Entries



6月27日の日記・・・飛鳥(明日香村)へ

甘樫丘を下り・・・地図を見ながら飛鳥寺を目掛けて歩く、歩く。
飛鳥寺まで歩く

飛鳥寺まで歩く2



飛鳥寺には日本最古の大仏がある。
飛鳥寺


明日香辺りは観光客が一気に少なくなる。
1人で甘樫丘も歩いていたが、、、人にはほとんど会わず。
展望台で人が数人いて、、皆はいったい何処から登って来たんだ?
って思った。
道ですれ違うことはなかったから。
飛鳥寺へ向かう道でも人とすれ違うことはなかった。

飛鳥寺では二組の拝観者がいた。
丁度、住職さんが飛鳥大仏の前で説明をしていた。
この大仏さん~誰かに似ていると思いませんか~?と住職。
誰もわからず、、、知らされたのが”高倉健”。
飛鳥大仏

さて、↑似ているかしら?

阿弥陀如来坐像
阿弥陀如来坐像


聖徳太子孝養像
聖徳太子孝養像



鐘をボ~~~ンと一回打つ。
飛鳥寺の鐘


それで飛鳥寺を後にした。

次に向かうは・・・”酒船石”
酒船石遺跡

酒船石2

酒船石

酒船石付近の竹やぶ



この辺りは○○遺跡などが多い。


この明日香村も中学の修学旅行でも尋ねた場所。
あの時、暑くて暑くて当時の写真を見るとダルそうにしている私が写っている。
のどかで、観光化しているような、していないような感じが好きです。

帰りの飛鳥駅で、セミの声を聞きました~この夏ハジメテです。
あ~夏なんですね。

6月27日の日記・・・待望の大和三山

二日目の朝はホテルを8時に出発!
JR奈良駅から飛鳥へ向かう。
JR奈良駅


途中、大和郡山で乗り換え、橿原神宮駅前まで。

まずは、甘樫丘へ行くのにバスに乗車。
ここは大和三山(畝傍山、耳成山、香具山)が見える丘。
甘樫丘

甘樫丘からの眺め


旅行の計画を立てている時は、三山の全て登頂したいと思っていた。
でも梅雨なので、、雨に降られる確立が高いので前日に予定を変更して
三山が見える、甘樫の丘に行くことにした。
ここでも、雨だったら行けなかったかもしれない。
天候に恵まれ本当に良かった!

今回の旅行の最大な目的だった~大和三山を見ること。
念願が叶った。

有名な・・・・
「春過ぎて夏来たるらし白たへの衣干したり天香具山」  持統天皇

この短歌が好きなのです。
これを知ったのは中学の国語で。
誰でもが習っているでしょう?
情景が思い浮かび、とても風情で温かい気持ちになるの。

中学の修学旅行でのバスの中で・・・ガイドさんが”前方に見えるのが大和三山の一つ、香具山です”
と話した時のことが今でも想い出せる。
優しそうな山だな~という印象。
私の中では、あの時からずっと香具山を思い描いていたのだと思う。
それに、丁度、今の季節を歌っている短歌でしょ。
私が修学旅行に行ったのが・・・同じ6月?だったのを想い出した。

だから、、、やはりこの目で見ることが出来て嬉しかった!!

今度こそは・・・畝傍山、耳成山、香具山の三山に登りたいね♪

畝傍山
畝傍山

耳成山
耳成山

香具山
香具山

6月26日の日記・・・東大寺

今から30年も前になってしまったが・・・中学生の時に行った修学旅行で
かなり印象深く残っている場所です。
きっと誰でもがココだけは覚えているのではないかな~
大仏と鹿だものね。

ホテルにチェックインしなくてはならない時間だったけど・・・
拝観時間にも間に合うか?
って感じだったけどダメもとで行ってみた。
ホテルにも予定時間よりも遅れると電話もした。

急げ~急げ!

可愛い鹿さんを横目に、早くしなくちゃ!
鹿は逃げないわ~拝観時間もないだろうし。
鹿の群れ



あ~あと30分て所で間に合った。
東大寺門

東大寺大仏殿

東大寺



う~~~ん、やっぱ大きいね~大仏さんは。
大仏横から

大仏正面


他の拝観者が”もっと大きいと思っていたけど・・・昔は大きく感じたな~”と話していた。


やはり人の感覚というものは違うものでして。

大仏さんを見ながら・・・こみ上げてくるものがあった~胸がキュン!
目頭も熱くなった、なぜか・・・心が揺さぶられたのね。

人間の手の技ってスゴイね★

大仏さんを前から横からと色々と観察した。
大仏後ろから



門などの建築物もすごいです。
大仏さんは大きいだけではないです。

外人さんが口をポカ~ンと開けて大仏さんを見上げていました。
外国の人から見たら、どんな風に映るのだろう?日本は、、、日本人は。

30年ぶりに奈良に、東大寺に来れて感無量です。
また、来るって誓いました。

きっと家から近かったら、鹿さんに会いにいつも来ているかも?
鹿さんの真横に座り、癒されるわ~うんこがいっぱい転がっているけどね。
鹿さんお座り


うんこなんて、なにクソ!

