Entries



おでかけ♪

今日は上娘と荻窪で待ち合わせして、ランチしたりお茶したりしました。
上娘との中央線沿線での接点が吉祥寺、荻窪、阿佐ヶ谷なのです。
その時の用事に合わせて場所決めをしています。

まぁ~見る度に、大きくなっている、只今二か月のたっくんです。
顔に出ていたにきび?など皮膚がすっかりきれいになっていました。
うん、子供は成長するばかりです(^。^)y-.。o○

今日のランチはAfternoon Tea でした。
このお店は女性好み、カップルでない限り男性は入りにくいでしょう?

野菜がいっぱいなランチで美味しかった!!
たっくん
アフタヌーンティ・ランチ

ランチに付いてくるスイーツ、今日はアップルパイ♪
アップルパイ

洋服を見たりスタバでカフェしたりと・・・・
女同志なので~話が尽きません。
たっくんが居るけど・・・以前と行動パターンに変わりなし。
気がつけば夕方の6時になっていました。

たっくんもお母さんに、協力ご苦労さま~★

居酒屋

仕事帰りに夫さんと待ち合わせをして居酒屋へ。

飲みよりも食べる目的だ。

もう帰ろうかと思った頃~下娘も今から行くってメールあり。

下娘が途中から加わって三人で会食だ。

娘も20歳になって、堂々とお酒も飲める。
三人の中で一番、お酒が強いです。

いつの間にか~子供らと一緒に酒の席で
過ごすことが出来るようになった。

ほんと、大人になったのだ。

高校生の頃

高校生の頃の自分に言いたいことランキング

1位・・・ 将来の夢をきちんと考えて、進路を決めろ
2位・・・ 友達はたくさん作っておけ
3位・・・学校の授業をもっときちんと受けておけ
4位・・・得意分野を何かひとつ作っておけ
5位・・・友達とたくさん遊んでおけ
6位・・・両親にもっと感謝しなさい
7位・・・受験勉強意外にも、自分の好きな事を勉強しろ
8位・・・もっとおしゃれに気をつかえ
9位・・・制服デートは十分楽しんでおけ
10位・・・文化祭や体育祭などの行事は思い切り楽しんでおけ

↑gooランキングでの結果です。
色々なランキングがありますが・・・

私は今、振り返ってみて~この10位の中にはありません。
今の若い人の回答が多いっていうのもあるのかな??
それとも私は特殊?

1・・・高校生の時に将来の夢や進路を簡単には決められなかった。
2・・・友達は数ではないと思う。
3・・・学業は真面目ではなかったけど・・・その時の環境、状況で仕方がない。
4・・・得意分野?あれば良いと思うが何も特技や長けていることない私だけど生きているから。
5・・・友達とそれなりに遊んだと思う。
6・・・母親の苦労を見て来たので自分の出来る所で感謝してきたので後悔ない。
7・・・自分の好きな勉強が見いだせなかったのだから仕方がない。
8・・・おしゃれではなかったけど社会人になってからオシャレすれば良い。
9・・・制服デート?女子高だったし男に興味無かったからなぁ・・・
10・・・行事、そんなに盛んな学校で無かったから。

なんとも意欲と若々しさに欠ける女子高生だったこと~私(;一_一)
物事に冷めていたなぁ・・・

高校生の頃の自分に言いたいことは・・・・
”難しい思春期、もっと若者らしい精神で、のびのびと楽しめたら良かったね♪

と、自分への労いの言葉しかかけれないです。
そうしないと壊れてしまいそうだもの・・・当時の自分。

自分の娘達はランキングに合った回答をすると思う。
時代が違うのか?家庭環境が違うのか?
娘達は、のびのび元気に育ったからね~幸せだと思う。
過去の自分に十分に満足して生きて行ってほしい。



旅の準備・・・・荷造り

そろそろ~奈良行きの準備に取り掛からないと・・・

しおりも作成しプリントアウトした。

後は荷造りだ。

ここのところ~テンション降下気味↓(旅に対しては↑)
リュック、キャリーバッグを出してはあるんだけど・・・
一向に中身にモノが入らないのだ。

旅の準備


何を持って行ったら?
何も持って行くモノないような・・・(そんなことはない)

捨ててくる下着類とか着る服などは入れておこう。

基本、リュック一つで旅をしたいものだ。
しかし、、、歩くことが多い私の旅は背負うリュックは軽くしておきたいので
やはりキャリーバッグをコロコロさせて行くことになる。
今回は機内持ち込みしないつもり・・・・
先回(2009年9月)北九州への旅行の時に・・・
飛行機の中に持ち込んだキャリーバッグを荷物を取りだす時に
下に落としたのだ~原因はもちろん50肩。

それを見た客室乗務員さんに”荷物を預けた方がいい”って言われてしまった。

ウチの夫さん曰く~時間の無駄だから、そんなものは客室乗務員に頼んで取ってもらえ~~って言うけど。
私にはそれが出来ん~遠慮。

荷物の中身は普段使用しているモノが入るので
なかなか荷物を整えることは不可能だと思った。

なるべく荷物は少なくをモットーとしているけど
帰りは、つい買ってしまうお土産が荷物として増える
使った要らないモノを、自宅に宅急便で送るってことになるだろうと思う。
自宅で荷物を”あら~おかえりなさい”と迎える時のなんとも言えぬ思い。
これで旅は終わったと受け止める。

考えてみると国内旅行は・・・・持って行くのを忘れても
どうにでもなる。
パンツが足らないって、、、なんでもコンビニでは売っているし困ること何もない。
だからこそ~荷物は最低限で良いと思う。
旅先での地元スーパーやデパートに行くのも楽しいと思う。

行程表通りに行かないっていうのも~おもしろい。
それに私の行程表は、欲張りだから、ぎゅうぎゅうだからね。

やはり荷物は少なくしよう。


土曜の朝~

土曜日が仕事が休みだと~とっても嬉しい!

