Entries



猫が・・・

下娘が夜から出掛けた~と思ったら電話がスグあった。

”猫が~~~死んでる・・・車に・・・”って。

私は”今から行くから~”って、段ボールと手袋持って、
ウチのすぐ傍のバス停の所まで行った。
悪いと思いつつ、夫も無理やり引き連れて・・・

下娘が猫が車にひかれないように自転車に乗って猫を見守っていた。

車に跳ねられてしまったのでしょう、、、かわいそうに。

野良猫の宿命っていうか・・・
猫ちゃんはどうしても飛び出してしまうからね。
近所に居る、たまに見かけた茶トラの猫ちゃん。

まだ身体が温かく柔らかでした。
猫を飼っている私としては~たとえ野良ネコでも抱きしめたいくらい
かわいそうです。

とりあえず、我が家で預かり、月曜日にでも市役所に電話して~
取りに来てもらいます。

茶トラ

12月の過ごし方

もう来週は2009年最後の12月に入ります。
一年て~ほんと早い!
今年過ぎれば、また年取るなぁ・・・

私は12月になると・・・・例年~年末年始のKinkiのライブ♪が控えているので
新しいアルバムを聴きこんでライブを待ちます。
J albumJ album12月9日発売

昨年は年末年始は東京での公演がなかったので~
大晦日も静かに家で過ごし新しい年を迎えたのでした。

今年は・・・・もちろんKinkiのライブに行くのですが
チケットの当落を確認したら~
第二希望がチケット取れていました。

第一希望は12月30日だったのですよ。
なんか~取り易いと思っていたんだけどな。
元旦は光一くんの誕生日でもあり~けっこう激戦?なんで
最初から申し込まない。

第二希望は・・・31日(大晦日)・・・当選!!
大晦日をKinkiで締めくくるって言うのは私は好きなんだけどさ~
やはり”紅白”を見ながら過ごしたいんだなぁ・・・
”紅白”終わる時間までには帰って来れるけどさ
ただ、夫さんにも悪いしねぇ~~

翌日の元旦には多摩川まで行って初日の出を見て~土手を走りたいんだなぁ・・・(予定)

まぁ~なんやかんや言っても・・・Kinkiのライブは楽しみに違いないのだ。
この恒例行事がなくなったら~私はさみしいもの。

今回のオーラスは1月11日で大阪なんだった。
この公演が1番取りにくかったでしょうね~多分。

第二希望だから~アリーナ席、取れるといいなぁ・・・密かな期待と願望。
まぁ行けるだけ~嬉しいってことで♪

THIS IS IT

マイケルジャクソン~THIS IS IT~観に行きました。

観た人、みんなが見た方がイイ~♪って言うもので。
最後の最後まで迷いながら
昨晩★どうせならレディースディで、観たいと仕事帰りに映画館へ。

当たり前なんですけど・・・・混んでいたのです。
それで入れなくて見ることが出来ませんでした!
仕方がなく次の日の朝10時の予約して、、、1800円で今日~観て来ました。
1800円まともな金額を出して観る映画は久しぶりです!
10時前に行った時点で、本日17時台迄は満席です。

感想ですが・・・・・・・・

とっても感動しました♪最高でした。

背筋がゾーっとしたり二回ほど感嘆の涙も。
こんなにも自分の心を揺さぶるとは思いもよらず。

歌も♪好きですがマイケルの人格?も人気があるのが分かりますね。
私も今更ですが・・・ファンになってしまいました。

我が家にはマイケルのCDもありますが、スクリーンを通して映像と共に聴いた曲は
本当に心打たれたのです。

なんとも言えない不思議な感動~どうして背筋がゾーっとしたり涙を流したのか?
訳分かりませんが~

映画でしたが・・・ライブ映像は曲が終わる度に拍手したくなる衝動にかられ
ついリズムを取りたくなるくらいでした。
座って聴いている自分が変な感覚~不完全燃焼だ!

