Entries



可愛いネコちゃん

新ねこちゃん

別に住む、上娘の所にネコちゃんがやって来ます。
画像のネコちゃんがそうです。

愛護団体みたいなところに見に行って決めたそうです。
飼い主の調査も行い本当に飼える環境と人を見て決めるらしい。
安易な気持ちでは譲ってはもらえないそうだ。
まぁ動物看護士である身だから~すぐパスしただろうけどね。
避妊手術など~飼うにあたり検査済みでやって来るようだ。
まだ体重1キロ無いので~超えたら引き取りに行くらしい。

飼い始めたら~新ネコちゃんに会いに行かなくちゃ!
楽しみだな。

ところでウチのここちゃん!
アカシア・ここちゃん
比べちゃいかんけど・・・うけるなぁ(笑)
私はここちゃんが最高!!
サイパンに行った時に~アカシアの木になっていた、おせんべいみたいな~種ですね。
大きなさやえんどうみたいのとパチリ!

アフリカ

川原尚行

今日の午後は近くの大学で~講演会。
”アフリカの分かち合い精神” 医師・川原尚行氏による。
一時帰国して~講演会が行われているようだ。
教室が満員であった。
ここに来るのは介護福祉士の試験以来だ~

私は”アフリカ”に興味があり~申込んだ。
アフリカでも北アフリカ~スーダン~大変な所です。

私が行きたい場所は南アフリカ~ケニアとかだけどね。

もう最初から最後まで興味津津~時間があっという間でした。
感動で涙さ。

世界を知るっていいもんだ。

講和を通して~生きていく上での”志”って大事だなって思った。
”意志があるものには道がある・・・”私が好きな言葉だけど~改めてそう思う。

日本には足らないものがアフリカにある。
もちろんアフリカにないものが日本にある。

この広い世界~日本の中で自分はほんとに小さな存在。
その小さな存在でもね~日々の生きていく姿勢って~軽くみたくない。
1人の命や生活って当たり前のモノではないし。
今の自分に何が出来るだろう?
大げさなコトを考えるよりも~毎日の中で
家庭や職場での自分のあり方を考えてみようと思った。

この世の中には社会で世界で~大きく貢献している人物もいる。
そうでなくても~出来ることはいっぱいある。
まずは自分の周りの日々の生活での小さな心がけをしたいと思った。
川原氏の話を自分に当てはめて考えたら、そう思った。

幸せ~生と死~こんなことを考える機会でした。
”今”はとても大切だね。
明日は自分はどうなっているか分からないから~

あ~またまたアフリカに行きたくなってしまった。

アイドル遍歴

昔の歌♪の日記を書いたので、ついでに。
そう、誰も聞いてもしょうがないけど
私の芸能人ファン歴?なるものを。

小学生の時、私の身近に居た友達が~”さいじょう~ひでき~おでき~”って
自転車に乗りながら叫んでいた。
そんな時に私は初めてファンレターなるものを書いた。
若い人には分からないと思うが
石橋正次(いしばししょうじ)
小学生がシブいね~ははは

その後は・・・・テキトーに色んなアイドルに興味を持ったな。

やはりここで高校時代に飛ぶけど・・・
その頃、活躍していた
☆沖田浩之(おきたひろゆき)
この人はファンクラブに入りコンサートにも行ったりしました。
何が良かったのか??なんですけどね。
自殺してしまい~ほんとに残念でなりません。

☆桑江知子(くわえともこ)
野性的な感じが好きで憧れな女性でした。
明星大学の学園祭に聴きに行った。
その大学に行く時に高幡不動駅前で~偶然にも桑江知子さんを
見かけてしまった。
もちろん、これから学園祭に行くんですって声を掛けたんです。
持っていた生徒手帳にサインをしてもらいました。
スッピンで素顔な桑江さんは好印象でした。
今でも沖縄の音楽を歌ったりしているようなので
機会があったら歌を聴きに行きたいと思っている。

その後は社会人になってしまったので~

そして、、、35歳からまたファン対象者現る?~ご存知現在に至るのでございます。

ザ・ベストテン

つい買っちゃったよ。
ザ・ベストテン80~81
曲目は♪
1. ザ・ベストテンのテーマ  
2. ミラーゲートのテーマ   
3. 異邦人                       久保田早紀
4. 大都会                       クリスタルキング
5. 贈る言葉                      海援隊
6. ランナウエイ                    シャネルズ
7. 昴                          谷村新司
8. ダンシング・オールナイト             もんた&ブラザーズ
9. 哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)     田原俊彦
10. 青い珊瑚礁                     松田聖子
11. パープルタウン~You Oughta Know By Now 八神純子
12. さよならの向う側                  山口百恵
13. ルビーの指環                    寺尾 聰
14. 長い夜                        松山千春
15. お嫁サンバ                     郷ひろみ
16. スマイル・フォー・ミー               河合奈保子
17. ハイスクールララバイ               イモ欽トリオ
18. ギンギラギンにさりげなく             近藤真彦
19. ハロー・グッバイ                  柏原よしえ
20. セーラー服と機関銃                薬師丸ひろ子
21. ハイ、ポーズ

ザ・ベストテンは私の年齢くらいの人は青春真っ盛りですよね~
私は1980年~81年のを買いました。
他の年はけっこう手持ちのCDと、かぶる曲が多いからです。
音楽CDはいっぱい持ってます。

この1980年~1981年は高校生時代が蘇ります。
この曲は、あそこの部屋で~友達の家で~あの曲はあの人を想い出す~とか
色々な情景が蘇ります。
高校1年~2年にかけて流行った曲達。
私は高校生の時は学校を休むことはありませんでしたが・・体調不良でした。
修学旅行は断念したくらい。
この頃が1番痩せていたかしらね?運動会では騎馬戦の上に乗っていたくらい。
今では信じられませんがね。
ようするに思春期の難しい時期であったわけです。
私の家庭は複雑な家庭でしたので~思春期ゆえに自分の身体に症状が
出てしまったと思われます、多感な少女?にしておきましょう。
その点、兄は外に向かったタイプでして~暴走族でバイクや車体を低くした車で
かっ飛ばしていましたが警察のお世話も多くてね~白バイからスカウトもあったんだよ。

