Entries



MARCH

センター試験まで170日!

下娘もこの夏が勝負です。

大学のオープンキャンパスも何校か行っています。

一応、MARCH(明治、青山、立教、中央、法政)は中央を残して
見て回りました。

この中で立教の校舎が物凄く気に入ったようです。
レンガ造りで、ツタが絡まって、、、これが理想な??大学って感想でした。
でも、入りたい学部はないので受験はしませんが。
もちろん頭もありません。
友達に付き合って、目の保養を兼ねて行っただけです。

下娘は今日は明治に行って来ました。
17階の学食でゴハンを食べて来ました~
画像をメールで送って来ました。
オムライス400円。
オムライス


下娘は部活を引退し、今は塾に通っています。
友達に”塾や予備校に通っているならMARCHに行けないようでは無駄で意味がない”と言われ
少し凹み、圧力を感じているようです。

確かに、、、人の目標を聞くと皆、口を揃えてMARCHを狙っているようです。

国公立や早慶辺りを志望している人にとってはMARCHクラスが滑り止めになるのでしょう。

私大定員割れ~って新聞に出たり大学全入時代に突入しているけど・・・
人気のある大学は以前と難しい状況です。

私は1流、2流、3流、4流、5流だろうが・・・大学に入ってきちんと学んでくれれば
それで良いと思っています。

娘の気持ちとしてはキャンパスが都心にある大学が良いそうです。

ガンバリなさい。

当選!

ムサシノ食品

糖尿病ネットワークのプレゼントによく応募する。

これで三度目なのですが・・・当たりました♪今回はムサシノ食品の糖尿病食。

6食もあり、かなり嬉しいです。
美味しくいただいています。

当選しやすいようです。
一回目はサプリメント(林原)二回目は、てくてくエンジェル(万歩計)
関心ある方は申し込んでみて下さいね♪

KYな人

昨夜~★
上娘からメールが来ました。
きすを持ち帰るから、、、天ぷらでもって。
メールに添付されていた画像がそれである。
きす

働いている病院の先生が釣りで、きすを釣って来たらしい。
それを全部くれたそうだ。

油を用意して、少し面倒だけど・・・
先にナスとオクラを揚げていた所、きすの到着!
続いて、きすも天ぷらに・・・

う~~~ん、旨い!!

そういえば、、、私の祖父が、きすの天ぷらが好きだったのを想い出した。

後から帰って来た夫さんにも食べてもらう。
でも、このオッサンが~また余計な一言を言ったのだ。

”これ小さい、自分が釣った時はもっと大きかった”と・・・
それを聞いた上娘が怒った。

”大きい小さいなんて、どうでもいい”

そう、先生が釣って来てくれて、、それを貰ったのが娘は嬉かった。
ありがとう~♪感謝の気持ちが大きかったのだ。

それが夫さんの心ない言葉で、、、ほんと皆が嫌な気分になってしまった。

考えてみたら、、、私が買って来た食べ物でも、一言余計なコトを常に言うなぁ~
”これ値段の割りに美味しくない、価値がない”とか。
別に正直に言うのが悪いわけではない。
どういう状況で買って来たのか?とか考えないことが多いのだ。
(特別に夫さんの為に買ってきているのに・・・)

しかし、、、まずは人の心、気持ちを大事にせよ!

これでまた夫さんは女三人に嫌われ評価が下がったのだ~

だっち君

お気に入り

私のお気に入りな、ぬいぐるみ”だっち君”(画像左)
コレは読売のキャラクター?なぜ、気に入ったか?
だっち君にある”ホクロ”
このホクロの位置が私と一緒!
それで、かなりの親近感なの。

読売新聞を契約を半年延長して、、、もらったのだ。
きっと新聞屋さんは子供が欲しがったと思うでしょうね~
でも、欲しいのは私だから・・・
ついでにキーホルダーを三個ももらった~かなり嬉しい。
きっと余っているのね??

ベッドで一緒に、抱っこして寝るか~と思った。
が、、、次の日には下娘の部屋に置かれていた~それが画像。

それ、わ・た・し・の・・・・・

夏の血糖コントロール

私の場合は夏の暑い時はインスリンの効きが良くなるみたい。
冬から春にかけてが1番コントロールが悪くなることも分かっている。

この時期、捕食をするほどの低血糖にはならぬが・・・
それでも仕事中は、力が出なくて困る。
血糖値は食後三時間くらいになると低い時で60台~80台くらい。

このくらいの数値~これ以上は下がらないだろうと思うのだが
とにかく力が出なくなってしまう。
だから仕事をしている時はわざと捕食をするようにしている。
力がなくては、重たい人の移乗なんて出来ない~やらざるおえないけどね。

