Entries



緊急地震速報

29日の17時に”緊急地震速報”と言うのが携帯電話にありました。

内容は”福島県で地震発生 強い揺れに備えてください。(気象庁)”

というものでした。

携帯電話を使ってから初めてのことでしたが
私はビックリもしなかったのですが・・・

後からネットでのニュースなどを見ると驚かれた方もいらっしゃったようだ。

私が驚かなかったのは9月から携帯電話を変えたので
あ~新しいのに変えたからか??
って思ってしまい、これは良い機能だな~
とくらいにしか、その時は思わなかったのです。

こんな私のように大きく捉えない人も怖いですよね。
もしかしたら本当に強い地震が後から来たら?

まさか自分が災害に巻き込まれるとは思わないような
普段の何もない毎日は落とし穴かもしれません。

更年期

更年期と言えば・・・私もそろそろな感じですね。

まだ生理も規則正しく順調ではありますが・・・
少しずつ様相が変わってきているのを感じています。

更新があると必ず読んでいるお医者さんのブログがあります。

その中で・・・更年期障害の記事がありました。

更年期障害の原因として”甘いモノ”があるようです。

甘いモノを多く取ると更年期症状が出るようです。
取り過ぎない=症状がでない位の摂取に留めておいた方が良いそうだ。

最近は若い女性もスイーツ好きで症状が出てる?って感じみたい。

人工甘味料も甘いモノに入るようです。

やはり甘いモノって要注意!ですね。

私も甘いモノが大好きで止めれないのですが・・・(;一_一)
普通の人以上に要注意!!だと認識しなければイケナイ。

理性で抑えられる良いキッカケになると良いな~
甘いモノは更年期障害の原因になると言うことを。

お見舞いに

今日は肩にヒアルロン酸注射とリハビリをしに整形外科へ。
終わって携帯を見ると着信が・・・・

知人からの電話だったので、メールをしてみた。
また電話が来て~共通の知人が入院中なので
これからお見舞いに行かないか?
というものだった。

あ~OKよ!
丁度、病院帰りで駅付近に居るので駅の改札付近で
待ち合わせをしましょ。

昼ご飯が済んでいなかったので
急いでマックで食べてから駅に向かった。

二、三分待って知人も到着して
駅だけど電車には乗らないでバスで~入院先まで直行。

入院している知人という人は・・・88歳!
一緒に行った知人は私よりも8歳くらい年上で
けっこう一緒に行動すること多いんです。
子供が上娘と似た年齢なこともあってね。

この夏は酷暑だったので~高齢な人には大変でした。
救急車で搬送されての入院でしたが
一時はICUに入り、危なかったそう。
まだまだ生命力はありますね。
長生きして下さい!

上娘が出産した病院、私もだけど。
3月から新しくなった病院ですが
けっこう分かり難いんですよね。
エレベーターの場所や病棟でも何科なのか????
ようするに案内が大きく書かれていないんです。
いったい、ここは何科ですか?
と聞かない限り分かりません。
お見舞いに行って何科入院なのかも分からずに帰ってきました。
まぁ、小児科や産婦人科ではないことは分かりましたけど(・。・;

でも上娘の出産入院で何度も足を運びましたので・・・
”あ~ちょここさんと来て良かった!”と言われ
まぁ案内係として用は足りたと感じました。

しかし、、、新しくキレイになった病院とは言え
もっとお年寄りにも優しく、案内は大きな字とかじゃないと
私でも分かりません!
トイレどこよ?みな同じドアに見えます。
目を駆使して探すから疲れましたね。
→↓↑← 矢印とかも無いですし・・・
ようするに余計な案内表示はないんですね。
壁とか汚したくないんでしょうか?

まぁ、どうでもいいや。

国勢調査

国勢調査

国勢調査ですね。

今はネットでも回答が出来るようになっていますが・・・

私は画像のOCR用紙で妙に提出したくなりました。
なんか~OCRに鉛筆で○を黒く塗りつぶしたりするのが
楽しいんだなぁ・・・
遊んでるみたい。

こういうものを記入する度に・・・
家族は4人じゃなかったんだ~3人なんだ
って少しさみしくなるよ(-"-)

記入した国勢調査~明日にポストに投函しよう。

朝、起きたら

朝、起きたら・・・・

ずいぶんと前にお友達から頂いた猫ちゃんの絵の額を抱えて寝ていた($・・)/~~~

私のベッドは上娘が使っていたモノで二段ベッドのように
高さがあります。
私の頭のスグ上に・・・猫ちゃんの絵が飾ってあるのです。
紐で簡単に引っかけただけなので簡単に取れます。

何となく~思い出せるのです。

浅い眠りの時に、猫ちゃんの絵を取ったのを。
何でそういう行動したのか??
多分、夢でも見ていたのかな?

