Entries



非通知電話

私が居ない夜の時間に非通知で電話がありました。
在宅していたのは夫さんだけです。

非通知なのに・・・名前を名乗ってしまった夫さん。

私は非通知の場合は電話に出ないことが多いし、名前は絶対に名乗りません。

非通知電話はやっぱり変なモノでした。

相手は我が家の情報を知りたいのか?

巧みに色々と質問してきます。
最初はアンケートの締め切りが今日だとか・・・と話をしてきて
そんなのは知らないと答えると、奥さんが受け取っていると。

独身か?と聞かれて、、、家族が居るって答えた。
私ならそこで、おかしいと思うのですが・・・
なぜか?夫さんは聞かれるままに答えたみたい。

相手は独身か?奥さんや子供が居るか?を知りたかった?
それを夫さんが疑わずに馬鹿なので話す話す~呆れる。

個人情報を平気で話すとは私には分らん。

それから雲行きがおかしくなり、夫さんは怒り出した。
そしたら~相手は、もちろん怒った。

もうヤクザの世界です。

奥さんや子供に何かあってもしらんぞ。

こんなことが先ほど、帰宅して知りました。

夏模様

今日は比較的、過ごしやすい一日でした。

外では、蝉がずっと鳴いてました。
それも同じ蝉が。

それが心地よく耳に入って来ました。

あ~夏だ!と感じた日でした。

私は夏が一番好きな季節です。
でも今年はなんだか芳しくありません。

心身ともに、あんまり良好ではない夏のようです。

カラオケ♪

昨夜また、夫さんとカラオケに行った。

今度はフリータイムにして歌いたいだけ?いや、まだ歌いたらないけど
夜12時まで歌って帰ってきた。

いくら歌っても、まだ歌いたい。

また行きたいってすぐ思う。

富士山

富士山

下娘からのメールが届いた。
”練習疲れたけど楽しいよ”と富士山の画像と共に。

山梨の山中湖に合宿。

高校の時にやっていたハンドボール。
今年はOGとして参加。
後輩たちの助っ人で。

大学に入り~ほんとはラクロス部に入る予定だった。
でも入るのを諦めた。

それよりも勉強の方が大変で単位を落としたくないし、ずっと悩んでた。
高校の時に同じハンドボール部に居た友達も同じ大学に通うが
その友達はラクロス部に入った。

ラクロス部は練習が朝の6時半から。
ウチの子は朝が苦手だし~大学の授業が終わるのも遅いから
いつも帰りが遅い、絶対に続けることには無理が生じると判断し断念した。
他のサークルで楽しむ程度となった。

就職も難しい世の中だから~

就活の時期には思いっきり就活に専念したいみたい。
だから、この1年生の時期に単位を出来るだけ取るようにしたいみたいだ。

きっとハンドの合宿で久々に良い汗をかき、きっと満足な時となるであろう。

若者は特に体を動かさないとね~もったいない。

お似合い

段ボールここちゃん

ここちゃんは段ボールがお似合い♪

賑やかな夏の夜★

今日の晩の我が家の人達はみな留守。

私を除いて、みんな立川に出掛けてしまった。

夫さんは立川で飲み会。
上娘と下娘は別行動で立川の昭和記念公園の花火へ♪
立川花火
上娘から画像を拝借(遠くから撮ったらしい)

私は仕事帰りに駅付近で~音楽♪ライブが行われていたので雰囲気だけ楽しんで
家に帰った。

家に一人で居て~外が賑やか。
あちこちで祭り騒ぎです。

隣の駅では阿波踊り~仕事帰りに寄ってこようかと考えていたが
疲れモードなんでやめておいた。

盆踊りと花火の音。
とにかく、あちこちでの賑わう音がいっぱいで・・・

あ~夏なんだなと思った。

家に居ても、夏らしい音で満足だった。

帰ってくる度に

バームクーヘン ねんりん屋

ねんりん家の美味しいバームクーヘンを土産に上娘が帰ってきた。
これで1300円もするなんて~高い。
でも、おいしかったよ。

帰って来る度に・・・痩せている。

なんだか~心配になる。
肌も、かさかさではないか。

どうしたの~?
ちゃんと食べてるの~?
って聞いてしまった。

”たぶんストレス”と・・・上娘


思わずサプリメントや化粧水や美容液などを・・・

親子丼を作ってあげたら~”なんで、こんなに美味しいの?”って言う。
別にいつも通りに作っただけだけど・・・暫くぶりの母の味は美味しく感じるんだろう。


やはり別に住んでると色々と心配だ。

着々と

今日は9月に行く北九州行きの飛行機のチケットを取りました。
北九州まで片道11000円、往復22000円か~
ホテルは招待券を使うので、すでに予約済み。
北九州は今度で3回目になる。
一緒に行く上娘は初めてなので~どこへ連れて行こうか思案中!

