Entries



早朝花見♪

井の頭・桜5




早朝花見を決行!

所・・武蔵野市~大好きな井の頭公園♪

予定より遅い、朝六時半過ぎに家を出た。(予定では六時だった)

七時に井の頭公園に到着。

昨夜のゴミの残骸には・・・閉口だ。
でも帰る頃には掃除されていて掃除されている人~ご苦労様です。

朝の井の頭公園は適度な人々でベンチも空いていて・・・
早過ぎてお店が開いてなくてコンビニで朝食を買い、ベンチでのんびりと食べた。
肌寒い日であった。

九時には家には戻って来た。
休日の朝早い行動は清清しい♪

今年は・・・気持ち心に余裕で桜を観ることが出来た~感謝!

井の頭・桜1

井の頭・桜3


井の頭・桜6

井の頭・桜4

井の頭・桜7

井の頭・桜8

井の頭・桜9

井の頭・桜10

井の頭・桜11


余裕

新しい仕事にもだいぶ慣れたが・・・
それでも、これで良いのか?と考えなくもない日々である。

少しの余裕、、、利用者さんと、ゆっくりと会話出来る、ほんのひと時がある。

今日も・・・業務の合間に居室にいる利用者さんと数分だが話をする。

ふと思った~これも自分への確信て言うのかもしれないが・・・
私の介護は業務をこなすことではなく、密着したお世話をすることが理想。
もちろん現場での掃除など様々な業務は、利用者さんや職員が良い環境で働く為にも大切なコト。

介護職、最初の仕事が在宅ヘルパーであったのが、私にはラッキーであった。
5年間、とても楽しく仕事が出来た。
ほんと天職であると思うほどに。
この思いは忘れたくない。

次に有料の老人施設に派遣として働いて。
私が勤めた有料の施設は位置づけが”在宅”になっていた。
施設の中では私には合っていたと思うので、、、初めての施設勤務も適切だったかもしれない。
シーツ交換の時も個室に出向くので、、、入居者さんと話をしながらってこともあり、個人的な接触が多いのが私には良かった。
でも訪問介護と比べると、、、やはり業務的な部分があるのは致し方ない。

そして、、今の施設は回復期に入所する施設であるので・・・
基本は”自分でなるべくやってもらう”と言う感じ。
リハビリ等、レクも多い。
自立させて退所してもらう。

どの施設も意味があるので良し悪しは言えない。

では個人的に自分は、どの部分に居たいか?
ヤリガイがあり納得する部分は?

私がやはり喜びを感じるのは・・・相手も喜んでくれること。
何でもやってあげれば良いわけではない。

傾聴したい時に、聞いて上げらないとか、ほんとに必要なのに相手の気持ちを無視しなければならないような環境での介護はしたくないと強烈に思っている。

と考えた時に、やはり訪問介護で、利用者さん優先なお世話が出来る場が私には納得した仕事が出来ると思っている。

利用者さんの人生や生活を垣間見受け入れて、共有共感しながら接していく。
ほんと人間らしい付き合いで楽しいし勉強になる。

相手も自分も幸せになれるような関係。
利用者とヘルパーの相互関係。

介護の仕事を辞めたくないのなら、、、やはり在宅ヘルパーを選ぶ。
もしも、ヘルパー最初の仕事が施設であったなら既に辞めていたかもしれない。

在宅ヘルパーでの5年間は最高に楽しく、私の考えを変化させた。
生き方までも変えたかもしれない。

日々、感謝していたいと思える、そんな仕事はなかなか見つからないのだ。

介護の仕事に出会えて本当に良かった!と思っている。
母のお陰でもある。

桜満開!・・・ピンクな日

桜


さくら満開な日に・・・今日は乳がん検診。
細胞を取り調べる検査でした。
針を刺すのは、やっぱ痛いなぁ~

病院内の桜を撮って来ました。

この数日で、いっぱい”さくら”を楽しみたいです。
昨日はさくら味のタルトとシュークリームも食べた。

さくら味が好きなんです。
この季節は色んな桜菓子に会えるので興味津々♪

今日はピンク一色~桜~ピンクリボン?~ブログデザインのピンク色なお月様をドラッグすると・・・現れるよ~時計♪もう知っているかな~?