目を合わせて話しかけると通じるみたい?いや、通じないけど。
何かを感じ取れる関係って感じ?それもないか・・・
話しかけると、ウチの猫のここちゃんと同じような表情をする。
私の悩みを聞いてもらえそう。
うん、目でちゃんと受け止めてくれる。

鹿アップ


”元気でね~ありがとう!また来るね~ばいばい”
って、さよなら~鹿さんに言葉を掛けて。

今まで感じなかったけど、鹿がいっぱい公園内に自然なカタチで人間の中で平気で
過ごしているなんて、やはりおもしろいし良いことだね。

少し、中学生の時の私にタイムスリップ出来たかな?

次に来た時にはどんなことを感じるのだろう。
感じれるように純粋でいなくてはね。

かわいい?思わず撮ってしまった。
かわいい?


夕食は疲れたのでホテルに柿の葉すしを持ち帰って食べた。
柿の葉すし

6月26日の日記・・・ならまち

関空からリムジンバスに乗り・・・約80分。
”ならまち”に近い、奈良ホテルで下車した。

ここからは地図を見ながら、とぽとぽと散策だ。
まずは名勝旧大乗院庭園へ。
名勝旧大乗院庭園


遠くを見ると鹿さんが歩いているのが見えて、あ~奈良に来たんだなぁ・・・

そして、”ならまち”の散策を続ける。
ならまちの家


ならまちの独特な町家、狭い道を歩いているだけで感じが良い。
そこに生活する人達を自然体で垣間見れるのが、尚良い。

本当なら、昼食を取りたいと思っていた”カナカナ”という古風なお店。
カナカナ

マロンケーキ


若い女の子が好みそうな・・・・落ち着く、何処かの家みたいな店。
計画では、そこでランチしようって思っていたけど、飛行機とバスの関係で時間的に無理かな
と思ったので、”カナカナ”ではスイーツをいただこう!に変更した。
とにかく、行きたいお店だったのね。
あんまりお腹は空いてなく、ケーキも物凄く食べたいわけではなかった。
飲み物を飲むほど、カラダが水分を欲してもいなかった。
そこで食べたのが”マロンケーキ”
一緒に付いて来たレモン水?が美味しかった。
他のお客さんがランチ食べてるのを見た。
あ~これが私も食べたかったのだよ~
盛られたゴハンの上に焼き海苔が載せられている。
和風のカラダにヘルシーなランチセット。
又、いつか来ることがあるなら、今度こそは時間を合わせて食べに行こう!

気持ち満足させた所で・・・散策続行。

ならまち物語館奈良町物語館全容

奈良町物語館



格子の家
格子の家入り口


格子の家


格子の家の庭


格子の家の台所

格子の家2階


レトロカフェ寧估庵(ねこあん)・猫カフェは、あいにく休み。
猫カフェ


9匹くらい居るらしい。
でも猫ちゃんが・・・窓を叩いて声を掛けても、びくともしない、人慣れしているみたい。

職場への土産に・・・春日庵で奈良銘菓”さつま焼”を購入。
春日庵


さつまいものカタチをした、あんこが入った和菓子。
さつま焼


全国菓子博覧会大臣賞受賞につられて、どうせ買うのなら美味しい、その土地で作られているのがいいと思って。
お店に入って、かわいいおばあさんと話をしたりして。
新聞屋さんが届けた新聞を広げて、最近は良いニュースはないねっておばあさん。

年齢を聞いても教えてくれなかった~”年齢を言いたくないなんて若い証拠ね、いつまでも女性なんですね”って言いましたら、お店の人が年齢を教えてくれましたが、とても元気なかわいい、おばあさんでした。
こんな会話も旅行では貴重な想い出に。

数時間、ならまちに滞在した後は・・・もう四時も過ぎていて
急いで東大寺に向かったのでした。

東大寺に行く途中の風景。
東大寺まで歩きながら

東大寺までの道のり


興福寺五重塔を見ながら
興福寺の五重塔

6月26日の日記・・・関空

関西空港が今回の旅行の玄関口となった。

26日(木)・・・SFJ21便、羽田10:05発~関西11:20着

奈良までのリムジンバスの時間が12:40
一時間ちょっとあるので関空で昼食を♪

事前に下調べをしておいて・・・”関空食堂”に決めていた。
ここは最近流行?の形態な食事どころです。
好きなおかずをトレーに乗せて清算。
関空昼食1日目

(昆布の煮物、鶏のから揚げの甘辛煮?、白飯)


私自身もこういう形態なお店だと食事管理がし易くて助かります。
その時々で食べたい量も違うし、食べたい分だけっていうシステムは無駄がなくて良いね。

食事をして休んで・・・バスに乗り、いざ!奈良へ。
奈良までのリムジン


ついでに・・・3日目(28日)の昼食も関空食堂。
関空昼食3日目

(卵焼き、しらすおろし、味噌汁、白飯、小松菜とあげの煮浸し)

