Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛行機と空港

私が今、ワクワクすることって・・・子供みたいだけど飛行機!!

剛くんは飛行機が苦手なのですね。
最近も過呼吸気味になられたそうで(;一_一)
飛行機に乗るのが好きな私でも~気持ちは分かるように思います。
潜在的に自分にとって苦手なモノに対して身体が過剰に反応するんでしょう。

羽田に4つ目のD滑走路が出来て~
秋には国際線がね(*^_^*)
成田までは遠いけど羽田で色んな飛行機が見れるようになる
ってことで秋以降に一度、羽田空港に遊びに行きたい。
ANAの整備工場とかもいつか見学してみたい。

次に行く海外は羽田から飛びたいなぁ

テレビで興味津々に見ていたんだけど・・・
新しいD滑走路って埋め立て部分と桟橋部分で作られているんです。
外国人向けのお店も出来るし楽しそう。
来年も・・・関空までの、スターフライヤー片道分のマイルがたまっているので
それを使い飛行機に搭乗できそう(*^^)v

若い時に旅行に~海外など旅行に行けなかったので
むこう10年間は旅行に行くのが私の強い願いです。
主に飛行機に乗る旅を♪
スポンサーサイト

耳をすませば

”耳をすませば”ってタイトルですが映画のコトではありません。

今日は体操の後には職場まで健康診断を受けに行きました。
体重は昨年よりも1キロオーバー(・。・;
しかし、、、なぜか、へそ周りの腹囲が5センチも減ってる。
これは計り方によるのではと思います。

尿は全てマイナスを示し血圧も正常。
これらはいつも病院で月に1回やっていますのでね。
仕事が休みの日にわざと健康診断をするようにしています。
それは普段は低い血圧が仕事していると高めになるんですね。
職場高血圧の可能性大ですわ。

午後には家に戻り・・・

雑誌を見ながら~ゴロゴロしたりして暑い夏を満喫しました。
クーラーはつけずに布団の上に転がったり・・・
暑いけど~その暑さが快感でした。

耳をすませば・・・蝉が元気に鳴いています。
時折、電車の走る音♪車の走る音♪
子供の声など・・・
耳をすますと様々な音が聴こえてきます。
そんな日常音♪に癒されます。

なんだか、とても幸せな気分になりました。
自分の周りにはいっぱい素敵なモノやコトが溢れているようです。

それを気づいた時は、ほんとうに心地よく時間が流れ~幸せだな~と思えるのでした。

夏の終わり?

暑い夏はまだまだ続きますが・・・
今日は珍しく歩いてではなく自転車に乗って
あちこちと用事を済ませました。

まずは図書館に行って予約してある本を取りに。
今年に入ってから~28冊の本を読みました。
私が読む本は難しいものはありません。
実用書か今年は旅行関係の本が多いです。

図書館の後は逆方向の銀行まで走る。
そして、、、整形外科でリハビリを。
リハビリでは二人の知人を見かけました。
一人とは私がマッサージを受けながらお話をしました。
”最近、会わないから治ったのかと思った”と言われ~
”とんでもないです!!あと一年はかかるから”と言いたかったけど
マッサージをしてくれる理学療法士さんが聞いているので言わずにしておいた。

病院での待ち時間や電気治療をしている時は本を読んでいることが多い。
本の続きが読みたくてマックに寄り読むことにした。
マックのアイスカフェラテは飲んだことが無いので
それが無性に飲みたくなったのだ。
いつもはホットコーヒーなので~ほんとに今年は暑いんだな~

それでも~暑さが気持ち良く~
私の中では夏の終わりだなぁ・・・と、少しさみしくも感じる。
風や太陽の日差しが私にはそう感じるのです。

今年は異常な暑さなので早く秋が来てほしい人は多いであろう。
秋になれば、あっという間に今年も・・・っていう時が来る。
1日1日を感謝して大切に過ごしたいね♪
その為にも楽しいこと嬉しいことを探そう。

ENDLICHERI☆ENDLICHERI  LIVE CHERI E

今日はENDLICHERI☆ENDLICHERIこと、堂本剛ソロ♪ライブでした。
場所は代々木第一体育館
代々木第一体育館


すっかり恒例になっているライブ♪

ソロ活動の剛くん、シッカリと剛君の世界観が出来つつあります。
それを受け入れられるかそうでないか~ファンの分かれ目かも?

