Entries



2007東京ファンタジア

Kinkiのコンサート終了後、有楽町まで行きました。

2007東京ファンタジアが日比谷公園で開催していたのでイルミネーションを見に行ってみました。
東京ファンタジアー1


ツリーの高さが42メートルだそうです。
そんなに大きくは感じませんでした。

会場はクラシック♪が流れていました。

赤坂で人気?という”塩ちゃんこ”と”ブーブーまん”と言う肉まんを夕食にしました。
寒い中で食べる温かなものは美味しいですね♪

東京ファンタジアー2

東京ファンタジアー3

東京ファンタジアー4

東京ファンタジアー5


木々もライトアップできれいだ~
東京ファンタジアー樹


帝国ホテルも装飾されています、きれい。
帝国ホテル


携帯で写メして、夫と娘達にメールして画像を送りました。
娘らは、それぞれに友達と過ごしたりしました。
夫ですか~?
家で1人で紅白を見ていて、”浜崎あゆみもキレイだよ~”って返信して来ました。
1人で高い刺身を買ってご馳走を食べて、それなりに満喫していたようです。

そんなわけで、夫の元へ2007年のうちに帰って来ました。
駅に着いて、あと15分で2007年も暮れるという時間でしたので・・・大急ぎで自転車を漕ぎました~10分前に我が家に到着!

紅白はもちろん終わっていました。
(後でゆっくりと録画されているのを見よう!)
ジャニーズカウントダウンライブを見て、さっきまであそこに居たのか~とけっこう、感慨深いものです。個人的には。


こんな、ゆく年になりました。

2007大晦日~KinkiKids~コンサート♪

39




この年の暮れも無事にKinkiのコンサートに行けて嬉しい締めくくりでした。
やはり生ライブ♪というものは良いものです。
彼らのデビューから10周年!である。
私はファン歴7周年!
7年も毎年、年末年始に通い続けている東京ドーム。
こうなると行かないなんて考えられない。

今年は仕事が入っていたので、そのまま東京ドームへ直行した。

Kinkiのコンサートの後に、ジャニーズカウントダウンライブもあるので、ドームの周りは人でいっぱいです。
大晦日にKinkiのコンサートに行ったと話すと、ジャニーズカウントダウンに行ったと思う人が多いけど、別物です。

五時半~九時までKinkiのコンサートがあって、その後に入れ替えをするのです。
だから、もう人、人、人・・・っていう状態になります。
舞台のセットをそのままジャニカウでも使います。

KINKIKIDS



ファンクラブの継続もして来た~まだまだ応援して行くのさ~★

母の介護~キッカケは私の心身不良な状態が続いたこと。
自分の時間が持てない私のごほうびでもあった~
だから年末だろうが年始だろうが家族も許してくれたのです。
今はその延長であります。

でも2008年の大晦日は紅白でも見ながら過ごそうと今から思っている。
次は30日か元旦に行けたらと思う。
元旦は光一くんの誕生日でもあるしコンサートの最終日なのでチケットが取れないことがあるので、ここ数年は避けています。

”永遠に”♪~全員で大合唱は良かった~楽しい♪

年末の吉祥寺へ買い物

急遽、昨晩に下娘と吉祥寺へ買い物へ行こう!ってことになり
忙しい年末で家の中のコトもやりたいことがいっぱいあるのに・・・
下娘は昨日も実は吉祥寺へ友達と行っています。
で、、なぜまた私に行こう!って言うか分かりますね?
(なにか欲しいモノをゲットするつもりですよ~)

混んでいるのでは?と懸念しつつ。

行ってみると電車もいつもの日曜とは違い、空いてます。
吉祥寺もいつもの日曜とは違いました。

昼食なんて、いつもはどこもいっぱいですが、適度なお客さんの入り具合なお店が多い。

あ~来て良かった!と連呼していました。

井の頭公園なんて、、、人が少なく寒そう。

昼食は・・・下娘の要望で井の頭公園近くの”ポムの樹”でオムライスを食べました。
SSサイズでゴハンが240グラムもあるのを見て、思わず半分こして二人で食べました。
ちょっと情けない注文の仕方でしたね。

買い物は・・・おちゃらかで夏みかんのフレーバーの緑茶を買いました。

中道通りに下娘オススメの洋服屋WITSで、娘と私は洋服を何点か買いました。
安くて気に入ってしまいました。
また、今度行った時には覗いて見よう。

途中、下娘がよく行くお店で試着をしたり・・・着てみるとあんまり、、、
昨日、下娘が目を付けていた洋服はやめました。

ロンロンの中のお店で、1番の目的であったブーツを娘は買いました。

帰りに家に帰ってから食べるスイーツ♪
mini oneでミニクロワッサンとか数点を買いました。
ここはドンクの系列のようです。
いつも並んでいるので買ってみました。
並ぶ理由はあんまり分からないですけど。
普通に美味しいです。

