Entries



ここはどこだ?

有明

ビックサイトが見える~そんな場所からパチリ♪
こんな所で1日を過ごしました。

うなぎ

やっぱり今日は仕事を休みました!
私は無理が出来ないタイプで自分の身の守りに入ると・・
とにかく休息を、これでもか~って言うくらいに、たっぷり取るんです。
夫さんも休んで治した方がイイって~
こういう時だけ夫さんの言う事を、まともに聴きます(・。・;

薬飲め~飲め~と置き薬の風邪薬を飲まされました。
風邪を引いても私は薬は飲まないことが多い。
薬を飲んでいる間は熱も下がり治った気分になっていました。
でも風邪は時間の問題ですのでね(・。・;
薬を飲まなくても~いつか時間が過ぎれば自然治癒っていうのが私の考え。
痛みや苦しい時だけ薬を飲む主義かな~

と、、、前書きが長過ぎです!

”うなぎ”について。

最近は”うなぎ”で本当に美味しい~っていう”うなぎ”さんに出会っていません!
と夫さんと久しぶりに意見が一致して共感した。

美味しい”うなぎ”が食べたい。
お頭付きで肉厚な”うなぎ”さん。

どちらかと言えば・・・白焼きが好きなんです。

あ~美味しい”うなぎ”さん、いらっしゃい!!

長引きそう

夏の風邪は手強いなぁ・・・
下がった熱が、またまた上がって来た。
明日はやはり仕事は休もうかな~と考えている。
明日、行けば暫く休めるので悩むところ。
でも9時間拘束は厳しいかも?
半日勤務ならば少し体調悪くても行ってしまうけどね。
行けば・・・途中、帰るのが難しいだろうし。
マスクをしていても~移さないとも限らないし。
と、、どうしようかと考えている。

夏だっていうのに・・・へばっていてどうする?
連日のどうしようもないくらいの猛暑。
身にこたえる。

それでも元気出さなきゃ~
と歌でも聴いて夏を満喫しています!♪

少し前にもアップしたけど・・・
やはりこの歌と動画を見ると元気が出るよ。
出てくる女性がカッコいいし・・・・高波の映像に心震える。
この夏、何度も何度も見ている。


憧れのハワイのノースショアに思いをはせて。


元気出して~夏を楽しまなくちゃね♪

熱い夏だ~

1日なんとか~入浴介助とかもあったけれど…仕事は無難にやり終えた。

風邪症状は鼻水、咳。

喋ろうとすると咳が出てしまう。

無口で過ごしなさいよってことか?

家に帰って来て熱を測ったら~38度もある。

10年ぶり?以上の高熱です(‘o‘)ノ

バカは風邪引かないでやって来たのに。
今日は、お仕事良くがんばった。

月曜は休まないように回復させたい。

しかし、介護職は身体弱かったら生きて行けないな。

今晩は何処かで、多分、調布の花火大会だろうけど…音が聞こえる♪

熱でカーっとしているが花火の音は心地良いですね♪

このくらいのシックデーならガマン出来る。

夏風邪は長引きそうだ~

日記書いてるくらいだから、とても元気ですよ~携帯から。

暑い夏の風邪模様

とうとう風邪をひいた~先週の水曜日からである。
原因はクーラー。
共同住人とのクーラー調整がうまくいかない。
人のせいにしちゃうけど・・・
私だけならばクーラーと体調の管理において風邪をひかないように
工夫する、している。

我が家のクーラーは二台あるが一台が壊れた。
この夏は一台でフル運転です。

私と夫さんはクーラーの温度においても考えや価値観?が違う。

夫さんのクーラーの設定温度は22度!