亡くなってしまったのが嘘のようです。

とても良いエネルギーを頂きました。

映画が終わった後は立川中華街の龍福園でランチして来ました。
龍福園ランチ
主食は水餃子であとはバイキング。
これにご飯も付くのですが~さすがに要らないと断りましたが・・・
水餃子が量が多くて食べるのが大変でした。
コーヒーも付いて1000円は良かった。
中華って野菜が多いので良いですね。

新宿

上娘と新宿のNSビル30階で待ち合わせ~♪

30階から
NSビル


愛用している化粧品の移動ショップで化粧品を購入しました。
いつの間にか、上娘も私が使っている化粧品を使うようになりました。

新宿に来たので~先日買ったラスク(ガトーフェスタハラダ)をもう一度買いたいのだ~♪
京王デパートにお店があります。
やっぱり人気があるんですね~
大勢の人、老若男女が並んでいました。
ハラダ
右側のチョコのラスクが今回の目的でした。

私的には前回に買ったホワイトの方が好きかも?
でも、、、やっぱり美味しいなぁ・・・

ランチはルミネエスト七階にある米門で”国産豚タンのネギ塩ダレ御前”1000円を食べました。
国産豚タンのネギ塩ダレ御前
ご飯少なめで美味しかった~~

ルミネエストって昔の駅ビルのマイシティなんですよね~
全然、行って居なかったから、今更だけど・・・・変わってしまったんだ。
高校の友達との東口の待ち合わせ場所も懐かしく思いました~30年も前の話だ。

今日は上娘と新宿で買い物を楽しみ、とてもHAPPY!!でした。
なんか~待ち合わせってイイね~また待ち合わせして何処かへ行こう~!

晩秋

今日から知人の勧めで~体操なるものに通うことになりました。
シェイプアップ教室♪
週一回の1時間。
仕事のシフトの入り次第では行けないので週一回も行けない月もあるけどね。
50肩の具合~動かせるようになって来たので、これからは運動に燃えるようにしなくちゃね。
やっと運動も出来るようにもなってきたから良かった!
身体はナマッテしまい硬くなっています。
オマケの脂肪も付き放題だから~徐々に戻さねば・・・寒さに負けずにガンバロウ。

体操の後は~立川の昭和記念公園まで~イチョウを見に行った。
撮って来た画像の数々を披露♪
イチョウ並木
イチョウ並木2
木々の葉っぱは、ほとんど散ってしまっています。
本当の見頃は終わっていますね。

ぎんなん
銀杏がいっぱい落ちています。
銀杏拾いをしている人が多く居ました。

落ち葉
落ち葉

イチョウがある風景
イチョウがある風景2
風景

園内の花達
花
イイギリ(飯桐)

もみじ
イチョウ
風景2
噴水

絵を描く人達
絵を描く人

寒々とした園内の池です。
池

昼食(豚汁セット)
豚汁セット

今日の空
空

立川名物:うどパイ
うどパイ

これから12月に入るとイルミネーションです★
冬空と冬の風♪
なかなか情緒がある、晩秋の昭和記念公園でした。

冬らしく・・・

ほんとに寒くなってまいりました~
我が家も”結露”現る。

日に日に冬至に向かうので~朝も暗く夕も暗くなるのが早いですね。

今日の東京は9度くらいまでしか気温も上がらないようだ。
紅葉も終盤を迎えつつあるのでしょうね。
落ち葉の季節到来だ。

新聞に立川の昭和記念公園のイチョウの様子が出ていたので
行ってみようかな?
公式HPから↓
昭和記念公園イチョウ

黄色いイチョウのじゅうたんを歩いて来たいよ。
この時期に行きたいと思いつつ、時期が過ぎてしまい~
まだ行ったことないのだ。
昭和記念公園はタダじゃないし~

なんて、、、そんな貧乏ったらしいこと言ってないで~
気持ち良く行ってみよう!!

