Entries



チベット体操・・・読売新聞

今日の読売新聞の朝刊にチベット体操のことが載っている。

先日、行った東京の体験講座のコトが写真と共に掲載されていた。
私は午後に行ったので写っていないよ。

チベット体操のお兄さんは・・・49歳だったんだ~
こんなこと書いたら怒られるかな??

お兄さん、チベット体操で70キロから60キロに減量したんだね。

「若返り」深呼吸で呼ぶって書いてある。
呼吸法の効果は大きいよね、きっと。

読売新聞を購読されている人はぜひ、新聞を見てみてね~♪

群馬へ

昨日から、用事で群馬へ。

大宮から高崎までの新幹線には、特急券を払って乗る価値はない
と思ってから鈍行で行く事にした。
だって汚いし混んでいて座れないことも多い。

今回は高崎線をグリーン車に乗車してみた。

私には快適で、大層気に入った。
だから帰りも、もちろんグリーン車に乗った。

女性の乗務員が笑顔を振りまいてくれるのも嬉かった。
お金を出す価値があると思った。

ウォークマン携帯のお陰で、音楽を聴きながらだったので
あっという間に着いた。

高崎ではビジネスホテルに泊まった。
4000円と安いホテルだったけど・・・
まずまずの満足感!
旅行ではないので、これで十分。

新携帯

携帯


新しく携帯を変えた。

また、下娘と同じ時に買ってしまった。

私は次に買うならウォークマン携帯が欲しかった。

下娘の携帯を買いに一緒に行った。
そしたら私が欲しいウォークマン携帯がタダ(新規)になっていたので
ついで買い?をしてしまいました。
下娘の携帯もタダだったけど、携帯って買うタイミングってありますね。


下娘の携帯は左のW54T(au)
私の携帯は右のW52S(au)

私も娘も気に入りました!

インスリン注射器

五時間のぶっ通しの仕事だけど、まぁ長い時間働いているわけでないのに・・・
終わると、物凄く疲れている?いや、眠いのかな?
今日も電車に乗って寝過ごしてしまった。
最近は仕事帰りのマックでもウトウトしています。

四ツ谷で乗り換えなのに、起きたら次の御茶ノ水だった、アヘ~
戻って、、江戸川橋まで行きました。


今日はインスリンのインタビューに答える為でした。

五個のインスリン注射器をその場で操作して感想を述べるものです。

もちろん、いつも使っているノボのフレックスペンもありました。

インスリンユーザーの使い勝手を、メーカーが参考にするようです。

こういうことを通して、より良い注射器の開発をするのでしょうね。

どれも完璧なモノはありませんでした。
使ってみたい使用感のモノはありました。
関係ないけどついでに、自分の要望なんかも伝えておきました。
デザインなど。

考えてみたら、、、使い勝手は私が現在使用中のランタスの注射器”イタンゴ”が一番良いかもしれないです。
この注射器は今日のサンプルではありませんでした。

ノボのフレックスペンは細身でスマートな所が好きですが・・
薬剤を注入する時に押すのが硬い感じがします。
腱鞘炎の私には硬いのです。
出来れば聞き手でない手でも打てるのが良いなぁと思います。

インスリンユーザーとして貢献できて謝礼8000円でした。

お騒がせ2

昨日は”お騒がせ事件"がもう1つ、夜中に発生!

夜の12時位に、一人暮らしをしている上娘の携帯から電話がありました。

その電話には夫が出ました。
私は10時位に、寝ていました。

でも、電話で夫が”もしもし、もしもし”って言っているので
目が覚めてしまいました。

電話の向こうで返事がなく・・・そして”返して~!”という娘の声がして切れてしまいました。

折り返し、携帯に電話をしても出ません!

心配になりました。
もしや?誰かに携帯を取られた?

