Entries



食の安全

中国産の件。

私は中国は興味がある国だし、いつか行きたいと思ったりしているので
ガッカリしました。

私の夫は食品業界なので、中国の取引や衛生面においても、いい加減さは以前から聞いていました。

ほんとに冷凍品は中国産が多いですね。
私も弁当に使ったり、最近安いのでよく使います。
その安いっていうのが・・・輸入物だからですよね。

今回の話を周りの知人数人と話したら、、、冷凍品は使っていないという返事でした。
まぁ~素晴らしい!皆さん、手作りしているようです。

私は・・”ひとくち餃子” ”二種のソースのロールキャベツ” ”カルビ炒飯”
買って食べたことがあります。

何事もなくて良かったですが、餃子は大好きなので残念です。

それにCOOP(日生協)商品の中に商品があったと言うのが困りました。

私はパルシステムを利用しています。
今回の問題商品は扱いがなくて安心しました。
それでも生協だからと言って安心は出来ないと思う。

以前には東都生協にも入っていました。
ココは比較的、、国産にこだわっている印象があります。

以前利用していた生活クラブも、まずまずでしょうか?

コープとうきょうは今では店舗利用ですが・・・一般のスーパーと大差はないと
以前から思っています。

安心だからと利用しているのが安全でない事実。
どうして、こんな世の中になってしまったのだろう。

美味しい食べ物のはずが、常に用心して神経質になったら、美味しいと思えなくなる。
悲しい。

私は中国製品に対して、あんまり神経質にならないようにして、時には利用していました。
これから中国は、ますます発展して行くだろうし。
そんな私も中国の食品は買うのを止めることにする。

考えて見れば、安心であったとしても中国茶なんかも買いたくないよ。
とにかく信頼出来ないモノは美味しく頂けない。

カラダが具合悪くなるかしら?なんて考えながら食べたくない。


とりえ

仕事が終わり、、、家に帰る途中に左肘下が痛いのに気付いた。
でも何処で痛くしたのか不明。
排泄介助の時か?全然、思い出しもしない。

家に帰り、動かすと痛かったので夫に話したら
”あんたは、一生懸命にやるからな”
と言われた。

確かに、、、仕事を覚えるのがやっとで、まだまだ気を抜いたりが出来ない。
全体が見えるようになれば、所々で気の抜き方も知る。

そうなんだな~私って確かに一生懸命にやっていると思う。
(自慢しているわけではないよ)
その割りに、うだつが上がらなくて笑われているかもよ。

夫は昔から言う。
”オレは80%くらいしか出さないよ、100%出さない”

私は言った。
”自分はとりえはないから、、、一生懸命に働くことしか出来ないから”

本当にそう。
要領は良くないし、私みたいのは出世するタイプじゃない。
何も特技もなく不器用だけど、素直で誠実なのが長所ですって母はいつも誰かに私のことを言っていたのを思いだす。

本当にその通り。

まぁしょうがない。
こういう人なんだから。
なかなか認めては貰え難い人だけど、何とか今までも生きてきたし。
良いとするか。

それにしても腕が痛くて、、、仕事が休みの二日間で治さないとな。

お会いできて・・・

同病仲間さんとお会い出来て、嬉しかったです!
一緒にランチしました。

ネットで知り合いましたが・・・同じ病気の人が、比較的近くに住んでいて、
世の中は狭いものですね。

お互い、同じ生活圏で生活をしているので
地域の話も通じるし、病気の話も平気で出来る。
インスリン注射も平気で目の前で打てるなんて。

こんな間柄な関係はなかなかありません。

懲りずにこれからも仲良くして下さいね♪
また会いましょう~

サプリメント

けっこうサプリメント好きなもので。

一時、飲むのを止めたんです。
でも最近、また飲み始めたのです。

それで、、、思うことがあります。

ビタミン剤を飲むと、おしっこが黄色くなるよね?
ようするに吸収されなかったのが、おしっこに排出される。
カラダに足りているから、そうなると思っている。

でもね~最近飲み始めたサプリメント・・・吸収力抜群らしいんだけど。
飲んだ後、全然おしっこが黄色くもならないの。

それで、、、もしや~今まで飲んでいたのはカラダに吸収しないで、気休めなものだったのかな?と思うようになってきた。

今は総合的なカラダに必要な栄養剤的なモノと坑酸化物質的なモノと目に良いとされているモノを飲んで居ます。

一ヶ月くらいになりますが・・・気のせいだと思うのですが、体が元気な気がする。
何かが違う感じ。
それで何日か前から目に良いとされるモノも飲み始めたのです。

外国製なのですが・・・暫く飲み続けたいなぁ~と思えるくらい。
おしっこが黄色くならないのは、体に吸収されているのだと信じたいです。

続けられるかは自分の体が決めるであろう。

うんこ

うんこ兼ちょこそふと・お食事中の方申し訳ないうんこ兼ソフトクリーム


介護職に”うんこは付き物です。
運が付けば最高だけど。

色んな、うんこを見ています。

同じ食べ物を食べているのに・・・様々な個性的な、うんこさん。
ほんと不思議な物体です。
それに、出て大喜び~うんこ兼ちょこそふと・お食事中の方申し訳ないうんこ兼ソフトクリーム