寝るのが私の方が早い。
夫さんよりも私の方が起きるのも出勤するのも早い時間だから。
やはり12時前には寝たいのね。
でも夫さんは平気で1時~2時でも起きている。
私が寝着いた頃に~クーラーも切れる頃なので
そこで朝まで~夫さんはクーラーをつける。
設定温度が22度だと明け方~足が冷え冷え。
風邪引いて当たり前かも?
寝る時間と温度の差がお互いに違いがあるので一緒の部屋でなんて寝られない。
でも今年はクーラーが一台だから・・・一緒の部屋で寝る。
多くの御夫婦は同じ部屋で寝ているのが当たり前でしょうね。
我が家は夫が夜遅くまで起きてるのが当たり前だし・・・
テレビや電気付けっぱなしで寝るのもいつものこと。
そんな人と一緒だと安眠出来ないし体壊してしまう。

自分で自分の身体を守ってきたのだが・・・クーラー故障の為、夫さんに合わせるとなると
夏風邪も仕方がない?
ほんと数年ぶりの風邪である。
夏風邪はなかなか治らない。

今日はいつもの通院の予約日であった。
風邪で体調悪いから来週に変更しようとも思った。
下娘に予定外のお金を持っていかれて銀行に行かなけらば
ならなくなって~仕方がなく病院に行った。

1時間以上も待たされた。
またA1cの機械の数値の変更があった。
私が行っている病院は数値が厳しく出るタイプだった。
それが元に戻りまた甘い数値になった。
今日はA1C6.4だったので厳しいのだと6.7だそうだ。
6.4では油断出来ないってこと。

どうも最近は意欲がなくて~病気を楽しむこともなくなっている。
これはイケナイ。
一生ものだからこそ~楽しむだけの余裕が欲しい。
今から意欲減退では先が思いやられる。

血液検査でピロリ菌検査をお願いしたいと思ったら・・・(どうせ血を採るんだから)
ウチは消化器科ではないから出来ないって・・・検査は外注であるのになぁ・・・
それをするなら内視鏡検査した方がイイと言われた。
そうなんだなぁ~そろそろ本当に胃腸の内視鏡検査しないとなと思いつつ何十年?
胃潰瘍やったことあるから~コワい。
胃腸って自分の弱い所だからこそ
他の器官よりもやる必要ある。
勇気を出さねば!!

明日は仕事。
風邪が良くなってほしい。

携帯電話

ありゃ~~急きょ携帯電話を変えた。
iPhoneから、また遠のいた(・。・;

なぜかと言うと・・・

今度は”JALマイルフォン”
マイルがたまるんですね♪

どんだけ飛行機に乗って出掛けたいか~

迷いはありませんでした、速攻で決めて買ってしまいました!
ただ自分好みの機種や色は売れてしまっていて~
シンプルな黒色の携帯になりました。
JALマイルフォン
もう少し、可愛い色が欲しかった。

機種がタダのはもちろん完売していましたし
色んな可愛い色があったのですが・・・売れてしまっていました。
私が買ったのは月々210円が機種代です。

auがベースになっているのが、即決定の大きな点でした。
私は現在auを使用中なので~
まぁ面倒でないからですね。
そんなに携帯代を支払っているわけではないですが・・・
どうせなら~マイルがたまる=夢があるって感じですから~私的。
今、契約するとハワイ旅行プレゼントのチャンスが♪
JALさんも大変ですからね~
少しでもお客さん獲得でサービス色々?


iPhoneを使う日は遠く遠くに行ってしまいましたが・・・
その分、旅がいつもそこにあるって思えるのだから~嬉しい♪

暫く、50歳くらいまでは私はこんな感じで過ごして行くように思います!