起きたらシッカリと大事そうに抱えていたので
自分でも驚いたけど。

変な行動をするものですね。

衣替えの季節

酷暑の夏もやっと過ぎ~肌寒い季節到来です!!

衣替えの季節ですね。

今年の衣替えは私は嬉しく感じます。

それは~夏服をしまうついでに~12月のグアムへの
準備も始まるからです。

グアムに持って行く夏服をセレクトして
スーツケースに詰め込みます。
それ以外は・・・来年まで押し入れでオヤスミ。

結婚式に着る洋服も持参するので・・・
けっこう荷物が多いかな。
たった二泊のことなのにね。

今回は結婚式が最大の目的だから観光は二の次
と口では言いつつもシッカリ調べて時間を有効に使い
グアムの時間を無駄にしたくない。

ノンビリ~ビーチに寝そべってゆっくり読書なんて
私にはまだまだ出来そうにありません。
海に入りいっぱい、はしゃいでしまうでしょう。
50肩もだいぶ良くなってるし・・・

日本では見られない透明度の高い海。

グアムはどうも、日本人がいっぱいみたいなので
将来的に1人でグアム行く予行練習にしたいとも思ったりします。
現地の人に話す機会を作りいっぱい英語話す練習も。
買い物して支払するのも、けっこう楽しめる。
$札は考えないで出せるけどコインを使い細かい買い物なんかも
平然と出来るようにマスターしなくては。

あ~早く飛行機乗りたい。

衣替えについての日記なのに・・・どうも脱線してしまいます。

すきっ歯は好きっ歯だ

私の歯はまだ全て、自分の歯であるが・・・

上と下に一本ずつ、永久歯が出て来れなくて埋まっている。
レントゲンを撮るとシッカリ埋まっているのが確認出来る。
だから~すきっ歯なのだ。

これは・・・見掛け上、欠点であると認識している。
早いうちに矯正とかしちゃえば良かったんだろう。
でも、そんなお金は無かったから仕方が無い。

最近では歯科の技術も進歩している。
矯正はもちろんインプラントとか・・・
やろうと思えば、今からでも歯をキレイに見せることは可能だ。
でも、そんな所に使うお金はない。

しかし、、、真剣に思うならば投資するのだろう。
自分の歯を抜いて差し歯にしたりとか考えられない。
確かにもう少し、見栄え良くした方が良いとは思わなくもないが
自分の歯を愛して止まない私なので・・・総入れ歯になるまで
自分の歯を大切に取っておきたいのだ。

最終的に総入れ歯になった暁には・・・・キレイに私の歯は並ぶことになる。
それまで待とうではないか~♪

私みたいな歯並びが悪い人は外国では嫌われるなぁ・・・
歯並びっていうよりもすきっ歯なんだよ。
上下の歯ぐきの中に大切に大切に保存されている歯。
おかげで一生、すきっ歯と付き合い、大口開けて笑えない。
これが自信喪失に繋がっているのは確かだ。

仕事先で利用者さんが私の歯を見て~
”そこの空いている所、埋めないのか?”と聞いて来た。
やっぱ目立つんだな~

”まぁ入れ歯にすればキレイになるでしょ”って言っておいた。
不思議そうな顔をしていた。

すきっ歯は私の欠点だ。
でも好きっ歯だ!!!

ひとり旅

今、”ひとり旅は楽し”著:池内紀
と言う本を図書館から借りてきて読んでいる。

今年はほんと~旅行関係の本をいっぱい読んでいる。

特に”ひとり旅”に心惹かれる。

いつから、こんなに”ひとり”が好きになったのだろう?