細いのやら太いのやら、、楽しいものです。

仕事で見る、うんこさんは汚いと思ったことはありません。
まことに不思議です。


うんこ兼ちょこそふと・お食事中の方申し訳ないうんこ兼ソフトクリーム



飲みたいコーヒーは

ネットで買いたいコーヒー№1はどこ?・・・と言うのを見た。

http://gourmet.oricon.co.jp/special/20080119.html

1番はマクドナルドであった。

私もマックのコーヒーが実は1番好きである。
安くて飲みやすい味。
安心できる。

マクドナルドは時間を選べば、気楽で気負わず安心してくつろげる場所。
だから私はよく行きます。
癒す為のカフェ~マクドナルド。

スタバはお金に余裕がある時と濃い味の本格的なコーヒーを欲する時。
ドトールはタバコ臭くてあんまり入りません。
マックカフェはコーヒーの味は飲んだ事がないので分かりません。


カフェもコーヒーの味が1番大事で、、、コーヒーの酸味と苦味のバランスが大事。
好みは色々、人によって違いますが私はマックが今の所は総合的に見て1番です。
何杯でもいける。



気になって

前の所で働いていた時の、同じ派遣の人と辞めてからも、たまにメールします。
久しぶりにメールをしてみた。

こちらの様子も知らせ、あちらの職場の様子も聞きたくて。

時は過ぎている、止まることはない。
状況は常に変化しているのね。

前の職場で派遣の男性が入って来て、同じフロアで働いていた。
私が辞める少し前に体調不良になったりしていた。

その男性、結局辞めてしまったそうだ。
2ヶ月で辞めてしまった。
やっぱり大変なのかな~?
介護の仕事は長く続けられないって話していた事があった。

私の最後の勤務日に、体調不良で休んでいて挨拶が出来なくて家電に掛けて、お世話になった御礼を言った。
その時に、私に聞きたい事があった、難しい入居者さんの対応にも悩んでいると話していた。

彼が体調不良で私が辞める間際に一緒に仕事が出来なかったから教えて上げる事が出来ず心残りであった。
まさかとは思ったが、こんなに早く辞めてしまうとは。

私は決して要領良くやって行くタイプではないし、何かと気にする性格でもあるから当然ストレスはたまる。

ぼ~っとしていて何も悩まないように見えるかもしれないが。
ノンビリ屋に見えるかも?

派遣と職員とは見えない壁があるのも事実。
でも派遣だからこそ割り切れるってこともある。
派遣には派遣にしか分からない悩みもある。
高慢かもしれないが、私が辞めていなければ彼は辞めなかったかも・・・

お一人様が大好きで一匹狼的?な私は、最後には人間は1人孤独な生き物だと思ったりする。
寂しい人だと思われるかもしれないけど・・・
表面上だけの多くの友達よりも少なくても、本当に気を許せる友が1人居たほうが良い気がするから。

て言うか、、、こんな理屈抜きで自分はマイペース、自然体が1番!
努力は必要だけど無理はしたくない。
余計な思い煩いはストレスになるだけだもの。
とにかく私は悩むよりも仕事をしなければならない状況なものだから。

いつもどこでも思うんです。
ここでリタイアしたら・・・自分に負けるって。
人じゃない、自分に・・・
このように忍耐する力を磨き、生きる為の訓練をして行く。
これが私なんだ。
だから苦労を背負い込むことが多いのか?

いったい今日の日記は何を書きたいのか分からなくなって来た。

みんなストレス抱えながら悩んで生きているんだよね。
そして、自分が生き易い場を求めている。
人の関わりを通して、自分は弱い人間だけど・・・皆も同じだなって思うこの頃。

始めに戻り、人が辞めて行く職場は大変です。
明日は介護福祉士の試験で、、、受験する職員が多く出勤する職員が少ないらしく・・・メールした派遣さんは早番で行くそうだ~

前の職場では、みんな苦労を抱え生きているっていうのが痛感させられる職場でした。
人間との関わりは良い勉強になりますね。

紅白そして、ゆく年くる年

昨晩~やっと、録画してある”紅白”を見ました。

もちろん大晦日のやり直し(笑)
なんだか毎年、1年を振り返り最後の蛍の光♪では涙が出そうになります。
やはり紅白は1年の一区切りになるなぁ・・・
見ながら嬉しく感動します。

紅白が終わると、”ゆく年くる年”で鐘の音がボ~ン♪と静寂な画面に変わります。
これが、たまらなく良いね~
岐阜のお寺と京都の平等院が出てビデオは切れた~もう少し見たかった。
2008今年の大晦日は家で過ごそうと決めた。

これで1年がやっと終わった感じ。

忙しい年末年始で駆け足でしたね~そんな自分にお疲れ様でした。

そんなで昨晩は脳が興奮状態で珍しく寝られませんでした~☆

小田さん

自己ベスト2


小田さんの初ライブ♪に行けそうです!!

