Entries



e-Tax

e-Taxでの医療控除申告

再度、申告し直して、やっと完了!

二度目はもちろん、分かっているので大丈夫でしたが・・・
それでも、ちょっとつまずく箇所が一緒。

操作は簡単なのかもしれないけど~なんだか分かりづらいね。
レイアウトが悪いんだか??
来年はもっと見易く、わかり易くなっていると思うことにする。

テレビでの宣伝で芸能人を使ったe-Taxで簡単確定申告なんて~
見たけど・・・税務署の人が傍に付いてくれてれば、誰でも簡単に出来るでしょうね。

来年も、e-Taxが同じ仕様だったら・・・多分、また同じ所で停止状態になるなぁ・・・
そんなに記憶良くないもの。
もう、終わったら忘れたし。

私は高齢者とか誰でも簡単にe-Taxで申告出来るとは思えません。
パソコンスキルも初級で??どうにか出来るかって感じだと思うし
ゴチャゴチャし過ぎている。
統一されていて見ただけで簡単に分かるような説明や~表示がないと難しいよ。

あ~でも私はこれからは・・・税務署に行かずに申告が出来るようになってホっとした。
どうなるか~また来年が楽しみだ。


時代の流れ・・・2

世の中は常に変わっているということで。

私は以前のブログでは再三、書いて来た同じようなことを書きます。

最近は糖尿病診療も変わって来ましたね・・?どうだろう?病院によるのかな?
やはり患者さん主体になってきてますよね。

以前は先生に指示に従うだけ・・・
それでも糖尿病は患者さんの責任っていう雰囲気。

今日は血糖は高めですね?
何を食べましたか?

って言うのは悪い質問ではないです。
でも、この先の解決策は主治医からは提供はされないです。
以前はそれが当然て私も認めていた。
A1cが悪いのはすべて自分のせい。
出来ることは食べなくすることくらいです。
医者からは”果物は食べなくていい、あきらめなさい”って
看護師からは”このままでは絶対に目がつぶれるから”って受付で大きな声で
言われた時の相手の表情が見事なまでに忘れられないで覚えている。
”あなたは糖尿病の顔をしている”とも失礼なことを言われた。

きっと今の私だったら・・・どうして平気でそういうことを言えるのか
と相手にぶつけると思う。

ここまでは私の変な想い出話ですが・・・

今ではけっこう患者さんの思いは伝えやすくなってきているように思う。

ネットのおかげで患者さんは勉強している。
だからこそ医療従事者の質も問われるのでしょう。

カロリーだけで、とやかく言うのも無くなって行くのだろうか~?

”今日の血糖値は少し高めです、炭水化物、糖質の量が少し多過ぎたのでしょう”
っていうようなコトってまず言われない。

秋に・・・”柿を食べた?”って看護師や主治医に聞かれた時は
心の中で笑ってしまいました。
患者さんの多くが柿のせいにされていたそうです。

柿を食べてはイケナイわけではありません。
柿の成分の糖質が他よりも多いので気をつける必要があります。
そういう説明までしてはくれないのが現状です。

患者さんは、もっと具体的に教えてほしいことがあります。

”血糖が高めですね。”
ハッキリと”炭水化物や糖分の含まれている何をどれだけ食べましたか?”
と聞いてから患者さんと模索すれば良いと思うのだが・・
それによって、どれくらいのインスリンでは足らないとか足りるとか
薬使わないでいけるか~
とっくにこんな会話をされていてもおかしくないように思う。

それが簡単に出来そうで出来ないように思う。

カロリーはその次である。
但し、、、肥満ではない場合。

でも、最近の私は・・・交換表とカーボを意識してインスリンを多くしない方法が私には
向いている。

今まで、、痩せてはいたことはないが・・・まず普通?なレベルの体型ではあった。
それが世にも奇妙な~数値としては臨月時しかならないようなのに落ち着いているから
どうしようもない~
ほんと、ヤダ。

カロリー制限を本気にしようかな~いつまでも不良な患者です。

時代の流れ・・・1

一年もあっという間だけど・・・
数年経つと、かなり変化が起きますよね。

ヘルシー志向なベーグルというパン。
ほんと一時期は人気がありましたね。
私も短期間ではありますが、好きで食べました。
自分で作っても食べました。
今でも好きですが・・・食べなくなりました。

そんなベーグルも、終盤なんでしょうか~?
お店が閉店するっていうのも多いみたいです。
ベーグルを作るのを止めてしまうとか・・・

当時は脂肪がなくてヘルシーなイメージでしたが。

糖質制限が主流になる、ダイエットや糖尿病の食事療法では向かない商品です。
私などは、ベーグルは半分しか食べることは出来ません。
一個を食べてしまったら血糖値は200を優に越えてしまいますから。