美味しいラスク

いや~うまい♪
グーテ・デ・ロワのラスク。

グーテ・デ・ロワ
ホワイト
(どこからか画像を拝借)

先日、近くで販売した~人が並んでいること並んでいること。
その時は並んでいない先日の日記に書いたロールケーキ”くろまる”を私は買ったのです。
上娘が~隣に出店していたラスクが美味しいから欲しいと言っていたんだが・・・人が大勢並んでいたんで買うのはやめておいた。

しかし、、、あんなに並んでまで買いたいラスク~やっぱり食べないと損しそうな感じがして
他のラスクとどう違うっていうんだ~どうせ1度食べれば満足してしまうんだろう?
なんて、、、思いながら、甘いお菓子好きな私は、やはり買わずにはいられなかった。

やっぱり?いや、期待を裏切る?くらいの美味しいさ♪なのであった。
どうせ~っていう感想しか持たないと思っていたのであるが~ほんと裏切ったよ。

ほんと美味しい~んだな♪
私は上の画像の二つを買った。
ホワイトチョコのはチョコの厚塗りだ!
これは黒いチョコのプレミアムも食べたい。

今度、新宿に行ったら絶対に~京王デパートで買うぞ~
ふふふ~新宿行かなくちゃ!

11月の通院

今日は通院日でした。
相変わらず朝の血糖値は高いのですが~本日の早朝血糖値は171。
昨晩の夕飯から11時間は経過しています。

朝食は食べる気にならず、そのままクリニックへ・・・・
クリニックで測ると172。
時間が経っても数値は変わらないのですね。
基礎(ランタス)を増量した方が良いのかしら?
でも、太りたくないし、、、増量したら明らかに太りますからね(私の場合)

思わず~軽い気持ち、思いつきでレベミルはどうですか~?
と主治医に聞いてみました。
今まで、ランタスの方が効いている時間が長いから~レベミルに変更はしなかったのですが・・・
主治医はすんなり変えて様子をみて良いっていうことでした。
病院へ行く前はレベミルなんて考えもなかった私でしたが・・・

薬局に聞いてみると。。。
やはりランタスの発がん性の疑いが出てからはレベミルに変更する人が多いとか。
それでもランタスの方が処方数は多いとのことです。

こういうわけでして~試しにレベミルに変更してみます。
使用中のランタスが残っているので、まずは使い切ってからにしたいと思います(節約)
新しいのが一本残っていますが~今後の様子をみて再度、使用するかもしれません。
レベミル


腎臓を守るお薬・・・・やはり処方してもらうことにしました。
経口薬は出来れば飲みたくはありません。
でも、これからの腎臓を優先したいと思いました。
やはり病歴が長いっていうのが~大きな理由です。
A1cを5パーセント台に維持を出来ているならば~病歴が長くても予防薬なんて要りません。
でも私のような人の場合は腎臓を痛めているので~将来を視野に入れて決めました。
インスリンを使いだして早いもので5年になるんです。
私は結局、インスリン離脱は出来ませんでした。

現在、糖尿病を早めに発見し~糖質制限を行い膵臓を痛めないような療法をするならば
合併症は完全に防げる時代です。
少し血糖値が高い人のような境界型糖尿病こそ~大事な時期です。
血糖値が上がる、からくりもはっきりしているので、本当に糖尿病患者は悲観する必要はないです。

とりあえず、糖尿病であろうがなかろうが、日本人は炭水化物の量に気をつけましょう!
2型糖尿病の予防に努めて下さいまし・・・

1患者より。

過去の日記

ココの”ちょここブログ”の前のブログから読んでくれている方もいらっしゃる?
その方々は~ココへ来た、いきさつも察していただいていると思う。

以前の楽天での日記は2002年から書いてきました。
これは、ほんと私事なのですが・・・
2002年から自分の日記を楽しい老後の為に・・・?遺書でもある。
日記を本にして保存しています。
ただ楽天に日記を書いてきたのが、そもそも間違いでして~
書籍化にするのが面倒なんですね。
他のブログにデーター移動も出来ない。
楽天ブログを書籍化出来なくもないんです、提供されているサイトがあります。
簡単に出来る方法は値段が高過ぎるのね。
半年分で~万という単位になってしまうんで諦めました。

それでも2002年分は作業に時間がかかるけど作成しました。
2003年以降~日記数も多くて~こんなことに時間かけるのはもったいない。


楽天日記をバックアップするソフトを作成されている人もいたのですが・・
うまく出来ないので、やはり地道に慣れているFC2に
自分でがんばって~移行することにしたんです。
あくまでも書籍化するためのものですが・・・

2003年て、どんな年だったのでしょうか?
地道に移行しながらノンビリと過去を振り返ることになります。
一日にどれくらいの数を移行出来るか??