あ~やっぱ吉祥寺はお目当てのモノが必ず見つかるし、たまらなく好きだ~~
思い立ったらスグに行けて疲れない場所。
それは昔から変わらず。

今日は・・・佐藤のメンチカツはもちろん並んでいたけど、隣の小ざさの方がいっぱい並んでいました。
きっと帰省土産など新年のお土産物に使うんでしょうね。
小ぶりの最中~私は餡は苦手な方なのでよくわかりませんが、美味しい~って皆さん言いますね。
私も一度だけ好奇心から買ったことがあります。

吉祥寺は衣と食に関しては尽きないですね。

2007・・・読書

2007年の本読みは本当に少なかった~悲しいぃ

たったの14冊、、過去最低だ。

以前のブログで、読んだ本を記録をしている。

確かに他の勉強もあったから理由はある。

本を読む行為って疲れていると無理。

ある程度のカラダにも精神的にも余裕が必要。
目が何しろ疲れているから・・・眼精疲労。

目を労わると思うと本を読むことを控える。

2008年はパソコンは控えよう~その分、充実させたい部分をいっぱい作ろう。
パソコンはせいぜい、一時間で切り上げる。
日記を書いたら終わってしまうかな・・・それで良いのかも?そうした方が良いと思っている。

ネットも、あるべき、相応しい位置に置こうと思う。
来年から少し、生活を変えたい。

2007・・・家庭

2007年の我が家は・・・けっこうシンドイ1年でした。

まず、夫が転職をしました。
その前の会社があんまり業績が良くなく、二年間くらいボーナスが出ないのが続きました。
ですから一気に年収が100万という単位で減ったわけです。
これって教育資金がかかる家庭では大変なことです。
教育資金が整っていれば別ですが。

給料だけでやりくりすれば良いのですが・・・
給料だけでは賄えない様々な出費があるもので。
五年間かけてためた旅行資金・・・ハワイに今頃は行っていた予定でしたね~
チケット屋さんに旅行券を、泣き泣き売りました。

丁度、上娘の進学や一人暮らしでの仕送りもあります。
上娘には本当に申し訳なく思うこともありましたが、辛抱してくれました。
家賃代以外は、自分でバイトしたお金で生活をしているのです。
生活費に回し滞納も何度かしていたようです。
勉強もあるし大変だと思います。
買ってあげたいと思っても洋服代も微々たるものしか上げれなかった。
こんな親の元に産まれたことを後悔したかもしれないです。

それ故に勉強になったことも多かったでしょう~それが救いです。
健康に恵まれているのでバイトも出来る。
こういうことも当たり前ではないと思うので、娘にも感謝しています。

私も夫と同時期に転職をした。

この1年は本当に忙しかった。
経済的にも結婚して22年の中で1番大変だった。
まだまだ大変さは続くけど。

ただ、私は常に絶対に悲観をしないように・・・
必ず大丈夫っ!って思い続けて来ました。
だから明るく努めて来た。
そうしないと、どんどん悪い方へ行きそうでコワかったから。
良いことを引き寄せる意味で楽観的でいたい。

自分ではどうすることも出来ないという弱さも知った。
こういうことがあったからこそ、いろんなことが見えてきて、また少し大人になったと思う。
自分の中での成長だと思って、、、毎日を重ねて来た。

人は誰でも何かしら、背中にしょって生きているのだから。

大人になるってこんなことなんだな~と今、思います。
若し頃の悩みなんて・・・屁(笑)です。

肥満と糖尿病

糖尿病っていうと肥満とイコールですよね~一般的に。

私も生活習慣からなると言われている糖尿病なのでずっと、とにかく痩せなくてはって
そればかりを考えていたことがあります。

今更なんだけど・・・やっぱ変。

BMI・・・太り具合を見る基準がありますね。
医者にも痩せるようにって指示を出されていたことがあります。
私はその時のBMIは20でした。

それでも糖尿病だと痩せるようにって指示を出されるんですよ。
痩せても無く太ってもなく普通の数値だと思うのですが・・・
三年前に入院した時も、栄養士さんに”適正体重なので痩せない”ってハッキリ言われたこともあります。

糖尿病って太っている人の病気っていう観念が世間の一般常識なので・・
とにかく体重を減らせ~ってことになるんです。

なんか~変なの。

でも、、、現在は太り過ぎて本当に悩んでいるの。
今度こそ、本当に痩せなくては・・・2008年もそれが目標!
私はどちらに転んでも、痩せなくてはならない使命なのかしらね。
美しくなるなら、それで良いけど。
インスリン減らして食べる量をコントロールするしかないでしょう。

好きな餃子

味の素  餃子


最近、年を取ったせいか~食べ物も美味しいと思うと、そればかり食べたがる私。

プリンも飽きた最近ですので・・・
そして、同時進行していた”餃子”。
これも、そろそろ飽きが来ています。

そこで、、、私が美味しいなぁ~と思うのが画像の、よく知られている味の素の冷凍ギョーザであります。

値段はダントツの安さ。
冷凍食品半額で買いますので・・・120円ちょっとで買えますので経済的。
おかげで自分で作ることがなくなりました。
水餃子は自分で作る方が好きだけど。