栄養ドリンクが多いかな?
甘いから多少血糖値が上がるから体が楽になる。

今の私には間食タイムが必要だ~(仕事中に限る)
でも、間食をするような休憩なんてないので
パ~っと、冷蔵庫の前で栄養ドリンクを飲み干す。
でも甘いものってスグに血糖値は上がるけど、、、又スグ下がるから
勤務終了時には、またフラ~ってお腹がすいた状態になってしまう。

こんなにお腹を空かしても、歩いても、疲れても、何しても?
痩せないから普通の人間じゃない!!と自分で思っている。

ちなみに昼食は、おにぎり一つ、肉や野菜等のおかず、ゼリー
こんな感じが多いかな~

これを見ている他の職員は”そんなんじゃもたない”って言う。
みんな、物凄い食べるよ~炭水化物が大好きだよね。
ラーメンとおにぎりという組み合わせ
おにぎり三個なんて、ペロリ!


私はバランス考えて食べてるつもりだけどね。

*仕事がある前日のランタスも単位を減らしている。

夏っ!

08/7/27

暑い夏!
今日の夕方の空~自宅からの風景。

花火や高校野球と、、、夏真っ盛り。

うれしい。

課題

私がいくつまで生きれるかは???であるが・・・
高齢になった時、自分でインスリン自己注射が出来なくなったらと思うと
悲しいだろうな~と思う。

職場での勉強会で、、、インスリン注射している利用者さんへの対応などが話された。

私が住んでいる地区の老人施設の現状を書きます。

インスリン注射は医療行為になるから、介護士は出来ない。
看護師が24時間体制なら良いのだろうが。

施設により色んな規定を設けている。
インスリン注射、一日2回打ちならOKでも3回打ちは受け入れないとか・・・
強化インスリン療法なんて問題外ですね。
1施設においてインスリン治療を行う利用者の人数も限界を設けていたりする。
ちなみに私が勤めている施設では2~3人くらいならOKみたい。

そして、、インスリン治療を行う高齢者の施設の受け入れは難しいが、腎機能が低下している人だと、まったく受け入れがないです。

以前、勤務していた有料の老人施設では透析をしていた入居者さんがいました。

注射時間が朝食前や就寝前は不可っていうのもある。
血糖測定も一回がやっとです。
2、3回するなんて無理に近し。
(ようするに頻繁に相手をしていられない現状だからでしょうね)

その他、シックディの対応が難しいこともある。

手っ取り早いのが介護士にインスリン注射を接種OKにすることかな?
それには糖尿病の知識がないと・・・こわいなぁと思います。
血糖を上げる原因は?なぜ低血糖が起きる?
食べない時になぜ打ってはいけない?とか・・・
体の中でのインスリンの働きなどの勉強が必要だと思う。

私は自分には注射を打つのは好きだけど、、、人に打つのは痛々しいからあんまり。
自分だと痛点をはずして打てるからね。
針先を肌に少しあてれば痛点が分かるから、そこをはずして打つので痛みが少ない。
同じことを他人には出来ないから。

やはり1番これから取り入れていってくれたらと思うのは
炭水化物が何グラムでインスリンが何単位必要か?そして血糖はどの位上がるか?
そういう仕組みを知り、当てはめるのが普通になること。
低血糖予防にはこれしかないもの。
それには血糖測定が必須。

あ~やっぱり無理だね。

私が将来、自己注射出来なくなった暁には、インスリン2回打ちにされちゃうかもしれない。
やだやだ~そちらの勝手でコントロール乱すなんて。
今は強化インスリン療法に勝るもはないと思っているから(私の場合)

これからインスリン注射する人が多くなるだろうから・・・とナースは懸念していた。
私には人事ではない勉強会であった。
もちろん発言は一切しませんでしたが・・・
このままだったら、私は将来老人ホームには入れないかも???受け入れてくれないのである。

キンキキッズ”緊急全国ツアー” Kinki youコンサート♪

キンキキッズ”緊急全国ツアー” Kinki youコンサート
と題されて、、、東京ドームへ。
東京ドーム昼
Kinki you
きんき

いつもは年末か年始に行くドーム。
始まる時に照明が一斉に消えるが・・・天井はまだ明るい。
いつもとは様子が違った。
まったくの暗さではないからペンライトが暗闇の中できれ~いっていう感じではなかったよ。
コンサートが進行して行くうちに、やっといつものって感じがした。

夏のコンサートは8年ぶり。
あの忘れもしない横浜スタジアムでのKinkiコン♪
あの時に横スタに行ったファンはきっと忘れられないコンサートだったでしょう?
(ファンにしか分からない話)
私も足掛け8年コンサートに行っているってことか。

今回は久しぶりのアリーナ席。
チケットのまわりにある紙吹雪(フラワー♪)と羽(ボク羽♪)はコンサートで降って来たもの~
チケット

良い席あれば悪い席もあり。
でも、やっぱりアリーナ席は最高だなって思う。
肉眼で見れるのが良い、今回はアリーナでも後ろだった。
その後ろが、、、後ろに来て歌う時があり、かなり間近で見えた。

私もかなりハイテンション?気味。
前の子の頭をペンライトでゴツンと叩いてしまった~スミマセン!

