Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲリラ?雷雨

髪を切りに美容院へ行った。
夕方に行ったのがよくなかった。

髪を切り、キレイにしたのに・・・
帰りは雨が降り出していた。
雨の日は200円サービスしてくれる美容院なのに、入る時は降っていなくて・・・雨

その雨がまたまた~ビックリしたね。

最初はただ雨が降っていただけだったのに
突然、ピカ!って光った途端、ドカ~んと大きな音を立てて
どこかに雷が落ちた。
怖かったよ~

その前まで、光ってもゴロゴロもしていなかったのに・・・
突然のピカドン♪

自転車で帰って来たけど・・・
傘もさせずに、びしょびしょだ~
雨も滴るイイ女?ならいいんだけどね。

とにかく雷が突然~猛威を振るうから・・・家まで何事もなく帰れるか心配でした。

家に入る時には着ていたブラウス、スカートが絞れるくらいに水浸し。
当然、美容院へ行った髪も・・・すごいことに。

そのままシャワーを浴びましたとさお風呂
スポンサーサイト

24時間テレビ

毎年恒例の24時間テレビ。

今年もテレビをつけっ放しで見ていた。

番組を通して障害や病気の方々を見ると
自分がとても小さく見える。

友達がメールで”いつもマンネリ”で・・・って言っていたが。

私はこういうことをマンネリって思うような心ではありたくないと
思ってしまった。

友人よ~こんなことを言ってごめんよ。

新学期

8月も終わりに近づいて、夏休みも終わりですね~♪

ウチの高校生の娘は28日から新学期が始まっています。
最近は9月ではなく早め早めに始まるようになっています。
それだけ授業日数を確保したいのかもしれません。

高校生くらいに子供が大きくなると・・・
夏休み気分はあまりないのです。

三年間~部活で夏休みなんて関係がなかった。
今年は塾通いでほとんど家には居ませんでした。

中学生までは私も夏休みが終わるのがさみしい思いをしたものです。

よく、、、学校が始まると親はホッとするって聞きます。
私にはその気持ちは分かりませんでした。

長い休みは、子どもと一緒に過ごせる貴重な時間なのに・・・って私は思います。
きっと子離れが出来ていなかったのかもしれない。

家に子供たちが居ると安心します。
小学生までは何でも一緒に子どもと遊んだり出かけたり出来るから~楽しみでもありました。

そんな時代も過ぎてしまいました~子供たちは大きくなりました!!

自動改札

自動改札~ピっとsuicaで通るのは楽で早くて良い。

仕事の時は私は少しでも得をしたいので・・・回数券を利用している。
一回分がお得ですからね。

でも、、、回数券を入れて詰まったことがあった。
そして、、、今日は入る時に入れたのに出てこなかった。
スグに駅員さんに言って見てもらった。
でも回数券が見当たらないって言う。

で、、、仕方がないからsuicaで入り直したのです。

130円損しちゃった~
こんなんで済んだから良かったけど。

私ってお人よし?っていうかバカ!!

何で~もっと駅員に強く言えないの?
回数券を入れたのは確かなのだから。
そう思ったら、妙に頭にきて今頃になって熱く怒っている。

”回数券、入れたって言ったでしょ?”って言い返せば良かったのに・・・
二度あることは三度ある?かもしれないので・・・今度の時の備えをしておこうかな。
まったく、○○○○駅め!!

ほんと、バカ!

夜間の雷雨

昨夜はカミナリ雷で起きてしまいました。
深夜二時過ぎでしょうか。

まだ下娘は勉強をしていたので自室で起きていました。
ピカピカ雷が光るし時々落ちている音が怖かった。

外は光ると真っ白な感じに一瞬なります。

カミナリの威力はすごいですね。

パソコンが心配だったのでコンセントを抜いて置きました。
三時過ぎまで寝られず起きていました。

こういう夜の朝は・・・今日は首が痛くて憂鬱で気分が悪く泣きそうです。
最近、体のあちこちが痛い。

両手の指の腱鞘炎。
両肘の痛み。
両方の二の腕辺りの痛み。
そして首が加わり、今は7箇所に痛みがある。

どうして、こうなのだろう・・・自分が情けなくなり涙出る。
40代でこんななんて、、、この先の私はどうなってしまうのだろう。
長生きは出来ないだろうな。
カラダ故障だらけで限界になりつつあるのかもしれない。