手紙

手紙


もう、新しい主治医の元へ通院しているが・・・
前の主治医のS先生に手紙を書いて病院へ届けた。

今日で、、、S先生にとって、その診療所での診療は最後だった。
先生には会わないが受付の人に手紙を渡して欲しいと伝えた。

二年間お世話になりました。
その前の主治医がハーバード大学に留学してしまってからです。
縁があっての出会いだと思うので・・・
別れにも礼を尽くしたいと思っています。

三枚分の便箋に思いを綴りました。
大したことは書いてはいないけどね。

また、何処かでお会いする日はあるのか?
会うことがあるならば・・・良い報告が出来るようにと願う。

ハキハキしている先生で多分、自分の考えも譲らないであろう的な・・・
口論したら負けるだろうな~という印象の主治医でした~勝手な患者のひとりごと。
怒る時は真剣に怒るであろう。
だからこそ信頼も出来るって思ってた。

お世話になり本当にありがとうございました!

やっと





いったい、いつ買ったのでしょう?ってくらいに・・・
遅い、本日やっと箱を開けた。

今は・・・設定も簡単なんですね~
1番、最初のパソコンの時は、やたらと説明書も多く、細かい作業だった?
ほんとに、簡単過ぎるくらい簡単。
パソコンはもう既に、1人に一台の時代で
誰でもが出来て当たり前なんでしょう。

私もやっとマイパソを手にして・・・やっぱ嬉しい~!

わが家に来た、一台目のパソコンには”Pっちゃん”(ぴっちゃん)と言う名前まで付けた。
Win95搭載のパソコンは不安定で何度も格闘した。。。でも憎めなかったなぁ
XPになって、どれだけ使い易くなったか・・・
今度はVista・・・せっかくだから、また名前を付けよう。
”なおちゃん”・・・笑う人も居るでしょうねぇ?
私の分身だものね?
”およよ”にしようかと思ったけど(笑)

まだネット接続はしてません。
夫が使っているパソコンが親機になって
このパソコンは子機ってことで、無線LANでネットをする予定。
そうすると費用が、かからない?って言うんだけど??

なんか~新しいコトで嬉しいことばかり。

そういう心浮かれている所なので、週末は花見に行かなきゃ~ね♪
関係ないか。

ねんね

ねんね


また、これが可愛いんだな~
飼い主には、たまらん。

ここちゃん♪

ケアマネ

ケアマネの資格を取るなら来年にしようという計画があります。

考えなければならないのは、更新性の資格であるということ。
そして、この資格を今後、使うような仕事が出来るか?

更新性だと更新の度に費用がかかるし実習?研修?もある。

勉強になるからと取得しても良いとも思えるが
使わない使えない資格を持っていても・・・安給料での更新料は大きい。

そして、、1番はケアマネという仕事への魅力です。
実はあんまり、、、
それに自分の性格では向いないと感じている所がある。
これが最大なネックかも?

と、言うことで・・・かなり来年の受験はなさそうな感じ。
でも・・・早いうちに取って置きたいというジレンマなのです。

さかえ

さかえ


糖尿病の人なら~ご存知の
さかえを購読しています。

更新の時が来ました。

今までは東京都糖尿病協会から送ってもらっていました。
そこの個人で友の会”からたち会”に入ってました。
セミナーの情報も一緒に送ってもらいたくて、そのようにしていました。

最近は一般的なセミナーも行ってもあんまり、おもしろくもないし
私が知りたい情報も欠けるのです。

4月号からは、まとめると会費が安い、日本糖尿病協会から送ってもらうことにしました。
基本的な知識は、さかえで十分だし、まぁ暫くは購読を続けるであろう・・・
と、思い三年間購読にしました。

それで、画像の物品が一緒に送られて来ました。
使うのは、今使用中のが使い終わってからです。

DMの話は大好きなので、いつも届くのを楽しみにしている・・・そんな雑誌の1つです。

私はこの雑誌が・・一般の書店で購入出来れば良いのにって思うんだけどな~

念願?の・・・

PCこころ


念願の?と言うよりは・・・もう買わないとならなくなり
箱の通り~購入の次第です。(今度は完全に私のモノ)
手前に変な私の足まで写ってますね~失礼!