小倉あたりも、だいたい行きたい場所へは行ってしまった。
門司港もどうするか。
下関(山口県)はどうするか。

夜景でも見たいなぁと私は思うが。
上娘にとっては小倉も門司も下関も、お初だもの。

いつものように夜は居酒屋でコースでも予約しておこうか?
九州の食べ物って美味しい~
東京と違い二名からコース頼めるから良いんだな・・・

三度目の私と初めての上娘が満足する旅を計画しよう!
ほんと、どこへ行こうって悩むのは楽しい悩みですね。

北九州の旅も助走が始まった感じ。
その前に気持は中国だけどね。

46年ぶりの皆既日食

46年ぶりの皆既日食。
昼間NHKで、生中継の模様をテレビで少し見ました。
http://www9.nhk.or.jp/live0722/index.html

人生観が変わるって。

肉眼で見た人はほんと感動でしょう。
テレビで見ても、ちょいと涙ぐみそうでしたから。

自分も人生観が良い方に変わる出来事に遭遇してみたいものです。

生きているんだもの・・・この素晴らしい地球からいっぱい
吸収したいです。

嫌なニュースばかりな世の中で~毎日感動するニュースで溢れると良いのにね♪

次は26年後か~~72歳か~生きてないかも?

そんなこと言わず元気で生きていたいですね。

本気出せ~!

7月も22日なんて~もうすぐ8月だね、早いなぁ・・・
今年は夏を満喫出来るのかしら?

7月の受診日でした。

三か月間、A1cは6.8のままです。
う~ん、もう少し下がらないとな・・・ついでに体重もな。

A1cと体重が↓下がらないのは・・・インスリン抵抗性の疑いがあるって。
インスリン使っていると簡単には、インスリン抵抗性を調べる検査が出来ないので~
あくまでも主治医の勘です。
このままではと言うことでインスリン抵抗性解消の為に?
投薬をすすめられてしまいましたよ。
でも一カ月だけ様子を見させて~と、お願いしました。
うまく行かない自分に悲しくなり涙出ました。

食事もそうだけど運動をすべし、だそうです。
当たり前だけど体重が落ちればA1cも低下するってことのようですね。
当然なことだ。
仕事のある日は20000歩以上は歩くので無い日は・・・50肩に触らない運動、ラジオ体操でもしておくかな。
水泳とかバトミントンとか好きなのをしたら?って言われたが・・今は肩がまだ駄目なんで難しいな。
やっと痛みが緩和されて来たばかりだから。
正直言って最近、体がしんどいくらい疲れているので~

私が出来ることは・・・しようと思うことはカロリー計算重視の交換表の通りでやってみようと
思っています。でも糖質は無視出来ないけどね、今更~

主治医からの達しで~スイーツ系は毎日は絶対にダメ。
ヨーグルトやゼリー、プリンといった私の好物は食べてはならぬ。
これ、やめたら相当体重が落ちると見える。
そうさ、私はスイーツ太りなんだろうなぁ・・・自分でも良く分かっている。
1280キロカロリーで痩せないわけないしね。
出来るか出来ないかは?????ですね。
意志の問題だな・・そんな強い意志ないね。
て、、、この病気で私みたいな甘い生活を送っている方がおかしい、今更~だけど。

ほんと初心に返ります。
あま~いモノに対して少し神経質になろうと思います。
私にはこれしか改善出来る術は残されていないのですから。

長生きできないとしても自然に安らかに死にたいよ。
だからさ本気でやらないとならない時もある。
やっぱり頭で考えているだけでは仕方がない、実行しないと意味ない。

今日の採血は珍しく散々でしたよ。
初めてな顔のナースでしたが・・・・
注射
全部で三か所刺されまして。
いつも採血する箇所からは取りませんでしたよ、なぜ?
汚い私の腕の画像でスミマセン。