いったい何がヘルシーなのか??考えた時期もありました。
結局は本当のコトは分からないのかも?って思うのです。
どれをどれだけ食べたら良いか?は個々によって違う。
自分の遺伝、体質、運動量など様々な細かい部分まで考慮しないと
決められない。
私のような倹約遺伝子を持っている人は・・ほとんど食べなくて良いのだと思う。
それが・・・幼い頃に本能として自分は小食であったのかなと思うところ。
小食のままで良かったのです。

私が小さな時は学校でもどこでも食べないと食事を終わらせてもらえなかった。
保育園ではパンの耳をスモックのポケットに隠した。
初めての小学校の給食では1人だけ完食出来ず、食べるまで残されたのだ。
周りから見たら小さいながらに恥辱であった。
あの時の食べれなかったカスタードプリン・・・今では当然の完食だけど(笑)

あ~また昔を懐かしむオバサンになって横道逸れましたね。

ようは、常に変わって行くっていうことです。
良い悪いも後の時代には分かりません。

今しか最善を尽くす他ないのかな・・・・

カラダ

今日はカラダに投資した一日でした~
て、、昨日も病院だったなぁ・・・あへ。

栗吉さんが書いていたが
病院の院長が変わるんですね。
私には直接は関係はありませんが・・・
他の先生も異動があります。

そうです、栗吉さんとは今は同じ病院です。
世間て、ほんと狭いですよね。

ネットで知り合った栗吉さん~けっこう近くに住んでいて
私の近所にも詳しいです。
栗吉さんの近所もけっこう知っていますよ(笑)
ですから日記に出てくる土地が・・・知っている所が多くて楽しい。

最初は私は近所の診療所に通院していました。
主治医が異動になり紹介されたのが栗吉さんが通うクリニックでした。
大学病院の先生って~春になると異動になることが多いからね。
病気は一生モノではありますが主治医は一生モノではなさそうです。
主治医は何度か変更になって来ましたが・・・同大学病院系列?な先生なので
そんなに治療の違いもないです、たぶん。

今のクリニックは内分泌専門です。
女医が多いのも良いと思います。
駅からも近くてほんと便利。
自転車でも行ける距離でもあります。
クリニックのところには自転車を置く場所がないので~
二回くらい行ったけど、それきり電車で行くようにしています。
クリニックでは栗吉さんには会ったことはありません。
もう一人、ネットでの知り合いも通院しているようですが・・・
会うことはありません。
でも、同じ病院に通っているということだけで~嬉しいものです。
がんばっているのは自分一人ではないんだなと思います。

最近は食べ過ぎているので~数値に反映しています。
ここらで、また気を引き締めましょう。
身体も絞りましょう(笑)
体重が減らなくて(自分的には当たり前)腹部エコーをすることにしました。
血糖値以外は基本的な血液検査には異常はありませんが・・・
体重が増えると脂肪肝が心配です。
それに~職場の人が、たまたま腹部エコーをしたら腎臓がんが見つかったので
私もエコーで肝臓、腎臓などの腹部を見てもらいたいしね。
(昨日は乳おっぱいを見てもらったばっかじゃないか)

私ってほんと検査好きっていうか??
安心が欲しいのかもしれませんね→ 一種の病気だね。

病院の帰りは整体へ。
50肩のケアです。
足を見てもらったら~膝の付近に疲れが出ていて、そのうち腰に来るよって。
そうなのよね~足の疲れをほおっておくと腰を痛めるんですよね。
同じことをあちこちで言われています。
それだけ、やはり仕事が体に負担を掛けているんだなと
思います。
介護の仕事、私はこの先は長く続けられないかも~って確信に近いもの
を感じてしまいました。
あちこちに負担が掛かってしまうんですね。
仕事後の体のケアをきちんとしないとね。

私ってやっぱ身体が弱いなぁ~
これしきで、くたばるなんて情けないよ。
きっと身体の使い方が悪いのだろう。
自分の体は自分で守らなくちゃね。

マンガ

小学生の高学年~中学生の時はマンガばかり読んでいた。
単行本は100冊以上あった。

月刊誌は”りぼん”  ”なかよし” ”ちゃお” ”mimi” ”小女フレンド”  ”小女コミック”など・・

今でも昔の”りぼん”だったら読めるな~(最近は内容がオコチャマだもの)→そう思いません?

