Entries



居酒屋

夫さんが先日、出張で北九州の小倉まで出掛けた~
私も行きたいところだったが・・・
もう旅行は暫くは経済上、お預けだからね。

今回は、一日は一人で居酒屋で飲んできた。
1500円でかなり美味しくて、良いものを食べてるとメールが来た。
アルコールは一杯飲めば十分なようで~私もその口。

小倉は美味しい居酒屋が多い。
九州は食べ物が美味しい♪

一人で熊本城や阿蘇山にレンタカーを借りて行った。
ほんと~私も行きたかったなぁ。

ところで居酒屋に私は1人でも行きたいと思うことがある。
ノンベーではないけど・・・料理が好きだし雰囲気が好き。

でもネットで調べてみると・・・女1人で居酒屋に行くのは男目的だと勘違いされるとか。
なんでだ~

夫さんに聞いてみたら、女一人で居酒屋で飲んでいたら~声を掛けるかもよ。
と言うことであった。

”あんた、知らない女に気安く声を掛けるのかい?信じられん。”

”キレイな女の人だったら”・・・と言うことだ。

じゃ、私は変な顔だから~大丈夫や。
魅力のない女、誰も声なんて掛けてきやしない。

でも、1人で居酒屋は行けないのだな~諦めるしかないのか?

昨日、吉祥寺の焼き鳥のいせやの前を通りかかったが・・・
あ~ココなら私1人でも大丈夫だなと思った。

行きつけの居酒屋~憧れる私である。

ビールが美味しい季節になっていく・・・・

(追伸)
あっ、そういえば・・・居酒屋は、ランチではお世話になってました~
和食を食べたい時に良いんだな~テーブルも仕切られているのがいいんだよ。

体操

元気で生活し生きていくには・・・・たとえ年を取っても運動は欠かせません。

運動にも年齢、体力などにより、方法も色々でしょう。

私自身は体育会系でもなくスポーツに没頭したこともないから
あまり大きなことは言えないが・・
過激にスポーツをして故障して~その後遺症を残している人も多いんだな~
と感じます。
身体を壊してまでするのは~若いなら仕方がないとしても
そこまでしてまで運動をしても~後悔するようなことになる。

でも運動は本当に大切で必要なモノ。
出来るだけ筋肉を落とさず骨も丈夫でありたい。
維持するためにも運動は欠かせない。

そこで一生、無理なく続けられる運動、体操をして行きたいと思う。
それを探して探して・・・
続けるって大変なこと。
よほどの決意が必要?楽しみながらじゃないと。

以前に書いたことがあるチベット体操は呼吸法も含めて良いと思う。
私の今の50肩の状態では難しいポーズもあるが・・・

それで50肩になり肩に良い体操の講習会に久我山まで行って来た。
その体操はこれから年を取ってもずっと続けていけるもの。
身体のゆがみを取りつつ患部を正常にしていくもの。
介護職として自分の身体を守る意味でも~予防になるので続けて行けたらと思う。

何をやるにしても続けなくては意味もないし効果がでない。
自分の意志にかかっている。

帰り~井の頭公園で下車して公園内を抜けて吉祥寺駅まで行った。
二日間、続けて吉祥寺に行ってしまった。
祝日の今日はさすがに混んでいた吉祥寺。
それでも井の頭公園の~賑やかな温かな雰囲気が好きだな。
色々な余興や出店があったりと楽しい♪

爽やかな午後のひと時だった。
井の頭公園

出掛けよう!

爽やかな気候が続いています♪

駅まで歩いていると、つい微笑んでしまいます。
青空で風も少し冷たく感じるけど寒くはない。

仕事があった夜は早めに寝て、翌日早く起きるようにしています。
昨晩は9時には寝床に入りました。
飼い猫ここちゃんは私が寝る前には既に、私のベッドに居ます。
あんまり私が寝るのが早いので~具合が悪いのか??と思われます。

正直、仕事があった夜はへとへとになっています。
足も疲れているし。
それでも昨日の仕事帰りには美容院へ寄って髪をカットしてもらいました。
いつもの行きつけの美容院は四回も行っているのに・・・
混んでいて、なかなかなので~仕方がなく以前に行っていた
もう一つの安い美容院に急きょ変更をして、行きました。
まずはすっきりしたので良しとしましょう。

