Entries



北海道だより2

札幌赤レンガ庁舎

上娘からの画像2

札幌赤レンガ庁舎

日中は15度?だったらしい。

台風が近づいてるから今日、帰って来て良かった。

北海道だより

北海道に旅行中の上娘から画像が届いた。

富良野・美瑛辺りを観光したようだ。

北海道
北海道2

わ~きれいだな。

健診

今日は職場の健康診断でした。
休みだった私は健診のために行きました。

まずは尿検査・・・これはマズイぞぉ~蛋白と糖が+でした。
その時の血糖値は102(手持ちの血糖測定器で測った)
なんだせっかく職場高血圧?は回避出来たのに・・・

蛋白はたま~に±っていうのはあるんだけどね。
さすがに病歴も長いと、そろそろ腎臓が危ないなぁ・・・じわじわとやって来そうだ。

職場の施設で~強化インスリン療法をしている人が入ってきた。
お年寄りには少ない強化療法。

”私と一緒だね”と声を掛けた。

”仕事して大丈夫なの?” ”あなたも肥っていたの?”って聞かれた。
その利用者さんは体重を10キロ以上減らしたらしい。
当時の私が10キロ減らしたら~30キロ台になってしまうけどね。

以前に訪問介護で、やはりインスリン利用者さんがいたが・・・
やはり言ってた。
”インスリンしている人は働くことなんて出来ない”って。

両人共、実際にインスリン使用者だからね~説得力があるね。

私は”働きたくなくても働かなきゃならないから・・・”と答えた。

ほんとに、そう思う。
体が動くうちは働きたい。
働けるということは幸せなこと。
改めて思った。

健診後に職場近くでランチ♪
ランチ

もの好き

NW A330

今はほんと便利な時代ですね。
今度、乗る飛行機の機材を調べてしまいました。
自分でここまで~やるかね?ってオタクさんぶりを示しています。

それが画像です。
ノースウエストA330です。

サイパンの帰りに乗ったものと一緒のようだ。
行きに乗った機材でなくて良かった!

期待してて~違ってたらガックリだけどね。

あ~ワクワク、心震える。
はよ~乗りたい。

北海道へ

朝の羽田

北海道へ・・・と言っても私ではなく上娘のこと。
今朝四時台の早朝に羽田に向かった。
羽田の様子の画像を送って来た。
今日も天気いいから素晴らしい空を楽しめるでしょう。

体調が思わしくなく・・・私達との旅行は行けるのかしら?
と心配しています。

私、飛行機が好きなんですよね~
飛行機を見に羽田に行きたいって、いつも思っています。
成田じゃ遠すぎるからね。

なんか~飛行機の飛び立つシーンを見るだけで癒されるんだ。
癒されるっていうかワクワク感?やる気が出るね。
さて、自分も飛び立とうって思うんだな~

搭乗券がないと、無料で有料ラウンジ使えないのが残念だよ~
しかし、、、美味しい食べ物やカフェもいっぱいあるから嬉しい場所。

心を活気づける為に気が向いたら行こう!!

飛行機

旅行会社から~日程表が届いた。
1番気になっていたのが航空会社がどこになるか?

出来れば日系が良いなぁ~と。

なんせ格安ツアーなのだから。

で、、、結果は・・・・サイパンに続いて、またもや~ノースウエストだ。
ノースウエストのスッチーさん、色々な人種ぞろいだ。
飛行機の中は英語か・・・
対応がけっこう、さっぱりしていて~甘くて気楽なんだけどね。


また狭いのに乗るんだ~。
小さめな飛行機に満員状態かな~
だって人があまり乗らない便に乗るから格安ツアーなのだ。

そんなことを~1番のメル友さんにメールした。


そしたら~何を言うか!
”私も上海に行くことにしたから申し込んだよ”って。
”それも行きも帰りもJALで29800円!”だと。
私たちの日にちと被るんだよね。
なら同じ所だったら遭遇して楽しそう。

”北京も考えたけど10000円高かったからやめた”とのこと。

彼女は~ストレス解消で海外を一人で何度も行ってます。
知らない人と相部屋になるけど良いそう。
ぎりぎりで安いツアーを申込んで海外旅行を楽しむのが
1番の疲れやストレス解消になっているようだ。
だから上海も2度目だそう。

クラブツーリズムは安くても日系航空会社に決まっている。
分かってはいるけど、HISの方が安かったんだから仕方がない。
安いには訳があるってことだけどね。

彼女を含め私らのような人は安くなくては実行しない。

リッチな人はね、海外29800円っていうと~大丈夫なの?飛行機落ちない?って聞いてくる。
それなら毎日、落ちてるって。

高かろうが安かろうが~落ちるときは落ちますぜ!