私が活字好き?になったキッカケはマンガでした。
マンガは高校生になって卒業してしまいました~単行本は全部、古本屋へ。
ほんと不思議です~興味がなくなってしまうのですね。
お陰で、高校生になってからは~普通に本を多少ですが読むようになった。

今は本は~それほど読むわけではないけど好きな部類です。
本屋、図書館など居心地抜群ですから~癒される。

もっと幼い時に~本が好きになるキッカケに出会っていたなら~
かなり違っていたかも??もう少し頭脳が良くなってたかも??
っていうくらい本は影響を及ぼしますね。

今日の午後は乳がん検診で清瀬の病院まで。
エコーとマンモの両方をしました~その後、受診して石灰化している
モノは変化がないので異常なしでホッとしました。
次は一年後。

帰りに清瀬駅前の喫茶店に入り~持参していた古いマンガ本を読みました。
ケーキとハーブティ飲みながら全部読んだわ。
懐かしい・・・りぼんに掲載されていた一条ゆかりの”デザイナー”
うん、やっぱ大人な内容だわ~
こういうのを連載してくれたら今でもマンガ雑誌を買うのになぁ。

こんな私にお勧めな漫画雑誌があったら、どなたか教えて下さい!
(やはり恋愛モノが良いです)

あ・・・でも、昔読んだ”おれは直角” ”まことちゃん” ”いなかっぺ大将”とか~
心が和む?おもろい系~笑えるものは読みたい。
"ブラックジャック”とか”うしろの百太郎”とかも良かったな~

どうもウチの娘らが読んでいる、今どきのモノは合わないようです。

しかし、、、”ガラスの仮面”~いい加減完結してほしいよ。
いったい、いつまで?私、死ぬ前に完結してほしい。

手作りスイーツ

我が家には女の子が二人居るので・・・お菓子作りもします。

最近は手作りって、あんまり人気がないそうですね。
そんなに喜ばれないそうです。

衛生面とか気にする人が多いらしいのです。
神経質な人は歓迎しない手作りなのでしょうか?

ウチの下娘は特に~何かがあるとケーキなどを作って持って行きます。

今日は・・・娘二人がタルトケーキを作りました。
下娘は大学受験が終わる彼氏の為に作りました。
上娘は特に理由はなかったみたいだけど・・・皆に上げて喜んでほしいとか。

私もお裾分けを頂けます。

オレンジタルト
上娘が作ったオレンジタルト

バナナチョコタルト
下娘が作ったバナナチョコタルト

私は最近は~手の込んだものを作ってないなぁ・・・
私はお菓子ではなくてご飯やおかずを作りたい。

もう少し、余裕のある時間を確保したいな。

どちらもとても美味しかった!!

私は手作りは心がほっとするので好きです。

春という季節

梅も満開の時期になりましたね☆
どこか梅でも観賞しに行きたいなぁ~
毎年思うのですが、なかなか行けないで過ぎています。
梅見に湯島天神あたりにでも出掛けてみたい、、、なんて思ったのです。

梅の時期が終わると桜を待つばかり。

春は冬の寒さから解放されて~心身共に解放感があるのでしょう。

でも、、、私自身はけっこう春は調子の狂う時期でもあります。
一気に飛び越えて大好きな夏を待ちわびます。

私にとっての春は、こんな感じではありますが・・・
今年は~卒業進学があるので少しは違う春になりますね。

別れと出会い。
色々な意味でリセット・スタンバイな時でもあります。

前の日記でも書きましたが、春の歌は多く♪
私も歌を聴くモードに入ってます。

ウォークマン携帯が壊れ手元からなくなり~
そろそろ、歌を聞けないさみしさが・・・
ipodでも本当に買おうかな~と考慮しています。
新ウォークマン携帯が~買ってから発売されてしまい~
あ~~しまった!
ちゃんと情報を確認して聞いてから新携帯を変えれば
良かったと後悔しています。

私は、元々は春っていうと~
新しい
ウキウキ
明るい
優しい
というような柔らかなイメージしかもっていなかったのですが・・・

ある人のお陰で~春もセンチ?なんだぁ~と思うことが多くなりました。

今年も春っていうと・・・
いっぱい、ありますが、この歌がお気に入りです。
244ENDLI-X 春涙
ちょっとさみしくて~せつなさがたまらない。

やはりファンだからでしょうね♪画像を見ながら何度も聞いちゃいますよ(笑)

作成者は、ほんと上手です~感心!!

誰でも春になると~この歌が好き♪
っていうのはあるでしょう?

やっぱり・・・やり直し

医療控除の申告を・・・e-Taxでやっと~と日記を書いたが。

やはり~やり直しになった。

ネットでの申告を所帯主のIDではなく私のでやったからだ・・・単純な理由である。
作成しながら~もしかしたら??と考えなくもなかったが。

直接、税務署に行くならば~もちろん本人でなくても大丈夫である。

そういうことで、新たに夫に住基カード等の電子証明書を作ってもらうことにするつもり。

なかなかね~夫さんがね動かないもので。
家庭のことはすべて私任せ。

どうせ数千円しか還付されないのに~わざわざ税務署に出向いたり~
それが面倒らしく~嫌がるのね。
自分で申告する手間を考えると~たかだか数千円の還付金はイラナイ
と言うのが本音らしく。

