Entries



旅行記:サイパンの風・・・5 最終日の午前

1月22日~サイパン旅行最終日。
午後にはサイパンを後にします。
下娘もすっかりサイパンが気に入り、帰りたくない、あと一か月くらい居たいと
言うまでになっていました。

現地の人との会話が楽しかったらしい。
話せば通じるし”英語うまいね~”と現地の人に褒められたのも
嬉しかったらしく大学に入ったら留学が楽しみで、今回のサイパンが良いキッカケ
になったと下娘が言ってました。
連れて来て本当に良かった!!

朝食はホテル傍のEBISUYAというお店で買って
EBISUYA
EBISUYA
ポスターにあるビタミンウォーターは、種類が豊富で大そう気に入った飲み物です。
お土産にも買いました。

ココナツ
これは昨日、EBISUYAで買ったもの

朝食はホテルのビーチで食べました。
朝食


私は海に入り~プカプカと浮いていました。
プカプカ
40肩で腕が痛く、平泳ぎなどが出来ませんので背泳ぎで足だけ使って浮いていました。
サイパンの空はきれいで癒されます。
気持ち良かったです~まんぞくまんぞく。

なまこ
なまこ
日本人のおじさんに捕ってもらいました。

ヤドカリ
ヤドカリ




その頃、娘はサイパンのお菓子?”アピギギ”というモノを
買いに出かけていました。
”アピギギ”を作っている工場に現地の人に、連れて行ってもらいました。
そこで”アピギギ”を持って帰って来ました。
”アピギギ”はバナナの皮に包まれていて、タピオカとココナツの実から作られている
焼いたおもちのようなお菓子です。
アピギギ

きれいな魚も足元で見ることも出来ました。
透明度の高い海だし~思わず海水も飲んでしまう?
しょっぱいに決まっているけどね。
いつまでも海の中に居たかったです。

旅行記:サイパンの風・・・4 夕食

20日と21日の夕飯は少し奮発しました。

20日はガラパン辺りを歩いている時に・・・下娘の希望で。

AGLAIA
アグライア
オーナーが日本人。

美味しかった!!です。
ココナッツの刺身
ココナッツの刺身

パイナップルチャーハン
パイナップルチャーハン
これは本当はパイナップルに載せられてくるのですが・・
肝心のパイナップルの状態が良くなかったらしい。
それでお皿に・・・これじゃ普通のチャーハンだな~でも味は抜群!
ほんとはこうだったの~↓お店の画像から
パイナップル


チャモロソーセージのジャーマン
チャモロソーセージのジャケットポテト

カルテル
ココナッツとパイナップル味のカクテル

21日の夕食は事前に予約しておいた人気な
カントリーハウスというステーキ屋さん。
電話予約しておくと送迎してくれるので助かります。

牛
ウエルカムドリンク
クーポンを使って・・・ウエルカムドリンク

ビーフシチュー
私が頼んだビーフシチュー

ステーキ
下娘が頼んだステーキ

美味しそう~?

やはり~カクテルが飲みたい
カクテル
サイパンのカクテルはみな傘が付いている?
こんなのはお酒じゃないね~
下娘も平気で飲んでるし・・・

ステーキは大きくてお腹がいっぱいだったようです。
とても美味しく頂きました!



旅行記:サイパンの風・・・3 島内観光(1月21日午後)

午後はサイパンの北方面の島内観光です。
ホテルのロビーで迎えの車を待ちます。

ロビーで待っていると色んなオプションツアーのバスやら車が到着をします。
私たちが乗ったのはコレ↓

4900ccのダッジ・ラム
4900ccのダッジ・ラム
この後ろに乗って風に吹かれて~気持ちよか~
4900ccのダッジ・ラムに乗る二人

バンザイクリフ
バンザイクリフ1
バンザイクリフ2
バンザイクリフ3
バンザイクリフ4

バードアイランド
バードアイランド1
バードアイランド2
バードアイランド3

グロット
グロット1
グロット2
グロット3
グロット5
グロット4

ラストコマンドポスト(太平洋戦争時に日本軍最後の司令部があった場所)
ラストコマンドポスト
日本の戦車
日本の戦車
ラストコマンドポスト2
日本軍はココの場所まで追い込まれたのです。


その他の場所や風景など
道路
風景4
風景1
風景2
サボテンの葉に名前を入れて来ました~来訪記念!
日本人の名前多し。

風景3

ガイドのMIKEさん、ありがとう!