でも、いっぱいやりたいことがある。
昨日のテレビ昭和の14インチテレビで富士登山のことをやっていて
私も富士山富士山に一度、山頂まで登ってみたくなった。

あきらめない。

こころ

こころちゃん

こころくん
プリンターに顔を乗せています、この場所はけっこうお気に入り♪

ここちゃんの手の毛が,大きい範囲で抜けています。
私たちが留守の間に何があったのでしょう?
ピンク色の皮膚が見えて痛々しいです。

この夏・・・まだお風呂に入れていない。
年に一度だけお風呂に入れて、キレイにシャンプーします。
本当はする必要はないけどね。

受診♪

今日こそは・・・病院へ行かなくては。
予約時間よりも早めに、病院の最寄駅に着き、一時間半くらい駅前の喫茶店でコーヒーを飲みながら
雑誌一冊を読んだ。

最近は夕方に予約を入れている。
昨日も健康診断で血液を採っているが、また同じ場所から採血。
今日の血糖値が5時間を過ぎているのに・・・188もあった。
おかしいな~受診が終わってからよくよく思い出すと
昼前の血糖値が79だったから・・・食後にインスリンを打とうと思っていたのを
食べた後、最悪にも寝てしまい忘れたのだった。
大事なコトなのに物忘れがひどいよ。

A1cは5.8であった。

今の主治医は”うふふ、うふふ”笑う。
ぽちゃりとしているけど、かわいくて好き。
正直、主治医がこの先生に代って良かった。
話しやすくて、私の思いも受け入れてくれる。
今回はランタスをどうするか?
昼前に低血糖気味になり易いが、朝の血糖値が高いのをどうしたら良いか?
ランタスの単位を減らすか?
そこで私はランタス二回打ちを提案した。
主治医はやりたい方でイイよって言ってくれたので・・・
自分の希望通り、ランタス二回打ちをすることにした。

朝の血糖値が高い時はカーボを減らす等、こういう話も平気で話せる。
インスリニストとして、ちょっと不良っぽいコトを告白しても・・・まぁ~いいでしょうってことにしてくれる。
(私の自己責任てことで)

ランタスのフレックスペンが発売されたのを知っていたので使ってみたいから、ソロスターを処方してもらった。
ソロスター

主治医って言えば・・・
前の前の主治医~この先生の時は受診が待ち遠しくて仕方がなかった。
”次、いつ来る?三週間後?一ヶ月後?”って聞かれれば・・・
もちろん早い三週間後に来ますって答える。
顔を見るだけで満足な受診日であった。
その先生の米国への留学が決まり・・・私は本当にショックだった。
最近、その先生の近況をある所で知ることが出来た。
H大学での研究とボストンの様子などの報告を顔写真付きで見ることが出来た。
笑顔な写真で、きっと日本よりもアメリカの方がいいんだろうな~と思わせる。
”また何処かで会えるよ”って最後は言ってくれた。
私はその逆で、もう会うことがないようにコントロールに励みたいと思った。
日本に戻ったら大学に残るのか??であるが・・・
もしも会えることがあるなら、きっと私が大学病院に入院?した時になるであろうから
私にとってステキな、その先生とはもう会うことがないようにと心に決めている。

病気と共に、これからもガンバロウって元気が出たよ。
この病気を通しての、人との出会いに感謝したい。



健康診断

恐怖の健康診断が職場でありました。
半年に一回のペースであるようです。

今回から、あの腹部周りを測るメタボ検診があるんですね。
かわりに眼底検査が無くなりました。
眼底の方が大事な気がするけどな。

腹囲周りなんて自分ではこわくて測りません。
やってみてなんとか~大丈夫のようでした、数字的にはね。

尿検査も全て、マイナスを出しておきました。
血糖値とA1Cなどがどんな数値が出るか?お楽しみです。

受診表を見て、医者が・・・何も大きな病気はありませんね?
と聞かれたので糖尿病ですって答えました。
1型なの?って聞かれたので2型で妊娠性のモノで、それからですって答えました。
インスリンを一日4回って、聞かれなかったけど、、、余計なことも話しておきました。

今日は珍しく血圧が高かったです。
ココで測るといつも高いです。上が140ありました。

ある職員が他の職員に話していたのを聞いていたのですが・・・
”前回A1Cが9パーセントあった”って話していました。

それを聞いた職員は”インスリンを使っているわけではないんでしょう?”