そんな中、たくさんの音楽から励ましを頂きましたよ。

ベストテンの中継は楽しかったです。
覚えているのは、飛行機が到着して降りた所で歌った松田聖子の青い珊瑚礁♪
新幹線のホームで歌い発車する新幹線に飛び乗り~歌が・・・途中でっていうのもありました。
松田聖子は可愛いから好きでしたね。
山口百恵は当たり前のようにファンでした♪
この年だっんだね~引退は。
友達とファイナル~さよならコンサートに日本武道館に行った10月5日、あの日のこと。

薬師丸ひろ子も当時から好きです。
芸能人の中で友達にしたいナンバーワン!です(笑)

こんな歌ばかり聞いて~年を取った証拠ですね。
木曜日夜9時を楽しみに待ってました。


雨の日の映画

新聞屋さんから頂いた映画のチケットがあったので~
雨な一日だが・・・チケットの有効期限も気になり出掛けた。
先日”旭山動物園物語”を見損ねたのだ。

仕方がなく以前にテレビでドキュメントを見た”余命一カ月の花嫁”を。

平日の映画館は空いているなぁ。
感動ものは一人で観に行くに限る。

明日には・・以前のテレビの再放送がある。夜中じゃ~☆

本人と榮倉奈々が重なってしまうほどであった。

ノンフィクションを映画化したわけだが
そもそもドキュメンタリー自体がやらせとかAV女優だったとか
色々とつまらぬ噂がある。
純粋な思いで見ているのに。。。。ほんとにイヤだ。
私はもちろん、やらせだったなんて信じてない、信じたくない。

今日のランチはベトナム料理だ~♪ニャー・ヴェトナム
ベトナム料理
ランチプレート1050円

ご飯を少なめにしてもらった。
帰りにご飯の量は大丈夫でしたか?
って声を掛けてくれた。
また映画を観に行ったら食べて来ようっと。

5月の受診

栗の花のにおいが気になり出しました~(クサイです)
栗の花
精子のにおいに似ているですって~~~~~ネット調べ(笑)
この時期になったか~梅雨もスグですね。
着々と自然界は時を経過させているのね。
栗の実がなる秋なんて~そう遠くありませんわ~って、まだ暑い夏も越えていませんね。

ここいらで私の血糖コントロールも落ち着きを見せる頃でもあります。
思った通り体重は減らぬが、A1cは下がる傾向を見せています。
他の血液検査は異状なし。
私は45年間血糖値以外に血液検査で異常値を出したことはないです。
まぁ、たまに白血球が高めな時はあるけど・・・
維持させていきたいです、更年期に入るとコレステロール値が高くなるんだろうね。

今日はずばり!主治医にストレートに質問しました。
糖質制限とカーボカウントに対する先生の考えはどうですか?

そしたら~資料を見ながら計算して、ささっと紙に書いてくれました。

カーボカウント
こんな感じでいかが?と・・・

炭水化物19.2gでインスリン一単位。
(私的には、経験上15gくらいにしておいた方が良い)
血糖値が高い時の追加打ちの方法も簡単に・・・
(私的にはインスリン増量ではなく食べ物を減らした方が良い)→これ以上体重増加はカンベンしてちょ。

私の主治医はカーボカウントは詳しくないそうです。
小児科の先生が良く知っていると話す。

それで今までの栄養指導などのことなどを・・・
”カーボカント指導してくれなかった”など話しました。
それはしょうがないとのことで、成分表を買い自分でやるようにって。
2型DMでは確かにカーボカウントの指導はしないけど(自己分泌あるから)
聞く人には教えてるみたいだ。

糖質制限について。
糖質を全く摂取しないのはダメですけど糖質を減らすのは良いです。
減らすと体重も減るし・・・と。
炭水化物量とインスリン量の関係~自分でやるしかないと私は判断しました。
これで~またやり易くなりました。
まぁ、テキトーにやってくれ~あなたに任せます的かなぁ~いつもですが。
そうなのね、自分でやるしかないんですよね~この病気は。
なにをやるにも自己責任で。

ランタス注入器(イタンゴ)の交換。
ランタスにしてから満二年。
やはりランタス=体重増加の因縁?が気になりますわ~私だけ?
使い捨てソロスターと700円位違いがあるのでイタンゴ止めません~節約。
イタンゴ・ラカント飴
今回は抹茶味のラカント飴~正直ラカント90パーセントの味ですね。
私は普段は飴はなめないので~前回今回と、試し買いなので次回は買いませんけどね。

郷ひろみ

HIROMI GO~♪

元気な人だ。

鍛えている身体。

努力しているのが分かるから~
なおさら尊敬?な眼差しで見ちゃいます。

こちらは見てるだけで元気がもらえるなぁ・・・
見ていて飽きないから不思議。

幸せになるためには自己犠牲?代償?(言葉は適切でないが・・・)
的なリスクって言っていいのか??
伴うこと~のようなことをテレビで言っているのを見ました。

うん、なかなか奥が深い人だと思った。
いい加減でなく、きちんと向かい合っている人なんですね。

年を取っても魅力的な人はいいですね♪
それには相当な努力をしているんだなぁ・・・

印象

”疲れ切った主婦”な私。
訪ね人が来たので~ドアを開けた。

な~んだ、新聞の勧誘か(心の中)

朝日新聞のおじさん。
”お母さん居ますか?”

私:”いいえ、居ません”

”奥さん居ますか?”

私:沈黙

”あれ?奥さん?”

私:はい(どう見ても~当り前だろうよ)

”お子さんかと思いました”

私:(嘘つけ!)

まったく、人をバカにするのもねぇ~
分かり切った嘘は止めてほしいですね。
45のオバさんを見て何処が子供か?
まさか~結婚しない45歳、親と同居していると思ったのか?

