Entries



新・病院

日に日に迫る~長女の出産日♪

妊婦検診に今日は付いて行きました。

病院が新しく変わって~一応、見ておこうと思って。
新しく変わった病院は何だか私には分かりにくい感じがした。
デザインや病院内の色なんかはモノトーンな感じで
キレイだから悪くはないけど~診療科など場所が分かり難い感じ。
お年寄りにはあんまり親切な感じがしない。

病棟がどんな感じだか??上娘が入院するのを楽しみにしていよう。

採血室で~職場の入所されている利用者さんに偶然バッタリ!
今日は受診日だったようだ。

今日はお腹の張り具合の検査とかで時間がかかるので
私はその間、病院内のドトールでお茶していた。
時間つぶしにも遠慮せずに使えるので、ここは気に入った。
上娘を待つこと一時間、図書館で借りている本を読んで過ごした。
ちなみに本は・・・”言葉で治療する”(鎌田實)
職場の勉強会の資料の参考にしようと思って読んでいる。

上娘の診察後、病院内のレストランでランチした。
赤魚のあんかけ、750円。
味は、まあまあ~。
病院でランチ

上娘も子宮口が二㎝開いているようなので
多分、予定日前には産まれるだろうと思う。
身体は重いし低血圧になると身体がだるくなる。
お腹も時々痛むとか。
その度にドキっとする。
私は前にも書いたけど普通の妊婦さんのような痛みを伴う
陣痛は経験がないので~自分の時よりも冷静になれない。
私の方がパニくりそうだ~

日に日に桜が少しずつ咲いて来て~ゆっくり観賞出来ますね♪
今日の桜。
2010年3月31日の桜




今宵は満月

満月と桜


今宵は満月★

家の近くの夜桜です。
キレイな満月の夜です。
桜~かなり咲いています。

ふたりは仲良し?

上娘と帰省して来ている猫のチビ。
ここちゃんとはけっこう仲良くしています。
相性が良くて~良かった!!

一時的に家族が増えて賑やかで嬉しいです。

たまに~ここちゃんとチビの追いかけっこが始まります。
チビは何でも食べるので私達はゆっくりと食べれません。
人の食べ物をいつも欲しがります。

たそがれチビ
チビ

ここ・チビ
二人並んで

夫さんと三人で寝ています。
三人寝

チビが帰ったらと考えると・・・今から、さみしいなぁ

男って・・・

上娘と日ごろ、色々な話をするが・・・
その中で友人達の彼氏や夫の話など聞くことが多い。
mixiでも様々な男の話があって~上娘から聞く。

どうして~イイ男は居ないのか?
と思う。

ここで言うイイ男とは”誠実で思いやりのある男”を意味する。

私は結婚相手の条件に・・・女、ギャンブル、酒好きな男とは結婚しない。
と決めていた。
そういう男だと分かったら即刻、恋から冷めて別れる。

ウチの夫さん曰く~女、ギャンブル、酒のどれかは誰でも一つくらい
あると言う。

確かに・・・そういう男が多過ぎるのだ。
奥さんが妊娠中に浮気してたとか、ギャンブルで借金したとかね。

私から言わせれば・・・そんなに女が好きなら一生独身を通せ~
家庭を持っているのにアル中、ギャンブル依存で借金するくらいなら結婚するな!
とモノ申す。

そして、、、人当たりの良い男に限って~こういうのが多い。
へぇ~あんな良い人が?なんてことも多い。
案外、無愛想な男の方が家庭では良い夫のことが多い。

ようするに男は嘘つきなのだ~
釣ったらおしまい、エサはやらないさ~

こんな男ばかりではないことを願いたい。

私の母が”顔のイイ男とは結婚しない方がいい”と
よく言っていた。
顔がイイと誘惑される機会多いからね~本人がその気でなくても。
もてない、つまらない男の方がイイ。
こんなこと書いて、かなり男性に失礼なことを言っているなぁ・・・
(男の人が見ていたらゴメン!)

ところで、、、ウチの旦那ですか~?

もう、そりゃ~大嘘つきモノだよ!!!!!

桜づくし

桜満開を待つのみな週末です♪

来週は見頃になりますね。
きれいな桜が咲き誇る日々を大切に観賞しよう!