そろそろ髪を切りたい!

ちょうど、その時に新しく~安い美容院が昨日からオープンした。
でも、いつも行っている美容院にしようかな?
と迷った。

やはり安くても安心して任せられるいつもの美容院へ・・・

予約をしようと思い電話した。
そしたら”現在、使われていません”だって(;一_一)

えっ!まさかお店、閉めちゃったのかしら?
二度電話しても同様だったから~仕方ない新しい店に挑戦してみよう。

オープンする時間に合わせて出掛けた。
そしたら土曜日だけどお客さんは1人だけだったので待たずに。

美容院行くと必ず話すのが・・・自分の職業と50肩のコト。
職業上、髪はこまめに短めに切っておく、50肩で手が回らず後ろで結ぶことが困難だと話す。

いつも私は同じことを思い巡らす。
”若いもんがオバさんに気を使い、話を聞いてもつまらないだろうな・・・”と。
考えてみたら~若い時にも同じコトを考えていたような??
いったい私はいつからオバさんなのであろうか~?


つまり”私のコトなど興味はないであろうよ~無理せんでいいよ”と言いたいのだと思う。
まったく自尊心のない私だ。
いつも、どうしてこんなに消極的思考なのであろう?
もっと幅や視野を広げろ~~人との会話ってそういう機会だと思うんだけどな。

子供の頃から~こういう所は何も成長していない。
なぜか美容院へ行くと・・・・自分を考えてしまう。
目の前に自分の変な顔が鏡に見えるのだから仕方ないよねぇ

そんなこと考えてもしょうがないと打ち消しても~また美容院へ行けば同じだ。
変なの・・・($・・)/~~~

土曜の朝は気持ち良いね~
まだ人がさ、多く出てきてないでしょ~優雅な気分♪

いつも混んでいるカフェも余裕だし。
ツイッターで誰かさんが”昼食はモスのラー油バーガー食べたい”って、つぶやいたのを見て
あ~私も食べたい。
私も昼食は・・・モスのラー油ざくざくバーガーに決定!
モスラー油ざくざくバーガー
思っていたよりは辛かったぞ。

昨晩★うたた寝してたら~朝になっていたよ。
何度も夫さんが起こしに来ていたのは知っていた。
でも起きれなかった。
”注射したか?”って起こしてくれれば良かったのに・・・
レベミル打ち忘れてしまった~今朝200超えしていた血糖値に目がくらんだ。
あ~やはり打たんと駄目か~
それでラー油バーガー食べる時にいつもよりも超速効インスリンを1単位増やした。
そしたら~数時間後に低血糖とは何事だ~~オバさん怒る(@_@;)

分からない体だ。
変なの・・・($・・)/~~~

いつもの受診

今日は・・・恒例のDM受診日。
生きている限りずっとずっと続くであろう。

検査結果はいつもと変わらず。
処方される薬剤も変化なし。

最近はインスリンの単位とか~どうするか自分で決めれる感じ
になって来た。
インスリン注射の経験も長くなってきているし・・・多少、患者としての
信頼度が増してはきているような感じがする。
基本のレベミル14単位はそのままにした。
朝の血糖値を見る限りではこれ以上は減らしたくないのが私の思い。

もっと自分の身体で勉強しなくてはって思う。
やはり血糖測定はやらないと分からないことが多い。
もっと頻繁に行いたい。

主治医の方から・・・インクレチン関連の薬剤についての話もしてくれた。
多分、DPP-4阻害薬のことだと思うが
患者さんには、すでに処方をされて~様子をみているところである。
DPP-4阻害薬を使いインスリンを減らすと・・・・
今のところA1cが悪くなってしまう患者さんが多いということで
もう少し、様子をみた方が・・・という見解。

GLP-1の皮下注射の方が有効というのをネットで見かけたが・・・

元々、インスリンを使用していない人向けなので
私の場合は・・・インスリンの単位調整で良いのではないかと話された。
まぁ~確かに、私もそう思っているところがある。

なんだか~思うんだけどインスリンを味方にするかにするかによって
選択肢が変わるのではないかなぁ。
ただ、それだけのような気がしてきたわ。
医療者も患者も試行錯誤しながらなのでしょうね。

月1の受診により、またスタートする私の新たな生活である。

夏の福袋♪


楽しみな福袋は夏にもありますね♪

今まで…洋服、化粧品を買ったコトがあります。

普段、使用している化粧品は必ず夏と冬に買います。
まったく無駄がなく私では使えないような高級なモノも入っているからです。
また今年も買うんだろうな…

今年は、お初として~ルピシアの夏の福袋を予約して買いました。
お茶類が好きな私はルピシアが大好き!
いつもは年末に奮発して茶葉を購入します。
私にはルピシアは高級な部類に入るので~ご褒美感覚で買うのです。