結婚した頃のことを想い出した。
22歳という年齢だったので実際、若かったわけ。
勧誘が訪ねて来て~
”お家の方、居ますか?お母さん居ますか?”
ってドアを開けると聞かれることが多かったです。

その度に~”居ません”って答えました。
本当に居ないしね。
それだけで”また来ます”って帰って行くんです。

嘘をつかないで断れるので、ほんと良い断り文句でした。

でも~私っていったいどのように見られているんだろうか?
確かに独身の時も職場では若年寄りって言われてたんです。
そう、たぶんキャピキャピと、はつらつとした若さが無いんだと思います。
かなり冷めた人間だからね。
でもね、若く見られたりと色々なんです。
きっと性格はオバサン、そのものだと思う。
まぁ全体的に、もう人生に疲れ切ってるからね~

早く孫を抱いて~何て声を掛けられるか試してみたいですね。
お孫さん?お母さん?って言われるか?あ~楽しそう♪

カミナリ

只今、カミナリ鳴ってますよ(⌒~⌒)
あぁ怖いな~
苦手でソワソワしちゃう。
小心者な私だ。

家族

上娘が昨夜から帰って来た。
まだ我が家には上娘の片付けモノが残っている。

まぁ来たのは良いが・・・
よく喋る、喋る。
家に居る時もそうではあったが。

実家を離れて住むと家族の有難みが分かるようだ。

我が家の人は、ほんとに話すのが好き。
くだらない話を延々とするのが特徴。

その、くだらない話が出来るのが家族の醍醐味だと思う。

上娘は我が家は生活が裕福では決してなく・・・
人の家を比べては不満をこぼしてたこともある。
その度に”隣の芝生はよく見えるのだ~”と話したものだ。
見かけとは違い、どの家も色んな悩みや不満はあると思う。
だから他人と比べるのではなく~我が家の良い部分で幸せを思えば
本当に幸せなのだと諭してきたつもり。

そういうことが~ここらで分かって来たようだ。
上娘は人と絡むのが好きなもので~
人と接し話すことが楽しみである。
だから黙っていることが出来ないって言うか・・・

上娘が帰ると、まるで台風が去ったような感じ。
上娘は自活し、下娘も大学を出れば家を出て行くだろう。

賑やかな家族~4人が3人になり、いつの日か夫婦二人になり静かに過ごす時が来るだろう。
さみしいなぁ・・・

結婚する前は母と兄と三人家族だった。
そこにも会話が絶えなかった。
話し過ぎて喧嘩になることもあったけど・・・
くだらない話が出来る家族が居た。
自分を受け止めてくれる家族。
大事だよね。

まぁ、失礼な!

先日~家の所で、ご近所さんと立ち話をしていました。

そこへ~ゴルフへ出掛ける夫さんが通りました。
”では行ってくるから”と。

迎えに来ていた、一緒にゴルフに行く仕事がらみの知人が
車で迎えに来ていたわけです。

そんなコトも知らずに、大きな声で近所のオバちゃんと・・・
私自身もテンション高く~話をしていたんです。

もちろん、”いつもお世話になってます~よろしくお願いします!”と
挨拶をして~ゴルフへと出掛けて行きました。

そして一泊して帰って来た夫さん。

知人と私の話題になって。
知人が言っていた私のコトとは・・・<`~´>

私の印象が・・・≪疲れた主婦≫だそうで~(;一_一)

この日、私は出掛けて帰って来た所に近所のオバサンと会い、立ち話をしていました。
私のいでたちはスカートに白いブラウス。
ようするに普段着ではない、よそゆきな服装であった。
いや~普段着の私をみたら、いったいどんな反応をするのだろうか~?

チビ・デブ・ブスな容姿なだけに・・・仕方がないが。
あぁ、若々しく生き生きとしていなくては・・・反省。

いつまでも若々しく~そういう奥さまは世の中には、いっぱいいる。
磨きをかけなくてはいけないな・・・・

私の印象ってあんまり良くはないんだな・・・それだけは認識しておこう!

慢性病

先日、知人と会い~”身体の調子はどうなの?”って聞かれた。

私は”持病の方?肩の方?”と聞き返した。

どうも血糖コントロールの調子を聞きたかったようだ。

私は”色々だよ~変化あるから”と答えた。

その知人は・・・・

私のような”慢性病を患っている人は毎日のことで終りがないので
本当に大変だと思う”って。

急性の病気やガンとかと比べると~本当に大変だと思うと知人は言った。
”本当にそうかもしれない”と私は答えた。

母が生きていた時に”がんの方が良かったかしら?”と言っていたことを思い出した。
そんなことも知人に話した。

知人の周りの糖尿病患者の話も聞いたりした。
しょっちゅう救急車で運ばれているとか~倒れるって。

どうも高血糖で倒れると思っているふしがある。
でも~インスリン療法をしているって言うから~たぶん低血糖ではないかと
私は思った。
う~ん私も高齢になってからの自己注射が心配なんだと答えた。
炭水化物とインスリンの関係~ボケちゃえば理解不可能だもの。

慢性病って毎日、一生治ることはない病気なんだよね~って
知人との会話で改めて思った。
心の持ち方も難しいでしょ?
ってことで私は今の病気を受け入れるまで20年もかかったよ。
でも不安はあるけどコントロール出来るし食べるものに不自由しないから
普通の人と何の変わりもない生活を送れるから~やっと受け入れて
病気と闘うのではなく共に生きるように出来るようになったと話して
その知人と~またねと別れた。

自分の病気に関心を示してくれるのは嬉しい。
聞いてくれると本心を話せるし。

最近はインスリン注射の針も~子供でも出来る痛くないのが出てるみたいだね
って知人が言ってたけど・・・33Gナノパスのことでしょうけど。
私はインスリン注射は毎日の歯磨きと同じ感覚しか今はないですよ。
生活のほんの一部分にしか過ぎません。
ただ本音を言えば・・・低血糖はキライです。