アーティストとして~歌を通して発信してくれるモノに共感したり
楽しませてもらっています。
こういう世界って、、、間違えると宗教?じゃないけど・・・
そのような雰囲気だけはなってほしくないと言うのが私の願いです。

偏ることなく様々な人に~無難な方向の方が私にはついて行きやすいなぁ。
歌い手を偶像視したくないのだ。

今回は1階スタンド席でした。
チケット

買いたいと思っていたのに・・・グッズは全て売り切れでした(;一_一)
やはり時間は余裕を持って行きたいものですね。
剛くんファンのあるサイトの、お仲間さんにも会えず。
今度こそはと思ってたのに・・・行くのが遅くてね機会逃しました~残念!
ENDLI☆

ぶらぶら

整形外科での注射とリハビリを終えて~
電車に乗って、ぶらぶらと出掛けてしまいました。
どうも家に居てノンビリ出来ない性分なようで。
まぁ体調が良いからでしょうね♪

どうしても、あと一回食べておきたかった。
クリスピードーナツの抹茶のドーナツ。
クリスピードーナツ

甘いんだけど・・・やっぱり私好みのドーナツです。
何度でも食べたいかも。
これを食べたくて電車に乗ってしまったと言っても過言ではありません。
先日、飲み物の券も頂いていたので。
クリスピードーナツのアイスコーヒーは薄いですね~
私にはちょうどいいけど。
私がアイスコーヒーを飲むなんて珍しいです。
それだけこの夏は暑い証拠。
家でも珍しく冷たいお茶類を飲んでいますよ。

駅ビル界隈を4時過ぎまで、ぶらついて来ました。
船橋屋であんみつと葛餅、ボタニカルズでハーブティを購入。
ハーブティは高い買い物になってしまいましたわ(;一_一)
ちょっと後悔しています。

夏物も、もう終わりですね。
お店では秋らしいモノが目につきます。

暑い日々はまだまだ続きますが~きっといつの間にか秋になることでしょう。

意外な・・・

ある人に・・・”あなたの後ろ姿を見ていて~頭辺りからオーラが出てる”って言われた。
へぇ~私からいったい、どんなオーラが出ているんだ??
白髪が光ってたのかい?

ただの変なオバさんに(・。・;

おまけに、ある男性から・・・”あなたが結婚していなかったらプロポーズしたい”


なんて言われて正直、怖くなりました。
46歳のオババに向かってね。この人、どこを見て言っているんだろう??
私を御存知な方なら~まるでジョーダンで相手は言っていると思うでしょ。
バカにされているとしか思えないでしょうよ。

以上は最近の出来事です。

8月20日ライブ♪  川嶋あい 

忙しくて日記が書けなくて・・・
ライブ♪の余韻があるうちに。

チケットを新聞屋さんに頂いて急きょ、川嶋あいさんのライブ♪
に東京国際フォーラムまで
行って来ました。

やはり生で聴くのは本当に良いですね!
澄んだ声、とても素敵な声で~
可愛らしい24歳な川嶋あい。

路上ライブから~今までで1番大きな会場だそうで。
1階席はファンの方々でしょう。
2階席は、ほとんどが新聞屋さんから頂いた年齢層様々な人達。
毎年、お母さんの命日の8月20日にライブがあるそう。
川嶋あいさんの背景も少し知れて~だからこそ素敵な歌が歌えるのですね♪
とても魅力的な可愛い人です。
自分の思いを詩に乗せて歌われてるアーティストに私はとても興味あります。
剛くんに通じる所があるなぁ~と思った。

また~行きたいと思わせる、とても良いライブ♪でした。

ライブ♪は体も動かすので、ストレス解消になりますね。
跳ねて飛んで楽しみたい私は1階でファンの方々の中に混じりたかったな~

来週は本番?のENDLICHERI★(堂本剛ソロ)ライブ♪があるので
その予行~火が点いちゃったので来週が待ち遠しい。

ライブ♪の後、席が隣に居合わせた人に誘われて
有楽町のドトールで一緒にお茶して来ました。
初めて~たまたま行ったライブ♪でも出会いってあるんですね。
これがファン同士なら分かるんだけどね。
今回はそうではなかったから。

足立区西新井の芳賀さん、今日はどうもありがとう!!
忘れられないライブになりましたよ。
いつかまた~何処かでお会いできるのでしょうか?

