Entries



★早朝★

昨夜はけっこう早く寝ました。
仕事があった日は~疲れて起きていられない(・。・;

10時くらいに布団の中に入った。

6時間後くらいに目が覚めた。

いつも12時過ぎくらいに寝て~
朝の6時くらいに起きる、それが寝てから6時間後くらい。

だからかな~寝て6時間後くらいに目がパチリと覚めた。

もちろん朝の4時くらいは真っ暗。

ベランダに出て見た。
車も走っていない。
隣の家のエアコンの音♪が聞こえる。
隣の人は夜のお仕事をしているので
きっと帰って来て起きているのかな?

朝4時の空は・・・オリオン座も見えて東の空にとても大きな星☆★が・・・
大きさにびっくりでした。
飛行機がこちらに向かって来ているのかなと思った。

暫く起きて~疲れて来たので再度、床についた。

おかげで朝は当然、起きるのが遅かった。
こういうのが睡眠の質を悪くするね。

もう少し、若者だった頃と比べると眠りは浅いし、ずっと寝てはいられなくなった。
でも昼間は眠たい。
その眠たい質も若者の時とは違うなぁ・・・

心の波

心も体にも波があります。

ほんと若き頃はそんなことも考えなかったですね。

今日は腰が重い、股関節が硬い、頭がさえない、気分が悪いとか色々とあります。

心の波も自分で~今日は元気! なんかさみしいとか・・・
色々と日々、時間によっても変化しているのが自分でよく分かります。
自分の心の動きを観察します。

どうしても駄目な時は・・・もう自宅でまったり何もしないで過ごします。
ここで無理をすると後で疲れ切ってしまう。

でも~がんばるしかない時もあります。
多少、具合が悪くても仕事や約束を断ることはできませんからね。

今日はなんだか~夕暮れ時が無性にさみしく感じました。
黄昏時なんでしょうか?

お風呂にでも入って明日の仕事に備え、早く休みましょう!

眠れない(-"-)

バカなことをしてしまった!!

寝る前の基礎インスリン(レベミル)14単位を打つことになっている。

それを・・・間違えて超速効インスリン(ラピッド)を14単位打ってしまった!!

気がついた時には遅かった。

こんな大きなミスをしたのは初めて。

なんか~心配で寝れそうにない。
3時間くらいは起きて様子を見なくちゃ寝れないなぁ。

今日は夕方に、おまんじゅうやクッキーをいっぱい食べてしまったので
案外、血糖値は高いかも??
と思い測ったら~高い数値だったので~
酷い低血糖は回避できそうかな?

今夜は三時くらいまで起きていようかな・・・眠れない夜になりそうだ。

進路・就職懇談会

大学の進学・就職懇談会へ。

大学内の大学生協で買ってベンチで昼食を。
大学内でランチ
とても良い気候で~外で食べるのが気持ち良い♪

紅葉もそろそろ終盤に入りますね。
木々の葉が落ちて行く~。
大学内からの景色
学内ではたぬきも出るくらい自然に恵まれています。

今時の大学生は就職難でほんと大変な時代です。
三年生になれば我が娘も就活、仕事先が見つかるか~心配です。
内定を受けるまで平均100以上エントリーしなければならない。
東大生でも平均200ですって。
ビックリたまげます(;一_一)
若者が将来の希望や夢をなかなか持てないので可哀そうです。

懇談会の内容はとても良い刺激で出席して~ほんとに良かった!

生活=人生=仕事ですよね~当たり前のコトですが改めてそう思いました。
生き方にも繋がっています。

私のような半分、主婦で中途半端な人間でも~とても役立つ内容で
話を聞きながら娘だけではなく自分に当てはめて考えたいと思いました。

今まで子供の学校(高校まで)で色々な先生の話を聴いてきましたが・・・
いつの時も親の”無関心”と”過干渉”はイケナイと注意を促しています。

今の世の中の親は~きっとどちらかに傾くことでしょう。
モンスターペアレンツという言葉がありますが・・・
ヘリコプターペアレンツという言葉もあるんですね。

【ヘリコプターで上空を旋回しているかのように常に子どものそばにいて,何かあればすぐに降下してあれこれと世話を焼くということから。】

だそうです。
共依存症な性質はほんと止めた方がお互いの為ですね。
自分の人生ですから自分で考えて将来を選んで行ってほしいものです。

私、親が出来ることは”見守る”だけです。
後はお金の援助??(してあげれなくて情けないけど・・・)

