Entries



色褪せない

私は365日、一年を通してKinkiKidsの歌♪を聴いていると
以前の日記で書いたことがある。

これはほんとである。

どんなクラシックよりも私を癒す効果があるからである。
まぁオタクって言われても仕方が無いのである。
二人の声が~丁度良いテンションまで上げてくれる。
声も好きではなあるが良い曲もやはり多いのです。

なんて、、、前書きが長くなりました。

それでも色んなアーティストの歌を実際は聴いていますよ~

最近、欲しいなぁと思っているCDがあります。
昔懐かしいモノではあります。
今年の夏はけっこうYouTubeで聴いていました。
夏!夏!夏!を求め~夏を最高に感じさせてくれる
山下達郎さんの昔の曲達を・・・
今、聴いても色褪せないから不思議です。

私が若いころに聴いていたテープ。
今ではCD化されているので再び、聴きたいと思ったり。
でも聴きたければ動画と共にYouTubeで聴けるので・・・・
購入し手元に置こうか?悩んだりしますね。

このアルバムが当時も好きでよく聴いていたんですね♪
BIG  WAVE
この中の歌は全て英語バージョンで、それがとても好き。
達郎さんはやっぱ素晴らしいって思います。
特にこの中に入っているJODYという曲が大好きで日本語バージョン(悲しみのJODY)
と共に比べながら聴くのがイイです♪

買うのを迷いながら・・・YouTubeで聴いています♪

豚の角煮

寒いですね。
こういう日は家に居て~ぐつぐつと煮込み料理も良いものです♪

ネットで知り合いの~まぶさんから教えて頂いたレシピで
豚の角煮を作りました♪

まぶさんのレシピの特徴はマイタケを入れることかしら?
マイタケの汁にバラ肉を浸けるのです。
それが美味しさの秘密でしょうか?

今日、近くのスーパーで豚肉バラ肉のブロックが4割引でした。
必ず、豚肉バラ肉のブロックの特売が定期的に行われています。
その日を待っていました~

食べるまで時間がかかりますが
待ちに待って出来た時は嬉しいものです。
マイタケ入り豚の角煮

また豚バラ肉が特売の時は作ろう!!

炭水化物と糖質

炭水化物と糖質で議論を生んでいたとは・・・
まぁ~ちょいとビックリでしたが・・・(・。・;

炭水化物と糖質の違いと言葉使い
こんな小さなコト(素人考え)で揉めるとは思いもしなかった。

でもね、私にも少し引っかかることが以前からあったのです。

血糖値が上がる原因物質を人に話す時。
”炭水化物は血糖が上がる”と自信を持って言えないのです。

なぜか?

それは私の頭の中で”炭水化物の中でも糖質が血糖を上げる”と
私は、こう言いたいと頭の中で常にあったのです。

そう、”炭水化物”って言うと語弊があるんです。
炭水化物には血糖を上げない食物繊維も含まれるからです。

ほんと細かいよなぁ~実際、どちらでもいいし。

↓ここからは私のほんと個人的な、おバカさんな話。

血糖値を上げる原因は”糖質”って言いたくない理由がある。

”糖質です”って言ったらどう思う?

糖質=甘い美味しいお菓子ってイメージしませんか?
私はそれが嫌なのです。

じゃ~血糖値上げるからスイーツは控えましょう!
って誰でも言うのではないでしょうか?

まぁ私が考えるのはこんな単純なコト。
あま~い、お菓子が好きな私には炭水化物は、お面をかぶった糖質なんです。
糖質は敵でも炭水化物は味方かも(-"-)
あくまでも表面的なことです。

この考え、分かって頂けるかしら?

素人と専門家の立場は全く違いますので
専門家ともなれば学術的にどうだのってことも無視できない
のだろうしね。

こんな話をして~何を言いたいのか分からない人が
居ましたら流して下さい。
分かる人にしか分からない内容です、スミマセン!