メル友よ~1日早く出発ですね。
同じ中国大陸、後を追いかけて行きますよ。

また旅の話でメールは暫く盛り上がるでしょう♪

夏の終わりの受診日

8月も早いものでして~夏の終わり?っていう感じ。
気持ち良い外気ですよね。

そんな今日は夏の終わりの受診日。

A1cは0.2下がってました~良かった!
あんまり自信がなかったんだけどね。
血圧109/64血液検査諸々は正常値。
週末には職場での健診もあります。
私は職場高血圧?みたいなので~わざと休みの日に
健診を受けに行くことにしてみます。

今日は主治医に本を紹介しました。
糖尿病でもおいしく食べる
カーボカウントって言うと1型糖尿病に限ると思っている医療従事者もまだまだ多いとは思うのですが
この本は2型向けに書かれている杉本先生のカーボカウントの本です。

カーボカウントの本で”えっ!”って思うようなモノもあると栄養士さんと話していたそうです。
杉本先生の本はどのように思うでしょうか?
前向きな感想を期待したいところです。
読んでみたいと言ってくれたので、本はお貸ししました。

カーボカウントの知識があり指導してくれる栄養士さんなら受けたいなぁ・・・
と私の気持ちも話しました。

カーボカウントが定着し実践に至るような日は来るのでしょうか?
もう、そこまで来ているようで~時間はまだまだかかるだろうなぁ~
と私の考えです。

極楽湯

新聞屋さんからもらった券で~極楽湯(多摩センター)に行きました。
ほんとは夫さんと行く予定でしたが~
なかなか都合が合わなくて~そんなことをしているうちに期限も近づいてしまい
結局は・・・一枚はお友達にもらってもらいました。
私も来週は旅行もあるし帰国してからだと体調の具合で行けなくなりそうなので
急きょ、本日行くことにしました。

用事を済ませてから出かけたので~夕方になってしまいました。

場所はサンリオピューロランドの隣です。
サンリオピューロランド

極楽湯

今回は一人なので時間を気にせずに入浴できます!
なかなか好きな温泉かも?
また行きたいと思わせる温泉でした。

帰りはもう既に、サンリオピューロランドも終了していて真っ暗★
なんかさびしい雰囲気だわ。

ちょっと帰りにサンマルクカフェでコーヒーを・・・
そこで携帯をいじり極楽湯の券を上げた友達にメールしてみた。
その友達は多摩センター近くに住んでいます。

そしたら~さっきまで”ヨーカドー”に居て半額のモノを買っていたと返信あり。
カリヨンでも安く売っているよ~って。

なんだ~すぐそこに居たんじゃないの~
メールでは毎日話すけど・・・最近は現物を見てないなぁ・・・
このメールのやりとりは我が家に到着するまで続きました。
このお友達は私の1番のメル友さんです。
13歳年下の独身ナース。
共通項は看護介護関係かしらね。

多摩センターに行くのはほんと交通費がかかる。
多摩モノレール、もう少し安くなればなぁ
あと100円値下げして~~~
おかげで下娘の学割の定期代も高いのだ。

たまには多摩センターに行きたいから~多少高くても出かける私。
それと多摩センターは平らじゃないからアップダウン多し。
元々山を切り崩して出来たんだものね。
無駄に階段など使わないと目的地に行けないような感じ。
年寄りになったら住む場所じゃないと私は思ったりします。
たま~に遊びに行くのがちょうど良いのかな。

また遊びに行こう!