病院

保険証よ~何処へ消えた?

病院通いが多い私は大変困ります!

家の中や様々なカバンの中を捜した。
いつも行く整形外科にも電話して忘れて行ったか聴いたりした。
見つからない。

保険証と診察券がセットにして、常に持ち歩いている。

リハビリにも行けず。

そして、、、今日はDM受診日だ。
今回は忘れたで通るだろうけど・・・・

体操の帰りにクリニックへ直行。
受付で顔を出したら~すかさず”診察券あります”と言われた(;一_一)
なんだ~ここにあったのか~連絡くらいくれ~
どうも電話番号が間違えて登録されていて繋がらなかったとか。

まぁまぁ、見つかって良かった!
どうして~このクリニックには私から電話して聴かなかったんだろう・・・
どこかでココには忘れてないという確信があったのか。
無事でなにより。

今日の受診結果は芳しくないね(;一_一)
最近では、ないような数値であった。
主治医も珍しいね~まさかポカリスエットの飲み過ぎとか?って聴かれた。
ここのところの暑さで数値が悪い患者さんが多いそうだ。
清涼飲料水の飲み過ぎが多いらしいよ。
熱中症予防でポカリスエット類の摂取が多いそうだ。

私はそういう飲み物は昔から好んで飲まないので関係ないね。
熱出し月間でもあったが、せいぜい二日間でしょうよ、シックディ。
いつもと同じく食べ物に決まっている~それも美味しいスイーツかしらね。
と話しました。

血糖測れ測れ運動を始めなくちゃ!
改善にはこれしかないのだ。
自分を知るのもこれしかないの。

先日、検査した腹部エコーの結果も。
期待を裏切り、異常はなかった。
体重増加してれば気になる肝臓の脂肪。
肝臓、腎臓、膵臓などエコーで見る分では大丈夫だった。
きっとお腹の中にびっしりと脂肪が付いているのだろう。
CT検査しないと分からないけど・・・指でつまめば分かるさ(;一_一)

ふぅ~病院通いも最近は乗り気ゼロ!
糖分はゼロ!でありたいものだ。

次への受診に向けて~目標を。
★油を控えてみる(体重落としたい)
★体重計に乗る
★血糖測定会を頻繁に行う、特に食後。
★少しだけ(・。・;スイーツ控えようね。

これだけやれば必ず数値に変化があるだろう。
誰に言われなくても、よく分かっている自分である。

ネットと環境

最近のネット事情も・・・変わりつつあるな~

ツイッターやっているとブログ放置になってしまう人、多いね。
私はツイッターはツイッター、ブログはブログなんで
今のところはツイッターはそんなにハマることもなさそうだし・・・
パソコンも少しずつ飽きが来てるかも?

調べものとかはとても便利だから
パソコンの電源を入れない日はないけど。

パソコンはもう必要ない日が将来的には来るよね~
パソコンに替わるモノが出始めているもの。

常に変化して行っているんですね。
私も少しずつ前へ進んで行かなくちゃ!って思うこの頃。
いつまでも同じでは進歩しないって。

このブログも今年いっぱい。
日記は何処かで書き綴るとは思うけど
自分だけの日記を書きたいと思っている。
誰かを意識して書いたりするのではなくね。
だからって何でもストレートには書けないのが公開日記のブログ。
誰かしらに見られるわけだ。
では原始的にノートにでも書けば?
でもノートでは家族の人に残ってしまうので・・・書かない。
ブログが何処まで生き残るのか分からないけど
私には自分の思いを書くのには合っている。

時間が物凄い勢いで過ぎている。
自分も周りも常に変化している。

この時の流れの速さの中で
いかに自分が振り回されずにいられるか。
まぁ影響を受けやすいタイプだから
それでも自分らしさを失わない。
焦らず平然としていれたら良いのだ。