もしも、よろしかったら~あなた様も2003年~タイムスリップしてみませんか?
ご一緒に!!
て、、、私のくだらぬ日記を読んだ所で~しょうがないけどね。
頭良くなるわけでもないし・・・暇つぶしにもならぬ。

そして、早く2009年に到達させねば・・・
途中で疲れたら過去日記の更新は滞りますよ。
やはり、リアルに現在の日記も書きたいからね。

ただ楽天に行けば・・・2002年~見ることが出来ますし変態な私を見れるでしょう。

同じものを↓に少しずつ移行していきますので良かったら見てください。
http://pocharapid2.blog12.fc2.com/

こちら↑は、あくまでも自分の都合によるブログです。
あしからず。

2003年はまだ、ギリちょんで30代の私ですよ~~

インフルエンザ

季節性のインフルエンザの予防接種してきました。

仕事は今日は休みだったけど・・・注射だけ打ちに行きました。
新型も早く接種したいなぁ・・・

私の職場は市の施設なので~一般市民と一緒に接種しますが
新型を打つ妊婦さんや乳児が大勢居ました。

私の職場では先生(医者)とナース1人だけ新型インフルエンザの予防接種済みです。
介護職員はいつ打てるのかな?
それよりも前に基礎疾患を持つ私はどうなるかな?

かかりつけの病院とどちらが先になるか?
早い方で打つつもりです。
出来れば無料で打てる職場が良いが・・・それよりも早さ優先だな。

いつか

今日の1日で悲しい出来事が二つも偶然に生じてしまった。

私自身は全く面識もなく交流したこともない。

私は同病者のblogを、けっこう多く登録していて日記が更新されると見に行く。
同病者の二人が亡くなった。
最初は、同じ人?って思ってしまったが違う。

どちらの方も比較的若いであろう。

私がいつも接している高齢者とは違うのだ。

この病気が原因にあるか?ないか?は私には分からない。

身にしみる思いって言う表現かは適切でないような気もするが…
自分の心に刺し通すような現実だと思っている。

自分もいつか…

ここちゃん♪冬支度

新しい椅子

先日、我が家のダイニングテーブルの椅子が壊れたという日記を書きました。
危ないので~新しいのを買ったんです。
19年くらい使用していたので~そろそろ新しいモノに替えたくて
ショッピングに出かけた時には探したりしていたんです。

なかなか思うのが無くて・・・・我が家に合うものが。
値段が高いのは要りません。
我が家の住んでいる所には高級な家具は必要なし。
一軒家でもなし狭い部屋。

これから夫婦だけの生活になるのでシンプルで小さめなものが良い。

結局、ネットで購入してしまいました。
まさかダイニングテーブルまでネットで買うとは思いもよらず。
やはり、この目で見て買わないと大きいモノだけに心配でした。

色的にはパソコンで見た色よりも濃い色でした。
でも北欧風でシンプルで、まずまずでしょう←あきらめ?
↑の猫の、ここちゃんが座っている椅子がそうです。
新しい家具が入ると気持ちリフレッシュしますね。

次は結婚した時から使っている食器棚が替え時で探し中!
50肩になったのを良いことに・・・背の高い食器棚ではなく低い食器棚を買う予定です。
これから、どんどん年齢を重ねるので若い視点ではなく高齢になっても無理なく使えること。
50肩になり食器棚の上の方に入っているお皿を出すのに苦労したからね。
やはり人間、不自由になった時を考慮しておく必要を感じたわけです。
危ないから地震にも備えてね。