ランタスのカートの使用期限が2009年10月ですって、短すぎる。使いきれるかな?
ランタスカート

どうも、このカート使用者は私だけのようです。
私が在庫処分係りですね。
皆、使い捨てソロスターを使用しているから。
私は両方を併用していますが・・・700円くらいの差があるからカートの方は止めたくない。
製造中止になるまでは大丈夫ですからと薬剤師さんに言われました。
私だけなのだから~私が強制的に頼まないと薬局は困るでしょうね。

また、新たな一か月。
気持ちを入れ替えてがんばりましょう。

また自転車・・・今度は

もう、言うことの聞かない子ですね。

世間では休みな日の仕事は自転車置き場も空いているから~と
つい自転車へ乗って駅まで行きました。

帰りも無事に自転車を家の近くまでは乗って来ました~

仕事帰りに近所のスーパーに寄って帰ったんです。
そこに見事、自転車を忘れて家に帰って来てしまった(呆れる)

”ちょここさんの家は大きな冷蔵庫を持っているようなもの”と
言われているくらい近いスーパーなのです。

でもお金を持って行かないと何も手に入らない冷蔵庫なのですが・・・

重いなぁ~と荷物を抱え~自転車で来ているのはすっかり忘れて
そのまま自転車を無視して家に帰る途中、思い出しました。
”自転車忘れてきた”と。

でも重い荷物を早く家に戻り置きたいので・・・
どうせ深夜まで営業しているんだから~夕御飯でも済んでから取りに行けばね。

でも、それも忘れてしまって~結局は明日ってことで。

今日の夕方~虹が出てました。
虹

夏らしい夕方の空でした♪

介護職

私はパートだし夜勤はありません。
職員の話を聞いていて、、、、

夜勤帯はナースと介護士の二人になります。
もしも、、、の事が起きないようにと、相当なストレスになるんだろう。

ひやりはっと的なことが生じた時とか~夜勤明けで帰っても
気になってしょうがないと。
利用者さんに対しての言葉使いとか~反省をすることもあるとか。
夜勤が終わるとホッとしてしまうのか~吐いてしまうこともあると聞いた。

それを聞いた私は・・・その介護士はほんと優しい人だなって思った。
夜勤の辛さや重圧は頭で考えている以上なんだろうな。

他の職員も・・・利用者さんに対しての思い~言い過ぎたかもって落ち込むことが
あるとか。
みんな偉い!

私自身は利用者さんに対して~強い口調で話したりって言うのは・・・
今までには皆無です。
もちろん頭の中では”もう少し早く動いてほしい” 
”あ~面倒だ”
”自分でやってほしいわ”とか思うことはありますよ。
口にしないだけです。

皆はたぶん、率直に”自分でやりなさい”とか”~~ではダメでしょ”とか
口に出てしまうのだと思う。
私だって時に同様なことを思う~それが自然なこと。

ただ、そこで”仕事”って思ってしまう自分が居るんです。
”仕事”だから~言ってはいけない、言えないんだと思う。
あと、どうしても母のことが頭に浮かんでくるのです。
いつも母と利用者さんが重なってしまう。

皆、年を取ると~同じなんだと思う。
利用者さんがやる気がないと思ってしまうと~強い口調で対応してしまうと思う。
相手の・・・年齢、病気、精神状態を考えると命令や指示を出すことを
考えて言わないとならないと思う。

利用者さんは本当に出来ないって訴えていることも多いのだと私は考えます。
出来るのにやろうとしないと言うこともあるでしょう。
その時は利用者さんの精神状態も大きく関係しているので~そこまで考えて
テキトーな言い方は慎むように私はしています。
あと認知が入っていることが多々あることを考えると~やっぱ強いことは言いにくい。

いかに出来るようにするか?を主に考えて接したいと思う。

まぁ理想論的なことを書きましたが・・・
この通り、介護職は~ストレスたまりますよね。
だから職員同士で愚痴をこぼしたりして気持ちを共有して発散させているんですね。
私みたいに自分の中で消化し処理している人の方がストレス溜まり放題かもしれません。

ほんとに皆、利用者さんの為に一生懸命に働いているんだな~と改めて思いました。

今の職場は業務が好きではないのですが・・・
職員は気持ちが良い人ばかりだと思います。
なんやかんや言っても利用者さん中心に考えて行動している。
職員数も多いし利用者さんとゆっくり話も出来る環境。
だから~入った当初は色々とあったけど続けてこれた。

この先、ずっと働ける体力があるか??だけどね。
ただ夜勤をこなしている職員のことを考えると不満や愚痴が言えないなぁ・・・
今を満足しなくちゃ!