情報も多過ぎるしテレビはまだアナログなので
このまま来年まで見れるだけ見てテレビは暫くは買わぬか?
私はそれでもいいなぁと思うが夫さんは納得しないか?
暫くラジオでもいいわけだし。
毎日、静かな中でゆっくりと新聞を読むなんて幸せだ。

ネットの話から~テレビの話までなってしまった。

とにかく何か変わりたい自分がいるのは確かなのね。

夏休み気分も・・・

今日から夫さんは夏休みも終わり通常の生活に。

私はこの数日間ノンビリ出来たのは嬉しいことでしたが
色々と振り回された数日間でした。

それで今日は・・・夏休み納め?みたいに自分の時間を過ごす。

整形外科のリハビリに行けてなかったので~
まずは早めに注射とリハビリを受けに行きました。

あ~やっぱリハビリは快感じゃ~~
電気治療とマッサージは眠くなるくらい気持ち良い。

一年前では考えられなかったことです。
リハビリでのマッサージで腕を上げたりするのが物凄く痛くて痛くて
受診拒否して~暫くは民間のマッサージに行っていましたね。
料金も高く長く続けることは不可能で短期間だけ通いました。
半年くらいで8万ちょっと出費したかな?

今ではリハビリのマッサージは1回310円でやってくれます。
健康保険は有難いですね。
ほんとはね、整形外科を通い続けてれば良かったんです。
それが出来ないくらい痛みがすごかったのです。
自分の体を触られるのが怖いくらい。
”動かさなければ駄目なんですよ”なんて言われるのは分かるんだけど・・・
今だから言えるのですが、まだ急性期だったんだと思います。
何しろ手強い50肩ですので急性期の期間が長かったのだと。
だから、その頃はまだ痛くないような動かし方で良かったんだと思うのです。
それを無理やり、痛いのをガマンしながらでしたから限界が来てしまった。

それで近所の中国人のマッサージに行っていたんです。
そこでもまったく痛くなかったわけではなく、うつ伏せになるのも痛いし
うつ伏せから起き上がるのも大変でしたわ~
去年の今頃が想い出されます。

でも金額的に続けるのは難しいので
少し痛みも軽減されてきた今年の1月から元の整形外科での
治療を再開したのでした。

1月からのヒアルロン酸注射も今日で19回目。
2、3回で通院が終了してしまう人も多いんですよ。
それなのに19回は呆れますね。
癒着が酷いんだそうで。
先生も非常に呆れています(;一_一)
治らなければ手術しかないし・・・
あと1年はかかるでしょうか?
来年の今頃は元通りになると良いなぁ~
そうならないと、おかしい。

整形外科の後は本屋に行ったりカフェで手紙を書いたり
うろうろウインドウショッピング。
もちろん買う事はありません。
大きな出費も控えているので
節約しないとね。

明日から仕事が始まるので~
思い存分、ぶらぶらして来ました。

またガンバロウ♪

お盆休み

お盆休みの終わりです。

今年の休みは・・・・珍しく都合で夫さんの実家へは
行きませんでした。

夫さんのお母さんは83歳なので~
会える時には会っておきたいと思うのです。
それが出来なかったのが心残りです。
電話では元気な声が聴けたので良かったのですが・・・
行けなかったので手紙と美味しい食べ物でも送ろうと思います。

この休みはDVDを借りて見ました。
こんなことも私には珍しいかも??
家でテレビつけて過ごすことが、いつもと違う。

ちょこちょこと上娘が顔を出したりして
一緒に買い物へ出かけたりお食事したりしました。
私がお風呂に入れてもあげました。
たっくん

上娘がクリスピードーナツが食べたいと言うので
食べに行ったのですが今だけの抹茶のドーナツ美味しかったです。
必ず一つドーナツを頂けるのですが・・・それも今月で終了だそうです。
あまり並ばなくなりましたものね。
たっくん・クリスピードーナツ
お母さんが若いと必然と出掛ける機会が多くなるので・・・
たっくんは外出が多いです♪
早く食べ物が食べれるようになると良いな~たっくんも大喜びでしょうね。