話が昨日になってしまいました~
元に戻して・・・・

新聞屋さんから頂いた券で映画を調布の映画館まで行こう!ってことに。
その前に、ついでに吉祥寺に寄って。
平日の吉祥寺をプラプラと歩くのが好きです♪
パソコンでいつも歌を聴いているのですが・・・
より良く聴きたいがゆえに、少し高いヘッドホンが欲しくなり
ヨドバシで買いました。
ヘッドホンて4万円するのもあるのですね~高過ぎてビックリ!
その他、携帯関連の小物などをポイントで買いました。

その後、いつものごとく、好きな中道通りを歩いて~
いつも買うことが多いお店で~夏ものの服を850円で買ってしまいました。
もう夏の服ばかりですね~お店は。

そして最近人気な、”はらドーナッツ”でドーナツを買って一つだけ
前の吉祥寺西公園で食べました~これが今日の昼食でした。
吉祥寺西公園

はらドーナッツは・・・雑誌で取り上げられているので人が並んでいます。
はらドーナッツ

おからや豆乳を使ったドーナツです。
ドーナツ

吉祥寺からバスに乗り調布まで。
途中、下娘が通っていた高校も通るのですが
あ~もう新しい生徒が入っているんだよね。
校庭にも学校の外にもいっぱい生徒が居ました。
もうここでバスも降りることもないんだな・・・

そして調布。
ところが・・・私が持ってきたチケットでは調布の映画館では観れないことが分かった。
どうも対象外になってしまったとか・・
仕方がない~今度他の映画館に行くわ。
ちなみに見ようと思ってたのは旭山動物園物語。

こんなんで映画を観る目的は果たせなかったけど
良い気候で気分も上々だったので良いことにしたい。

ほんと、今の季節は外出しないと勿体ないですよ。
私は家から30分くらいで行ける吉祥寺が好きで1番行きたくて
良い刺激を受ける遊び場であります。

19歳!

パンダケーキ

下娘が19歳になりました。
19歳なんて~私自身が最近のような感じがするのですが・・・
誰もそうは思いません(笑)

誕生日を祝うような感じではないのですが・・・
喜んでもらいたいのでサプライズ~
今年はパンダのケーキにしました。

もちろん喜んでくれました♪
やわらかいケーキで美味しかったです。
チョコのプレートには”○○○ちゃん大好き!”と入れてもらいました。

人に贈り物をするのは楽しいですよね。

買い物

日曜の朝も、いつもと同じ時間6時に目が覚めた。

洗濯などを早めに干して~下娘と買い物へ出掛けた♪
まずは下娘の自転車修理。
カゴ、ランプ、ブレーキ、ベルと直す所がいっぱい。
高校生活で相当な距離を走って来た自転車。
下娘も愛着があるらしく部品や修理代が高くても
新しい自転車に変えたくはないと。
全部で4000円くらいかかりました。

自転車を修理している間に立川まで買い物へ♪

まずはguでジーンズなどを買う。
下娘はジーンズとスカートなど、私はパジャマ、レギンスなど小物を。
ジーンズに関してguはジーンズの種類が少ないね。
感想として、やっぱりユニクロより質が落ちる感じがする。
安いんだから当たり前か~
今後も買うならば990円のジーンズや小物類くらいかな・・・

昼食はSoup Stockここのゴマごはんが好きなので下娘に食べさせたくて。
私はごはんは半分にしたいって言ったら店員さんが・・・
ご飯を大盛りにして二人で食べたら?ってことで、そうした。
大盛りは無料なんですね。
家族と一緒だと~1人分を2人で食べること出来るから経済的にも助かる。

買い物で来たけど~用事はこれだけ。
いつも、そうだけど地元に戻り買い物を続行!
やはり家の近くでの買い物の方が落ち着くのね。
店のある場所とか分かっているから行動が楽なんですね、きっと。
下娘はシッカリしていて事前に下見して、欲しいモノをチェックしてあるんです。
それで私と出掛けたついでに買ってもらおうと考えているみたい。
でも、もう大学生でバイトもしているし~1つくらいは買って上げても
他は自分で買いなさいって言いました。

娘たちが一緒だと楽しいけど余計な出費でね~複雑な思い。

体重

飼い猫~ここちゃんは上娘に連れられて~私が昨日、群馬に出掛けている間に
予防接種に行って来ました。

モンスターインクとここちゃん


家猫なので~予防接種なんて去勢手術する時くらいしかしていなかった。
それが上娘が動物看護士になってから~ここちゃん可哀想に・・・
連れて行かれることになってしまった。
まるで実験動物?いや、病気予防だからね。