歌った歌も懐かしかったり、、、この8年を回想した。
やっぱり”愛のかたまり”や”Anniversary”は、なんとなくじわりと涙目になる。
8年間、苦しくつらい時があったしね。
そんな頃に、この二人に元気をいっぱい貰ったのだ。

思い出したが・・・余談だけど
私が初めて外出でインスリン注射した場所が東京ドームのトイレです(笑)
今じゃ、わざわざ混んでいるトイレなんて行かないけど。
2004年12月31日、大晦日は雪でした。
入院している御茶ノ水で下娘と待ち合わせして、、、外泊途中、東京ドームのKinkiコン♪に寄ってから
雪の中を家に帰りました~その時のコンサートの時の思いは忘れないでしょう。
その頃にリリースされた曲が”Anniversary”(記念日)
私には、なんとも感慨深いわ~
だから大切な一曲になっています。

MCいっぱいで3時間半、本当に楽しいコンサートでした。
ところで恒例の年末年始はコンサートはあるのかな?

私はまだまだ応援し続けるでしょう。
なんていっても彼らの声を聴くのが一番の癒しなのですからね★
東京ドーム夜
ドーム界隈

KinkiKids Thanks!

至急

”至急、電話して”って夫さんから携帯に留守電が入っていた。

ところが・・・私はその時、東京ドームでkinkiのコンサート中!であったので
もちろん携帯に電話があったなんて知らなかった。

その至急っていう言葉。

もしや~夫の母に?それとも娘に?
と心臓がドキドキした。

帰りの電車に乗ってから夫の電話に気づいたので・・
メールをした。
でも返事はなし。

心配になり下娘にメールしてみた。
そしたら返事が来て。

至急・・・その意味は”デジカメを使いたい”(私がデジカメを持って行っていた)
ただそれだけであった。

家に帰ってもデジカメを使う様子なし。

いったい~どうしてコンサートだと知っているのに
至急なんていう電話をしてくるんだ~ぷんぷん。

それより何でもなく良かった!

ほんと~あんたKYだね~まったく。
少し怒り気味である。

勝手に連れて行かないで!

我が愛しのここちゃん。
こころ


午後に友人宅から戻ったら・・ここちょんが居ないよ~
私が留守のうちに何処へ?

ここちゃ~ん!どこ~~~

えさのカンカンをふっても出てこない。
これは家には居ないわ~

まさか?

上娘の持ち出し?

仕事中だから・・まずは下娘にメールした。
そしたら”尿検査するとかで連れて行ったよ~”と返事が。

動物病院に勤務しているからって・・・
勝手に可愛いここちゃんにツライ思いをさせるとは・・・けしからん。

夜の八時過ぎに帰って来た~ここちゃん。

尿検査でカテーテル入れたがゆえに潜血?
も~う、やめてくれ。

只今、ここちゃんは押入れの暗い中で爆睡しています。

ほんとお疲れ様~ここちゃん、ここちょん、ここっちょさん!

梅雨明けの夜は・・・★

うふふ、、、19日に東京も梅雨明けしましたね♪
それを知ったのは職場で利用者さんに聞いて。

仕事帰りに友人の家に泊まりに行きました~
(ご主人が息子さんたちと旅行中!)

そこは多摩ニュータウンの一角。

友人宅はエアコンなしの生活をしています。
”暑いから覚悟しておいてね~”と、お達しがありました。

このお友達は私よりも10歳年上で、、、9年くらい前にスーパーの早朝アルバイトをして知り合ったのです。

たま~に連絡を取り合い、積もる話をする仲です。
何でも先を行く人生の先輩でもあります。
ご主人も今年定年退職されています。

これから老後の現実的な考えをいっぱい聞いてきました。
聞けば聞くほど、これからの将来は大変だなと思います。

年金もあてにならないこの先はどうなるのでしょう?

友人も最近は更年期で体調不良です。
膠原病の疑いなどもあり、、、自分の死んだ後のことも考えています。

我が家も10年先は・・・友人以上に不安だらけです。
年金もS28年生まれ以降の人の受け取りは少ないし。

やっていけない、生きていけない・・そんな老後が簡単に想像出来ます。
年々、必ず衰える身体もどうなるやら。
本当に若い人には分からない世界でしょう。

お互いの家庭状況を色々と語り合いました。
私にはこんな友人は大変貴重な存在です。
寝食を共に出来る友人は、なかなかいません。

お互いの努力が必要ですが・・・ずっと友達でいたい。

クーラーがなくても窓を開けて扇風機を付けて、虫の鳴き声を聞きながら寝るのは本当に風情があり、夏を感じることが出来て私は嬉しかった!!