上娘が今年の冬の福袋を買ったのを見て~お得感バッチリなので私も今度こそ~って。

それで今日、予約して店で商品を受け取って来た。
いっぱいあって贅沢過ぎるくらい、嬉しいです♪

3000円以上買うと会員になれて~毎月、ルピシアの情報誌と茶葉のサンプルが送られてくるのです。
でも、私はルピシアは何度も買ってたけど…ちびちびとした金額しか買わないから会員にはなっていなかったのねぇ

未だにだけど…
上娘の所に毎月、ルピシアから情報誌とサンプルが届くのがうらやましいわ~

今回、福袋を3000円買ったから今度こそは会員になれるから自分から申請しなくっちゃって思ってたのに忘れて帰って来てしまった。

あ~残念!

ルピシアでの初めての福袋は私はとても良かったよ~

次回の年始の福袋迄に、この福袋を消化していたら~また買おうかしら?(ρ°∩°)


韓国ドラマ

韓国ドラマ~私はなぜかあまり見ていない。

冬のソナタ、天国の階段くらいしか知らない。

他の用事が優先でDVDでも借りて見る?見たい時間もない。

今、午後に放映している”タルジャの春”
は、なかなかおもしろいですね♪

タルジャの春


見出すと夢中でテレビの前にいるんだなぁ・・・(-"-)
仕事が休みなのが続いて~毎日見続けている私。

もちろん出演している男の人も素敵かも??って思ったりする。
やっぱり私は若い男が好きなようで(;一_一)
(誰でも若いのが良いに決まっているか??)

韓国のドラマってなんでおもしろいんだろう?
って家の中でつぶやいた。

そしたら下娘に・・・”オバさんだからだよ”って言われた。

”じゃ、あんたは見ないのかい?”って聞いたら

”見ない”とひとこと言われた。

若い人でも~韓国の俳優さんに夢中な人は居るだろうに・・・・?

今、見ている”タルジャの春”
私はこの主人公の30代の女性を演じる"タルジャ”が、おちゃめで大好きだ!!

ラブコメディ♪は楽しくて笑えていいなぁ。

暫く、夢中で見ている。

東京スカイツリー

東京スカイツリー338m時点

私の勤務先から・・・建設中のスカイツリーが見えるんです!
天気によるけど(・。・;

出来上がる前に一度くらい、近くの見える場所に行ってみたいなぁ・・・

夏至の夜★


キャンドルナイト★でスローな時間を…

余計なお世話?

たっくん達~12月にグアムへ行く予定♪
その頃、日本は冬。
グアムは常夏。

着る服ないべ~~~
と、おばあさんは余計な心配をする。

出掛けついでに、ベビー服売り場を見てしまう。

そしてこれだ↓
たっくん服

安売りしていたので8カ月のたっくんを思い描いて買った。
ビーチで着てちょ!

孫の洋服は~好みもあるだろうから買わないことにしていたのに・・・
上娘は喜んだが~旦那さんにとっては余計なお世話だ。

まぁ今回だけ(?)

2010・あじさい・アジサイ・紫陽花

もう行くのを止めようか~と思いつつ、懐かしい清瀬高校へ。
今年も咲いている花は少ないと分かっていたが・・・
花よりも、この学校に会いたくて行っているようなものだ(・。・;

デジカメで撮ると~素敵に撮れた。
このお花のおかげで梅雨が好きになったのだ。
雨が降ると活き活きする紫陽花。
今年もこの時期を迎えられたのだから~感謝!

2010あじさい12010あじさい5

2010あじさい2
2010あじさい3
2010あじさい4
2010あじさい6
2010あじさい7
2010あじさい9
2010あじさい10
2010あじさい11
2010あじさい12
2010あじさい13
2010あじさい14

来年も行きたいと思う。
画像を上娘に送ってあげよう♪




びろびろさん・・・渋谷にて

中学の時からの友達・・・びろびろさん。

久しぶりに渋谷のハチ公前で待ち合わせ♪

渋谷


一緒にランチしました。

場所はびろびろさんが事前に候補に上げてくれていた
渋谷レストラン・ハワイアンMAHANA

そんなにハワイの色は強いと思わなかったですが・・・
びろびろさん、如何でしたか~?