ぶ~~ん♪

ぶ~~~~ん♪と夏の風物詩がやって来た。

寝苦しい夜であった。

そう、”蚊”が寝ている私の顔付近で~ぶ~~~~ん♪

もう寝れるわけない。

顔や手がかゆい。

このままでは蚊攻撃に負けてしまい眠れないので
電器蚊取りを持ってきた。

そうか~夫さんと下娘が寝ている2部屋は~テレビも照明も付けっ放しである。
いつものこと。
これじゃ外から喜んで”蚊”が来るわけだ。
当人達は~蚊くらいで起きるわけない~鈍感な同居人だ。
消して歩く私。

外は薄ら明るくなって来ていた.
鳥のさえずりが聴こえる♪4時位だったようだ。

まったく・・・6時に起きる予定が疲れるなぁ。

静かでおりこうさんは、猫のここちゃんだけである。

夏の心得

今日は暑い初夏のような感じでしたね。
午前中は外を歩いていました。

この夏は~もちろん暑くなるんでしょうね。

私はあんまり汗をかかない体質です。
代謝が悪いのでしょう。

冬も薄着な方で・・・
でも自分の分からない所で、夏でも身体が冷えてるように思います。
つい家では半ズボン、半そでになりますが。
クーラーを使うようになってくると
寝てる時の半ズボン、半そでは身体を冷やしているのかな・・・と。

50肩と言われて~この夏はなるべく長袖を着用しようと思っています。
むやみに肌を露出しないようにね。

この時期・・・ほんとに爽やかな日が多いですね。
梅雨までのひととき~この爽やかさを感じながら過ごしたいものです。

洗濯して干す時も風が気持ち良いです。
家の玄関や窓を開けて過ごすことも多くなってます。

風で木々が揺れて~風景も楽しめます。
自然いっぱい吸収できそうです。

感染

人類、常に病気との闘いや~と思います。

新インフルエンザで~生活上、マスクをしたりと・・・
きっと気にかけて過ごされている人が多いと思います。

私自身は普段と何も変わらない生活をしています。
マスクもしてません。

介護職ですので~さぞや仕事上は徹底して予防をしていると思うでしょうか?
私の職場では・・・いつもと何も変わりありません。
マスクもしてません。

以前の有料の老人施設に勤務している時は・・・
マスクやアルコール消毒も当り前に~常にしていました。
排せつも必ず手袋を付ける。

施設により~全然違うのですね。
どちらが良いか?は分かりません。

が、、、慣れとは恐ろしいですね。
マスクもしなくても気にしなくなり、排泄介助の時も手袋をしないで
つい、やってしまいます。
以前の施設勤務の私では考えられません。

排泄用の手袋~Sサイズ購入をお願いしましたが~買ってくれないので諦めました。
Mサイズでは~大きくて脱げてしまい、他の所に便付着しやすいのです。
以前の施設では女性は皆Sサイズがピッタリでしたのでね。
Mは男性専用でした。
そんなこともあり~手袋なんてしない方がうまくいくのでね。
素手で行うことが当たり前になっています、最近は。

ほんとの所、それではイケナイと思ってます。
感染源となるものは移さない、移されないようにするのが基本です。

なかなか~全てが理想通りには行きませんね。

マスク着用・・・ある有名はお医者さんは効果はあんまりないようなことを
言っていたのが気になります。

私の周りでは・・・新インフルエンザも普段と変わらない対応です。
それで良いのか悪いのかは分かりません。

必需品

必需品

40肩になっての必需品です。
右はサイパンで見つけて~これだ!
って思い買って来ました。
実用的な土産物でした。

ところで、この二つは何に使うでしょうか?

右は孫の手~ですね~手が小さいですが。
この小ささがベリーグッドなんです。

お恥ずかしい話ですが
この二つは脇の下に使います。

両腕を上げることが出来ないので・・・
いつも脇の下がピタっとくっついた状態なんです。
それで困るのが脇の下の処理はもちろん、かゆくても掻くことことが出来ません。
背中は孫の手でも掻けませんので、夫さんにお願いしています!
かゆいのに掻けなくて発狂しそうになることもありますよ。

孫の手では少し大きく痛いのですが~この画像のモノですと
ちょうど良いんですよ。

左側のパフは・・・ベビーパウダーを脇の下に付けるのに使うんです。
脇の下に手が届かないので長い柄は助かってます、300円均一で買いました。
脇の下をサラっとして置きたいのです。
汗でジクジクしちゃうから。

40肩の経験者は多いと思うんですが
多分、両方の肩を同時になる人は少ないかも?
だいたいは片方が治ってから~もう片方なることが多いでしょう。

この先も完全に治るか不安はあるんです。
このまま年を取って~変わらないかもなんて思うことがある。
仕事がら、常に高齢者を見てるのですが~
なんとも腕が上がらない人が多いこと。
だから、私もこのまま治らずに一生を過ごすことになるかも??
って不安になります。

寒い季節が過ぎ、暖かい分、痛みは多少良いですが・・・
これまた暑くなって来ているので~汗で服を脱ぐのに一苦労です。
早く、普通に服の着替えができるといいなぁ・・・
経験者が”ちょここさんは、あと一年は無理かもよ”と言います。

仕事がある日は・・・着替えが多くなります。
家→職場で制服→入浴介助用に着替える→制服に着替える→着てきた服に着替える→家

この着替えの多さには相当なストレスなんです。
エプロンも結べないので常に他の職員にやってもらっている。


仕事が終わり着替えに時間がかかるので~先に帰ってもらいます。
ゆっくりと一人でノンビリ着替えたいからです。
仕事後は特に腕を使った後なので・・・痛さが倍増。

とにかく普通に着替える生活に早くなってほしい。
もう、それだけです。

朝の時間

最近は朝早く目覚めることが多くなりました。

仕事がある朝は慌ただしくてね。
そうでない朝は清々しい~ノンビリ気分な朝は嬉しい。

爽やかな気持ちの良い朝は貴重です。

仕事の朝とそうでない朝の、駅まで歩く足取りも気持も大違い!
音楽を聴きながら歩くことが多いのですが・・・
だいたい二曲聴き終わった頃に駅に到着します。

今朝はそんなに早起きではありませんでした~
土曜の晩にテレビ”弾丸トラベラー”を見るのが好きだから
見てから寝ると12時を過ぎてしまいます。
私の好きな番組は夜遅いのが多いものだから・・・”正直しんどい”?(笑)