上娘は本屋さんで夜遅くまでバイトをしています。
その帰りくらいの時間でしたので、帰り道で・・・なにか不吉な予感。

夫は、、、携帯電話に電話して出ないのはおかしい。
自分から電話して来て、音信が途切れた。
なにか助けを求めて電話して来たのか?
と色々と考えました。

私の携帯からも電話、メールしても返事が来ない・・・
留守電に切り替わってしまいます。

物凄い、不安になって。

どう考えても、変なので、夫は警察に110番しました。
上娘の住む管轄の警察署にお願いをして、調べてもらいました。
上娘のアパートに行ってもらいました。

そしたら、、、寝ていたo´д`o)=3

ということでした。

でも、何で?あの電話はなんだったの?
寝ぼけて電話して来たのでしょうか?
分かりません。

大事になって警察に迷惑を掛けました。
でも、最近は何が起きても不思議ではないので、、

夫さんが勇気を出して110番して良かったと思います。

あ~なんていう一日だ。
私はお陰で寝れない夜になってしまった。

親はいつでも子が心配なのです。

お騒がせ

仕事中は携帯電話はロッカーに入れてあります。

仕事が終わり、携帯を見ると娘の高校から電話が入っていました。

”〇〇さん(娘)のことで聞きたいことがある”・・・と女の人から留守電が残されていました。
三回電話をしたみたいで、三回目の留守電では”先程のはミスです”と入っていました。

つまり、間違って電話をして来たんだな~

でも、私は一応、着信履歴から確認の電話を学校に入れました。
なんか~あったのかな?と思ってしまったのです。

電話して担任と話をしました。

私:”電話頂いたのですが、何かあったのですか?”

担任:”いえ、お昼も見ましたけど元気でしたよ”

ってことで娘にもメールしました。

学校でも多分、担任の先生に確認したようで。

結局は同じ呼び名(苗字)の他のクラスの生徒が怪我をして家に帰らせたそうです。

それで学校側から家に電話をした~間違って私の携帯電話にかかってきたということでした。

なんだか~心配しちゃったよ。
具合が悪くなったのか?怪我でもしたのか?って。

高校生になったら家に電話があるなんて、、、よほどのことだからね。

ウチの娘は無事だったけど・・・怪我した人が居たのだから、どちらにしても大変だったね。

糖尿病の話

職場で・・・
ある入居者さんが糖尿病なんで。

ナースと主任なんかが、よく話をしているのを見かける。

インスリン量がマックスだとか・・・?もう限界ってことね。
インスリン強化療法じゃないと、もう難しいけど現実は無理でしょう。
看護師、常駐じゃないし。

主治医の名前をチラリ~知っているドクター!!

インスリンの針がどうも変わったらしく、どうして変わったんだろう?
とかナースが話していた。
使って大丈夫かしら?と。

”良かったじゃん、30Gから32G、ずいぶんと遅いなぁと
私は思っているけど、、、ソレならずいぶんと痛くなくなるわよ~”

私はいつも知ったかぶりしたくないので。。。黙っています。
指導をする立場ではないですしね。

感心するのは・・・私がいるフロアの若い男性の主任さん。
とっても、よく勉強をされているのが分かる。
こういう人の下で働くのは本当に嬉しいです。
入居者さんの心のケアのこともよく考えてくれている。
ほんと良い主任だ~尊敬します。
話が通じるっていいね。

それにしても糖尿病の話は心がうずく~
あ~楽しそう。
話に加えてよ~
話し出したら、つい自分のことも口から出てしまいそうだから
聞かなくていいのかもね。

自分とは違うインスリンを使っていたり、やはり同じ病気でも違うので
私も、事例を通して勉強したい。

派遣はなかなか、投薬等、肝心なコトはタッチ出来ない中途半端な立場なんですよ。
プライバシーのこともあるから、派遣さんには情報が入らないことが多いの。

それでもハード、なんとか介護職を楽しんでいます♪

月


午後10時くらいの月。

ほんと~秋ですね!

月はきれいだし・・・

私が持っているデジカメ200万画素、、、CanonのIXY200。
ずいぶんと古いですね。
まだまだ使います、使えます。

これでも活躍しているんですよ。
金欠なんで新しいモノは買えないんで仕方がないですね。

今日の月・・・思いっきりズームして、これがやっとです。

今夜は外が気持ちが良いです♪
ベランダに出て、まだ秋の入り口だと思いますが・・・
思いっきり、秋を迎えてあげましょう!