初めて1人で旅行をしたのは・・・21歳の時に友達の結婚式に
出席をする為に大阪に行った時。
結婚式の用事を済ませてその日は友人が宿を取ってくれていたので
初めて1人で宿泊体験をした。
次の日はせっかく大阪まで来たのだから・・・と
京都に寄った。
何処へ行ったかは今では覚えていない。

それから、もう一回1人で京都に二泊三日でひとり旅をした。
その時はやはり旅行は1人ではなく思い出を残したいから
誰かと一緒に行きたいなぁ・・・と旅の終わりに思った。

それから私は結婚をしてしまい、すっかり1人で旅行なんて出来る機会が
なくなってしまった。

あれから20年以上の年月が過ぎて~またもや”旅行”に目覚めてしまった。

それも”ひとり旅”が心地良い。

普段、人と多く接する機会が多いからか?
休日は出来るだけ1人で過ごしたい。

これから暫くは年に一回は国内旅行に行けたらと思うが
そこでも”ひとり旅”しか考えられない。

私が老いることなく病気もしなければ~一生、1人で生きていきたいと思う。
それくらい、1人が居心地が良くなってしまっている。
1人では生きていけないのは承知で。

きっと生活に疲れてしまっているんだろうね?

でも、、、旅での出会いを求めてたりもする。
一期一会の世界が好きなのか。
1人で居ると積極的に人と関わろうともする。

やはり旅で得ることは多い。
自分の心も体も吟味できる。
旅は自分自身を確かめる時間でもある。

来年は・・・京都辺りを25年ぶりに訪ねてみたい。

明日は”主婦休みの日”

明日9月25日は”主婦休みの日”なのだそうです。
今朝のテレビ”はなまる”でやってました。

主婦が休みの日は年に三回。

1月、5月、9月のいずれも25日。

そうさ~休もうZe・・・・・(*^_^*)
主婦はいつも家族の為に頑張っているんだものね。

そんな私の最近は全ての主婦業リタイアしたいですって思わなくもないZe(・。・;

時にやりたいコトもガマンして来たんだなぁ。
渦中にいる時は、そんなこと考えなくて無我夢中だった。

気がつけば・・・いつのまにか年数が過ぎていて
経済的には自立出来てない自分に気がついた。

主婦も安泰な家族があってのものだと思う。
主婦業は素晴らしいものだと思うけど・・・
ある意味、犠牲を覚悟し家族に依存した状態を作り出してしまう。

こんなことを考えてしまう、私は少し悲しげなアラフィフだな。

とにかく主婦は休みなさい!!

おしゃれ

46歳にもなると・・・・着るモノを考えなければって思います。

いつまでも若いような格好では笑われそうだし・・・

でも、、、まだまだオバサンくさい恰好もしたくないの。

まだレギンスとかも履きたい。
レギンスはとても楽チン♪
この暑い夏は特に大活躍しました。

ちょっと職場で服装とかの話になって・・・

”オバサン”って言う人が若い人のような格好をしていて~おかしいとか。
レギンスとか履くのもおかしいとか・・・
私のコトを言われてる?なんて思いながら話に参加していました(・。・;

46歳にもなると気になる話題だ~もう若者じゃないからね。

私は無頓着であんまり洋服にお金もかけない。
でも年頃の娘を持つと若い者に多少の影響を受けるんだなぁ。

オバンな格好なんてしたくない!!
地味~~な色なんていやや~

年齢に関係なく明るい優しい色合いのピンク色な洋服はずっと着たいのさ。
若々しい恰好したいもの。

チュニックとレギンスの組合わせでロボコンや大屋政子さん(笑)みたいになっているんだろう
と、自分を思い描きながらである。

どうであれ~自分の好きな洋服を着たいと思ってしまう。

それが個性というものだ。

年齢に合った服装は大事だが・・・無理にオバン化しなくても
いいだろうよって言うのが今の私の考え。
50になったら本当に考えるつもりだ。

中秋の名月

中秋の名月

仕事帰りに携帯にメールが届いていた。
伯母からであった(母の姉)。

【暑さは今日までとか…でも明日は天気がくずれるとかで、きょう墓参に行
ってきました お母さんは何の花が好きだったのかしら?…でも花は十分に持て
なかったけれどお参りはしてきました。来年は行けないかもしれないので…貴女
のお母さんと話をしてきました。皆さんお変わりありませんか?
お孫さん可愛くなりましたでしょう。
皆様お幸せにね】

と、いう内容であった。

昭和3年生まれの伯母さん83歳なのですね。
そんな高齢になってしまったのが嘘なくらい。
メールや手紙のやりとりもしています。

今日は遠くから私の母のお墓参りに行ってくれました。

メールを見たら~涙腺が弱いので思わず涙がこぼれました。
電車やバスの中で涙が止まらず。

いつも心遣いや気遣いを示してくれて本当に嬉しいです!