生きる

今日、上娘が飼い猫のチビのワクチンを打った帰りに我が家へ。
ちび

ウチで昼食と夕食を食べて行った。

昼食は冷麺、夕食はとんかつ風ソテーとゴーヤチャンプルを作った。

たっくんが人見知りをするようになった。
私を見ると悲しそうに泣くのである(ーー゛)
たっくん
先日、7日に会った時は大丈夫だったのになぁ

上娘とは色んな話をする。
結婚するとリアルに人生設計についても考えるようである。

20年前の私は・・・20代で今の上娘と同じような子育てをしていた。
さて、、、これから20年後はどうなっているんだろうか?
上娘が”ママは居ないかも?”と言った。
ほんとにそうだ。
”もしかしたら死んでいるかもしれない。パパも伯父さんも・・・”
って答えた。

あと20年後はそういう年齢になっているのだ。

人生、短過ぎる。
なんの為に生きているんだろう?
家を買ってもローンが終われば死んでゆく。
とか、、、色々考えるとよくないねって話した。

上娘が”一日を悔いなく生きるって言うけれど・・・”
そんなことを考えながら生きていたら疲れる”って言った。

”悔いなく”っていう言葉自体が重過ぎる。

”今日、一日を楽しめるように生きようね”ってコレで良いよね?
ってことになった。

私自身、私物は出来るだけ処分して置きたいと思っている。
そう考えたら~ほんとに最小限必要物があれば・・・・余計なモノは要らない。
想い出の品々も残してしまったら処分に困るのは残された人なのだ。
老後の為に残していても・・・生きているとは限らないのである。
そんなことを考えながら本などを古本屋に持って行くようにと整理した。
日記もWebだけで十分なのだ~

これからは出来るだけ思い出は・・・自分の心にインプットである。

子宮がん検診

水曜日に市の子宮がん検診に行って来ました。
平成16年以来です。
なぜ、こんなに空いてしまったのか??
以前は毎年していたのに・・・

それは乳がん検診での結果で乳腺外科に通うことで
すっかり子宮のコトは忘れていたからです。
それと私の転職で忙しかったからだと思います。

市の検診も色々と変化があったりしましたので受けるタイミング
を逃していたのが数年も続いていたのです。

今回は女医さんの婦人科にしました。
混んでいるのは分かっていたけど・・・
ただ検査するだけだから何処でも良いのだけどね。

検査で刺激を受けてしまったらしく・・・
そのまま生理が始まってしまいました($・・)/~~~

更年期が近いせいか最近は出血量が多くて多くて。
なんだかツライです。

行った婦人科の先生が出している本を待合室で読んでいたら
生理が規則正しく来ているうちは更年期とは言わないって
書いてありました。
更年期のような症状があるならば他の病気か自律神経ですって。
更年期は近いのは確かだけど・・・私はまだのようです。

しかし、、、婦人科ってほんと混んでいますね。
それも若い女性。

検診の結果が良い結果でありますように・・・・

準備

ドレス試着

上娘はまだ結婚式を挙げていません。
やはりカタチとして~しておいた方が・・・と
本人達の希望で12月に結婚式をする予定です♪

先日、ドレス選びをして来て~画像が送られて来ました。
あ~着々と準備しているんだなぁ。

場所はグアム★

夫婦二人だけで挙式をする。

が、、、やはり小さなお子ちゃまが居るので
当初は私に預けて行こう!ってことでした。

しかし、、、旦那さん側の母親がね、どうも行く気持ちでいるようなんです。
と、なると両家とも出席することになりそうで(・。・;

結局、旅行会社には、お子ちゃま”たっくん”も行くという
ことで追加申し込みしたのです。

たっくんを連れて行くとどうしても面倒見る、おババが必要になります。
結婚式の最中にたっくんの面倒を見る人がね。
やはり誰かしら同行をしないとならなくなりました。
新婚さんもマリンスポーツしたいだろうし・・・・

まだ旦那さんの親の行く意向は八ッキリしていないのですが・・・
もしも旦那さんの親が行かないとしても
”私”が行く可能性が80~90パーセント!!と上娘に言われています。
ようするに”たっくん”の面倒を見るヘルパーさんと言う事で(・。・;

娘夫婦と一緒に旅行会社に私達が申し込むと・・・
1人当たり80000円もかかるんです。
新婚さん向けのホテルだから・・・・
こりゃ~高過ぎてもったいない。
だから、行くなら格安ツアーで私は行こうと思っています。
グアムは狭いからバスやタクシー使って何とかなるでしょうから。
もしも私1人だとしても1人部屋追加料金はH.I.Sで12000円。
ほんと安いのを狙うので50000円あれば行けるでしょう?