そして、、、数年のうちにはお皿類も大きく処分しようかと。
ほんとに必要なものだけを残し、使い回しのきくモノだけにしたい。
ワンプレートでの食事も良いですよね。
洗って片づけるのも簡単ですしね。

ここちゃんの画像を載せようと思って前書きが長くなってしまいました。

好きなPC
寒くなって来て、パソコンに乗りたがります。
使わないときはさっさと消さないと・・・
温かい所が恋しい時期になりました。

昨年?少し前のですが・・・↓とても気持ちよさそう。
暖かいからノビノビ

スイーツ♪

最近は美味しいものが当たり前のように溢れていますね。
その点で、追求したらきりがありません。

ですから~私はお菓子が大好きですが・・・
最近はときめきが少ないです。

どれを食べても美味しいのは当たり前なんです。
クリームにしてもプリンにしてもチョコ系のお菓子にしても。

その中で、食べてみたいと思っていたのが・・・京都嵐山・京黒ロール”くろまる”です。
くろまる
携帯で撮ったけど上手く美味しそうに撮れませんでした。

真っ黒なロールケーキ。
黒いのは竹炭です。
竹炭の味はしません。
生クリームは甘くないです。
一切れ食べて満足できます。

近くの場所で、この黒いロールケーキ販売をするのを知り、楽しみに待って買いました!

スローなランチ

私と上娘で~お気に入りなカフェスローというお店でランチしました。

混んでいることが多いので開店と同時に入りました。

隣とのテーブルの距離感や他にはない雰囲気が良いです!

自然な野菜の美味しさを満喫出来る。

ほんとに薄味で~体に優しい。

上娘が食べた”季節野菜のまるごとプレート”1200円
季節野菜のまるごとプレート
ちょっと写りが悪いですね。

なかなかイイ値段ですが・・・食べる価値あり。
私はここの玄米はほんとに美味しいなぁと思います。

私は”アチパンプレート”850円
アチパンプレート
野菜いっぱいのスープが美味しい。

店の中から見える風景。
店の中から

店の中のストーブ?とベビーベッド
ストーブ?

店内の様子
店内

また上娘が実家に戻って来た時には~行くだろうな・・・
たまにいつもの食事に飽きた時に行きたいお店です。

好きな場所

今日は晴天でしたが寒かったですね!
外出では・・・薄着な私も綿のパーカーを着ましたが
みな、ダウンとか着ていました~

午後のひと時~私は家に居るのがもったいなくて・・・
駅まで歩いてブラブラとしてきました。

駅ビルは私の癒しの場です。
やはり家に近くスグに帰れる場所であるから気持ちも楽なんです。

それに地元LOVEloveredでもあります。

私は今住んでいる地区がとても好きです♪
住んでいる家は持ち家ではないし狭いし~決して他人が羨ましがることは
ないでしょう。
それでも駅まで歩いて15分、バスで5分の住居が、私にはちょうど良い加減なんです。
好きな吉祥寺にもそんなに遠くないっていうのも気にいっています!
年を取って吉祥寺に行けなくなっても地元が好きなので~駅付近で徘徊しますよ。

今日、ユニクロに行ったんです。
恐るべしユニクロって感じです。
とぐろを巻いているようにお客さんが並んでいました。
それを私も並びましたよ~
他の人が”こんなんじゃ買う気失せるわね~”と話しているのが聞こえましたが
その方も並んでいました。

ユニクロ人気はすごいですね!
安くて品物に信頼置いてますよ、私。

いつものごとく本屋でも立ち読みをし~買わないけど洋服や雑貨めぐりしたり・・・

遠くへ出かけなくても~駅ビルに行けば・・・私の欲はおさまるようです。
私の安心基地であります。

映画と吉祥寺♪

今日は急きょ、新聞屋さんのチケットを使い調布まで映画を観に行った。
天気が良ければ・・・自転車で1時間くらいかかるパン屋さんに運動がてら
サイクリングとシャレこんで行きたいと思っていた。
大好きなパン屋さん~ゼルコバはまたの機会に・・・

見た映画は・・・”沈まぬ太陽

上演時間は三時間半でしたが~途中休憩15分あり~とても良い内容であっという間でした。
渡辺謙さんは、本当に良い演技をしていました。
わき役もすべて豪華キャストですね。

終わったらすっかり~二時過ぎでした。
さて、府中経由?吉祥寺経由?