この時期ならではの”さくら”シリーズな食べ物達。

まずは三浦屋で買った桜の豆腐。
桜の豆腐

そしてロールケーキ
さくらロール

コージーコーナーの桜のケーキ達
さくらのケーキ

コージーコーナーのケーキは美味しかったです!!
優しい桜の味がして~唸って食べましたよ。

お店に行くと・・・桜の商品が多くて多くて~迷ってしまいます。
きりがないですよね。
私は和風テイストよりも洋風のお菓子の方が好きです。
桜の餡とかは少し苦手です。

今年はスタバのさくらスチーマを飲みながら花見をしようと思います。
もうスグですね♪

快感♪

五十肩~ぶつかれば、うずくまる位の痛さの時期を乗り越え~

その頃は触れられるのも怖くて~整形のリハビリにも痛みに耐えられず通院拒否をした。

それから一年が過ぎて~また整形でのリハビリを再開した。
リハビリ拒否の時期は、マッサージに通っていたので保険はきかないから、かなりの費用を捻出した。

今は整形なので保険がきくからリハビリ一回が三百円位で済む。

電気治療、ヒアルロン酸注射、マッサージをしている。

電気治療とマッサージは気持ち良くて眠ってしまう位だ。

マッサージは腕を上げたりするから痛いことは痛い。
でも以前の痛みとは違うのでガマン出来る。
やっと~ここ迄、来たのだ。

医者曰く、10年に一回位の重症だと言われて落ち込むけれどね…

完全回復目指しています。

まだまだ腕が上がらないけれど、電車に乗って、つり革を持ってみようと思う。
しかし、よく頑張った!
仕事でも利用者さんの前で体操したり~労働だから~痛みをガマンの日々だった。
家庭の事情で仕事は辞めれなかったし…
暖かい春~私の身体も柔らかくなるかしら?

あと一年?

来年の春には痛みから解放されバンザイしたい。

不自由さから解放されたいなぁ

春涙♪

桜


桜が咲き始めて~それなのに寒い日。

春は別れと出会いの季節。

今年は我が家では卒業や入学などのイベントはない。
それでも~春は少しだけセンチになる。

満開の桜も、もうスグ。

今年はどういう花見をしようか?
また早朝の井の頭公園かな。
大勢の人が居る場所と時間には行かない。

今年はどんな思いで満開の桜の木を見上げるのだろう?

色んな思いがあるだろう。
今年も桜を見ることが出来ることを喜ぼう。

ここ数年は春になると~昨年も日記に書いたが
剛くんの”春涙(はるなみだ)”という歌が聴きたくなる。
実際は365日聴いている歌ではあるけど。
この季節ならではと感慨深く聴けるのだ。

今日のような春の雨の日に似合う歌♪
良かったら”春 涙”とYou Tubeで検索して聴いてみて~♪
堂本剛の歌で、私の一番好きな歌です。

いじわる

今日はDM受診でした。

まぁ、検査は特に変わりなし、A1cは-0.2。
二か月前から処方されている糖尿病経口薬メデットは
中止しました。
私はやはり経口薬は抵抗があるんです。
今までとは違う新薬も出ているので~これから自分の治療にどう関わってくるのか?
考慮して行くこともあるのかもしれません。

今回のメデットは臨時の主治医の提案でした。
経口薬を使うことでインスリン量を減らすのが目的なのです。
完全にインスリン離脱は不可能だと私は認識しているので・・・
もしも、これからの私にインスリン離脱可能大ならば~話は別。

長い間、どれだけの経口薬を使用してきたか~
あれもこれもと変えて辿り着いたのがインスリンじゃないのか?
数年続けて~離脱は今では無理な状態ではないのか?
臓器のことを考えてインスリン療法が私の心身に良いと判断した。

今日の受診の時に主治医に”私は経口薬に抵抗がある”と言ったのです。
朝の血糖値が最近はわりと数値が良いのでメデットは飲まないでいたことも告げた。
それが気に入らなかったんだろうな・・・
そしたら主治医は私にこう言った。

”一生インスリンを打ち続けて下さい!”と一生という語を少し強調させて言った。

言われた瞬間~いったい何ていう言い方をするのだろうとビックリした。
これじゃコミュニケーション取れない。
こんな主治医はごめんだ。
今日でこの先生とは”さよなら~”する。

