Entries



KinKiKids concert tour J・・・・東京ドーム

東京ドーム

年末の忙しい時ですが・・・
家族の理解の下で、、、恒例のライブ♪

Jコン


行き始めて~10年になりました。
何度、ドームにも通ったことでしょう。

いつの間にか、年末か年始をKinkiのライブに行くのが当たり前になっています。
これから、いつまで続いて行くのかは分からないけど
元気で居るならばね。
取りあえず、ファンクラブの継続手続きを会場でしました。

J

今回のライブ♪での印象は・・・バックの画像がキレイでしたね。

やはり生で聴くのは~本当に良いです!
CDで聞いたのとは違います。
生で”愛について”が聞けて感動です。
通常版を買えば良かったなぁ・・・

3時間の公演でしたが~短く感じるくらい、あっという間に終わってしまった。

終了後は5万人以上の人が動き~ジャニーズカウントダウンとの入れ替えなどがあり
いつものごとく、人が大勢でごった返してました。

夜のドーム付近のイルミネーションを何枚か撮ったのに・・・
SDカードの具合が悪くて何枚か撮れていませんでした、残念だ。

夜のドーム
イルミネーション

月と遊園地のジェットコースターと観覧車
大晦日の月

帰りは駅から家まで走って帰って来ましたが~車も人もあまり無く・・・・
10時前だっていうのにね。
大晦日だから当たり前か?

紅白にも途中からだけど間に合い、テレビでジャニーズカウントダウンを見ては~さっきまでドームに居た
のが嘘のような感じで~2009年は過ぎて行きます。


ペンライトとテープ
ペンライトとコンサートの時に降って来たテープ
ペンライトは10年も使用、このタイプを持つ人は少なくなっていますね。

2009大晦日

今年も後、数時間です。
掃除も~なんとか終わりました。
この年末は早目に休みに入れたから、ゆったりと片付けも出来ました。

年末最後は…Kinkiのライブ♪で締めます。

何でもない毎日が幸せなことですね。

来年も変わらない自分でありますように…★

今年はネットでの交流は少な目でしたが、お世話になりました皆様、有り難うございました!

個々に挨拶はしませんが来年もヨロシクお願いします!

さて、私は只今は中央線に乗っていて~東京ドームにGO~!

女の事情・・・書きこぼれ(北京編)

9月に行った北京。
汚い話です、想像は控えましょう!

月1のお客様~まぁ帰国してからだろうと思っていた。
私は乱れがないのできちんと決まって来るのです。
それが・・・北京に行った日にお客様がやって来たのです。

中国はトイレ事情が悪いでしょ。
昨年に北京オリンピックがあったので~ずいぶんと整備されているので
まだ良いのでしょうけど。

トイレットペーパーが流せないんですよね~
汚い話で悪いんですけど・・・
お客様も出○大サービス!!でして~ちょうど量が多い日にあたったのだ。
ペーパー流したいですよ。
お尻を拭いたペーパーはすべて、籠の中に捨てるんです。

事情が事情なんで~ほんとイヤでしたよ。

でも、まぁあちらの人はそれが当たり前なんですからね。
これも異文化の勉強だなぁと思いました。
こんな経験が海外旅行の良さ?なのかも。
不便なコトの経験て大事だものね。

生理用品も持ち合わせていなくてね~
ツアーで団体行動だし
最初はトイレットペーパー挟んで~しのぎましたよ。

しかし、、、トイレットペーパー様様でした。
トイレットペーパーを、手荷物に入るように小さくしたモノを二巻き持って行きましたが・・・
ほんと中国旅行はトイレットペーパーは必需品ですね。

北京の写真の私は笑い顔少なし。
かなり落ちて↓ハートましたね。

女の事情・・・書きこぼれ(サイパン編)

書きこぼれ?なことを2009締めくくりということで書いてみます。

女の事情なので~男性はご遠慮願います!なんて言いませんが・・・
あんまりきれいな話ではございませんので。

今年度は1月にサイパンに行きましたが・・・

女性にとって旅行で避けたいのが、、、、月1のお客様~つまり”生理”でございます。

1月のサイパンでは見事に下娘がそれにぶつかりまして~~
ビーチに行くのにねぇ・・・下娘はかなりガックリしていました。
ビキニまで買ったのに
まぁ内装生理用品なるものもあるので使い慣れている人なら関係ないのでしょう。
下娘は普段から使用していないので~結局は海の中には入らなかったんです。

だから私は1人で・・・海には入りましたよ~
でもね、そのおかげで?
50肩の急性期にあったサイパン旅行で悔やむことがあるんです。
ホテル前のビーチのお魚ちゃんが、いっぱい居る場所へ
どうしても勇気がなくて行けなかった。
下娘が一緒に海へ入ってくれたならば・・・お魚ちゃんスポットに行けたと思うんだ。
両肩が痛くて~平泳ぎが出来なかった。
サイパングランドホテルビーチ
上↑の画像を見てください。
私はA地点の所へ行きたかった。
私が行ったのはB地点近くの、大きな四角い石がある所まで。
A地点はタンクがあるんです、ここにはお魚ちゃんがいっぱい居るんです。
それがこの画像↓
タンク