びろびろさんはトイレには入らなかったでしょ?
トイレは~なんか粋な計らいでしたわよ★

ランチのごはんは美味しかったですね~~
びろびろさんと話す方に気を取られていたけど
美味しいってほんとに思いました。

大きな器でしたね、サラダの器と共に・・・
MAHANA

渋谷センター街辺りだけあって~お客さんは渋谷らしい若い女の子が多かったですね♪

場所を変えて、、、、
ロクシタンのカフェへ。
ロクシタンにカフェがあるなんて~初めて知りました。
ロクシタンの商品を使いたいって思っているけど・・・
値段が高いので敬遠している所です。

ランチのロコモコでお腹が膨れていましたが
コレ↓も美味しかったですね~800円!高級でしたね。
ランチのセットと同じような金額でした。
ロクシタン・クリームブリュレ

このクリームブリュレにはサプライズがありましたね♪
食べてお皿の底に・・・毎日一個だけ、しあわせのモチーフが隠れていて
そのお皿のクリームブリュレを私は食べました。

その、、、しあわせな素敵なモノとは
ハンドクリーム

嬉しいですね♪

使いたいと思っていたロクシタンのハンドクリームを頂けるとは。
来年の福袋でロクシタン買いたいなぁ・・・
人気あって買うの大変そうですけど。

やはり気心知れた~友達はいいですね♪
1人カフェが多い私ですが、久しぶりに~世間と同じ主婦になった気がしました(*^_^*)

ハワイ♪

昨日の日記で懐かしい歌の動画を見ていて~
もう、たまらない思いでハイテンションです!!

ハワイ妄想が出てきてしまいました(・。・;

★ダイヤモンドヘッドに登りたい。

★この木なんの木を見に行きたい。

★ノースショアに行って高波見たい。
サーフィンの動画を何度もリピートしてしまいました。
昨日の日記参照
カッコ良過ぎる~~


ノースショア
(どこからか借用しました)

気持ちは流行るけど・・・・まだハワイはずっと先の話だわ。

梅雨の晴れ間

梅雨に入ったばかりですが・・・
今日は午前中は青空でした。

あ~夏!!

リハビリに行ったら、こんなに天気が良いのに・・・
患者さんが少なかった。
帰り途に・・・駅に向かい~そしたらレスポの女性が前から歩いて来ました。(5月28日の日記参照)
ほんと、よくお会いしますね♪
きっと彼女はこれから整形外科へリハビリですね。

駅の階段の下の木。
こんな実を付けています。駅前の木

歩いていると色んな発見がありますね。
そのうち、この駅も駅前開発の時期に入るでしょうけど・・・
木が残ってくれることを祈ります!
多分・・・無理でしょうけど(;一_一)
駅前開発はどうも、商業施設よりもマンション建設が主になるようです。
最近の新聞に記事が出ていて~ガッカリ。
もうマンションばかりでね。

コクテル堂
ここの珈琲は私好みで久しぶりに飲んで~やっぱり美味しかった。
店に入ったら、おひとり様の多さに驚いてしまいました。
それも中高年ばかり。
ここは私世代は穴場かも??
って、、、人気で休日は混んでいます。
平日、午前は1人でノンビリカフェに適しているお店です。

早朝の空


なんだか寝れない昨夜でした~

朝の3時を過ぎると、もう明るくなるのもあっという間でしたよ。

ベランダから早朝の空を撮りました。
最近はあまり睡眠の質が良くないかもしれない。

でも、静かな朝を感じるコトが出来るのだから眠くなったら寝れば良いし寝なくても良いね。

夏のSONGS♪

夏は好きな季節♪
以前から日記にさんざん書いてきたけど・・・
夏は懐かしいことに触れたい季節でもある。

学生時分に聴いた~懐かしい歌♪をYutubeで聞いた。

今の雨の多い時期・・・大滝詠一の雨のウエンズディが気持ちよく聴ける。

その梅雨が明ければ・・・大好きな暑い夏!!

懐かしくて夏になると聴きたくなるのは

時間よ止まれ(矢沢永吉)

燃えろイいい女(世良正則とツイスト)

カナリア諸島にて(大滝詠一)

LoveLand,Island (山下達郎)

とてもイイ動画を見つけた!
BIG WAVE~カッコいいよ。
♪JODY(山下達郎)


学生時分に聞いていた大好きだった懐かしい夏を感じさせる歌だ♪
まだ梅雨入りもまだな関東ですが・・・
この夏も暑さを満喫しましょう!!

10年という年月

一昨日、上娘と10年ぶりの阿佐ヶ谷に行って。

二人で10年前はこうだったあ~だったとか想い出話をした。
10年前というと上娘は13歳の思春期真っ只中だった~母の私は36歳ってことになる。

難しい思春期~上娘は今になって~あの時はやっぱ変だったと語る。
それが思春期ってもんだ~
思春期は過度に自分を見つめることも多い。
人と比べては自分を卑下したり・・・
自分のことが好きになれないことも多いと思う。
コンプレックスを持ちやすい思春期。

周りから見たら~どうして?そんなことで?っていう悩みを持つ。
我が娘もそういう時期だった。
髪の毛の多さや質に相当悩んだのだ。
そんな娘に”私もそうだったけど・・・髪質って変わるんだよ、年齢重ねると薄くなるし”
って私達年代から見たら思春期の人の悩みなんて贅沢に思う。

でもそんなことを言っても通用しない。
思春期は自意識過剰に傾くのだから。
そうなると親として、とことん付き合うしかない。

上娘の望むように・・・髪は縮毛矯正したり。
当時、茶髪とかも流行っていて~夏休みには茶髪にしたりしていた。
中学生だったし厳格な親ならば茶髪なんて~って思うだろう。
でも黙って好きなことをさせた。
ついで?に私もその頃は茶髪だった(-"-)そう、一緒に染め合ったのだ。