高い物から色んな餃子を食べて来ましたが・・・
私にはこのギョーザが1番納得して食べれる。

高いのは美味しくて当たり前だと思います。
安くて美味しいものでなければね~

餃子の具は肉より野菜が多い方が美味しいです。

テンプレート

テンプレートを変えました。

今回の”月”は・・・ドラッグすると動かせます。

5回に1回くらい雪の結晶が出ます。
それをクリックすると・・・結晶がちりばる。

前回の小鳥のさえずりが聞こえるのも気に入っていましたが今回のも気に入っています。
同じ人が作成しています。

私はFLASHを使ったテンプレートが好きなようです。

よかったら遊んで行って下さいね~PC限定ですが。

あと・・・

あと今年も一週間もないのですね~
忙しいとは言いたくないのですが・・・
何もしないで今年も終わるように思う年末です。

つまり掃除もせず?普段と変わり無いと思います。
でも多少は、やりますよ~やるようにしたいです。

恒例の年賀状代わりの年末状も出したいよ。

大晦日は通常の仕事をしてから、そのまま・・・夕方には東京ドームへ♪
コンサート終了後は、某所へ行けたらと思っているが
多分、かなり疲れモードだと思うので予定であり末定です。

家庭の主婦なのに、こんなんで大丈夫?って心配されそうですね。
毎年のことなので、、、家族中が”ママはそのつもりだろう”って思っているので平気です。

こんな理由(遊び)なんですが・・・翌日は仕事は休みを頂きました。
朝早く起きて行けないだろう・・・と思ったので。
2日からは通常通りに仕事が始まります。って特別な休みはないのですよ。
そろそろ辞める日が近づいているので、、、仕事に行くのが貴重な時間になっています。
やはり、慣れ親しんで来た、自分の居場所も出来ていると思うし、その職場での雰囲気や空間を、残された時間楽しみたいと思っている。
実際は楽しむどころか、追い込まれる思いで大変なのですが・・・介護職はね。

私が辞めるコトを入居者さんにも少しずつ知らせなくては・・・
自分の口で言いたいわ。
今日、ある入居者さんに、いつ辞めるの?って聞かれて・・・
他から情報が入っているのが分かった。

ほんと短い間だったけど・・・
毎日、私を待ってくれる入居者さんは”あと一時間長く働いて・・・”って今日も言われて
辞めるなんて言い出しにくいのです。
朝、私がお部屋に行くと”あ~来てくれた”って泣いて喜んでくれることもある。
そんな人にどう切り出そうか?
人の口から知ってもらいたくないもの。
でも、、きっと最初だけで慣れて行くもの。
人との出会いってそんなものだものね。

少しずつ辞める準備を心でもしていかないと・・・
今度行く、新しい施設にも思いを向ける準備もしないとね。
戻ることは出来ず、先を進んで行くしかないのですからね。

今日から明日への変化

街は・・・今日と明日とではだいぶ変わる。

一気に装飾が変わりますね。
クリスマスから正月へ。

ちょっとさみしい感じがしちゃう。
感情の盛り上がりから真摯な思いへの変化って感じ。

今年は立川の昭和記念公園のイルミネーションを見に行けませんでした。
昨年は東京タワーに行ったから行かなかったし。

冬の花火を見る楽しみがあるので、出来る限り行けたらって夫と話したりしていたのですが。
その冬の花火・・・昨夜、音♪だけちゃんと聴こえていました。
チラっと花火も我が家から見えますけど、外に行くのが面倒で音だけでした。

寒い・・・イルミネーションの中での花火はとっても素敵ですよ。

上娘とここちゃん♪

ここちゃんと上娘


上娘が寝るだけだけど帰って来た。
吉祥寺まで来たらしく、明日は渋谷に行くから、実家からの方が近いという理由で。
正月にはまた帰ってくるだろう。

帰って来ると、ここちゃんを必ず携帯で撮って行くので、画像をもらった。

大切な記念日!

三年前の今日・・・糖尿病が原因で検査入院しました~教育入院て言うんでしょうか?

こういう入院を記念としている糖尿病の方は多いですね。
スタート地点に立った。
と思うようにしているのかな~私はそう。

そりゃ~覚悟をしての入院でした。
何しろ長い病歴~約20年引きずって来たのですから。

入院先の主治医にも、合併症は何かしら出ているという見解でしたから。
一通りの検査をして、、、大きな合併症はなくてラッキーと主治医に言われました。
少しの脂肪肝がありました。血糖コントロールが良好になり、脂肪肝は1年後には解消していました。

年末年始にかけての入院。
こんな日を選んだのは仕事をしていたので、なるべく休みたくなかったから・・
子供らの学校が休みの時の方が良いと思った。

月をまたがっての入院だったので、高額医療の請求も出来ないのも分かっていた。

入院するのを知っていたのは仕事関係と家族だけでした。
下娘が学校で中学生の主張みたいなのを作文で、母親入院を題材として書いて、選ばれてしまい学校でみんなの前で読んだので結局は、子供の学校関係にはバレてしまいましたけど。