旅行記:サイパンの風・・・2 ショッピング(1月21日午前)

今朝の朝食
娘と半分こです~昨日の買った残り物。
甘ったるいです。
朝食



今日は午後から島内観光を楽しみます。
午前は近くのスーパー(ジョーテンショッピングセンター)に行って買い物をしました。
ジョーテン

あれもこれも買いたくなります。
ジョーテン店内1
ジョーテン店内2
ジョーテン10

ジョーテン店内3
ジョーテン店内4
ジョーテン店内6
ジョーテン店内7
ジョーテン店内8
ジョーテン店内9



ジョーテン店内5
美味しそうなパンもいっぱい売っている。
画像はココナッツのパン。

カートもでっかい。
カート


私たちが宿泊した辺りのススペは静か、賑やかなガラパンよりは
お店が少ないですが・・・それでも小さなお店やスーパーは充実しています。
決して派手さはないですがお店巡りは楽しい!
現地の人の様子も分かるし、お店は日本人向けな商品が多いしオーナーが日本人って
店も多いです。
だから英語は単語だけでだいたい通じたり日本語でもOK!

朝食も・・・・前日にABCストアやジョーテンで買ったパンなどを部屋で食べた。
昼はお腹が空かなかったので食べず。

そして、、、午後になり島内観光へ。
約束の2時15分にホテルに迎えが来ました。
サイパンの北側を巡ります。

次へ・・・・続く♪

旅行記:サイパンの風・・・1(1月20日)

深夜にサイパンに着いた朝はゆっくりと起床。
宿泊先のサイパングランドホテル前のウインチェルズというドーナツ屋さんで
食べました。(たまごとスパムのサンドとブルーベリーのドーナツ、クラムチャウダー、コーヒー)
ウインチェルズ
娘と半分こですよ~


今日はマリンスポーツの日。
マニャガハ島でパラセイリングを楽しみます。
11時にホテルに迎えの車が来ました。
途中、別のホテルに寄り大阪の四人組の男女を乗せて~
ボートに乗り換え、マニャガハ島へ。
マニャガハ島に行く途中、同乗者の四人組はバナナボート。
バナナボート

私たちはやらなかったけど・・・それが見れて楽しかった。
私も肩が痛くなければな・・・

マニャガハ島


マニャガハ島に着いて水着に着替えて、ランチ。
ランチ、サブウエイ

これはマリンスポーツのツアーの中に付いていました。
日本でもお馴染みのサブウエイのランチでした。
少し海で遊んで、、、次はパラセイリング♪
パラセイリング
パラセイリング2



海の上を飛ぶのはなんとも気持ちが良いこと~~
海はコバルトブルー、ほんとに感激でした。
海鳥よりも上を飛んでいる。
40肩を心配していましたが・・・なんとか大丈夫でした。
もっと上を持ってなんて言われてたら無理だったけど。

マニャガハ島は特に海がきれいです。
サイパンに行ったら絶対にマニャガハ島に行くべし。

サメも見たよ
さめ


旅行記:サイパンの風・・・まえがき

いつの間にか?ハワイがサイパンになった?
いや、下娘との海外旅行は以前からの約束でもあり
この機会を逃したら一緒にはなかなか行けない気がしたので
思い切って計画をしたのです。
無い金を叩きました。

1月19日~22日まで下娘とサイパンへ♪

予定より20分早まり、夜8時25分発 NW(ノースウエスト)100便。
成田掲示板

満席で狭くて、こりゃ気が変になりそう(もうNWは乗りたくない)と思いながら飛行機は離陸、日本を飛び立った。
持ち物のインスリンとかどうなるのかな~と思っていたが申告しても”あら、そう”
くらいな感じで全く無反応なのですね。
面倒でなくて良かった。

