Entries



新デジカメ

ついに・・・急遽、デジカメ購入!

先日・・・ヨドバシで下娘が修学旅行用にデジカメを買った。
28800円だった。
とても使い易く私も気に入っていた。
パナソニックのLUMIX FX33(810万画素)
これは工場での生産は終わっている。
新しいFX35(画素1100万)が出ているから。

今朝のドンキの広告で19999円!で出ていた。
夫もデジカメが欲しいということで。
本来は下娘が貸してくれれば良いのだが・・・そうは行きそうにもないので。
急遽、買うか?ってことになった。
同じ物である。

店舗ごとに一台限定。

事務処理をしていた夫は止めて、いざ車でGO~~~☆

近郊のドンキを移動しなくては買えないかな~と思ったが
一件目で購入した。

どんなモノか分かっているので迷いもなく即買い。

今度からはもう少し、まともな写真が撮れるかな?
一万も高く買った娘は悔しそうでした。
二週間前と一万も違いがあるなんて。
電気製品は。。。安くなるまで待つに限る。
新しい1つ前ので十分だもの。

これで晴れて200万画素のIXYとはお別れになった。

鬼太郎のカレー

鬼太郎カレー


ご当地カレーでギャル曽根ちゃんが1番に選んだ”鬼太郎の好きなビーフカリー”
数ヶ月待ちでやっと手元に届いた。

普通に美味しかった!!!
誰にでも好むカレーの味。

家族にも好評だった。

鬼太郎のストラップがおまけについて来た。

ほんとに美味しく食べた。

ビートとここちゃん♪

最近の飼い猫の・・・ここちゃんは布団の中にもぐって寝るのが好きです。

ここちゃんの正式名は”こころ”って言います。
胴体にハートマークがあるからです。

でも、最初はお隣の飼い猫でした。
その時は”まるちゃん”
おかっぱ頭模様だから、ちびまるこちゃんから名前を付けたそうです。

ここちゃんは決して見かけは可愛いという感じではないかも?
”かわいいっていう猫ちゃんではないですね”
ブログでここちゃんの画像を載せていると、そのように言われたこともありました。

でも性格はとても可愛いです。
飼い主にしか分からない可愛さです。
ここちゃんとビート

ここちゃんとビートです。
ここちゃんがビートに抱き着いているので、思わずパチリ!
ビートはもちろん・・・ビートたけしに似ていると言う、下娘が名づけました。

交流

同病?って言うのは変な感じですが・・・
そんな方々との交流がありました。

お会いした皆様、ありがとうございました!!

カーボ(炭水化物)が少ない豆腐料理でしたが・・・
二時間値が私は250ちょいありました~食前から高かった可能性があります。
皆様は良いコントロールのようでしたね。

食べる時間が長くなるので、、ラピッド分割打ちしましたが
ちょいと失敗したようです。
家に帰り測ると100ちょい降下していたので、なんとかかしらね?

なかなかこういう機会はなくて、良い刺激になりました。
思うことは、、、やはりこの病気は自分次第であること。
それを改めて教えてもらったように思いました。

またまた真剣に取り組むように助けられた思いです。
一生の病気ではあります。
いかに合併症を遅らせるかです。
私のように歴の長い人は呑気ではこれからは行かなくなるでしょう。
そんなこともわきまえてやって行こうと思えた夜の一時でした。
感謝☆