一年前よりも体重が4.0から4.2キロに増加しているので
標準だけどこれ以上、太らせないよう、私は48キロだよ~って上娘からメールがあった。

それを言うなら・・・”私の体重の方がヤバイんじゃないの?”って私は言った。
上娘も48キロ~決して細いわけではない。
なんだよ、三年前の私の体重だ~どこへ行っちゃっんだ、跡形もなく?
影を潜めているなぁ~すっかり。

久々に会う人に”ねぇ太った?”って聞かれると最近の私は傷つく。
なんだよ、この人デリカシーない人!って思ってしまう、図星だけに・・・
正直な人なんだから~嘘つかれるよりはマシか?マシじゃない、私の心。

私が1番イヤなのは・・・・
太っている=自己管理出来ない人=だから糖尿病なんだって思われることかな。
だから太れば太るほど病名は言いたくないね。
あ~やっぱり!って思われるだけだもの、世間て、そんなもん。

私の場合は体重とA1cが比例しているとは言い切れないけど。
大体は太った人が痩せれば改善するのが、この病気だもの。

幼少の頃、小食で”食べろ~食べろ~なぜ食べない食べれない病気か?”っていう周りの圧力で
私の心は多少の摂食障害と言えば大袈裟だけど~精神的には近い状態で食事をする場が恐怖だった、あの頃。

今は”食べるな~食べると太るぞ~”っていう自分で掛けている圧力で摂食障害起こしそう。

だからって他人の太った姿を見て~何とも思わないんだよね。
自分には厳しくなっちゃうんだけど。
厳しかったら抑制する力が働いて太ってないけどさ~

あ~遥か遠い48キロ。
私はこれ以上は痩せなくても満足なんだ。
やっぱり目標は48キロに戻すこと。

中年ちょここオバサンは大変だ。

群馬へ

一年に二回ほど~勉強で群馬へ出掛けます♪

私は新幹線を使わないで、、、高崎線(湘南新宿ライン)の二階建てのグリーン車に乗ります。
湘南新宿ライン

とてもお気に入りなんです。
高崎で、本数が少ない信越本線に乗り換えます。
この辺りでは横川駅の釜飯が有名ですね。
おぎのや 釜飯


数年前にアツアツを食べたことがありますが・・・美味しいです!
よくスーパーやデパートなどでも売り出されますが冷たくなっているのが残念です。
仕方がないけどね。

今日はあいにくの雨でした。
次回は秋10月に行く予定。

わいせつ行為

わいせつって何をやったんだろうって思ったら。
公園で全裸で大声で叫んだりして近隣の迷惑~

思わず笑っちゃいましたが。
全裸で踊ったり楽しそうにしてたっていうしね。
憎めないよね。

昨日から何度も何度もテレビで取り上げられていて~かわいそうになっちゃった。

擁護するわけではないけど・・・全裸くらいで?まぁ家の中でやってくれ~!
婦女暴行とかだったら、ほんと許せないことだけど。
立場上、影響は大きいし~人気者は大変だなと思う。

私は自分が分からなくなるくらい飲んだことはないけど
やはり過ぎるのは、良くないね。

私がK君のファンだったら、どうだろう?
ファン辞めるかな~辞めないだろうなぁ・・・?
でもファンを裏切るような行動はしないでほしいけど。
K君も普通の人間なんだね。
しかし、芸能人は一般人の理想だったりするわけだからね。

イメージを守るのも大変だとは思うんだけど
一般人と違い、大金を稼いでいるのだし・・・なんて考えたよ。
芸能人は一般人と同じではいけないんだと思うよ。
社会に与える影響は大きいからね。

40肩・・・その後

夜は痛みで起きなくなった。

右から始まり~スグに左も始まった40肩。
経過も右から痛み具合の変化が起きて来て
左も追い付くように症状の変化をしている。

体まっすぐに寝ても、だいぶ痛みが緩和されてきた。
まだまだ寝返りは出来ないが、、少しばかり横向きにもなれる。

何しろ~喜びは仕事上で痛みが緩和されたおかげで
業務中も楽になりつつある。

今日は、すこぶる体調が良かった!!
痛みが、ほんとに楽になったのを感じたから。

朝、通勤で駅に行ったら中央線は人身事故で止まったばかり。
仕方がないから職場まで歩いた。
帰りもいつもより元気がよく家まで歩いた。
今日は30000歩は確実に歩いていたかもな・・・