この卵焼きが人気らしいよ。
私はここのメニューの味が濃い感じがしました。
もう少し薄味がいいなぁ~

♪1人で行く関西旅行♪

関西旅行しおり


自分だけ1人で盛り上がっていた”関西一人旅”
画像の通り、しおりまで作成して、行く前から楽しんでおりました~

6月26日~28日まで無事に、この旅行を楽しむことが出来ました。

関西と言えば、今までは京都には何度も足を運んでいました。

もう30年も前になる中学生の時の修学旅行で行った京都・奈良。
私は奈良の、のんびりのどかな土地が好きで・・・
京都よりも奈良の方が好感が持ててはいたが、中学以来行ってはいなかった。

だから・・・もう一度~ある人の影響もあってか?(ミーハー過ぎるけど)

思い切って旅行を計画した。

交通手段は・・・先日行った九州と同じで、飛行機スターフライヤーで往復した。
スターフライヤー

空の上


本当は行きは飛行機、帰りは新幹線が理想だったが、なんせ飛行機の方が安かった。
往復15000円。
空港から現地に入るのに時間がかかるが・・・飛行機にも乗りたいからね。

順次、旅行記を書いて行こうっと♪

介護の資格

あ~久しぶりな介護の話?のような~

今の職場では・・・介護福祉士の資格を持っていない人は1人?(最近入ったパートさんくらい)
ほぼ全員が介護福祉士の資格を持っている。
それに加えケアマネや保育士なども持っている人もいる。
経験年数が多いベテラン(施設を幾つも経験済み)だったり、何か~特技があるような?(私はない)そんな人達なのだ。
私が居るのが、あ~勘違い?ってよ~よくもまぁ半年も続けてるものだよ。

以前は経験が無い人は雇わないという方針があったようだ。
それで採用にならなくて、、、一度落とされたという職員もいる。
ゲンキンなもので人が足らなくて困ったら一度却下した人を雇うこともアリ。
入職してもスグに事情で辞めてしまわれる人がいる。
そうい時に、一度落とされた補欠組みが、採用になる場合があるのだ。

これは私自信も同様なコトを経験して、今の職場に居ついている。

私が応募した時は6人の応募があったそうだ。
パート採用枠は2人。
惜しくもそれには私は一度落選したのだ。
かなりの激戦であったと上司から聞いた。
結局、憶測だが若いもんを採用した感じでした~
まぁ面接での印象とかもあるでしょうから、、、それだけではないでしょう。

前書きが長くなったが・・・
私の職場の人にケアマネの資格は取らないのか?
と、数人に聞いてみた。

そしたら、なんとも資格を取ることには首を横に振る。
取っても、役にはそんなに立たない資格。
更新性の資格で実習講習がかなり大変であること。
更新するお金も高い(4万近い)
ケアマネの資格自体が、これからも存続するか??って言う人も居る。
介護関係の資格って、誰でも出来るモノが多い。
つまり資格がなくても出来るのだ~

実際は確かにケアマネの資格なんてない人がケアプランを立てていることが多い。
例えば看護師とかがケアプランを立てている。
私が在宅で入っている利用者さんはそういう人が多かった。

ケアマネは板ばさみになり、かなり大変だと聞く。
私も在宅でケアマネを見ていた時に大変そうで魅力は感じるとは言えなかった。
リーダー的資質も必要だと思う、そんなもの私にはない。
色んな人と戦う勇気もない。
心イカレそう。
私も仕事オンリーに出来るなら、自分の勉強にもなるし取得して損はないと思っている。

私の生活環境を考えると、まず扶養から抜けれないことがあるから・・
100パーセント仕事は無理。
家庭も家族もいる。
今でさえ、あちこちが痛い、疲れた~なんて言っているのに
無理な話だ。
そんなに世間は甘くない。
やるからには責任が生じる。
夫や子供がなんと言おうが仕事は休めないのだ。

ケアマネの資格が更新性である限り、今の所は受験はしないと決めた。
なんて、ヤル気のない人だ。

冷静に考えて自分のカラダも守らないとならないからね。
仕方がない、諦めた。

もう少し、ケアマネに対する社会制度?報酬が良くならないと、魅力はとても感じないという人が多いようだ。
残念だ。

介護福祉面・・・誰か~なんとかしてくれ!!

一人旅♪

今週中に関西一人旅を決行します!

1人での旅行らしきものは初めてかな~?

★旅行の目的★
・奈良大和三山(香具山・耳成山・畝傍山)を見る登る
・中学時代の想い出を顧みる
・くいだおれ人形の見納め
・非日常に身を置きリフレッシュ!