ここだけの話

”ここだけの話だけど・・・”っていう会話。

人間が多い所で働いていると、この言葉を多く聞く機会があります。

で、、いつも思う。

”ここだけの話だけど・・・”って言いながらみんなに伝わって知らない人は居ない。

これだけ信用できない言葉はないくらいに
”ここだけの話だけど・・・”って言われると信じない。

その人のことまで信じられなくなるかも??
それくらい”ここだけの話”なんて、ありゃしない。

秘密な話は秘密を通すのは、ほんと難しいと思う。
自分の胸にしまって置くしかないよね。
だって秘密なんでしょ?

観賞

存在


知人の画家・・・山川由美子さんの絵が展示されているので
市の平和美術展に行きました。

山川さんの作品は画像の”存在”というタイトルです。
ご本人のコメントには「物陰の小さな声を聞いてみよう。物陰で、息を潜めて生きている。支えあう大切な命を考えよう。」

と、ありました。

山川さん、ご招待ありがとうございました!!

しかし、、、連休は、道が混みますね~
美術展を観に行くのに、やはり近くに大きな霊園があるので
お彼岸でお参りをする人が多いらしく、物凄い渋滞の中、バスに乗ってしまいました~自転車で行けば良かったな。

学園祭


上娘の学校の文化祭に行きました。
行きは連休なので、首都高も混んでいます。
途中の東京タワー。

東京タワー



犬のシャンプーの実演。
犬シャンプー


生まれて一週間のヤギ
やぎ


とり


へびも触りました。
へび



帰りはやはり渋滞でレインボーブリッジで全然、進まず。
レインボーブリッジ


運転は私はしなかったけど・・・疲れた。

なかなか上娘の家には遠くて、普段は行けません。
一人住まいをしてから、かなり上娘はシッカリしました。
私も少しは子離れ出来ました。
でも、もしかしたら二度と同じ屋根の下で住むことはないだろうと
思うとさみしいですね。

さて、、、早く結婚するか?しないか?

変な苦労はしてほしくないので、余り早く結婚はしてほしくない。
かと言って、全然縁遠くても困るしね。

とにかく、誠実な思いやりのある人と出会って、多くは望まないから
平和な家庭を築いてほしいものです。
これが親の願いですね♪

ギャル曽根ちゃん

ギャル曽根ちゃんの、大食い検証をしていたけど・・・

スゴイね~

いくら食べても血糖値は上がらないし、太らないし。
腸内のビフィズス菌もたくさん。

体温も高いみたいだし、常にカラダは代謝、燃焼している。

素晴らしいカラダだね♪

それにギャル曽根ちゃんは可愛いハート

自己管理

糖尿病は自己管理が大事です。
この病気に限らず、健康に生活する為には”自己管理”でしょう。

でも、私はなぜかこの言葉が好きにはなれない、未だに・・・

”自己管理をシッカリしましょうね”と言われたら
多分、私は少し傷つくかもしれない。

素直じゃないからかもしれないけど・・・
”自己管理”していないから、そうなったのでしょう?と諭されているように感じて受け止めてしまう自分がいます。

ちょっと逸れますが・・・
私がよく言われていた言葉には、”若いのだから、このままでは先が大変!”ということは散々言われましたね。

発症が若いゆえに、確かに先は長い。
病歴が長ければ長いほどにリスクも伴います。

でも、そんなこと言われても困ります。
若さを恨みました。(今は若くは無いけど)

どうすることも出来ない患者さんのコト(心)を理解してもらうには・・・
なんて言って説明したら良いのでしょうね。

前に話は戻しますが
”自己管理”という言葉は私を責める言葉です。
まだ、甘ちゃんな私です。

現在は・・・そんな言葉は余り考えないようにしています。
これだけは言えます。
自分を責める必要はないってことを。
自己管理が病気の全てではないってことも。

スタイルフリー

スタイルフリー


糖質ゼロということで、すでに飲まれている方は多いでしょうか?

私は普段は発泡酒が好きではなく、つまり偏見な目で?見ています。

ある人から、発泡酒は余りカラダに良くはないからと聞いたからかも?

夏になると、飲まない私でもビールが飲みたくなる。
いつもはスーパードライかモルツが多いのです。

私もどうせ飲むなら、糖質ゼロが良いと思いまして。
この夏は画像のスタイルフリーを何度か飲みました。

なんだか~安心して飲めるのがイイんだな~

それにね~美味しいのです!!