あと、ほんの少しで行けるんですが・・・足がつかないので泳いで行く必要ありで。
皆、そこを目がけて~泳いで行くんです。
スグそこなのに・・・肩が痛くて平泳ぎも出来ず。
バタ足でどうだ?と思ったけど腕をシッカリ伸ばせないし・・・
そうだ~背泳ぎではどうだ?でも頭のてっぺんに目が付いていないからなぁ・・・
変な方向へ行きそうだからね。
勇気を持って行くんだ~!!
と何度も思ったけど・・・もしも溺れたら?
誰が助けてくれる?
それに下娘は・・・その時、地元の人と買い物へ行っていたんです。
サイパンのお菓子・・・アピギギを作っている工場へ。

何が言いたいか?
下娘も海に入れたならば・・・そのタンクのお魚ちゃんの大群を見れたかも?
っていうことです。

ただ、これだけの話なのですが・・・・女は面倒ですね。
月のお客様~無いと困りますがあると困ることも多いですよね。

9月に行った北京でもまたもや~遭遇してしまったんです。
それは次の記事で。

画像をお借りした・・・SAIPAN-DAさんのサイトです。
http://www.saipanda.com/index.htm
勝手に使い申し訳ありませんです。

年の瀬

今年もあと三日だ~

そんな昼時にランチ♪
場所はベーカリーレストラン・サンマルク

来月の私の誕生日に合わせてハガキが届き、夫さんと行くことに・・・

サンマルク4
サンマルク1
サンマルク2
サンマルク3

このお店の良い所はパン食べ放題♪
イイ気になって食べれないけどね・・・私は。

お腹一杯~美味しく頂きましたよ。

ランチの後は買い物へ・・・

まぁ今年はなんて~ゆったりとした年末を送っているのでしょう。

家の掃除、まだだった。。。。いけねぇ・・・まぁいいか。
いつも、こうだからね~

動け

血糖値350と言う数値を叩き出してから~
下げるためのインスリン打つか?
いや、出掛けよう!

駅ビルまで~年始の挨拶に持って行くモノを買いに行った。

まぁ、人が多いこと多いこと。
銀行のATMも人が大勢並んでました。

私は今回は予算がないので~奮発できませんでした。
私と夫さんの実家へ持って行くお土産です。
姪と甥にはお年玉を上げるし、両方の嫁さんにも
食事代として、ほんの気持ちだけど置いてくるので~
今回は値段的には安いものになってしまいました。

350という数値が頭から離れず・・・・
食料品売り場に行っても~買う気せず。
珍しく何も食べ物は買わずに家に戻りました。

夕食前には129まで下がりましたが~それでも高いですよ。

もう、風呂に入って寝ます、つまらないから・・・・

寝ないで動け!が正解ですけどね。高血糖は眠いのです。

体調管理

この一年は体のコトは、あんまり気に掛けずに来てしまったと思う。

他のことが忙しかったのか?
あっという間の一年間でした。

血糖測定もあんまりしなくて~センサーが余って使用期限も切れたのもあったので
受診時では、もらわないこともしばしばありました。

でも~やはりそれではイケナイですね。

血糖測定をしないで良い数値を維持できる人ならば・・・それで良いと思うんです。
世の中の医療費節約に貢献できますから。

私の場合は~きちんと管理しないと流されてしまうようです。
性格的に、ストイックにはなれず意志が弱いので~スグ甘えてしまい元に戻る傾向がある。
自分の悪い傾向と習慣を変えるのは本当に難しいですね。

体重も血糖値も測ることを来年の目標にします!
やはり数値は誤魔化せないですからね~そういう意味では少し自分を厳しくしたいです。

今日の昼食後の血糖値が350もあり、びっくりして眩暈を起こしそうでした。
胸まで痛くなる思いでした。
こんな数値は数年以来見たことありませんね~きっと、たまに出しているんでしょうね、コワ~
いったい何をどれだけ食ったというのか?
はは~ん干し柿が余計だったなぁ・・・と反省。

こんな反省が出来るのも測定するからです。
私は測るのは嫌いではなく、むしろ楽しいので~今度からセンサーもいっぱい貰って
測ろうと思います。
みな自分の為です。

私にとって体重と血糖管理は永遠のテーマです。
コントロールの悪い一年が終わる~また新しい一年が始まるので気持ち新たになれるのね。

フィギュア

五輪代表者が決まりましたね~☆

私は中野友加里選手が好きで~陰ながら応援しています。
ちょっとの差で残念でしたね。
今回で五輪挑戦は最後のようなので尚更~悔しいと思います、私も・・・残念でならない。
中野友加里


でも鈴木明子選手は摂食障害を乗り越え、復帰されてから
ほんとに成長が著しく、今回の結果はほんとに嬉しかったでしょうね。
私も涙が出るくらいに感動させてもらいました。