親離れ子離れが必要。

大変かもしれないけど・・・
就活を楽しめる精神で頑張って欲しいなぁと思う。
就活を通して世間や社会、人間をよく知る機会になるのだから。
きっと人生の中で~今の若者達は就職活動が最初の試練かもしれません。
自分を知り、自分磨きの出来る機会でもある。

我が娘、がんばれや~~♪

(オススメ図書)
ウチの子内定まだなんです
ウチの子内定まだなんです
園田 雅江 ・ 佐藤 訓 (著)

お茶にしましょ

ルピシアお茶にしましょ創刊号

大好きな~お茶のルピシア♪

茶葉付きの月刊誌が創刊しました。
買ってしまいました。

冊子はショボショボ~(・。・;
でしたが~お茶を毎月楽しめるのは嬉しい♪

ずっと購読続けるかは???
だけど暫くは購読してみようかな・・・

創刊号の茶葉はシャンパーニュ・ロゼ&キャロルの二種。
20グラム入りなので小さめな缶に入っていてかわいいです♪

お茶♪  カフェ♪など
この言葉自体がとても癒しですね。
寒い季節、温かい飲み物で自宅でまったりするのって最高です!!

旅の案内

グアムの旅行日程表が届きました♪
けっこう早めに届いて~気分上々↑になります。

あ~近づいて来たのですね。

グアム旅行日程表

冬の関西ルンルン♪

来年の1月に関西方面へ・・・旅行することになりました。
わざわざ寒い冬に行かなくてもって思うんだが(・。・;

たまっているマイルが12月に無くなってしまうことが判明したのだ。

なんで気付かなかったんだ~後の祭り。
分かっていたら7月に奈良に行った時にマイル使ったのにさ。

このマイルは夫さん所有のものだからチェックが甘かった。
私としたことが。

所有しているマイルは”スターフライヤー”のモノ。
スターフライヤーは関西と北九州しか就航していないのだ。
たまっているマイルは関空片道分。

だから関西行きしかないのだ。
他の商品に替えるっていっても良い品はなし。
一番、航空券に替えるのがお得!

暫く、旅行はお預けって思っている時に。
行かなければいいんだろうけど・・・勿体ないのさ。

だからまた~奈良へ行って来るぞ!京都もおまけに。
節約したいので帰りは”こだま”新幹線で帰って来る予定を
もう既に立てているって所が私なのだ。

でもね~1月は誕生日月なので
JALホテルが47歳だから47%引きで泊まれるんだ。
でも奈良の日航ホテル~行く日は満室で取れなかった(;一_一)
アメニティがロクシタンだとさ~羨ましい・・・

私が行く日は若草山で山焼きがある。
これを見たさで選んだ日。
旅する人の思いは一緒なのか??
たまたまなのか?
何処のホテルも、その日が取り難い状態だった。
まぁ仕方が無い。
行けるだけ良しとしよう。

1月の旅行は予定外の旅行なので1泊2日。
奈良⇒京都⇒滋賀・・・三都市周れるか??
無理っぽいのをやろうとしている私が居る。

帰りは米原から新幹線・・・これを人に話したら雪の季節は米原は
雪で止まることが多い新幹線だから滋賀は止めておけ!
と言われた、ガクン、、、。

1月の気象情報を見てから考えよう♪
心の中では”行く”決意をしている自分である。

介護職と妊娠

介護職が妊娠すると働かせてくれないなぁ・・・

って私が妊娠したんじゃありません、当たり前か。
誰もそんなこと思わないでしょうよ。

ナースなら働くことが可能だけど・・・
介護職は重い人を抱えたりという仕事が主だからね。

そう考えると結婚しても続けて行ける仕事ではないんです。
子供出来たら辞めなければならないから。

まぁ生まれてしまえば復帰はできるだろうけど
妊娠して一年以上も育児休暇なんてくれることはないのだから
結局は新しい職場を探して就職するってことになるんだね。

介護職も同じ会社に就職をしてずっと働けるようだと良いんだけどなぁ

行き着いたプリン♪

私の好きな食べ物の1つにプリン♪があります。

プリンを食べると幸せな気分になれます♪

以前にもブログで書いたことあったけど・・・
プリンはママの味♪

色んな美味しいプリンが出回っています。

やわらかいパステルのプリン♪を初めて食べた時は
”美味しい~♪”と何度も唸りながら食べました。
家族にも、これだけ”美味しい美味しい♪”と言いながら食べる人を
メーカーはとても喜ぶだろうって言われたくらいです。