ゆっくりと静養も兼ねての入院生活は快適でした。
家族も一回ずつしか見舞いにも来ないし・・・(笑)
好きな時に風呂に入ったり、検査以外は何もすることもないから、本も何冊か読めたし・・・

病室が14階で奥の部屋だったから、廊下に出た所が、全面ガラスなので朝日が昇る所が見れて本当にキレイでした。
廊下が太陽の光で照らされて朝になるって感じです。
夜には夜景が★
ロマンチッックな明るい入院生活でした。
25日には、小さいけどケーキも出ましたよ。

あの時の17日間の入院を忘れちゃいけない。。
毎年、12月24日に振り返る。
そして、新たな決意をする。
あの入院がなければ今でも悶々とした日々を送っていただろう。
体だけでなく心も病み、良いことなんてなかったであろう。

本当に感謝している。
あの時点から自分が変わったのだから。

四年目に突入した。

我が輩を引き取って

我が輩


今日の読売新聞の多摩版。

多摩川で救助された、猫を飼ってくれる人を探しています。

なんと~ウチのここちゃんと似ている。
それに・・・頭髪の一部にハート模様だって。
我がここちゃんも胴体にハート模様があります。

この救助猫ちゃんは秋の台風で多摩川から救助された。
飼い主が現れず、誰か飼い主になってくれないか呼び掛けている。

本来なら私が引き取ってあげたい。
でもここちゃんが居るので共存が難しいと思うので、それが出来ない。
性格も穏やかだそうです。
フリーマーケットなどに連れて行くと子供達にも人気らしい。

誰か~飼ってちょうだい。
優しい人、最期まできちんと世話をしてくれる人お願いします!!

詳しいことは読売新聞(多摩版)か「府中市NPO法人動物の命を守る会(猫一代)」

ホリデー♪

今日は多摩センターの”わんにゃんワールド”に行きました。
けど、感想はありません。
入って10分くらいで出ました。
なんとも、おもしろくもなくガッカリです。
もちろん無料券があったので行ったのですが・・・
可愛い猫ちゃんの写真を撮りましたけど、これだけ。
ねこ1


ねこ2



もちろん可愛いけど、我が家のここちゃんが世界一、やっぱりかわいい。
浮気をして外の猫ちゃんを見に出掛けて、ここちゃんに悪いなぁと思いました。



スグに多摩センターを後にし立川で昼食。
最近は昼食が三時過ぎに取ることが多いので、、、なかなかお腹が空かないのです。
それに娘から風邪を頂き、クシャミ鼻水で食欲もない。
マックカフェに入ろうと思ったけど、朝食はパンだったし、最近はあんまりパンを食べたくなくて、隣の居酒屋の”やるき茶屋”でさわらの定食を食べました。
マックカフェではパンを持ち帰り。
ここのパンはタカキベーカリーのを使っているようです。
な~んだと少し残念に思いました。
もっとマックのオリジナルティな商品を期待していたのに。

最近出来た、立川駅のエキュートに寄ってブラブラ♪
でもあんまり体調が良くなくて・・・
ローストチキンだけ買って、、、ソソクサと地元に戻りました~
あ~やっぱ地元の方が落ち着く。

自分へのごほうびに・・・面白い、ぬいぐるみを購入♪

ビート

左は以前からある下娘のもので、お気に入り一号のモノ・・・名前はジョニー。
真ん中のが今日、購入したお仲間・・・名前はビートって下娘が付けました、ビートたけしに似ているからだそうです。
右側の小さいのはジョニーに付いていたモノ・・・お名前はおじいさんみたいなのでジジィ。

私のお気に入りのぬいぐるみシリーズです。


2007ケーキ


今日は・・・どこもケーキ商戦。
我が家は昨年と同じで立川パレスホテルのケーキを夫が持って帰って来ました。
付き合いで買っています。

正統派なショートケーキで美味しかったです。
でも今度、必ず高野のショートケーキ食べるよ~買いたい。

ゆず湯♪

今日は冬至ですね。

私は銭湯でゆず湯に浸かって来ました。
近所に自転車で10分とかからない所に3件の銭湯があります。

孫の湯という銭湯に行きました。
ここは”ALWAYS三丁目の夕日”で使われた銭湯です。
と言っても、風呂屋の店の前だけの撮影でした。

私は結婚する前は・・・ずっと銭湯でした。
我が家には風呂がありませんでしたから。
22年間のほとんどが銭湯だったのです。
友達と約束して一緒に銭湯に行きました。
裸の付き合いは本当に良いものでした。

それに、、、私の祖父母の家も、川崎で銭湯をしていました。
風呂屋の孫でしたので小さな頃は遊びに行くと番台にも乗りました。

産まれた時から銭湯にお世話になって来ましたので懐かしいし好きなのは当たり前です。

今日、銭湯に行って思いました。
私には温泉よりも銭湯に行った方が癒されるし疲れない。
やはり童心に戻ることが私には最高の癒しのようです。

久しぶりに熱い湯に浸かりました。
ボディシャンプーを脱衣籠の中に忘れて、面倒なのでシャンプーでカラダも洗ってしまいました。
私が使っているのは合成モノのシャンプーではないので平気だろうと思って。
いつも、何か抜けている私です。