バケツ稲2

バケツ稲

バケツ稲


元気に成長中!

夏のここちゃん

ここちゃんの夏は・・・
涼しいところを捜す為に徘徊しています。

それでパソコンのプリンターの横にコピー用紙が置いてある
その上で座っています。
ここ

紙が冷たいのかな・・・?

夏の月

ここの所、茶色い月が・・・
夏の月




夏の月。

月は幻想的。

暑い空気の中、空を見上げてごらん。

夏の月も、なかなか良いです★

自転車

私が乗っている自転車。
先日、タイヤを交換した。

カゴも壊れかけていて音がキュッキュと鳴る。

カゴを取り替えた方が良いと思って自転車屋さんに行って
カゴを見たら高くて。
安くても4000円近い。

先日、タイヤ交換しないで自転車買っちゃえば良かった。

決断は早かった。
新しい自転車を買ってしまった。

今度の自転車の色は濃い目なブルー。

メーカーが同じなので自転車の仕様が一緒。
だから乗り心地も同じ。

ちょっとつまんないかな~

勝手に暗くなると電気が付くのが本当は欲しかった。
下娘の自転車がギア付きで暗くなると勝手にライトも点く。

便利だし重くならないし・・・
今度こそは私も似たのを買おうなんて思ってはいたけど。
結局は古い型の安い自転車にした。

この夏!!
買った自転車に乗り暑い中、吉祥寺に行く。
ぶらぶら歩きカフェで休んで銭湯に入って来る・・・予定。
吉祥寺までなら40分くらいで行けるはず。

気持ちよい汗をかきたい。

About

今日も暑いです!
朝の早い病院の予約~9時でしたが
変更の電話を入れて、夕方の6時にしてもらいました。
これからはあんまり早い時間の予約は止めておこう。

DM者が気になる・・・HbA1c
本日は5.7
先月よりも-0.7

しかし・・・器械が新しくなってHbA1cが低めに出るそうです。
それで、いつもの器械で考えると6.0だろう?と言う事です。

器械もなかなかテキトーなんだろう??
私も多少テキトーでいいや。

そう思うこの頃である。

本日の採血は三回目でやっと的中しました。
こんなに刺されるのは久しぶりですわ。

血がだらだらと流れ出るし。
その割りに痛くはなかったけど。

ラピッドが新デザインになった
上が今までの下が新しいの
ノボラピッド新デザイン


命日

7月12日は母の命日でした~
私はなぜか?母が亡くなった日にちが思い出せない。
7月のこの辺りっていうのは分かっている。
どこかで12日を脳にインプットしたくない自分が居るようです。
いつも兄の・・・”お墓参りに行ってきた”と言う言葉に・・・そうだった!って思い出すのです。

今年も兄からお寺に行って来たって電話で聞いたのです。
その時に返した私の言葉・・・”あ、東京は7月がお盆だもんね”
たぶん、これを聞いた兄は”へっ?”って思ったことでしょう。
呆れる妹ですね。

私が母の命日を思い出したのは・・・昨晩の14日でした~なんて鈍い人なんでしょう。
寝際に想い出した私はスッカリ眠ることが出来なくなり・・・
想い出しては涙が流れ、感情も脳も高ぶり、休まらない夜になってしまいました。

母が亡くなった日の日記です。

http://plaza.rakuten.co.jp/pocha/diary/200307120000/

寝床で眠れない私は当時を回想します。

母が立川の昭和記念公園で三姉妹で最後の素晴らしい紅葉を見た~
その次の日の朝~母はその日から視力を失っていました。
それ以来、キレイな景色も見ることが出来なくなったのです。
本当に最後の紅葉でした。
母が患っていた病気というのは、恐ろしいものでこういうものなのです。
本当に突然な出来事?っていう感じです。

私もそれ以来、寝床で目をつむる度に、目を開けたら暗闇な時が来るのかもしれない
と言う、恐怖と不安に怯える日が多かった。

母の闘病は9年間でした。
私が30歳の頃から始まり・・・この30代は私には悲しみと苦しみな10年間だったと表現出来ます。

生きていることが拷問で辛いと考えた。

そんな心の闇を抱えていた私を救ったのが介護職という仕事でした。
ヘルパー2級講習会ではどれだけ慰められたか分からない。
講師やそこに居合わせた人達との交流。
講習を受けながら涙が出ました。

ヘルパーに就き少しずつ、私の心も癒されて行きました。
私を救ってくれた仕事だからこそ、今ではそれを、利用者さんに還元しているつもりです。
この仕事を通して、実の親は居なくても、いつでも親孝行させてくれる。
私を幸せにさせてくれる。

それが私から見た介護職という仕事です。

母のコトがなければ介護の仕事なんて出来なかったでしょう。
きっと母が生きていたら、今の私を見て喜んでくれると思う。
(でも無理はしないのよって言ってくれているだろう)

命日には母を想い出し偲ばないとね、少し反省しました。

暑い日は銭湯!