枠は三人なので~厳しいです。
スポーツの世界って年齢も大きいですからね。

次の4年後が同じような演技が出来るって保障もないですし。
身体のことを考えると”今”がモノを言う。

フィギュアを見る度に人間の身体ってスゴイなぁ~と思います。
あんなことできるんだって。

でも、自分の出っ張ったお腹やしわしわな体を見ますと(笑)
比べることもないんですが・・・・怠けた体はこうなるのだ~と
ハハハ~と笑って誤魔化します。

旅の計画

まずは計画を立てないと・・・先には進まないので
来年の旅行の計画を少しずつ立てています。

来年は忙しい1年になりそうなので~

遷都1300年の奈良だけは~必ず行こう!!
って決めています。

ほんとはプチ海外にも行きたい気持ちが強いのですが・・・
奈良を優先です。

せんとくん


遷都1300年の奈良は記念行事がいっぱいあります。
平城遷都1300年祭
http://www.1300.jp/

いつに行くか?
多分、秋?10月~11月にしてみようかな~と。
この時期は混んでいるんですよね~
旅行を季節の良い春や秋って行ったことがありません。

欲張りなので”奈良”だけではなく他県も視野に入れています。
行きを飛行機を使い和歌山にも寄ってから奈良に行く。
新幹線にも乗りたいので帰りは京都経由で~なんて
思いをはせていたら~もう頭の中では旅行をしている感じです。
こんなことを空想したりするだけで楽しくて~とてもウキウキ活性化されます。

京都にもゆっくり行きたいのですが・・・
修学旅行を含めて京都には6回も行っているのです。
すべて独身時代の話ですが最近の京都は知らないからね。
行ったことが多いから少しお預け?
京都に行く時は滋賀を入れたいです。

旅行となると私は欲張ってしまう。
あれもこれも・・・観たい行きたいって。

予算があまりないので・・・最低1泊、2泊出来れば最高ですね。
奈良では泊まりたいホテルも決めているんです。

2泊出来るのならば和歌山と奈良の線が強いかもね。

この計画の旅はもちろん?1人旅ですよ。

旅行のことを考えている時はしあわせを感じます♪
2010年も心にたくさんの良い刺激を与えましょう。

仕事納め

少し早いですが・・・
2009年、今年の仕事納めでした。

職場では私が1番~早い仕事納めです。
年末年始の休みも1番長~いです。

26日が仕事納めなんて~この(介護職)仕事をしてから初めてです。

今年最後の職場では・・・1日遅れのクリスマス会でした。
職員が手品、ハンドベル演奏etcなどをしたりして
朝から緊張していました。

もう、朝からトイレ誘導なんかも、なかなか終わらなくて~汗かきかき。
ナースコールが多くて~無駄に歩き回っている最近です。

忙しい1日でしたが・・・とても楽しい1日でもありました。

2009年も無事に仕事を終え~今の職場に来て、新年早々には3年目になります。

色んなコトがありましたが・・・自分なりに自分らしく、納得出来る仕事が出来るようになり
本当に良かったと思っています。

これからも利用者さん第一に、、、常に優しい心で気持ち良く接していけたらと思う。
来年の仕事でも目標は、今以上に介護技術を磨いて、利用者さんに安心安全安楽を提供
して行けるように勉強をしていこうと思っています。

いつでも私は”経験の上に経験を積む”という初心の心得を忘れずに。
それはこれからも、ずっと変わりません。

そして、、、自分の仕事に対して誇りを持ち続けて行けますように・・・・

1年間の自分の働きを労い、色々な人達に助けられて今があることを忘れないで~
来年、2010年へと繋いで行きたいと思います。

感謝!!

もうすぐ

今年も終われば~またまた年を重ねる。

1月生まれなので
ここのところダイレクトメールが多い。

誕生月なので割引~っていうハガキとか。

利用する所は何か買うかなぁ・・・購買意欲高まる。

来年の初売りではボディショップの福袋を買うことに決めています。
そのボディショップからもハガキが届きました。

そのハガキに、やられました~~~~

この年ですから誕生日なんて別に祝うわけではありません。
それでも自分個人に関心を示してくれるのは嬉しいものです。

別に関心を示してくれているってわけではないのでしょうが・・・
ボディバター
こんなハガキが届いたんです。
商品のボディバターの写真です。
よく見ると・・・クリームに私のネーム入りで印刷されています。
コレ!が私的に嬉しかったわけです。
名字ではなく名前という所がツボです。

やりますね~ボディショップ。
人の心をつかむのが上手いですね。

あ~もちろん、コレとは関係なくとも福袋はお買い上げ~です♪

年末気分

あと7日しかない・・・

今日は体操に出掛け~その後は体操の人達とランチ♪

お寿司屋さんでしたが~弁当のような感じで
ご飯の調節が出来て良かった。
1500円で~画像を撮らなかったけど大満足な弁当でした。
まだ体操は今日で二回目です。

この体操の人達は~とても良い雰囲気で好きです!
人が集まると自分に合うカラーか?
長く続けるならば自分と似たような感じや雰囲気でないと
難しいと思うんだけど・・・
この体操の人達は大丈夫な感じです。
集まった時の会話の種類が~爽やかだから。

だからとても嬉しいランチタイムになりました!!
やはり人と会って~爽やかさが残らないとね。
うまい飯もまずくなるようじゃ~ね。

良いお年を・・・って来年も体操が続けられますように★

12月24日はAnniversary★

世の中はクリスマス★
確かにこの日は気分は楽しいですね。
街に出れば~イルミネーションやら夜でも明るくて、心ホッとします。
夜道を歩くのも楽しいものです。
良い想い出も多いのですが・・・
私には5年前の12月24日が最近では1番の記念日☆Anniversaryです。
だから~毎年12月24日がくるとクリスマスよりも5年前の印象が大きい。