やはり私とは価値観が違う。
確かに少ない還付金。
でも、その数千円が~捨てるのは勿体ない。

確かに税務署に行くのに交通費かけて~バカみたいと思ったことは何度もある。

それでも返して頂けるなら~もらうべきかと思うので
時間も交通費も要するけど税務署に出向くのだ。

それも私は毎年、必ず10万以上の医療費が発生するので
一生懸命になるのです。

こうなったら~税務署なんて交通費掛けて行かないよ。

もう覚えたからe-Taxで再度、申告し直します。
ただ~夫が市役所で電子証明書の手続きをしてくれたらの話。

最悪は・・・もう来年にしたい~二年分します。

税務署から電話があった時も~今まで色々とイライラして来たので~
”はい、後日行けばいいんでしょ?”と
言葉少なげ、一言で電話を切りました。
もう税務署には行かないさ。

花粉対策

花粉症が少し出て来ました。

今年は”べにふうき”と言うお茶を飲むようにしました。
緑茶なので毎日、飲み続けられそうです。

あとは日ごろ、飲んでいるサプリメント。
このサプリメントも、飲み始めてから一年になります。
花粉症にも効く人がいるようなので~
一年間飲んでいるので、多少は良い影響はあるかしら?
少し期待。

乳がん検診とパン

毎年~乳がん検診をしています。
市の健診で石灰化したモノが見つかり・・・
それ以降は定期的にしています。
今は一年に一回のペースになりました。
自分の誕生月を目途に自分で決めて予約を取りました。

病院は清瀬まで。
けっこう、いつも清瀬に行くのは楽しみにしています♪
上娘の卒業した清瀬高校の前を通ります。
もう卒業して4年も過ぎていますが。

今日は先生の触診で来週はマンモとエコー検査です。
40肩で腕を上げれないので・・・
検査にも多少支障があります。
やってみて~ダメだったらキャンセルして良いということに
なっています。

清瀬まで行ったので、パンを買うために回って帰ってきました。
低糖質のパンが売っている、パン屋さんに寄って来ました。
低糖質パン
画像のがそのパンです。

行く前は・・・普通の食パンサイズを予想していたのですが
違いました~
小さめで薄い。
でも食べてみて、これでちょうどいい感じです。
そんなにいっぱい食べたくなるような味ではないからです。
糖分と脂質は使っていないので~ほんとさっぱりしています。
食事パンとして食べるのは良いと思います。
朝はあんまり食べれないのでちょうどいいです。

近いので買い続けると思います。

参考ブログ・・・
ゆずるクリニック
http://yuzuruclinic.blog102.fc2.com/blog-entry-133.html

50肩と打つ?鬱?

40、50肩との付き合いも長くなって来ました。
整形外科でヒアルロン酸注射も13回に及んでいます。

でも注射をしても何も変化はありません。
それでも注射をしに通っています。
さすがに医者も”もう、止めようか”と言いました。
他の方法は手術くらいしかありません。

医者を変えようか?とも思うこともあります。
もしかしたら注射の打ち方によって違いがあるかな?とひそかな
思いが頭によぎるのです。

あ~でも、この病気は自然治癒するのだし・・・とも思う。

ある人に・・・鬱にならない?って聞かれました。
その人の知り合いがそうなってしまったみたい。

うん、確かに鬱になることってあるんではないかな~と思う。

毎日、痛みで寝れなくて~生活に支障が出て困る。
着替えがストレス。
この冬、セーター二枚を、穴を開けて駄目にしました。
思いっきり引っ張って脱ぐからね。
無理な動作をするので物干しも壊した。

かゆい所にも手が届かなくて~発狂しそうになる。
孫の手すら使うのが大変。
お風呂に入ってもわきの下を、タオルで拭うことが難しくて
湿った状態から皮膚に異常事態発生。

どうしよう、このまま手が上がらなくなって、ずっとこのままだったら~?
あんまり考えると~私も鬱になると思ったことがある。

仕事をしてると、痛みもあるので辛い時もあるが
仕事をしていなかったら~落ち込んで鬱になってしまっているかもね。
それくらい40肩と言うのは辛いものですよ。
特に私は重症だと言われているからかもしれないけど・・・

この病気は糖尿病の人はなり易く、治り難いそうです。
そんなこと言われても、どうしようもないですね。
自分の体質を恨むしかないわ。

仕事を辞めたら治るか?楽になるか?・・・いつも考えていること。
3月が更新時期になる。
これを目途に考えるべきかな。

私は利用者さんにも職員にも私の今の状態を気を使ってもらっているのが
とてもつらい。
治るのを今か今かと日々送っている。
治る見込みがあると思うから仕事も続けていられるのだし。
ヒアルロン注射も治癒を早めるため~だから打ち続ける。