子もこうなら親も親?って思う人もいただろうなぁ。

一緒にライブ♪にも行き始めたのもこの頃だ。
中学生だから1人では行かせられなかったから~付き合った。
私はそれにライブ♪とか行くのは好きなので一緒に楽しんでいましたね。
私にとって上娘の思春期は私の思春期をもう一度、リピートしていたのかもしれない。

子供を育てるって~もう一度、子供に返り、疑似体験できる貴重な時間だと思う。

10年前の夏はよく覚えている。
私が行きたいライブ♪にも付き合って貰った→Kinkiの夏の横浜スタジアムでのライブ。
上娘もあのライブはとても印象的だったらしく
あのライブ中に見た”月”を想い出すと話していた。
あの時のKinkiの夏のライブ♪ツアーはファンの中では忘れられない人も多いと思う。
空が不安定で雷が物凄かった日々が多かった時。
私が行った日は~たまたま雷に合わないで済んだが・・・翌日は激しい雷でライブ♪が途中で中止になった。
大雨で音楽機材で感電したらってことで途中で中止になったようで。

忘れもしない~私自身がその頃、精神的にかなり落ちていたので体調も優れなかった。
母の介護と私の持病や夫のことなどストレス過剰状態だった。
何処かに逃げたかったのかも~
上娘も大変だったけど私も大変だった。

今では嘘のように・・・・上娘は大人になり健全に暮らしている。
”10年は色々な変化があったね”ってメールがあった。
”また、あの時に行った~あの場所に行きたい”って。

横浜スタジアムでのKinkiのライブに行く前に寄った”お母さんの木”
その木は様々なドラマやロケに使われていた。
Kinki主演で”若葉のころ”というドラマがあった。
そのドラマに登場する”お母さんの木”。
このドラマの剛くんと光一くんが好きで~剛くんの演技に感服したのだった。

お母さんの木

これがその時に撮った写真(少し若い私も)
ほんと上娘とたっくんを連れてまた横浜の清水ヶ丘公園にある
”お母さんの木”を見に行けたらいいなぁ・・・
高台になっているので風もそよそよと気持ち良い場所です。
お弁当でも持って。

”若葉のころ”とは言えない”晩秋のころ”である私ではあるが・・・
10年って大きいですね。
30代はやっぱり若かったです!
他人にも”若いですね~”と言われるピークだったと思う。
よく子供と居ると姉妹みたいだと言われたことも多かった。

10年は侮れないです。

10年経った今、こんなに老けちゃったのだから・・・・(;一_一)
でもね、きっと10年後は40代って若いって思うんだろうな。

★"お母さんの木”は”ゆずの木”でも知られています、そちらの方が有名です。
ゆずの歌のpv”からっぽ”に出て来ます。

旅の楽しみ♪

来月に旅行が控えているので・・・・つい旅関係の日記になる。

何度か書いていますが、旅の楽しみの中に私は飛行機に乗る
っていうのがあります。

飛行機の離陸する時が特に好きです。
MIXIには”離陸する瞬間が好き”な人が集まるコミュもある。
マニアックですね。

私と同じような人が居るんだなぁと嬉しくなります。

YUTUBEで飛行機の動画を見たら~嬉しくてたまりません。

上娘なんかは”離陸する時は生きた心地がしない”って言います。
やはり人間の感覚って色々ですね~私のお腹から生まれているのに(・。・;

飛行機が滑走路を移動し、離陸態勢に入る。
そして、、、一瞬、動きが止まる。
いよいよエンジン音が大きくなる~この時からがワクワク感!!も最高潮になっていきます。

加速し出します~わぁ~と叫びたいくらいに嬉しい瞬間なのです。
飛び立ってしまうと~あ~つまらんって感じです。

私は飛行機にそんなに多く乗ったことないので
だから新鮮なんだと思う。
飛行機に乗りたいけど乗れないって少し手に届かないのが欲望を満足させた時の
喜びが大きいのでしょう。

数少ないフライトですが・・・・
ノースウエスト航空(現・デルタ)にはサイパンと北京に行った時に乗りました。
ノースウエスト~私が乗ったいずれも離陸が早過ぎます!

動きだしたと思ったら~あっという間に飛び立ってしまいます。

ちょっと~待ってよ~もっとゆっくり期待持たせてよ~って言いたくなります。
そんな私の感情も満たされず・・・・

あっという間に雲の上。

でもノースウエスト機はもうデルタになってしまったから
あの”nwa"の塗装の機材は存在しないんだね。
ちょっとさみしいなぁ・・・
nwa

介護職

この6月でヘルパーになって9年目に入った。
来年は10周年に突入するので、自分にご褒美イベントでも考えておこう(*^_^*)

この仕事にまさか就くとは思わなかったが・・・
これも縁なのでしょうか。
キッカケって人の歩む道を変えてしまいますね。
この仕事に出会い、助けられました。
精神的暗闇から這い上がることが出来たから。

在宅(ホームヘルパー)で5年働かせて頂いて・・・
ヘルパーの社会的地位の低さを目の当たりに示されたこともあった。
医療者に礼を尽くすことはあってもヘルパーのやる事は当たり前なことで
礼を尽くされることはあまり無い。
そういうことを肌でシッカリと感じた。