”うん、そこまでは・・”

”なら、良いわね~”って会話していた。

私は口は出さないけど・・・7パーセント台にしておいた方がイイと思うよって言って上げたかった。
でも私に話をして来たわけではないのでやめておいた。
9パーセントでは確実に・・・・・・・ってことになりかねないと思う。

インスリン=重症って観念がやっぱりあるんだね。
この人は今の状態ではインスリン使用者の私よりも状態は悪いと思います。
見かけ・・・痩せている。
たぶん、糖尿病で痩せているんではないかな~
私は入院をススメたいくいらいだ。

体のコトは難しい。
親しければ嫌われても少し強引に近づいて話すけど・・・
それが私にはできない。
勇気がない。

糖質ZERO

糖質ゼロの食品が多くなり嬉しいです!

おかげで・・・ビール(発泡酒)はこの夏はいっぱい飲みましたよ~
私って本当は大のビール好きなんだなぁと思うくらいです。

アサヒのスーパードライが好きなビールなのですが・・・
糖質ゼロのスタイルフリーに出会ってから、美味しいから
もう、これしか飲まなくてもOKです。

夫さんにも糖質ゼロのアルコールなら、いくらでも付き合いますよ~って言ってあります。


糖質ゼロブーム?
ウインナーにもあるんですね、見つけました。
糖質ゼロウインナー
左側がそうです。
ちなみに右側のシャウエッセンは糖質が100グラムあたり3グラムです。
そんなに大したことはありませんね~
私はウインナーは脂質の方が気になります。
そちらもカットしてくだされば、もっと良いかな~

うっかり

私はどうも~勘違いしていて先週に行く予定の通院をうっかり
忘れていました。

私の中では今週だったのね。
思い過ごしも良いところだよ、まったく。

今日、予約表を見てみたら~もう過ぎていました。

仕方がないから電話して予約し直しだわ。
最近はどうも病院に対する意識が遠いのです。
あんまり行く楽しみがない感じ?

それでも最近はおりこうさんで・・・
インスリンの針も血糖測定用の穿刺針も、毎度交換してますので、たまることったらたまること。
針達
くまさんの蓋が~どこ行ったんだろう・・・?

インスリン一日4回で血糖測定が2回くらいとして・・・30日で180回も針を刺しているんだね~
おそろしいよね。

最近は真面目に針の交換をしているけど
私が思うには・・色んなコトをやっておいた方がイイと思う。
災害時になれば繰り返し使うこともあるかもしれないし。

私も色々怒られながらも?やって来たけど・・・
時にインスリンの針の詰まりも確かにある。
インスリンに刺しっぱなしで詰まり、薬局に持って行って注意されたことも。
(詰まったら思いっきり単位を多くして空打ちすれば直ります)

血糖測定で使う穿刺針は何年もためて、、、やっと少しで無くなる。
アルコール綿なんて、今の病院になってから一度も貰ったこともない。
ネット繋がりで、面白家族長男さんに頂いて未だに使わせていただいてます。
たまにこれがパソコンをきれいにするのに大活躍する。

私が持っている穿刺針器
穿刺針器

1番左は・・・痛いから使いたくない~刺した時の跳ね返りが痛い感じ。
2番目はフリースタイル、自分で最初に買ったもので自宅で大活躍中。
3番目のは手のひら採血用で外出用。

どの穿刺針器にも針は共通で使っています。

以前から~そして今もいつもこんな感じで相変わらず。

たまにはこういう日記も書いておこうと思った。
DMにコトはあんまり変化がないからね~最近は。
これもずっと続くんだな~

新幹線

0系新幹線

この、0系新幹線も秋で終りなんですね~
私はこの0系の新幹線に多く乗車して来ました。
それは最近めっきり新幹線には乗らないからです。
もう何年も乗ってないよ東海道新幹線

新幹線は東海道新幹線が一番好きだよ。
景色も良いですし。
1964年に新幹線が開通した同じ年に自分も生まれ~

0系は可愛いですね。
なんか~癒されるよ。

そういえば・・・食堂車もあったんだった。
利用したことはなかった。
ちょっと上の暮らしをしている人が利用しているのかな~なんて子供だったから
そんなふうに思ったりしてた。