2004年の12月24日は入院した日でした。
この年末年始に17日間入院しました。
小さないちごのケーキを病院で食べました。

ここから感傷に浸る?内容ではないですけどね。
この頃のKinkiKidsの新曲がAnniversary


入院中には年末のライブ♪にも行きました。
病院が東京ドームが見える場所でもあり
病院からライブ♪入りしたのでした。
私がインスリンを病院の外で打ったのが東京ドームのトイレでした。
ようするに、私の病気とKinkiと東京ドームが切っても切り離せないと言う
私だけの思いなんです。
勝手にあやかりたい、こじつけたいだけですけどね。

考えてみますと私ってやっぱ大胆な人ですね。
入院して初めてのインスリン導入なのに・・・・

2004年の大晦日、東京は雪でした。
ライブ♪の後、雪の中を歩いて家に帰った~雪を踏みこむ足~感動したものです。

東京ドームでインスリンを打つためにドキドキしながら並んだこと
今ではトイレで打つことなんてありませんが・・・成長しましたね。

今年の大晦日のライブ♪に向けて思い出したので書いてみました。

X’mas気分

新型インフルエンザの予防注射を打って来ました。

その帰りに駅ビルに寄り、クリスマス気分を味わって来ました。
ケーキ屋さん賑わっています。
高野が1番多く並んでいました。

この時期は食料品売り場は繁盛ですね。
それだけでクリスマス気分が味わえて十分だね。

わぁ~年末なんだなと思いました。
ケンタッキーフライドチキンは6時間待ちだって。
私も単品で2個ほど買おうかと思ったら、とんでもない!
店はお客さんが入れないように閉めてるのよ。
予約のお客さんしか駄目なよう。
ケンタッキーなんて、いつでも食べれるんだから良いさ。

結局は・・・色んな食料品と大勢の人を目で見て楽しんで
普段の買い物をして帰りました。

昨夜、ケーキもチキンも食べたし・・・
ケーキ
↑私が食べたケーキです。
ネットで注文したんで冷凍、半分は上娘夫婦に上げました。

♪クリスマスなんて、いらないくらい日々が愛のかたまり♪ by 愛のかたまり(KinkiKids)


今年もあと1週間ですね。
大晦日のライブ♪が楽しみだ。

世間の休日は

世間はお休み。
私は仕事だったが・・・
駅までの歩く道も駅へ向かうのは私1人。
いつも顔見知りな他人様も歩いていません。

ほんと、みんな揃って休みなんですね。

駅は運動部の学生が多い。
電車に乗れば・・・私が乗る電車はいつもよりも混んでいる。
もちろん出勤ラッシュのような感じではない。
みんな何処かへ出かけるのだろうか?

休日な職場は・・・職員の数も少ない。
パートは私1人。
いつもと変わらぬ業務内容なのにね。
利用者さんが少なくなるわけでもないし。
入浴がない分、ノンビリムード。
まぁ大したこともなく無事に仕事も終えた。
それが嬉しい。

冬至

冬至ですね。

もう12月も終わるのだね。

まだまだ実感が湧かない。

やり残し・・・まだ掃除が半端だし。

このブログも~夏くらいから、どうしようかな?
と思いつつ続けられたのは良かった。

自分史を残す意味でブログで日記を書き続けると思う。
自分の日常を公開して人に見せなくてもって思うんだけど
何かノートや日記帳に綴れば・・・
でも画像は載せられないしね。
そう考えると私はやっぱブログが良いんですね。
一石二鳥だから。

ですから~ここでずっと書き続けるかは分からないけど・・・
場所を変えてでも~ブログで書いて行くんだろうな。

ものすごいストレス解消になっているし~ネットから多くの恩恵も受けて来た。

自分の心を整理するのにブログは良い手段になっています。

勝手気まま~自慢愚痴もいっぱいで自己満足な世界。
なるべくは見る人に迷惑をかけない書き方をしようとは努めて来ましたが。

それでも時には誤解されて嫌われることもある。

飽きっぽい私が日記を書き出してから~6年も経ちます。
もう習慣になっていますね。

あと今年も数日~暮れなので自分の気持ちを色々と数日間で書いてみようと思います。
まぁ、気が向いたら。

さて、、、これから、ゆず湯にでも浸かりにお風呂へ入ります♪

ではまた明日・・・オヤスミ★

畳替え

畳と~なんとかは新しい方が良いって言うけど・・・
あぁ、私もずいぶんとくたびれちゃったよ。
新しく出来たら良いんだけどな~

今の場所に住んで19年くらい。
畳を初めて替えました。

やはり新年を迎えるにあたり、お客さんも来るんで。
そう、上娘夫婦がやって来るんです。
結婚してから初めての新年を迎えるからかしら?
わざわざ挨拶に来てくれるそうな・・・