50肩とエプロン

職場で着けるエプロン。
後ろで蝶結びをするのですが・・・
何ヶ月振りだろう?

自分で結べるようになったのです。

今までいっつも他の職員さんに結んでもらっていました。

動きの良い日は人の助けなしでいけそうです。

あ~ここまでも長かった長かった。

浴衣の季節

梅雨明けして~今日は暑かったです!
空を見上げれば夏空~って感じで良いですね。

今年はなぜか疲れがあって、好きな夏を喜べません。
どうも朝が最近は弱くて~なかなかエンジンがかからない。

午後に、学校帰りの下娘と待ち合わせ。
だいたい、こういう時は何か買わされるんだなぁ

紺色の浴衣が欲しいって言う。
でも買ったのは・・・↓
2009浴衣

高い浴衣はいっぱい売ってるけど・・・
安いユニクロの浴衣を選んでしまうね。

若者は今年も花火に浴衣を着て、お出かけです♪
着て行く日は私は仕事なので、今年も自分で帯を結んで着るみたい。
毎年、なぜか仕事にあたり着せて上げれません。

私は気分だけ音を聞いて楽しみます。
立川の花火が高く上がると見えるんですよ。

昔の写真

早くバンザイしたいなぁ~~と、いつも思う。
腕が上に上がらなくなってから、もうどれくらい?
寝返りも好きにやりたい。
着たい服を断念しなくて良い日はいつだろう?

ところで~以前のようにきちんと元に戻るのだろうか?
ほんとに不安です。
中には戻らなくなってしまう人も居るんですよね。
私の場合は重症だし。
一生、今のままだったら
やはり生活に不自由するでしょう。

先日の母の七回忌の時に着る服を事前に考えていました。
絶対に大丈夫だと思っていたのです。
それが~腕がまっすぐに上へ伸ばせないので~
家族に助けてもらっても袖を通すことが出来なかったのでした。
あ~黒い服は他に??
って時間がなかったので焦った。
暑いけど一枚だけ黒いモノがあったので仕方がなく・・・
それも家族に手伝ってもらい、やっと着ることが出来た。
これからもずっとこんな感じだったら~
ほんとに介助なしでは生活は無理だわ~かなり将来に不安です。
ほんと人を介助する資格なんてないわ、どうしよう。

あ~万歳バンザイしたい!!
って想い出した、古い一枚の写真があります。
バンザ~イ!をして撮った沖縄での写真。
それには夫さんと二人で写っています。
夫さん27歳、私22歳当時のものです。
けっこう好きな写真でして~探してみたけど見つからず。
って言うか、新婚旅行のアルバムの所々の写真が抜けている。
きちんと取って置くためにきちんとしてあったのに・・・
夫さんの仕業でしょう~頭にきちゃう、プン!

無くしてしまうと後でどうすることも出来ないから~
子供の写真にしても~勝手に持って行かないでほしい。
これもまた老後に見る、お楽しみの1つですが・・
抜き取られては見れないじゃないか(怒)
本当に怒ります。
迷惑なんだよ。
大事な写真を何処かへ、持ち出してさ。
悲しくなる。
もう同じ写真は撮れないよ。

いつどこへ持って行ったんだよ~まったく。

バンザイしたいと想い出したけど・・・なんかバンザイも出来ないし、余計なことで気分悪し。

小さな頃からアトピー性皮膚炎がありました。

大きくなるにつれて~いつの間にか皮膚炎は緩和されて。

また子供を産んで体質が変化して23歳くらいから
主婦湿疹が出始めました。
と、同時に赤ちゃんをベビーバスで入れていた時に
赤ちゃんの首を支えている親指が腱鞘炎になった。

その後、やはり私の手は弱いのか・・・

現在はの手は~またどちらも患っています。

職業病?でもあるかな~

腱鞘炎と湿疹。

腱鞘炎は…両指の三本。
結局は完全治癒は難しく未だにカクカク♪となります。

排泄や入浴介助と洗剤を使うことが多いので
湿疹も両方の手指に出てしまい広がってきてしまい
市販の塗り薬では効かなくなり、とうとう今日は皮膚科にかかりました。
それで一時的に飲み薬とステロイド剤を処方してもらいました。

仕事がら腰も痛める人が多いけど。
私も最近は50肩のせいで寝返り打てず~起き上がる時に腰に負担がかかるので
とうとう、腰が痛くなってきてしまいました。

ほんと上手く体を使わないと故障だらけな身体になりそうです。
まだまだ45歳だけど~すっかり老婆な気分と体力です。
更年期を向かえる勇気がありません。

しかし、、、私はほんとに身体が丈夫ではなさそうです。
これしきで体調に影響が出るなんてさ。
って、いつも思います。

病院通いも、いい加減にしなくちゃ!