日本食堂の”チキン弁当”も懐かしい。
新幹線に乗りながら食べた。

昭和の時代に生まれたモノがすべてレトロになってしまうなぁ・・・

せつない

働いている老人施設でのこと。

利用者さん~毎日のように電話をかける人がいます。
電話番号を押して!と頼まれることが多い。

ある利用者さんは・・・"長い靴下を持って来てほしい"と電話していました。
それを泣きながら訴えています。
見ていて~私もさみしくなりました。

電話を終えて車椅子を自走して部屋へ涙をこぼしながら帰って行きました。

私は言葉にならず、ただ背中をさすってあげることしか出来なかった。


皆、それぞれに背景を持っています。
老後のさみしさを感じる出来事でした。

地震

最近は地震がほんと多いですよね~

私が感じるのは、最近、揺れ方が奇妙な感じがしています。
先日、横浜アリーナでトイレに並んでいた時にも地震があったのですが
揺れ方が”ズン”って感じでした。
横浜アリーナのような所で揺れを感じたのだから、ちょっと怖かった。

横に揺れるのではなく込み上げる様な揺れ方が多い気がします。

いつ大地震が起きてもおかしくない。
居合わせた場所で生死も決まるだろうな・・・

朝のラッシュ!電車とか都心に出掛けて居る時だったら・・・と思うとゾッとする。
地震そのものよりも二次災害の方がこわい。
人がパニックになって引き起こすとか・・・

昨日、吉祥寺で靴を購入したんです。
最近は・・・靴選びも、もしもの時の備えを考えてしまうほど。

高いヒールの靴を履いていて大地震に遭遇したら??
足は痛い、逃げれないなど困ることが推測出来る。
だから足に優しい機能的な靴をつい選ぶ自分。
そうさ、スグに行動出来るように・・・

考えすぎかしらね?

きもちいい靴
http://www.usagiya-san.jp/index.html

自転車で♪吉祥寺

今日はとても過ごし易い日♪
朝の10時過ぎに家を出て自転車で吉祥寺まで。

ヨドバシカメラでデジカメの修理を出すことと
カフェに行くことがメイン?な吉祥寺で
特に大きな目的はなし。

自宅から電車を使えば30分ほどの所、自転車では55分でした。
若いもんだったら45分で行くようです。

以前に歩いて吉祥寺まで行きましたが・・・
その道ではない経路で行きました。

中央線はカーブはあまりなくまっすぐなので、線路に沿って走れば着きますね。

風が心地よい絶好なサイクリング♪

カフェ・・・Diabetes Cafe(糖尿病のサイト)で紹介されていた、MOI(モイ)に行ってみました。
店主さんは、Diabetes Cafeでも音楽を担当されています。

上娘がすでに行ったカフェで1人で行くのは良いと聞いていた。
うるさい上娘には合わないようですが、美味しかった!と好評なカフェ。
上娘が食べたのと同じサンドイッチを食べました。
飲み物は紅茶(アロマティ)を。

ほんとに、サーモンのサンドイッチが美味しかった~
MOI
(この画像はどこからか拝借しました。)
使っているタルタルソース風のソースがとても美味しい♪

店主さんはとてもおとなしい感じの方でした。
居心地も良く、また機会があったら・・・
吉祥寺はいっぱい入りたいカフェも多く、いつも迷います。
行く度に~吉祥寺がますます好きになります。
住みたい場所、人気のある場所なのも分かります。
自分好みのモノが必ず見るかる場所でもあります。

今日はサトウのメンチカツが並びが少なかったのでメンチカツを。
でもやっぱ~食べると胸焼けするのだ。

気候の良い時には自転車でまた行きたいわ~
帰りはなぜか違う道に入り込んでしまいました。
多摩湖自転車道~小平グリーンロードに繋がっていて・・・
自転車道をものすごい勢いで突っ走りました。

家に帰って血糖値を測ったら48でした~さすが自転車で足の筋肉を使うからかな?
自転車に乗っていると低血糖が気付かないので要注意です。

この夏の野菜

野菜が安いですね~

でも暑い夏なので~あまり消費者は買わないそうですよ。
あと重いからっていう理由もあるそうで。

暑いと台所に立ちたくないものね。

私も重いから~キャベツは半分のを買います!
大根も半分。
じゃがいも、人参は一個ずつです(これは他の理由で)

重たいのもそうだけど私の一番の理由は、か弱い腕だから(笑)
両手の指、両肘、両腕を痛めているので、、、
重いものを持つのが痛くてツライのです。

野菜は体に良いですね!
安いなら、尚更頂きましょう♪

線香花火

線香花火

この夏は大きな花火を観には行かなかったが・・・
なぜか線香花火が無性にしたくてコンビニで線香花火だけを買って来た。

ベランダで出来る所が嬉しい♪

線香花火のパチパチっていう音♪
なかなか懐かしく感じて風情がある。
花火の火薬のにおいもね。

こんな線香花火を懐かしむのは、せいぜい私と夫のような世代くらいでしょうか?