これまた、”皮付き桃”を食すのと同じくらいの感動モノ。

何しろ、発泡酒がやはりキライな夫さんまで・・・が
このスタイルフリーは美味しいと言っています。

何度、飲んでも美味しい!

夫も文句言わない、私も満足。

これでビール(発泡酒)は年中、飲ませていただくかも?

あ~飲みやすい!!
あちこちのブログを見ますと評判は、いまいちですけどね。

こら~猫っ!

こころ


おい、起こすなよ~ウチの猫!

まったく、、、夜中の三時過ぎに私の足に飛び掛かってさ。

疲れているっていうのに。

夕方に夜の蝶になって出掛けて行った、お隣のマダムが
コツコツと足音を立てて帰って来た。

少しして、猫様が私の顔付近で、のびて寝ていたんだけど・・・
また、私の足に飛び掛って来た。

もういい加減にしてくれ!
まだ起きる時間ではない。

こんなことが起きる時間になるまで続いていた。

猫様は、ただゴハンがほしいだけ。
他の人の所にも行ってくれ!
なぜ、いつも私の所ばかり?
えさおばさんだからだね。

私は時間になるまで起きたくない。

以前にいた猫様、ミュウと似てきたなぁ~
早起きしろってか?

間にあった

黄金桃


仕事帰りに・・・駅にある三浦屋と丸井の中で桃を見つけました。
両方のお店に桃がありました。

でも丸井の食品売場の桃は1つが598円もしました。
三つで1000円というのもありました。

三浦屋のは二個598円でした。
当然、三浦屋で買いました。
それが画像の”黄金桃”です。

おまけに、おはぎも買いました。
三浦屋のあんこが好きなので衝動買いです。
お彼岸が近いので売っているのですね。

今日の昼食は黄金桃とおはぎ、その他諸々を食べました。
物凄くお腹がいっぱいになりました。

桃のお味も美味しかった!
もちろん皮ごとです。
これで悔いはなし。
今夜はゆったりと熟睡致します。
また、来年も桃さんに会いましょう♪

今、果物が美味しい!
いちじく、プルーン(生)、梨、ぶどう。
あ~柿もね。

バナナは万年(笑)

食べ損ねる

桃が食べたい、食べたい、食べたい、食べたい、物凄く食べたいよ~

後、一回だけ食べようと思っていた。

何日か前は、桃は確かに果物屋の店先でみかけたし、スーパーにもあったのだ。

来年迄、食べれないから、後一回は食べたかった。

缶詰ではダメ!

生の桃を皮ごと、食い付くのだ。

この夏から、皮ごと食べる桃の美味さを知ってしまった。

明日、もう一度だけ駅前の果物屋さんに期待かけてみる。

桃が食べたい。

いそがしいカラダ

昨日とは変わって、今日は体が寝たいモードだった。

布団の中でゴロゴロしたかった。

夜になって頭が痛いし。

月の使者が来訪だから仕方がないか。
ホルモン系のモノは体調が敏感に反応する。
面倒だな~女は。

早く寝る。
オヤスミ。

秋めいて・・・

今日は敬老の日で・・・
朝の通勤は電車がいつもと違って、気持ちが楽です。

皆がお休みの時に自分は仕事だけど、空気は静かだし車も少ない。
こういう時に仕事を行くのが好きだったりします。

駅の中も混んではいるけど、通勤ラッシュのような凄まじさはなく
行楽や学生さんも部活動などの遠征に行くのが多いみたいで
普段とはまるっきり違うのんびり感がイイ。

仕事でも施設内は敬老の日で、お客様がいっぱい。
なんか~入居者さんも、おだやかでナースコールが少ない。
ご家族や親族が来てくれるのは嬉しいのでしょう。

空は青く、秋の空。
太陽も夏のようなジリジリとした日差しではなく、温かい。
気温は高かったようですが・・・心地よい暑さです。

夏の暑さの余韻を感じながら、秋の気配を楽しめる。
季節の変わり目がなんとも嬉しい。
心も体も喜んでいる。
そんな今日でした。

勘違い

勘違いしないでよ~~と言ってみたい。

介護福祉士という資格を持っていても、業務独占ではない名称独占。
名乗ることができるだけのものと言っても言い過ぎではない。
何も偉いことではない。

介護職自体、上も下もない。
ベテランなんて言葉は必要ない。

でも、いざとなると・・・・・・・・
介護福祉士=ベテラン=出来る
という図式になる。

普段、介福を持っていても時給がよくなるわけではないし。
ヘルパー2級となんの変わりもないのである。

でも、期待、圧力だけは皆さん、下さいます。
それで期待ハズレなら~ゴミ箱へポイっと!?