医者にも自分のやり方というのがあるのは分かる。
もっと患者の立場になってモノの言い方をしてほしいと思う。

私が5年前に入院した時の主治医はこう言った。
”インスリン使うようになっても止めれることもある、でもちょこさんの場合は完全には止めない方が良いと思う。ずっと使っていった方が良いだろう”

これは逆の言い方をすればインスリン離脱は無理に近いっていうことだと
これからの人生をインスリンと共に生きるのだろうと
私は素直な気持ちで言葉を受け入れることが出来た。
つまり言い方一つで患者は病気に対して変わるのだ。
生き方までもが変わるって言っても良い。

今日の先生の言葉は私のようにインスリン好きな人ならば
心に傷は残さないだろうと思うが~
私は今日の主治医はいじわるだと思う。
”一生”という言葉を無理に強調しなくても良いのに・・・

”一生”だというのは自分が一番良く分かっていることだ。

病院帰り~時間が経てば経つほどに頭にきて~
このまま家にも帰れず病院の近くでランチして頭を冷やした。

もうすぐ

もうすぐ、上娘の子供が産まれる♪

私の仕事が休みや家に居る時に産気づいて欲しいものだ。
こればかりは自然に任すしかないからねぇ~

何とか妊娠生活は正常に過ごしている。
最近は低血圧気味で身体がダルかったりしてシンドイ時があるようだ。

私の時の妊娠生活と比べると…私の時の方が体調は良かったです。
つわりも軽かったし安定期に入ればシンドイ事も無かった。
分かる所ではトラブルも全く無く過ぎて行った。
産まれてからがトラブル発生!で大変な思いしちゃったけれどね…母子共に。
母は高血糖?子は低血糖になり私の持病が発覚したわけ。

オマケに私の体質なのか?
自然な無痛分娩である。
つまり子宮収縮が起きていても痛みとして身体には伝わらないのだ。
一分間隔で来ている子宮収縮でも平気で本を読んで居られる。
いきみが来て~やっと~ウ~ン♪と唸るのだ。
痛いと言う感覚では無い。

ただ出したいだけ。
1人目が軽い苦しまない出産だったので二人目を産むのが怖かった。
今度こそは痛み=陣痛があるはず。
実際、二人目も痛みは無かった。
珍しい妊婦なようです。

だから、今回は上娘が出産するが…陣痛って、どんななんだろう?ってドキドキハラハラしているんです。
怖いです。

上娘に“ママはあてにならない”と言われてます。

無事に痛み軽く余り苦しまないで産まれますように!
祈るだけです★

めでたい

今日は・・・下娘と私の共通の知人の結婚式でした!!

めでたい席は本当に気持ちイイ~♪ですね。
幸せをおすそ分けしてもらいました。

いつまでも仲良い夫婦で居てほしいです。
やはり、自己中心なのではなく、利他的でお互いが思いやりをもって
様々なことを乗り越えて行くことが大事ですね。

私などは結婚して~良い夫婦ではありませんが。
何とかやって来れたのはガマンのタマモノでございます!

離婚しようとして結婚する人はいません。
皆、幸せな家庭を築きたくて結婚するのでしょう。

結婚式はスタートに過ぎません。
どちらかを失うまでは一生を全うしてほしいです。

下娘の成人式のレンタルしている着物を着る機会になって~
何度も袖を通して得した気分♪
次は来年の成人式本番です。
借りている着物に愛着が出て来ちゃって~欲しくなってしまった。
今は髪型がボブになっている。
結婚式で



帰りにランチして帰って来ました。
BAQET(サンマルク)で。
パンは食べ放題。
下娘はハンバーグ。
バケット1
私はチキン。
バケット2

上娘に頼まれてお土産には久しぶりにクリスピードーナツ
クリスピードーナツ

今日は天気にも恵まれ~幸せな結婚式♪
ほんとにHAPPY♪なコトって嬉しいです。

おめでとう!!!

リアルタイム♪春の嵐

外の風が凄いです!
寝苦しい夜★

気温も高めで寝られなくて目が覚めた。
風が強く怖いです!

医療控除

昨年のe-Taxでの医療控除申請。
苦労したんだった。

今年は二度目だった~余りにも簡単に出来てしまった。
簡単過ぎたのと、あれ?昨年と違う面があって~

ただ自分のやり方(送信するのに)が違っていただけだったが・・・

本当にちゃんと送られているのだか心配になってしまった。

間違いなかった証拠に、還付金振り込みの通知が来た。

これで~安心して今年は終了!