しかし、、、孫は本当に可愛いですね♪
食べたくなってしまいます(^。^)y-.。o○

早朝散歩

朝、仕事に行く時と同じ時間に起きて~
家の近くを軽く散歩してきました。

6時くらいだと犬を連れた人が多いですね。

近くの公園では集まって体操や太極拳?みたいな中国音楽を流して
体操をしている人達も居ました。

公園では蝉の抜け殻が多いですね。
いくつか拾って携帯で撮りましたが下の土を見ると
穴ぼこだらけですね。
ここから蝉さんが巣立って行ったのですね。
蝉の抜け殻

夏に咲く花で~おしろい花が好き♪
おしろい花
上の娘を花に例えると”おしろい花”だなぁと思っている。
きゃしゃな感じで可愛いけど丈夫だもの・・・
私から見たら、上娘もそんな感じです。
このお花を見ると上娘が小さかった時のことが蘇るのね。
自分が子供のころも・・・おしろい花で落下傘作ったり黒い種を砕いて白い粉を
肌に塗ったりして遊びましたよ。

早朝散歩の良い所は朝日を浴びれることですね。
朝日を浴びて生体リズム♪を整えたいです。

夏休み

夏休みの人が多い時期ですね。

私自身の夏休みはありません。
でも・・・職員の夏休みよりも普段からいっぱい休みが多いのです。
それはパートだからです。
言い方を変えれば月の働く日が休みよりも少ないのです。
扶養の範囲内で働いているので
月に9日しか働けないのです。
あとの日は休み♪

その割に疲れていますけどね(;一_一)
私は介護職では社員にはとてもなれないと思います。
体力的に絶対に無理だ~
ホームヘルパーをしていた時には週5日勤務でしたが・・・
それでも今の施設の業務の方がシンドイ。

ここ数日、続けて休みがあります。
早朝ウォーキングしたいと思います。
会社も休みが多いから~道路もすいていそう。

早く寝ようっと★
オヤスミ

帰省

結婚すると~盆と正月には両親の所に顔を出しますね。
つまり帰省します。

私は夫さんの実家に行くのが物凄く嫌でした(・。・;
夫さんの両親や兄弟が嫌いではありませんが。
とにかく行くだけで憂鬱でした。
それも夫さんは泊まりたがる。
自動車で一時間くらいで行けるのになぜ泊まらなくてはいけないの?
と年二回、悶々としていました。
相手に気を使うからという単純な理由です。
それにつまらない。
ただボ~っとテレビを見て過ごすだけなんだもの。
夫さんの家族は義母以外は男性なので会話が少ない。
お兄さん達はゴロっと横になり寝てる。
私は自分の家でないのでゴロゴロ出来ないしさ。
テレビ消してもっと話そうよ~
それでも夫さんの両親は行くだけで喜ぶので親孝行のつもりで
まぁ・・・つまらない時間をガマンしたっけ。

結婚生活を25年も続けて行くと~そんなことも考えなくなりました。
それに私も若者だったんだね~未熟だったんだと思う。
人との関係って・・・・その時、その場面しかない部分がある。
どんなにつまらなくても~目の前の人と過ごす、今の時間は貴重かも?
って最近は考えるのでね。

親も高齢になり兄弟たちもイイ年になってくると・・・
別の意味でいたわり、労うっていうふうに私の気持ちも変化した。

年を取るってこういうことなんだね。

実家にも嫁さんが入ると・・・付き合い方も変わる。
私の実家には親はもう居ないし兄は結婚して新しい家庭を築いているわけだし
帰る実家なんてもうないのよね。
この先、私に何かあっても~頼るのは自分だけだなぁ・・・
そう思うこの頃。

”故郷は遠くにありて思うもの”がしみじみと自分にも当てはまるようになった。

なぜハワイ?

