に入れればいいさ。

お風呂の電気を消して、いざっ入浴。

う~ん、よか~気分イイ♪

ん・・・シャワーでキャンドルを直撃!
お湯がかかり、一瞬でキャンドルの灯は消えた!

今更、電気を点けに裸で出るのはいやだから・・・
ほんと暗闇で入浴することになってしもうた。

今日の暗闇入浴は、今までになく最高!だった。
と、しておこう。以上ー

明日もあるさ。

この夏の期待・・・kinkiコン♪

この夏は・・・kinkikids 10th Anniversary in TOKYO DOME
が、7月22日(日)にあります。
夏のコンサートは、7年前の2000年9月15日の横浜スタジアム以来です。
あのコンサートは天候が悪くてカミナリが凄いのが印象的で私が行った日は大丈夫だったけど、翌日は雷雨で途中で中止になった忘れられないコンサートです。
そのコンサート前に寄った清水丘公園の写真。ちょここは36才!
2000年9月15日清水丘公園


今回は10周年企画ですね~物凄く楽しい盛り上がるコンサートになる気がする。

今までのヒット曲、ファンに人気曲の数々をいっぱい
生で聴くことが出来るでしょう。

今回はチケット代もサンキューで3900円です!
ファンへのサービスですね?!

今回は下娘と一緒に行く予定です。

この夏は東京ドームで暑い夏に~熱くなりましょう。

恒例★夏至・100万人のキャンドルナイト♪

毎年、一人で家の中で繰り広げられている(笑)夏至の日の夜。
2007年は6月22が夏至。

それ(夏至)を夫に言ったら・・・”何?ゲジゲジ?”だって(笑)

ローソクに火を灯して、気分は上々!

私はお風呂の電気を消して、、、ローソクを持ち込んで入浴をする。
暗い風呂場は、風呂の汚れも見えないので良いですよ。

部屋の中では蒸し暑いから。
でも、その蒸し暑さも、たまにはいいかも。

本当は明日の夜、空いていれば近くのカフェで、暗闇を楽しみたいと
思っていた。
ナイトキャンドルを開催する喫茶など、けっこうあるんですよね。

東京タワーも電気が消えるかな?
http://www.candle-night.org/東京タワー

24(日)夜八時~二時間電気が消えるそうです。


100万人のキャンドルナイト♪

居た~お仲間が。

今日から・・・仕事先での配属が変わりました。
また、1から入居者さんやスタッフの方々を知っていかなくては・・・

昨日まで居た、フロアの入居者さんと平均要介護度は違います。
今日からのフロアの方が要介護度が低いです。
人数も少し少な目ですので、ゆったりとした介護ができそうです。

昨日までのフロアでは重度なのに、糖尿病の人が少なくインスリン使用者はいませんでした。

今日からのフロアではインスリン使用者が居ます。
糖尿病が原因かはまだ聞いていませんが、透析をされている人も居ます。
その分、認知症の人が少なく頭がクリアな人が多いです。

インスリン療法をされている、ある入居者さんはインスリン注射をして30分してから、皆よりも遅れて食べます。
インスリンの種類は聞いていませんが、超速効ではないでしょうからRでしょうか?

お年寄りに超速効型インスリンは使わないことが多いですね。
ご本人の負担と利便性を考えてでしょうか?

ある人の居室にはいると・・・私が使っている血糖測定のセンサーのゴミが捨ててあります。

あ~私と一緒!親近感が出るものです。
この人は少し、目が見え難いようで・・・歩行の介助が必要です。
やはり糖尿病からの合併症なんでしょうね。

私自身は、他人事でなく母の時のコトの経験を生かして、まるで自分のような思いで入居者さんと、お付き合いできたらと思います。
将来の自分を、垣間見て介助しているようなものです。

このブログ

ここのブログは・・・・

最初は裏日記として書いて来ました。
けど、今は裏ではなくなりました。

前のブログで日記の更新をやめたのは、あの事件?がキッカケになって
やっと踏ん切りがついたからです。
だから、あの事件のせいではありません。
あの時は疲れたけど、物凄く冷静な自分が居ました。
コトの原因や成り行きを冷静に見てコメントや返信を繰り返しました。

前のブログはリアルな付き合いをしている数人の友達が読んでくれていました。

私はこの通り、何でも書いていますので、いつの間にか自分だけプライベートなことを公開しているのが、イヤになってしまいました。
見ている相手からのコメントなどがあれば続けられたのかもしれないです。