今日は暑い一日であった。
家の中はムっとする。
外に行っていたほうが良いかも??

暑いので・・・銭湯に急に行きたくなった。

夕方~近くの銭湯に・・・そこは最近、娘が写真を撮ったら女の人が写っていた銭湯だ~(怪談話)
怖いからこそ~外が明るい夏に行っておこう!

中はけっこう私好みの銭湯であった。

他のお客さんが・・・湯船で超音波のマッサージの当て方を教えてくれた。
私が腕が痛くて・・と溢したからね。

銭湯のこういう所が良いのよね~

夏の暑い時だからこそ~銭湯だ~!!

やっぱ銭湯は好きだ★

手を借りたい

最近の私は・・・
着替えるのもけっこうシンドイのである。

それは前の日記でも書いたことがあるが

腕を上げると痛いっ!

背中になんて手が回らない。

そんな私は最近、背中がむず痒くなるとイライラ~思うように背中がかけない。

そこで登場~便利なのが何処の家にも一本はあるであろう”孫の手”
100円で買えるモノである。
孫の手


いや~しかし便利である。
これがなかったら発狂しているであろう・・・

猫の手も借りたいっていうのは、こういうことである。
ついでに・・・飼い猫ここの手
ここの手

近い将来に行きたい所!

小さな夢~大きな楽しみ♪
日記に書くなら~それが早く可能になる気がして。
それに行った気分になるだけでも、かなり心は潤うもの。
やはり少し先の将来に目標や楽しみごとを用意しておくのは
それがたとえ実現しないとしても・・・日々の生活に張り合いが出そうだから。

最近、小さな一人旅をして、、、少し心の中が旅に飢えている所です。

次に行くのは・・・少し遠いハワイ★と言いたいところです。
本当は今年中にハワイに行く予定でいたんだけど・・・
この日記の最初から読んでいる人にはご存知だと思うが
人生には色々なコトが起こりますからね~取り合えずハワイは見送ったのでした。

ハワイでは・・・・もちろんホノルルマラソンの時(12月)に行きます!
私はマラソンで走るのではなく、まずはレースデーウォーク(10km)に参加しようと思っちょる。
無理せんよ。
下娘の高校まで10キロ弱~2時間くらいで歩いたことがあったから~同じくらいの距離なので、楽勝~楽しみながらのウォーキングって感じです。
それとフラダンス♪の何かに参加できれば嬉しいね!
ハワイコナコーヒーをいっぱい買い込んで来るよ。

実は他にも行きたい場所が・・・
それはロシア★
単純にマトリョーシカ人形が好きで、それがキッカケです。
そんな小さなコトからロシアに興味が沸いた。
最近、本屋でこんな本を買った

カナカナのかわいいロシアに出会う旅


コレを書いた人が・・・奈良のカフェ”カナカナ”の井岡美保さん~奈良行きが決まってから偶然だったので
これも一つの縁?なんて1人で思っています。
奈良では日記に書いたとおり、カナカナでケーキを食べて来ました♪
実は実は・・まだまだ~行きたい所。
それは以前から私を知っている人はご存知?
アフリカ★です。
もちろんサバンナでサファリです。
アフリカはお金がかかるので、もしかしたら行かないで一生が終わるかもしれないけどね。
あと、何年生きるか分からないけど・・元気でないと旅行は行けないからね。

それにしても言語の壁がなければ1人でも海外に行ってしまうけど・・・
海外はやはり誰かと一緒になるでしょう。

今はハワイの本を図書館で借りたり・・・本の中の世界だけで楽しんでいます。

必ず、実現させましょう!!
下娘が大学に進学予定なので暫くは無理だけどね~教育資金の方が今は大事だから、お預け!

吉と出るか凶と出るか?

介護施設に入居入所されている、利用者さんの立場から。

ほとんどの人が排泄介助が多少なり、必要なので・・・
トイレコールを押して職員を呼ぶ。

そして、、、職員が駆けつける。

トイレのドアなりカーテンなりを開ける。

その瞬間!

吉と出るか?凶と出るか?
これは利用者さんにとっては、とても重要なコト。

ようするに・・・苦手な職員でないように願っているのだ。

”あ~~あなたで良かった!”