この絶好調なのは、痛みの加減であると思った。
こんなにも痛みの程度により体調が変わるとは・・・
やはり痛みには勝てない。

二人でする排泄介助で~私は当分の間、利用者さんを抱える側はしないように
配慮して貰っている。
それが・・・今日は、抱える側を試しにやってみた。
なんとか痛みは大丈夫だった~ものすごく私は嬉しかった!!
重たい人でなければ・・・なんとかなりそうな感じまでになった。

だから、今日の私の心も体も喜んでいて、いくらでも歩けた。

痛みのない生活。
これからも当り前ではない。
痛みが無くなったわけではない。
まだまだ痛みはあるし可動領域は変わらず。

顔や頭を洗うことやエプロンが結べないことや不便はいっぱいある。
もう少しだ~がんばろうと思える一日だった。

少しだけ、また前に行った、あきらめないようにしよう。

どうも、経験者に聞くと”ちょここさんのような重症なら、あと一年はかかるよ”
と言われている。

まだまだだね。
運動して可動領域を広げないとね。

受診日

暖かくなって来て~少しインスリンの効き具合が良くなってきている気がします。

自分の体なので、この数年で季節による変動が自分にもあるんだな~
と思っているのですが。
主治医の見解は違うようです。
冬はちょうど、イベントが多いので色んなモノを食べる機会が多くて
食べ過ぎるからでは?っていう意見です。

私もそう思うこともなくはありませんが・・・
私自身はインスリンの効き具合が季節の気温で多少の変化があると
見ているのですが~信じてくれないみたいね。

私はもう、こういうことには、いちいち反発はしないようにしています。
実際のところ、自分の身体の中のことなんて神様にしか分からないからね。
同じ食べ物を食べても~数値に違いはあるのだから。
簡単に割り切れるものじゃない。

だから”そうですか”で終わり。
最近は・・・この病気に対して理屈でどうのこうのって理論するのが疲れるんです。
どっちが正しい間違いなんて~決着はつかないのだからね。

自分に悪い習慣があるならば、引き続き正していくしかないもの。
それくらいしか出来ないなぁ・・・私には。

どういうわけだか、体重は落ち着いてしまい減りもしません。
血液検査は白血球が少し高い。
それくらいで他は異状はなし。

今日、薬局で買ったもの。
ラカント飴
ラカントの飴とグルコレスキュー
初お目見えだったラカントのキャンディ。
紅茶と抹茶味がありますが今日は紅茶味を。
ラカントを食べてるって感じの飴です。
私はラカント好きだけど嫌いな人はダメでしょうね。

グルコレスキューは備えモノです。
ほとんど使わないで賞味期限が切れて、入れ替えです。

血糖測定のセンサーも気がつけば・・・期限が切れてる。
勿体ない。
だから、最近は処方して貰わないことが多い。

もっと測らなくちゃいけないんだけどね~最近はそこのところも面倒になってる。
倦怠期かな。

なんか気持ちが他に行っててね~病気のこと忘れちゃうから。
て、、他の痛みで精一杯だったからね。

その人にしか分からないこと

♪お元気ですか~しあわせですか♪の清水由貴子さんが自殺・・・
介護疲れが原因か?
ほんとのところは分からぬが。
そうであろうと仮定して書こうかと思います。
自分勝手な解釈や思いになってしまうけども。

ワイドショーとかでの情報から
なんだか他人事には思えない。

おまけに母が糖尿病悪化で視力も失い腎臓も悪い状態。
私の時と一緒だから。
私の場合は自分も同病を患っていて~希望なんてありゃしなかった。
視力を失った人の介護ってほんと大変です。
付きっきりの介護になりますから。
全て介助者は、その人の手となり足となり世話をするのです。
これがずっと24時間毎日、休みなく続くのです。

経験からの想像でありますが・・・
インスリン注射、血糖測定、薬の服用、眼の点眼もあるかもしれない。
一日三度の食事の支度。
おやつの時間も設けてあげたい。
一日がお世話に明け暮れるのです。