しかし、、、それだからこそ純粋な気持ちで働けるのかもしれない。
相手の方は高齢者で認知症を患っている人が多いのだ。
見返りを求めて、この仕事は出来ない。

施設勤務になって二年半。
仕事で職員を観察、見つめてみた。
1人1人の個性がある。

Aさん~無我夢中で動いている。
Bさん~そこまでしなくてもいいのに・・・強迫観念?的に仕事をしているなぁ・・・

とか色々なことを思った。
どうして、こんなに頑張れるのだろう。

共通していることは皆、一所懸命であるということ。

そして、、、気持ちの良い人達なのだと思う。
もちろんプロ意識が高いって言うのもある。

それでも利用者さんから職員の苦情を聞くこともある。
”あの職員の言葉使いはきつい、皮肉やバカにした言い方をする”とか。

大にして、言葉をストレートに発する職員のこと。
利用者さんには職員の傷つける言動や失態は謝ることとして
でも”そういう物事をハッキリ言う職員は腹黒くなく裏がないと思う。利用者さんを考えて言っていることもある。私はその点、ハッキリ言えない方だから・・・ここの職員は、皆、気持ちはイイ人だから、意地悪する人はいないと思う”と本当のことだから
そう伝えている。

私は職場では決して若い方ではないが
1番下っ端に見えるらしく・・・”あの職員にいじめられていないか?”なんて言われることがある。
まぁ、私は利用者さんにはきつい事は言える人でないので~常に冷静に装い優しい人に思われるのかも
しれない。

職員も色んな人が居た方が良いと思うと利用者さんに話す時がある。
利用者さんも色々だし相性もあるから・・・
そう話したら”そういう考え方をすればいいんだね”と男性の利用者さんが納得してくれた。

これもチームワークなのだ。
長所も短所もある、完璧な職員はいないのだから~補い合えば良い。

職員も様々な背景があり、色々な環境の中で生きている。

ふと、職場で働く職員を目で追って見つめてみたら~
ほんとに、それぞれが一生懸命に働いている、大したものだ。

私もずいぶんと余裕が出て来ましたね(*^^)v

燃え尽きることなく
感情移入や共感はしつつも共依存にならないように・・・
目の前の利用者さんの今、やるべき事に集中させて
利用者さんとは楽しく過ごそうと思う。

やはり、この仕事は素晴らしいと思う。
たくさんの人間から学ぶことが出来る。
生きるってそういうことなのかもしれないです。

眼科検診とハワイ気分なカフェ♪

半年ぶりの眼科検診で、御茶ノ水へ。
瞳孔を開く検査の時は天気は悪い方がイイ。
まぁ、今日は雲が多いのでOK!

9時に予約を入れてある。
そんなに待ち時間はなく診察してくれる。
眼底は問題なし。
いつまで維持していけるのか?
次回の検診では、1度もやっていないので視野検査をしておきましょう。
と言う事です。
緑内障年齢でもありますからね~

御茶ノ水って病院がいっぱいある駅。
今ではエレベーターは一つは設置されたと思うが・・・
数年前は無くて・・・病院に通う人が多いのに不思議だね~と話す人もいた。
順天堂、東京医科歯科、日大病院に近い、御茶ノ水橋口はエレベーターが未だに無い。
不便を感じている人は多いだろうな~

病院の後は上娘と阿佐ヶ谷で待ち合わせ♪
一カ月のたっくんが居るので、なかなか外出が出来ないから
外に出たくて仕方がないみたい。
私が病院の後にハワイの珈琲が飲めるカフェに行きたいって話したら
私も行くぅ~って急きょ、待ち合わせとなった。

以前から何かのついでを見つけて行きたいと思っていたのだ。

Hawaii's Own Coffee
上娘も入ったことはないけど、このカフェの近くをよく通ったことが
あるので店で上娘が来るのを待った。
思ったよりも小さなカフェであった。
上娘が来るまで食べながら待った。
スパムのマフィン
あまりよく撮れなかったが・・・
珈琲はその都度、豆を挽いて入れてくれるのでとても美味しいと思った。
バニラフレーバーの珈琲にした。
スパムが挟んであるエッグマフィンもとても美味しい。
お店の珈琲は全てハワイ産なのが嬉しい。
ハワイの音楽が流れ、テレビにハワイの映像が映し出されている。
店員さんも”アロハ~マロハ~”と声掛けてくれる。

小さなカフェではあるが~居心地は良い。
近ければ~もっと行くであろう。

ついお土産まで買ってしまった。
ハワイの水、ビールと珈琲豆。
スパムのおにぎりも買ったが~これがまた美味しかったよ。
ハワイの水、ビール、珈琲豆

またハワイが恋しくなったら~気分だけ満喫しに阿佐ヶ谷にでも行こうかな?
阿佐ヶ谷という場所も久々だった。
もう10年くらいになるだろうか?
Summer Snow"
というドラマのロケ地が阿佐ヶ谷だった時があって~
kinkiオタクでモノ好きな私はロケ地巡りに来たのだ。
あ~あれから10年くらい経っているのか~まだ30代の少しは若い自分だったんだなぁ・・・
鮮明に想い出されるなぁ。

阿佐ヶ谷の後は上娘の家へ。
荷物も多くなり送って行った。
たっくん~どうも写真だと”オヤジ顔”だなぁ・・・
でも可愛い~♪
どんどん大きくなっているね。
写真館のたっくん