今日までは、普通のヘルパー、あくる日からは介護福祉士となるが
急に経験が増えるわけでも介護技術が向上するわけではないのだ。

介護福祉士のお勉強は、机上の勉強が主でありますから。
多少、介護の経験がなくてもテキストを勉強をすれば取れると思います。

でも、多くの人は勘違いします。
介護福祉士=ベテランで何でも出来る。

この資格は本人が自覚して仕事をするということが大事だと私は思う。
人に勝手に決め付けてられても・・・

以前にも書きましたが・・比較的簡単に取得出来る国家資格ではありますが、やはりこの資格を持ち歩くのは重く感じます。

私がこの資格を取った理由は、この介護職を一生続けたいからです。
介護福祉士を取得してからが新たなスタートです。
ゴールじゃないです。
ある意味、初心者でもあります。
これから経験をいっぱいして積んでいく。
ただプロ意識を持つことは大事です。
だからってベテランではありません~クドイけど。

言いたいことをなんて言ったら良いのか分からなくなりました。

この資格を勝手に都合の良い時だけ当てはめてほしくないと言うか。
私もこの名称独占の資格なんだから、都合の良いように使わせてもらいます。

なが~く、クドイ言い方で変な日記になりましたが・・・
ようするに、私は履歴書には、転職のときは介護福祉士の資格は書かないかも??
って思うようになりました。
何の得もないんだもの・・・
圧力と期待だけで、報酬、褒美はなし。


器の小さな人間の、小言でした。
今日はネガティブに(笑)

※なんでこんな日記を書いたかというと・・・
私が辞めさせられるというわけではないですが、他者の扱いを見ていて、感じました。資格取得が仇となり得るのである。時に年齢も・・
若いことはほんと許されることが多いですよね。
オバサンの未来は行き止まりになりそうだわ。

文化祭巡り

昨日に続いて、今日も下娘の高校の文化祭へ。
また劇を見てきました。
観ている時は、、、高校生がやっているという意識はない。
それだけ上手なのですね~

1つの劇を見て、上娘の母校がある清瀬まで飛んだ~飛行機で?嘘。
昨日の下娘の高校の音楽部で吹奏楽を見て、やっぱ清瀬高校にも行こうって思い立った。

丁度、同じ日に文化祭をやっている。
だいたい都立高校は同じ日にぶつかることが多い。

清高の吹奏楽を観に行くのが目的。
上娘は今年は忙しく、観に来れなかった。
30回生OGの母が変わりに行くぞ~笑

卒業しても、足を運びたい学校です。
娘の母校であって私の母校じゃないけど。
私の母校よりも好感度は高いね。
卒業しても、あじさいと吹奏楽は必ず観に行く。
いつまで続くかな?学校がある限り?生きている限り?
ココの生徒はやっぱ優しい。
親切に声かけてくれるからね~
毎年、行っているので休憩するのも、ふてぶてしく居座ることも可能。
勝手に手持ちのサンドイッチを出してPTA室でお茶など飲んでいる自分。
まだ、娘が在校しているのかなと思えるような図々しさ。
懐かしいんだな~

今日はついでにコーラス部の歌も聴いてきました。

何か忘れている・・・?
そうだった、茶道部に行くのを忘れた。
茶道部で清高まんじゅうと抹茶を茶室で頂くのをすっかり忘れてた。
茶室の前を通ったら、、、まんじゅうは終了!と書かれていた。
また~次回までお預けだ。

現役じゃなくて卒業した学校のコトを熱く語ってしまった。

だからって下娘の学校が悪いわけじゃない。
ごく普通の学校、今時の高校生っていう印象だからかな・・・

高校生は立派な大人である。
(何が言いたいのか?私にも分からない。今回の文化祭で、そう感じたのである)