ここの所、忙しいコト、時間に追われていることがあって

箱からまだ出してません。

早く、セットアップ、ネット接続をしたい。
その作業の過程が私は好きなのです。

我が家でPCを使い始めた1997年~WIN95の時は、不安定で何度か初期化したりして
苦労する作業を楽しんだものですが、最近のPCは昔と比べれば簡単に出来ますものね。
考えただけでうずうずしてきます。

今、忙しくて開けたくても開けれない箱ですが・・・
お楽しみを大事にしておいて、、、
とりあえず、やることをやらねば。

画像の通り、家の中が汚れています。
また上娘が帰って来て荷物が大変なことになっているのです。

いつもの受診

月1回の恒例の受診日!

今日から主治医が変わりました。
こんども同じ大学病院~系列一緒なので、引継ぎも難しくはありません。
また女医さんです。
今度の主治医は・・・前の主治医よりはソフトですので聞き難いことも
遠慮しないで聞けそうな雰囲気です。

ので、前の主治医にぶつけていたコトを聞いたりしました。
私の言ったことにスグに反応をして、答えてくれるので印象は良く、気持ち良く通院出来そうです。

九時に予約を入れていたのですが・・・つい出るのが遅くなり25分~思いっきり自転車を漕いで
そのせいでしょうか~?血糖二時間値が。。。世にも珍しく?82と出て
仕事のない日の落ち着きようは素晴らしい値で答えてくれるのですね。
如何に仕事の時は、ストレス状態なのかが分かるような気がしました。

82で”気分悪くないですか?”と聞かれたが・・・
この数値は、いたって普通なのでは?
気分は悪くなんてなりませんよ~調子も気分上々でしょう。
”もう少しすれば上がるかしら?”と聞かれたので
今が82なら全く問題はないと答えました。

A1cは6.3。
200以上~いっぱいあった割には横ばいでホッとしました。
また張り切って一ヶ月過ごしましょう。

”炭水化物に気をつけよう!キャンペーン”は変わらずです。
”200越えなくそう!運動”も追加してみよう。

美味しいヨーグルト

アロエヨーグルト


このヨーグルト美味しいです!
アロエが大きい。
味も美味しくて好きです。

大容量なので食べ応えアリ。
何回かに分けて食べてますけど、一気にいけそうなくらい美味しいよ♪

グリコの”ちょっと贅沢幸せのたっぷりアロエヨーグルト”
名前の通りです。

タンブラー

SAKURA2008タンブラー


また今年の春も・・・タンブラーを購入しました。
今回のはピンク色で可愛いので、めざましテレビで紹介していたのを見て~
スグに買いました。

1年間使っていたので交替です。
昨年のは・・・コレ!⇒http://plaza.rakuten.co.jp/pocha/diary/200702160001/
仕事の時にはいつも持ち歩いています。
中身はお茶が多く時々コーヒーです。

明るいピンク色なので汚れが目立つかな?

また、ついでに桜のマカロンも買いました。
マカロン好きなんですよね~桜味も好き♪

ここちゃんの寝床

こころ

乳がん検診

乳がん検診っていうか・・・小さな石灰化したモノが乳房にあるので
定期的な検診に通っています。
清瀬の病院まで行って来ました。

今日は触診で異常がありませんでした。
来週はマンモとエコーの検査があります。
今日は・・・・ネットで以前から気になる情報を先生に聞いてみた。
参考の資料は・・・
糖尿病の女性必見!乳房のしこり・SLL⇒http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20060226A/

マンモグラムが脳卒中リスクを示唆 ⇒http://plaza.rakuten.co.jp/hirokohjiclinic/diary/200803080000/

上記の記事を元に先生に聞いてみた!!
私の石灰化したモノは糖尿病と関係はあるのですか?糖尿病の人は石灰化なり易いとも聞きますが?

そしたら先生は”関係ない”の一言で、終わりました。
何も返す言葉はありません、良いんだか悪いんだか??


九時に予約を入れていて、、、30分で終了!
診療代も210円!


やはり病院は、1番早い時間の予約を取るに限ります。

いつも待たされるのはゴメンなので、混雑する病院の場合は、兎に角1番の予約時間にするのですが・・・正解です。

早過ぎてしまって商店街はまだ開いてない。
安いものが売っている大好きなお店も開いてなくて残念!
マックでコーヒー飲みながら本を一冊読んでから、ブラブラとあちこち徘徊をしながら家に戻っても
まだ1時で、時間を有意義に使って大喜び!