先行予約で当選して嬉しい。
今回は夫さんと一緒に行きます。
夫とは、陽水~以来です。

ずっと前から、行きたかった~ライブ。
その為にファンクラブまで入ったよ。
大きな会場だけど・・・Kinkiとは違う落ち着いてゆっくり聴くライブなんだろうな~
やっぱ女性が多いんだろうか?

あの歌声が聞こえた瞬間、涙が出そう。

ついでに・・・セブンさんにも

懐かしいモノを好む世代、44の私です(笑)
懐かしむのは、やはりお年を召して来たからでしょうか?

私が18~20歳くらいの時に、セブンイレブンで売っていた”じゃがまる”ってご存知でしょうか?

これは検索をしても出て来ませんでした~

名前の通り、じゃがいもを味付けして丸めてある温かい食べ物でした。
これも食べたいなぁ~と思う。
もう20年以上も前の商品ですからね。

売れるか??ですが、もう一度復刻させて下さい!セブンイレブン様♪

ロッテ・・・懐かしいジャフィ

ジャフィ


お菓子のChococoについて書いた時に、同時期に売っていたジャフィというのがあります。
それが画像の商品です。

ジャフィって検索したら・・・同じように食べたい人がいるのには驚きです。
今は作られていませんが復刻同盟まであるのですね~

復刻版のチョココとジャフィを、、、ぜひ、ロッテさんお願い致します!!

☆欲を言えば・・・チョコパイのすぐ後に出た”いちごパイ”を当時の仕様で復刻してほしいなぁ
いちごパイはチョコパイの同じシリーズでいちごのチョコがコーティングされていて生地にチョコチップが入っています。
チョコパイと比べると当時もあんまり売上がなかったのでしょう。
翌年には販売されませんでした。

忘れた

昨夜~下娘が風呂に入っている間だけ、寝ようって布団の中へ入った。

夫も寝ている時に帰って来て~”ゴハ~ン”と起こしに来た。
兄からも電話があった。
でも、私は起こされても起きれなかった。

洋服~ジーンズを履いたまま朝まで寝てしまった。
下娘がお風呂から出たら入ろうと思っていた。
でも起きたら朝だった。

起きた瞬間~1番に気になったことはランタス(寝る前にいつも打っている)の打ち忘れであった。

朝、おそるおそる血糖測定をしてみた。
結果は169だった、普段とは変わりはない。
打っていても200くらいになる時もあるのに・・・
ランタスは効いているの??
ずい分と前になるが・・・あるブログで、ランタスは水?と半分ジョーダンだろうが書いている人が居たが・・・私もほんと、そう思ってしまった。

今日の1日の血糖の数値が気になるな~

やはり疲れている最近のよう。
ただ、家族が一言”注射大丈夫?”と声掛けしてくれたら起きたと思う。
私がいつ注射をしているのか分かっていないので、いざという時、やはり心配ですね。
家族も私と同等の認識と知識って必要だと思うけど関心がないので仕方がありませんね。
こちらから、病気の小さなコトを声出して発言をしていくしかないです。

多くの患者さんの家族さんは、けっこう一緒に奮闘されていますよね。
羨ましい限りですわ♪

Chococo

Chococo


夫が・・・・・・私のブログを見て””ちょここ”って何?って言いました。
私のHNだよ~って教えました。

そしたら”チョココ”懐かしいなぁ~って
学生時代にアルバイトをした時にロッテの工場で”Chococo"と言うお菓子を作っていたそうです。

それが画像のお菓子ですが・・・・・・
現在のChococoはパッケージも変わり、クッキーもラングドシャタイプになっています。
以前のとは違っていてるのが残念!
味も以前の方が好きです。

当時、これと同時にジャフィと言う似たようなジャムが挟んであるお菓子がありました。
また食べたい。

ロッテのお菓子はチョコパイも大好物!!!
美味しすぎて買ったら最後~やめれなくなるのでなるべくは買わないようにしています。

健診の結果

先日の職場の健康診断の結果が来ました。
封筒に入れられて私専用のロッカーに入っていました。
なので、これから上司に何か聞かれるかは分かりません。
一応、診断書は貰ってあるのですが提出をするかは??
診断書の中身も糖尿病でインスリン治療をしているということしか
書かれていないようですので。
一言、業務に支障はないと書いて下さるなら提出の甲斐がありますけどね。

尿検査は既に自分で分かっていたので先日の日記に書いた通り。
眼底検査では白内障の疑い。

血液検査では食後1時間値270!!!!あ~おそろしい。
血液検査での問題は血糖だけですが中性脂肪が基準値よりも低くて☆印がついていました。
半年に1回、健診があるそうなので次回は血糖値でも引っかからないようにしようと思います。

ガンバロウ☆

試験

今日は・・・センター試験。
冬の風物詩?な感じがしちゃって。

我が家には今年はセンター受ける子供も居ないけど。
上娘が受けた年は雪でした。
でも会場が歩いて行ける大学だったので関係はなかったけど。
センターの時期は極寒で雪が降りやすい。