くいだおれ人形


しかし、、、梅雨真っ只中につき、予定の変更もあり。
行程表を作り、今からとても楽しみにしていま~す。
きちんと旅行のしおりまで作成・・・行くまでが実はとても楽しいのですよね♪

夏至の夜は・・・★

2008キャンドルナイト


夏至の夜は恒例の・・・キャンドルナイト★
もう6年も続けています。

今夜は職場の飲み会で帰って来てから入浴したので
ギリギリの12時前。

今年のキャンドルはこんな感じです。

このキャンドルだけでお風呂に入りました~

ではオヤスミ★

チュニック

チュニック


吉祥寺のPARCOに用があり出掛けた~

ついでに、、、予定外の買い物♪

吉祥寺に行く時は必ずや、寄ってくる中道通りにあるWITSという洋服屋さん

行ったら丁度、改装店閉まいでセールをやっていた。

で、4着もチュニックを買ってしまった!
いつもはこんなに買わんけど、安くなっていてつい。

洋服選びも最近は気持ちが少し変った。
昨年当たりから、自分はもう若くはないのだからっていう気持ちが強くなり
いい加減、若作りはやめなくては?
今年は明るい色より、つい黒とかダークな色が目につく。

1番の理由は、ぽちゃぽちゃさんなので、、、あまりカラダが目立たぬモノという気持ちが働くのだ。
カラダの線が出るのは止めて、年相応なモノにする。
本来は夏は1番オシャレが楽しいのに。
この夏は少し?いや~いっぱい引き締めなくては着る物もなくなる。

でも本当に昨年あたりから~若いって言われなくなったよ~
もう若くはないのだね~44歳は。
考えてみたら、30代なんて若いのよね。
そのうち40代も若いのよ~って言う時も来るのだろう?

そうさ、常に今が1番若いのだと思えば良いのだが?
これ以上~年は取りたくはない。

この夏はオシャレどころか、カラダを隠し誤魔化す努力をしないと・・・
大好きな夏のハズが憂鬱な夏である。
チュニックは丈が長いからね~助かるよ。

買ったチュニック↑緑色のは下娘に狙われている。
隠して置こう!

グータイム WITS 紹介記事

フットアロマ

初めて、足のリラクゼーション?なるものに行って来ました。

足も含めて体中が疲労感で一杯な最近です!

アロマオイルを使用して膝から足裏まで。

足が少し軽くなりました~

かなり、ふくらはぎの張りが強いですね、、、と言われてしまいました。

店員さんが、かなり感じが良くて◎。

私には贅沢な時間でした~またそのうち行ってみよう♪


梅雨の時期、湿度の高い中でのアロマの使用は、私的にはGOOD!

先日、職場で利用者さんに”アロマで足浴”っていうのをしてあげたんです。
それで、、、自分もやってもらいたくて行ったのでした。

かわいそう・・・なんて言わないで!

私の朝の好きな番組”はなまるマーケット”
今朝の特集は・・・”糖尿病”でした。

受診日につき、ゆっくりとは見れなかったけど
出掛ける支度をしながら耳だけテレビの音を聴いていた。

司会者の、Oさんが言っていたが”インスリンをお腹に注射を打っているのを見る、、、かわいそう~”
っていう言い方の感じの声が聞こえた。

あ~またか・・・と。
公でタレントさんが発するコメントの影響って大きいのよね。

”かわいそう~”とはなんですか?!
インスリンがあるからこそ元気に過ごされている人が大勢いるというのに・・・
思わずテレビ局(Oさん)に抗議したくなった。
”そんなこと言わんといて~誤解や偏見の元でっせ~”って。

そんな話をしていた私に上娘が・・・”一般的に見たらしょうがない。
それに一般的に糖尿病は生活習慣病なんだし、糖尿病に種類があるなんて知らないのだから・・”と。
”どんな病気でも本人にしか分からないんだから・・・”と付け加えていた。

そんなことを気にしていても、しょうがないということのようだ。
ご最もである。

上娘の言うことは本当のことで、、、私は思うのですが
やはり患者の私がインスリン注射の偏見や誤解を取り除く努力をしないとイケナイと思うのです。
本当のことは、それに詳しい本人にしか分からないことが多いのです。

違った知識や見方を持っている人に、優しく教えて上げなくてはね。
インスリン注射は皆様が思うほど痛い物ではありません!
最後まで見たかった番組でしたが、予約時間まで15分しかなくて
速攻で自転車で病院へ向かったのでした。
5分遅刻しました。

容姿

知人の家に行きテレビを見ていました。
ファッションショーの番組をやっていて・・・

知人がため息混じりに”こんなふうになりたいわ~”って言いました。

ステキな美貌と体型保持者だわ~と私も思う。
(それを維持することは並大抵ではないと思う)

でも、つい”こんなふうになりたいとは思わないよ~少しも羨ましくない”って言ってしまいました。
”例え容姿が藤原紀香だろうが・・・自分じゃないから嬉しくない”って。
(負け惜しみに聞こえたかも?)