日常的に色々な悩みや苦しみがあっても
こんな優しいメールの言葉に触れたら、幸せな気持ちになります。
ほんと私は一人ではないんだなと気付かされます。

伯母さんとは私が高校生の時に那須の茶臼岳に一緒に登りました。
もっと近く、そして年齢も若ければ、今からでも一緒に旅行でもしたい。
英語の教師をしていた伯母なので~英語圏の海外旅行とかも一緒に行きたい。

何時?何が起きてもおかしくない年齢な伯母さん。
いつまでも元気で居てくれるのが私の励みや慰めになります。

きれいな中秋の名月を見ながら~感慨深く空を見上げました。

秋の香り

毎年、いつも、あの場所を通ると香る~秋だと感じさせてくれる。
キンモクセイの香り♪

他のブロガーさんの日記でキンモクセイの香りがし始めた
というのを見て。

私はまだだ~

で、今日、自転車に乗って毎年香る場所を通ったら
シッカリとキンモクセイの香りが漂っていました。

この時が来ましたよ。
あ~秋ですね♪

余命

昨夜の番組で・・・余命○ヶ月と言われた方々のドキュメントをテレビで観た。

その時に、夫さんと下娘も一緒に見ていた。

自分が余命○ヶ月って言われたらどうする?って話になった。

下娘は・・・・”普通の生活を送る”
私は・・・・”私も普通の今の生活を送るだろう”と同じことを話した。
結局は普段の生活が1番なのですね。

夫さんは・・・・”借金してパチンコ、競馬をやりたい放題”するそうです。

まったく~下娘も私も番組を見ながら考えさせられていたのに・・・呆れました!!

こういうヤツは最期まで自分のコトしか考えないんだなぁ。
家族に借金をいっぱい残して死ぬそうです。

ほんと、自己中人間~バカヤローに治す薬はありませんね。

こんな人間にならないように気をつけましょう!!!

秋の空


今朝の空です!

気持ち良く働こうって思えます。

こういう風景に支えられていますね♪

竹内まりや

この年末に竹内まりやのライブ♪があります。

もう何年も前から今度あったら行きたい!!
って思ってました。

12月は結婚式もあるし・・・Kinkiのコンサートもあるのだ。
こりゃ困った困った。

先行予約~当たらないであろうと思い、申し込んだ。
これで駄目なら、今回は止めておこう。

それが・・・当選してしまった。
いつもはこういうのはハズレるのに・・・
ヤフオクでは高値で、もう売っているではないか~

どうにかして行くしかない。

来年からは少しおとなしくして~自重するつもりです。
遊んでられない状況なんで(・。・;

自立

私に今、求められているものは”自立”であろうと思います。

精神的には”自立”していると思っていたが・・・
本当に自立なんてしていません。

経済的に自立して初めて~本当の自立と言うのかも?

専業主婦もどきをして25年。
1人で立って生きてはいけません。

夫が居なければ・・・生活も出来ないでしょう。

主婦の身に何かあれば~社会に出て経済的に自立するほど
働いていないので弱いものです。

全く女性はまだまだ社会では弱い立場にあります。

子供の頃、よく言われました。

万が一のことを考えて手に職を持ちなさい!って私が大好きだった通っていた塾の先生に
言われましたっけ。

私に”看護婦”になりなさいって言ってました。

でも、私の母も私の周りの人達も看護婦に対して偏見があったので
”看護婦なんて止めなさい”と言われたものです。
”学歴が無くてもなれる汚い仕事”って言われていたのは~今では嘘のようです。
そんな偏見なことを聞いて育ったので私も看護婦は蚊帳の外って感覚でした。