ここさん

上娘は猫を飼いだしたが・・・
我が家に来て~”やっぱり、ここちゃんが可愛い♪”
って。

ウチの”こころ”は決して可愛いと言う容姿はしていない。
でも、なんだか可愛いんだなぁ・・・
飼い主にしか分からないよ。

ここさん1
ここさん2
ここさん3

あれから・・・6年

今日は母の七回忌でした。
あれから6年経ちました(2003年)
今日7月12日は命日でもあります。

やはり蒸し暑い日でありました。
鮮明に思い出されます。

お坊さんが・・・母のコトを話して下さった時には
涙が出そうでした。

母のことを理由に親戚と会えるのは喜びです。
お寺も親戚も・・・この空間にいる私は童心に戻れます。

少し体調不良が続いていたのですが~すっかり癒されました。

本当にありがとう!!

母のお姉さんも妹さんも伯父さんも従兄弟たちも・・・
皆、いつまでも変わらないでね。

変わらないことが良いことです。
次の13回忌は~叔母さん達もどうなっているか分からない年齢です。
機会を作り親戚で会う機会を作りたいものです。

SEE YOU AGAIN♪
七回忌料理
七回忌

エクセル講座二回目

エクセル講座教室


エクセル講座二回目でした。
二回目も知人の隣に座りました。

まぁ、実際に使わないと何も身に着きませんが・・・

市の施設は・・・室温28度に設定。
パソコンと人が居る教室では暑かったよ。
休み時間はしっかりとクーラーを切ります。
終わる時間の5分前にはクーラー切られました。
しっかりしていますね。

山下

夫さんとテレビを見てて~山Pさんが出てました。

コード・ブルー(ドラマ)の山Pはかっこいい~
って私が言いました。

そしたら~夫さんは山Pさんのフルネームを・・・
山下清って言ってました。

も~~う、声が出ないくらいにお腹を痛めて私は笑いました。

それは画家でしょう?って。
裸の大将を思い出します。

清(きよし)ではなく智久(ともひさ)ですよ。
って教えて上げました。


そしたら~”俺から見たらどちらも似たようなものだ”と・・・・

全然、似ておりません!!

また大笑いしました。

こういう勘違い?間違いは楽しいですね♪

化粧品移動販売

とうとう数年以来の風邪をひいてしまいました。
熱はないけどノドが痛いです。

忙しい日が続くので体力温存しておいた方がイイって
夫さんに言われたのですが・・・
なんか、出好きなようで~つい出掛けてしまいました。

私が愛用している~いつも通販で買っている化粧品の
移動販売がありました。
やはりメイク用品は実際の色を確認してから買いたいです。

会場は東京駅近くのフォーシーズンズホテル丸の内東京。
こういう会場に行くのは初めて。

けっこう人が来ているものなんですね。
予約購入で商品は送られてくるのですが。
並ぶ時間が長かったです。
買いたいモノがあったので~今回は行ったのですが。

交通費出して行くだけの価値はあるか?
まぁクジを引かせてくれて、ちょっとしたプレゼントがありました。
それと好きなサプリメントを一つね。

いつも使っている商品が貰えるので実用的で損はしてないかな。

同じ化粧品を使っている人が集まっているわけでして
つい見てしまう、およそ様の肌を・・・観察。

やはり化粧品は、安全で機能的であってほしいです。

私、こう見えても~化粧品が大好きです。
けっこう自分なりのこだわりもあります。
髪も合成シャンプーを使わなくなって長いです。
子供らも小学生くらいは私の言いなりに使ってましたが・・・
子供らはテレビで見るCMのモノが魅力的に感じるらしく~
たっぷり合成シャンプー類を使っています。
私は、合成ものは使わないようにしています。
抜け毛とかの原因になっているって言うし・・・あまり使いたくない。
私は家族でも強制はしません。
自分で考えて選んでほしいので~無理には言いません。
だから天然モノのオーガニックなモノは私だけ使ってます。