チベット体操・・・雑誌

若さの泉


チベット体操の記事が健康雑誌に出ている。

”壮快” と ”からだにいいこと”の二誌。
吉祥寺の本屋でついでに立ち読みをしてきました。

やはり有名人がこの体操をやっているということで話題になりそうですね。

シンプルだけど、なんか~手応えを感じている。
奥が深いのかも?
これからの発見が楽しみだ。

”からだにいいこと”では三分なんで書かれていたけど・・・
ちょっと、それでは無理だろうと思う。

私は15分くらいをゆっくりとやることにしている。
それをずっと長く続けるのが目標です。
流行などに左右されたくない。
【若さの泉】の本に書かれていることを忠実に行うしかない。

チベット体操なら・・・小さな変化や気付きを感じることが出来そうなので楽しみながらしている。

体操をする度に、体操をやって良かったと思える。
それがイイ。

文化祭

今日は娘の高校の文化祭でした。
母は、いそいそと学校へ行きました。

見るものは、だいたい決めてありました。

三年生の劇を二つと、音楽部の演奏とコーラス♪を観て聞いてきました。

クーラーのない暑い中での演劇は大変ですね。
観ている私もウチワで仰ぎながらでした。

お昼を食べるタイミングがなくて。
二時半に学校を出ました。

いつの間にか、昼食が遅いのが当たり前な感じになっています。
習慣てものは・・・12時なんて食べれなくなっています。
お腹が空かないというか、食べたくないのです。
二時くらいになると、やっと食べたいかな~

帰りは丁度、吉祥寺行きのバスが来たので、混んでいる吉祥寺には行きたくはないですが仕方が無く乗って吉祥寺駅まで行きました。
買ってあったパンを食べる場所がないので・・・
お店も何処もいっぱい。
今日は駅ビルのロンロンで”和幸のひとくちとんかつセット”を食べることにしました。
外食でとんかつなんて久しぶりです~和幸も。
食べた後、ぶらぶらとして電車に乗って家に帰って来ました。
久しぶりにB&Bでベーグル(葡萄)とクリームチーズ(メープルシロップ&ウォールナッツ)を、それも1つだけ買いました。
ベーグル1つで二回分の主食ですから。
私しか食べないからね。

土日の吉祥寺なんて行きたくないですね。
いつも学校の前のバスの停留所で、、、三鷹駅行きか吉祥寺駅行きのどちらかを乗るのですが、三鷹駅行きが来ますようにって願っているんだけど
今日は道も混んでいて、なかなかバスも来ないので、最初に来た吉祥寺駅行きに乗りました。

井の頭の文化園辺りから渋滞はいつも。
ほんと、土日祝の吉祥寺は行かないに限るわね。

今日は熱い高校生に力を頂きました。
明日も文化祭に行く予定でいます。


垂れ幕

こころの兄弟

こころ似


家の下を見たら・・・飼い猫、こころの兄弟猫が居ました。
で、、、上からデジカメで撮りました。
こころよりもカラダは大きく貫禄があります。
元気に野良しているようです。

この猫ちゃんが住宅の周りをうろついているので、我が家のこころを外へ出していると思われているみたい。
確かに似ている・・そっくり。

それで、、、”猫を外へ出さないで下さい!”って張り紙をされたりしました。

隣の猫ちゃんまで我が家が飼っていると勘違いされたり・・・

我が家の猫ちゃんは、家猫なので外へは出さないし出ません。

私って猫オバサンで通っているのかも??

チベット体操・・・あくび

チベット体操をしている時に必ずや、あくびが出ます。

呼吸を吐き切ると・・・必ず出てくるあくび。
あくびをすることで、脳に酸素を送りこもうとするのかな?