最後に人間、"絶対"や”完全”はないですよ。
時代と共に、いや、スグに人の言う事や考えなんて変化して行きますよ。
1つのことに余り執着していても・・・って言うのが私の感想です。

”世の様は変わりつつある”と聖書の言葉で締めくくることにします。

寒い

ほんと今日は寒いですね!
12月下旬の気温だったようです。

今日は出掛ける時は~冬の寒い時期に着るモノにしました。
それでも身体がまだ寒さに慣れていないので~寒いっ。

風邪の症状が咳に移行しているので
今は声がかすれて出なくなっています。
無理をしたら、またぶり返しそうです。

外出しても~やはり体調がイマイチなようで
サッさと家に帰りたい感覚でした。

寒さの基準として・・・
ここちゃんが私のお膝の上に来たがるようになったので
冬到来!ってことです。
ここちゃん寒い
こちらも温かくなるので良いのですが・・・
私は座りっぱなしになり、何も出来ないんですよね。
何もしないで、ぬくぬくと、ここちゃんとまったりしていたいです。

実際、そんな時間が無いのですが・・・・
ここちゃん大好き♪

飛行機の中での楽しみは

妄想好きなもので♪

今から飛行機の中で、少しの英語が話せれば・・・
と薄笑いしながら予行練習?
頭の中でシュミレーションしてたんだけどね。

よくよく考えたら・・・
次に乗るグアム行き飛行機は~JALだった($・・)/~~~
タモンビーチ
なぁ~んだ。
とても残念!

私だけの特有?な言葉だけは頭に入れて行きます。

★ご飯は半分にして下さい
Please make the rice half
★ご飯は少しにして下さい
Please make the rice a little

この言葉は朝マックで使うのだ~(^。^)y-.。o○
グアムには日本にはない朝のメニューにライスのセットがあるんです。
節約な朝ごはんですが、とても楽しみ♪
グアム朝マック

でもこれだと半分でも多過ぎますね。
三分の一?四分の一で良いみたいだなぁ・・・
やはりご飯は少し・・・a little だわ。

グアムのマクドナルドメニュー→http://www.airtripper.net/mcgum.html

冬支度

まだまだ葉が色づいていませんが・・・
北海道では初雪♪

一気に寒くなりましたね。
この冬はけっこう寒いそうですよ~

ほんと穏やかな気持ち良い秋が短いのか?
まだ晴れてくれれば秋を満喫出来るのか?

寒くなると温かな食べ物が恋しくなります。
おでん、焼き芋、肉まんあんまん、鍋物etc、、、

我が家もやっと衣類、夏物をしまいました。

年末の予定も決まりました。
毎年のことですが・・・
年末は必ずKinkiKidsのコンサート♪
2010年の締めくくりは、チケット第一希望が当選したので
12月30日にコンサートに行くことになりました。
これで大晦日は紅白を見て、ゆく年くる年で鐘の音ボ~ン♪を聴きながら
年を越せそうです。
こんなことが出来るのも家族の理解のおかげですね。

今年を振り返る時期に来ましたね。
少しづつ2010年を振り返りる日記を書いて
2007年1月から続けて来た”奥のちょここ道”を締めくくりたいと思います。

それまでのお付き合いをよろしく!

♪そっと目を閉じれば
どこからか聴こえる
喜びや悲しみ
この世界の足音

流されてゆく
人の波に
一人ふと立ち止まる♪  


足音
作詞 秋元康
作曲 yamazo
唄 KinKi Kids

風邪

また風邪で昨夜から熱を出してしまいました。

夏にも風邪を引いてしまい珍しい熱を出した。

ずっと何年も熱を出すような風邪を引いていなかったから
免疫の関係でしょうか?
ここのところ風邪を引くと熱を出してしまうようになっています。

昨夜は38度4分まで上がり今朝は36度6分まで下がりました。

でも仕事は休みました(;一_一)

ほんとは休みたくなかったけど・・・・
病み上がりで、風邪を利用者さんに移したら大変ですし。
フルタイムでの長い一日では、多分身体も、もたないだろう。
こういう時は身体を使う仕事は無理は出来ないので困ります。
多少の熱があっても事務職のようなデスクワークならばなぁ・・・
と考えます。