あと一か月の間に良い変化があるといいなぁ。

70年代80年代のJ-POP

時に・・・自分の青春時代に聴いた70年80年代の歌謡曲が聴きたくなります。

けっこうCDはいっぱい持っています。

最近は色んなアーティストの曲を集めたCDもたくさん出ていますね♪

モノ好きなものでまた買ってしまったんです。

ひと昔の歌が良いと思うのは・・
やはり当時の気分に戻れるということです。
時に過去にタイムスリップするのは現在の疲れを取る癒しになります。

曲と歌詞~ゆったりしています。
覚えやすく歌い易い。

下娘は”昭和の民謡”と言っています。
平成生まれには良さは分からない?
いや、そうでもないようです。
カラオケでも私の世代の流行歌を歌っています♪
先日も”魅せられて(ジュディオング)”を歌ったって~

買ったCDには~私がよくカラオケで歌った
”飛んでイスタンブール(庄野真代)”と”探偵物語(薬師丸ひろ子)”が入っています。
今では夫の前でしか歌わないです。
最近の人の前で歌ってもおもしろくもないでしょうから。

不思議ですが・・・昔の歌謡曲はうるさくなくて疲れませんね。
言葉も優しい。

あの歌を聴くと・・・当時の情景、あの場所を想い出す
ってやっぱり良いですね♪

チョコ

チョコ好きな私は、この時期はお店をうろついて~チョコを見て回ります。

今日は仕事帰りに店の中をうろうろ。

チョコの試食をコーヒーと共に頂く。(カルディにて)
あ~満足、もう買わなくてもいい(笑)

最近はどこのチョコも試食が出来ますね♪

これでは私みたいな、せこい人は・・・買わなくなるぞ。

不思議と試食をしたチョコは買わない。
むしろ試食出来ないのを買う。

私がチョコを買うのは・・・私のため。
自分が食べるためです。

もちろん家族も一緒に食べますよ。

今日は職場で逆チョコを食べました!!
男性が女性に贈る。
職場ではバレンタインデーの話なんて出ませんでした。

私はバレンタインデーはどうでも良いけど・・・
なんて素敵なチョコの日なんでしょう~って思います。

暖かな日

暖かな一日でした。
花粉が気になります。
もうマスクした方がいいでしょうね。

私は春が1番体調が悪くなります。
ホルモン、自律神経などが乱れやすくなるみたいです。

私は仕事では一年中半そでを着ています。
それでも、今日は汗をかいた。

久しぶりに万歩計てくてくエンジェルを・・・
昼ごはんの時にはすでに1万歩超えていました。

そして家に帰って見ると・・・25135歩でした。

やはり仕事がある時は歩きますね♪
週3回は2万歩は歩いているんだろうなぁ。

最近は、ナースシューズからウォーキングシューズに変えてから
足は疲れなくなりました。

これから春になると歩く機会も多くなります。

私は早く肩の痛みから解放されて運動をしたいです。

これから春に向けて卒業入学シーズン♪
我が家には卒業入学をむかえる子供がいるので
学校に行ったりするのを楽しみにしている所。
でも卒業してしまう高校には、もう行かなくなるのはさみしいです。

♪春なのにお別れですか  春なのに涙がこぼれます。
春なのに春なのに  ためいきまた一つ。♪  柏原よしえ  ”春なのに”

卒業に合う歌が聴きたくなって来ました。

低糖質なパン

糖尿さんにとってローカーボはもう常識な時代に入りましたね。
未だにカロリーを気にし過ぎるのは遅れていることになるでしょう。
でも太目さんはカロリー無視してはイケマセンが。
両方を上手く天秤に乗っけて、つり合いを取れば良いと思います。

日常的に必ず食べる米やパン。

私はやはりストイックには出来ない性格なので・・食べたいモノは食べます。
それがカーボであっても~食べたい時は食べる。
でも出来ればね、カーボは少なめが理想。
毎日のことなので面倒なことも出来ないのが現実。

糖質制限なパンはネットでも買えますが・・・
私は興味はありますが買ったことないです。
江部先生の講演会でも~~高くて試しでも買えなかったのだ。
私には続けられなければ、つまらない。
高価なモノだと、たまにしか食べれないし。

町のパン屋さんでローカーボなんて~まだまだ先の話。
と、思っていた。
でも嬉しい知らせが!
これは我が家の近隣の話で恐縮ですが・・・
低糖質なパンを売っているお店があるのを知りました。
市内の天然酵母のパン屋さん♪
自転車でも10分くらいで行ける。