早朝~長い夢を見ていました。

ネットでお世話になっているYCATさんという方がいらっしゃいます。

そのYCATさんが、夢の中で我が家に遊びに来ました~(笑えるなぁ)

もちろん一度、お会いしたことがあるので顔をご存知なので出て来たのでしょう。

YCATさんは終始、笑顔です。
娘達も含めてなにか話をしています。

我が家に遊びに来てくれたのに、、、何もご馳走もお茶も出しませんでした。
YCATさんは長い時間滞在していましたが・・・

夢の中で私は気にしています。
来てくれたのになぜ?ご馳走もしないしお茶も出さないの?
申し訳ないわ~と。
そんなコトを考えている私でしたが、それでも何もしないのです。

ほんと変な夢でしたね。
YCATさんにはほんと失礼をしてしまいましたね。

でも最後までYCATさんは笑顔でした。

今度は、せめて美味しいお茶でもお出ししたいと、反省している夢の中での私でした。

暑いですが・・YCATさんはお元気でしょうか?

潜在意識の中の世界~夢って不思議。

夏休暇の計画と生活習慣

月曜日からは世間は平常に戻り、通勤ラッシュもまた始まります。
私は、今の仕事では夏休みなどはありませんので、世間が休み時に電車に乗るのが
快適な一週間でした。

私のささやかな夏の計画は小さなものです。
8月は通常よりも休みの取れ具合が悪くて、、、遊びに行けるような連休はなし。
次の日が仕事だと遠出が出来ない~体力を温存したいので行動的なスケジュールは立てれないので、夏のささやかな楽しみはまだまだ実行してない。

一日おきの仕事休みは・・・夫さんの実家に行った。

夫さんに奥多摩に行って温泉にでも入ろうよ~と誘っても行ってくれず。
自転車で吉祥寺にもまだ行けず。

どちらも秋に行ってもいいなぁ~と思うので、楽しみがまだ残っている感じです。
まぁあんまり欲張って無理してもって、つい保守的な傾向が出て来ている私。

最近では次の日が仕事の時は10時には寝床へ!っていう決め事を作りました。
遅くても6時には起床しないと準備が間に合わない。
どんなに遅くても11時には寝たい。
私はいつも夜になると寝るのが勿体無くなり、つい12時過ぎてしまいます。
そうすると仕事中が眠くなったり疲れる。
もう若いときみたいにはいかないのをよ~く認めて
自分の生活習慣を変えないとって本気に思った。

だから10時就寝を心がけることにした。

それにはやはり・・・ネット依存にもなっていられないし
このブログでコメントを受けつかないようにしたのが・・・
結果的に良い方へと行っていると思う。
何も気にしなくなったので、そんなに自分のブログを確認することがなくなった。
書くことはいっぱい書いているけど。
他者さんのブログにもコメントするのが億劫になった。
読み逃げしていることが多い。
でもこれって普通ですね~私が今まで色々と書き込み過ぎたかも??
って実は反省しているんですよ。
ほどほどに・・・

習慣ていうものはこういうものなんだね~
何でもバランス、適量。
これを上手く自分に合うようにコントロールするべし。
自分への教訓。

夏ドラマ

2008・この夏に見ているドラマ。
だいたい二本くらいにしておかないと・・・生活に支障が出る。

初回を見てしまうと、続けて見る羽目になる。
楽しくていいんだけどね~勿体無い気もしちゃう自分。
なんか、いつも時間に追われて時間が無い無いって言っている。
こんな自分は好きじゃない。
もっと心に余裕。

日曜日の”Tomorrow”
月曜日の”太陽と海の教室”
とにかく・・・ 竹野内豊がカッコいいです!!