ほんと体力勝負ですね~介護職。

休んだけど寝てばかりでは体力も無くなりますので
無理のないように起きて過ごしています。

朝のテレビ”はなまる”でホットケーキミックスで作る料理特集を
していたので~

風邪引いて、調子が悪いっていうのに・・・早速作ってしまいました。

サーターアンダギー
サーターアンダギー

まぁ元気な証拠でしょう。
なら仕事に行け!って感じですがね(・。・;
そこまで動けないので・・・

バザー

秋はバザーがあちこちで開催される。

ここ数年はバザーに家にある不要品や着ない衣類を出しはするが、バザーへ出掛けることはない。

物を減らそうと思っているので~バザーに出掛けたら欲しい物が見つかれば買うに違いないから、結局は仕入れることになるからいたちごっこしていることになる。

それは避けたい。

今回は上娘が大事に取ってあった、ぬいぐるみ等をいっぱい出した。

そんな物は欲しがる子供はいるのか?であるが。
衛生的にも考えてしまうしなぁ~

捨てるに捨てれずバザーに出した。

押し入れには未だに上娘の物がいっぱい入っている。
早く処分なり持って行くなりしてもらわねば。

子供が小さな時は家の中に物が少なく訪ねて来る人に言われたもんだ。

「こんなに物が少なくて、よくやっていますね」

必要な物しかなかったから寝室は箪笥も何も置いてなく夜に布団だけが敷かれたので地震が起きても物に潰されることもなかろうと安心して家族で寝たものだ。

それがどんどん物は増え理想な環境ではなくなった。

必要な物だけで暮らしたい。

高価な贅沢品は何も無いけどね。

でも人間何があるかわからないから処分に困らせることだけは避けたい。

子供は大人になり自立すれば夫婦だけになる、やがて一人になり誰も居なくなるのだ。

そう考えると、如何に質素に簡素にシンプルに整えて置きたいと考える。

秋になるとバザーの季節、物を処分する最高な時期なのだ。

まずは買わない工夫が、その前に大事だね♪

新宿でセミナー

”介護に役立つコミュニケーション”というテーマのセミナーに行って来ました。

自分が受け持つ勉強会の資料に出来たらと思って。

主催が東京都立神経病院なので~難病患者さんに対してのコミュニケーションの
取り方を学びました。

職場での勉強会向きではなかったかな~
自分で資料探して作成するしかなさそうだ。

難病として知られているALS(筋委縮性側索硬化症)の利用者さんの所に
訪問介護として入っていたことも過去にあるので
その時の失敗も想い出したり~今ならこう出来たとか
色々と考える機会になりました。

どんな病気や障害に限らず、コミュニケーションの基本は”気付き”
それを改めて理解出来た。

”観察”  ”対話” ”共感”キーワードの言葉がいくつかありました。

私の働く施設にALSの利用者さんは入所することはまずないと思いますが・・・
相手は人間であることには変わりない。
今日のセミナーで活かせることも学べたと思う。

あ~さて、、、勉強会の資料を早く作らねば・・・
利用者さんとのコミュニケーションや言葉の力など
こんな内容で考え中です。

今日は・・・新宿で”高野フルーツパーラー”の前を通りかかり
スルー出来ず(・。・;ランチしてしまいました。
ちょっと昨日に引き続いて贅沢しちゃっている~反省!
高野フルーツパーラー1高野フルーツパーラー2
バラエティサンドセットにチーズケーキ、ミニフルーツジュース:1260円。

子ども

たっくん

孫のたっくんは月に一回くらい我が家へやって来ます♪

来ると私は何も出来ず疲れてしまうのが正直な気持ちですが
それを上回るくらい、たっくんは可愛いです。

これが~孫と言うものでしょうか?

我が娘達が小さな頃よりもも大人しい感じで落ち着いています。

私の娘達が元気が良かったので
”若い親の子供は元気が良過ぎる”とちょっと嫌味なことも
言われたことがありましたが・・・
たっくんはそんなことないなぁ。

誰でも最初は真っ白で生まれて来ます。
ほんと子供に罪は感じません。

可愛い、たっくんを見ていると・・・私達大人の責任の重さを感じます。
いたいけな子供の心を傷つけたり曇らせたりしたくないですね。
適切な愛情の下で育てたいです。
そして、幸せになってもらわなければね。

この子達が将来を担って行くのですから・・・・
社会の財産です。

最近は凶悪な犯罪が多いです。
最初から犯罪者として生まれた人はいません。
悪い大人の犠牲になっている子供が多いのは悲し過ぎます。

誰でも最初は純粋無垢な赤ちゃんでした。
悪い心に育たないように周りの環境は大切です。

たっくんを見てると・・・自分の言動に気をつけようと
思わされます。

こんな小さな子から、多くの気付きを頂いています。

びろびろ

ハチ公

中学時代の友達・・・びろびろ
”びろびろ”なんて、おもしろいニックネームですが・・・
きっと私しか、未だにそう呼んでいる人は居ないでしょうね?