でも、きっといつか~自分の子供とかが出来て
環境や安全などを考える機会があると思う。
その時に”私のママは・・・”って思い出してもらえれば良いかな。

私にとって化粧品とかランジェリーとか~夢があってときめくものなのです。

死ぬときに後悔すること25

「死ぬときに後悔すること25」 と言う本の広告を見て興味持った。
死ぬときに後悔すること25 

その25は・・・

健康を大切にしなかったこと
たばこをやめなかったこと
生前の意思を示さなかったこと
治療の意味を見失ってしまったこと
自分のやりたいことをやらなかったこと
夢をかなえられなかったこと
悪事に手を染めたこと
感情に振り回された一生を過ごしたこと
他人に優しくなれなかったこと
自分が一番と信じて疑わなかったこと
遺産をどうするかを決めなかったこと
自分の葬儀を考えなかったこと
故郷に帰らなかったこと
美味しいものを食べておかなかったこと
仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
行きたい場所に旅行しなかったこと
会いたい人に会っておかなかったこと
記憶に残る恋愛をしなかったこと
結婚をしなかったこと
子供を育てなかったこと
子供を結婚させなかったこと
自分の生きた証を残さなかったこと
生と死の問題を乗り越えられなかったこと
神仏の教えをしらなかったこと
愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


私個人の死ぬ、死んだ後のことの思いとしては・・・・

完璧な人生なんてあるわけないと思っている。
自分ではどうすることも出来ないことはいっぱいある。
職業が常に死と向き合う場面が多いから~こういうことをよく考えてきた。
私は・・・どんなに良いと思うように過ごしたとしても、後悔する部分は出てくると思うので
自分の人生も含め、どういう終わり方をしたとしても”否定ではなく肯定する
に尽きると思ってます。

人間は欲望があるから・・・追及すれば満足しない生き物。
あれが出来なかった~あ~すれば良かったって後悔するよりも
あんなコトをして良かった!楽しかった!って気分が良くなる想い出に浸りたいです。
苦労も後から思えば自分が生きた証になるよ。
懐かしむことにすればいい。

今現在も~私はそういう生き方をしている。
例え小さなコトでも~楽しかったことを嬉しかったことを振り返りたい。

ヘルパーをして来て~何人かの死を経験しましたが
どんなに裕福であろうがなかろうが能力があろうがなかろうが
死ぬ時は一緒だと言うのが感想です。
生まれて来たときも何も持たずに裸で産まれてきました。
死ぬ時も何も持たずに~静かに眠りに入ります。
ただ、それだけでいい。
余計なコトを考えたくない。
どんな生き方をして来ても~自分の一生を肯定したい。
残された私の周りの人が・・・”ちょここは十分生きたよね”
って言ってくれるのが1番嬉しいし、幸せなことです。

それにはね、自分がね毎日の中で小さな喜びを大切に生きることだと
私は思うよ。
私にとって25項目は~元気な時に考えるもので死ぬ間際で考えることではない。
我が人生、後悔する必要なし。

旅行友達

私の友達に・・・・旅行は友達とは行きたくない、1人が良いって言う人が居ます。
13歳年下の独身女性です。
その友達とは、1番メールもします。
どうでも良い日常を~ああだの、こうだのってメールし合います。
お互い24時間いつでもメール送受信がOK!な仲。
落ち着いた夜中にメールをすることもしばしばある。
彼女は看護師なので夜勤明けに返事をくれたり・・・
”夜勤明けで今、日帰り温泉に行ってます”と言うようなメールが届いたりします。

最近はメールで事が済んでしまい~会ってないなぁ~
でも自分の気持ちを常に話しているので会ってない感じがしません。

この彼女は・・・・仕事が人相手だからかな?
1人で旅行に行ったり出掛けるのが大好きなようです。
旅行もお忍びで~海外も含め何度も行っています。
なぜ、お忍び?
どうも~海外旅行に行ったなんて話すと妬まれるとか~女の世界だからかな?
それで内緒で行くことが多いそう。
楽しい旅行話を話せないなんて~ちょっとさみしいかもね。