なんだか忙しい正月になりそうです。

畳を替えてきれいさっぱり!!
でも、、、大掃除みたいで疲れたわ。

ここちゃんと畳の様子を♪
ここ・タンスの上
タンスの上

ここ・遊ぶ
タンスの隙間で遊ぶ

新・畳
新しくなった畳は気持ち良い

飲み

鯛

私には珍しく職場の人達と飲み会に出掛けた。
1人具合が悪くて来れなくて、3人というこじんまりとしたもの。
パート2人と正職員1人。

家庭持ちのパートさん同士では普段は一緒に食べ飲みするって
ことはない。
私自身もあんまり深入りしない方が~仕事関係は良いと思うので
積極的には誘わないし誘われても乗らないこと多い。
良い距離感で付き合いたいのである。

女三人集まれば~って言うでしょ?
必ずや噂話が出るし~業務上の不満とかを吐きだすのは必要だけど
人の好き嫌い話とか~人間関係を悪くするような内容の話はご法度である。

私が現在、仕事に求めるものは”生活上、必要な稼ぎ”なのであって
余計な職場のいざこざや噂話を占める余裕はないのだ。

”気持ち良く”が私のモットー。
それは職場の人間関係も利用者さんの関係でも~気持ち良くあること。
業務も気持ち良くこなすってこと。

爽やかな関係が理想だし~それが、しあわせなのだ。

愚痴なんてブログに書けば・・・って思うし。
まったく知らない第三者に言えばね。
人の蔭口は必ずや本人に伝わるものだ。

意地悪する人や理不尽なことをされたら~私も怒るし文句も言うさ。
それ以外は、お互いさまの関係。
許し許されの関係を大事にしていきたいね。

酒が入れば本気な話が出来るであろうが・・・
人を傷つけるような話は慎みたい。
居ない人の話は最小限に。

私も~たまにはバカになり
入った頃の嫌だったことなど聞いてもらった。
今だから話せるのです。
このブログにも当初のコトを書いてあるが・・・
同じ職場で上手くやって行くには
言われた理不尽な言葉は許さない忘れないけど、言った人のことは許す。

この頃の職場は正職員もパートも業務が同様になって来ている。
それゆえパートさん達の不満もある。
そんなこともあり今回飲み会の企画がされたようだ。
その中に、たまたま私が入ったにすぎない。

ほんと、思うけど・・・私の知らない所で色んな心模様がある。
感情の行き違いもある。
同じ人間は居ないのだから
結局は1人1人の個性とどう付き合うかってことだと私は思う。

私は自分が好きだから(笑)相手のことも悪い所は見ないで個人個人の良い所で
付き合って、皆を好きでいたい。

オーガニック

オーガニックというモノ・・・・なんか目に見えない部分なので
好んで使うこともあるけど絶対はない。
ある化粧品会社が、扱っている健康食品をオーガニックではないのに
オーガニック製品であると表示して販売していたとあった。

非常に残念なニュースであったが世の中、こんなことは当たり前?
とは思いたくないけど・・・あぁ~やっぱりって。
信頼できるモノ、人すべてにおいて~絶対はあり得ないから。

ほんと何を信じたらいいんだろう?
って思うけど自分自身だって~
常に変わって行くのだろうし不実なのです。
不確かなものなのです。

個人としては仕方がないと思うけど・・・
やはり会社とか企業ってね。
そんなんじゃ~通用しないとは思う。
トップの考えや理念が~正しいコトを行おうとしても
そこには様々なしがらみがあるのだから決して1人の考えで会社が成り立つわけではないから
その会社の~どんなに影響力の無さそうな個人の間違いが
大きなしっぺ返しのような事態を招くこともあるだろう。

ん~分からない。

結婚する?しない?

タイトルで"結婚する?しない?”って・・・・
私はどちらでも良いと思います。

結婚したからって、うまく行く保障もない。
独身を通したからって不幸でもない。

私のような境遇の人が上記のようなことを言うと・・・
結婚したから、そう言えると思われる。
ん、、確かにね。

でも私は幼い時から~上手くいってない家庭環境で育ったのだから~
結婚の厳しさと言うものを実際に見てきた。

一生、子供を生まないで終わる。
子供を産みたいならば、確かに切ないかもしれない。
あんたなんか産まなきゃ良かったと言う親が居る悲しさもある。
以前に吉永小百合さんが、”後悔するならば・・・子供を産まなかったこと”
と話しているのを聞いた。
最近は芸能人でも家庭と子育てを両立する人が多い。
考えてみれば、、、山口百恵さんも時代の流れから?芸能活動を捨てて家庭に入ったと言える。
吉永小百合さんも女優という仕事を選んだのだろうと思う。

何か手に入れるならば何かを犠牲にしなければならない事も多い。
要領よくやってのける人ならば別だけど・・・

いったい何を言いたいか?