渋谷の東急東横店の Afternoon Teaでランチしました♪

Afternoon Tea1Afternoon Tea2

時は止まることなく常に刻みます。
私達も50歳近くになってしまいましたね。

頭の中では中学時代の人達は、昔のままです。

でも今では、立派なおばさん、おじさんに変身していますね。

30年以上も前に戻りたいとは思いませんが・・・とても懐かしいし
また、いつか昔の人々と再会出来る日が来たらいいなぁと思います。

特に仲良くしてくれたお友達に会ったならば・・・
私は謝りたいことがいっぱいあります。
意地悪なことをしたことがあったし我儘もいっぱい言いました。

私の事をガマンして付き合ってくれていたと思うのです。
びろびろさんも含めて~色んな友達に支えられていたと当時を想い出します。

ただ、もう過去には戻れないので~やはり前進あるのみです!
これからの年月を大切に刻んで行きたいです。

そう、思わせる懐かしい友との語らいでした。

円高ドル安進む・・・

円高が進んでます・・・
困ることも多いですが
これから海外へ飛び立つ者にとっては助かります。

今日・・・81円で$に両替しました。
12月のグアムに向けての準備ですが
お金が無いもので細々と両替している最中です。

実際に行く12月はどうなっているかな?

行程表も作成し~後は行くばかり。
”ジカンニカギリガアリマス・・・”と弾丸になりそうです!
私らしい予定の立て方になっています。
夫さんと下娘は付いて来てくれるでしょうか~?
思いっきり振り回してやろうと思います(*^^)v

グアムのチャモロの歴史や文化についても本を読んで勉強しました。
なので、とても楽しみになっています。
純粋なチャモロ人はほとんどいませんが・・・
グアムの現地の人と少しでも話す機会を積極的に持ちたいけど。
まぁ普段通りの人見知り全開の私になるでしょうね。
場所が変わっても。そう簡単に性格まで変えられないものね。
たった二泊三日のこと。

たっくんの所もグアムに向けて準備中!
たっくんさん$
たっくん宅はイルカウォッチングやレンタカー借りて色んな場所を巡るそうです。
たっくんはまだ赤ちゃんなので12月の冬の旅行は少し心配です。
ちょうど12月頃に初めての発熱になる時期でもあります。
成長の証でもありますが。

大きくなってきました~たっくん♪
たっくん

午前の散策

職場のSさんに誘われて~西武線の駅に置かれていたパンフレットに書かれて
いるコースの通りに散策して来ました。

9時半に駅で待ち合わせでしたが~駅まで歩いている途中で
会ってしまいました。

国分寺駅から線路沿いの遊歩道を抜けて歩いていたら~これまた夜勤明けの職員にバッタリ遭遇。
夜勤、お疲れ様~(こちらは遊んでいてすみません!)

(コース概略)国分寺駅~姿見の池~東福寺~エックス山を越え~七重の塔の模型(市民プール)~
恋ヶ窪用水路~熊野神社~本多八幡神社~早実~東京経済大学の中を通り抜け(新次郎池)
~貫井神社~国分寺駅

歩行距離・・・約8.5㎞ 歩行時間・・・約2時間45分

貫井神社貫井神社野川のさぎ野川のさぎ

コスモス眺めるコスモス

私はいつもは1人で歩くことが多いのですが・・・
職場のSさんに誘われて珍しく一緒に歩きました。
いつもお馴染みの道で自転車で通ることも多い場所で
少しも珍しくもない風景です。

人と歩くとお話が多くなりますね(当たり前)
1人で歩く方が発見や気付きが多いかも?

天気は曇り、画像は携帯で撮ったのであんまりな写りですが・・・
様子だけでもと記念に残しました。

ANA機体工場見学

ANAからの許可を得たので10月5日(火)の日記を書きます。

申し込んだのは、けっこう前だったのですが・・・
ほんとは羽田国際線がオープンした後にしたかったのですが
見学の予約も取れそうになかったので1番早い日にちが10月5日だった
ので申し込みをして初めて行って来ました。
子供達が小学生の時に行けば良かったなぁ・・・
と今更なことを。

羽田までの道のり・・・これからほんとに旅行にでも行くみたい
な気分になりテンション上がってました。
心ワクワク♪心臓ドキドキ♪
顔も、ほころぶ~(*^_^*)

あ~ほんとに飛行機に乗りたい!
モノレールは、いつも降りる1つ前の”新整備場”で降りました。
駅でトイレに入って用を済ましたら~もう誰も駅の中には居ませんでした。
この駅は整備場しかない所です。
働いている人しか降りない駅ですね。
コンビニもお店もありません。
降りると空港の飛行機が近くで見れます。
管制塔やレーダーも見えます。

どういう人が見学に訪れているのでしょうか?
当たり前ですが修学旅行生です。
私が見学をした時は広島の高校生がいて一緒に説明を受けました。
それ以外では、やはり飛行機に関連がある企業のサラリーマンのグループ。
おひとり様は私ともう一人の男性。