なぜハワイ?にこだわるのか・・・

きれいなビーチはいっぱいあります。
モルディブ、プーケット、バリ島なども海がとてもきれいで人気があり私も
行きたいと思います。

ハワイな理由って大げさで単純なのですが。

これにも母が関係していて
母が定年になったら~皆でハワイに行こう♪っていう話があったのです。
でも母は定年もあと少しっていう所で倒れて介護が必要な身になってしまった。
その頃の母の年齢は63歳くらいだった。

今まで子供の為に一生懸命に働いて来て老後こそは
静かで平和に生活したいと願っていました。

過酷なもので~そう簡単に幸せを手には出来ないのですね。
働かなくてよくなった先には闘病生活が待っていたわけですから。
10年ほどの闘病で母は亡くなりハワイはほんとに夢で終わってしまった。
と言ういきさつがあるのです。

ハワイ♪リベンジさせたいです。
でも母はもう居ないので一緒には行けない。
”死ぬ時に後悔すること25”でしたっけ?そんな本を読んだことありますが・・
その中にも旅行があげられていました。
私もハワイだけは、行くことなく死ぬなら後悔すると思う。
母と同じことを繰り返さないためにも50歳までにはハワイ行き♪を果たす。

ハワイに限らず人間は~明日は分からないです。
今、出来ること大切にしたいです。
仕事も家事もその一つですね。
動けることに感謝して行きましょう!!

ビーチはどこよ?

よくネットで見かけるのが・・・
ハワイとグアムどっちが良い?
グアムとサイパンならどっち?

ハワイに行った人がグアムに行くとがっかりするとか。
サイパンは田舎で何もないとか。

正しいとも言えるだろうなぁ・・・と私も思う。

私にとってハワイは”憧れのハワイ航路♪”

私は一番最初にサイパンに行ったので~きっとグアムは賑やかで満足すると思う。
そしてサイパン、グアムに行ったあかつきにハワイ♪
やはりスケール大きくて喜ぶと思う。

早く全部、経験して自分なりの順位をつけてみたいものだ。

もしかしたら~全部行って~私の順位は
一位がサイパンになるかもしれない。
ローカルでノンビリしていてマニャガハ島の海は、ほんとキレイだった。
ハワイが一位にこないのは飛行時間。
サイパンやグアムなら3時間半で行ける。
ハワイだと6時間以上かかる。
いくら飛行機好きと言っても私は離陸する瞬間が好きなのである。
憧れているのが良かったとなるかも??


これだけ、じらしてじらされて~遠くにあるハワイ♪
夢でもなく誰でも行っているのに・・・・
行きたいと願えば願うほど行けないのだから。

あ~やはり暫くは憧れておこう♪
待つのが長くても長くてもガマンできそうだ。

忘れるモノ

私はつい忘れるモノがあります。

一つ目は・・・自転車。
自転車を置いて歩いて帰って来てしまう。

近くのスーパーに自転車で行って帰りは忘れて歩いて帰る。
駅の駐輪所に置いたのを忘れて、バスか徒歩で帰って来る。

自転車の存在を思いつくのが次に自転車に乗る時。
ほんと自転車が放置でかわいそう。

二つ目は・・・家の鍵。
これでもかっていうくらいに持って行くのを忘れる。

あれ~忘れて家に入れない。
それでも携帯電話のおかげと色んなお店がいっぱい
あるこの時代のおかげで~スグ諦められる。
家族の携帯電話に連絡をして早く帰って来て貰う。
ほんと迷惑していると思うが。

ネットカフェに入るかレストランに入り美味しいものを食べて
家の人の帰りを待つ。

今日も実は・・・仕事から家に帰ってドアの前で鍵がないことに気がついた。
よじ登ってコツがいるが上手くやれば・・・私でも廊下側の窓の鍵が開けられる。
この私を見て泥棒と思う人は居ないと思うが。
それをやれば入ること可能ではあるが・・・それも面倒?
もう年で、よじ登る体力もないので待つ方を選んだ。
エサ待ちのここちゃん、ごめんなさい!今晩の夕飯は遅いのよ。

近所のレストランでドリンクバー付きで美味しいハンバーグを食べた。
なんだか食べなくてもよいものを食べた気がする。
1160円が高く感じる。
鍵を忘れなければ・・・ひやむぎで節約メニューだったのに。
買い物をした袋の中身を玄関先に置いて・・・・
スイカだの冷蔵物がいっぱいであった。
買い物袋が虚しく感じる。