★私と夫さん
★私と下娘
★私1人

の、いずれかになると思う。
ウチにはここちゃん(飼い猫)が居るので~家族全員は避けたい。
預けるのは非常なストレスになるのが分かっているので出来れば
預けたくないのです。

もしかしたら~私1人で初海外ってことになるのかも??
と考えただけで~不安じゃなくてウキウキ♪
おっ!また飛行機に乗れるわ~今度はコンチネンタルかデルタ?
格安パックは成田を夜飛んで~深夜着グアム。
帰りはフライトアレンジしなければ成田に朝帰りだなぁ・・・
とか、、、色々と妄想を繰り返す日々になってます。
気が早いっていうか~ガイドブックも買ったし・・・
ネットで色んな情報を見てるし
これで行かないことになっても、グアム行きの準備は出来てます!!
隙を見て~いつでも1人でも飛んで行けそうです。

なんて~ほんとは呑気に言っているほど
全く余裕はありません!お金が・・・(-"-)

と、言う事で夢をみていることに致しましょう!!

まぁ~お二人さん、お幸せに♪

朝の4時半


今日は天気が良さそうですよ~♪

早朝の空の色です。思わず携帯でパチリ!

平城遷都1300年の奈良へ・・・(2010.7.6)平城宮跡~薬師寺~唐招提寺

三日目・・・7月6日(火)

奈良旅の最終日。

【平城宮跡】

JR奈良駅より平城宮跡行きの無料シャトルバス
朝8時半に合わせて宿泊先を出た。

平城宮跡は平城遷都1300年祭のメイン会場です。
やはり今年はイベント開催につき行かなくては・・・・

普段の平城宮跡はただ広いだけって感じですが。

シャトルバスを降りて”平城京歴史館/遣唐使船復原展示”に入館する為の
整理券を貰い並びました。
遣唐使船
遣唐使船
歴史館で平城京VRシアター、遣唐使シアターを見て歴史のお勉強です。

朱雀門
朱雀門

遠くから見る大極殿
遠くから大極殿

平城宮跡の中に電車が通っている
それだけ広いんですね。
先回に来た時は気が付きませんでした(・。・;
平城宮跡の中を電車が

大極殿
大極殿
先回来た時(2008年6月)はまだ出来ていなくて作成中でした

大極殿の中で写真を撮ってもらったが・・・朱雀門が遠い~私も真っ暗じゃ
朱雀門が遠すぎるよ・私も見えない

あをによしパレードの様子
あをによしパレード1
あをによしパレード2
お土産屋さんに入っていたら外で”あをによしパレード”が始まっていた。
じっくり見ていたわけではないが。
この後、スコールのように突然、大雨が降りだした。
お土産に夢中になっている間に雨は止んで晴れ間が・・・・

平城宮跡内

天平衣装
天平衣装

一昨年に来た平城宮跡とは全く違う趣な会場です。
また静かになった平城宮跡に行きたいと思います。
やはり、その方が平城宮跡らしい。
ノンビリ広大な場所で、お弁当でも食べたいと思います。
イベントは・・・人が大勢居過ぎてね(-"-)
せんとくんに会えて嬉しかった(*^_^*)一緒に写真も。