それ以外に家の掃除や家事、通院などもあるわけで。

自分の時間を持った方がいいわよ~
って簡単に言うけど、自分の時間なんて持てないし・・・
気分転換で買い物や小さな旅行をした所で、そんなものは束の間のこと。
心も体も壊して当たり前だと思う。
それに父親が早く亡くなって母子家庭で育ち~苦労した母親を見てきたと思う。
そんな母が介護に必要な状態になったのだから~
母への思いは大きいかったでしょう。
そこの所も私と一緒だ。

私もずいぶんと精神的にも、おかしくなりました。
身体の調子は今でも余韻が残っています。

母を見ていて、、、ほんと生きてるのが可哀想だった。
”死にたい死にたい”って聞くと私の心も傷ついた。
死んだ方が良いかも?っていつも頭の中で思って打ち消していました。
私もこの頃は・・・死ぬ人の気持ちが分かるような気持ちがして怖かった。
だって死にたくなんてないもの。
でも一歩間違えば死んでもおかしくはない状況だったかもしれない。

生きていることがむごいって言うか・・・

振り返るのはここまでにして置きます。

糖尿病っていう病気は・・・合併症が進むと
体もそうだけど心もおかしくなります。
介護する人の心も病んでしまう(糖尿病に限らないが)

そんな私を助けてくれたのは・・・・介護職という仕事だった。
不思議だけど・・・
直面していることから逃げても癒されないことが分かった。
気を紛らせて~お茶したり本を読んだり旅行に行っても
現実からは逃げられない。
一時の癒しでは解決しない。
介護のことは介護に面と向かう。
病気のことも病気にしっかり向かい合う。

これしか自分を立ち直せることは出来ないなぁ~
と私は思っています。

それにしても、一人で解決は無理。
一人では生きてはいけないのだから。

使える社会資源を大いに利用して周りを巻き込まないとね。
それには知識も勇気も居る。

辛いこと悲しいこと~なかなか口には出せない。
結局は本人にしか分からないのだから。
簡単には言えない。

殿ヶ谷戸庭園

今日は・・・しっとりとした、雨模様な春です。

けっこう~このような日が好きだったりします。

仕事も休みなので~近くの殿ヶ谷戸庭園へ。

駅前でありながら、何処かへ飛んで行ってしまったような錯覚に。
近場でも、地味な場所ですが1人でも楽しめる癒しスポットです。
耳をすませば、水の音と鳥の声♪

今日で3度目です。
コーヒーを持ち込んでゆったりするのが良いですが
今日はそれはしませんでした。

母が介護が必要になり我が家で世話をしていた時があります。
私は疲れた時に、ここへ来て気分だけですがノンビリしたこともあります。
夏になると蚊取り線香が置かれて~風情がありますが蚊に刺されます。

秋には紅葉がきれいでしょうが・・・いつも行くのは新緑~夏にかけて。
この秋には行きたいわ~

☆☆しっとりと 心くつろぐ 殿ヶ谷戸☆☆

庭
道
窓から
竹の小路
竹林
弁天池鯉
キクモモ
キエビネ
シャガ
ボタン

わずらわしい

年を取っても人間関係は1番大変ですね。

あの人があ~言った、こう言ったと・・・・

自慢ばかりする人は嫌がられるし・・・
私は悪口を聞くよりは、よっぽど自慢話の方が好きだけどね。

自慢話は共に喜べばいいじゃない。
でも悪口は聞くだけ悲しいね。

人との出会い大切に考えたいね。
縁があって知り合ったんだからさ。
仲良くしようよ!!

電車

私が目を覚ますと・・・ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪
電車の音が聞こえて~もう、そんな時間?って思います。

電車が通る、スグ近くの家に住んでいるからです。

朝は走る電車の本数が多いですからね。
うるさくはありませんが目覚まし?になることも。

今日は雨が降りそうな時間に自転車で知人の家に届けモノ。
ついでに知人宅の近くの、ある場所で電車観賞?
いや、池のカモさんが私に近づいて来るの~餌もらえると思ってかな?
私の顔をずっと二羽のカモさんが見てました。
ネコちゃんを抱いたおじさんが通ってネコちゃんを触らせてもらいました。
↓中央線見えますか?
中央線が見える場所


いつもお世話になっている中央線がベンチに座って見れる場所が近くにあります。
これは小さな坊ちゃんは大喜びだなぁ。
今、私が幼い男の子でも育ててたら、ココに弁当持って行っちゃうかもなぁ~
電車からも~もしも私の知っている人が見てたら~
”あら、ちょここさんだわ~”って分かる距離でしょうから
あんまりノンビリと出来ないっていうか~
電車が通る度に・・・少しマジな顔?してしまう、変なの(笑)
だから電車見ながらベンチに座り弁当でも??食べるなんて、ありえない所。
っていうか、そこで弁当広げている人なんて見たことないけどね。
中央線


私、けっこう電車好きなんです。
マニアな人の気持ち分かりますもん。
どうも乗り物が好き?苦手なのもあるけど。
電車と飛行機は好きみたいね!