脱衣所の籠も懐かしい。

でも、もうあの頃には帰れないんだな~
黄昏たいよ~

今日は土曜日

土曜日だけど、仕事日でした。

朝の駅の人はノンビリ。
でも電車は混んでた。

仕事先の施設内もいつもと違う感じがするのは気のせい?
自分の気持ちが違うからだろうか・・・

帰りのスーパーは駐車場も満車状態です。
やはり、この時期なので買い物も多いのでしょう♪

私は相変わらずな日々。

空もドンより~雨、雪が?降るとか言っている人も居ましたが・・どうだろう?

土曜の仕事はなんだか~いつもとは違う感じで新鮮でした。

やまとなでしこ

ドラマ・・・”やまとなでしこ
以前のドラマであるが・・・この時期になると再放送をよくしています。
今、丁度三時からやっています。
明日で最終回かも。
何度、見ても楽しいドラマです。

”やまとなでしこ”の松嶋菜々子が好きです♪
この松嶋菜々子、、、に似た雰囲気の人が知り合いに居ます。
その人の、甘い声での話し方など特徴が似ている。
顔もきれいです。
今度、”やまとなでしこ”の松嶋菜々子に似ているって話してみようかな。

喜ぶかな~?

女子高生の略語

最近の女子高生の略語・・・KYとかJKとか。

我が家には現役女子高生が居るが・・・
テレビで略語のコトをテレビで見ると、へぇ~って感じ。
娘が知らない略語も多い。
もちろんKY(空気読めない)とか、いくつかは使うことあるけど
”ウチの学校では使う人は、あんまり居ない”と。

どの辺りの高校生が略語を頻繁に使っているんだろう?

と現役女子高生を持つ親ではある私は思うことがある。

カラダのこと・・・この1年。

今日は今年最後のDM通院日でした。

特にないけど・・A1c(6.2)は先月よりも0.3上昇していました。

ランタス(基礎分泌用インスリン)を一単位増やすことにしました。
今晩から10単位。

ついでに、新しいインスリンのレベミル(デテミル)のことも主治医の考えを聞いてみました。
私の主治医は、まだ様子を見ているようです。
問題はないとは思うけど、二、三ヶ月様子を見てから使うって言っていた。
どうもレベミルは20時間くらいで切れるらしい。
ランタスは22~23時間。

私の場合は・・・変更はしなくてランタスの方が良いのではということです。
だから、そうします(笑)

今年は余り、病気のコトにおいては一生懸命ではありませんでした。
家族は・・・病気だと思ってくれていないし、自分もあんまり病気のことは脇に置いた状態でしたね。
だからってインスリン打ち忘れはないし、それなり?だったと思う。
今後も、気ままにやっていくつもり。

仕事とかに支障が出ないように、コントロールはしないと。
低血糖も高血糖もダメ。

来月から転職するから、また仕事の環境が変わる。
これも、かなりのカラダに影響があるでしょう。

まぁ~炭水化物、特にスイーツ系はいい加減、少しは自制せねばって思う。
自分を変えなくては・・
いくらインスリンを味方に持っているからって、頼り過ぎれば肥えるし。

食べ物に対しても、あれ食べれない、これ食べれないなんて、私には過去の話。
これからも美味しいものを上手に食べて行こうと思う。
でも痩せたいからカロリーは多少意識しつつね。

ほんとに、病気に対して180度見方が変わりました。
先程も書いたけど、、、家族は私を病気扱いしてくれない、認めてくれない。
それだけ元気だとうつるのだと思う。
それでいい。
普通の人と同じ生活が出来る。
仕事も出来ているのだ。

悲しい病気ではない。
楽しいなんて言ったら嘘かもしれないけど・・・楽しめる病だと思う。
ただ、合併症がない場合。
先のことは分からない、不安。
でも今は何とかやっているんだから・・・やって行くしかない。
だから、、、楽しもう。
生きている今を喜ぼう、感謝しよう!!

今度は下娘が高熱です。
夫のお腹の風邪とは違う感じです。

夕方に病院に連れて行きました。
インフルエンザかはまだ判定が出来る時ではないので??です。

私は数年、大きな風邪はひいていない。
特にヘルパーになってから病気で仕事を休んだ事もない。
検査入院はあったけど。

風邪はひかないって決意しているので、何とか今までは気力で乗り越えて来ました。

しかし、周りで風邪ウイルスが蔓延していると不安になります。

娘にも風邪は家に持って来ないように、自己管理をして!と話しています。

仕事柄、絶対に風邪は困ります。
自分だけで済まないから。

ヘルパー利用者さんに移したら命取りになる場合もある。
だから風邪はひけない。
転職前なので仕事もバッチリ入っている。
最後に迷惑を掛けて辞めたくない。

そうでなくても、他の派遣さんが体調不良になり数日休んでいます。

あと2週間、ガンバリ通さなくては…

2007年12月も・・・わずかです

今日は天気も良く、朝から住宅の掃除がありました。
風が冷たくて寒いですね。

今年もわずかになりました~と言うような時になりました。

早いですが、今年もありがとうございました!!