こういう、まったりとした時間がたまらなく癒されて、心身が休まるのです。

空を越えて♪


一、♪ひとつひとつの 生命の鼓動
この手に抱きしめて 歩いていこう
温かくて 優しいあの瞳が
いつも私たちを 待っている
この想いは 空を越えて
世界中に広がり 未来をつなぐ

ニ、同じ夢たち 描く仲間と
一歩ずつここから 歩いていこう
どんな時も 一人きりではないと
となりにある笑顔 語ってる
いつか遠く 羽ばたいても
絆は空を越え つながるでしょう

この場所から 世界中へ
どこまでも行けるよ 空を超えて♪作詞作曲:清田愛未

開校20周年を迎え、、、、校歌が作られ披露されました。
卒業の歌みたいで校歌って感じではないのがまた良いです。
優しい歌を~清田さんご本人が会場で歌ってくれました。

想い出に書き留めました。

清田愛未さんオフィシャルサイト⇒http://www.manamikiyota.com/






卒業♪

今日は上娘の卒業式♪
これで学生生活は終わり。

吉祥寺で袴の着付けを済ませ、いざ!卒業式会場の品川プリンスホテルまで。

この大事な日に・・・井の頭線で人身事故に娘は遭遇してしまい
”死んだ人を見ちゃったよ~”ってメールがありました。

”気にしないなんて無理だろうけど、忘れて!”と返信しました。

私達夫婦は車で現地入りして、心配だった娘の元気な顔を見てホっとしました。

今時には、珍しいスパルタ式?厳しい学校でした。
生活面、身だしなみなど、、、社会に出て恥をかかないような教育をしてくれたと思います。
厳しさで辞めたい生徒も多かったと思う。

高校で大学受験に失敗?して卒業後、1年間浪人生活を送りました。
その浪人生活もやはりプレッシャーで大変だった。
でも大学に行くのを途中でやめて、進路変更をしました。
大学で目的を見出せなさそうと感じたようです。

若さゆえ?娘の心も色々と移り変わりました。
22年前の当時の私には考えられないことでした。
動物について二年間学び、娘なりの思向くままに・・・今に至った次第です。

卒業式という節目、親も娘を見守りたいと思いました。
娘の卒業式は、娘からの自立させる為の私の卒業式なのかもしれないですね。

卒業式の祝辞の中には心にくる言葉がいくつかありました。
”真剣に仕事をしていれば仕事が自分を成長させてくれるでしょう”

そしてフォード社の社長の言葉らしいですが
”20歳でも80歳でも学ぶことをしなくなったら老人である”

ふむふむ、、、と私は自分に当てはめて聞きました。

卒業式は学生時代の沢山の想い出を心で受け入れて、、、将来に希望を持って羽ばたく大事な節目だと思う。

感動的な式は終わり、謝恩会までの時間、ホテル内でケーキセットを食べて・・・美味しかったわ~
品川プリンスホテル・ケーキ


謝恩会は私だけ出席なので、夫は娘の着ていた袴を返しながら家に帰って行きました。

私は時間のある間、ホテル内のお店で眉カットしてもらいました~

謝恩会では、、、殆ど知らないお母様達と食事をしながら会話をして生徒によるスライドや親に宛てて書いたメッセージの色紙を頂きました。

先生からも・・・”これからは親も友達も学校の先生も、アドバイスはして上げれるけど、守り助けて上げれないこともある、自己責任の中でやって行く・・・”
というような言葉を頂戴しました。

学生最後の・・・卒業式♪
これで1人、親元から巣立って行くのですね。
卒業・袴

決着

夫が転職をして1年が経過した。
この1年間は・・・色々と大変でした。

前の会社に対して、裁判を起こした夫さん。

その裁判もやっと決着です。

裁判ごとなんて初めての経験でした。

私はただ何も言わないで見守るだけに終始していました。
納得するまでガンバッテみたらって感じでした。
まぁ、夫さんの判断を信じるしかなかったので。

昨年の春は、ほんと心情は暖かくも温かくもありませんでした。
夫と私の転職と裁判。
ブログ内でのどうでもいいような、いざこざ。

すべて自分を信じるしかなくて。

今年の春は少しは優しいかしら?