どうも前に、友達と旅行をしてケンカになって、懲りたみたい。

私も独身の時に旅友達が居たけど・・・
しょっちゅうケンカしたものだ。
ケンカしては仲直りして懲りずに旅行をして~またケンカの繰り返し。
それが出来たのは学生時代の友達だったから。

まぁ今、大人同士で旅行に行ってもケンカはさすがにしないと思う。
ケンカするくらい自分を押し通しても何のメリットもないからね。
寝食共にすると、もっと親しい間柄になったり~良いことも多いと思う。

私も旅行は好きな方だし、、、その13歳年下の彼女に”いつか一緒に旅行でも行けたらいいね”
と本当に思うのでメールで言った。
そしたら返事が・・・”うん、行動は別で・・・”って返って来た。
そんななら一緒に行く意味はない。
あ~こういう人か。

それくらい人と旅行に行くのが嫌なんだな~
何度もメールを」繰り返しているうちに・・・
彼女はイビキが悩みなことが分かった。

そうだね~皆、色んな事情がある。
知られたくない恥ずかしいと思うこともあるだろう。

私も1人行動は好きだ。
だから彼女の気持ちはよく分かるつもり。

1人って慣れてしまうと、こんなに楽なことはない。
彼女は一人暮らしをしている。
32歳な彼女よ~1人が慣れ過ぎると結婚は出来なくなるぞ~~

私も旅行を共に出来る友は・・・やはり気を許せる相手でないと出来ないな。
でも想い出を作るならば・・・やはり、人と一緒がイイ。
旅の目的により変わるんだろうね。

エクセル講座

エクセル講座

今日は一日~市のパソコン教室です。
9時半から4時半まで。

エクセル講座(初級)です。

私がパソコン教室に行くって言ったら~
なんで?パソコン出来るのに・・・って数人に言われたんですが。
今までパソコンは全て独学ですし、仕事で使っているわけではなく
趣味の範疇なもので~役には何も立たないレベルなんですよ。
ネット専門(笑)ですから・・・

だから~エクセルなんて使ったこともない~かなり恥ずかしいレベルでしょうね。
ですので初心者向けの講座に行きました。
もちろん初心者と言っても~基本操作は必須ですけどね。

行ったら~知人に遭遇してしまいました!!
ビックリしましたが~嬉しかったです。
隣の席にしました。

一日は長かったけど・・・かなりスピード速いし。
でも好きなパソコン相手なんで、あっという間でした。
来週もあります。
秋には応用編のエクセル講座も募集があるので~
当たったら行きたいよ。
かなり人気のある講座です、女性限定です。
今回は二倍以上の応募でした。
テキスト代(画像)入れて二回で5000円。

私は市外在住だけど~そのK市勤務なので申し込んだのですが・・・
市内在住者優先だと思うので、当たりたい一心でコメント書いて応募しました。
”仕事に役立てたい”って。
まぁ、この講座の主旨も仕事に使う人ですので。

今まで、講座はあっても仕事をしていると休めなくて行けない状態。
今の職場はシフト制だから一か月前に休みたい日が分かれば休めるからね。

ほんと仕事に役立てたいわ~

またまた

まただよ~私の頭が心配だ。

今日は午前に中国人の整体に行き~その足で
駅まで買い物♪
整体の時間が間に合いそうもないので歩きではなく自転車にしました。

駅ビルの中で~夫さんのお兄さんに甚平を買い送ってもらいました。
パジャマがわりにでも使ってくれたらな。

今、セールが始まっているので~お店は賑わっていますね。
つい見ちゃうな~洋服が欲しくなってしまいます。

用事を済ませ、そのまま歩いて途中の、ブティックを見たりスーパーで買い物。
そのスーパーを出てから気がついた!
自転車忘れてきた~またか。

仕方がなく、家までdの距離の半分は歩いて来ていたのですが・・・
駅ビルの中まで自転車を取りに戻りました。

最初から、もう自転車乗らないようにした方が良いみたい。
歩け!歩け!
だね。

暑中お見舞い!

ワールドリゾートビーチ

7月ですね!

日本列島~すべて梅雨が明けてるわけではありませんが
暑い夏の到来です。

7月は母の七回忌もあります。
母の姉妹達も来てくれます。
それで~画像の写真のハガキを送りました。
七回忌、お願いしますって感じです。

画像は1月にサイパンに行った時の。
ホテル・ワールドリゾートのビーチ♪

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