スグに飲み物のサービス。
NW機内プレッツ
コレ、けっこう好きなお菓子だな~

そして、、、遅い夕御飯。
NW機内食
今回は糖尿病食を頼まずに普通食にしました。

3時間半くらいでサイパンに深夜12時ちょい過ぎに着きました。
暑くも寒くもないって感じ。
まっくらで何も景色も見えない空港の周り。
明日のお楽しみです。
深夜3時位にベッドへ。

このようにして今回の旅は始まりました。
少しずつ更新して行きます。

いろいろ

1月も半ばを過ぎ・・・早いものですね。
この時期が1番お寒いございます。

正月も開けて自分の45歳の誕生日も過ぎ~
誕生日の夜は下娘が夕食(カレーライス)とショートケーキを作ってくれたんですよ。
ショートケーキ

兄や友達からもメールを頂いたりで、こんな私のコトを覚えてくれている人が居るのは
嬉しい限りです、ありがとう!!

そして1月上旬に携帯電話が壊れた~
やはり機種変更だと高いので0円にはかなわないので新規にしました。
今までのはウォークマン携帯(W52S)で毎日、音楽を聴きながら暮らしている
私なのでスライド部分が壊れてショックでした。
直そうかと思ったけどいくらかかるか分からないし時間かかるから
画面も落してヒビが入っていて、、、auショップに行ったら新しいのを買った方がイイ
って言われててヒビが入っても我慢して使っていました。
とても好きな(カメラはダメだけど)携帯でした。
新しいのはやはり操作上のことを考えて同じSONYにしました。
今度のはW61S(サイバーショット)だからカメラは良い方です。
W61S
auだけどドコモダケをお店の人から貰いました。

2008年のこのブログ”奥のちょここ道”を書籍化。
一冊では収まりきれず二冊になりました。
老後の楽しみ?
けっこう後で読むと楽しいですよ。
奥のちょここ道2008

最近はパソコンに向かうのが以前よりも少ないかもしれない。
肩の具合が悪いから~痛むのであまり長くはパソコンはやりたくないからね。

だから今日のように更新がいっぺんにまとめた形になりました。

ところで明日からセンター試験だな~
本当なら下娘も奮闘することになっていたんだけど。
下娘は今日、大学から入学案内が届いた。
センター試験も経験しないまま大学生になる。
私は学費を払うのでこれからも捻出に励まねば・・・・


来週は暖かい所へ出掛けます。
下娘と旅行です。
大好きな夏?を満喫、ノンビリ?いや弾丸トラベラー?してくる予定です。
次の更新は旅行後になるかな・・・




とうとう45歳!

とうとう、わても45歳!
になってしもうた~

今から45年前の朝の6時半くらいに・・・神奈川県川崎市高津区?宮前区?
小さな病院で産まれたそうだ。
自分が産まれた所、その病院へ行ってみたいと思うこの頃。

さて、、、存在するのか?
名前すら忘れたし。
母の兄弟姉妹に聞くしか分からないや~
叔母さん達が元気なうちに聞いておかなくては・・・・と思う。

私が母のお腹に居る時の母の生活状況は良くなかったらしい。
食べるモノにも困っていたようだと聞いたことがある。
私は本当は三月に産まれるハズだったとか・・・
それが急遽、陣痛が始まり東京都下の昭島からタクシーで川崎まで行った。
すでに(夫)父とは別居していたので・・・
陣痛にこらえながら一人でタクシーで川崎の病院まで行った。
もちろん別居していた夫(父)は連絡しても来やしない。
産まれてから暫くしてから病院の外まで来たらしいが。
聞けば聞くほどに、どうしようもない人だと思う、自分の父のこと悪くは言いたくないけど。
私は特に父親に望まれて生まれたわけではない。
養育も教育もしてもらっていない。

それでも父に対して恨みや他人へのそねみなどを持つこともなく育ったのは・・・
言うまでもなく母の力である。
こんな境遇な中でも不幸だと思わせないように母は”あなたは幸せだ”と私にいつも言っていた。
人間て、そう言われてると本当に幸せなんだな~と思うようになってしまうんですよ。
暗示を掛けられていたような感じかな?