これだけが言いたかった、今日の日記です(笑)

ここっちょさん

この隠したここちゃん玄関に居る
手が~たまらん。

靴が散乱した玄関は・・・・いけませんね~

とんかつ

家の近くに美味しい、とんかつ屋さんがあります。
けっこう~有名?だったりします。

妙にとんかつモードになり・・・
昼食に戻る上娘と共に、とんかつを食べに行こう!ってことになりました。

行ってみたら・・・お盆だからお休みなんですね~残念!

仕方なしに、スグ傍の料理屋でとんかつを食べました。
その料理屋も、お盆で仕入れがあんまりないとかで
メニューも品薄でした。

とんかつのお味は?う~~ん、美味しい!!とは言い難い。
娘と貸切りのお店で気分は悪くはないのですが
とんかつ


ほんとは、もっと美味しい、とんかつを食べる予定でいたので
がっかりでした。

気のせい?かもしれないけど・・
肉に臭みがある感じがした~
暫くはとんかつは食べたくないかな~

でもお店の奥さんが、とても感じが良くて・・・
一度入ってみたかったので良しとしておこう。

50

お盆の入りに生まれた夫さん。
50歳になってしまいました~
あと10年くらいしか・・・働けないのですね。
10年なんて、あっという間でしょう。

老後は厳しいなぁ~
生活にものすごい不安がありますわ。
保障がないですもの・・・

そんな良くないコトは本当は考えたくないです。
と、言うことで、、、また私好みのケーキを買って上げました~★高野のショートケーキ★
50

その前に先日は5000円ちょいするコムサの薄紫色のネクタイも
プレゼントしてあります。
私には何にもいつも買ってはくれないですが。
不思議と自分の時は夫自らプレゼントを要求して来ますのよ(笑)

まったくね・・・・まぁ元気で居て下さいね♪
夫が50になり、これからは夫婦で映画が安く鑑賞出来ます。
良いこともあるものです。

ファイト~!

受験生な下娘は・・・塾の合宿で苗場まで行っていました。

ハンドを引退してから体がナマっているようです。
勉強の合間の遊びです。
最近は運動をしていないので、時に思いっきり動かしたくなるようです。
飛び跳ねる
ねじり鉢巻をして飛び跳ねた瞬間~ナイスショット!

合宿中はこんなコトをして気を紛らわしていたのでしょう。

最近は運動をしてないから、ふくらはぎが細くなったとか・・・
でも体育祭で200メートル走に出るそうで、こんなんでは速く走れないと
筋肉を落としてはダメ!だと・・・

オリンピックもガマンしてなるべくは観ないようにしている感じ。
がんばれ!ニッポン。
がんばれ!○○○。

応援しています。

あくび

こころのあくび

大きなあくび。
上娘は、こういうショットを撮るのが得意です。

けっして可愛いとは言われないここちゃん。
下娘の友達には・・・前髪あってキモイ、可愛くないって言われたりします。
動物好きが多い上娘の友達は・・・画像をMIXIで載せているので会うと”ここちゃん可愛い”って言ってくれるそうです。
もちろん家族にとっても大事な可愛い、ここちゃん!

人間も一緒なんでしょうね~
自分のコトを好いてくれる人も居ればキライって思う人も居るのでしょう。

新横浜

横浜オムライス箱
オムライス

新横浜まで出掛けたついでに買ったお弁当♪

想い出したコト♪

先の日記で盆踊りのコトを書きました。
それで想い出したことがあります。

私が通っていた富士見丘小学校は・・・・”富士見丘音頭”っていうのがありました。
これは運動会の時に全校で踊ります♪

♪さあさ踊ろよ、富士見丘音頭を・・・♪っていう出だしです。
(歌詞間違えてるかな~)

これが小さな時に体で覚えてしまっているからでしょうか?

今でも、ちゃんと体が覚えていて踊れます!
スゴイですね~自分で感心してしまいました。

踊りに限らず校歌♪も不思議と小学校、中学校、高校の全部覚えています。
いっぱい歌わされて来たんですね♪

糖質制限食

今日、マッサージしてもらってから本屋をブラブラ~

やはり必ず見てしまう健康関係の本が置いてある所。

私のような人には食事というものには・・・神経質?敏感に反応するものですが
私はそんなでもありません。
ほんとテキトーな人間です。
徹底して出来ないのが私だから。

糖質(炭水化物)が血糖の”要で”あることも分かって、、、
世間的にも、食事療法もおもしろくなってきていると思います。

私自身は、一つのコトに固執するつもりもありません。
人の身体はそんなに単純ではないと思うし。

糖質制限を薦めている人(医者)って他にも居たんだ~
あの○部先生だけではないんですね~今さら~疎い私。
パラパラと立ち読みしたけど
私には向かないだろうって思った。
比べちゃうと、○部先生の方が臨機応変で受け入れられる感じ。
て、、(受け入れて参考にさせて貰ってます!)
だからって、、、それでもテキトーになってしまうくらいだからね。