平城宮跡から近鉄西大寺駅までシャトルバスで移動。

近鉄電車に乗って西ノ京駅。
近鉄西ノ京駅

【薬師寺】
薬師寺1
薬師寺2
薬師寺3
薬師寺4
薬師寺5
薬師寺6
薬師寺7
薬師寺8
薬師寺9

玄奘三蔵院伽藍
玄奘三蔵院伽藍

↓徒歩

【唐招提寺】
唐招提寺と言うと鑑真ですね。
鑑真を見れる時に次回は来れたらと思います。
私の次回の課題です。
唐招提寺1
唐招提寺2
唐招提寺3

苔がきれいです。
唐招提寺4

↓バスでJR奈良駅へ。
↓リムジンバスで関空に行く時間までカフェに入り休憩。
帰りはほんとにテンション下がりました。

関西空港
PM7時25分発
JAL188便で東京へ。

これにて。。。。2010年7月4~6日 平城遷都1300年の奈良~ひとり旅は終わりです。

平城遷都1300年の奈良へ・・・(2010.7.5)山の辺の道を歩く【2】

道にある2
道にある1


この時期は~玉ねぎが干してある所が多かったです。
秋ならば柿などがいっぱい販売されていることでしょう。
たまねぎ

山の辺の道には道標があるので迷う事はありません。
山の辺の道標識

畑ではナスが多く見られました。
買いたかったけど・・・荷物が重くなるので諦めました。
山の辺の道2

景行天皇陵(けいこうてんのうりょう)
景行天皇陵


歌碑3

この辺りから見える大和三山(耳成山、畝傍山、香具山)
大和三山

歌碑4




檜原神社(ひはらじんじゃ)
檜原神社
三つの鳥居が立つのみ。


山の辺の道の風景
山の辺の道3
山の辺の道4
道の脇には小川が流れています。
ウグイスの鳴き声と小川のせせらぎの音♪をバックミュージックにして歩きます~最高!!
小川


玄賓庵(げんぴあん) 200円
玄賓庵
玄賓庵1
玄賓庵2
人1人も居ないからこそ撮れる?写真撮影♪


歌碑5
歌碑6
歌碑7
歌碑8



狭井神社(さいじんじゃ)
狭井神社
三輪山の御神水を汲みにくる人が多い、病気を治す水だそう。
三輪山の御神水
三輪山への唯一の登山口~ここから登れます。
三輪山登山口
二上山を眺める
二上山を眺める


大神神社(おおみわじんじゃ)日本で最も古い神社の一つ、背後の三輪山が御神体。
パワースポットとして最近は人気です。
大神神社
大神神社2
巳の神杉
巳の神杉


↓三輪駅方面へ向かう
↓JR線路を越える
大鳥居
→バス通り168号線を巻向方面へ上る。
↓そうめん山本で三輪そうめんのお土産を買う。
そうめん山本

箸墓へ向かう

箸墓古墳 卑弥呼の墓の有力候補
箸墓拝所

箸墓1
ほんとに卑弥呼の墓なのだろうか?謎なままですが・・・
箸墓2


巻向(まきむく)駅
巻向駅
巻向駅ホーム~線路
巻向駅ホーム~線路

→JR桜井線で奈良駅へ。
万葉まほろば線(桜井線)2
万葉まほろば戦(桜井線)3
電車の中
電車の中
電車の中のドア
電車の中のドア

山の辺の道は全行程を歩くと7時間位かかります。
私はその半分くらいを歩きました。
決して華やかな観光地のようではなく地味な~日本最古の道です。
私が歩いた時はやはり人は少なめでした。
男の1人歩きや夫婦がチラホラ。
地元の人に聞くと奈良市内には大勢の観光客は来るが・・・
山の辺の道には観光客はほとんど来ないので寺院なんかも大変だと話されて
いました。
だからこそ~自然なカタチで残されているんですね。
山の辺の道を歩いて本当に爽やかでした。
今回の旅行では山の辺の道を歩いたのが1番良かったです。
秋に歩くのが風情があり良さそうですよ。

平城遷都1300年の奈良へ・・・(2010.7.5)山の辺の道を歩く【1】

奈良旅二日目

日本最古の道と言われている”山の辺の道”を歩いた。
この道を通して古代を感じるのが目的でした。

奈良駅  JR桜井線(万葉まほろば線)
AM8時34分乗車
万葉まほろば線(桜井線)