でも現在では看護師の地位も向上し国家資格なので、それなりの勉強をしなければ
誰でもがなれるわけではないですね。
今のような世の中・・・看護学校受験者多いです。
それも主婦が多いんですよね。
私もね結婚してから看護師になれたらって頭をよぎったことがあります。
でも、それには家族を犠牲にしなければならないなと思い断念しました。
やはり子供の成長をじっくりと見ながら育てたかったし。
私の夫の協力は得られそうにもなかったし。
て、、、志が弱いから負けてしまいました。

主婦になってから看護師を目指されている方々を尊敬します。
自分の希望や夢を簡単に諦めてはいけません。

看護師という職業はお給料が良い分、責任が重い仕事です。
でも手に職があるので女1人で食べて行けます!
そう、経済的に頼ることなく自立した人になれます。

結婚して仕事を辞めてしまうと社会復帰が難しくなります。
私は専業主婦もどきをやって来て~大した仕事も出来ません。

看護師云々ではなく~私も自立しなければ先に進めないのが現状です。

あ~厳しい世の中じゃ。
それよりも自分のカラダに自信なし~シンドイ。

10年前

10年前の9月15日に行った場所へ行きたい!
と上娘から数ヶ月前から言われていました。

それは横浜にある”清水ヶ丘公園”です。
そこに立っている一本の木を見るために。
ゆずの木
ゆずの木として知られています。
ドラマでこの場所を使われることが多かった。

私のようなkinkiファンでしたら”お母さんの木”
で知られています。
”若葉のころ”と言うドラマの中でそう呼ばれていました。
このドラマでの剛君の演技に感嘆でした!

この木の場所に行きたくて~実際に10年前に行きました。

その日は横浜スタジアムでのKinkiのコンサートがあったので
コンサートに行く前に”お母さんの木”を見に寄りました。

あれから10年経ってしまいました。
私のファン歴も10年ですから。
私は当時36歳、上娘は13歳でしたね。

今年は10年記念?上娘から、あの場所に同じ日に行きたい
って言われていて数ヶ月前から約束はしていたんです。
帰りに中華街で食べて来ようって。

でも、、、私の方の都合で今日は行けなくなってしまいました。
とても残念です。

横浜には私の家からはちょっと遠いのでなかなか行けないのね。
思いっきりが大事かな・・・

あの10年前のライブ♪も忘れられません。
とても印象深いライブだった。
次の日は天候が大荒れで途中で中止になりました。
あの時に参加したファンにとって~あのツアーは想い出深いであろう。

私達にとっても忘れられないライブ♪母娘で行った大切な過去の思い出ですね。
上娘は難しい思春期真っ只中でした。

その時のチケットです♪
背景にあるのは、その時に買ったファイルです。
ほんと懐かしい。
2000年9月15日チケット

嫌いなモノ

自分に危害を加えるような人は嫌いです。
それ以外は・・・そんなに先入観で人を嫌いになることはないです。

それ以外のモノでは私にも嫌いなモノがあります。

それは”ギャンブル”です!!
これだけは受け入れられそうにありません。

一生・・・競馬やパチンコや株などの投資も含めて手を付けないであろうと思います。
宝くじですら買わなくなりました。

私の働いた給料を、こういうモノで消費したくないのです。

でも、、、これは偏見な部分もありますね。
ギャンブルを上手く利用してストレス発散している人も大勢居ます。
価値観の違いですから偏見はイケナイと思っています。
迷惑をかけないならばOK!でしょう。

でもね、ギャンブルする人が身近にいると困ります。
私の場合は夫さんがパチンコや競馬をするのです。
これで結婚をしてから25年も苦しめられて来たんです。
家の貯蓄は貯めても貯めても貯まりません。
て、、貯まる前に使われてしまうからです。

25年も結婚生活が続いたのは私が共依存な妻だからです。
そうでない妻ならば、とっくに離婚していたことでしょう。

ギャンブル依存症を治すのは、とても難しいことです。
本人が落ちる所まで落ちなければ立ち直る機会にならないかもしれません。
周りが助けていては治らない病気です。

自分が耐えた報いは・・・・子供が普通に育ったことかも。
子供の精神面にも影響があったら健全な人格は育たなかったです。

私自身も自分の持病、母の介護、夫の浪費癖からのストレスから精神的な病気にもなり
今に至るわけです。

ココにこういう恥な日記を書けるようになって、少し私も強くなったと思う。

夫さんと一緒にいる限り、私には本当の平安な日は来ないと思う。
残念ながら・・・
いつも不安をかかえ脅迫的な日々を過ごすか、それとも・・・・

優柔不断だから結婚は続いて来たけど・・・夫さんの病気は治らなかった。
私がまず変わらなければと努力してきた年月。
自分を責めました。
でも、それは依存症者には効き目はありません。
私の愛情で治すことは無理だったのです。
私は何もする必要はなかったのです。