”自分で十分じゃない?”って。

私を見たことある人は思うと思うが・・・
私は可愛くも美しくもない、ごく普通のオバサンです。
おまけに誰が見ても憧れる人ではありません。
私になりたい人なんて居ないでしょう。

それでも”自分”で良いと思う。

自分の父親にも昔・・・”ママに似て背が小さいし、ずんぐりむっくりだね”って言われたこともある。
(私の父親は背が高い方でした。)
顔はエラが張り(これは父親似?九州の人に多いエラが張っている)。
鏡を見ては”変な顔”ってつぶやく時もある。

それでも自分はどこを探してもここにしか居ない。
私は私で良いとも思う。

価値観の問題だと思うので美容整形する人はそれで良いとも思う。

まぁ自分の顔の文句を言うってことは両親の悪口を言っているようなものだ。
私の娘達も言う時がある。
”親が親だから、決して良い顔やスタイルには生まれてこない”と・・・
”底辺な親だから・・”とも言われたりする。
(そうだ、すべてにおいて底辺で頂点を極めることはない)

自分が・・・底辺だって思うなら仕方がないが、、、人の言うことで自分を、そう簡単に評価したくない。
親から受け継いだ、頂いた自分の容姿なのである。
親を恨むなんて、とんでもない。

むしろ感謝すべきなのでは?
と私は思いたい。

自分を愛することは両親に感謝することだと思う。
母はもうこの世には居ないが、母を想うと自分のコトも過小評価したくないのだ。

そのままの自分で満足するのが結局は幸せなのだと思う。
(向上心のない私だけど)

2008菖蒲まつり・・・東村山市北山公園

花菖蒲11


花菖蒲10


花菖蒲9


花菖蒲8


花菖蒲7


花菖蒲6


花菖蒲5


花菖蒲4


花菖蒲3


花菖蒲2


花菖蒲1

2008菖蒲まつり・・・東村山市北山公園

花菖蒲23


花菖蒲22


花菖蒲21


花菖蒲20


花菖蒲19


花菖蒲18


花菖蒲17


花菖蒲16


花菖蒲15


花菖蒲14


花菖蒲13


花菖蒲12

東村山・・・正福寺

清瀬から電車に乗り途中下車。

そこは東村山。

あじさいを後にして・・・丁度見ごろな菖蒲が咲きほこる、北山公園まで見に行きました。

本当にたくさんの菖蒲に囲まれて、とても良い雰囲気でした。

天候もよく日陰に行くと風も気持ち良かった!

足は疲れているけど・・・気持ちノンビリ出来てゆったり過ごせて本当に良かったと思います。
出店でちゃんこ鍋を食べました。

近くにある国宝がある”正福寺”にもついでに寄って来ました。
正福寺1


ここはあの、志村けんも東村山のオススメ№1に上げている所です。
千体地蔵があるそうで、それを公開するのは11月3日のようです。
正福寺千体地蔵堂


また行く機会があったら見てみたい。

実はこのお寺は、上娘の高校の友達の家?いや寺?です。
娘は、昨年末にも高校の時の吹奏楽部の皆と除夜の鐘を突かせてもらい、ここで行く年来る年を迎えた場所です。

2008年あじさい画像

あじさい16


あじさい15


あじさい14


あじさい13


あじさい12


あじさい11


あじさい10


あじさい9


あじさい8


あじさい7


あじさい6


あじさい5


あじさい4


あじさい3


あじさい2


あじさい1


あじさい

栗吉さん昨日、行ったそうですが・・・
私は本日行って来ました。

所・・・東京都清瀬市  都立清瀬高校
毎年この時期、中庭に咲くあじさいが一般公開され、あじさいウイークを開催。

今日も良い天気に恵まれました。
例年は比較的、雨模様な日が多いです。

栗吉さんも言っていたが・・
確かに花がほとんど咲いてないですね~
近所のあじさいはキレイな見ごろを向かえているのに・・・
やはり他の人も見ながら言っていました~今年は咲きが悪いなぁ~と。

まぁ清高まんじゅうが食べれたので・・また来年に期待を寄せて♪
デジカメでいつも通り、いっぱい撮って来ました。
どれくらい載せれるかな~載せれるだけ~

今日もさわやかな天気だけど

いつもの仕事の時と同じ時間~七時半過ぎに家を出た。
今日は半年振りの眼科検診で御茶ノ水まで行った。

御茶ノ水



入院先



眼底検査は異常なし、ほっ!
次回は12月。
今度から火曜日にしてみた。
三年半前にこの病院に入院した時の同室の患者さんが火曜日に受診していて
日にちが合ったらゴハンでも食べよう~っていう話があるので
とりあえず私の方で受診する曜日を変更した。
いつもはたま~にメールだけど、そのうち再会出来る日があるかも・・・

9時に予約をしていたので10時前には受診を終え病院を出た。
今日に限って天気が良いんだから。
瞳孔を開いているからまぶしくて、、、目を開けていられない。
いつも眼底検査の日は・・・おとなしく家に帰る。
早く終わってしまうのもあるけどランチする時間でもないしね。

帰りは目の前でバスが行ってしまい・・・駅から自宅まで歩いた。
そんな距離ではないが何しろ目がまぶしくて開けていられないの。
目を閉じて歩いたよ~危ないったら~

今のところ、眼科は遠い御茶ノ水にある、以前入院した大学病院まで通院している。
内科は混んでいるので、、、やはり近くの病院の方が良いのでそうしている。
現在、かかっている内科の主治医は・・・この大学病院出身の先生です。
前もその前の主治医もこの病院出身です。
ここの大学病院の内分秘科の先生は女の先生が多いみたいです。
入院した時も・・入院時の主治医も下の主治医(研修医)も女性でした。