これも~市内にある内科医さんのおかげです。
その内科医さんのブログを読んでいるのですが・・・
この先生は糖尿病専門医ではありませんが
江部先生の考えを支持していますので糖尿病患者の人には
糖質制限食をすすめているようです。
いや~私も病院を変えようかな~とも思った時期もありました。
でもインスリン使用中の私なので~ついでに歴も長いし。
やはり糖尿病に詳しい先生の方が・・・って判断して変えないでいます。
薬物療法していなければって思うこともあります。
この先、私の身体もどうなるか分からない微妙な感じですから
色々と不安もありましてね。
やはり歴が長いっていうのは相当なリスクが伴います。
だから最近発症って言う方々とは違いがあると私は思っています。

転写ですが・・・↓
ローカーボソイブレット   薄切り8枚入り 180円    
                            100g当たりの糖質 4.3g
ブランクルミブレット     薄切り5枚入り 180円    
                             計算上5枚で8.8g 


ですって。
安いのが本当にうれしいです。
これなら毎日食べれますね。
私の食生活が変わりそう。
近いので毎日お買い物にも行けますね。

自分だけが喜ぶ日記になってしまいました。
こんなパン屋さんが、あちこちで増えてほしいものです。

市内の内科医さんの働きかけのお陰で~このようなパンが誕生しました。
買ってきたら画像をアップします。

愚痴句

介護職、自分の熱意が伝わらない虚しさよ

あきらめなかった?あきらめたくなかった。

e-Tax。

三日間かけて~やっと出来た!!

ココ↓に書いてある記事とまったく同じような感じの経験をしてしまった。
http://news.livedoor.com/article/detail/4004952/
記事の人と同じで私も吉祥寺のヨドバシカメラでICカードリーダーを買ってから始まった。

e-Taxはやはり簡単ではない。
パソコン初心者では無理ではないか?と思う。
きっと数年もすれば簡単になるんだろうけど・・・

これしきのことで三日間も?
作成は簡単であったが・・・なかなか送信まで行かない。

使いたい時にパソコンは娘たちに使われていたり・・もうイライラの連続でした。

これで眠れる。

電子証明書等特別控除・・・5000円。
なので還付金13150円になる。
苦労した分の5000円だ。

はぁ~一人騒いでいた私であった。

P・S
トキコさん~ありがとうございました。
何とかやりましたよ。

あきらめない生き方??

今日は税務署にでも行くか~
昼から家の中は誰も居なくなる。
こりゃ、勿体ない。
ので、、、もう一度e-taxにチャレンジ!!

なかなか諦められないのです。
だって~費用がかかってますから。
毎年の交通費を削減させるため~そんな単純な動機だった。


インストールしたものを全て削除して初期の状態に戻す。

そして再度、インストールして。
こんなことくらいは簡単です。

何が難しいって?先に進まない理由は?

う~~ん、やっぱ国税局さんのいじわるかも?
医療控除くらいで~こんなに苦心して、ほんとバカみたい!!プンプン(怒)

普通、物事は順序通りにすればうまく行くものですね。
その説明が難しい?私がバカで理解出来ない?
なんか~理解に苦しむ、イラつく。

還付される金額も簡単に出ました。
今回は13000円くらいです。
ここまでは良かった。

その~送信が出来ない。
おいっ!
いったい何処でカードリーダーを使うんだ?
それすらも謎。
どこを見ても分からない。
私がやるべき順序や方法が見つからない。

きっと何かに隠されているのかも???って、わけないが。

今日という日、大事な仕事が休みな日の数時間あまりを費やした。
結局、もう税務署に行く時間は・・・今日はない。

潔く諦めた方が心身にも良かった。
これでまた先延ばしにしてしまい~予定が狂う。

なんか~きっと簡単なはずなのに出来ない自分が情けない。

ネット上を徘徊していると・・・
専門家がe-taxで医療控除手続きするのが、苦労する人は多いだろうって書いてある。
どうして??って言いたくなる。
なんでそんな~簡単に出来んの?

ばかやろう。

どちらにしても税務署に徒歩か自転車で行ける、お近くの人にはe-taxなんて必要ありませんね。
私も自転車で行けなくもないのだが・・・寒い冬の時期はあんまりね。
歩きだと2時間くらいで行くかな~?そんな暇ない。それとも運動のつもりで?

そういうわけでして~~~
バカな私の一日が過ぎて行きました~くやし~~~~~い。

同じ思いなんだな~
http://news.livedoor.com/article/detail/4004952/

医療控除

今年も・・・また税務署に行く時期になりました。

平成20年分の医療費はいくらでしょう?
な~んと26万3374円!!
サイパン何回行けるかな~?
病人が居ると、ほんとに困りますねって自分のコトですが。
なにしろ病院に行くのが趣味のような人なもので。

今年こそはe-Taxでって思いましたが。

やめました。
私には無理でした~どうもオツムが悪いようでして。
色々と準備をしてあったのですが・・・
出来ないので諦めた~~税務署に行った方が早い!!
行けば10分もあれば終わるのが最近の税務署。