個人の自由であるってことかな・・・人と比べない!!
と共に、自分の置かれた環境を大切にすることかな?
成り行き任せでの人生でも、今の自分を受け入れることだと思う。
願望はあれど~卑屈になることなく境遇を受け入れて素直に
生きていけたらって言うのが私の考え。

結婚している私が独身者に”結婚も大変なことも多いのよ、離婚だって考えたことあるし”
って言ったところで~独身者には既婚者の気持ちなんて理解出来ないのであろう。
独身者の気持ちは既婚者には分からないのであろう。

女性はこんな話をよくします。

実際はどうでもいいことなんですけどね~
人はどちらに転んでも不満を言う人は、必ず言う。
自ら自分を幸せに出来ないでいるのかもしれない。

やっぱり自分を受け入れるか受け入れないかで~
毎日の生活をエンジョイできるかできないかが決まるなぁ・・・
まずは自分を受け入れないと前に進めないものね。

重い内容な話になってしまった。
どうであれ~他にHAPPYなことがあるでしょう?
って思っているのです。
そうでないと人生やってらんない。

年末の受診

今年最後のDM受診日でした。
この一年は50肩で悩まされて~現在進行形ではありますが。
身体を動かすのが難しい状態でした。
身体の何処かをかばうと他に支障が出てしまうっていうのが
良く分かりました.

来年は今年の反省を含めて~身体を動かして体重減量をいたしましょう!!
この病気になってから~長いですが、こんなに体重を意識したのはなかった。
まぁ、一応は適正体重であったので診察で体重を減らしましょうって
一度もなかったのだ。
自分でも体重の調整は増量した時は~なんとかコントロールし
常に同じような体重を維持して来ました。

それが~この数年うまく行かなくて悩みの一つになっています。
このままじゃ~私のプライドまでが??傷つくなぁ・・・
と、そこまで悩んでいました。
やはり太る自分が許せないのでした。
受け入れてしまえば~どうでも良いことですが。

ランタスを使い始めた頃から~明らかに徐々にと体重増加をしているのは事実。
もちろん、それと並行して食べてるからでは??
と疑われても返す言葉はありません。
私にも実際のところ分からないのです。
でも食べれば太るのは真実なので~
やはり食べないことにするしか方法はないでしょう。
運動はもちろん大事ですが・・・それだけでは痩せません!

年齢的にも代謝は落ち、基礎代謝も800くらいしかない
倹約遺伝子を持ち合わせている?私~食べる必要がないのかも?

暫くは、ランタスよりもレベミルで様子を見ようと思います。
上娘が生まれた頃の写真が見たいというので~アルバムを出してきて
若い自分ではありましたが出産後の、私の顔を見て痩せている~って上娘が驚いていました。
(今、相当なデブなんだと思う)
顔形まで変わってしまっているんだものね。
ほんと~なんでどうして、こんなになってしまったんだろう??
って~やはり若かったからかな?って上娘に言われました。

ところで主治医が・・・1月から産休に入ります。1月末の出産だそうで4月には復帰だそう。
今まで白衣着ているしコロコロしているので~全く分かりませんでした。
すみません。

2010年も新たな思いで~出来れば楽しみながら病気と付き合っていきたいと思います。

ゼロの焦点

今日は映画~ゼロの焦点を観てきた。
北九州に行った時に、松本清張記念館に二度行ったので
生誕100年の記念として”ゼロの焦点”をぜひとも観たいと思っていた。
ミステリーものは普段は好んで観ない。
でも松本清張さんのことが気になる最近の私だからね。

舞台は北陸~寒々とした神々しい海を背景に
松本清張らしい?と勝手に思った。

演じる広末涼子は、けっこう好きである。
これからも期待を大きく観るだろうなぁ・・・

私は男優よりも女優さんの方が好きな人が多い。

最近は新聞屋さんのおかげで映画を多く観るようになっている。
映画を観る、ひと時は映画の中に自分をどっぷりと浸らせて~
違う世界に自分も居る感覚が嬉しい!
なんとも言えない時間です。
来年はもっと映画を観る予定でいます。

ほんと読売新聞さんには感謝ですわ♪
新所沢

念願の・・・♪

2009チケット

【KinKiKids concert tour J】
のチケットが届いた。

念願のアリーナ席をゲット出来て~大晦日の自分へのご褒美だ♪
第二希望の大晦日ライブ♪だけど・・・天井に近くなくての良席は嬉しい。

このチケットが届き、年末気分が倍増だ。
もう今年も過ぎていくんだね。

Jalbumを聴き込まないとね♪
良い準備で参加したいもの・・・

髪切った

やっと・・・髪切った!

やっとと言うのは、なかなか美容院に行っても切れないでいたからだ。
先日、髪を切ろうと思い美容院へ。

私は近所に数件、安い美容院があるので~そこへ行く。

以前にもデジパをかけたりした、けっこう気にっている美容院があるが
ここ数回、混んでいて~諦めて他の店へ行っていた。

今度こそは・・・と思い、先日行ったら、やはり混んでいて二時間待ち。
待っているのがバカらしいので~他の店へ。
行ってみたら、、、そのビルの下に救急車。
まさか美容院ではないでしょうね?
エレベーターに乗って降りると店のドアの中で救急隊の姿が・・・こりゃ駄目だ。
お客さんのような女性が店の中の受付あたりで座り込んでいた。
どうしたんだろう?

こりゃ~不吉な感じなので髪を切るのは止めておいた方が良さそう。
おさまりつかないボサボサの頭に辛抱することにした。

で、、、今日の仕事帰りに美容院へ・・・今度こそは。
お客さんがまったく居ない~ラッキー!!