チビ

今日は上娘の家に行きました。
目的は飼い猫のチビちゃん♪

やはり小さい猫は動作が、たまらなく可愛いです☆
スグ疲れて、いつのまにか寝ています。
チビ1

私もその横で~チビのにおいをクンクンと嗅ぎながら寝ました(ちょっと変態です)
私は動物のにおいが好きなんですよ~
チビは女の子、体がやわらかいです。

人懐っこい、チビ。
また会いに行きますね!

このチビは・・・保健所から連れて来られました。

↓私に、くっついて寄り添い、ほんと可愛い♪
チビ2
チビ3
チビ4
チビ5


ENDLICHERI☆ENDLICHERI  LIVE CHERI4U 2009.8.19 代々木第一体育館

代々木第一体育館



席はアリーナ席7列の端っこでした。
7列目は・・・ある意味、最前列でしたよ。
炎が出れば熱さを感じる場所でした。

飛んで跳ねてファンクしての乗りです。
いっぱい汗をかきました。
ライブ前に気がつきました。
私50肩で手を高く上げれません。
これもリハビリと思えば・・・楽しみながらリハビリに励むなんて。

ソメイヨシノの前のMCには、やられました~~~
ソメイヨシノを聴きながら涙が頬をつたって、あ~しょっぱい。
自然と涙が出てしまいました。

楽しくもあり感動的なこともありなライブ♪でした。

なんか~ファンで良かったな。
いつも癒されっぱなしです。
剛くんのファンの雰囲気も好きです。
ソロだと男性ファンも多くて嬉しいです。

剛くん、これからもガンバって下さいハート
愛をいっぱい届けてくだされ。

書きたいことは、たくさんあるけど心にしまっておきます。


原宿

昨夜はENDLICHERI☆ライブ♪
7時スタート~10時15分に終わりました。
家に帰ったのが11時過ぎていて寝るのが深夜1時になってしまった。
今日の仕事シンドイ~でも楽しんだ後だったので疲れ知らずでした。

会場が代々木第一体育館なので久しぶりの原宿。
ライブ♪前の原宿を楽しみました。
ずっと1度は行きたいと思っていた”Forever21”
Forever21
混んでいたけど・・・気にならない程度。
買いたいものはなかったけどね。
H&Mよりは私好みかも?
だからスグ傍にあるH&Mは素通りしました。
その代わり?”花畑牧場カフェ”へ。
花畑牧場カフェ
この三つは並んであるので便利です。

食べたものは・・・ホットキャラメル・アイスクリーム480円
インスリンは二単位打ったけど・・・3単位でも良かったかも?
ホットキャラメル・アイスクリーム
アイスの上に温かい生キャラメルがとろ~りと乗ってます。

竹下通りも久しぶりに歩いたなぁ・・・
今の私には原宿はあんまり興味もないと言うか若い人が行く所かな。
懐かしく感じちゃった。
子供が中学生になると必ず行きたがる原宿。
よく娘たちと同伴で行きましたよ。
原宿って若い者の”通りもん”なのかも。
やがて卒業しちゃうね。

楽しんだ後はライブ♪会場へ。

飲み

我が家の全員が飲み年齢だ。
下娘は若干~まだ19歳ではあるが。
でも1番の、のんべ~かも?
家族で”世界の山ちゃん”に行った。

私は手羽先が大好き~★
世界の山ちゃん


以前から行こうよ~行こうよ~って誘っていた。

あ~実現して良かった。

家族全員がバラバラに目的地に到着した。
帰りは家までの道路を~1列になって歩いた。

変なの。

狭い道路だから仕方がなかったけど。

変な家族~

これぞ夏っ!