眼科検診で大学病院へ訪れる度に想い出すようにしています。
快適な入院生活を送りました。
私が変われたのも担当だった主治医など先生方のおかげかもしれません。
私の病気において第二のスタート地点になった場所でした。

今日の検査結果を持って来週は内科のクリニックへ行きます。

さわやかな午後

雨が上がり・・・外気は気持ち良かった。

午前中から雨が止むのを待っていた。

知人の二人に渡すものがあって自転車で出掛けた。

途中、他の知り合いと自転車ですれ違い様、頭を下げ笑顔で挨拶。
(この人とよく道で会うんだな~若い男性だけど)

途中~先日から肩に石灰がたまり激痛で辛い思いでいる、知人宅に温シップと眠れないと聞いていたのでカモミールティを届けた。
丁度、ご主人と出掛ける所で家の門の所で会い~直接顔が見れて良かった。
接骨院に週4回通っているそうだ。

その後、国立方面まで自転車で走り・・・他の知人宅へ届けるものがあり家のポストに投函して来た。

そして、、、途中パン屋さんで明日の朝食のパンを買い、その店でコーヒーが無料で飲めるので外のイスに座りコーヒー飲みながら手帳を見たりして一服した。

そして、、、思いっきり自転車で漕いで、かかりつけの整骨院に行き、いつものようにマッサージと電気治療をした。

自転車で走るのが気持ちよく、さわやかな午後のひと時だった。

日記の日

今日は日記の日だそうです。

日記・・・自分だけが見るノートに書いた日記は20歳くらいに書いたのが最後です。
結局、人に見られたら恥ずかしいので捨てました。

中学生の時は交換日記が流行りましたね。

そして今はブログで日記を書いて、これがこんなに長く続くとは思いもしませんでした。

公開している日記ですから、そこから出会いもありました。

ネット上の問題も色々とあるけど恩恵もいっぱい受けて来ました。

書いている内容は、ほんと思ったこと感じたことや事件?
時に情報的なものもあるけど。
基本は自分史ですね。

自慢話あり、愚痴あり、喜怒哀楽を表現する日記です。

きっと逆の立場で見てる人はそれなりに、感想も意見もあるでしょう。
しかし、、、日記は好き勝手な自己満足なモノに過ぎませんね。

時に書いたことで論争を生んでしまうという思いがけない悲劇もあり。

昨日の日記にも少し書きましたが・・・
自分の言いたい事ばかり書いている日記なので色々と不愉快にさせてしまうことも
あるかな~と思いコメントを受けるのも遠慮することにしました。
逆に自分が相手の日記にコメントするのも、これから控え気味にしようと思っている所。
皆、それぞれに色んな考えを持って暮らしています。
いちいち自分の考えをぶつけなくてもって思ったりして。
自分の中での新たな変化かもしれません。

きっとネット上での交流も自分なりに、もう十分満たされてしまったのかも・・・

ネット歴は10年超えました。
ネットに日記を書き始めたのが2000年頃から?
一日一個というノルマ?もありません。
書きたい時に何個も一日のうちに書いています。
私の思いを消化する部分としてこれからも書き出して行くでしょう。

おかげで手紙とか文章を・・・この手で書くことが少なくなりました。
それではいけないと思っているので
ネットをある位置に保ち、次へ新しい分野にも目を向けて行かないと。
やはり生きていく毎日の生活の中で、、、色んなことを吸収して行きたいので

病気のことも、交流も含めて日記にも助けられて来ましたが・・・
そろそろって言うか、もう十分ていう頃に来ているとも思います。

今までの出会いも大切にしつつ・・・また少し先を見て行こう!!

興味本位で・・

ローソン弁当

「第51回日本糖尿病学会実行委員会」監修
「からだにやさしい山菜ごはん幕の内」
http://www.lawson.co.jp/company/news/1435.html
ローソンで興味本位で買ってみた。
炭水化物量は70ちょいあります。

25種類の食材を使っているようです。

職場で食べたから?
まったく美味しく感じませんでした。

ゴハンはやはり多過ぎるので半分残しましたが・・・

ほんとに美味しくなかった。

一生懸命に作って頂いているのに申し訳ないですね。

カロリーも大事だけど、私は美味しいと思えるモノを食べたい。
ゴハンが半分くらいの弁当がほしい。

ネットとの付き合い

このブログで・・コメントとトラバを停止しています。

最近~変なトラバも多いし。
停止してると・・・ブログを管理するのに楽ですね。
変な書き込みをいちいち気にしないで済みます。

でもコメントを頂くのは好きです。

丁度良い機会なので・・・ネットもほどほどにしてみようか?
と思いながらですが、やはりそれは無理だけど
少し付き合い方を変えたいと思っている所です。

リンクしている方々の日記は読み逃げ~が多くなるかも?
私は義理での書き込みはしないので、コメントしたい時はさせて下さいよ。

暫くは日記だけを書く専門にします。

お見舞い

仕事帰りに・・・近くの病院に入院している知人の所へ、お見舞いに寄ってみました。

病名はパーキンソン、神経の病気です。
年齢が高くなると、この病気は多いです。
知人は68歳です。
介護の仕事をしていると、必ず利用者さんには、この疾患を持つ人がいます。