交通費を考えると毎年のことだから~取り戻せるな~
と思ったのがバカでした。
あ~それにしてもかかった諸費用4000円くらい、勿体ない。
それに費やした時間も勿体なかった。
はじめから手をつけなければ良かった。

やはり出歩くのも好きなので
電車に乗って恒例になっている税務署行きを楽しめば良いわけです。

あ~でもムカツク、頭の悪さに。
もっと誰でもが出来るようにもっと優しくしてよ
って国税局にアンケートのメール送ったさ。

でも、きっと出来る人には簡単に違いない。
もう一度、やり直してみようかな~と思いつつ
面倒だから税務署に行く。

もうパソコンを長い時間したくない最近だからかな。

遅くなったが~1月の受診結果

1月は12月からの流れと共に食生活も乱れます。
それに旅行もあったりで~食べ放題な日々でありました。

ので~こういう後の病院は恐怖ですね。
いや、一番の恐怖は血糖値を全然測っていないというのが・・・ね。
測っていれば高かろうが自分が良く知っているので怖くないのです。

それが自分でも予測が出来ないくらい測らない日が続いていたとは。
測りだすと止まらないのにね。

まぁ時期的なこともありカンベンしてもらうしかありません。
A1cはやはり+0.3上昇していました。
この数値は来月にも余波がある気がしますので~上昇し続けるかも?

低血糖は?って聞かれれば
”ありません!!”と大きな声で威張って言い帰って来ました。
開き直りです。

さて、またまた自制をしつつやって行きましょうか!

血糖値よりも体重の方が気になる私ですが。

映画三昧

サイパンの旅行記で日頃の日記がなかなか書けませんでした。
それも最近は、あまり長い時間はパソコンに向かわないので
更新も、その日スグにはしないことも多くなりつつあります。

私のパソコンは娘二人も使うので~タイミング悪いと、私がやる時間もない。

生活自体も最近はなんだか~時間が過ぎて行くのが速いのね。
忙しいのか??ただ時間の使い方が悪いのか?
なかなか家の中もきれいに掃除ができなかったり・・・料理もいいかげんになってたり。

肩や腕の痛みのせいで、動作が早く出来ないのも理由です。

とにかく時間があっという間に過ぎてしまい、こんなでイイの?って。

言い訳めいた、前書きが長くなりました。
旅行明けの週の火、水曜日(27、28日)に映画を観て来ました。
新聞屋さんから頂いていた映画券の期限が~ギリギリでした。
それで二本も続けて、調布の映画館で観て来ました。

一つは・・・・ぶたがいた教室

”ぶたを飼って、大きくなったらみんなで食べよう!”
と言って先生が持ってきたぶたをクラスで飼います。
大きくなり~そのぶたをどうするか?
食べる?食べない?

私はとても勉強になりました。
こういうコトを我が家でも経験しているから特に。
我が家はお祭りで買ってきた、ひよこを育てて大きくしました。
同じようなことに遭遇し、とても苦しい思いをしました。

二つ目は・・・おくりびと

これも経験のあることです。
母を想い出して~

どちらの映画も涙・涙・涙でした。
嗚咽が出そうでした。
泣くと疲れますね。
このような映画は一人で観るに限ります。
でも涙と共に自分の心のゴミなどが流れてしまったようで
明日からの日々に活力を与えます。

基本、映画は新聞屋さんに頂いた時に行くようにしています。
それかレディスデーね。
1800円出して映画を観るのは勿体なくて。
今後は夫が50歳なので夫婦で観ることが多くなるかしらね。

旅行記:サイパンの風・・・8 あとがき

サイパン画像24サイパングランドホテルのビーチで。

あ~長々とサイパン旅行記を書いてしまいました。
読んでいる人にはまったく関係のないモノですが・・・
ココは私の思いを綴る場所なので勘弁を。
やはり記録として残しておきたい。
その時の気持ちを大切に後から読んでみたい。

下娘の進学先が早く決まり~そもそもそれがキッカケ。

下娘が小学生の時に二人で海外旅行をしよう!!って約束した。

上娘も一緒にって私は思った。
でも下娘が”イヤ”と言った。
三人だと色々と話がまとまらないコトがありそうだし・・・
それが下娘には面倒なようだった。
仕方がなしに上娘にはそのように話して納得してもらった。
上娘は最初の子ってことで小さい時には、あちこちと出掛け歩いている。
下の娘はその点、少ない。
そういう私の配慮?もあってね。

下娘は今回の旅行では一切、行くまでの計画は携わっていない。
全て私一人で決めた。
まぁ私はそういう作業が好きなので、むしろ好きにさせてもらったので
計画を立てるのが、とても楽しかった。