私のコトは相手はよく知るでしょうが、私は相手のコトは提供してくれないと分かりません。
一方通行の関係では、お互いをよく知っているとは言えません。

時々、リアルな友達と街でバッタリと会うことがあります。
”読んでいるよ”って言ってくれるのは嬉しいことです。
でも、その時に感じる恥ずかしさ?を感じるのがイヤでした。

だから、ブログを教えるのはネット上だけの付き合いの人だけにしたいと思いました。

このブログの最初の方の日記は、表で書けなかったコトがいくつか書いてあります。

既に、表の日記は書くのを止めたので、今はココが表と言える。
それにココ以外で日記などは書いていないです。

これからもよろしくお願いします!

自分への褒美

働いて居る老人ホームで・・・
明日から、他のフロアへ移動になります。

また新しい入居者さんとの出会いがある。
名前と部屋を覚えるまでが大変だろう。
職員とも新しい関係。

今よりも良くなるといいな。

それで、、、今日で最後のフロアでの仕事で。
認知症の人ばかりなので、それでも分かってくれる入居者さんの数人かに、フロアの移動があるので、お別れの言葉?大げさだけどね。
感謝の言葉を伝えました。

そして、、、一番嬉しかったコト!
毎食、殆ど食べることのない、せいぜい食べても数口、エンシュア(経口経管栄養剤)だけしか飲まないKさん。

今日の昼食は完食したのです。
私が介助したのですが・・・美味しく召し上がる入居者さんの顔を見れて嬉しかった。
こんな光景を見たのはハジメテで最後だな。
食欲があり食べれるというのは幸せなことだと思います。
顔もいつもより生き生きしていました。

介護職の喜びを感じるのは、こういう時。
もちろん、私の手柄ではありませんよ。
誰が介助しても同じだったと思います。

フロアが変わる最後の日の嬉しい出来事。
ただ、それだけですが。
私には大切な想い出の一つとなっていきます。

嫌なニュースばかり

毎日、毎日イヤなニュースばかり。

遊園地や温泉などの、楽しい場所での悲惨な事故。

こうなったら何処にも行かないで、自宅で引き込もっていた方が安全?

なんて、こんな考えでは病気になってしまいます。

この世の中、不安なことばかりだ。

今日の女性専用のシエスパの爆破!

私もココはオープンした頃にネットで登録して、行こうと思いつつ、結局は行かなかった。
私の友達は会員になっていて利用していた。だから、メールしたらビックリしていた。

癒しの場所は、実は爆弾を抱えていたなんて。

自分のご褒美に六本木にあるスパに行きたいなぁって思っていたけど、何だか恐くなって行く気はなくなった。
家の外は危険がいっぱいですね。

臆病なもので、変な影響を受ける自分です。考えてたら、何処にも出掛けられなくなります。

安全第一!

なんか変

昨日のことになります。

仕事帰りに郵便局に寄りました。
ついでに・・・

”あの~コンビニで貯金を下ろすと手数料はいくらかかりますか?”って聞きました。

そしたら・・・

”ココでは分からないのでコンビニに聞いて下さい”と局員が答えた。

”あ~そうですか、分かりました”と言って郵便局を出た。

そして、、、コンビニ行って聞いた?いえ、まだ聞いていないです。
自分の中で・・ちょっと変な気がしている。

今日も郵便局の前を通りかかり・・・
一日経った、私の思いは、、、”なんか変、おかしい”

ATM手数料くらい分からないでどうする?
なに仕事してんの?と気が立ってきました。

郵便局の口座の出し入れのコトなのに。
これでコンビニのバイトの人がきちんと答えたら~
貴方達の立場はないよ。

まったくマジメに仕事をしてくれ!
客に対するサービス怠らないでね。

調べて答えるのが道理だぞ~

NO!看板車

仕事帰りに、駅から家まで歩く。
自宅のスグ傍の家に、訪問入浴の車が止まっている。

週に何回か見かける。

あのコムスンの車。

それが・・・今日も車が停まっていて
でも、コムスンの社名が消されている。
思わず、目を凝らして消された所を見てしまった。

どんな気持ちで介護者は働いているのだろう?
どんな気持ちで利用者さんは見ているのだろう?