いつもよりも遅く起きた朝でしたが・・・
駅まで歩いて貴重な朝時間を過ごしてきました。

どうしても・・・マックのコーヒーが好きなので朝マックになってしまうなぁ。
一冊本を読んでから帰ってきました。
朝のマックは勉強をしている人が多いですね。

ノンビリ誰にも邪魔をされない朝?
と思いきや、とんでもないわ。

携帯に電話が入って来るのね~もちろん家族から。
なぜ私を頼る(依存?)なのかな~と考えるけど。。。。ゆっくりできないわ~

でも私を必要?としてくれる人が居ることは幸せなことなのです。
私は一人で過ごすのも好きだけど・・・そう思えるのはやはり自分以外の人々の存在
があるからだと思うのです。
人との関係ってバランス大事だものね。

こんな朝時間は私にとって心の贅沢なんです。
時に必要なのです。


洗剤

別に住んでいる上娘から電話がありました。
”もう一度、聞きたいんだけど・・・柔軟剤なんだけど・・・”って

 ”あ~ダウニーとかソフランね~”

上娘 ”おしゃれ着を洗いたんだけど・・・”

 ”それなら、柔軟剤じゃないよ、アクロンとかエマールだね”

こういう会話は二度目である。
いつになったら柔軟剤とおしゃれ着洗いの区別が付くのか?

前回、聞いてきたとき・・・”柔軟剤で洗っちゃったんだけど良いの?”って。

 ”まぁ別に、汚れは落ちないけど・・・(;一_一)”

まぁ、これも経験だよね。
どれだけ家の手伝いをやっていなかったか分かるけどね。
どんどん失敗してくれ!
そうやって覚えて行くのが1番さ。

洗濯物の干し方にしても~一応、言葉では伝えています。
黒いものは、色褪せないために裏返しして洗って干す。
デリケートなのはネットに入れるようにとか。
黒と白を区別して~でもこれは生地を見て大丈夫なら節約のためなら一緒でも
構わないかな~とか、臨機応変にだ。

下の娘に~試しに聞いてみた。
柔軟剤とおしゃれ着洗いの区別分かる?って。
そしたら説明書を見るから分かるって答えた。
そうなんだよ~それで良いんだと私は思うよ。
自分の目と理解力で勉強せよ~だよね。
聞いてばかりではスグ忘れる。
頼ることなく自分で学習しなさい~です。

私自身は・・・そんなモノはテレビのコマーシャル見てれば
何にどう使うか自然と分かっていたけどなぁ

私は洗剤類の売り場が好きなんですよ、子供の頃からなぜか。
隣の昭島駅に当時は珍しかったイトーヨーカドーが出来た時
私は小学校4年生だったと思う。
行きたくて行きたくて~自転車に乗って一人で行ったんです。
(後で危ないのに黙って行って~叩かれるくらい怒られましたが)
もう、感動でした!!
個人のお店と違い、商品がいっぱい楽しそうに並んでいます。
それも個人のお店とは違い安いんです。

危ない道路を、一人自転車で行って、買ってきたモノは・・・
シャンプーとリンスでした(#^.^#)
嬉しくて嬉しくて、、、スーパーで買うシャンプーとリンスを使えば髪の毛もキレイ
になりそう~な思いでした。

大好きな洗剤などがある家庭用品売り場。
選ぶ楽しさがありますからね~
今でもそれは変わりません。

なんか~夢があるんだよなぁ・・・そう思うのは私だけかな?

ブログ

公開日記~いわゆるブログを書き始めたのが2001年6月1日から。
そろそろ、まる8年になるんですよ。

2001年6月1日から2002年5月31日までは”きらぴぃ”というサイトがありまして
そこで日記を書いていました。
”なおっぺ”というハンドルネーム♪
ネット上で日記を書くのは、まだまだ流行りではありませんでして。
その日記は、どんどん書いて行くと古い日記が消えてしまうんです。
それがいやで~他に引っ越ししました。
”きらぴぃ”時代からの付き合い?の方々も少なからずいます。
最近はそんなに交流はしていませんが・・・時々コメントするくらいでしょうか~

引っ越し先が~”ぽちゃブログ”です。2002年6月1日~現在継続中!
ハンドルネームはもちろん”ぽちゃ”
ココは赤裸々に綴りましたね~それで、お叱りを受けることも時々ありました。
今では更新も滞っていますが~好きな私の基地でしたので
削除せずに放置しています。
楽天ブログは日記を簡単に安く書籍化出来ないのとテンプレートが少ないのが欠点。
ぽちゃブログの日記をFC2に移行して書籍化しようかと思っているところです。
その作業を考えるだけで時間の無駄~高い値段払えば~簡単にできるんだけど
なにしろ日記の数が多過ぎるもので~お金も無駄にかかる。
楽天さん、もっと使い易く改善してほしいわ。

ぽちゃブログから”奥のちょここ道”に書くようになった1番の理由は・・・
ぽちゃブログが荒れてしまったからではありません。
移行する良い機会にはなったけど本当の理由はリアル友に気にしないで
日記を書きたかったからです。
今では奥でもなんでもなくなってしまった~表の日記のようになってます。
ココも最初は秘密基地だったんだけどね~
案外見つかってしまうんですよ、それにはビックリしてしまいました。
面白家族長男さんに見つかってしまったんですね。
面白家族長男さん、更新されてないですが~お元気かしら?
”奥のちょここ道”は2007年1月1日からです。
この先はまだ分かりませんが・・・

最近はもっともっと、ひっそりと”一人日記”を書きたいと思ってます。
なら、ノートにでも書けば?ってことになるのでしょうが
画像を入れたり文字入力が簡単なブログは魅力なんですね。
日記を書いてる目的が自分史作りですから。
山奥に引っ越して静かに毎日を綴るかな~
次は”山奥(奥地)の一人スタイル”という題名にして(笑)
って、本当に考えている所でなんです。
題名をそのまま本当に使ったら、またばれてしまいますね~
ハンドルネームもそうだけど良いネーミングないかしら?