私もそれで本当に良かったと思っています。
だからこそ、父親の愛情は知らないけど・・・・
幸せや不幸か?ということを考えずに生きてこれたのだと思う。
どんな境遇でも自分が置かれた立場で幸せが当たり前と純粋に感じられたから。

生きていることは”幸せ”になる権利の下で生きていると私は思うから。
もしも現在、恵まれていないとしても・・・幸せになる権利が誰にでもあると言うこと。
そう考えると夢も希望も捨てることもない。

ウチの娘も平気で”死にたい”とかジョーダンで軽く言うけど・・・
私にはそれが分らない、言えない。

生や死を簡単に口に出すほど軽いものではない。
ひとりの人が命を持って生まれてくるのは、非常に重い、貴重、奇跡、崇高、畏敬・・・・神業。

母と私には共通項が見出せる。
人生も遺伝するのであろうか?
高校の時に友達が・・・境遇も遺伝するから気をつけた方が良いと言ったことがあった。
私も一人で?病院へ行き娘を産んでいる。
その他、苦労する部分が似ていたりする。
病気も同じ。
なんか~因縁を感じると以前から思っていた。

でもこういうことは断ち切らないとね~信じたくない。
苦労しない人はずっと苦労知らずだったりする。
苦労する人はまた?っていうくらい苦労をしょってしまうことがある。
やはりそういうことは自分がそうなるように引き寄せてしまっているのか?

病気も苦労も知らない、そんな境遇であればいいのか?
ふ~ん、人生は何が良いのか分からない。

45歳になり私の人生の残りは3分の1くらいだろうか?
ここからは1年1年が大きい気がする。
身も心もぐっと年齢の重さを感じる幕開け。
45歳はそういう年齢だと思う。

2009抱負

5日から仕事も始まりました。
年末年始は6日間も休みを頂けて本当にくつろげました。
正月の日記もまだ書き残しがありますが、まずは今年の抱負やら目標やらを
少し書いておこうと思います。

2009年45歳になる私はやはり・・・自分の時間を大切にすることかな。
焦らず急がずゆったりと過ごしたいものです。

仕事は基本はしばらくは、特に下娘が大学を卒業するまではしなくちゃ!
今の仕事は順調なので引き続き働きたい願いがあります。

しかし、、、思ったよりも40肩が重症なので
今の契約が終わるまでには結論を出そうかなと。
夜になると、その思いが強くなるのです。
それは痛みで、横になって寝れないからです。

一度、介護職を引退します。
身体が働ける状態になったら訪問介護でまたヘルパーをしたい。
ところで身体に負担のかからない仕事なんて~45歳の人を雇うところはない。
でも身体が資本なのでハローワークとかに通ったりして、繋ぎの職探しをしようと思います。
なんとか失業保険を貰いながら切れるまでに見つかってくれないとな・・・
どうしても見つからなければ、やはり訪問介護でマイペースで出来る範囲で
働きます。

それしかないでしょう?というか・・・介護職は私にとって一生の仕事だと思っているので。
訪問介護になると週5日くらいは働いても今の収入には届かないけど。

仕事面はこんな感じです。

持病方面では・・・・まずは食生活ではスイーツ断ち?食べないわけではありません。
自分の手では特別な時以外は買わないってことです。
これは血糖値云々て言うよりも痩せたい願望です。

40肩が治ったら、、、体も動かしたい。
オシャレもしたい。

2009年も、きっといつもとそんなに変わらない一年になるだろうけど・・・
何もないことが良いことだと思ったりするので
一日一日を静かに平和であればそれでいい。
何が起こるか分からないから、それが難しいのが人生だけどね。

悪いことを考えていても仕方がないもの。
日々、自分で自分の環境を整えて、生きること生活することなどを有意義になるように
していけたら。

帰省その2

4日は私の実家へ。

兄の子供、甥の研ちゃんは小学5年生!
行く度に大きくなって無口?になって行きます。
思春期もスグ?