で、、、やっと髪をカットすることが出来た。
でもさ、この美容院、暫く来ないうちにシャンプーは別料金になっていた。
だからカットだけにしておいた、1700円。
前は、リンゴの香りがするシャンプー付きだったのにさ。

かなり短くなった。
だって50肩のせいで後ろに結んだり出来ないんだもの・・・
結べないのなら切るしかないのだ。
介護職ゆえに。

2009・今年の漢字一字は・・・

2009年も、あと20日ですね。
恒例の今年の世相を表す、漢字一字



政権交代、新型インフルエンザなど・・・”新”を表す事柄が多かったのでしょう。
良い意味での”新”を願いたいところです。

個人的に自分の一年を漢字一字で表すならば・・・・



だろうか?

今年は海外旅行には二度も行けて本当に嬉しかった!!
今現在は懐寒し・・・・暫くは旅行はお預けよ。

プチ海外の旅♪

1月にサイパン
マニャガハ島

温泉じゃないんだけどね・・・海水に浸かっているのが最高!
マニャガハ島のきれいな海は~また行きたい。
マニャガハ島の海の上をパラセーリング~感動。

9月に中国・北京
万里の長城

国内では9月に北九州と山口県下関へ
関門海峡で、これも海。

やはり旅行って、、、、いつまでも思い出して懐かしんで~余韻を楽しむのが”おつ”ですね。

来年はね~海外は難しいかな?
でも、もしかしたらの話だけど、義理で行く機会は出来るかも??ちょいと期待!
やっぱビーチがいいなぁ・・・

国内は遷都1300年の奈良には一度は足を運びたいけど・・・どうなるか?お金次第だ。
我が家の、この冬のボーナスも最低な落ち込み。
全部、大学の授業料で飛んで行きます。
授業料を払えただけ良かったわと思います。

こんな世の中だけど・・・少しでも自分の心を豊かに出来る工夫をして
毎日を過ごしたいです♪

お見舞い

パーキンソン病を患う知人が入院しているので~お見舞いに行った。
パーキンソン病の内服薬の変更のための入院。
以前にも同じように薬の調整で入院した時にお見舞いに行ったので二度目である。

昼食の時間までには帰ろうと思っていたが・・・
結局は一緒にお昼を食べた。
それもサンドイッチを買ってくれた~申し訳ない。
長居するつもりはなかったのに~長く居てしまった。
いっぱい話をしてしまい、きっと私が帰ってから疲れたかも?

病院内のカメさん。
病院のカメ
段に重なったカメさんは今日は見れなかったが・・・
三列に並んだ可愛いカメさんだ。
ここの病院のカメさんは~いつ来ても、こんな感じ。
天気の良い日はたくさんのカメさんに会える。

今回、お見舞いには・・・ボディショップのボディシャンプーと石鹸を持って行った。
最近は、お見舞いは、こんな感じが多い。
お返しのないように、入院中に使えるモノやティーバックの紅茶やコーヒー等・・・
ささやかな量を持参している。

御茶ノ水でお茶を・・・

今日は仕事に行く同じ時間に出て~半年に1度の大学病院での眼科受診でした。
中央線が御茶ノ水辺りで車両点検ということで遅れが・・・

いつも9時に予約を入れています。
9時少し前に病院の診察券を機械に通す。
そして眼科へ。
少しすると看護師に呼ばれ瞳孔を開く目薬をさします。
待つこと15分くらいでしょうか?
呼ばれて診察室に入ります。
眼底を見てもらい~異常なしで次回は6月の予約。

9時半には会計も済み~終了。
多分、近所の個人の眼科で診てもらうよりも早く診察も終わっているでしょうか。
だから遠くても~5年前の入院時から大学病院で診てもらっています。
この場所は私にとって闘病生活には欠かせない場所でもあります。
半年に1回ここに来ることで気持ちがスタート地点に戻るのです。
忘れてはなりませんからね~大事なことです。
今日の病院でのお買い物♪
病院土産
マービーのジャムに10袋入りのが出ました。
久しぶりに買いました。
箱入りのは量が多く飽きますから~嬉しい商品です。
左のは中華スープの素です、塩分控えめ。
ラーメンとかに使ってみようかと思います。

今回は・・・特別ゲスト。
5年前に入院した時に同室だったSKさんと会う約束をしていました。
”お茶でも飲もうよ~”と誘っていただきました。
メールでは、たま~にお互いの簡単な近況を知らせ合ったりしています。
病院に来てくれて再会が可能になりました。

病院の16階のレストランでランチしました。
(ホテルオークラ・レストランカフェメディコ )
16階から
眺めがとても良いです。

食べたものはサーモンのクリームシチューのセット~1500円
オークラレストランカフェメディコ
コーヒーもおかわり自由なので、4時間も居てしまいました。
それだけ話も尽きずってところです。

SKさんは主治医が変更になったそうで~聞いてみたらびっくり!
私の以前の主治医になったそうで。
数年前にハーバードに留学してしまい、私はさみしい思いをしたのよ。
夏頃に日本に戻られたようで、今は大学病院の外来にも出ているようです。
SKさんにとって新しい主治医は・・・あんまりだそうで。
いつも表情変えることなく、男性なので余計な口をきかないまでも
時折、厳しいことをさらっと言うクールな主治医だそうです。
私から言わせればクールな中に優しさがある~だから私はファンでしたね。
もう、そりゃ受診日が楽しみなこと♪
先生の顔を見る~それだけで満足な受診でしたよ~
あ~S先生に会いたいなぁ・・・・
SKさん、明日が受診だそうで~”S先生によろしく伝えてほしい”とお願いしました。
さて、、、S先生は私のことなんて覚えているでしょうか?