この数日~湿度が低めの私好みの夏到来です。

気持ち良い汗をかくことが出来ます。

今年の夏の前半は湿度が高過ぎる日が多くて、げんなりしていました。
おかげで体調不良。

やっと来た~~~~。

こういう夏が好きなんです。テンションも高くなります。

湿度が低いだけでクーラーを入れるのがもったいない。
暑い夏を満喫したいからね。

うれしい。

ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE CHERI 4U ・・・チケット届く

ENDLI☆チケット

ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE CHERI 4U のチケットが届いた。
このライブのお知らせは急~だった。
行くか行かないか?と迷いそうで、まったく迷わず即座に申し込んだのだ。

なんか~明らかな自分が・・・
光一くんのライブ♪は結局は申し込まなかった。
剛くんとなると迷いがない自分。

二人一緒がイイのには変わりはないが。
私の心は決まっているんだなぁ。

ライブ♪開催まで~そんなに日はない。

席なんて~あんまり気にしないけど。
今回は久々のアリーナ席だ。
うん、やっぱ嬉しい。
ブロックが無いのが席の良し悪しが分らぬが・・・
アリーナ席の、列が一桁となれば~自分的にはかなり良席なのではと思う。
肉眼で良く見えるでしょう。

今回は”ENDLICHERI☆ENDLICHERI ” なので~ファンク♪なんだろうな・・・
9月9日には堂本剛で新曲が出る。
私的には”堂本剛”名義での活動が好きです♪

さて、どんな剛くんが見れるかなぁ~~はじけて来よう!

夫の実家へ・・・

063 (2)

上娘と姪の夏美ちゃん。

夫の51歳の誕生日に夫の実家へ。
誰も夫の誕生日を気付く人は居ない~かわいそうだ。
51年もガンバって生きて来たのに(笑)
母も兄二人も忘れている。
夫曰く、自分で言い出すことは出来なかったと。

今回は兄嫁さんと9月に行く旅行の話が主となった。
○○家の女ども勢ぞろいな旅なので・・・
飛行機でも落ちたら○○家は女性が居なくなる?

兄嫁さんは中国語がバッチリなので~鬼に金棒だ。
現地の人と交渉する時は兄嫁さんに率先してもらい~
なるべくは口を閉ざし日本人であるのを隠す?つもり。
日本人だと、かなり騙される率が高い気がするんで。
上娘の顔は黙っていても日本人だと分かるけど、、、ちょここさんは分らないかもよ
って言われた。
そんな私ってどんな顔?

今度の月曜日のSMAP×SMAPで~北京出るよ。
行く前なので興味津津だ。
剛くんと慎吾くんだったかな?バツゲームで万里の長城に登るんです。
パンダも出るって言ってたから北京動物園かな?


公式HPより
○心を1つに! 万里の長城で友情の2人3脚マラソン
2008年1月に放送された生放送でゲーム対決を繰り広げた結果、負けてしまった草なぎ剛と香取慎吾に課せられたお仕事ロケを実行する日がやってきた。
草なぎと香取が向かったのは中国。
北京のオリンピック会場前や動物園にも出没する2人の目的とは。
そして2人はついに万里の長城に足を踏み入れる。2人3脚のマラソンに挑戦することで、香取は「今まで培ってきた友情が壊れないか不安」と語るが、草なぎは「いや、いけるでしょ!」と自信を見せるのだったが。果たして2人は世界遺産を攻略することができるのか。
2人の奮闘を見た中居正広は「僕だったら絶対無理」と2人ぴったりと体を寄せ合って歩き、登り続ける姿に驚嘆する。が、稲垣吾郎は「僕は大丈夫」と言いつつも、壁もないような標高のある場所を歩く姿を見て「無理だ!」と叫ぶ。激しい高低差、37℃を越える暑さとが容赦なく2人の体からあらゆるエネルギーを吸い取る。時には、2人が出会った頃のことを話したりと、2人の足跡を確かめるのだった。しかし語り合っていられたのもつかの間、予想できない事態が2人を襲うのだった。「はんぱじゃない!」(香取)、「見ればわかる、本当にすごいんだから」(草なぎ)といった発言を連発する。2人の苦労のほどが、たっぷりと放送される。
2人は果たして絆を深められるのか、万里の長城の2人3脚マラソンはゴールできるのか!?
新曲「そっと きゅっと」もSMAP×SMAPで初めてお送りする。