本人が”治す”意志がなければ無理なのでした。

何度も私の心を傷つけました。
結婚して半年で夫さんの悪い癖が表れた。
想い出してみても、何度も何度も裏切られた。
私の結婚前の預貯金も全部を勝手に使い込んだ。
子供が貯めた貯金も使い込んだ。
次から次へと・・・パチンコや競馬をする為に使い込んだ。
ここに書けないこともあります。

私が”ハワイ”が夢なのが分かるでしょう?

旅行に最近は行っていますが・・・やっと行けるようになったと言うか
私のしたい事をずっとガマンばかりして来て~やっと共依存状態に気付いて
これではだめだと思うようになれたからです。

残り少ない私の人生をこのままで良いわけではありません。
何とかしなければいけません!

行動に移すことは勇気も要ります。
ここに書くこともとても勇気が要ります。
自分が悪いのではないのに・・・

本当に生きること、生活することって大変です。

だからこそ~日々小さな幸せを私は大事にしています。

心の中は

私が働いている老人施設に入所されている利用者さんが・・・
ここの人(職員)は表面は優しいが心は鬼だって言った(⌒~⌒)

なかなか鋭いことを言うなぁって思った。
もちろん意図的にイジワルする職員は居ないと思う。

でも誰しも心に鬼を持っていると私は思うの。

どんなに優しい人だって悪い心は存在するしね。

利用者さんに対し職業柄、偽善な態度を示してはいないつもりでいますが本心は確かにわからないこともあります。

以前に一緒に仕事をした私と同じ年齢の介護職の男性が話してくれたことがあります。

やはり苦手な利用者や相性が合わない利用者も居て、介護職も人間だから、キッカケがあったら爆発するかも?悪い自分が居て介護職なんて本当は向いてないって。

私はその時に、誰でも同じだよ~私だって悪い部分いっぱいあるからって答えた。

表面はどんなに良い顔していても心は闇を持っていると思う。

見かけの姿は欺かれやすいのだ。

心は鬼って言った利用者さんの言葉は真実でもあります。

考えさせられる教訓的な言葉でした。

人を世話する立場に居る人は、やはり天使であって欲しいけどね。

理想に過ぎないか?

旅の準備

旅行カバン

夏が終われば・・・・
衣替えついでにグアム行きの準備をしようと思います。
まだまだ先のコトではありますが
グアムは夏服なので旅行に必要な夏用の衣類を
カバンに詰め込んでしまおうと思います。

今回は家族は三人で行きますので
少し大きい旅行用のスーツケースを買いました!
それが画像のモノです。

安い、軽いで選びました。
同時期に上娘も買ったのですが・・・
上娘の買ったスーツケースと比べると値段が四分の一です(・。・;
上娘は多少、ブランドを気にして買ったようです。
私は画像のモノで十分満足です。
どうせ傷が付くし・・・一度で痛んでしまっても仕方が無いって思える。
それでも1年間保障が付いています。
まだ箱に入っていますが・・
ちろって箱の中を見ては嬉しい気持ちになれます。

最初は夫婦二人でのグアムでの結婚式の予定でしたが
結局は、あちらさんの家族と私ら家族が行くことになりました。

やはり一生に一度のことですから、見守りたいですね。
あちらさんと顔を合わせる機会にもなるし・・・
これで良かったのでしょう。

夫さんはまだパスポートは持ってません。
有効期限5年のにしようかな?って言ってます。
海外旅行は最初で最後かもしれないからですって。
へ~~~私はまだ行きたい所がいっぱいあるけど。
10年も生きるか??って。
まぁ、あんまり海外には行きたくないと言うのが本音なようです。