よく分からない。

一回のチベット体操を通しですると、昨晩は六回もあくびが出ました。

そして、、、よく眠れます。

返り咲き

夕日


DM受信日♪

A1Cは-0.2で久しぶりに5%台に返り咲き。5.8でした。
低血糖が一度もなく、この数値は私には優秀、おりこうさんです。
これからもはあんまり無理せずに維持に励む。

ただケトン+がまた出ていました~タンパク±も。

ケトン+は昼食を食べるのが遅いのが原因のようですが・・・
捕食をすすめられました。
ケトンが出ると酸性にカラダは傾きますので・・・余り良くないと。
仕事中に炭水化物を補給せよ!と・・・

駅前のパン屋さんで、サンドイッチとフライドチキンとハーブティを。
血糖一時間値を病院で測ると91。三時間値を帰りのバス待ちで測ると81。
血圧は106/56

基礎分泌用のランタスを8から9に増量。
超速効ラピッドも朝食前を二単位増量になりました。

体重ですか?変わらないです。
一日二万歩近く歩いても痩せませんね。
もう、痩せようなんて思うのが面倒になってきました。
とにかく血糖管理が良ければ・・ちょっと見苦しいのは勘弁してもらうしかないでしょうかね。
着れない服があるのは困りますけど。

血糖測定のセンサーを一ヶ月ごとに、二種類を交互にもらうことにしました。
外出用にはワンタッチウルトラ、自宅ではダイアメーターを使用していますから、両方のセンサーがほしいので頼みました。

次回のA1Cは上がると思う。

福祉住環境コーディネーター2級・・・申し込み手続き

11月の検定に向けて、、、申し込み手続きをしました。
同じ受験者さん達~申し込み手続きして下さいね。

一緒にまた、ガンバリましょう♪

今度は手ごわいなぁ~

カルチャーショック

私は今、老人施設で介護の仕事をしています。

老人施設では、高齢者がどんな一日を送っているか知っていますか?
もちろん、日常の自宅で過ごしているのと同様(入浴、排泄、食事)に加え、体操があったりレクレーションなどもあります。

日帰りで、、デイサービスというのがあり、家に送迎車が来て施設で
レクレーションをしたり昼食を食べたりして機能を低下させないようにと通う人も多いです。

私にとっては、こんなことは当然、世間の皆様も知っているものだと思っていました。

でも、そうではないことが分かって、カルチャーショック~

”介護長””施設長”って言ったら、何のことか分かりますか?
字のごとく、介護、施設の長、つまり偉い人かしら?くらい想像は誰でも出来ると思います。

そういうことが、まるっきり????って人が居るんですね。

老人施設がどういう所か?常識だと思っていました。
老人施設でレクレーションがあることも知らないようで。

これが、ものすごい若い人なら仕方がないかな・・・
でも、私よりもずっと年上なのに???
介護の経験も、ないからしょうがないのかな?

私の仕事に、無知で理解がないだろうな~とショックを受けました。

そうなんだな~私は介護の業界にいるから・・・当たり前なんだ。
世間は案外、介護の世界は知らないんだな。
今、これだけ介護のニュースなども多いのに。


話が通じないから・・・立ち直れないくらいに、ほんとショックだった。

あ~新しい人よ~何処へ・・・

新しい職員が入ったと日記に書いた。そして、、少し雲行きが怪しくなって来たことも書いた。
先週は研修にも行っていたようではあるが??
なかなかお目に掛かかれていない。

今日、シフト表を見たら線で消されていた。

つまり、、、これは辞めたってことかも?
帰る間際に見たから、他の職員に確認出来ず。

辞めたのだと思う。
仲良しさんに帰りに会って、そんな話しをしたら・・・
なんとなく辞めるような雰囲気に仕向けられることもあるのでは?と言っていた。

あ~やはり職員に受け入れられないと・・・ダメなのね。
若手が多い職場だからな~なかなか中高年には難しいようである。
仕事の出来栄えって言うか、如何に職場の要求通りにこなせるか?
これで続けられるか決まるようです。
ダメな人はダメって片付けられてしまう~厳しい。

20歳くらいの若者と同じコト要求されると困る中高年である。
その波、速さに乗れるか?
それで決まるようです。

あ~せっかく入って来たのに・・・まことに残念!
悔しい~がんばってほしかった。

夏の終わり

近くでお祭り。
9月のこの時期は祭りが多い。

太鼓の音♪
お囃しの音♪

懐かしい夏の終わりを感じさせる。

ベランダに出て、祭りの音と虫の声。

夜空を見上げ、寒い季節の星座も見れる日も近い?気が早い。

♪夏の終わり~夏の終わり~♪と少し古いヒット曲を口ずさむ。

秋の前の、これもまた良い時季だな。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