くちなしの香り

朝、駅まで歩いていると・・・

ぷ~ん、夏の香り♪

白い花の、くちなしの花。
湿度の高い日は、においも強烈。

この香りがすると、夏だなぁ~と思う。
この香りが強い花は、虫も付きやすい。

娘達が小さな頃、青い幼虫がよく葉にいて
家に持ち帰りたいと言うので飼って、成虫になるまで育てた。(オオスカシバという蜂のような虫)

暑い夏の外には、くちなしの花が咲いていた。
だから、くちなしの花は夏の香り♪

あじさい観賞

清高中庭の木々
 

この数年、梅雨がキライでなくなったのは、あじさいのお陰です。
上娘の通っていた高校で・・・この時期にあじさいウイークと題して
あじさいの咲く中庭を一般公開します。

作られたモノって感じがしないのがいいなぁと思っています。
上娘が通っていた時から毎年、必ず行くようになりました。

でも一番の理由は、この学校が好きだということです。
上娘もこの高校が大好きで、本当に楽しい三年間を過ごしました。
私もこの学校にしか感じられない雰囲気がとても好きです。

あじさいウイークの受付はPTAの方々です。
このPTAの人達の雰囲気も変わりがないです。
不思議だな~と思います。
そのPTAの父兄の雰囲気が私にも合っているのです。
なんだか居心地がイイ。
平和的で安心で落ち着く。

学校もそこに居る人達も・・・・
だから、この学校に行きたくて、あじさいウイークを理由にして
出掛けるのを毎年楽しみにしている。

な~んて、悪い所がないような言い方ですが・・・
三年間、娘が通っていて悪いところが見つからなかったというのはあります。まぁ~理屈ではないですね。
と・・・ゾッコンです。

上娘に、あじさいを観に行くよ~ってメールしたら
”清高まんじゅうが食べた~い”と返事がありました。

あじさいを観賞すると、お茶や清高まんじゅうというお菓子を頂けるのです。

でも今日は・・・終わる頃に行ったので、まんじゅうは終わっていて、麦茶だけ頂きました。
清高まんじゅうを作っている近くのお菓子屋で買って来ました。
清高まんじゅう

これはあじさいウィークと文化祭の時にしか売っていません。
都立高校だけど・・・独自のおまんじゅうがあるなんて、おもしろいです。
皮は長芋と大和芋が使われていて、中には緑色の餡が入っています。
これは、清瀬高校の松のイメージの緑だそうです。
けっこう、美味しいですよ。
在校生にも人気があります。


アジサイテーブル
柏葉あじさい

うずあじさい
あじさい5

あじさい6
あじさい3

あじさい2
あじさい1


♪画像をクリックすると大きいのが見れます♪

梅雨に似合わない晴天でしたが、今年のあじさいはよく咲いていました。

梅雨の晴れ間

梅雨に入ったばかりなのに・・・
今日の東京は晴れ~雲の中の青空が夏を感じます。

私は夏が好きなので・・・少し胸が弾みます。

仕事が休みで、市役所に用事を済ませた帰りに買い物もしました。

八百屋さんで、つい食用のバラの花を買いました。
200円でした。
食用バラ


バラ入りティー




夏の八百屋さんの店先は夏のフルーツもいっぱいあります。
懐かしい夏のにおいがして気分が良かったです。
これこそ~癒しのアロマ?って思います。

さくらんぼ、びわ、いちじく、メロン、スイカ、桃、ハウスみかん、デラウエア・・・
どれも食べたくて買いたいと思いましたが食べ切れないので
選ぶのに苦労しました。嬉しい苦労ですけどね。

びわも期間が短いからなぁ~食べないで終わりになるかも。
プリンスメロンといちじくも?

結局、国産のさくらんぼ(300円)を買いました。

野菜もオクラやとうもろこし、なす、きゅうり、ゴーヤ、ピーマン・・・
きゅうり4本100円、とうもろこし(3本300円)を買いました。
きゅうりはぬか漬けにします。
とうもろこしは下娘が食べたいと言っていたのを思い出して。

選ぶ基準は安さでです。

この夏の計画は?
昨年は介護技術講習会で精一杯でしたので
今年こそは何か・・自分の為の楽しい時間を作りたい。

泊まりの旅行は金欠で行けない。
旅行の広告を見る度に、あ~海外に行きたいって叫ぶ!