柳本駅到着
柳本駅
↓徒歩
黒塚古墳
黒塚古墳
古墳上からの眺め
黒塚古墳からの眺め


私はここから山の辺の道スタートかな?
山の辺の道スタート

天理市トレイルセンター(青垣)
トレイル青垣
ここは無料のお茶が飲めたり山の辺の道の情報を集めたり出来る休憩所。シャワー室アリ。
キレイな施設でゆっくり出来ました。案内の人とお話したり・・・・


長岳寺 300円
長岳寺
長岳寺入った所

山の辺の道の風景
山の辺の道1


崇神天皇陵(すじんてんのうりょう)
崇神天皇陵

点在する歌碑
歌碑1
歌碑2


途中、★卑弥呼庵で和風の珈琲を飲む

大和の集落
大和の集落
私
1人でセルフターマーでポーズ♪


景行天皇陵に続く・・・・山の辺の道を歩く【2】へ。

平城遷都1300年の奈良へ・・・(2010.7.4)春日大社~興福寺

ならまち~春日大社へ~歩きながらの風景

風景

鹿の風景

春日大社

春日大社参道
さすが春日大社は外国の人が多いですね。
外国の方々の香りが漂っています。

春日大社1
春日大社2
春日大社3
春日大社・弓

春日大社・鹿1
春日大社・鹿2
奈良と言えば・・・やはり鹿でしょう。
自然の中でこんなに多くの鹿さん達が人と共存しているなんて
こういう光景はなかなか無いですね。
奈良の良さ再確認です。
緑の中に鹿さん達がいる風景に心が和みました。

もう、そんなに時間が残されていません。
次は・・・興福寺へ。
ほんとは興福寺は予定では入っていませんでしたが・・・
何とか場所も近いしギリギリ行けそうなので~
あの~阿修羅像を見たいって事で足を急がせました。

興福寺
興福寺1
興福寺五重塔
五重塔

天気が良いでしょう!
空が青空で撮れてキレイです。
阿修羅像がある国宝館には閉まる15分前に入場しました。
先回の東大寺の大仏の時を想い出します。
同じ感じで閉まる時間を気にしながらの拝観となりました。
上野で見た阿修羅像を再び、本家で観れる喜び♪
いつ観ても阿修羅像は不思議です。
焦って観ながらもプチ感動しました。
奈良へ来て良かった!!!

平城遷都1300年の奈良へ・・・(2010.7.4)ならまち~元興寺~

関空からリムジンバスに乗り、先回の時は奈良ホテルで下車して
歩いてスグの”ならまち”に行きましたが・・・・
今回は荷物を預けたく、終点のJR奈良駅で下車して~宿泊先のホテルは3時からでないと
開かないので諦めて、JR奈良駅のコインロッカーへ荷物を預けました。
一昨年の先回では想い出してみたら~リュックサック1つだったので荷物を何処かへって
いうのが無かったのだった~今回は荷物が多過ぎたのかなぁ?

コインロッカーへ荷物を預けて身軽になり”ならまち”界隈まで歩いた。

ならまちの家
こんな雰囲気な家が並びます。

奈良町資料館
奈良町資料館は先回、行きそびれていたので~ここは土日しか開いていないので
ココに行く為に今回の旅行で曜日を考えて計画立たくらいです。
奈良町資料館出入口
お目当ては・・・(・。・; ミーハーで困りますね。
剛君より
サインがあるのを知っていたんです。
剛くんサイン

中では撮影出来ないので・・・外から撮影しましたが~内外関係なく撮影して欲しくなかったのかも??
イケナイ行為で怒られちゃうかな~

ならまちにある元興寺
元興寺
元興寺の見所の1つは瓦屋根でしょうか。
元興寺・瓦屋根

元興寺・蓮の花
元興寺・ききょう

元興寺・石仏

この後、カナカナで昼食をとり~春日大社まで歩く・・・・・・・・・・・

平城遷都1300年の奈良へ・・・食べ物

【一日目】 7月4日(日)昼食

リムジンバスでJR奈良駅まで行き、ロッカーに荷物を預けて。
ならまち迄、歩いてお目当ての”カナカナ”で昼食を。
カナカナ
先回は昼食の時間に合わなくてケーキを食べましたが・・・
食べ損ねている、どうしても食べたかった”カナカナごはん”
カナカナごはん