花粉症と共に、そんな春を迎えています。

親のお世話をすること

将来を考えた時に・・・自分の親の介護をしたいと思いますか?
昔の考えでは長男だから、親の世話をするのは当たり前って言う人もいるかもしれない。
(だいたい嫁さんがする)

職場で昼休みの時の会話を聞いていて、、、
そこに居合わせた人は・・・親の面倒は見たくないということでした。

私は聞いていて、、、”親子だと感情が入るので難しいよね”とこれだけ、話に
加わっただけ。
後は終始、聞いているだけでした。

介護職の人でさえも、親となれば自分で介護はイヤなんですね。
看護師の知人が言っていました。
その知人の母上も看護師で、、、親戚で介護の必要な人が居ると親戚中で期待をされるそうです。
そのお母さんは”仕事だから出来ることだ”と怒って話していたそうです。

まぁ確かにその通りな部分もある。

私は介護の仕事をしていて、常に母に対するようにと心掛けています。
”汚いことをさせてごめんね”と利用者さんに言われることがあります。
”汚なくはないです、出ないと困るからね”と答えることが多いです。
下のお世話も・・・自分が赤ちゃんの時に母にして貰っていたコトを考えれば・・・
恩返しのようなものと捉えています。

って、、、少し美化し過ぎでキレイごとに思えるでしょうか?
偽善者でしょうか?

逆を言えば、、そう思うようにしないと出来ないと言えると思います。
だから決してキレイごとではありません。

入所者さんの家族が面会に来て、、、少しガッカリしたことがあります。
”ワガママ言ったらダメでしょ!!”と子供が老いた親に向かって叱り付けていました。
それを聞いていて、ほんと気分が悪くなりました。

心の中で”あなたをここまで大きく、産んで育てたのは目の前にいる親です、あなたもいずれ年を取るんだ”と言っていました。

どんなに高齢になり認知も出て、やることなすこと自分で出来なくなろうが・・・
親を敬意のない言動で、叱るつけるようなことはしてほしくない。

親を叩いたりするようなことがあり、だから面倒が見れなくて施設に・・・っていう人もいます。

子供の為に働いて来て、今度は子供に不敬な態度を取られるなんて、、、
イライラしたりケンカしてしまうこともあるでしょう。
でも、やっては言ってはイケナイことってあると思う。

感情だけではなく、理性でもって対応をしたい。

しかし、、、親を見るのは大変だというのは、私の経験からも確かです。

やっくん

今朝の”はなまる”番組の冒頭で・・・
司会者のやっくんが”検査をして血糖と中性脂肪がひっかかった”
と話していた。
”太っている痩せているは関係ないんですね~”と。

糖尿人の私では意外にも・・・44年間検査してきて、一度も脂質代謝異常にひっかかったことはありません。
中性脂肪は低すぎてマークがつく時があります。
逆に、これもあんまり良くないんだろうね?

でも、これだけ~デブ化して来ると、検査値に血糖以外にも異常値が出る可能性は大きいだろう。
体型よりも、こちらを気をつけようと思う。

コーヒー

コーヒーが好きである。
あの香りに癒される。
なんとも~優雅で安らぐコーヒーを頂く時間です。

そんなコーヒーは我が糖尿病には、良さも悪さもすることは
みんな知っている。

糖尿病でない人には予防に効果を表すと言われている。
(私はそうは思わない)

糖尿病の人にはカフェインが悪さをしでかす。
コーヒー四杯分のカフェインが血糖を上昇させるそうですね。
http://www.dm-net.co.jp/healthdayjapan/2008/01/28.html

私も・・・今までの何度もコーヒーを止めようと試みて来ました。
それは20代の頃からです。
タンポポコーヒーにしたり、デカフェにしたり・・・・
でも止めれません。

現在は、朝の二杯は普通にカフェイン入りのコーヒーを飲んでいます。

外食する時も飲んでしまいます。

家に在宅している時は・・・インスタントの場合はネスレのゴールドブレンド赤ラベルを私は飲むようになりました。
だから、わが家にはゴールドブレンドが常に金と赤の二つが並んでいます。

豆の場合はデカフェの扱っているお店が少ないし、あんまり味が美味しくないので・・・
時々、スタバなどで購入するくらいです。

カフェインは老化も加速させると、ある本でも見ました。
むしろ私は血糖が上がるよりも老化に反応をしてしまいます。
こちらの理由の方が止める決意が大きいかな・・・?