こういうことでブログは止めれませんね~


剛紫♪美我空・ビガク ☆ my beautiful sky TOUR ・・・JCBホール

午後の4時に家を出た。
今日のために仕事も前後に休みを入れておいた。

場所はいつもの東京ドームがある水道橋なので慣れている。
でもJCBホールは初めて。
今回のツアーで場所が・・・赤坂BLITZ、JCBホール、横浜アリーナのどれにしようか迷った。
出来れば小さな場所がイイ。
だから収容人数が多くて家から時間がかかる横浜アリーナは×

赤坂BLITZはスタンディング確実なので~人とぶつかって痛がる50肩のオバサンは×
娘にも赤坂BLITZは止めて置いた方が無難だと言われていた。
1番ライブらしい場所ではあるが・・今回は仕方がない。

残るJCBホールは1番場所が慣れていて短時間で行ける

JCBホールを第一希望で申し込んだ。
おまけにスタンディングではなく指定席がある場所、バルコニー席が取れた、座って聴けるのだ♪
今回の剛紫くんのツアー曲は座ってじっくり聴きたいものが多いので本当に良かった。
美我空チケット
JCBホール

”聴かせてくれるね~~~~”が最初の感想。
やはり素晴らしいよ、歌♪さすが上手いと思う。
楽器も色々と弾けるのね~
この人の詩~架空ではなく真実な思いが入っているし、歌に対する真剣さがある。
だから私は、この人の歌を聴きたくなるんだと思う。

モニターに映る顔が・・・時枝ユウジ(ドラマ・to heartに出てた役名)な雰囲気がしてるなぁ・・
と思ったのは私だけかなぁ?(ファンしか分からないよね)
今日の顔はとっても好きな顔だった。
やっぱり剛くんはシンプルなのがいいね~
ご本人もリアル、本当の自分でいたいって言っているんだから・・・
そんなこと言わなくても・・って冷や冷やすることあるけどね。
今日の剛くんがありのままの剛くんならば~私好み、そのものだわさ(笑)
身近にいたら、、好きになるね、やっぱり。
痛みを知っている人は軽くなくてイイ。
私の中ではアイドルじゃないし人間くさくていいなぁ・・・Kinkiの剛君も、もちろん好きだけど。

これからどんな感じになって行くのか??だけど
かっこいい剛くんを生で見れて嬉しかった★

これからも恋して行こう!!(笑)さとと-ピンクハート

定額給付金

今日、銀行で通帳記入をしたら・・・8日付で定額給付金が入っていた。

みんなは何に使うのかな~

私は・・・自然消滅しちゃう気がする。

生活費、学費、旅行積立、、、のどれか。

でも、嬉しいものです!
大切に受取り、使わないとね。

(今日の風景とスタバで本日のコーヒー)
姿見の池
スタバ

チャイム♪

家のチャイムが壊れた。
20年住んでいるから~もう変え時。

夫さんがヤマダ電機で、インターホンを買ってきた。
どうせ付けるなら今度は・・・インターホンにしたく夫さん自身が修理
出来るかな~

出来んかった。
ので、ヤマダ電機に来てもらった。

でも、、、付けられないって言って帰って行った。
住宅の構造上、技術が求められるようだ。

仕方がない。
量販店ではなく近所の電気屋さんにお願いしてみた。
見積もり~分かり次第連絡してもらうことにした。

電話を待っても来ない。
あれから3週間近く経ってしまった!
私は正直、怒っていて~もう近所の電気屋には自分からは確認の電話はしたくなかった。

他のホームセンターのチラシが入ってきて、チラシにインターホンの広告が出ていた。
カメラ付きで9800円!は安い、パナソニック製。
ドアホン

お店に見に行ってみて~1分もしないで、これに決めた。
後は工事が可能かどうかだ。

今日、業者が見積もりに来た。
出来るということで早速、やってもらった。
工事してくれた32歳のお兄さんは、とても感じが良かった!!

あ~良かった。

これで変な格好をしていても~声だけで済むから応対が出来る。
まさかカメラ付きになるとは思わなかったけど~意外な安さでラッキーだった。

変化していくのだ

今日は独り言のような日記かな~

我が病気と共に・・・そろそろ23年?
無駄な時間がほとんどだったなぁ~
ずっと不良患者を続けてきて、未だに続行中だけど。
少し目の前が明るく照らされてきたキッカケになったのが
それはそれは、楽しかった入院生活♪2004年のクリスマスイヴから始まった。