・・・だって。


旅行のテンション高めるためにも、ちょうど嬉しい企画です。
今回の旅行で~兄嫁さんと親睦を深めよう。

癒しスポット

近場で~私の癒しスポットを上娘とブラブラ~と歩いた。

お昼のランチ↓
手前が私ので、奥のが上娘がオーダーしたもの。
上娘は明太子のパスタとパンがセットされたもの。
私はハンバーグとご飯etcのセット。
私は炭水化物が二種類のモノは絶対に頼まず、炭水化物が一種類だと量の調整がし易い(ご飯だけ残せば良いから)ので、いつもこんな感じなモノをチョイスするかな・・・

olive

兎に角、今日は私は元気でしたね!
上娘が疲れている顔をして~”ママは帰りたがらない”って言われるくらい。
ものすごく元気満々でした。

この界隈は私の癒しスポットなんです。
大好きな居場所だからです。
ほんと近い場所なんだけど・・・
”なんだか~他の遠くに来ているみたい”ってランチしている時に
上娘に言ったら”幸せな人だね~~”ってちょっとバカにされた。
それくらい居心地の良い空間なんです。
だから遠くに行かなくても~この界隈をうろつくのが最高の癒しなんですよ。

新横浜

数日間~新横浜へ。

やはり、お土産はシューマイかな?
崎陽軒

黒べぇのレーズンサンドも。
黒べぇ1
黒べぇ2

のりピー

残念だね。

人間て、、、わからないなぁ・・・

この夏前に帽子を買った。

なかなか自分に合う帽子がなくてね。

酒井法子プロデュースの帽子・・・PPrikorino
小顔に見えるとかで、私買ったんだな~
↓ベージュ色
PPrikorino

けっこう会う人に可愛い帽子だね♪って言われることが多い。
自転車に乗っても飛ばないし気に入っている。

このシリーズで秋冬用も買いたいなぁ~と、つぶやいた。
夫さんが買えばって。

でも、もう販売していないかも?
楽天で調べたら売ってたので~頼んじゃった。

セレブ帽子


近いうちに販売中止になりそうな気配するし。

のりピーさん、残念だね、、、私もショックだよ。

格安ツアー

海外格安ツアーを申し込んでいる。

最初の値段から10000円値下げ↓してくれた。

そしたら~今度は私が申し込んだ同じツアーの代金が15000円値上げ↑した。
もちろん私は安いままの代金ですが。

催行するまでの間に、こんなに上がったり・↑下がったり・↓するものなの?

最近、JALが旅行会社に格安ツアーに対しての値段引き上げの要請?をするようなことをニュースで見たが、その影響かしら?

て、、、航空会社は選べないツアーだから~もしや日系航空会社になる可能性大かしら?
と少し期待しておきます。
行き先が行き先だけに出来ればJALかANA希望したい。
なぜか私が出発する日だけが高めに設定されているんです。

出来ない親を持つと・・・

年頃の娘は夏はイベントに大忙し。

昨年から下娘は浴衣は一人で着れるようになりました。

昨年も今年も・・・浴衣を着たい日がちょうど私は仕事が入ってました。

そうなれば一人で着るしかありません。
作り帯も持ってはいますが、、、やはり自分で結んだ方が自然な感じでしっくり
するのでイイ感じなようで帯を結ぶのに奮闘しただろうと思う。

多少、うまく着れなくても我慢して~昨年は出かけて行きました。
今年はすっかり慣れてしまったようで~もう私の出番も必要ないな。

先週の立川の花火に引き続き
昨夜は江戸川の花火★

仕事が終わった夕方にメールが届いてました。
”可愛くない?行ってくるね”
090801浴衣

私自身は女性らしいことは苦手で不器用で何も出来ない。
だから~そんな親を持つと子供は苦労するけど・・・
その分、自分でやるようになるので結果はオーライ!
それでいいんだな~と自分を正当化しちゃう。

私の母は女手一人で子どもを育て上げて~なんでも自分で出来るしやってきた人。
そんな下で育てられた子供は、あんまりやらない、出来ない子になってしまう。
誰か(母)がやってくれるから、やる必要がないんですね。

なんでも経験ていうか~やらないと習得できないし楽しさも分からないからね。

苦手だ苦手だと言って逃げないで~トライする精神は生きていく上で本当に必要ですね。
充実した人生のために。

ずいぶんと大げさな飛躍した日記になりましたが、気づかされることって多いですね。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