ここのブログは2007年1月1日から始めました。

ご存知な人も多いと思いますが、前のブログ上で色んなことがありましたね~
でも、こちらに移った理由は他にありました。

リアルな知り合いにブログ公開は止めたいと思ったからです。
でも1人だけ、リアル友に教えてしまいました。

前のブログの方が、一日あたりのカウンターのカウント数が多いです。
あちらはたまにお知らせ程度にして、今の所はそのままにしてあります。

ネットなどでは顔などが見えないので、言いたいことが言えるかもしれません。
言葉の使い方や表現って難しいですね。

ネットのマナーとして、私も迷惑を掛けたりイヤな思いをさせてしまったことがあったかもしれません。

コメントに対しても、きちんと返事をしているつもりですが、忘れたり気が付かなかったりしてして失礼なことをしていたらごめんなさいね!

リンクしている、して下さったりしている方々に個人的に挨拶は出来ないと思いますので
そろそろ1年の締めくくりをと思い、早いですが今年1年のお礼の挨拶です。

2007年、日記を読んでくれてコメント下さり有難うございました。
来年も変わらずに書いていくと思いますので、変わらぬお付き合いをお願いします♪

では12月の残りの日々を気持ちよく2008年を迎えられるように大切に・・・・

満員電車と通院

今日は眼科の受診で御茶ノ水まで。
仕事の時よりも15分早い電車に乗る予定が・・・いつもよりも15分遅れで8時に家を出ました。

ちょうど、”通勤特別快速”があったので混むのを覚悟で乗りました。
この通勤特別快速は次に止まる駅が新宿なのです。
もの凄く混む電車で、25分くらいで新宿です。
身動き取れない電車の中で、、、
悪い面を考えれば色々とありますが、よい面を考えると、立ったまま安定して寝れる(笑)
ギュウギュウなので揺れても、体は人に支えられているので・・・安心して寝て居られるのです。
冬は人のぬくもりで温かい?ので良いですね。

予約の九時に間に合うか心配でしたが・・・
8時58分に眼科に入ったのでセーフ。
9時になると視力検査室に呼ばれ視力検査。
そして診察室の前で待ちます。
今日もそんなに待たずに呼ばれました。
薬とかもないので、、、会計もすぐに終わります。

検査の結果は異常なし。眼手帳にも書いてもらい今度のDM受診で主治医に見せます。
次回は6月です。

10時くらいには終わってしまうので、売店に行き買い物をしました。
大学生協にも立ち寄り、お目あての本を買いたいと思ってたけどなくて買えませんでした。

今日の買い物は↓
おみやげ


ハジメテ、糖尿病食を買ってみました。
マービーのジャムは飽きたので買うのは止めにしました。
マービーの粉末は料理に使うので買い。

これを会計に持って行くと・・・”これは糖尿病のですけど良いですか?”と聞かれたので
はいと答え、2000円出す所を私は5000円札一枚と1000円札(つまり6000円)を出していた。
瞳孔を開いたので、、、明るい所では目が見えない間違えたことを伝えて。
ほんと今日は晴れ晴れ~な天気で参りました。

外では目を開けて居られません。危なかったです。



ノロ?

昨晩~夫は嘔吐と下痢で大変だったらしい。
こんなことは20年ぶりで珍しいことです。

らしい、、、と言うのは私は寝ていてまったく気がつかなかったのでした。
夫婦別部屋で寝ているので・・・て、仲が悪いのではありません。

私と夫の寝る時間が違うので
私が夫に合わせていたら体を壊すと判断して、寝やすい部屋で私は寝ています。

こんな前書きは・・・本当は部屋が狭いので仕方がないのかも?それが正しい回答かな?

娘が試験中で遅くまで起きていたので、集中して勉強が出来なかったそうです。

私を起こそうと話していたそうですが・・夫が大丈夫ということで
私はスヤスヤと夢の中だったようです。

起きてトイレに駆け込む夫を見て・・・大変だったとハジメテ知りました。

普段、強健な人なので・・・心配になりました。
この人が、こんな状態になるのだから大そうな、食あたりか?ノロウイルスか?
背中を摩りながら・・・これはただ事ではないぞ~と。

朝から娘も私も食欲なし。

夫は夜には・・・やっとお粥を食べ出しました。
微熱が出て来ました。
やはり風邪?・・・ノロかな?やはり。

ノロだけは移りたくない。
吐くということが非常にイヤなのだ~恐怖すら感じる。
考えただけで苦しい。

夫は病院に行きなさいと言っても行かない。
何も食べれないので栄養ドリンクを薄めてチビチビと飲んでもらった。

只今、回復中である。
あ~良かった!