帰りは吉祥寺を抜けて~ラッシュの電車に行きも帰りも遭遇してしまった(;一_一)

ランチ好き♪

ディナーは高いけどランチはお得なので・・・・

私のお気に入りな定食です、500円。
メインのおかずはロールキャベツでした。
お気に入り定食
野菜が多く味は薄いのが良いです。
手作りなので~家庭のごく普通の食事って感じがお気に入り!
温かいほうじ茶が付くのも嬉しい。

今日のスタバ♪
夏らしいケーキですね。
2010-6-10スタバ

奈良つながり

いつも急だけど・・・・
7月上旬に剛くんが今年も薬師寺でライブ♪
の発表が。

私が奈良に行く日と、かぶらないで良かった。
おちおち旅なんてしていられなくなってしまうもの。
行く日とかぶってたら~ライブ♪申し込んだかな?
当たらないであろうけども。

薬師寺に音漏れな剛くんの歌声♪を聴きに行くのかしら?
そんな難しい選択に遭遇しなくて本当に良かったよ。

旅の一部として行く薬師寺は行程表には既に入っていますよ~(*^_^*)
何処かで生・剛くんに遭遇したいところだなぁ・・・
だってライブ♪にはリハーサルっていうものがあるでしょ?
私はライブ♪のある週の初めに奈良へ行くんだもの・・・

旅の道中の目的に”せんとくんに会いたい”っていうのがあるんだけど・・・
”せんとくん”よりも”剛くん”だわ~~

この7月の週はまだ梅雨明けもしていないでしょう。
一週間、晴れますように。

旅目的で考えたら剛くんの薬師寺ライブ♪の時に行かなくて正解ですね。
そうでなくても今年は混んでいるみたいだし・・・
剛くんファンが行きたい所は一緒です!!
私もその一人なもので(^。^)y-.。o○

でも奈良行きが余計にウキウキ気分になります♪

あ~生剛くんに会えますように・・・(会えないに決まっているでしょ)

旅じたく・・・・1

7月に行く奈良行きのための旅じたく♪

行程をワープロで作っている最中です。
この作業は嬉しい悩みです。

フリープランの個人旅行はこれが楽しいですね。
特に1人旅は・・・誰にも気を使わないで予定を立てられますから。

個人旅行は基本は歩く、電車、バスになります。

今回も歩くコースを設定。
一昨年のように足が痛くて痛くてってことのないように考えています。
今、思えば・・・・飛鳥をレンタサイクルを利用せずに自分の足で歩いた
っていうこと自体が無理過ぎたんですよ~(・。・;

今回も梅雨に行くので一昨年のように天気に恵まれますように・・・
雨だったら予定を大幅に変更しなくてはなりません。
でも、その時はその時で違うプランを立てて楽しめば良いですね。
短い時間の中での行程なので~欲張らないようにしなくちゃ。
また次に結びつければ良いもの~また行けばいいの。

旅のしおりまで作成して~まるで1人修学旅行気分!
修学旅行に行くまでに色々と下調べするけど・・・
これがね~最高なんです!
その思いが強くて大人になっても修学旅行みたいに
行程表を作るのが大好き♪

ガイドブックは何冊か新規で揃えたり図書館で借りたり・・・
でも一昨年に使用したのが今回も一番役立っています。
やはり歩くための地図。
奈良大和路 歩く地図帳
2008年版です・・・新しいのが出てはいますがコレでOKでしょう。

しおりが出来上がったら・・・次は荷造りです。
これまた~楽しいのだ。

40~50肩事情

一応、40代なので40肩。
でも人に話す時はなぜか50って言ってしまう。
四捨五入すると50なんだからって自分で思ってるからかな?

整形外科の先生にも~良くなっている兆しが見えて来たな~
って言うようなことを言われた。
やっとである。

もう少し?あと一年くらいはかかるでしょうか?

先生曰く~二例ほど完治しない肩の人が居るそう(;一_一)
その二人に入ったりして?
って言ったら~そんなことはない!!大丈夫だからって先生が励ましてくれた。
膝や腰は何度も繰り返したりってことが多いけど・・・
30年医者をやって来て~肩は治らない人はまず居ないからって・・・・
でも二例は駄目だったんだよね?
先生の話をどこまで信じたら良いのか?
まぁ自分の身体を信じて治療を続けるしかないのだ。
10年に一回の手強い患者であるそうで。

周りの人は私は既に50肩は治っていると思っている人が多い。

えっ!まだ治らないの~って思うみたい。

電車の吊革にも少しだけ手を伸ばすことが出来るようになった。
寝る時も横向きにもなることが出来るようになった。
うつ伏せも短い時間なら。
わきの下も触れるようになったのだ。
髪も顔も無理なく洗えるようになった。
パンツやスカートも痛まないで上げれるようになった。
他にもいっぱいある。
こんなに進歩したのよ。