こんなことばかり~頭がどうかしてる。

結局、鍵を忘れた私は御馳走を食べて~帰って来た夫さんはカップラーメンとは・・・
変な人が変な贅沢をしているなぁ(;一_一)

奥が深い食事療法

糖尿病治療を専門にされている杉本先生のDiabetes Cafe
新しいトピックに糖質制限の話題が載せられています。

最近の私は自分の病気に対しては~あんまりな状態で(・。・;
熱心に励んではいませんので自然と無関心。
そして、小難しい理屈は分かりません。

そんな私でも糖質が血糖値を上げるって言うのはもう常識的に分かっています。
私ももっと昔?にそれが分かっていれば発症を少しでも遅らせたのかも??
でも今はインスリンのおかげで~そんなに悲観や後悔もなく過ごしています。
過去のコトは仕方がないですものね。

”糖質を減らすと耐糖能が落ちる”っていう現象。
それについての正しいコトって解明されていないようですが・・・

私自身は糖質制限は頭では分かっていますが・・・実践しているとは言えないと思う。
血糖値を上げないようにって思いながら糖質の量を見て食べるくらいです。

元々、主食のごはんや麺類など・・・たくさん食べれないのです。
子供の頃の食生活を振り返ると白いご飯が苦手で残して、おかずだけ食べていたのです。
ですから既に私の身体は”糖質を減らして耐糖能が落ちてる”状態であると思います。
ようするに私には一般人が食べている主食の量では、多過ぎて無理、身体の毒になります。
周りからは・・・食べなさ過ぎってよく注意されました。
食べないから~こうなんだ!!とよく言われました。
親戚や母親、医者にまで言われたことがあり・・・
私には食事をすることが苦痛な時もあったのです。
昔は今とは違い”残す”と怒られて食べきるまで、ごちそうさまが出来なかった。
保育園時代、小学校入学当時は食べる時間が苦痛でした。
ハッキリ言って、そのおかげで、未だにトラウマになっているんですよ~
子供の心を傷つけたのです。
本来、食べることは楽しいことなのに。

前書きが長くなりましたが・・・・
冷凍室に糖質制限なパンが入っています。
でも、それがなかなか消費しないんです。
正直、食べたいと心から思わないのです。
食べるなら少しでもいいから~ごく普通のパンが食べたいのが本音。
そう思った時にパンの代わりになる他のモノは要らないと思っています。
食べる量を気を付けて、美味しい!と思えるモノを心から喜んで食べたい。

もしかしたら美味しい~ローカーボなパンに出会っていないのかも??
お腹を満たすことは出来ても・・・本来の食欲を満たすことは出来ていないのが現状。

しかし、、、血糖を上げない為には”糖質制限”は要だと思います。

やはり自分の身体をよく知るしかないですよね。
自分の身体は一つ、同じ体の人はいません。
自分の体と心とよく相談して納得した自分なりの食べ方をするのが1番な気がします。

私個人のイケナイことは・・・
甘いモノが大好きなことです。
これだけはやはり自制が必要で~でも食べちゃうみたいな悪い患者をしています。
ほんと習慣や嗜好って変えるのは難しいですね。
私の体重増加と血糖が高い1番の理由は・・・スイーツしかありません(・。・;
あ~目の毒、体の毒。
スイーツ嫌いになりたい。

癒し

仕事での話。

利用者Aさんをトイレ介助した。
用を足した時に、私がAさんを抱えて、もう一人の職員がAさんのズボンや下着を上げたり下ろしたり
してもらった。

Aさんを抱きかかえていると~Aさんが私の背中をトントン♪トントン♪と叩く。

それが何とも心地が良い(^。^)y-.。o○
私もAさんの背中をトントン♪トントン♪とお返しをした。
(Aさん軽い人だからそれが出来た)