後は感染していないことを祈るのみ。

介護一色

この1年は・・・介護ばかりに奮闘した年になりました。

介護福祉士の国家試験を皮切りに、次から次へと忙しくしてしまいました。

2月25日のカイゴジョブフェスタに行ったのがキッカケとなりました。

そこで派遣会社のブースに行き仮登録。
スグに仕事の話が来ました。

3月いっぱいで五年続けた在宅ヘルパーを辞めて
有料の老人施設に派遣されたのが4月4日~

7月には福祉住環境コーディネーター3級を受けて
11月には2級を受けて。

11月に広告で見つけた、老人施設に応募するが不採用通知。
しかし、、欠員が生じて補欠繰上げ?合格(笑)となる。

日記の数を見ても介護福祉の日記がトップ。

2007年は色んな意味で大変な1年でありました。
介護以外の分野の話はまた年末にでも振り返ろう。

また、1つ前へ、、、一歩前進したと思っています。
大変でありながらも介護福祉士の資格を取って本当に良かった。
自分の中で成長をしたと思っています。
少し自信も付いたかもね。

介護を通して知り合った、関係した人達に感謝をしたい。。。有難う♪

まだまだ

辞めるのが延期になりました。

派遣会社と介護長の話に食い違いが生じた。

仕方が無く、次に行く施設に延期を申し出た。
気持ちよく譲歩してくれた。

派遣会社の人は・・・もう、これからは人は送り込むのを止めますって、お怒りです。
義理もあり、私の後を派遣する人を決めていたそうである。


介護長にケチョンケチョンに言われたらしい・・・”私も言わせてもらいました~”と派遣会社の担当者さん。
こんな人はハジメテのようです。

そう言えば・・・私の面接の時を想い出しました~
採用にならないと思ったくらいに、かなり強い口調でしたね。

実際に入って見たら、そんなに難しい人ではないのですが。

とにかく自分の主張を通そうとするのだから。
通らないと怒る。

今回は介護長は私には甘いです。
1つも怒りもしませんでした。

ほんとは先に辞めてから次の仕事を探せば円満だったんですけどね。

でもそれは出来ないです。
カルチャーで仕事をしているのではないです。
生活の為であります。

それに私は契約に反してはいない。
もちろん派遣会社も正しい契約を交わしているのです。

さて、、、誰が悪い?
誰も悪くありません。
ただ感情的になっているだけです。
冷静に考えれば分かるはず。

1番、被害を被ったのは今度行く施設です。
もう、他の新人さんは入って働いているそうです。
気持ちよく応じてくれて印象度はアップです。
”印鑑、上履き、通帳と、、、お弁当も必ず持ってきてね”
と優しい口調、雰囲気は少し安心します~実際はどうなるか??だけど。

年末年始は・・・・新しい場所だったら無しでしたが
年末年始は今の仕事先にとどまることになりましたので
ちょっと忙しい年越しと年明けになりそうです。

生きること

今日、一緒に働いて居る、やはり派遣の男性、私と同年齢の人と話したこと。

人の考えや受け止め方って本当に色々だと思いました。

仕事をしながら私は”こんな施設に入れるなんて幸せよね~”と言いました。

しかし、、男性は”入りたくはない・・・車椅子になってまでも生きたくはない”と。

私も、もっと若い頃は多少なり同様な考えを持っていたと思います。

でも、、、車椅子になったら、もうダメなのでしょうか?
どこか、障害が生じたなら生きる価値はないのでしょうか?

そんなことはありません。

私はヘルパー2級の講習会での実習で、特養の重度のフロアで学びましたが、その時に思ったことは、人間は生きている限り自分の命を全うするべきだと。
そして、、、生きる価値があり生きている限り、必ず誰かの役に立っていること。

確かに、、、今、勤務している施設の入居者さんの口から・・・消極的な話を聞かされることも時にはあります。

その時には”生きているうちは必ず、誰かの役に立っている、現に私達スタッフは励まされていて、会えるのを楽しみに来ているのよ”と私自身は本当にそう思っているので、そのように話します。
もちろん、その前に相手の言うことを受け止めなければいけませんが。

人間は誰でも欠陥があるものです。
病気になったら生きる価値はなくなるのでしょうか?
年を取っても最期まで幸せになる権利もあるでしょう。

年を取り病気になったり体も不自由になるかもしれません。
それでも生きていく術を見つけていく。
最期まで全うするのです。
これが理想であり現実です。

認知症になったら、、、スグ忘れるのが上手くなりラッキ~♪神の恩寵なのです。(神からの贈り物)
人間、高齢になってまでも神経がハッキリしていたら、苦しくて生きてはいけないと思うからです。

私は高齢者の介護をしていて、始めから諦めているなら良い介護は出来ないと思っています。
必ず、良くなるとか向上して行くとか・・・全ての人に対して前向き志向でありたいと思う。
ほんとに・・・