中央線は次から次へとバンバン通るから~知っている人に見られたら(自意識過剰です)
と、思い落ち着かないからさ。
て、私は人間関係狭いじゃん、知っている人が電車に乗っていて、それも見る確率ったら~
考えたら、アホらしいね。
隣に赤ちゃんを連れた女性が座って来たけど・・・
サッサと退散して~買いものしているうちに
雨が降り出して~結局は雨に濡れて帰った、おバカさんです。

忘れる

昨日、仕事に駅まで自転車を使った。

ところが・・・帰りバスに乗った~乗ってから気が付いた。
私は駅まで自転車で来ていたのだ。

いつもこうだ。

仕事に行く朝は駅まで歩きが多い。
帰りは足が疲れているのでバスで帰って来ること多い。

自転車の置き忘れ~多い。

それで今朝、自転車を引き取りに行った。
仕事に行く時間と同じ時間くらいに。
24時間までなら100円で済むだろう、その通りだった。

朝マックして帰って来た。

寒い冬は歩くことが多い。
これからの季節は自転車は気持ちが良いので
乗る機会も多いだろう。

忘れることのないようにしよう。

桜・さくら・サクラ

桜茶

今年もきれいに咲かせた桜~それも散り行く時となりましたね。
桜の花びらが舞って~それもきれいです。
あちこちの桜を見ることが出来ました。

散ってしまうと緑の葉っぱが出て来て新緑の季節へと・・・・

今年は食べ物でも”さくら”のモノが多かった気がします。

画像の桜茶、桜の紅茶、桜のプリン、ロールケーキ、ビスコッティ、マカロン、パン、桜蕎麦~等etc

いっぱい賞味しましたよ★
食べ尽くしました、満足満足。

また来年ね~♪

剛紫

剛紫さんのライブも始まりました♪

新しいアルバムはメール便で届くので発送されていますが・・・
まだ手元には届いてません

5月には私もライブ♪に行きますが。
ほんと楽しみです♪

新曲♪
空~美しい我の空

春涙”♪に次ぐ、私のお気に入りになりそうです。
ライブで生で聴いたら泣いちゃうだろうなぁ~
PVで見ただけでグっとくるからね。
途中、一瞬ウチのここちゃんに似た猫が出てくる~1人でウケてます。
何処でも居るようなネコちゃんですからね★

上野と奈良

今日は上野と奈良のコラボです(笑)

お昼ごはんを家で食べてから~お出かけです♪

まずは日本橋の奈良アンテナショップの”まほろば館”へ。
銀座線三越前A1出口の目の前。
奈良まほろば館

ある~ある~剛紫さん撮影の写真↓
美我空
剛紫さんのファン?が写真を撮ったりノートに感想やメッセージを記入したりしています。

”正直しんどい”で紹介されていた”ときめき”というお酒。
人気でスグに売り切れてしまうようですが・・・なんとか無事にゲット!
お店に入りスグに手に取りました。
その時、5本くらい残っていたのに私がこの店を出る時には、もう売れてしまいました。
スパークリング酒!!!”ときめき”
美味しいとは聞いていましたが・・・ほんとに美味しいです♪
フルーティで、一本全部飲めますよ~それくらい美味しいです。
”ときめき”(左上)と、その他の買い物↓(まほろば館以外の土産も含む)
おみやげ
左下の”柿しょこら”~干し柿にチョコがコーティングされているのですが~これまた美味しいです。

柿の葉寿司のさくら
柿の葉寿司さくら
これまた~美味しい!!