元気だった頃から、子供達も含めて大変お世話になっています。

今回の入院は服薬の変更などの検査入院です。
もう退院しますが約一ヶ月の入院です。

仕事帰りで、、、夕食は済んでいるだろうと思って行ったら真っ最中でした!
申し訳ない時に行ってしまいました。

外ではカミナリがなって雨が降っていましたが・・・
帰る時にはカミナリさんも過ぎて行ってしまいました。

丁度、食事中だったから
その時に出た、おかずを食べてみて!
と言われ遠慮なく食べてしまいました。
チキンのハンバーグとキウイを頂いてしまいました~

病院食って味も含めて、かなり好きなので
私も入院した時は三度の食事が楽しみでしたね。
それに最近の病院は美味しいメニューを提供している所が多いですよね。
まぁ、好みの問題もあるけどね。
私が今働いている老人施設の食事よりも、はるかに私好みで美味しい~と思いました。
職場で検食をたまにしますが・・・ハッキリ言って余り美味しくありません。
以前の有料の施設は美味しかったです。
何が違うんだろう?
料理の腕前?
メニューを考える栄養士さん?

目、舌の両方が喜ぶ美味しいと思える食事。
そして食べて美味しいと心も満たされるモノ。

これって何処で食事をしようが一日の生活の中で大切な要素ですね。

病院生活も楽しくリハビリしたり看護師さんが、シッカリしていて素晴らしいと言っていました。
合う薬があって歩くのも軽くなり元気になって良かった。

ダンナさんの小遣い

家庭のダンナさんのお小遣いっていくら?
情報によると5万弱が平均です。

我が家のダンナさんは7万円!
ちなみに私の兄は1万円も使わないとか・・・

7万円という数字は収入が減ろうが、出費が多くなろうが・・・変動はなし。

営業職なので昼ごはんも含めた小遣いです。

娘達には、、、教育費がかかるのだから、小遣い下げろ~って
言われたくない相手に、夫は言われています。

結婚した頃は5万くらいでした。

家賃などの生活費を除くと、、、私の手元には2~3万くらいしか残らなくて
食費は、その2~3万内でやっていたのを想い出しました。
ボーナスは車の車検で飛んで行きました。

だしを取った後のコンブは、佃煮にしたり・・・
友達が我が家の冷蔵庫の中を見て、モノの無さにビックリしていました。
その日、食べる分しか買わなかったので、常に冷蔵庫がすっからかんな状態でした。
安給料で若かったのにガンバッテましたね。

そんな生活でしたが・・・不安なんて感じませんでした。

ただ、ダンナさんの、小遣い7万は今でも多過ぎると私は思います。
今も教育費が・・

将来的に今から、お金を使わない生活をする習慣を持たないと・・・
この先、定年になってから非常に不満足な思いになると思うので、幸せに暮らせないよね。

稼ぐ努力よりも使わない努力!

家庭の経済の面でも・・・夫婦の価値観の相違って本当に困ります。

ケチなダンナさんも嫌ですが、計画性がなく自分の欲望のままに遊んでいるダンナさんは
家庭崩壊になる可能性があるのでね。

良い塩梅なダンナさんを求めるのも都合が良過ぎるのかもしれないけど・・・私も好きにやっているから。
いつまでも働けるわけでもないし老後が心配です。

主婦のへそくりも凄いですよね。
300万くらい所持しているそうです。
へ~凄いですね。

そんな数字を見て、そんなの当然なんて思っている方は素晴らしい賢い主婦です。

はぁ~~私はダメな主婦だわ~

私の周りではご主人様が定年を向かえている人が多くなっています。
10年なんてスグ。
もう10年しか働くことが出来ないダンナさん。

こりゃ~大変な老後になってしまう。

危機だ。

自業自得にならないようにしなくちゃ!

今年も・・・キャンドルナイト

2008キャンドルナイト



今年もね~やりましょうか?

私は夏至の夜に、お風呂場はキャンドルを灯し入浴します。

けっこう良いですよ♪
暗い中でノンビリ入ります。

この梅雨の時期のキャンドルナイトは汗がジワリ~

ここ数年、なぜだか~梅雨という季節が好きになりました。

1000000人のキャンドルナイト公式HP
http://www.candle-night.org/jp/

バケツ稲

バケツ稲


小学生が学校で必ずやる・・・バケツでお米作り。

私も生協で頼んで、やってみることにした。

心配なのはウチの猫。
猫に草を食べられてしまうかもしれない。

もしかしたら・・・これ以上育たない?
なんてことになったら?