そうでないと、私がこの仕事をしている意味もなく、やりがいも感じない、つまらないものになってしまうでしょう。

あと少しで

派遣会社が交渉をしてくれて、、、今月の契約期間で辞めることが決まりました。
(一緒に働いている職員には申し訳ない)

休み明けの今日は、一切私の口からは言わないでいました。

派遣会社から連絡があり正式に決まったので、職場の人には少しづつ辞めることの話をして区切りを付けて行きたいと思います。

他の派遣さんから聞いたのですが・・・
派遣の場合、急に”明日から来なくていいです!”と言われることもあるとか。
シフトが入っていたとしても、必要なくなれば途中で辞めさせられることもあるそうです。

だから、、、私の場合は契約期間を途中で辞めるわけではないし
”気にしないで辞めちゃいな~”と。
主任にも聞いてみたが・・・派遣は契約打ち切りは突然にやってくると。

明日は仕事なし!って。

そんなのでは生活に関わって来るので・・・

あっという間に、状況が変化したが、私はこれで良かったのかもしれない。

どこも、派遣に対してはこんなもの?
急では本当は困りますね。

介護の世界だけではないだろうが・・・
使うだけ使って要らなくなれば~ポイっとね。

人件費が1番かかるのだから。
高い派遣を雇いたくはないのが本音。

なら従業員の福利厚生をもう少し、よくしないと。
そして人を優しく使わないとね。
従業員を大事にしないと、辞めて行く人は絶えないと私は思う。

残された勤務は7回。
信じられないけど・・・・先を見て行かなければ。
また緊張する日々が続くのだ。

中央線が好きだ

中央線が好きだ


中央線が好きだ~ルート


JR東日本八王子支社・・・中央線が好きだ。公式HP
http://www.jreast.co.jp/hachioji/ensen/index.html

ず~っと、お世話になっている中央線。

この広告が、けっこう好きです♪


追記
上の写真は・・・武蔵境南口の近くの建物の上から撮ったそうです。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/071025/chuou_press.pdf

大ボケ

さて、、、今日、書く日記はやらせ?(笑)ではありません。

放置した自転車・・・の、その後をお送り致します。
(本心はふざけていません)

今朝は早く起きて、夫が九州に出張に出掛けるので一緒に駅まで行く予定をしていました。
でも、なんだか~ゆっくり寝たい病が出まして二度寝をしました。

何しろ朝の五時半は真っ暗~六時半くらいになると明るくなるこの頃。

二度寝の後、起きたのが九時でした~勿体無い。
でも、ヤル気なし!

パソの前で数時間。

下娘が12時くらいに起きてきて、私もやっと始動開始となりました。
昼食を済ませ、はよ自転車を取りに行かないと。

駅まで15分くらい、歩いて行きました。
どうせ駅まで行くのだから買い物をしてから帰りは自転車で帰る予定。
駐輪場のおじさんにも、置きお忘れたので後で来ますと言って買い物へ。

ユニクロでフリースとハイネックセーターなどを買いました。

さて家に帰ろうと自転車置き場へ・・・
自転車を乗ろうとしたら、あるコトを想い出した~

自転車の鍵を家に忘れて来ている。
あるハズもないポッケに手を入れてみる、あるわけナイ!
こんな私はいったい?
黙って知らん顔して、駐輪場のおじさんに気付かないように静かに
そこを去りました~

”また、明日来るしかない”これからまた家に戻り鍵を持って来るのはイヤだよ。

昨夜と同じように今晩も出掛ける用事があったので・・・
またもや下娘に自転車を借りた。
下娘も今は試験中なので家で勉強しているから自転車が空いているのです。
不幸中の幸いというものです。

明日こそは自転車をお迎えに参ります。
400円で引き取れるかな?

私の頭は本当にイカレテいます。
イカレポンチです。
もう救いようもありません。

大金あったら・・・

大金があったら・・・何に使う?
と、よくある質問を突如、下娘にしてみた。

若い女の子なので”洋服とエステくらいかな・・・”と言った。

”それだけ?”と私。

いざ、仕えるお金がどっさりと迷い込んで来ても
暫くは物に満たされ、生活も充実したような気になったとしても
いつかは、また不満な日々が来るように思う。

私が大金を所持することがあったら・・・
私も娘の話に合わせて、”私なら歯を治したい”と言った。
”堂々と大きな口を開けて笑える歯がほしい”と。

娘が”どうして?別に今のままでも・・・”っていうニュアンス。

仕方がないから・・・”そうだね、どうせ歯が抜けて総入れ歯にすれば、すべて見事に表面上はキレイに生え揃うものね”

と、言った途端、歯にお金を使うのは勿体無い気がした。

要するに、究極的に言うなら本当に必要で買いたい物ってないのかも?

立派ではなくても、ある程度の衣食住が備われていて、動けるだけの体力があり、必要に応じて、お金が支払う能力(税金、年金、医療費などの支払能力)があれば・・・

て、、、言うけど普通に暮らそうと思うから家庭が圧迫しているのです。
私にとっては大金を夢見るよりも、お金に困らない程度を維持して行くのも夢?だったりします。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