今日は吉祥寺を選んで経由して帰りました。
吉祥寺に着いた時にはランチの時間も過ぎていて~
ハモニカキッチンのバイキングは間に合わず~ハモニカキッチンカフェで
食べました。
生姜焼きナムルご飯です。
とっても美味しかった!!
ハモニカキッチン・生姜焼きナムルご飯

次なるところは・・・1度行ってみたかったパン屋さん”ダンディゾン
最近とても人気があるパン屋さんです。
ダンディゾン
階段を下りるとお店の入口です。
次から次へとお客さんが来ます。
パンは~美味しいです!
まぁ高級なハードなパンですね。
また買おうと思います。

スグ近くにカフェ”moi”があるので~念願の徳島産の豆のコーヒーを飲みました。
moi
あ~満足満足。

そのあとはPARCOの中をブラブラ♪
早いもので吉祥寺はもうクリスマス?
PARCO前↓
吉祥寺PARCO

吉祥寺に行くと時間が足りないです。
それが良いのかも?
また行きたいって思えるからね。
いつもまだ帰りたくないなぁ~と思いながら次へ繋いでいるって感じです。
それだけ見所がいっぱいなんですよね。
飽きない街です。

天気が良ければ~井の頭公園に行きたかったなぁ・・・
また多分、吉祥寺はすぐ行くと思います。

伊勢丹が閉店になりますが・・・H&Mになるんですよね。
うん、なんだか複雑かな少し。

病人への見方

”ちょここさん、調子はどう?ふくよかになられたんじゃない?”と聞かれた。

”調子は変わらずですよ~太っていることは・・・あんまり言わないで”と
笑いながら答えた。

この人の調子は・・・って言うのは私の病気を心配して聞いてくれる。
その人は60代の女性で難病を持病にある。
でも私よりも何事においても積極的で明るい。
私はこんなふうには、とてもなれない。
見習うべき所がいっぱいあるなぁ

私の病気は・・・22歳くらいに発症していることを話すと

”ご主人はそれを理解して結婚されたの?”って聞かれた。

”結婚当初は発病はしていなかったので・・・”
”でも結婚する前から母に病気があることや家系的に遺伝があることを話しました”
と、私は答えたんだけど。

相手の言わんとしていたことは私には感じた。
病気を持ってることが結婚することにおいて障害にならなかったのか?
と聞きたかったようであった。
そんなことを汲んで上記のように私は答えたのだ。

私の病気は合併症という怖いものが付きまとうもので
”5年先はどうなっているか分らない”という話も~これはお互い同様なので話したが。
一緒にいた60代の女性の娘さんが・・・
”そうよね~ちょここさんは病気があるからね”と真剣な顔で言われた。

持病があると~きっと誰でも同じように思うんだろうね。
もちろん自分も同様なことを考えるけど・・・考えると将来が暗いから悪く考えないように
してはいるんだけど・・・他人にハッキリ言われてしまうとね、図星過ぎて怖い。

自分は自分の病気を誤魔化して生きているんだろうか?
と真剣に考えたりする。
もっと悩まないといけないのだろうか?

旅行に行くって人に話すとね
”ちょここさんは病気があるんだから行けるうちに行って置いた方がいい”って言われたりするのよね。

それって、、、ちょっと無神経な言い方だと思った。
まるで、あなたの将来は病気で大変になるから~今のうちにっていう感覚?に見ているんだな。

人間は誰でも明日のことも分からないから。
そういうような話に持って行くようにして~なるべく嫌な感情を相手に持たないようにしているが
言葉というものは本当に感情にダイレクトに影響する。
人の言葉に振り回されないようにって思うけど
やはり感情の生き物だからね、私も一応。

特に病気については敏感に反応するものなのです。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