まほろば館で一服
大和茶セット
大和茶セットを頼みました。
上菓子は興福寺の藤棚の藤の花をイメージしたモノだそうです。
茶器も含めて~楽しめました。

次は上野へ移動。
目指すは東京国立博物館平成館。
阿修羅展。
阿修羅展2
阿修羅展1
人が混んでいるのが見えますか?
私が行った時は入るまで40分待ちでした~大人気ですね!
日傘も貸してくれます。
日本人は並ぶのが好きだなぁ~って思う。
並ぶだけの価値はあります。
阿修羅を見たら~また涙が出てきてしまいました。
そういえば東大寺の大仏を見た時にも涙が・・・優しい仏像は心のデトックスになるようです。
しかし、、、これを作った人間の手の技は凄いなぁ~と感心します。
ところで、これら大事な仏像は壊さないで移動をするの大変だろうなと思います。
私はまた来年、奈良本家、興福寺で阿修羅を再び観ようと思っています。
それまで壊れないで元気で居てくれや~
阿修羅展で上の画像にある吉野葛湯と黒砂糖の金平糖(鹿の絵の箱入り)を購入。
吉野葛湯~珈琲、抹茶、生姜、桜葉、しるこの五種類入ってます。
これまた、美味しい~。

低い所に時計
低い所に時計、面白いから撮りました。

さくら
しだれ1
アップ↓変わっているさくらですね。
しだれ2

上野公園の人々
上野公園の人々

まだ続きます。
次は東京都美術館です。
知人の山川由美子氏の作品を今年も観に行きました。
今年は一か月早く、桜が咲いてる時期に重なり良かったです。
いつも梅雨めいて来る陽気な時期に行くことが多いから。
閉館時間ぎりぎりには入り、ゆっくりとは観れなかったけど・・・
油絵のにおいが~また来れたこと嬉しく思いました。
山川さん、いつも招待状ありがとう!!!
来年もまた行けますように★
旅人・・・山川由美子
旅人・・・山川由美子

平城京遷都1300年にちなんだ作品があったので、ついでに・・・

平城京遷都1300年

帰りは東京駅周りで~東京駅限定の”塩ひよこ”を(上の画像、上中央のひよこの箱)
中のあんこは黒です。

いっぱい歩いて心も浄化させて~楽しい時間でした。









う~ん・・・

インスリン製剤ランタス・・・ペン型注入器イタンゴと使い捨てのソロスターを併用しています。
新2


二年前に頂いた イタンゴの使用期限が近づきました。
サノフィ・アベンティスから通知が来ました。
イタンゴの耐用年数が二年なんだそうです。
次の受診で新しいのと交換します。

イタンゴとソロスターの差額≒700円くらいです。
700円は大きいので・・・イタンゴを継続して医療費を節約します。
使い勝手はどちらも、そんなに差はありません。
ただ携帯するならソロスターの方がペンが細めなので良いです。

ノボリンNからランタスに変えてから~二年。
もしかしてランタスは太り易いかも??
こういうことを書くと・・・
”インスリンと食べ物が適量ならば太ることはありません”
と、ツッコミされそうですが。
でも合致するんだもの、どう考えても。
おまけに仕事もハードになっているのに・・・どんどん肥って今があります。
実際、糖尿病雑誌”さかえ”にも基礎インスリンは太るって書いてあるのを読んだことがあります。
でも医者はインスリンは太らないって断言するんですよね~(食べ物とインスリン量が合ってればですが)

朝一の血糖値を下げるべく、ランタス増量することも視野にありますが・・・
私は怖くて出来ません!

まぁ元々、インスリン自体が肥満ホルモンなのだから仕方がないですが。
あ~使い方が、難しいなぁ

このまま、大デブになりたくなし・・・悩むところだ。
やっぱり食べる量は増やさないように気をつけよう♪

朝早く花見♪

昨年に続き、今年も早朝の井の頭公園での花見を決行!
今年はそれでも少し遅く公園に9時に着きました。
昨年は9時には帰宅していたと思います

やっぱり朝の早い花見はいいですね~
きっとずっと、こんな感じの花見をして行くと思う。
なにしろ人の少なさがいいです。
2009井の頭1
2009井の頭2
2009井の頭3
2009井の頭4
2009井の頭5
2009井の頭6

公園内で食べるココアみたいな”チョコラータ”というものを食べました。
イタリアではおしるこのようなものだそうです。
チョコラータ


一時間くらい花見をしながら公園内を歩いて~帰りは公園にぞくぞくと
人が入って来ていました。
お店が開く10時位に公園を後にしました。
もちろん買い物を少しして。
買い物もまだお店が開いたばかりで人が少なくノンビリ見ることが出来ます。
洋服の試着もお直しもスグ出来ました。
ユニクロに寄り、マネキンが履いているスキニージーンズが色もよくて
思わず試着をしてしまい買ってしまいました。
ここ数年、ジーンズは買ってません。
太ってからは下娘の履かなくなったジーンズをもらい
サイズがなんとなく合わなくて体にもフィットしていなくて履き心地が悪いのに
買うのが勿体なくてガマンしていました。