“リアル鬼太郎” 大人に人気

今日も気になるトピックスがあった。
“リアル鬼太郎” 大人に人気って言うもの。

私も最近、深夜にテレビで見て驚いた。
深夜に見るのには、、、ちょっとこわい感じだった。

「墓場鬼太郎」(フジテレビ系、木曜深夜0・45ほか、全11回)っていうタイトルなのね。
公式HP⇒http://www.hakabakitaro.com/

私は何か~鬼太郎らしくて良いと思っています。
深夜に見るから、また良いの。

機会がありましたら見てちょうだいね。

病院日和

今日は左腕下の痛みと歯の詰め物が取れて・・・病院を二件行きました。

ミョーに食べたいと思っていたマックグリドル、朝マック♪
腹を満たしたところで~

まずは整形外科へ。
前回、腱鞘炎でかかった病院。
腕も腱鞘炎でした~
テニスプレイヤーもよくなるような・・・
とにかく使わないようにするしかないんですよね。
”なり易いんだな~仕事を辞めれば治るよ~”と笑って先生が言ってました。
そういうわけにもいかないですからね。
また温熱とレーザー療法で。
予防として腕にはベルトで固定。
塗り薬。
こんなことくらいしか出来ません。
腱鞘炎は繰り返し、積み重ねでなるもの。
これは糖尿病にも当てはまるな~と思いました。
合併症も~突然来るんだね。
ちょっと結びつけてしまい、あ~こわいなぁと思った。
病歴の長さがやはり気になりますから。



次なる所は歯科。
二年前に歯に詰めたモノが取れてしまって早く行かないと、また治療が長くなるので。
今日で終わって良かった~!!

仕事が休みな日は、こんな1日でした。

また打ち忘れ・・・

また・・・ランタス打たないで寝てしまった~
昨晩は夫が起こしに来た。
”まだ寝てない、注射もしなくちゃ寝れないし・・”とか言った記憶がある。

そのまま朝までGO~じゃ。
服も完全装備だ。

朝の血糖値は200は越えるだろうと思いつつ、190だった。
いつも150~180くらいが当たり前の私には、そんなもので済んで良かったと思う。

やっぱり夕食と一緒に打つようにした方が忘れなくて良いのかな?
(忘れるっていうか~寝てしまうので)
打つ時間帯を考えてみよう。

1週間“ネットなし生活”に挑戦

"1週間“ネットなし生活”に挑戦"
というトピックがYAHOO!で出ていました。

私の生活はネットなしでは成立しないほど、パソコンに依存しているかも?

時折、パソコンを使わない日を設けようなんて、思っても1日も続かないかも?

現在、夫にパソコンを貸してもらっているけど。
それも引け目を感じ、もしもパソコンが不安定になると私のせいにされることがあるので
本当は使用を遠慮したい。

携帯からブログ更新も考えるけど・・・たまにすると上手く反映されない。
文章が長い日記はカットされちゃうし。
だから携帯からの日記はイヤだ。

でもね、パソコンに向かう時間も時に勿体無いと思うこともあるから
いつでも、生活を改めないとって考えてはいます。

そのうちマイパソも欲しい。
週1のネットカフェだけにしようかな~とも思うこともあり。
ただ出掛けて行く時間が勿体無い。

ネットでの交流も、今はそんなに必要だと感じていなく。
他のサイトやブログでの書き込みも以前のようにはしていない。

私の生活全体の中でのパソコンに向かう比率を・・・・シッカリと管理するべき時に来ている。

パソコンに向かうだけではなく、生活上には色んな時間がある。
本ももっと読みたい。
勉強もしたい。
運動もしたい。
何もしない時間も欲しい。
やりたいことがあり過ぎる。

ので、、、パソコンのあるべき位置を常に考えてはいるが・・・
なかなか実行できない。

どうにかしなくちゃ~~

ガタ

今日の春一番!はもの凄い風でしたね~♪
黄砂っていうのでしょうか?
仕事をしながら外を眺めていましたが・・・・こわい感じがしてしまいました。

介護の仕事が好きで、、、一生働いて行きたいという願いがあります。
でも最近、その思いがあっても無理かも??って危惧感があるのです。

在宅での5年間で両方の手指の腱鞘炎になり、施設勤務になってから、その症状が少しは和らぎました。

最近、前の日記でも少し書いたけど、腕の左ひじ下に痛みが出て、なるべく使わないように
していて症状が治まっていました。
今日の勤務で、、それがまた症状が悪化してしまいました。
今度こそは病院へ行かないとって感じです。

痛くて雑巾、布巾を絞ることが出来ない。
雑巾は手で絞るけど、腕も連動しているんですよね。
人間のカラダは何処が故障しても、繫がっているので影響がありますね。

私が知る限りでも、介護の仕事でカラダを壊して辞めて行く人が多いようですが・・・
私もそうなってしまうかもしれません。
内臓がどうのって言うのではない。
人により腰、膝など症状が出る所は違うようですが・・・まさに職業病ですね。