本来はきっと昨年に・・・ハワイに行っていたのかもしれない。
それが家庭の事情でオジャンになった。
そのうちにリベンジしますよ~きっとね。

サイパンだってまさか~行くとは?
でも行くって決めた!
だから行ったのだ。
まずは行動するぞ~って決めることは大切。
そうしなくては前には進まないものね。

旅行会社・・・H.I.S(モバイル)
4日間格安ツアーでサーチャージ込39800円(一人)+帰路便変更9000円
サイパングランドホテル宿泊

★参考にしたサイト★

はじめての海外旅行マニュアル
http://ryokou.pawhon.com/

はじめてのサイパン旅行
http://saipan.jfk7.com/index.htm

行こう!サイパン
http://4travel.jp/magazine/003/

SAIPAN-DA
http://www.saipanda.com/index.htm

サイパンの空
http://plaza.rakuten.co.jp/saipanlive/

WEハートSAIPAN
http://www.lovesaipan.net/index.html

サイパングランドホテル
http://www.saipan-grandhotel.com/japanese/
サイパングランドホテル


天気図
http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMIR.JPG

サイパン観光案内所
http://anime-club.jp/saipan/index.html

Alan1.net
http://www.alan1.net/jp/beachresort/saipan/

やはり旅行は行く前、計画を立てるのが楽しみですね!
今はネットがあるので本当に助かります。
事前に下調べをして~それだけでウキウキ気分♪
マリンスポーツやレストラン予約もネットで行く前に予約。

事故も病気もなく~無事に旅行も終わり
暫くサイパンの余韻に浸ります。
行く前から旅は始まり~行った後も余韻を楽しめるのが醍醐味。
心にまた一つ大切な想い出をインプット。

おかげで旅行熱が再燃してしまいました。
また小金を積んで行くぞ~~

サイパン旅行記はこれにて・・・おしまい。

サイパン画像3
きれいな海を再び~いつか。

旅行記:サイパンの風・・・7 画像アラカルト

サイパン旅行で撮ってきた色々な写真達。
順序もバラバラですが~記念に残しておきます。

サイパン画像1深夜ホテルに着いてパチリ
サイパン画像2私の影
サイパン画像4
サイパン画像5公衆電話
サイパン画像6コカコーラ
サイパン画像7透明な海
サイパン画像8ビギニ?!
サイパン画像9サイパンダ
サイパン画像10大きなチュッパチャップス
サイパン画像11
サイパン画像12信号の押しボタン
サイパン画像14
サイパン画像15
サイパン画像16道路わきのフルーツ屋さん
サイパン画像17ハードロックカフェ
サイパン画像18DFSギャラリア
サイパン画像19
サイパン画像20ノニの花
サイパン画像21ブーゲンビリア
サイパン画像22下娘の影
サイパン画像23パトカー
サイパン画像25大活躍のマリンシューズ
サイパン画像26消防車
サイパン画像24
サイパン画像13人が横断する場所の標識


















旅行記:サイパンの風・・・6 最終日の午後

海で遊んだ午後は、隣のホテル”ワールドリゾート”で昼食。
宿泊したホテルでは今回は食べることはありませんでした。
ちょっと気になる他のホテルで~と好奇心から。

”ワールドリゾート”は家族向けな感じ。
プールが充実しています。
ホテルワールドリゾート


Pepeというレストランで
パスタとケーキを食べました。
イカスミのパスタ
イカスミ

ケーキ
チョコレートケーキ

お腹があまり空いていなかったので、パスタもケーキも二人で半分づつです。

最終日はゆったりと過ごし帰る時間です。
あっという間な4日間でした。

気温28度は日本の夏とは違います。
とても私は快適でした。
少し汗ばむ気候はとても良い。
昼間は肩の具合はほんと楽でしたが、、、夜は痛くて眠れなかったけどね。

滞在先のホテルの開放的なロビーでは、ほんと心地よい”サイパンの風”を
感じました~それで旅行記の題を”サイパンの風”にしてみました。

現地の人は親切で気を使わない環境で平和な感じがしました。
日本での悪いニュースからの解放はほんとうに心も安堵感でいっぱいでした。

あ~そろそろ現実の世界に帰るんだな~と下娘もさみしそうでした。
旅行はこんな心模様が良いのでしょうね。

サイパン空港では、いろんなツアー客と一緒になり荷物検査が終えるまで
一時間以上でした。
搭乗口に入ると、もう日本へ帰る時間でした。

NW75便
NW75便  16時55分発


さようなら~また来たい!
I ハートサイパン

機内から1
サイパンを後にして

雲の上
雲の上

夕日
機内からの夕日

帰り機内食
帰りの機内食

お土産
お土産の写真
ココナツオイル、ココナツの石鹸、チョコレート、ビーフジャーキー、ココナツチップス、ココナッツのワイン、ビタミンウォーター、ココナツのかりんとう、サイパンのコーヒー、ルイヴィトンの財布とキーケース・・・など

パジャマ代わりとなったTシャツ
アイラブサイパン









Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