飲み物も付いていてハーブティにしました。
カナカナ・ハーブティ

日曜日だったので混んでいて待ちました♪
待ってでも食べる覚悟でした。
待っただけあるランチでした。
画像はおかずがキレイに撮れていなくて美味しそうなのが伝わらないかも?
味が薄くて野菜が豊富で、この時は枝豆のご飯、デザートは抹茶ゼリー、飲みもの付き(1200円)
心もお腹も大満足でした。
また~何度でも行きたいお店です。
前回も同じ感想を持ちましたが・・・
お店の方々の感じの良いこと。
人気があるのが分かります。
また必ず行きます!!

お昼が大満足でしたので夕食は節約コース♪
何処でもある”なか卯”で和風牛丼ミニを食べました(270円)
宿泊ホテルの下にあり、私は初めてのお店でした。
安くても十分満足でした。

【二日目】7月5日(月)昼食

この日は日本最古の道”山の辺の道”を散策しました。
途中にあった”花もり”と言うお店で、天ぷら付そうめんを食べました♪

お店の前
花もり

お店の中の雰囲気
花もり・店の中

天ぷら付そうめん(850円)
花もり・天ぷら付そうめん


山の辺の道を散策している途中でカフェタイム♪

卑弥呼庵
卑弥呼庵

和風珈琲・黒豆甘納豆つき(400円)
和風珈琲

卑弥呼庵のお店の方と一緒に・・・
卑弥呼庵で御主人と


二日目の夕食はホテル近くのスーパーで惣菜や食べ物を色々買ってホテルで食べました。


【三日目】7月6日(火)

この日は奈良遷都1300年祭のメイン会場である平城宮跡へ。
出店されていたパン屋さんで購入。

よもぎメロンパンと奈良産野菜の焼き野菜マリネと珈琲
平城宮跡でランチ

夕食は帰りの関空で明石焼を食べました♪(700円)
関空で明石焼



平城遷都1300年の奈良へ・・・宿泊

今回の宿泊先ホテルです。

1日目・・・7月4日(日)スーパーホテルJR奈良駅前
スーパーホテルJR奈良駅
一泊朝食付き3980円

パンとサラダと飲み物の食べ放題
スーパーホテルJR奈良駅前の朝食

実はホテルを間違えて予約したんです。
ほんとはコチラ↓に泊まりたかったのだ~
スーパーホテルJR奈良駅前LOHAS
スーパーホテルJR奈良駅前LOHAS

同じスーパーホテル、それも両方とも駅前。
予約した後に気がついていたんですが・・・キャンセルするのも面倒だったから
諦めて次回に泊まろうと思います。
違いは天然温泉があるかないか。

それを除けば・・・・値段が安い3980円は素晴らしいと思いました。
この値段でささやかだけど食べ放題の朝食も付いている、枕も選べる、アメニティも5個選べる。
駅前という抜群な立地。
室内の清潔さ、従業員の対応も良い。
気兼ねなく女性でも安心して泊まれる。
私自身はこの値段で文句も何も言う事がないので
次回リピート可能性大。
LOHASの方は少し値段が高めで5000円台。
LOHASは新しく天然温泉、朝食もグレード高めです。