センターが終わった翌週は・・・介護福祉士の国家試験。
なんで、こんな寒い時期に風邪が流行りやすい時期に試験なんてあるんだろう。

前の職場では数人が今回、介護福祉士を受ける~もう会えないから応援は影でしています。
現在の職場は全員が、介護福祉士取得しています。
みんなベテランの介護士さんばかりで、勤めハジメテ2週間ですが、本当に良い働きぶりで、感じの良い人ばかりです。
入所者さんに対する接し方なども含めて、変な所が見つかりません。
プロだなと思います。

人間関係良好なので勤続年数が長いのも頷けます。
私が1番未熟者です。
教わることばかりです。

元の通院先に・・・

結局、派遣として働いて来た期間の為だけ通院先を変更した形になりました。
元の近くの病院で診て貰うことになる予定ですが・・・実は??です。
夕方早速、元の病院へ行きました。

でも金曜日は、本当はダメなので様子を見ながら、最悪な場合は病院と主治医を変えることになることもあるかもしれない状況です。
新しい専門医を捜す必要が出て来ました。
これからの課題です~大袈裟だけど。

A1cは変わらず、気になるのは蛋白です。
やはり腎臓が危ういのかもしれないです。
そんな大切なことを主治医に聞くのを忘れて帰って来てしまいました。
受診が済んだら用事があるので、あせってました。

今日は私だけではなく主治医の先生も調子が悪そう・・・患者も多く忙しいのもあるのでしょう。
処方箋の超速効インスリンの単位を間違えて書いてありました。
ランタスの注射器は私はイタンゴなのにオプチクリックで処方箋を書いています。
この病院ではオプチクリック用のしかランタスはないので仕方がありません、先生の勘違いです。

針は新たに・・・BDマイクロファインプラス(31G)を処方されました。
でもイタンゴでは使えるのでしょうか?
看護師さんはフレックスペンもランタスも使えるって渡してくれたのですが、看護師さんもイタンゴの存在は??かもしれないので怪しいです。
薬局に聞いても分からないので自分でアベンティス ファーマに聞く事にします。
イタンゴ用のランタスは取り寄せで後日に取りに行きます。
針・・33Gから31Gに逆行するのは、ちょいとね~あんまりだなぁ・・・
以前は33Gも扱っていたのに、きっと患者さんが要求しないからではと思う。
だいたいは、いつも使っているのが安心で新しい針や注射が出ても患者自ら、変えてって言う人は少ないと思うから。
ネットの世界を知らない人は病院や先生の言うとおりにするしか。。無知だものね。
病院が変わると血糖測定器も使えなくなるし色々と大変ですね。

仕事と他の用事と通院とうまく時間を配分するのが難しい。
これからどうするか考えなければ。

休みの日は・・・

仕事が休みの日は・・・
ここの所は用事を済ますことにあてています。

今日は市役所に行き、印鑑証明やら必要なモノを貰いに。
何かと用事があるものですね。
そんななので、まだ録画してある”紅白”を見ていません。
私の中ではまだ、ゆく年くる年の気分を味わえないでいます。
一日完全オフの時を、いまかいまかと待っています。
ものすごく楽しみにしています~紅白見たい。

市役所の帰りに、ついでに髪をカットしました。
ほんと、ついでって感じの美容院です。
カット代・・・980円!20分で終了~時間のない私には最高に嬉しいお店です。
店員さんも若い人が多く、センス良いヘアスタイルをしている。

介護職だと髪の長さが気になるのです。
小まめに切りたい。

夜には・・・下娘が新しい彼氏を連れて来ました。
おもしろい男の子で学校は他校なのですが、よく話す男の子です。
今までにはない感触の子です。
ミスドをお土産に持って来てくれました。
また家に遊びに来たい~と言っていました。

休みでも、こんな感じで何もない静かな日はないですね。
最近は1人で居ることを欲しているんですけども。
無理なようです。

習慣

習慣は身に着くものです。

最近まで、9時~14時まで休憩なしで働いていて
お昼ゴハンを頂くのが家に帰ってから食べると3時半、途中で食べたとしても3時近くでした。。

その習慣がすっかり定着をしてしまいました。

現在お昼は、お腹がすかない。
食べたいという欲求がありません。

でも仕事先が変わったので11時半にお昼ご飯を食べるようになりました。

どうも~食べたくないのに食べるのが、おもしろくありません。
あ~食べたいって思いながら食べるから欲求も満たされるのです。

食べないと17時半迄、身体がもたないので食べますが。

今日は上娘の卒業の袴の写真の前撮りでした。
一緒に吉祥寺まで行ったのですが・・・
撮影が終わり、13時になっていても、お腹はまだすかない。

そんなことを、上娘に話したら・・・
”糖尿病は生活習慣でなる病気だから・・・それと一緒じゃないの?食後のデザートを、いつも食べている人が欲するのと同じ”
と言っていました。
例えが悪い?のですが・・・習慣で食欲も変化するということだそうです。