S先生が~”またいつか会えるよ”と最後に言ってくれたのを思い出しましたが・・・
S先生がいるなら1年に一回くらい入院しても良いかも??
2泊3日くらいで(笑)
ほんとに気を引き締める意味で~入院は良い案だ。
て、、、遊びではないので無理でしょうけど残念ながら。

あ~初心を再び思い出してまた頑張ろうと思いました。
SKさん、今日は楽しい時間をありがとう!!

2004年12月24~2005年1月9日までの5年前の入院の時のことは
こちら
http://plaza.rakuten.co.jp/pocha/
フリーページ(欄外)にも書いてあります。

長い時間、病院に滞在したので~瞳孔開いた目は帰る時にはすっかり元通りでした。

午前10時の映画祭

来年(2010年)2月6日~午前10時の映画祭というのが始まります。
全国25劇場に於いて朝の10時~の上映です。

昔懐かしい映画がスクリーンで観れるのだ。
50週にわたり50作品。

(50作品タイトル)
お熱いのがお好き      ショウほど素敵な商売はない
ショーシャンクの空に    フィールド・オブ・ドリームス
ロミオとジュリエット    ある日どこかで
ローマの休日        昼下りの情事
スタンド・バイ・ミー    エデンの東
 ウエスト・サイド物語    雨に唄えば
鉄道員           天井桟敷の人々
太陽がいっぱい       男と女
羊たちの沈黙        薔薇の名前
 パピヨン          ブリット
 大脱走           戦場にかける橋
 ゴッドファーザー      ワイルドバンチ
カサブランカ         第三の男
アマデウス          ライトスタッフ
2001年宇宙の旅       ミクロの決死圏
十二人の怒れる男       激突!
ベン・ハー          アラビアのロレンス
眺めのいい部屋        バベットの晩餐会
クレイマー、クレイマー    レインマン
 ニュー・シネマ・パラダイス  映画に愛をこめて アメリカの夜
スティング           明日に向って撃て!
裏窓              北北西に進路を取れ
刑事ジョン・ブック/目撃者   追憶
ライムライト          チャップリンの独裁者
フォロー・ミー         アパートの鍵貸します



全部、観たいところだけど・・・多分無理でしょうから
行ける範囲で観たいなぁ~

ふすま

ふすまの張り替えをします。

昨日、ふすま屋さんがふすまをはずして持って行きました。
それでふすまの中が丸裸で~なんとも恥ずかしい感じ。

我が飼い猫のここ様は・・・
いつも戸袋を開けると目がランランと輝き~飛び乗るのです。
大きい手?

しかし、、、丸裸な戸袋の中には興味を示さず。

やはり人間と同様、隠れている秘密めいた部分が見たくなるのですね。
丸裸には興味がないようです。
さんかく

さかえ

一昨日~なんか喉が変。
少し風邪気味なようです。

そんな日は家の中でノンビリ。

読んでいない糖尿病の雑誌~”さかえ
さかえ

届いた時にざっと目を通して、後からじっくり読もうと思いつつ・・・溜まってしまった!
数えたら一年以上分ありました。

ふむふむ~この雑誌に載っている患者さんのコラムや読者の広場を読んでいると
皆さん、真剣に取り組んでいるのが分かる。

何気なく読んでいるものだが・・・やっぱり”1人じゃないんだな”って思える。
皆、頑張って生きているじゃないか。

”さかえ”に対しては~もっと具体的な情報がほしいと思う。

そして、、、気になるのが1型糖尿病さんが未だに、2型と同じカロリー制限をしているのを
文面で見るけど~そういう事を是正していってほしいなぁと思うのだが。
1型と2型を同類のような見方が反映されてしまうのは~小さなコトを正していかないからでは?
これは、やはり”さかえ”の誌面でも、正しい情報を繰り返し載せていき~変な思い込みから解放しないと
いつまでも1型と2型の壁は取り除かれないなぁ・・・

もう別々の疾患としてしてしまえば良いように思うが・・・
発症の原因が違うだけで治療方法が同類なことが多いんだから~致し方ないのでしょう。

だからこそ~太っても居ないのに”1型の人自身”がカロリー制限をしているなんて
書いているのは~やっぱり知識、認識不足です。

1型の人に対してと2型の人に対しての正しい情報を、きちんと正しく世間にも伝えるべきだし
まずは患者さん自身が誤解のないような情報を伝えないとね。
言い過ぎかもしれませんが、世間の目は患者さんの責任でもあるかもよ。

と、、、さかえを読んでいると思うのです。
久々に、また投稿でもしてみようかな。

身体の具合があんまりな日なので雑誌でもおとなしく読んで過ごそう
ってことだったが逆に目を駆使してしまい頭が痛くなり調子を悪くしてしまった。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