だいたい皆、スキニーって太もも付近が入らなくて断念したとか聞くのですが・・・
私は昔から寸胴でウエストのくびれがないのです。
ようするにウエストが太いメタボちゃんなのです。
でも~太ももはそうでもないようです。
だから細めのジーンズでも太ももは入ります。
お腹のサイズでジーンズは買います。
ウエストで試着すると~太ももがゆるいので1サイズ下にして
スキニーらしくぴったりなのにしました。
これ以上、腹周りを太らせてはならないぞ。
買ったのはコレ↓
ユニクロスキニージーンズ

しかし、自分に合ったフィットするジーンズって気持ちがいいですね。
それに飾ってあるのを見て、ひと目ぼれしてしまったくらいです。
履いて鏡に映っているのを見て、最近では珍しくぴったりだと思って即買い!
だから買うのに迷いなんてありませんでした。
履くのが楽しみです。

太ももに合わせてウエストが細かったら、どんなにかオシャレが楽しめるのでしょう?
昔からいつも、そう思っています。

40肩

“痛みに耐える事は自分にしか分からない孤独な作業である”
by ちょここ

大学へ

下娘の大学の入学式♪
夫婦で参加した。

天気も良く暖かくて良かった!

モノレールが、ものすごく混んでいた。
こんな混み具合はハジメテ。

下娘の学部は午後が入学式。
午前の学部の入学式の模様はネットでライブで見れた。

管弦楽部による威風堂々♪
学長、理事長の言葉、校歌斉唱

終了後は、学部長と懇談会
これにも夫婦で出席した。

こんな感じだったが・・・けっこう長い時間であった。

大勢な人の中・・・下娘を発見!!
目印は・・・大きな声♪ 声が大きく、よく通る声なので下娘の声はすぐ分かる。
”あ~また、大きな声でしゃべってる”っていつも思う。
どうして、あんなにテンションが高いのか?
本当に私の子供なのか?って思うことがある。

学部長から言われた・・・”親は子離れするように”
入学式には大勢の父兄たちが来ていた。
昔では考えられない光景らしいね。

入学式では、下娘は中学時代の同級生に再会したり・・・
新入生スタッフをしていたので~もうすっかり大学には慣れている。
高校の先輩が数人いる、同じ部活だった友達も一緒。
知っている人が多い大学なので高校の延長みたいだという感想だ。
入りたいサークルも・・・
大学に入ってもスポーツはしたいみたい。
今度はバレーボールにするかも??
まぁ、ちゃんと卒業できるように勉強に勤しんでほしい。

懇談会の後、夫さんと大学内を歩いた。
とても居心地の良い環境だと思う。
夫さんも”楽しそうでいいなぁ~”と、つぶやいていた。

ドラマ”オレンジデイズ”に1番近いキャンパスと下娘は言っている。

大学内にも桜の木が多くある
大学の桜

桜の木の下で弁当でも食べたい。
大の字で寝ながら桜観賞でも出来そう?

帰りに立川で夫さんとマックカフェに寄って、お茶した。

4月から

下娘は、昨日の3月31日までは某都立高校に在籍。

でも、、、今日からは正式に某大学の学生になったんだね。
学生証も、本日もらってきた。

下娘と丸井で、、、入学式用のカバンと靴(買うのが遅過ぎ~)
を購入。

大学生になると丸井のクレジットカードも作れるんですね。
私が紹介したかたちで、10%割引きになるので
下娘もカードを作りました。

早速、貰いたての学生証を提示する機会となりました。
”先ほど、貰いたてホヤホヤですよ~”と店員さんに言いました。

そしたら、ノリのいい店員さんが~もう一度、見せて!って。
反応の仕方がおもしろかったです。

定期券の購入。
三か月30000円ちょい。
モノレール利用するから高いのね、はぁ~

下娘は受験当時は、都心のキャンパスがある大学に通うの念願だったが
実際は都心ではないキャンパスに通うことになりました。

遊び場とか誘惑が少なくていいわよ~親からしたら。

3日の入学式を待つのみ♪

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