だから、食べる食べない”習慣”でいくらでも自分を変えることが出来ます。

良いクセを着ける事でしょう。
ですから良い習慣を身に着けましょう~♪

結局、今日の昼ご飯は3時半に食べました。

高野のプリン♪

高野プリン


とうとう食べました。
高野のプリンを。

いつ買おうかと思いながら・・・店の前を幾度か通りました。

下娘が私にプレゼントしてくれました。
季節により、プリンの上に乗っている果物も変化があるようです。

色々な時期に果物と共に好きなプリンを食べたいので、またいつか今度は自分で買いましょう。

ご馳走さまでした~☆

通院先

仕事先が変わり・・・また通院先を元の病院に戻す予定です。

新しい仕事は午後の五時半迄の仕事ですから、病院が間に合わない。
主治医に五時半迄には入ってほしいと言われているので。

こうなったら、また通院先を元に戻そうと思います。
どちらにしても主治医は変わりません。

私の主治医は・・・週に一回しか居ないのです。
A病院だと水曜日、K病院だと金曜日の五時半から八時迄になります。

金曜日の夜が出掛ける用事があるので、、、A病院へ転院したのですが・・
これからは水曜日は、フルに仕事があるから。
今までは派遣で働いて居た時は二時で仕事が終わりだったから、帰りにA病院に寄りながら帰ったのでした。

それで今日、B病院に診断書も頂きたいと思い、行ったら・・・急遽、主治医はお休みになりました~推測では病欠のような感じです。
毎日、患者を診ていれば流行りのノロやインフルにも罹るかも?

診断書は来週になりそうだ。
そして、通院先の相談もしないと。


通院先が元に戻ると血糖測定器のワンタッチウルトラが使えなくなります。
またダイアメーター1台でフル活動させることになる。
測定器は外出用と家用と二台あると便利なんだけどね。
1台がダメでも、もう1台があると安心だし。

まぁワガママ言うのはよそう。

苦労の後の喜び

ハンコ捜しが朝の九時半から始まりました。
まるで大掃除です。
暮れに大掃除を怠けた罰でしょうか?
開始から、玄関や下駄箱、トイレ、洗面所、居間にある本棚、タンス全て、鏡台、押入れ、パソコンの机の中を捜す。

そして台所で冷蔵庫、茶箪笥などモノが入る場所をチェック。

お昼に休憩をいれて、、、

次は私の部屋。
机の上下、押入れ、戸袋、ピアノの回りそしてベッド。

ベッド上の布団の下にも手を入れて確認。
布団をひっくり返す。

で、、、とうとうひっくり返した布団の下に黒いポーチ発見!
昨日も手を入れて調べた。
絶対にないと思っている場所であった。
いい加減さ、この上ない私。

バカみたい。
みたいではなくバカ。
見つかった時間が2時であった。
大変、疲労した状態であったが、ハンコを持って下娘の新規口座を開設し銀行まで。
でも本人でないとダメであった~悲しい。
で郵便なら出来るということで郵便で手続きをすることにした。
結局は、ハンコは使わなかった。

そして、、、郵便局へは私の口座の通帳の記帳部分がいっぱい、今度、ハンコ持って来てくださいと言われていたので、、、、
ハンコが見つかり行きやした~
そしたらさ、古い方の通帳に貼ってあるのを再利用するってさ。
一生懸命に捜した私はなんなのよ~
最初に行った場所と局が違うのでこういうことになったのだ。
ばかもの~~~ハンコなんて必要なかったのだ。

ただ悪いことばかりではなさそうで~救いだぁ~
家のポストに良い便りが舞い込んでいた。

11月に受検した福祉住環境コーディネーター2級の合格証が届いていた。
ユーキャンの速報で調べた時は自己採点66点で不合格と判断していた。

届いた正式な回答では・・・70点でギリギリ合格となった。(70点以上合格)
ビックリして、まさかの合格であったので、思わず涙が本当に出たよ。
苦労してハンコを捜した後だったので、、、まだまだ私のボケ大丈夫か~と思うくらいでした。

はぁ~~~~めでたし、めでたいよ。
44歳になった二日遅れの良いプレゼントになった。

第19回福祉住環境コーディネーター2級検定試験
実受検者数・・・19,993人
合格者数・・・・・ 4,775人
合格率・・・・・・・  23.9%


平均点・・・60.1

福祉住環境コーディネーター2級



P・S
ぺぺんのぺんさん、ハンコの件ではありがとう!!

ねこ鍋ならぬ、ねこのクール宅急便

ここ宅急便


ここちゃんに合う、鍋がない。

ウチにあるのは一人鍋用と大き過ぎる鍋です。

昨夜、牛肉のロース三枚が、送られて来まして・・・
その、ハッポウスチロールの箱に入りました。

ねこは狭い箱などが好きですね♪

ねこのクール宅急便はいかがですか?

アホ、ボケ、マヌケの変態

昨日の健康診断で視力低下?と書いた。
右目がコンタクトして0.2。

最近、起きた見え難い現象・・・・考えてみた。
先月に眼底検査しているし糖尿からとは思えないし、老眼が進んだ?
もしやコンタクトが違う?
先日、上娘が帰省していたので間違えてして行ってしまった?
(考えられない話だけど以前に、本当にあったのです)

まずは上娘に電話して聞いてみる。
”コンタクト調子悪くない?良く見える?”