お部屋で講義を受けた後はヘルメットをかぶり、飛行機がある格納庫に移動します。

ANA機体見学1


やはり大きな飛行機を目の前にすると嬉しいですね。
整然としていて私にはとても良い空間でした。
機械のような匂いとかはしません。
その場所に居ると離陸する飛行機が見れるのです。
離陸する時のエンジン音♪とかが次から次へと聞こえて来る。
こんなワクワクするような場所で働いているなんて~羨ましい。
(毎日、居たらそんなこと言ってられないでしょうけど)
飛行機が飛び立つ音を聞く度に、私だったら動きが止まるので仕事なんて出来ないでしょう。

ANA機体見学2
ANA機体見学4
ANA機体見学5

↓ジャンボ機は将来的には使わなくなるそうです。
ジャンボは燃費が悪いので飛行機もエコの時代です。
ANA機体見学7

飛行機のエンジン~割と小さいのですね。
ANA機体見学6

整備士さん、個々の工具箱。
工具1つ1つに記名されています。
ANA機体見学3
整備士さんには高い英語力が求められます。
指示書は全て英語だからです。
飛行機は国内で製造はしていません。
全て~アメリカとヨーロッパですね。
ボーイングはアメリカ製。
エアバスはヨーロッッパ製。

また飛行機が恋しくなったら~見学に行こう!
次は孫のたっくんでも連れて・・・

飛行機~あんな大きな物体が空を飛ぶなんて
それを考えるだけで私には奇跡的なことに思う。
それを作ったのは人間~人間てスゴイなぁ。
だから飛行機も時には故障をしたりして
取り返しのつかない事故になる。
それを考えると飛行機に乗るのが怖くなるけど
それよりも、あの物体が空を飛ぶことに私は信じられない興奮を覚える。
飛行機なら遠い世界にも短時間で行ける。

飛行機のその先に小さな夢があるから・・・

次に乗るのは12月、暖かな場所に向けて。





珍しく

日記は珍しく~更新してません!

色々と書くこともあったのですが・・・
上娘とたっくんが来訪していたので
パソコンが上娘に占領されていたのもあり
書きそびれてしまいました。

この一週間の間には天候も良ろしい日もあり
外を自転車に乗ったり歩いたりして過ごすのが気持ち良いですね♪

まだ日記をアップしていませんが
ANAの機体見学にも行って来ました~(^。^)y-.。o○

オタクなものでね。
だからテンションも上がってたんですよ。

早く、この気持ちがあるうちにブログにアップしたいのですが・・・
まだANAから許可のメールが来ないので出来ません。

いや~しかし飛行機は大好きだなぁ~やっぱり。
飛行機の格納庫で働いていたら~常に離陸のエンジン音♪やらが聞こえるのですね。
飛行機好きにはたまらない環境です!!

私が画像をアップしなくても・・・
ANAのHPへ行けば、その様子が見れますけどね。
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/index.html

興味のある方はどうぞ!!

GOOD LUCK!(*^_^*)


あなたをひらがな8字で表わしったー


ちょここを平仮名8文字で表すと…【 ち ん ぷ ん か ん ぷ ん 】 だって。
http://shindanmaker.com/49600

イイ言葉だな~いい加減さが好き!

ツイッターのアカウントだと・・・
pochachococo…【 な ん で そ う な る の 】
まるで欽ちゃんだね♪

10月のDM受診

毎月、行くDM受診ですが・・・9月は行き忘れてしまいました。

ので10月は早めの受診です。

A1Cは-0・6でした(*^_^*)
一カ月ちょっとでこんなに数値が変わるものなのね。

DMポーチ

今日、DM用のポーチを薬局で頂きました~ありがとう!
可愛いピンク色で中も注射器や血糖測定器など入れやすく使いやすそうで
とても気に入りました♪
インスリンメーカーのサノフィ・アベンティスからのものだそうです。

ポーチは年に一回は取り替えます。
毎日、持ち歩くのでけっこう汚れるんです。

最近は病院へは体操の帰りに行くので自転車が多いです。
三駅をまたいで気持ち良いサイクリングでした。

これから秋の気候の良い期間です。
いっぱい秋を身体で感じて~楽しみたいですね☆
バザーなども多い季節。
外出しなければ勿体ない季節です。

いっぱい歩いたりしてお日様にもいっぱい浴びて~
大切に毎日を送りましょう♪

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