ほんと普通に何も考えないで出来ることが出来ない生活から
少し出来るようになってきた。

こりゃ、めでたい。

関節はきっと実際の年齢以上に老化しているのだと思う。
あ~やれやれ。

ブログとツイッター

ツイッター始めてから半年。
まだまだ、よく分からないですよ。

自分のつぶやきに誰が見ているかも分からんし・・・
誰も目にとまっていないかも??
だから、いいんですよね~

例えば”あ~疲れた~”って言いたい時があったとする。
そんな時に傍に話せる人が居るなら~つぶやくであろう。
聞いてくれる人が居なければ自分の中で消化するしかない。

そんなこと今まで当たり前にやってきたことだ。

たった、ひとことのつぶやき。
これを内に秘めるか外に出すか・・・・
後先がずいぶんと違う気がする。

私自身は自分の思っていることをストレートに出せたら~
かなりストレス軽減につながるだろうと考える。
なかなか、それが出来ないからブログで書いて自分の心や気持ちを
整理して落ち着かせているのだ。

どんなに親しい人にでも~何でも話せるわけないのだから。
知らない人に読んで聞いてもらってアドバイス頂いた方が有難い場合も多い。

ほんと、ブログやツイッターは今の時代では必要・・・私には(・。・;
何かに依存していないと・・・やはり生きてはいけないんだなぁ。

ネット社会に私はかなり助けられている。
これからも味方に付けておこう。

ツイッターもあるのでブログは最近はそんなに盛り上がりは感じない。
私はどこまで書いて行くんだろう。
ココのブログも今年で終止符打とうか~と。
書くことは止めないから~ほんと自分の日記なので
交流目的をまったく無くして、新たな場所で書いた方が
私には良いように思っています。

最初は密かに書いていた”奥の・・・道”でしたが。
やはり自分の一日の心の整理と自分史作りの為だし
最近はコメントもほとんど無いので、そういう意味でも良い頃合いの時期だなぁと。
ここではなく他へ移動をして再出発しようと思っています。
隠して密かにやりたいと言うのではないのですが。
こだわりを捨てて。
新たな出会いも含めて変化も欲しい。

来年~新鮮な思いで日々重ねて行こう。

いつの間にか2010年も半分過ぎて行く・・・・

休○日を

お酒が好きな人は休肝日を

私は甘いものが大好きだから…
休甘日(きゅうかんび)を(ρ_;)

みんなはどんな休○日を持ってますか?

一ケ月ちょいの~たっくん

一カ月のたっくん
なんだかさ~孫はやっぱり可愛いんだね♪

自分の方から会いたくなって上娘の家に出掛けてしまった。
上娘とたっくんが帰ってから~なんだ~まだ10日くらいしか経ってないじゃないか~
まったく困った、ばあさんです(--〆)

10日は大きいですね~たっくんも変化していました。
ついでに?猫のチビも毛が生えかわっていて色が少し薄くなってました。
どちらも成長が著しいです。

たっくんは体が硬くなってきました。
筋肉が~~~ぷよぷよから変化!
生まれた時から着ている洋服もパツンパツン。

いっぱい話しかけて来ました~
お子様ランチ食べに行こうよ♪
ディズニーランド行こうよ♪
温泉にも行こう♪

って。
たっくんよりも私が楽しいかも??

私が抱っこ紐で抱っこして~近くのスーパーへ。

なんか抱っこ紐で抱っこして買い物なんて~ほんと何十年ぶり?
自分の身体も変化していて~こりゃ以前のようにはいかないって思った。

何から何までもが年齢を感じる、お年頃のようでございますね。
やはり子を産んで育てることは若者の特権です。

そのうち、ばあさんはたっくんを追いかけても追いかけても追いつかず・・・って
ことになる日が来ることでしょう~想像できる自分がイヤだぁ

専業主婦

若い人は専業主婦が理想になっているんですね。
40、50代の世代の人は働きたいと思う人が多いらしいが・・・

働く意欲が低下する世の中だもの。

労働系の仕事はしたくないとか・・・例えば介護職かなぁ?

確かに結婚していったん社会から退けて専業主婦になってしまうと
再び働くことは大変なエネルギーが必要だね。

専業主婦も侮るなかれ~家事はやることがいっぱい。

私の周りでは専業主婦が多いです。
私からしてみたら旦那さんの給料でやって行ける環境が羨ましいです。

それでも子供が小さな頃は専業主婦よりな生活をしました。
やはり~子供の成長にじっくり関わっていたかったから
勿体なくて働きたくありませんでした。

お金よりも大切な育児生活。
(親のエゴだったのかもしれない・・・)

その分、お金では子供に楽をさせてあげれませんが・・・・
高校後の学費は奨学金を借りて上娘は返しています。
本当ならば・・・大学までのお金を確保しておかなければいけなかった。
ただ若くに結婚して給料も安く学資保険も入れない生活を送って来たので
そこのところは子供らに多少の負担がかかっています。
まぁこれも良い苦労のうちだと思います。

ただ子供らの周りの友達とかと比べられると親としてツライです。
でも我が家にも良い所はある。
そんな感じで子供らは~なんとか不満はある中での満足することを
覚えているようです。

人生~こんなもんや。
全てうまく行くなんてことないですから・・・・
何かを得る時、何かを犠牲にする。
何を選択するかは自分が決める。

常にどうしようか?と考えることがあるから
生きる意味もあるのかもしれないよ。

専業主婦?働く主婦?
どちらを選んでも~その人の人生は大切な毎日の積み重ねだよね。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