それから少しは、まともな患者側に足を突っ込み、出たり入ったりと。
このまま調子良く、一生を終えるわけはないであろう・・・

と、、、ここから暗くなる文章と思いきや~違う。

この病気の”常識”も2004年からでも、ずいぶんと変化してきてるように思う。

”医者”も~あちこちと異動が多いね。
今の主治医は何人目?4人目だ。入院時の主治医を入れたら5人か。
その先生達はあちこち異動しますよね~職場が変わるってこと。

あ~あの先生、開業したとか、あそこの病院に居るって後から分かったり。

このさい、”患者”側も変わらないとねぇ~

そうなんだよ~年月が経てば変化するんだよ~なんでもが。
常識も医者も患者もね。

何が言いたいか・・・・

私は常に前を見て変化に順応していくこと。
これからも、どんどん変化していくよ。

管理、食事、運動、投薬など・・・終わりはないと思うよ。
今の自分にとって何が必要か?見極めて常にGOING MYWAY♪

計算する能力とかはないけど~自分の感覚を磨いて正しいことを
当てはめて行く、これしか出来ないや。

常識も医者の考えも患者自身も~どんどん良い変化遂げないとね~救われないよ、この病気は。

あ~偉そうなこと書いた。
最近、毒舌書いてないなぁ・・・・あんまり大きな顔できないものでして。

懐かしの多摩蘭坂♪

忌野清志郎さんが亡くなって・・・
葬儀に”多摩蘭坂”という曲が流されて~
あ~懐かしの多摩蘭坂だぁ~想い出す。

その坂は国立と国分寺を結ぶ坂です。
坂下は国立市。
坂上が国分寺市。

忌野清志郎さんは・・・
歌詞を見ると
多摩蘭坂を登り切る 手前の坂の途中の家を借りて住んでいる
と、ある。

私だったら・・・多摩蘭坂を登り切った所のアパートを借りて住んでいる
ってなるなぁ

結婚して~初めて住んだ場所。
安給料だったから~私が生まれた昭和39年に建てた古いアパートに住んでいた。
それでも当時駐車場込みで54000円の家賃でした。
強い雨嵐があると揺れる。
この辺りは坂が多くてね。
国立駅までも歩いて15分もあれば行くんだけど・・・
バスが5分置きくらいにあるので利用してました。
二人の子供を自転車に乗せて多摩蘭坂を~えっちらおっちらと上ることもありました。

多摩蘭坂~は私も忘れることの出来ない場所です。
私の伯父さんも、大学生の時に多摩蘭坂辺りに住んでいました。

ネットで懐かしいバス停の画像を発見!(どなたかお借りします)
多摩蘭坂バス停

このバス停は何度も何度も利用しました。
画像のバス停の前にある米屋さん。
ここで米は買っていました。
最近、通ったら無かった。
八百屋さんも無くなってしまったし・・・
私が住んでいたアパートもすでに無い。

下娘をおんぶして上娘の手を引いて~寒い中、バス停で待つ姿が・・・
今でも思い出す私。
上娘の寒そうな顔を・・・

私にとっての、多摩蘭坂は若き日の母である私の姿を想い出す
いにしえの場所。


多摩蘭坂で歌っている忌野清志郎さん


おふろの王様

夫さんと近くの日帰り温泉に行って来ました~
ほんとうは奥多摩に遊びにと予定していたのですが、どこも混んでいますからね
遠出は止めて置きました。
奥多摩湖周辺を散策し温泉にでも浸かってこようという計画は
また近い将来にでも・・・

日帰り温泉には夫さんとは何度も行っていますが。
同姓ではないので、出る時間を示しあうことはなくても~
だいたい同じような時間に出て来ます。

今回の・・・おふろの王様♪

ここはお風呂の数が多くて~全体的に気に入りました。
とても楽しんでしまいました~♪

サウナにも入ったり~入浴者も多いので
入りたいお風呂を待ったりしました。
珍しく2時間も入ってました。
それでも~もっと入っていたかった。
岩盤浴にも入りたかったけど時間がなくて次回に。
連れが居るからね~

もっと温泉に入っていたかった私でしたが・・・
館内放送で呼び出しが♪
ちょっと恥ずかしいではないか~知っている人が入ってたらと思うと~近所だし。

そうなんです、夫さんは外で1時間も待ちぼうけ。
館内放送が入った時、私はまだ裸な状態。
”どこどこまで来て下さい♪”って言われてもね~
真っ裸じゃ無理だろうよ~どうしたらいいんだよ~
速攻で着替えても~40肩で着替えるのに苦労する私では時間が~
そんなんで暫く~あせっても仕方がないと思いマイペースで着替えを~
それでも肩の薬も付けるのも忘れ、顔もローションとかも付け忘れ~
ゆったり入った温泉も~終わりは急ぎ足でノンビリ出来んかった。

て、、、それよりも外に待たせている夫さんは当たり前だけど・・・プンプンだったさ。
お風呂の中で倒れてるんじゃないかと思ったらしい。
具合が悪くなった人は居なかったか?とか聞いていたらしい。
低血糖で倒れているかも???と思ったらしい。
そうなのね、温泉は血糖降下作用がある。
それだけ消耗するんだろう。

そんなことはよそに私は優雅に温泉を楽しんでいたのだ。

温泉なんて1時間入れば十分だ~2時間も何事だ~これじゃ団体行動出来ないぞ~プンプン♪
って怒られました。

私はお風呂から出てからもロビーやらウロツキたかった。
足裏マッサージでもって思っていたのに・・・
速攻で家に帰されてしまいましたわ。

あ~やっぱり温泉は一人の方がいいのかな~?
次は一人で時間気にせずに行こうと思います。

”あんたが○○子さんだったら良いのにね~”と夫に言いました。

温泉は色んな意味で(ご想像におまかせしますが)刺激を頂けますね。

夫さんの実家へ

GWはどこも道や人が混んでいますね。
あんまりこういう時は遠出はしたくないです。
毎年、夫さんの実家へ行く~これくらいで十分!
旅やお出かけは平日の人があんまり居ない時にでも。

夫さんのお母さんが生きている限りは~たまに顔を出したいものです。

夫さんのお兄さんが最近、入院していたのが分かりました。
以前に深部血栓性静脈炎になったことがあります。
いわゆるエコノミー症候群というものです。
この病気は夫さんも39歳に発症しているんです。
その数ヶ月後にお兄さんが同病を発症!
これは、まさしく遺伝や体質が大きく影響しているんだな~と思います。
体質的に血が固まり易い、血栓が出来やすいのだと思う。

あれから11年~お兄さんの足の調子が良くないということで受診。
足の静脈などは大丈夫でしたが・・・
背中の胃の下辺りに動脈が狭まっている箇所があることが判明しました。
今月中に血管を広げる手術をします。

夫が11年前に発病した時に・・・医者に”たばこを止めないと10年後に必ず同じ病気で
入院すると保証します、次は心筋梗塞か脳梗塞か命に関わるものでしょう”と言われ
コワくなりたばこを吸うのを止めました。
でもお兄さんは家では吸わないまでも他ではタバコが止めれなくて吸っていた模様。