大丈夫だよ~と返事。

次に考えたのが右と左を逆に入れているということ。
(有り得るけど、そんなことした覚えは無いし絶対にしない自信があった)

試しに右と左を交換して装着してみた。

感想は”良く見える”であった。
そうです、ただ右と左を間違えて入れていた可能性が高いと思った。
でも、私は絶対にそんなことしない!と自分を信じてる。
そんなマヌケなこと。
ずっと見辛い状態で、平気で生活していたのです。

私はコンタクト屋さんに行きました。
結果は左右間違えて入れていたということでした。
ついでにコンタクトの調整をしてもらい左目は、少し度の強いレンズに変更することにしました。
またまた、ついでにメガネも購入しました。
今、使っているメガネのフレームがかなり古くなっていて汚れが目立ちますから、丁度良いと思い作りました。

私の視力は・・・・もう20年くらい変化がありません。
今回のメガネもまったく同じ度数で作りました。
裸眼で0.04と0.05です。
老眼も少し出てきたかな?と思うこの頃ですが、視力検査をした限りでは大丈夫な感じです。

昨日の健診での視力検査はまったく意味がありませんでしたね~
もう、バカ過ぎて心配になります。

そして、、、他にも心配事が出来ました。
下娘に銀行で新規の口座を作ってほしいと頼まれていたのですが、
大事な実印、銀行印など家族全員のモノが入っているポーチが見つかりません。
年末に夫が銀行印を貸してくれって言うから、ポーチから出して渡しました。
その時に何処かへしまった(隠した)のです。
何処へ隠したか??????です。
今日は狭い家の中を捜しました。
見つかりません、どうしよう?

いつも同じ所へしまえばイイのです。
夫の居る前でハンコのありかを知られたくなくて、、、、
朝の仕事へ行く前でしたから、急いで何処かへしまったの。
夫に見られないようにですよ。

どうして、夫にはナイショか?
夫のモノもあるのにって思いますね。

ずい分と前に、夫が勝手に私の貯金を黙って降ろして遊びで、私のささやかな全財産を浪費したからです。
独身時の貯金です、勝手に定期を解約されました。
私には働いても稼げない大金でした。
もしもの時や子供の教育費に大事に取っておきたいお金でした。
その時、私の貯金がゼロになりました。
あれはもう20年くらい前のことです。
妻のモノは自分のモノと言う夫の主張でしたが・・・・許せん!

それも黙ってドロボーのようなことをして。
それ以来、家族でもお金に関しては警戒しなければと思うようになったのでした。

こういうことも価値観の違い?ですね。
夫婦の危機?!でしたよ~当時。

そんな信用できない人とは一緒には暮らせないと思いました。
結婚する前の家族間では考えられないことです。

夫婦ってほんと難しいですね。
裏切り行為をされて、、、信用を取り戻すのって自分が諦める(許す)しかありませんでしたね。
その後、何度もお金に関しては裏切られましたけど・・・給料を半分使われてしまったり。

あ~脱線しました。

多分、私がダメなんでしょう。
だらしがないのね。

マヌケもいいところだわ。
それにボケも心配になって来ました。
最近、忘れたりすることが多過ぎて。

早く、ハンコのポーチが見つかりますように・・・家中、捜したので自信がありません。

良し悪し

ノロ発生しています。
流行りだす前に予防です。

マスク、手洗い、うがい、ゴム手袋、アルコール、次亜塩素酸など使用して防ぎたい。

新しい所、排泄介助でゴム手袋付けて無い人多い。
こりゃ、まずいと思う。

マスク、これも自由で着けている人が少ないと思ったら、ノロ発生から着けだした。

やはり、良し悪しはあるんだね。

民間と公の違いもあるのかな?
有料の施設はその点は厳しく、ノロなんて出したら施設の名誉?にも関わるからでしょうけど
衛生面はきちんとしていました。

私はどちらにしても排泄介助は絶対にゴム手袋はするよ。
尿、便を素手でなんて、とんでもないっ!!!
自分と相手を守るために当然なこと。

よりにもよって

新しい職場で健康診断がありました。

よりにもよって、最悪な数値を出しましたよ。
もちろん尿検査です。

尿糖2+、蛋白±、潜血+でした。
血液検査の結果も想像出来ます~こわい。

ひどすぎですね。

これを見た上司はなんと思うでしょうか?
解雇だ~解雇だ~??

潜血は生理一週間前でも出る事があると問診で言われましたが。。。。?
蛋白は、やっぱ腎臓がじわりじわりと悪くなっている兆候なのかもしれません。

おまけに視力検査で・・・
最近、コンタクトの調子が悪く見えづらいと思っていたら、右目は0.2しか視力がありません。
もちろん、コンタクトしての視力です。

そして、もっとおまけでいつも低血圧気味なのに・・・上が140近くあるのです。
びっくりしやした~問診で下が80だし、きっといつも測る病院でなら普通に出るでしょうって。
もちろん糖尿病のことは話しました。
ふ~んと聞いていただけでした。家族にも居るの?って聞かれたくらい。
私の職場での健康診断は市の基本検診も同時にやっていて、そこに私がもぐりこんで健診を受けた形です。
だから、この先生と職場とは関係はないようです。

今日は・・・なんていう日だ~44歳になった日なのに・・・最悪!