日帰りで夫さんと何処かへ行く計画でも立てたいです。

それまでの梅雨の間を楽しみましょう♪

梅雨入り

関東も梅雨入りしましたね。

ここ数年で梅雨が好きになりました。

また、アジサイを見に出掛けよう~って楽しみなんです。

ちょっとジメジメして肌寒い日々。
これが快適に思う時もあるんです。

雨が降ることが多いでしょうが、それも楽しんでしまいましょう!

初心を忘れないで!

私が勤めている老人施設に四月から新入社員が入って来ましたが
六月に入り、もうすっかり慣れています。

そこで、オバサンは問題だな~と思うことがある。

確かに難しい、うるさい、面倒な入居者さんは居ます。
そういう人に対して平気で”うるさい”って口に出してしまう。

あの~言葉使いが丁寧な新入社員さんは何処へ行ってしまったの?
って感じなんです。

身内の人では介護が難しくて入居されていると思います。

私達は仕事でお金をもらっています。
だから、、、愚痴をこぼすなとは言わない。
でも、気持ちよく受け止めて流すようにすればいいと思うのだが。

まだ入社して来てから数ヶ月、それなのにすっかり毒されてしまっている。

オバサンの私はそれを見て、さみしくなるのだ。
口で言うほど心は悪くはないと思っているが。
可愛い娘さんが可愛く見えなくなる瞬間です。

このオバサン、心は純粋ですよ~
それに仕事をしているという意識。
介護職のプロを目指したいものです。

仕事場

今日、私が働いている老人ホームの施設長から呼ばれて・・・
契約更新のことかなと思いつつ、話を聞いてみると
契約更新する前に私から了解を得たいことだった。

それは、働くフロアの変更。
30人余りの人をやっと覚えて慣れてきた。

フロアが変わるとまた30人余りの違う入居者さんを覚えないと。

それだけ施設に入居されている人の出会いも増えるということ。
特に断る理由もないし快く引き受けた。

退職をされる人、体調を崩し休暇中の人が居て、てんてこまい。

関わるスタッフも変わる。
それが、ちょいと不安と言えば不安かな・・・

入居者さんの要介護度は少し、低めになるので楽と言えば楽になるかも?
今のフロアでは、常に見守りが必要な人ばかり。
その点が少し楽になると言えば楽と言える。
要介護度、云々より働く環境が一番大事だけどね。

介護職って、施設に入ってみて本当に大変なんだなぁと思うことがある。
ストレスがたまるのかな・・・?
喫煙者の多いこと。
喫煙しない人の方が少ない。

私の周囲ではタバコを吸う人はいない。
以前は夫も兄も、その他の人達が吸っていた。
不思議と、皆喫煙を止めた。

なぜか?それは病気になったから。
血管が収縮するので、血管の病気になることが多い。
心筋梗塞、脳卒中など全てそうだ。

病気にならないと分からないのかもしれない。
私の夫は、数年前に深部静脈血栓(エコノミー症候群)になって、医者や看護師におどかされて怖くなって止めた。
”タバコを止めないと、またココ(入院)に来ますよ、保証します。”
って言われた。
それ以来、一本も吸っていない。


以前は死んでも吸い続けると言っていたが、やはり死にたくないそうである。一度、胸が苦しくなって危機を感じたらしい。

職場で若い女の子がタバコを吸っているのを見ると・・・
心から止めてほしいと願う。
夜勤など様々な疲れやストレスがあると思うけど。
早いうちに止めてくれたらカラダも大切に出来る。
それこそ、周りに居る人の福祉に貢献出来る。

好きな食べ物を止める以上に禁煙することは大変だろうな~
だから最初から吸わないに限る。

天気予報

高校生の下娘は天気予報が大好きっ!

へぇ~~~って言うくらいに好き。

天気予報のメルマガも送られてきて読んでいる。

朝、学校へ行く前にも欠かさずに天気予報。
これを逃したら不安になるらしい。

とにかく天気予報で癒され落ち着くらしいのだ。

だから、これからの天気を知りたい時はいつも下娘に聞くと速攻で返事がある。

ならば・・・気象に関係のある会社や職業に就けば?って言うんだけど。

影で働くのはイヤらしく、”お天気姉さんになりたい”と言っている。
めざましテレビに出たいらしい。

気象予報士でもなれば・・・?