このトントン♪と叩かれる感覚は~一瞬で癒される感覚だった。
母が子にトントン♪と叩きながら寝かしつけたりする場面を想い出す。

こんな場面に出会う時・・・私はほんとに介護職で良かったと思う。
母は居ないし愛せる父が居るわけではないし・・・
それでもいっぱ~い、父母が私には居るのだ。

血がつながっていない他人なのかもしれないけど
架空の親子でもいい。
仕事に行くと大勢の父や母に囲まれて
多くの癒しを得ている。

私の仕事はお世話をするという仕事ではない。
お互い様な関係だと思っている。
私はシッカリ報酬を得ているのだから。

”ありがとう”って言われれば、こちらこそ”ありがとう”
”お世話かけて悪いね”って言われたらこちらこそ”お世話かけて悪いね”
だと思っている。

高齢者に対して敬意を忘れずに仕事をしたい。

人相手なので確かに疲れる。
それと同時に多くの利用者さんから助けてもらい癒してもらっている。

ところで幼い頃に母親にトントン♪してもらった経験は誰にもあると思う。
この行為って脳にとっても良いそうです。
最近読んだ、”脳ストレス”に関する書籍にありました。
スキンシップって大切ですね。
嫌がる人も居るかもしれないけど・・・
私は仕事上では、なるべく利用者さんに触れるようにしています。
背中や肩、握手したりしたりさすったりしています。
これも相手だけではなく自分の為にも良い行為なんだなぁと感じています。

こんなに人間を感じることが出来る仕事に出会い、幸せですね♪

手紙

7月に奈良へ行った時に・・・
山の辺の道を歩いている途中にあった喫茶”卑弥呼庵”に立ち寄った。
その時にお店の御主人と一緒に写真を撮ってもらった。
その写真を載せたハガキで手紙を書いて送った。
ハガキ

それに対して返事が送られて来た。
ハガキ2
黒塚古墳のハガキで書かれていた。
黒塚古墳は山の辺の道の最初に行った古墳だった。

きちんと返事を下さり~ほんとに嬉しかった!

最近の傾向として・・・手紙を書いてもお返しの返事もしない人も多い。
メールで返信っていうのも多くなった。
それも悪くはないが・・・
直筆の手紙は内容が少なくてもやっぱり嬉しい。
人との繋がりや縁といったものを感じる。
こんなさりげない小さなコトから人との結びつきが始まる。

礼や義理などはどうでもよくなっている希薄な関係。
私自身は人間関係を上手くやっている方ではないが・・・
やはり人の温かい思いを感じたいのだ。

新携帯


ちょっと派手かな~?
上娘に高校生みたいだって言われちゃって。

まぁ使いやすいです!

痩せるのも…

人間て勝手なもので~

太るのも困るけど痩せたら心配なのよね。

上娘が出産後、完全母乳だからかドンドン体重が落ちてるんです。

まぁ代わりに私にはドンドン脂肪が着いてますがp(´⌒`q)
それにしても痩せ過ぎですよ~

逆に心配してしまいます。

何処か病気かもしれない?

だって39キロって異常です!

小学生の時の体重じゃない?

見かけはとても元気そうですが~病院で調べて貰った方が良いですね。

結婚しても親は子供が心配です。

もしものコトがあったら12月の結婚式どころじゃないです!

配送

携帯電話を8月1日から新しいのに替えたくて…

7月30日に届くようになっているのに…

手違いがあり、まだ届いていません。

今晩、6時から8時に指定したのに来ないから上娘を送って行きました。
そしたら移動中に携帯に電話あってさ(`ヘ´)
もう遅いってよ~
来ないから出掛けましたって言いました。

て、コトで明日の夜に受け取る事になりましたわ(`ε´)

30日受け取りが~いったい何日過ぎるのさ(ノ△T)

ひどいよ~SAGAWAさん!

もう信頼無くしたからね。

顧客サービスがなってないのねぇ

やっぱりヤマトさんには負けます。

8月だ!

もう8月に突入してしまいましたよ。

今年もあと5ヶ月しかない。

2010年の残り部分は来年に向けて再調整して行く期間です。
来年~ネットの付き合い方も含めて自分の生活を少し変えて行きたいなぁ
ブログにおいての日記の書き方や公開方法を変える。いつも同じでは成長しないから。
新しい年を迎えるための準備期間の5ヶ月にしよう!

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。