やっと~家に居ながら申請出来て~楽でイイって言えるようになったのだ。

手元に源泉徴収票が残るのが良いですね。
時々、源泉徴収票が必要になる時があって
その度に夫の会社に請求をするのが面倒だったからね。

医療費使わないのが一番いいんだけど。

中央線201系

オレンジ電車中央線201系はまだ走っていますが・・・
走り納めに向けてカウントダウンですね。

201系さよなら~記念と言うようなイベントもありますし
グッズも販売されています。
もう既に完売商品が多いですが・・・
もちろん私もグッズが欲しくて~
買わずには居られませんでしたよ。
中央線メジャーを買いました。
実は、もうこれしか買うものが残っていなかったんです。
中央線メジャー
どう写しても上手く撮れなくて~ぼやけている画像です。

私が欲しかったモノはsuika入れでした。
早く買えば買えたんです。
仕事帰りに駅のキオスクで通りがけに売っているのを確認していました。
ではなぜ?買わなかったの?
それは一緒に帰って来た職場の人が一緒だったからです。
後日、買おうって思ってね。
見かけたsuika入れは最後の一個だったんです。
ですから~買おうとした時には完売と書かれていました。

”悪いけど買い物するから・・・”
って言って、その場で買わなかったのが悔やまれます。
まだ他の駅で見つけることは可能かもしれないけどね・・・??
見つかるならば駅を回ろうかな~とも思いましたよ。
まだ諦めてはいませんし。

メジャーを買ったのは国立駅。
これは再入荷したモノで他のモノは再入荷はないと言われました。
他に探した駅はいつも使う地元の駅と立川駅~
コレクションするつもりはないので~真剣に探しているわけではないのね。
私は使う為に~欲しいのだ。

上娘に”中央線がどれだけ好きなの~?”って言われてしまいましたが。
へいっ!大好きですよ~中央線。
そしたら上娘も”中央線は好き!”だと。

中央線201系よ~引退間近である。
ほんとに走らなくなったら~さみしいなぁ・・・

”中央線が好きだ!”

どうせ食べるなら・・・

”どうせ食べるならうまい肉”というテーマの焼肉屋でランチした。

地元では美味しい~!と有名?

一度は食べなくては・・・と思いつつ数年も経っている。
焼肉屋って高いイメージがあってね。

上娘と店の前に行ってみた。
ランチなら安いので880円!で食べれるじゃん。
て、、、ことで急きょ、ランチにあずかれたのです。

口コミでも評判な焼肉屋の味は??
山水
私的には・・・口コミ通りで満足でした。
自分で焼きながら、、、肉も食べ過ぎない量で肉はほんと柔らかい国産牛。
画像の肉はカルビだけど赤みが多くて~気に入った。
ご飯を調整すれば私には黄金のランチ?

これならば、1人でもリピートするよ。
また、行きたいなぁ・・・

ランチの後は場所を移しスタバで~またもや”さくらスチーマ”♪
SUTABA


道明寺の入った鯛焼きも買って来た。
たいやき
桜の葉はここちゃんの好物♪

チビと鯛焼き
チビも食べ物は大好き♪

沈丁花

今日、春の日差しを浴びながら自転車に乗っていたら~沈丁花の強い香りがした。
懐かしい幼い頃を連想させる瞬間です。
家の玄関前に沈丁花が植えてありました。
幼い私の姿が脳裏に浮かぶ。
どこか、せつなくて…いとおしい自分自身に黙って声を掛ける。

沈丁花の香りは…そんな想い出である。

さびしい

午後になると必ず不穏になる利用者Fさん(女性)

私に“帰らないで一緒に居て下さい、夜一緒に寝て下さい”と言う。

いつも“さびしいさびしい”と言う。

私も十分さびしい人なので一緒に布団に入ってお互い慰め合って寝たいと思ってしまうのだ。

大好きな~さくらプリン

三浦屋さくらプリン

昨年のハマリもの・・・三浦屋のさくらのプリン♪
今年も買いっ!