若い時なら、こういう症状も出難いのだとは思います。
ほんと、この数年で年齢を痛切に感じています。
こればかりは若作りしようが誤魔化せない事実です。

今日・・・ある入所者さんが私に、か細い声で”やっと、イイ人に巡り会えた”と言って下さいました。
意外な言葉に胸が熱くなる思いでした。

お年寄りの中でも目立つ個性的な人(良い意味でも悪い意味でも)は、常に人に関心が持たれるので、人の関わりが多くあります。
職員もそういう人に目が常に行くものです。

それに比べて、おとなしく目立たず、例えば鬱傾向のある方々は静かです。
積極的に関わることはまずありませんから、孤独感や不安も強くなる。
私はあえて、そういう人に関心を払うことをしています。
目を合わせるのも多くして笑顔を提供する。アイコンタクトを多くって感じ。
スキンシップも必ず。
圧力のかからないような言葉掛け。
とにかく自信をつけて上げることに専念します。

自立支援・・・って大事なのですが不安や鬱傾向のある人には難しい。
ついがんばって~自分でして下さい!って職員側も言ってしまいます。
間違いではないけど・・・がんばれる気持ちが持てない人に言うのは酷だと思う。

だから私の場合は・・・出来ないことは、お手伝いしますから大丈夫!とか、排泄介助の時も私が後ろにいざとなったら着いてるから平気だから・・・とか言うようにして安心感を持たせるようにしている。

”出来ない、出来ない”って訴える利用者さんが居る。
そういう気持ちを、まずは受け入れてからでないと、相手を傷付けると思う。

自立支援・・・って闇雲に”自分でやりなさい!”って指示するだけでは・・・相手の気持ちになって言葉掛けをしないと、意欲も育っていかないと私はいつも思う。

自立支援・・・まずは相手の心を動かすことだと私は思っている。
それには時間も、信頼関係も必要だ。

話が、あちこち飛んでしまったが・・・介護の仕事はとてもやりがいのある仕事。
そして自分を育てる仕事でもある。
ずっと続けたいと思うが・・・自分の身体にガタが来ていることを実感しています。

今の介護の仕事から手を引く日が、そんなに遠くないかもしれない。
悲しい。


イヤミ

ちょっと人の顔が見えなかっただけで・・・

”あれ?ちょここさん入院でもしてたの?黙って入院でもしてたのかと思った”

と、、、チョー~むかつく言葉を言われていることを知った。

ようするに三年前のコト。

私がDMで検査入院てカタチで17日間、入院をしました。
その際に、入院したのを話したのはごくわずかな人だけでした。

それ以外には黙って、いちいち話さないで入院してしまいました。

退院してから話した私がいけなかった。
隠すつもりはなかった、ただ話す機会やタイミングがなかっただけ。
なのに、、、人は気を悪くするようですね。

三年前のことを未だに言われるんです。

私が入院するしないって言うのも勝手でしょう?

今でも三年前の入院を引きずっています。
イヤミ言われて、ほんとむかつく。

退院した日の日記⇒http://plaza.rakuten.co.jp/pocha/diary/200501090000/を読むと色々とあったのが分かります。

女の人の特徴なんでしょうか?
人のプライバシーを知っていたいというか?
好奇心が旺盛なんでしょうか?
きっと、こういう人は本当に心配はしていないのかもしれないです。
ただの興味本位で人に近づき、イヤミや一言余計な傷付けることばかり言う。

まったく・・・あ~いやだ。

カレーライスで。

今日のお昼は、知人宅でカレーライスをご馳走になりました。
集まったのは全部で5人。
5人で色んな話に花を咲かせました。

カレーは家により味に個性が出ますね。
招待してくれた、今日の御婦人のカレーは牛肉が細切りで細かい、ひき肉とは違います。

こういうのも、なかなか美味しいものです。
私も今度、同じように作ってみようと思いました。

ゴハンは皆のより~血糖値が上がるのでと話し、半分にお願いしました。
食後にはヘーゼルナッツのフレーバーコーヒーを頂きました。
なんか~フレーバーコーヒーにとりつかれているなぁ(笑)