あの天気図やら見るとワクワクするんだろうな。

でも、、、他の進路を考えているようである。

まぁ好きなモノがあるっていうのが羨ましいです。

塗り替え

壁塗り替え

下娘の部屋の壁の塗り替えをした。

壁にカビがいっぱいで、、人も呼べない娘。
友達を家に呼んだりお泊りをしたい。

以前は我が家に友達が遊びや泊まることが多かったが、いつの間にか
我が家ではなく、いつも友達の家にお邪魔している。

モノを全部、他の部屋に移動をして・・・すっからかんな部屋。
これが何とも、快適と言おうか?
私はモノが溢れた生活はイヤだ~
すっきりシンプル、必要なモノだけの暮らしが好きだ。

掃除も楽だし心のゴミもなくスッキリ気分になる。

下娘はいっぱい、ぬいぐるみだとかガラクタ??・・・が多い。
かわいい~とか言って買ったりしてくる。

私は、どうせいつか捨てる日を考えて、本当に気に入ったモノだけにしてほしいと頼んでいる。

大事なモノはそう多くはない。
一つ二つの大切なモノをずっと愛着を持って大切にする。
その方が良いと思う。
衣類も同じ感覚です。

壁をキレイに塗り替えて、スッキリはしたが、また色んなモノが部屋中に散らばり、折角キレイになった部屋が・・・そのうちゴチャゴチャになるのは分かっている。

ベッドも自分で買って置くそうだ。
畳の部屋だけど、ウッドカーペットも頼んで来ることになっている。
和室仕様から洋室仕様へ。

私の兄が1日かけて、塗ってくれた。
大切にキレイに使ってほしいなぁ。

久しぶりに兄と一緒に、お話をしたりして過ごせて良かった!

トリックアート美術館

今日は、朝から夫さんと新聞屋さんから頂いたチケットで、東京都八王子市高尾にあります、トリックアート美術館へ行って来ました。

私達は車で行きましたが、高尾山口駅の前にあります。
夫さんは、なんだかお化け屋敷みたいで気味が悪いなんて入館前に言っていましたが、私はちっとも、そんな印象はなかったです。

中へ入り・・・なかなかおもしろくて、夫さんも喜んでいました。
トリックアートって言いますから、しかけ絵みたいな感じです。

何枚かデジカメで撮ってきましたが、もう少し痩せないとヤバイですね~たまには自分の写真を撮ると反省材料になるので良いみたいです。



同じ部屋に立っているんだけど・・・不思議だな。

ミレー小

ミレー大


どれも平面の絵なんですよ~立体感があるでしょう?

石

ばんざい

クジラ

口



ドレスを着て写真も撮れるのですよ。
これは嬉しかったです。人の目なんて気にしないで、夫がこのドレスが好きなようで選んでくれました。
ドレス


しかし、、おばさんですからステキとは言えませんよ。
顔も体型もイヤになりますが・・・
でも一人で満足!
こんな写真を撮っていると、ほんとにもう少し痩せなくちゃいけないなぁと思いますね。

夫婦では、いつも無料券で出掛けている最近です。
楽しかったです!!

デジパ2度目

今日、短く?髪を切りに出掛けました~
またデジタルパーマをかけたくて。

でも、美容師さんが、長さがあった方が良いと言うことで・・・
暑い夏がやって来るけど、長さを変えないことにしました。

デジタルパーマは自然な感じで気に入っています。

私が行き始めた美容院は安い!
今までも安い所しか行かなかったけど。
今回の所はとっても気に入っています。
安くても手抜きじゃないし。

空いていたので、色々とお話もしたりして楽しかったです。
気を使わない雰囲気で、暫くは他へは行かないよ。

カット1900円。
デジタルパーマ5900円、、、セットで7300円です。

巻き髪って好きだなぁ~~

デジパ

合唱コン♪

高2合唱コン♪


今日は下娘の高校の合唱コン♪でした。

課題曲は”花まつり”
自由曲は”あなたとわたしと花たちと”

♪五月の花がさいたら
旅にでかけましょう
あなたと わたしと 花たちと
やさしく ふれあいながら♪ 作詩 峯 陽  作曲 小林 秀雄


学年優勝しました。
自由曲は娘がネットで探して、お伺いをたてて決まった曲でした。
だから、きっと娘は大層喜んでいると思います。
二年になりクラスが変わり、クラスがまとまる良い機会になったでしょうね。

この日のために仕事も休みを取りました。
観に行って娘も喜んでいました。

来年同じクラスですので・・・
きっと、一致団結して頑張るでしょう。

打ち上げは盛り上がるでしょう~♪

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