値段は168円。
とても嬉しい値段です。
何度も何度も買うでしょうか~

ネットで見つけた~食べたい”桜プリン”があります。

SAKURA

でも高くて高くて買うのを迷っています。
直接、お店に食べに行ってしまおうか?とも考えています。
こちらのお店のプリンは他の味もとても美味しそう♪
あ~食べたい。

でも交通費が片道600円ちょっとかかってしまうので~諦めモード。

三浦屋の桜のプリンで満足しなくちゃねぇ~

メロンパン

メロンパン

上娘が家に滞在中!

昨夜メロンパンを作ってくれました~
美味しかったぞぉ・・・

春満喫♪

まだまだ本格的な春には少しの間がありそうですね。

今年の春の味も~まだまだ楽しむ期間がいっぱいあるなぁ・・・

スタバの桜シリーズも~まだまだ楽しめる。

サクラスチーマーも今日で三度目。
一度は試飲させてもらったので~
自分で購入するのは二度目です。

あと一回くらいは飲むかもしれない。
身体も温まり気持ちも満足します。

冷たい飲み物は飲まないので、さくらクリームフラペチーノは飲まない。
どんな感じ?
上娘曰く、甘かったということですが・・・
サクラスチーマーも甘いと言えば甘いですが。
甘味料を控えてもらうようにお願いしてみよう。
サクラスチーマーと蒸しパン

うなぎ食べたい

少し前のことです。

居室で寝ている利用者さんを起こしに行った。

私の顔を見て”うなぎ食べたい”と言った。
”一緒に食べに行けたら良いのにね”と私は答えた。

ほんと利用者さんを家に連れて帰って”うなぎ”を一緒に食べたい。
そうでもなくても~それからというもの”うなぎ”が食べたい
と、いつも思っているんだけど食べてないなぁ~


そして、、、今日は食堂に居る~午後になると不穏になる利用者さんの
話し相手をしていた時に・・・好きな食べ物はなに?って聞いた。

そしたら”うなぎが食べたい”と言った。
私はまた”一緒に食べに行きたいね”と答えた。
”Fさん、おごってくれる?”(私)
”高いから駄目~”(Fさん)
”じゃ~割り勘で食べに行こう!”(私)

ほんと食べに行けたらいいのにね~~

私の顔は”うなぎ”に似ているのか?
と、考えてしまった。

独身の時に働いていた職場の上司に
”うなぎの皮が好き”と話したら

”ちょここさんの旦那さんになる人が”うなぎ”の身を食べて、ちょここさんが皮を食べれば一匹で済むから
いいね”と上司がジョーダン言った。

でも、それってなかなか良いと思うよ。
夫婦で仲良く一緒に分け合うのだからね。
微笑ましい♪

実際は?

うなぎの奪い合いだ~い(嘘)

近々~ほんとに”うなぎ”が食べたいです。
中国産でもいいや~

カラダ

とにかく病院通いが多いこの頃。

今日は一年に一回の乳がん検診。
マンモとエコー検査。
過去二年間の画像と比べて変わりなし。
これからも要経過観察ってこと。

最近、突然なのですが・・・
朝の血糖値がちょうど良いのです。
つまり100前後で落ち着いているってことです。

でも、、、私にはさっぱり分からないのです。
何も生活上の変化もないのに・・・

季節性?の問題か?
でも、まだまだ寒い日も続いているわけだしね。

一つ、言えることは仕事をしていると血糖値は高くなる。
よく歩いて動いているのに・・・
多分、仕事の日は気を引き締めて~油断をしないような心構えで
いないとイケナイということもあり身体が緊張と闘争心的な感じで
一日を送るので~アドレナリンとかが過剰に出ているのかもしれません。
どんな仕事も、それなりに緊張感を持っているとは思います。

介護の現場では~”ひやりはっと”も多く
先を見据えた、予測を常に念頭に置いて、コトにあたるのが
私にはストレスになっているのかもしれない。
やはり直に人の身体と接触しているので自分のやり方次第では
危険なこともあるから、ワンケアごとに慎重になります。
低血糖気味では人の移乗も抱きかかえることも出来ません。
血糖値は多少、高目でないと戦うことも出来ん。

なんとか~介護の世界でやって来てしまいましたが・・・
体力的にも言えますが、自分の病気との関係も含めて
そう長くは続けられないであろうと思うことも多い。
自分を保守的に持って行くと難しいだろうと思う。
だから~勢い(=闘争心)で頑張っているのかもしれない。
それが血糖値を上げる原因かも??

戦う時には血糖値を上げなければならないのだ~
働くって大変だね。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