最近は白髪が続出ですからね。

しばらくはこんな感じでコーヒーとはつきあって行くでしょう。
1日・・私はコーヒーを5、6杯飲んでいます。

ここちゃんはパソコンが好き♪

ここちゃんとパソコン


パソコンをつけている時は用心です。

ちょっと席をはずしている隙に・・・キーボードの上に乗ってしまいます。

温かいので好きなようです。
気持ち良さそうにしています。

でも、、、私達はパソコンの調子が悪くなるので困っています。

ここちゃんとパソコン2

また~

また~どうしたのか?
やってしもうた。

ランタス打ち忘れ。

仕事から帰った夜は・・・危険。

少しうたた寝するとね、朝になっている。

”あいのり”も見ないで寝ちゃった、残念。

そんな朝は、そのまま起きてスグに家事に取りかかれる。
って言うのが良い所?

それは・・・靴下~全て洋服を身に着けているから。
オマケに化粧も落としていない。

ちょっと朝から、、、想像をされると汚いわね~
もちろん、これから着替えるよ♪

3㎝カット!

髪がまとまらなくなり・・・美容院へ。
先回は1月18日に行っています。

今回は全体的に3㎝カットして下さいとお願いしました。
仕事の関係で髪の長さが気になります。
結ぶのも面倒なので小まめに切ろうと思います。

その為に美容院も、もっと安い所に先回から変更しました。

シャンプーは家ですればイイ。
ブロウ~簡単に乾かすだけ。
で、、、カット代980円です。
買い物ついでに30分もあれば用が済む。
今の私には便利な美容院です。

なぜか~髪を切った後は・・・いつも
♪前髪1mm切り過ぎた午後 あなたに会うのがちょっぴりこわい♪
と松田聖子の”赤い靴のバレリーナ”という歌が頭の中で渦巻くのです。

私が20歳くらいの時に・・・働いていた職場の若い男に、この気持ちはちょここさんは分かる?
って聞かれたことがあります。

”分からん”と答えました。
思春期の頃の私なら、その通りの気持ちでしょう。
もう、20歳くらいになると、その域は超えていました。
ウチの21歳の娘にも聞いて見たら・・・・もう、そんな年じゃないと言っていました~私と同じじゃ~

て、、、松田聖子の歌が聴きたくなったのでCDを捜して聴こう♪
好きなのだ。

義父の七回忌

夫の父の七回忌でした。
あれから、もう六年経つんですね~
お経を読み上げる間、あの頃のコトを想い出していました。
なんとも言えない複雑な思いです。
色んなコトがミックスされて走馬灯のように頭の中でグルグル~

法事のお知らせが今回は二日前にありました。
これには困りました!!
法事はずいぶんと前に決まっているハズなのに・・・・
急に仕事の休みを取るので、、、他の職員に迷惑を掛けてしまいました。
心の中で主婦の仕事を甘く見ているのか?と思ってしまいました。
まぁ、義兄さんが謝ってくれたし、事情もあったことから仕方がないかと・・・

近くの寿司屋で昼食をご馳走になり、夫も仕事があるのでスグに家に帰宅。
寿司屋でゴハンを食べたが、最近はインスリン注射するのにも・・・
トイレに行くのが面倒で、何でトイレでひそひそとやらなくちゃイケナイんだとさみしく思うので
まぁ、マナーなんだろうけど、マナーを気にするような仲ではないので、食べてるその場で打ったが
誰一人、気付かない。
そう、人のコトよりも食べることに夢中な人達なので関係ないみたい。

トイレに行って打つ = さみしい、むなしい、こどくと病気をビミョーに意識してしまう空間。
その場で打つ = 健常者である皆と一緒って感じで自然な行為なので心理的影響が何もない。

勝手な自分の気持ち次第だけどね。

人工甘味料

人工甘味料が体重増加に・・・??
っていう記事を見掛けた。
 ⇒http://plaza.rakuten.co.jp/hirokohjiclinic/diary/200802260000/
・・・真意はどうであれ、、、ふむふむ。

わたしが使用している甘味料は・・・マービー、ラカントが主です。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