2日目・・・7月5日(月)ホテル・アジール奈良
ホテル・アジール奈良1
ホテル・アジール奈良2

こちらは朝食バイキング付6000円。
大浴場あり。
従業員が部屋まで荷物を運んでくれる。

朝食バイキングは1000円だが・・・・
ホテル・アジール奈良朝食バイキング
1000円分も食べてないなぁ

と、言う事で・・・スーパーホテルの方が断然、お得感ありでした。
また泊まるならスーパーホテルですね♪

朝のJR奈良駅~東京ならラッシュの時間ですがノンビリしています。
JR奈良駅


平城遷都1300年の奈良へ・・・旅の終わり

二泊三日はあっという間でした。
帰りは日常に戻るのでテンションが低くなります。

この旅の目的♪

★平城遷都1300年の奈良への思いをはせる。
★山の辺の道を歩き、古墳etc、、、から古代を感じる。
★奈良の食材を口にする。
★せんとくんに会えるかな~?

でした。

この目的は全てクリアしましたよ♪


まさか~せんとくんに会えるとは・・・・
会って一緒に写真も撮ってもらいました。

せんとくん
せんとくんと一緒


東京は大雨で被害が出た所もあったそうだけど
そんな雨の多い時期でしたが奈良では雨は二度ほど
降りましたが、まったく支障がなく過ごしました。

東京に帰って来てから~やっと東京に帰って来たんだ~
と奈良との違いを感じました。

東京はやっぱり人が多いです。
人の動きも速いです。

奈良の女子中高生はスカート丈が長いですね。
朝のラッシュの時間だけど、ノンビリしていて良いなぁ~
駅ではエスカレーターも右側に乗るけど
こんな瞬間~違いを感じる。

おひさまが照りつけた時もあり、首の後ろが日焼けしてひりひり。
お店の人にまで言われてしまいました。
こんなふうに自然体で声掛けしてくれるのも
その土地らしさを感じた。

こういう非日常な時間を持てるのが旅の良さかな・・・

二泊三日の為に普段は働いています。
また次の旅行が始まりますね。

次回も関空を使う旅にすると思う。
スターフライヤーのマイルが関空片道分がたまっています。
気がついたのが遅くて、今回使いませんでした。

次回は和歌山?京都、滋賀辺りかな?

1年に一回くらいは国内個人旅行を楽しめたら嬉しい。

事前準備がきちんとしていたので~
予定通りに事が進んだ。

またコロコロと鞄を転がして~飛行機の旅に出掛けたい。

追記)JALの座席~Jクラスって1000円高いけど・・・意味ないわね(;一_一)
JAL188便

快適な空の上



富士山


空の上は晴れていて気持ち良かったです。
久しぶりに太陽の陽に当たり鬱々とした気分が晴れました。
やはり太陽にあたるのは健康上大切ですねぇ

無事に関空に到着!これからバスに乗り奈良入りです。

二年ぶりの関空で気分も上昇傾向にあります♪

東京よりも関西の方が天気が良さげです。

さ~出発だ(^O^)奈良へ


どんよりとした日曜の朝です。

テンション下がり気味な梅雨空ですが羽田迄のモノレール乗ったらテンションも上昇して来ましたよ♪

朝は4時過ぎに起きて5時35分の電車に乗りました。

早めに羽田空港には着いてラウンジでくつろぎの時間です。
目の前に飛行機が見えて~ほんとに嬉しいです。

有料ラウンジでクロワッサンとカフェラテで朝食だ~

関空までひとっ飛びです。

この旅行の時間を大切に過ごしたいと思います(^_^)v

蒸し暑い

梅雨真っ只中です!!
とにかく蒸し暑いですね~

今日は体操でしたが・・・・
皆、バテ気味のようです。

私も連日、朝起きた時からシンドイです。

なんかさ~やる気しない。
心も体も疲れてる。

体操で誰かが~こんな蒸し暑いと鬱にならないようにって
話していたけど、、、ほんと鬱気味になっていますよ。

体が眠っている感じです。
体操をして~少し起き上がりました。

歩いたり軽い体操は鬱気分を無くしてくれますね。

本格的な暑さはこれからです。

自分を上手くコントロールしなくちゃね♪

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