有り得ることだ。

休みの日は・・・

仕事が休みの今日は・・・

家に夫の上司が、、、夫に仕事上で使うパソコンのやり方?を教えに来ました。
営業の仕事は得意ですが・・・夫はパソコンが苦手なようです。
私も教えて上げれれば良いけど、何しろ仕事上の資料やらで
夫が何が分からないのかが分からないのでノータッチなんです。

小さなこと言えばデスクトップ上のフォルダの整理も・・・こうしたら?って
娘達も私もアドバイスして上げても”生意気だ~”とか言って聞かないからね。
いったいパソコンは何年使っているんだろう?って思うくらいに基礎も良い所。
学習しないのね。
同じことを100回でも聞いてきますよ。

そういうことで家族が教えるなんて難しいのです。
やはり他人にお任せ~

夫と上司が家でパソコンやらをやっているので
私はパンクした自転車の引き取りと整骨院に行きました。

自転車屋さんには”10日に一回空気を入れなさい、そうすればタイヤも長持ちしますよ”って。
はいはい、アドバイスありがとさん。

そして、、なぜか癒される整骨院に行って電気治療とマッサージをしてもらいました。
整骨院のにおいが好きなんだな~どこか懐かしいにおいだ。
このままだと、癒しを求めてずっと通いたい気分。
まぁ暫くは故障が治らないから・・・行かないとね。
電気治療の気持ち良いこと。
いつも目を閉じて寝ています。
でもお金かかるから毎日は行けないんだな~
それが残念だな。

そんな今日です。

元気

ウチの上娘はとても元気で、ニコニコしているって人からも言われます。
高校生の下の娘が今朝~”○○ちゃん(上娘)て、いつも元気だよね~”
と言いました。

そしたら上の娘が”元気だよ~タフだから”って答えていました。

ほんとに昔っから元気な子って言われてました。
他のお母さんに”これでもかっていうくらい遊ぶ、疲れを知らない”って
言われたこともありました。
そのお母さんには一人娘のお嬢さんがいましたが・・・我が娘達とはたいそう違うようでした。

他のお母さんには”若い時に生んだ子供は元気が良過ぎる”って少し
皮肉っぽく言われたこともありました。

産まれた時は早産で低血糖や黄疸が酷く、保育器に暫く入りましたが
ここまで(21歳)、カラダのことで悩むこともなく大きく元気に成長しました。

多少の通過点である、難しい思春期は通り過ぎ・・・
最近はまた元気が良過ぎる時の状態に戻ったみたい。
あの幼い頃の雰囲気そのままです。

よく喋る、よく食べる。
人と接し話をするのが大好き。
こんなだから、よく知らない人からも声を掛けられます(ナンパじゃないです)
電車の中や道で知らない人に話をふられるって言っていたのですが・・・
最近、一緒に歩いていて本当にそういうことに遭遇するのです。
私もびっくりしました。
とにかく本人曰く、人と話したいっていつも思っているから、そういうオーラを出しているのかも?
と言っていました。

こんなことをここで書くのも変ですが。
生理にいつなっているのか?分からないくらい・・・
軽い~本人曰く、まったく普段と変らず関係ないと言っています。
お腹が痛いっていう経験もないそうです~ほんとは男か?(笑)
こういう人も居るんですよね。

そんな姉を見ていて、、、妹(下娘)は羨ましいみたいです。
”私はスグ疲れちゃう、寝ないとダメだし・・・”と下娘。

カラオケでオールしようが・・・平気な顔して仕事にも元気に行きます。

21歳と言えば私もその頃を思い出すと、1番元気だったかも?
体力も気力も元気が備わっている年齢ですね。
私もいつに戻りたいって聞かれたら21歳前後と答えると思う。
そういうと結婚をやり直したいの?って娘に聞かれますが、、、本当にそれも含めてです(笑)

今の若い人達は結婚が遅くなっているので28歳辺りが良いと答えるそうです。
私が28歳の時は二人の娘の子育てで、、、そろそろ徹夜も出来ないな~と感じた年齢です。
(徹夜して内職の針仕事をしていて、、、目がチカチカと眩暈が初めてして、びっくりして病院に電話してしまったことがあった、その時が28歳でした)

と、、、上の娘の良い所を書きましたが・・・もちろん良い所ばかりではありませんよ。

娘21歳は~女盛り花盛りってことです。
今が青春なのかもしれません。

冷え性?そして更年期?

最近思うこと。

若い人は冷え性が多い?

私の周りでは若い人ほど、半袖は着ない。
長袖を着てるんです。

私のような中年の人は暑い暑いと言っている。
そうすると更年期?って思われる。
暑い暑いって言っているのは中年の私達だからね。

私は仕事中は冬でも半袖。
ずっと動いていて暑いから。

私が若い時も今と変らない。

私も冷え性ではあるけど・・・夏の暑い日は長袖なんて着れない。

でも最近の若者は夏でもクーラーがあるからか?長袖を着てる。

私には不思議な感じ。

ウチの娘達には同様なことは感じないけど。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