”むむ、、、しかたねぇ・・・ガマン”と発するか?!
(発したら大変だが)

私は以前の施設で、利用者さんに指名されたことがあった。
(怖い職員には当たりたくないから)
でも、そんなこと通用なんてしないのは当然だから・・・

楽しんでみたら?とアドバイスしたことがある。
トイレコールを押して・・・”さて、誰が来るか?予想して待つのもおもしろいかも?”と・・・

鬼が登場するか天使が登場するか?(こんなことは利用者さんには言いませんよ)

いや~しかし、、、利用者さんにとっての・・・今晩の夜勤者が誰か?は相当な大きな問題らしい。
それによって今晩も安心していられるか?そうでなく不安な晩を過ごすか決まるようである。

年を取って、何処へ行っても人間関係で悩むのだね~

こんなことから、介護職として相手に対する接し方を考えて勉強する材料になる。
しかし、、相性は確かにあるので小難しいことを考えてたら何も出来ない。

ただ嫌われようが好かれようが相手が決めることだけど
上から目線、介護する側の便宜上だけで接してはいけないかな~と思う。
私が守る基本的なことはこのくらいのことしか出来ないかも。

小指湿布

小指湿布


先日・・・生協で↑の画像の本を買いました。
私はけっこう自律神経が弱そうなので、自律神経系の体調不良が多い気がするんです。
そんなんで興味を持ち購入。

届いて、本の中身を見たら・・・・
今、自分が治療しているバネ指(腱鞘炎)やテニス肘(テニスしてないのに・・・)に良いって
書かれていたのです。

小指に湿布を貼るっていうのが方法なんですが?!
本当に簡単!!!
こんなんで??良くなるのかな~

これは健康雑誌で取り上げられたものらしいですね。
最近はあんまり、その系統の本は読まないから知りませんでした。

も~う色んな自律神経が関係してそうな病気に効果があるんですね~ビックリです。

私の家にも”トクホン”(正式にはトクホンのようなものではなくパップ剤が良い)のような湿布剤がありますので・・・やってみました。
やりはじめてから一週間くらい経ちますが。
それが、かなり良いんですよ~もう朗報ですよ~と喋りたいくらいですが
まだ喋っていませんけど。
だって数日で簡単に人にすすめられないでしょ?
(なにぃ?たまたま治る時期だって?←1人ツッコミ)
いえいえ、もう治るのは諦めているくらいでしたから・・・


騙されたと思ってやってみて!
と、まで言えるかな~
だってお金かからないでしょ?
だから効き目なくっても恨まれないでしょう~

私のテニス肘にかなりの効果?っていうか
サポータするのを忘れてしまうくらいの効果が出ています~短期間で。

私は寝る前に貼ります。6時間は張った方が良いのでね。
他の症状緩和にも期待しています。

色んな症状に効果があるので、ぜひ~お試しくだせぇ~~

勝手に載せてスミマセンが・・・知らぬ人の参考ブログ

http://sonbe.at.webry.info/200706/article_5.html

著者:安田医院 安田譲
http://www.yasuda-iin.jp/

梅雨の休日

梅雨はもう少し続きますね♪

私はここ数年、梅雨の季節が案外好きになりまして、、、ちっとも憂鬱ではありません。
仕事とかしていると・・あ~今日は暑くて大変そうだなぁとため息も出ますが
それは梅雨のせいではないなぁと思うから。
基本的に暑い夏が好きなのだし。

仕事が休みの日の過ごし方。
ブラブラと駅付近に行って買い物や買わなくても洋服を見たり色んなお店に
立ち寄っています。

それで外食するなら、最近ハマッている居酒屋ランチしたり・・・もしくは昼食を買って
家で食べます。
こんなコトがストレス解消になるんです。

平日の駅ビルは人も少な目でノンビリしているので心地良い空間です。
私は土日の駅付近や吉祥寺とか繁華街には行かないようにしている。
人ばかりで、どのお店もゆっくり出来ないからね。

時間を気にしないで、ゆっくりまったり出来る時間は必要です。

梅雨の今の時期は・・・家に居るより外をぶら~っとしていた方が涼しくて楽しくて
本格的な夏がもうスグなんだな~と感じることが出来るので嬉しいです。

そういう風に心に良い刺激があるのは色んな意味で、日々の生活の中でのスパイスや燃料になっている気がするのです。

アロマで休日

今朝は予約してある、先日に行ったフットアロマに行きました♪

ふくらはぎが1番気になる所。
先週は旅行で歩き過ぎて痛くて。
今ではすっかり痛みもなくなっています。

担当者は先日と同じ女性。
行くと生姜のドリンクを頂きます。
同じようにまずは香りをセレクトします。
今日は・・足浴にはペルガモット、マッサージにはラベンダーを。

う~ん、気持ちよか~

終わりには”鍛えている足ですね~”と言われた。
そういえば・・最近、知人に”ちょここさんの足は、何か運動でもしているようだね”と言われたばかりです。

たぶん、仕事では常に歩いているから。。。それで自然に鍛えられてしまっているのだとは思うが。
本当は、ただ足が太いだけなのかも???