健康診断の後のテンションは最高に落ちこみ、ほんとに自分で自分が元気がない暗い顔をしていただろうと分かりました。

一応、定期検診ではないけれども、主治医に診断書をもらいに行こうと思います。
渡すような状況になるか??だけど用意して置こうと思います。
ついでにコントロールが悪いこと、潜血、蛋白のことも聞いてこよう。

職場が変わりストレス爆裂中なのかもしれません。

家に帰り血糖測定をしたら・・・85に下がっていました。

効きにくい

最近、インスリンの効きが悪いような気がします。

ただ、食べ過ぎのツケでしょうか?

朝から200を越えている時はショックです。
そういう時は、インスリン打って炭水化物を少量食べるか、食べないかにします。

就寝前の血糖値よりも上がっているなんて・・・
いったい寝ている間の私の血糖値の変動はどうなっているのでしょうか?

他のDMさんのブログの幾人かも、血糖値が高めって書いている日記が
たまたまでしょうけど目立ちます。

やはり冬はダメなんでしょうか?
ただの食い過ぎ、運動不足でしょうか?

冬は体を守る体勢に入るのかな?
あんまり冬は食べ過ぎないようにという警告でしょうか?

取り合えず、スイーツは極力、止めとこ。

見かけ

人はどうしても目に見える所で判断したりします。
人を知る点で、、、見かけとは違っていたなんてこともけっこう多いものです。
思い込みって言うのもあります。

先日まで行っていた職場には同じ派遣の人が何人か居ます。
やはり、派遣は派遣の人と話すことが多い。
同じ種類って感じで、気持ちを共有できる部分もあるからです。

私が入った時に既に1人、働いていた同じくらいの女性が居ました。
その方とはほんと”心の友”って感じでお互いが居るだけで安心できる関係でした。

最初は同じフロアで働いていたのですが・・・私が他のフロアに移動になり
仕事は一緒にすることはなくなりました。
でも、毎朝、必ず休憩室で話をしたり使っているロッカーも一緒なので仲良くさせて頂きました。

その人は離婚をされていて、子供も二人いるシングルマザーです。
離婚にあたり沢山の人には言えないような苦労をして来たと話していました。
介護職も、生活の為だからハードでも続けている感じです。
職場にはそういう人がいっぱい居ました。
独身の若い人か中高年のシングルマザーかのどちらかです。
私はその中では夫も居る身分。
だから職場ではほとんど夫の話は避けていましたし話すことはありませんでしたね。

それで、仲良しだった同じ派遣の女性が・・・・
私が辞める時にメールをくれました。

そこには”ちょここさんは旦那も居るし、健康にも恵まれていて、はっきり言って嫉妬だった、心がせまいな”とありました。

その人には私の病気のことは話していませんでした。
言っても構わないのですが、話す機会があるようでありませんでしたから。

だいたい、病気について人に話すと、大丈夫なの?とか気に掛けることばかり言われて病気扱いされることが多いのです。
体が弱い人って相手には思われます。
言わないでいると・・・私の持病は元気な人と変わらない目で見られます。
だから人に言うか言わないかって冷静に考えてしまうんですよね。

私はオープンの方が気持ちが楽だけど、やはり世の中には色んな考えの人が居ますからね。
最近は慎重に判断をしています。
正直者がバカを見ないためにも。

本当の私は決して恵まれてなんていません。
誰かこの病気の私と変わりたい人は居ますか?

病気のコントロールだって簡単ではありません。
常に低血糖、高血糖を気にしながら仕事もしています。
フルで働かないのも自分の体に無理をさせないため、守るためです。
細く長く、人に迷惑を掛けないような仕事をすることが良いと思っています。

人は良く見えるものです。
隣の芝生は青いのです。
だから、私も自分の置かれた不都合なコトも不満はあっても愚痴らないようにしている。
それが自分、これが自分、、、その自分を受け入れて満足するしかない。

新しい所

今日から新しい職場へ。

いつもよりも15分早く家を出ました。

一ヶ月、指導者に付いて教わります。
新職員に対するマニュアルもあります。
前回の施設とはまるっきり違いますね~見て覚えろ!と言うのとは正反対です。
派遣とパートの違いでしょうか?