私はなかなか自宅に人を呼んで、ご馳走をするのは苦手です。
だってセンスないんだもの~上手く演出も出来ないしさ。
家の中を狭くてもキレイに整えて、たまには自宅に呼んで食事をしながら
語り合いたいものです。

子供が小さな頃は我が家も人を呼ぶことも多かったのですが・・・
こういう所でも最近の私は余裕がないんだな~と思いました。

家にはいつでも”どうぞ~~上がって下さい”と言えるようにしておきたいものです。
って、、、20年も同じように思っているんだけど進歩ないなぁ~

メロン味の珈琲

メロンの珈琲


買ってきた、メロン味の珈琲を賞味してみた。

色も緑で香りも味もメロン♪

不味くはない。
なかなかだ。

たま~~には飲んでも良いかも??

おもしろい。

春めいて。

春めいて来てますね♪
花粉の症状が出始めている人もいます。
私もそろそろかな?

今日は、、、予定よりは遅くでしたが日本橋三越まで・・・
ネットでお世話になっている栗吉さんがクリスマスローズを出展されるということで
(昨年も行きましたが)、今回は栗吉さんがいらっしゃる時間に行くことが出来ました。

忙しいのに、たくさんお話をしてしまいスミマセン!
ひと目、栗吉さんの顔を見て安心しました。
これからもよろしくお願いします♪

クリスマスローズ観賞後、私は池袋まで行きました。
ナンジャタウンで餃子ケーキを食べて来ました。
餃子もケーキも二種類。

ケーキに関しては・・・”お~~”っと唸るくらい美味しいモノに出会うことは少なくなりました。
美味しいのが当然なんです。
だからどれを食べても新鮮な感じがしない。
家の近くで買える”高野”のフルーツてんこ盛りのケーキの方が高いお金を払って食べる価値があるなぁ~~と思うこの頃です。
かなり好みも変わりつつあります。
どなたか、本当に美味しいというオススメがありましたら、教えて下さい!

夫に頼まれていたモノを東急ハンズで買い、ぶらぶらとハンズの中を楽しいから巡った。
使える雑貨とかも好きで、、、ミントの石鹸や珈琲の入浴剤などを買ってしまった。

以前、”はなまる”で紹介されて一度試してみたいと思っていたコーヒーを発見!
お店が青梅にある喫茶店の・・・変わったフレーバーコーヒー。
メロンの色と香りと雪の香りのコーヒーを買って来ました。
雪の香りがするコーヒーを家に帰って来て早速飲んでみました。
雪の、あのホコリくさい味だぁ~~でも嫌いじゃない。
おもしろいモノを作るものだ。

メロンは色も緑なので飲むのを楽しみにしています。
この喫茶店(からさわ珈琲店)に行って飲んでみたい。
いつか青梅に行く機会があったら行ってみよう♪

基礎代謝

私は基礎代謝が、とても低いです。
少し前に計測してもらったら・・・800ちょっとしかなかった。
信じられないですね~また機会があったら再計測したいです。
私の年齢でも1400くらいはあるそうです。

私の身体はシッカリ、倹約遺伝子を持っていると思います。

この日本が飢餓状態に陥った時には生き延びてみます(笑)

だから私の身体にはあんまり普通の人みたいに食料は必要ないのだろう。
腹八分目では多過ぎかもしれない。

小さい頃、食べれなかった(食べたくなかった)御飯~小食だったあの頃。
あれは本能だったのかしら?って考えてしまいました。
私に必要な食べ物の量~本能で決めていたのかも?なんて。

私は多分、少量でも生きていける身体を有している。

逆にギャル曽根ちゃんみたいな人は、食べなかったら生きていけないのかも?

このような気付きが、ふと・・・ありました。

22年の本音

今日は結婚記念日!(1986年2月16日挙式)
あれから22年も経ちました。夫27歳と私22歳の結婚でした。

現在・・・上娘は21歳!下娘は17歳!
夫は49歳!私は44歳!