そんなことを考えると・・・今回のグアム旅行もとても大切な時間になりそうです。
家族みんなで行く機会なんて~これから先は難しいでしょうから。

生きている限り、日々毎日が思い出作りなんですね。
一日一日が人の歴史を作って行くんだ~と、カッコよく言っておこう。

外貨両替

12月のグアムに向けて
少しだけ円→$に両替した。

今日は1ドル=83円だった。

夜には84円になっていたので明日はどうなるか気になる($・・)/~~~

お金のこと

今日は私の給料日だが~二ヶ月分の私の給料が大学の授業料ですっ飛んで行きました(ρ_;)
給料が入ったのも束の間の出来事でしたよ~

授業料~支払いには身分証明が必要です。
授業料がいかに高いか。領収書に重みを感じる。

支払う度に、私ってこんな大金持ってたの?って怖くなる。
常日頃、小金しか持っていないからね。

高校の授業料が無償化になった~つい最近、卒業させた我が子は恩恵にあずからず(;_;)

小さな頃も医療費払ってきた。
今の子供に優しい制度は受けないで終わった。

そして私達夫婦が将来に受け取る年金の安さ。

少しの犠牲者気分?

私大の授業料の援助が欲しいと思ってしまう。
均等化、図って欲しいのです。
大学が1番、お金がかかるって言うのに。
奨学金も就職難で返還出来ないで滞納している人も多い。

我が下娘も前途多難である。

若者は夢も持てない。

只今、大学二年の下娘だが三年になるのがコワイ。
資格を取ったり勉強しても~
受け皿ないとね(┳◇┳)

先は考えたくない。

授業料払うのも大変な我が家、車の免許も自分でバイトしてお金貯めて通ってる。

どうも~下娘の周りはみんな親が出してくれてるので下娘の機嫌が悪いのだ。
一生、言われそうである。

大学出すのだって大変なのだから少しは感謝して欲しいものだが、大学行くのが当たり前な今の人には親の大変さなんて通じないのだろう。

て、私のしつけが悪かったのだろうと反省ばかりだ。

お金の問題は深刻である。





ハワイアンドーナツ

malasada king

ハワイで有名なローカルフーズの1つ。
マラサダというドーナツがあります。

近所の催事場でマラサダキングのドーナツを買ってみました。
マラサダは元々はポルトガルのお菓子だそうな
まぁ・・1度食べれば満足であろう($・・)/~~~
本場ハワイのレナーズで食べて来たいのぉ~

それ以外には”まい泉”のヒレかつ丼や”千鳥饅頭”の福袋やらを購入。


これから食べ物が美味しい季節になりますね。

半額三昧

毛がに

この北海道産の毛ガニ・・・半額で購入しました。
元々セール品であったけど、さらに半額で790円!

なかなか大きくて、みそも多くて美味しかったです。
安くても私だけなら買わないのですが・・・
カニは夫さんの大好物なので~たまには。

私の生活はいつもこんな感じ。
スーパーがとても近いので半額で買う事が多いです。
だいたい夜の8時過ぎに行くと~半額モノに出会います。
刺身やパン、果物やスイーツ系の食べ物などは半額な商品が多い。
見切り品も私はよく買います。

どんなに安いスーパーでも半額には勝てない(*^^)v
なので~このスーパー一筋になっています。

帰りの電車

201系中央線

今日、私が乗った仕事帰りの中央線です!
まだ201系走っているのですね。
ホームに入って来た時、ビックリした~

帰りも混んでいますが・・・
電車の中の冷房の音♪とか~既に懐かしさを感じさせます。

この電車201系は関西に行けば・・・まだまだ、いっぱい走っていますね(*^_^*)

定期購読

最近は旅に心を持って行かれている。
図書館で借りる本も旅行関係が多い。

まぁ読んで心ウキウキワクワク~お楽しみが増えるのだから
実際に行かなくても本を開けば非日常な世界に入ることが出来る。

最近、定期購読をしているのが、↓の二冊です。
アロハストリート

ベネッセさんが最近創刊したもの
にほん日和
こうい雑誌を見ると、私の知らない世界がいっぱいだなぁ・・・
日本も知らな過ぎる。
もちろん全部を制覇することはないのだけど
色々な土地を知るのって心豊かになるよね。
やはり実際に行かなきゃ~感じることが出来ない空気や雰囲気、風土や人々。
自分の肌で感じたいもの。
それが出来ないからこそ~この手の雑誌が好きだね。