次回の予約をして、、、しかし8月で閉店なんだそうで。
まぁ悲しいわ~次で最後ね。
こういうお店って最近は多いから競争なのかも?
隣には足つぼのお店がある。
今度はそこに行ってみようと思う。

アロマで良い気分と足になった所で・・・
電車に乗り市役所まで。
その前に腹ごしらえだ~夢庵でランチ★

市役所では課税証明とかを取って、、、
また歩く歩く、家まで歩いた。
自分でも毎日よく歩いているって思う。

また今日も足を鍛えたのであった。
今日は暑い、蒸し暑いですが・・・歩いていても物凄く気持ち良~い♪
そうだ~私は夏が好きだから、暑いと嬉しくなるのよ。

夫さんに”この夏のご予定は?”と聞いたら
”休みがあっても事務処理に追われる”と。

私は6月に旅行に行っているので、、、近場で何処か避暑地を見つけて、日帰りで出掛けたいと思う。

びろびろ

今日は・・中学時代の友達の”びろびろ”さんに会いに武蔵溝ノ口まで行きました。

難しい思春期に、とても存在の大きな友達でした。
同じ高校へは行かなくても、ずっと続いていましたね。
私の結婚式にも出てくれました。

何年振りでしょうか?
子供達が大きくなるのを見ると、いつまでも若いままでは、いられないのは仕方がないですね。

40歳を過ぎて、、、やはり、この年頃は昔を懐かしむ良いときの到来なのかもしれない。
やはり節目な年齢なんだろうね。

中学時代の色んな人と会いたくなって来ました。

同窓会があったら、今度こそは参加したいものです。
いつ元気でなくなるか??だから今のうちに会っておきたいものです。

ニックネームの”びろびろ”なんて呼んでいるのは・・・もう私しか居ないでしょう?
そんな”びろびろ”さんは、古めかしい言い方ですが・・・
良い家庭婦人であります。
私が見習わなければならないことも、きっと多いと思う。

”びろびろ”の変らぬ容姿と雰囲気は・・これからも保ち続けてね!
お互い、良い年齢を重ねて行きましょう♪

それにしても・・・びろびろの子供達が私の母が通っていた小学校に通っているとは奇遇ですな・・・

奈良・大阪の旅♪後記

6月26日~28日の二泊三日の奈良と大阪の旅を終えて。

一人旅っていうのは今回が初めてでした。
この旅行に行こうと思った発端は”くいだおれ人形”です。
大阪には行ったことはありましたが”くいだおれ人形”は見たことはありませんでした。

この7月の8日?だったか??ですが・・・
もう見れなくなってしまうのを知り、急に思い立ったのです。
行くなら6月しかない。
行きたいな~~~~ついでに奈良や京都も・・・って空想が始まりました。

思い立ったらスグに行動をする方なので、決まりっ!
家族に話したら行ってくればって感じだったから。

本当は大阪に住んでいる高校時代の友達にも会って来ようかな~と。
でも時間がなさそうなので、最後まで迷っていたけど、結局連絡しなかった。

京都は何度も行っているので・・・今回は奈良を選んだ。

奈良・大阪は朝の電車は東京と比べると、、、やはり東京の方が混んでいるね。
物凄い混雑って感じではないね。
関西はエスカレータは、東京とは逆で右側に乗るんだよね。

この旅行で、、、自分を思い知らされた。
以前の私の体力は有していないってこと。
旅行の計画を立てる時も、そのことを考慮に入れないとダメね。

私は今まで個人の旅行では路線バスや電車などを使い、歩いて移動をするっていうのが
主流だった。
欲張ってしまい、あれもこれも見たいっていう気持ちが強く、食べること休むことよりも
どんどん動いて、観光をしたいって感じで。

もっと、まったりした休養を兼ねるような、そんな旅にこれからはして行こうとも思った。

足のふくらはぎの痛さには本当にまいりました。
次の日も、次の日も不快な痛さが残ってしまいました。

旅行も元気な時にしか行けないものだと。
若いうちに、行ける時に行った方が良いと思った。

今回、初めて一人旅をした。
旅行は絶対に1人ではイヤだったが・・
旅行に対する価値観?って言うのか分からぬが、そこが違うと他人とは行けない気がする。

どんな旅行がしたいか?
見学先、宿泊先の好みなんかも似ていないと・・・

1人だと食べ物にしても食べたくない時は食べないみたいなことも出来る。
気ままな旅行をしたいなら。。。。今の私は1人が良いのかもしれない。

いつの間に、こんなに変ってしまったんだろう。
旅をして、、、多くのことを気付かされたなぁ
明らかに若い頃のものとは違っている。

44歳の私も、なかなか奥が深いのかもしれない。
暫くは、この旅行の余韻を大切にして日々を送りたい。

梅雨の真っ只中であって、雨に降られなかったのは恵まれた旅だった。

(今回の宿泊先)