22年て簡単に言うけど、、、色んなドラマがありましたよ。
本当に別れたいって思ったコトも正直あります。

価値感が似ていると思ってたけど、、、結婚してみると違ってた~!?
て、ことも感じています。

家庭や子供の養育、教育感にも違いがあったり。

ウチの夫婦は、、、年を取って一緒に趣味を楽しんだりすることはないだろうなぁ・・・
せいぜい一緒に旅行へ行けるくらいかもしれないです。

結婚する前と後では、やはり違うんです。
見抜く力があれば別でしょうが、結婚してみなけりゃ分からないことも多い。
まさにギャンブル~結婚は墓場!

今の世の中はスグに別れてしまう傾向もなくはないですが、私はそうはしたくありません。
だからこそ、ガマンもするし許し難いことが生じて来ても耐えて来た。
私だけではなく、あちらさんも同じ気持ちかしら?ね。

夫から見れば、私は都合が良い女らしいので、私で良かった!と言うことがあります。
申し訳ないけど、私はその反対ですから・・・

”生まれ変わっても、またあなたと・・・”なんて、誰が言うものか。

きっと世の中には沢山の理想の夫婦が居るだろうし、仲良し夫婦も存在するだろう。
我が夫婦も別に仲が悪いわけではない。

ただ結婚をシビアに言わせてもらうと、こういうことしか言えないのよ。
ようするに仲が良いのは良いことで、、、それよりもずっと続けて行けるかの方が
もっと大事な気がしています。

それには、一方通行で無い、お互いの”努力”に尽きます。

今の所は一生~添い遂げることになりそうです。
墓場も一緒の場所でOK!(笑)

糖尿病はどんな人がなるの?

痩せている高齢者は、普通の体形の人より糖尿病になるリスクが高いと、ニュースで見た。
(独協医科大 西連地利己助教授らの大規模調査)

太っていようが痩せていようが関係ないと私は思っている。

2型DMに関してだが・・遺伝、体質で、だいたいは決まると思うのだが?

もう太い細いという見掛けで判断しないで、中身を見てよ~

ブログで日記を書くこと

ブログで日記を書いていることは・・・・
私にとっては認知療法に近いのです。

悩んだり悲しかったり苦しかったりした時は、尚更書いて自分の思いをぶつけ消化します。

そうすると自分がどういう状態の中で、、、悩んでしまったか?
コメントを頂いて、こういう見方もあるなとか。
自分自身を客観視できるようになるんです。

そうなったら、、、出口もスグです。

悩み自体は消えなくても・・・かなり気持ちが軽くなり前に進みます。

それで、、、次なる行動はどうしようか?と冷静に判断が出来る。
気にしなくて良い、いやもっと自分を変革しようとか、、、正しい判断も出来るようになる。

毎日、ブログで日記を書いて続けて来て、色んなことが分かって来ました。
自分で書いた日記が、、、自分に対する認知療法になっていたことを悟ったのです。

またまた転機なる受診日

一ヶ月に一回の恒例DM受診日♪

昔ほどはイヤではなくなった病院通い。
ただ最近の血糖値の傾向が悪いので、、、こういう時は消極的なんだな~おとなしくね。

A1cは6.2で横ばい。来月、悪さが反映するか?

血糖値107。
おやつにマックでコーヒーと三角チョコパイをインスリン2単位打って食べたけど
食事は何時に食べましたか?
と聞かれ12時くらいって答えながら・・”あっ!マックでおやつ食べたな~”と心で言った~不良オバサンのウソツキ。

蛋白、糖、ケトンは全てマイナス。
こういう結果が健康診断で欲しかったなぁ~
上手くいかないよね。

そして、、、体重増加、またもや。
これで、太るのが食べ過ぎなわけでインスリンのせいではないと言われる所以である。

蛋白尿のことが以前から気になっているので主治医に聞くと・・・
そんな心配をするくらいなら厳格な血糖管理を・・・って言われた。
冷たいのね。ランタスも12単位に増量。

そんな主治医とは今日でお別れなのです。
ハキハキして強い~きっとケンカしかけたら負けるね~
だからけっこう大人しくしていたんだよ。
でも少しさみしいね。
前の先生とお別れした時は放心状態だったけど・・今回はそんなにかな。

留学かと思いきや~他の病院へ異動になるんです~また何処かでいつか会えるかな?