雑誌で見て~目からの情報が勝手に頭脳を刺激して元気になるんだからね。
元気になる源が無くなったら、つまらない毎日だ。

ストレス解消の一助です。

手帳

もう来年、2011年の手帳を買いました。
最近は色んな月から始まる手帳が売られています。

ここ二年は”奈良旅手帳”を使っています。
来年からは”ハワイ手帳”にすることにしました。
HAWAI手帳
私の、少し先のテーマに合わせて手帳を決めています。
それは実現を願うからです。

手帳を見る度に”ハワイ”を感じることが出来ます。

私にはまだまだハワイは遠い存在です。
お金が出るのが激しくて~ハワイ行き目標額に達していません。
ハワイの前の御用達が多過ぎて~

その前に・・・グアムでの結婚式だ。
グアムはグアムです。
ハワイの代わりにはなりませんね。
そう言えば・・・私の兄はハワイで結婚式を挙げたんだった。

私の周りでは、いとも簡単にハワイに行ってしまう人がいます。
それも何回も行っている。
べ~~って舌を出して~ア~カンベー♪してやりたいです←嫉妬(ーー゛)
これが私の正直な気持ちよ←悪い心(・。・;

なかなか行けない私ですから~きっと最高に喜ぶであろう日を夢見て
格安ツアーで行くことになるけど・・・何倍もの喜びに浸るであろう。

まぁ憧れているうちが、案外良いのかもしれないですね♪
なるべく若いうちに行きたいよ。
くつろぐだけのハワイなんて~イヤやからね。
活動的に、はしゃぎたいもの・・・・

手帳に願いを込めて♪

秋の気配

暑い暑い~この夏ですが・・・
秋らしさも感じることが出来ます。

昨日、気付いたのですが・・・
蝉が~せみが鳴いていない一日でした(・。・;

そして、、、今朝も蝉は何処へ行ってしまったのか?
鳴いていません。

あんなにいっぱい蝉さんが居たのに・・・不思議だなぁ
と、私の周囲の話です。

少しづつですが猛暑、酷暑の夏は過ぎ行きますね。
季節の移り変わり、五感を働かせたいと思います。

夏の夕方
この画像は8月17日に撮ったもの。

グアム

12月にグアムに行くことになりました(*^_^*)
上娘の結婚式に参加って言うよりも、たっくんのお世話です。
もう旅行会社に予約したので確定です。

娘の晴れ姿~一生に一度なのでやっぱり見ておきたいです。

今回のグアムは観光が目的ではないので二泊三日の弾丸!!
上娘の結婚式、宿泊する高級ホテルではなく・・・
ただ立地抜群な格安ホテルで~
飛行機も行きは午前便、帰りは午後便で、なかなか良いと思ってます。
飛行機に乗れるっていうのが私的に最高な喜びです♪
当初、グアムはコンチネンタルかなと思っていたけど
今回はJALです。

欲張れば恋人岬くらいは行けるかな~?
お金に余裕があれば弾丸ではなく、ゆっくり滞在したいところですが・・・
弾丸は私向きかも?
これが私らしい感じ。

効率良く、買い物などをして楽しんで来よう!!
ビーチでシュノーケリング出来たらなぁ(*^^)v

賑やかな時間

昨夜、仕事から帰ると上娘とたっくんが来ていました。

たっくんは常に成長していて、最近では寝返りばかりしています。
見慣れない顔を暫く観察して~少しづつ私の存在を認めてくれたようです。

たっくん
お風呂にたっくんを入れてあげました。
お風呂が好きみたいで湯船の中で眠たそうにしていました。

上娘も体重が少し増えて元気なようで安心しました。
話題の”とろなまドーナツ”を吉祥寺で買って来てくれた。
とろなまドーナツ
上娘は思っていたのと違ったようでガッカリしていました。
私は・・・こんなモノでしょうって感じでした。
夫さんは美味しい!と珍しく言って食べていました。
まぁ、お値段高いですから(・。・;
一度食べて満足です♪
食べ物~スイーツはキリがないですね。

上娘が家に来ると賑やかで夜☆も寝れません。
話が尽きないです。
だからこそ帰ってしまうと寂しさが倍増です。

また、いらっしゃい!

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