奈良・・・サンホテル奈良
サンホテル奈良

大阪・・・コンフォートホテル大阪心斎橋
コンフォートホテル大阪心斎橋


必要のない荷物はホテルから家に送った
ペリカン便

箱もなかなかであった。

6月28日の日記・・・大阪城と通天閣

関西一人旅の最終日。

御堂筋線などの地下鉄を利用して・・・
大阪城と通天閣へ。

ところが、、、今朝から足のふくらはぎが痛くて痛くて歩けないほど。
階段を下るのが1番キツイ。

どうしちゃったんだろう~明らかに昨日の歩き過ぎが原因だとは分かっていたが
それが信じられない。
少し歩き過ぎたからって、、、情けないよ。
いつから自分はこんなになってしまったの?
もしや血管の詰まり?エコノミー症候群とか??なんて私は飛躍していたよ。
それくらい、痛くて歩けない、でも歩きたいから歩く。

大阪城に行ったが、、、足の痛みでかなりナーバス状態。
大阪城は外国人が多くて、私こそ外国人だよ。
日本人が居ない。
みんな分からぬ言語をピーチクパーチク♪話してる。
大阪城4

大阪城5


大阪城6

大阪城からの風景

大阪城から

大阪城2

大阪城1

大阪城3


大阪城展示



色んな国の人達が入り混じり、こんなのって理想なんじゃない?
後ろの人が私の腕を掴み、顔を覗き込んでピーチクパーチク♪
分からぬ言語で話しかけてきた。
笑うしかないよね。
腕を掴んだ、その手が妙に柔らかく温かくで気持ちが良かった!
と、変な感想です。

大阪城は物凄く、混んでいました。
エレベーターに乗るのに並びました。
外人さんには人気があるスポットなんですね。

痛い足をガマンしながら次は通天閣へ。
上娘に通天閣の近くで串カツを土産に買う約束をしていたので
どうしても行かなくちゃ~

通天閣ってレトロ~~だね。
思わず塔を見て昭和だ~★
私はかなり気に入った~通天閣の容姿に。
あの辺りって上野みたい?
あの雰囲気は苦手だけどね。
通天閣は良かった!
ここは若い人に人気な場所だね。
通天閣1

通天閣2

通天閣展望台

つぼらや


帰りは串カツの”じゃんじゃん”というお店で串カツをお土産に買った。
今晩のおかずです。
これを家族は待っているの。

さて、、、これで地下鉄に乗り、なんばからリムジンバスに乗り関空まで行き飛行機で
東京に帰るのです。

ばいばい~奈良大阪の旅♪

6月27日の日記・・・道頓堀

奈良から宿泊先のある大阪まで電車で移動。

宿は心斎橋。

行く前に道頓堀へ。
道頓堀

かに道楽



道頓堀で”くいだおれ人形”の見納めを。
くいだおれ人形

くいだおれ人形2

くいだおれ人形3


ついでに、、、夕食も”くいだおれ”

くいだおれ

こぶうどん


てんこ盛りのモノは食べたい気がしなくて
うどんになってしまった。
周りの人達はくいだおれらしいメニューを頼んでいたけど。

たこやきを持ち帰りホテルで食べた。

よく歩いた一日でした。

6月27日の日記・・・○君の足跡を辿る?

飛鳥駅で何か食べたいと思いつつ、食べたいモノが見当たらない。
お店も少なし。
お土産屋さんで、はにわの人形焼を二つだけ買う。
これで昼食は終わりになってしまった。

飛鳥を後にして近鉄で、大和西大寺まで乗る。
ここからはミーハー的な日記になるよ(笑)

西大寺辺りは、私が好きな○君が以前に住んでいた場所。
西大寺

西大寺内



西大寺の中に幼稚園がある、そこに通っていたそうだ。
しっかり撮って来たさ。
西大寺幼稚園



本堂の階段に座り、、、のほほんとする。
西大寺本堂



そして、、、○君のもう一つの好きな場所へ移動した。
それは・・・平城宮跡
平城宮跡1

平城宮跡2

平城宮跡3

平城宮跡4



ただ、広いだけ?
空が広いから○君は、ここが好きで奈良に帰った時にはよく来るそうだ。
ここで新しいCD♪のジャケット撮りをしたらしい。
CDジャケ


ここで私も座り。。。少しの間物思いにふける。
平城宮跡5

やはり風が気持ちよく、ノンビリするには良い場所かも。

今日は行きたい場所が順調に全部回ることが出来た。
でも、かなり足に負担がかかってしまったようだ。
それは明日に明らかになる。

食べるよりも見たい、歩きたいが、、、
頭で思うよりも体が付いていかない。
以前の私とは違うのが分かった。

★○君て、分かりますよね~?そうKinkiの剛くんのことですよ。
彼が好きな場所で同じように感じてみたい。
(まぁ~なんてこと書いているのかしらね)
ほんと、そう思うのですよね~ファン心理♪

ミーハー的なオバサンの日記でした。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