それで掛かりつけの病院は糖尿病専門医は居なくなります。
替わりの糖尿病の先生は、もう来ないそうです。
軽い糖尿病の人以外は他の病院へ転院だそうで。
私ももちろん病院も主治医も変わります。
病院は元にまた戻ります~いったいどっちの病院が元なんだか???状態。
主治医は新しい先生になるんだな。
血糖測定器の問題もこれでクリアで元通り。

一ヶ月の目標は夜の炭水化物減量です。
これしかないです。

今年の税務署

医療控除の為に毎年、通う税務署。

毎年、変わって行く。
昨年よりまた簡単になっている感じ。

2007年の医療費支出は168,778円

今回は戻って来るのではなく納める必要があり、なんだと~
14,400円を支払うことになった。
これは今年、夫が転職をしたので、その影響です。

取り戻すのでなく支払うために出掛けた自分が虚しいな~

剛と直太朗

なんか~介護・仕事の話が多くなってゲンナリ。
つまらない。

ので・・・自分が思っているコト、希望?とりあえず書いとこ♪

私は以前から・・・・コラボしてくれたらなぁ~と思っている二人がいる。
それはKinkiの剛くんと森山直太朗さんのコラボ♪

ずっと、私1人で思って居るんだけど・・・この二人は合う感じがする。
なんか~言葉では言いにくいんだけど似てる部分がある気がする。

二人で歌を歌っているのを見てみたい。
1人のファンの密かな願いなのだ。

NEVER CRY BUTTERFLY

けっこう悩んでいる時や落ち込んでいる時には・・・本を読んだり歌を聴いたりして
立ち直ることも多いです。

竹内まりやさんの歌に”NEVER CRY BUTTERFLY”というのがあります。
今回はこの歌に心がピン!と来ました。

♪君の空が泣きだしても
OH NEVER CRY BUTTERFLY
負けちゃダメだよ
精一杯に生きてるから
傷ついた羽根さへ何より美しいよ

壊れそうな心で
立ち向かう勇気を
神様はきっと見ているから♪

続きは・・・こちら

仕事と勉強

私は仕事していて、経験を積むと言う事で、自分自身の勉強だと思いながら働いています。

そんな私の思いを施設に入所されている男性に話しました。

そしたら、それは違うと言われました。

その人が言うには…
“アナタがやっているのは勉強ではなく仕事だ、勉強ではダメ“

私はそれは“仕事=プロ(意識を持つ)”
と解釈しました。
学生のような勉強するような気持ちではダメなのでしょうね。

人生常に勉強だと思うのですが解釈が人により違うのね。

しかし、ああ言えばこう言う理屈っぽい人間にはなりたくないなぁと思いました。

私は素直にこれからも成長したいな。

新デジカメ

明日から下娘が沖縄へ修学旅行へ行く。

急遽、デジカメを買いに吉祥寺のヨドバシカメラで、学校帰りの下娘と待ち合わせした。

今度のはパナソニックのLUMIX FX33

今、持っているのとは違い、当たり前に良く撮れる。

一応、下娘専用になった。
10000円だけ私が負担して上げたので、私は使わせてくれるらしい。
でも、壊したり汚したりしたらウルサイので借りることは無いと思う。

私はしぶとく、200万画素のデジカメを使い続ける。
そのうちにマイデジカメとマイパソコンが欲しいが何時になることやら・・・

私にはそんな高価なモノを買う予定は今の所はない。

マクドナルドのコーヒーが変わるんだって

マクドナルドのコーヒーが変わるって。

2月15日から変わるらしいけど、もう店舗によっては新しいのになっていますね。
新名は・・「プレミアムローストコーヒー」です。

私は早速、近くのマックに行って買ったら、新しいのでした。
少し苦味が・・・強くなったかしら?

100円なのに、美味しさを追求してくれる姿勢が良いですね!