血栓は10年くらいで再発することが多いと聞いたことがあります。

夫さんの母方の家系は脂質異常が多いようで血管の病気で亡くなっている人が
多いみたいです。

一年に数回、顔合わせをしている兄弟関係ですが・・・
無事に変わらない顔を合わせるのが当たり前ではない年齢になって来ました。

こんな時、小さな命あふれる元気な姪の存在は心が温かくなります。
1月に行ったサイパン土産をやっと渡すことが出来ました。
私と下娘が気に入った可愛いTシャツを姪の夏美ちゃんに買って来ました。
サイパン土産
気に入って着てくれると嬉しいなぁ~

お兄さんのお嫁さんと夏美ちゃんと私の三人で~今年中に旅行に行こうか?
と言う話が出て来ました。
ほんとは私自身は来年に旅行を計画しているので~それが延期になるだろうけど、
一緒に行こう~!!
って思った時に実行しないと難しいと思うので~行く方向へと考えています。
旅行に行くことで親交も深まりますからね~
お兄さんのお嫁さんは私よりも10歳若い~中国人です。
ですから旅の行き先は中国です。
なるべく格安ツアーで行きたいと話してます。
上海、北京など私はパンダを見たいと希望を出してます。
お嫁さんの実家は大連です。
上海とか北京は行ったことがないそう。
中国大陸は大きいですからね~

実現に向けてがんばるぞ~旅費を捻出しなければ。

秋に向けて・・・

もう秋?
ええ、11月の秋の福祉バザーに出す、着なくなった洋服や雑貨などを箱に詰めています。

毎年、3箱くらいは必ず出すんです。

しかし、、、家の中には着なくなったモノやガラクタがたまりますね。
買うからいけないと違うか~そうだそうだ。

と、いつも思っているんですが・・・ダメですね!

特に今年は今まで長~く着てきた、洋服を私は処分します。
かなりの物持ちの良い人でありまして・・・
独身の時からはいているスカートなども~ずっと使用していましたのよ。
だから~長いので高校生の時に、仕立てて貰ったスカートが数点。
夏にはお気に入りで、ずっと着ていたんですね。
流行を追わないフレアースカートですから、履き心地抜群でした。
もちろん高校生の頃のサイズとは違いが出ていましたが・・・
自分に合うように仕立てたモノでしたので、ホックが三段階に作ってくれています。
だから長~~~~く、30年近く愛用出来ました。

ほんとに捨てても惜しくないですね。
でも~本当はまだ、はけるんです!流行を追わない私には古臭くないです。

しょうがないですね~ここ数年で体重が大幅に増加しまして。
もう限界がやってまいりましたの。
さすがに高校時代の体重から10キロも増加すれば無理でしょう。
今までは太っても5キロ増だったんですけどね~
実は・・・自分の中で諦めたんですね。
もう~年齢的に代謝も悪いし~元通りには無理かな?と、どこかで思ってます。
体重増加は・・・スグ食い物のせいにされると思うのですが・・・
そんなことは自分がよく分かっていて~
本当に痩せないんですよ。なんか~もしかして本来の体重がこれ?
いや、そんなことはなかろうが・・・
実は他人が思う以上に私は悩んで来ました。

もう少し、高齢になったら、きっと食も大幅に細くなり、その時こそ痩せるであろう。
70、80では着れないでしょうからね。
やはり今、着れなくなったモノを、思い出と共に処分することにしました。
45歳はね、もう若いお姉さんでもありませんからね。
自分をよく知り自覚する意味でもあります。

母と最後に~渋谷の東急東横店で~上娘に買って貰ったコート。
視力がほとんど無くなっていて~それでも気力で中央線と井の頭線に乗り渋谷まで行った。
それが母が自分で電車で行った最後の母娘との買い物になったのです。
このコートは家でなら私でも羽織ることが出来るので、もう少し取っておくことにしました。
それ以外のモノは全て、捨てる。

貧乏性だから~将来、買えなくなると困ると思うと捨てるのが出来ない。
でも容量的にも・・・娘の洋服が多くなり収納に困ります。
快適な空間が無くなりますから~まずは自分のモノを処分するしかないかな・・・と。

色んなこと考えるんです。
多くの洋服を残されたら困るのは~家族です。
必要最低限にしておけばね~自分が急に居なくなっても捨てるストレス少ないでしょ?
50に向けて、どんどんモノを少なくしなくちゃね。

今年の福祉バザーに出すモノ、現在5箱も詰めてあります。

バザーに出す、お気に入りなスカートの一つ(20歳の時に作った)
上着のカーディガンは母が30、40代からのもので譲り受け、まだ着るぞ~
ピンクのスカート

関連記事・・・愛着(2007年9月2日の日記)
http://pocharapid.blog87.fc2.com/blog-entry-135.html


消してくれぇ~~

我が家の人達は・・・・夜遅くまで起きています。
まず12時前に寝ることはありません。

夫さんも1時位に寝ることが多いかな~下娘も同じ位か2時過ぎでも起きている。

夫さんは普通のサラリーマンだったら勤まらないと思う(本人も言ってる)。
私が仕事に行く時間に起きて来ます。
へたしたら忙しい~家を出る~まさにその時に起きて~邪魔?をしてくる感じ。

その夫さんと下娘の二人。

揃って、照明とテレビは消されることはなく朝を向かえることが多い。
10回あったら8回はそんな感じ。

夜中じゅう我が家は昼間のようだ。
明かりが家じゅう点いているのだから・・・
ひどい時になるとトイレ、フロ場も・・・・

こんな状態だと猫も早起きしてしまう。
時計を見ると3時だったり4時だったり~明るくてテレビがうるさくて起きちゃう。

みんな電気を消しまくり~再び寝床へ。
でも、寝付けない。

いい加減にしてくれ~けじめをつけてほしい。

こんな家族だと~光熱費の節約は出来ない。
フロのガスの種火も消さない。
水は出しっぱなし。
フロも気ままに好き勝手に入る。
エコ生活なんて、まず出来ない人達。

ゴミの分別も何度、教えたか~理解しない。
ゴミ箱から私が拾って分別する。

私のしつけが悪かったんだな~自業自得だ。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