食べるコトは一生のこと。
食べたくなくても食べなくちゃならない。
生きるために無理やり口に入れられることも将来的にはあるだろう。

私は食事に対しては、人と同じではなく自分の中での基本を守ることで良いとしている。
まず分かっているのは、基礎代謝が元々低くて、倹約遺伝子を持っているであろうということ。

それを踏まえた上で食事量も自分なりに決めたい。

炭水化物は美味しい!
私に甘味は止めれるわけがない。
自分の生活の中で好きなコトを抑制するほどストレスがたまるものはない。
糖分を一切取らないなんて、、、絶対無理。

何でも、ほどほどで良い。
例えば、美味しいケーキは見かけも可愛く、、、こんなステキに誰かが創作したのだ~
それを考えて楽しく美味しく心満足でありたいもの。

自分の体と心が何をどれくらい求めているか?
自分と向き合い、心と対話したいね。

Google マップのストリートビュー

ネットで地図を調べることってありますか?

夫さんは車での移動の時に、下調べをするのに地図をよく使っているようです。
私もたま~~にあるかな。

昨日の朝、テレビでやっていた。

Googleの地図ってスゴイですね。
住所を検索すると、写真付きで出ちゃう。
これは様子が分かり便利だな~と思う。

その反面、プライバシーの問題が・・・・

私も試しに自分の住所を検索しました。
そしたら、恐ろしいことに、ありのままの住んでいる場所の写真が出ました。

これは楽しいって感じで色んな知人の住所でやってみました~
娘の友達の家では・・友達の自転車が玄関前に置いてあるのが写真が出て~大笑い。
所有している車も・・・車庫が写り分かってしまいます。

しかし、、、笑ってはいられませんね。
怖いことだと思います。
悪用されたら・・・
これからは住所も、おちおち教えられません。

どんな家に住み、どんな生活をしているのかがバレてしまいます。
こんなんで良いのかな~~?

お気をつけ下さいまし。
*この機能は、まだ一部の地域のみです。

お祭り

夏はあちこちでお祭りがありますね~
自分がそのお祭りに行かなくても・・・遠くで聞こえる、お囃子の音などは
物凄く良い気分になります。
だから、この季節は好きです!

私は盆踊りが好きでした。
小学生の頃は自治会の盆踊りには率先して、踊りました。
東京音頭、炭坑節、おばけのQ太郎など、、、
足がどんなに疲れても踊りは止まらない。

そういえば、高校の時には体育祭で”若草音頭”っていうのを踊りました。
レコードまで買ったくらい(笑)→家で踊っていた~
このお陰で、高校の体育祭は楽しかったです。
付属の幼稚園も一緒だったので可愛いお遊戯も体育祭に含まれていました。

ところで、、、今日は働く施設でもお祭りでした。
盆踊り、みこし、フラダンス、太鼓など利用者さんには楽しいひと時だったでしょう。

朝から職員は緊張しているようで、かなり施設内はテンションも高く・・・動きも速かった。
そんなのを見ていると私も緊張しなくちゃいけないかしら?なんて思ってしまいます。

夏祭りは、一年の中での大イベントです。
市長まで来るんですね~ビックリしました。
でも今日は都合で欠席。
そのような来賓の方々も来るから~皆、必死で真剣なのだと
後で分かりました。

良いものを企画し利用者さんに喜んでもらう~
しらけてはいけないのでしょうね。

私はパートだから職員よりは荷は軽いけど・・・
やっぱ、こういう所で働くのって色んな意味で大変だなぁ~
でもイベント好きにはたまらないでしょう。

良い経験をさせて貰いました。

ブログ通信簿

ブロ友の栗吉さんのマネ。
BUROGU

私もやってみた。

”もっと自分の意見を言ってみてもいいのでは。”
だって~

これ以上言ったら、反感買うこと間違いなし!
かなり自己中だし。
自分で自覚しているんだから~困ったもんだ。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。