青びょうたん

先日、職場で職員にイヤなことを言われて落ち込んだ。
悔しくて一日中、涙目で過ごした。

今はまだ職員に付いて仕事を覚えている。
やっとこさ一ヶ月経過した。

そろそろ1人立ちの頃でもあるので強い激励と取れば、感謝の気持ちで受け取れるのだとは思う。

でも、その時の表情や言い方などが感じ悪いと、良心的には受け取れない。

”自主性が感じられない、このままじゃ困るのは、あなた”って言われた。

文章だけ見れば冷静に受け止めるなら、、、そんなに頭にこないのだと思う。
でも、あの時の言い方には、腹が立ちました。

そして時間が経てば経つほどに、むかついた。
自尊心が傷付けられ、何度も涙を流した。

総合的に見て、私には合わない職場な気がして辞めようと本気に思った。

今朝はもう仕事には行きたくなくて。
辞める覚悟で出勤した。

あの”青びょうたん”女は夜勤らしく出勤して来た。
近くを通ったので、、、舌出して、べ~~~ってしてやった(笑)
もちろん見えるようにはしないけど。

一週間に1回だけ会う、同じパートの人に、キツイことを言われたことを話した。
”大丈夫だよ”って言ってくれたが、こちらは大丈夫ではない。

”青びょうたん”て呼ぶことにした。

いつか”青びょうたん”に仕返しはしないけど・・・先日のコトを話に持ち出すつもり。

人の心を傷つけないと、指導が出来ないのは尊敬しないよ。

ほんとに今日、直属の上司が出勤していたら”退職”することを言いそうだった。
この一週間、様子を見て私に合わない職場なら・・・考える。

相談に乗ってくれた人・・・本当にありがとう!!
傷ついた心が癒されて行きました。

ちょここの日記

奥のちょここ道


奥のちょここ道~このブログ2007年の日記を本にしたのが
今日、到着しました。

やはり良いものですね。

振り返ると・・・あの時は、こう思うことで乗り越えて来たんだって。

こんなに簡単に出来てしまうなんて。
以前の楽天ブログも、ここに移して作ってしまえばと思うのだが。

やはり楽天は楽天ですから。
それを大事にしたいの~こだわり。

それにしても早く、楽天の”ぽちゃブログ”を書籍化してしまいたい。
ワード使ってコピーしてけっこう面倒。
それに大量の日記の数!

”ぽちゃ”は”ぽちゃ”  ”ちょここ”は”ちょここ”

同じ人間だけどね。

からだスマイルプロジェクト

からだスマイルプロジェクトって知っていますか?

サークルKサンクス,ファミマでカロリーが低めのパンが売っています。

チョコクリームパンで176kcal、糖質29.2g、食物繊維多めのようです。
私には魅力ある商品です。
普通の大きさなのも良いです。

二種類ほど買ってみました。
でも私の口には入ることなく下娘に食べられてしまい感想は書けません。

娘曰く、さっぱりしているという感想です。

また買って今度こそは自分が食べようと思います。

言葉

言葉ってほんと難しいものですね。

問題を生んだ”羊水”も・・・
私は同じ女として感じたのは、過剰反応をし過ぎているというもの。
テレビでは街頭の人の言葉を聞くと、かなりの厳しい反応ではあったけど
言った人のキャラとかを考えると、悪気があって言った言葉ではないことも分かる。

立場を考えず、軽率だったと思うだけですが、身体や病気に関する話題って
やはりよく考えて言葉を発しないと傷つけるのでしょうね。

”言葉が多いと違反は避けれない”という言葉が聖書の中にあるんだけど・・
ほんと、その通りだと思った。

私もきっとブログでいっぱい、嫌われることを書いているんだろうな~と思う。

もちろん、反省や気を付けるようにしないとって思いますが、あまりに神経質になるのも
どうなのかな?
今の世の中は個人、自己中心で動いているので、自分と違うっていうこと自体が反感を生むんだろうか?