まぁ、それだけ大変なこともあるのかもしれません。

利用者さん、50人を一気に覚えるというのが1番、大変そうです。
これだけ多いと、似ている顔がいくつもあるって感じです。
特徴があると覚えられるのですが・・・少し苦労しそうです。
まずは、これをクリアしないと、自分から動くことは難しいでしょう。

職場の雰囲気は・・・皆、人間関係が良いと話しています。
その中に入れるように願うだけです。
同じくらいの年齢も何人か居ますし、長く勤務されている人がほとんど。
人数的にも無理がないようです。

週に三回の勤務ですので、覚えたと思ったら忘れるっていうのもありそう?
最近、ほんとに人の名前が覚えられないから。

今、1番気にしているのが健康診断です。
前回の施設では、、、派遣に対して実施する必要性が余りなかったのです。
だから、、、何もなく。
もし、これからあっても既に仕事上の実績を積んでいますので、そんなに問題は生じなかったでしょう。

今回は、まだ私という人間を理解されていないし・・信頼もまだないし。
それに面接の時に健康上は特に問題はないと言いました。
だって問題もなく働いて来ましたから。

次に行く時に、血液検査などの検査に加え、ドクターの問診もあります。
その時に話しておいた方がイイに決まっています。

私の主治医は、いつでも診断書を書くからと言ってはくれていますが。
やはり、多少の上司間で、病気についてささやかれるでしょう。

私が出来る事は、迷惑を掛けない仕事をしていくしかありません。
今まで、体調不良で仕事を休まないで支障もなく、やって来たことを
伝えるしかありません。

どう言ったら、うまく伝えることが出来るのか?
今から悩んでいます。

健康診断が、もう少し後だったら、多少の違いがあると思うんだけどな・・・

介護付有料老人施設

一応、経験した感想を書いて置こうと思います。

介護付有料老人施設に私は派遣として昨日まで働いていました。

施設経験のない人にはふさわしい場所であると聞いています。

まぁ、その通り?かどうかは??ですが、私には何とか勤まった施設ではありました。
私の後に、病院で看護助手をしていたという人が職員として入って来ました。
その人は病院で寝たきりの多い重度な方々の介護をして来たそうですが・・・
続く事はなく辞めさせられてしまいました。
理由は簡単に・・・仕事が出来ないということのようです。
なんで?って思うけど、実際は寝たきりの人の世話よりも中途半端な感じの人のお世話の方が大変だからだと私は思います。

現場では1番、安全に気を使います。
転倒する可能性が高い人が数人居ますと、目が離せないです。

見守りながらナースコールに対応する。
そのナースコールがいっぺんに重なったりすると、計画的に仕事が運ばなくなるのです。
次から次へと、やることがありますからね。
なるべく空いている時には前倒しで、どんどんやってしまうことも多いです。

有料の施設は介護度が低いと思われがちですが・・・
実際の所はそうでもありません。

施設に入居されてくる人のことを考えると分かります。
ご自身で決めて自ら入居してくる方は良いのですが・・・
それ以外の方々、つまり家族がすすめてとか・・・そういう方と言うのは
家庭で見ることが出来ない、大変なので施設に入居されてくると言うのが普通でしょう。

だから、、、要介護度が低くても難しい人が多いのではと思います。

認知症の割合も・・・ほとんどって言っても良いくらいでした。
見かけはシッカリされているように見えても、やっぱ変って言う人が多いです。

そして、、、有料の施設では高齢ゆえの理由もあり、ADLはどんどん落ちて行くと思われますので、どんどん世話が大変になると思って良いと思う。

新しくオープンしたての施設は比較的、元気な人が多いようですが。
数年後にはまったく変わってしまうことも私はあると思います。

施設の印象としては、職員は一生懸命に働いていますし、明るい雰囲気です。
決して悪い所ではありません。
入居者さんはお客様ですので、職員の言葉使いもきちんとしています。
これは良い点です。

有料の施設は・・・私にとっては働くことは出来ても入居は出来ない場所です。
月額40万近くなんて払えないですから。
そんな所で働けたのも貴重な経験だったでしょう。

次、行く施設は違う形態ですので、比べてみるとおもしろいかもしれない。

お疲れ様でした!

自分にお疲れさまです。
これでやっと2007年が終わった~って思うくらいです。
年末年始は連休がありませんでした。

今日で・・・派遣として働いて来た有料老人施設での勤務が終了しました。
あさってからは、新しい施設に行きます。

施設内は今日は新年会がありました。
獅子舞や福笑いなど・・・職員が企画した入居者さんも満足な新年会でした。
途中で、おしることそば茶をふるまいました。

いつのも業務とは違うので忙しいと言えば忙しい一日でした。

施設内の職員に、お世話になった挨拶をして周りました。
特に同じフロアの職員は、握手をしてくれたり涙をためている人も居たり、本当に嬉しく思いました。
私にメッセージカードを下さいました。
私も皆に宛てて書いた手紙を渡しました。

また会いましょう~また遊びに来て~って色んな方が言ってくれて
本当にお世辞であったとしても、純粋に気持ちを受取りました。
介護長は何度も。。”ほんとにまた来て”と最後の最後まで言ってくれて。

皆様のお陰で、、、次の施設には自信を持って行こう!って思うことが出来ました。

最近になって派遣にも制服が支給されました。
気に入っていた制服とも、惜しんでお別れ~

かなりの不安と緊張で初めての施設に行った、あの日。
駅から約25分、施設までの道のりで・・・初夏に咲く、道路の脇のジャスミンの花。
また見れる迄、通えるかな?と思っていましたが・・
結局、1年経過する前に辞めることになったので、、、ジャスミンを見ることは出来ませんでした。
初夏のジャスミンの香り♪忘れません。

この経験は介護職として、必ず役に立つであろうと思います。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