毎年、御馳走を頂きます。
今回はデザートのケーキはウチが用意しました。
高野のケーキを色々ミックスさせて持って行きました。

私(44)も兄(51)も夫(50)も、少しずつ年を取りますが・・・
それが顕著に感じるようにもなっている数年です。

私は白髪も多くなり40肩も患っています。
兄は白髪も薄毛でもないですが・・・顔が痩せているせいかシワが目立つように
なってきました。
夫はやはり頭の毛が、どんどん薄くなって来ています。

見かけはどうであれ~元気であればと願うだけです。

料理
ごちそう



おせち
正月に食べた我が家のおせち

帰省その1

福袋合戦の後の午後は・・・夫さんの実家へ。

姪の夏美ちゃんも大きくなって来ました。
年中さんです。
最近はピアノと新体操を始めたとか。

家の周りを下娘と私と夏美ちゃんで歩いたりしました。
高萩
下娘と夏美ちゃん~小さくて見えないか?
隣の線路は川越線。

高萩影
三人の影はなかなか良いでしょう~?
自然が豊かで空気もきれいで気持ちが良かったです。


夏美ちゃん
早速、午前に買った洋服を着て行きました~♪

福袋合戦!

この正月は天気に恵まれていますね。
それだけでもHappyな気分になります。

この年末から~福袋の賑わいを予想させてました。
やはり景気が~

私も今年はお店が開く少し前に入口でスタンバイ♪
場所は最寄りの駅ビルと丸井です。

下娘は駅ビルのお店の福袋、私は丸井の中のお店の福袋が希望ですので
分かれて並びました。

私はLOWRYS FARM(ローリーズファーム) 下娘はrough(ラフ)・・いずれも洋服。
ローリーズファーム
(ローリーズファーム)5000円→無難なものばかりで来年も買いたいです。

ラフ
(ラフ)5000円


ローリーズファームをゲットした後は・・・・
暮れから目を付けていたHeather(へザー)の洋服を見に行ってみると~
値段が下がっているので買いっ!
6000円位のが4000円位にまで↓↓
下娘と下がったら絶対に買おう!!って話していたので~二人で喜んだ。
そう、これは母娘共用で着ますよ。
GLOBAL WORK(グローバルワーク)でもお目当てがあり、やはり下がっていて
買いっ!

欲しかったモノ
左がへザー・右がグローバルワーク
私は紫色にハマっています。


年末にだいたい買いたいものを下見するのが、やはり良いですね♪
無駄もないですから。
福袋はおまけって感じ~夢を買う楽しみです。

ボディショップの中身が見えてた福袋。
これもボディショップの商品はたまに買うので~暮れから買いたいねって話していたので
必要な購入。
ボディショップ
3150円

前日の元旦に上娘が・・・ラフォーレ原宿に福袋を買いに行きました。
ものすごい並んだ、並んだ。

でもね、中身は失敗に終わったそうで~二度と行かないっ!って。
あ~近所の福袋で十分だわ~と。

同じブランドでも原宿だと期待しちゃうんですよね。
ラフォーレは人気もあるし。

福袋合戦は非常に疲れるので~やはり私も近所で十分だな。
あの終わった後の疲れって~~~いったい何だろうって思ってしまいます。

しかし、、、楽しいお買いものには変わりないですよね★

食品やらを買って~もう福袋合戦で疲れて~速攻~家に帰りましたとよ。

福袋たち

2009!

早朝、家を出て~日の出を見て来ました♪
場所は多摩川、府中の是政橋付近です。

まだ暗い、行く途中の大国魂神社(府中)
大国魂神社

多摩川は人が大勢でした。
皆、同じことを考えて集まって来るんですね♪

今年は天気も良くて~気分も最高です!!

元旦の今日は家でテレビを見てゆっくりとしています。

今年もヨロシクです。

多摩川1
多摩川2
多摩川3
多摩川4



Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