個性を尊重すると言いつつ、他の人のことを、本当に理解して尊重するのは難しいようですね。

やっぱ自己中心なんだよね・・・

小旅行の気分で

少し寝坊してしまった。
朝の七時半には出掛けようと予定していたが、眠れぬ夜だったためゲンナリ状態。

洗濯物、掃除機を掛けて、、、結局は九時過ぎに家を出た。
珍しく外で朝食~すき家で豚汁納豆定食を食べた(前から食べてみたかったので念願叶う)
ゴハンを半分にして~と注文してもお店の人は遠慮して多めの半分にする。
やはり三分の一って言った方が気持ちは伝わるかな?
目の前にあると食べちゃうんだよね~納豆付きだから。

朝食を済まし電車に乗った。
中央線、青梅線、八高線と乗り継ぐって言っても青梅線は中央線から直通~時間節約。

立川方面~青梅線~私には色んな感情が放出してくる電車である。
拝島駅もいつのまにかエスカレータが出来た~お陰で駅の中の美味しい♪たい焼屋さんはなくなったんだった。
実家がある拝島を素通りして、高麗川まで乗った。
八高線は拝島を出ると景色もかなり変わってくる。
箱根ヶ崎(瑞穂町)が同じ多摩地区」とは思えない位、残雪の多いコトにはびっくり。
車窓からの小さな旅気分♪

やっぱ良いね~電車は・・・
八高線も本数が多くなっているので時間も気にしなくて良くなっている。
以前は一時間に一本とかだったから。

高麗川まで何しに行ったかと言うと。
本籍地が埼玉県日高市。
住んだことはないけど・・・
ここは彼岸花がたくさん咲く巾着田があることで有名です。
高麗川から徒歩20分で市役所に到着。

2、3分で戸籍謄本をもらい、、スグに市役所を後にして家路へ・・・

小さな目的だったけど、こういう非日常の場所に行くのって小旅行のようです。
夫の実家にでも寄って来れば良かったのかもしれないけど・・
気を使わせても悪いから止めておいた。

帰りは立川で途中下車して、マックカフェに。
マックカフェのコーヒーを飲んでみたくて、これも念願が叶った。

私的には、、、マックとマックカフェのコーヒーの違いは確かにありました。
マックカフェのコーヒーは、まったり感があります。
温泉でまったりした湯を見たコトはあるでしょうか?
あの、同じような感じを受けました。
カップに入っているコーヒーの水面を揺すった時の、まったりと動くコーヒーの湯がたまらない。
ちょっとコーヒーに感動した~大げさに聞こえるかな?ほんとだよ、こんな感覚ハジメテだったから。

私にはいつもの100円のマックのコーヒーとは違うなぁと思いました。
ただ、酸味、苦味のバランスはマックと同じで私好みです。

なんてね~今日は当たりコーヒーだったんでしょう。
微妙に店やその時によってコーヒーの味が違うことがありますから。
ただ、あのマグカップは、好きだけど持ち運ぶ時にこぼれます。
席に着いた時にはトレーが、びしょびしょでした。


丁度良い人の入りの中、多摩モノレールを見ながらノンビリ過ごすのは最高の癒しだったかもしれないな。

帰りにはチョコ戦線に、つい私も参上してチョコを購入しました。
この時期、例年ではまずチョコなんて買いません。
安いのしか買わないから~商業主義に乗せられたくないもの。
本当に食べたい時に極上のチョコを買いたいね。

朝、比較的早く家を出たので、本屋に寄ったりブラブラ気ままに歩いて帰って来ても
二時だったなんて、時間を有効に使ったみたいで嬉しい!

自分史

一度は寝たが、つい目を覚まし四時過ぎ迄、PCの前にいた。
この”ちょここ道”のブログ・・・2007年分を書籍化する。
後はお金を振り込めば、自分史の出来上がりが届く♪
以前の楽天ブログの方は・・・バックアップ機能がないから手作業になるので
2002年だけ作成しただけで2003年~は放置している。
折角の思い出、老後の楽しみなんだから。
若き日の楽しかったり悲しかったら苦しかったり喜んだりという、その時のありのままの
感情を書き出しているのだから、本当に貴重だ。
今~その時のことを想い出して書きなさいって言われても・・
その時はその時、、その時の私でしかない。

それを考えると毎日の生活の中での喜怒哀楽って大切な感情であり経験ですね。

もう、今日と言う日は・・・明日には既に過ぎ去った時間。
決して変えることが出来ない過去のもの。

だから毎日~色んな感情と向き合い、時に闘う。
過去を全て美化しちゃうのだ。

時間でも解決出来ないことも盛りだくさんあるが。
これが”時間に救われる”ってことなんでしょうね。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