吉祥寺に行かなければ買えなかったパステルのプリンも今では
ご近所で買えるようになってからは、いつでも買えるので不思議と見向きも
しなくなっています。
でもパステルのプリンはとても好き♪ほんと、やわらかプリンでは一等賞!!
を私から上げますよ~(*^_^*)

プリンが美味しいのは当たり前な最近。
有名シェフ、パティシエなプリン、どれも美味しくて当たり前。
でもリピートはありません。
一度食べれば満足してしまうからね。
食の欲というものはこんなものでしょうか。

そして、、、46年間食べてきての私のプリンの評価。

オーソドックスなカスタードプリンの私の一等賞は・・・・

こちら

モロゾフカスタードプリン
モロゾフのカスタードプリン♪

やはり最後はこのプリンに戻ります。
色んなプリンに浮気してもコレに行き着くのですね。
瓶入りの大きなプリンは食べ応え抜群!(最近は小さいのも出てますが)
このプリンを初めて買ったのが渋谷東急東横のれん街♪19歳の時。
当時は渋谷に行った時はいつもお土産にして帰って来ました。
今ではもちろん、ご近所さんで買う事が出来ます~幸せ♪

でもイイ値段しますので~そんなにいつも食べられませんね。

そこで日常でいつでも食べれる値段の美味しいプリンもあります。
それがコレ↓
茨城乳業タマゴプリン
茨城乳業タマゴプリン♪

このプリンは生協とかで購入出来ます。
甘さ控えめで~よけいなモノを加えていないので安心して食べれます。

私から見たらプリンはどれも同じではありません。
これからもきっと色んなプリンを食べることはあるけど
上の二品を上回るモノはなかなか無いと思ってます。

飽きがくることなく何時でも美味しく食べれるプリン達。
贅沢する時はモロゾフ、普段は茨城乳業のタマゴプリン。

もしも~オススメなこれぞプリン!
っていうモノがありましたら教えて下さい。

心地よい気候

秋の玉川上水

我が家の近く・・・
玉川上水べり、この画像はあんまりですが
実際の目で見た秋の景色にうっとり。
とても美しいと思いました。

こんな素敵な季節や景色を私達はタダで満喫させて頂いていますね。
創造者に感謝しなくてはね♪

様々な問題を抱えて生きていますが・・・
自分の毎日、やるだけやったら~後は任せるのみ。
自分の周りにある、たくさんの喜びをきちんと見て
不満を言うのはよしましょう!
そして、、、決して何かと自分を比べることなく
自分の中での幸せを見つけて行く。

ただ息をして~それなりに時間が過ぎて行くことに感謝です。
そんな当たり前のコトをないがしろにはしたくありませんね。

自分の人生、生活、そして自分自身を受け入れ肯定し大切にすること。
これが神様や先祖、親に感謝していることだなぁ・・・
と常々、思うようにしています。

作品

子供が学校で作ったモノ達。
ずっと家の中で飾ったり使ったりと捨てられないでいます。

想い出の品々は簡単に処分は出来ないものですね。
↓の画像の作品は上娘のモノです。
本人はもう要らないからという事で・・・そろそろ処分かな。

せめてブログに画像でアップして残しておこうと思いました。
S作品
左側の羽子板は小学校の時ので右側は中学生の時。
右側のは選ばれて何処かに出展された。
科目の中では美術は成績が良かったです。

昔っから上娘は動物が好きです♪

不思議

50肩で近くの整形外科に通い出して~もう二年以上。

定期的に通っている整形外科の雰囲気がとても好きです♪
少しレトロっぽくて?
整形外科の匂い、なんだか好きなのです。

お灸の治療をしている患者さんがいるようで、もぐさの匂いが
私には安らぎの香りになってたりします。

オルゴール♪の曲が流れています。

待ち時間や電気治療の間は本を読むことが多いです。

そして、、、不思議なことがあります。
その整形外科に行くと私の涙腺が緩むのか涙がにじんで来るのです。
何がそうさせるのかは分かりません。

日ごろの辛いことや苦しみなどの悩みを浄化しているような気がしています。
我慢していることが一気に出て来るのか?
そんな場所ですがとても安心感がある場所です。
知っている人にも遭遇することが多い場所でもあります。

先生も好きだけど・・・なんだかとても癒される整形外科です。

パワースポットというわけではありませんが・・・
なんだか私にはとても良いスポットのようです。

普段、人に疲れやすい私ですが・・・
この整形外科にはたくさんの患者さんが集まって来るのですが
そんな人の多さがなぜか居心地が良いのです!

私には感じる何かが、この整形外科にはあるんでしょうね。

不思議です☆

置き薬

結婚した時から”置き薬”のお世話になって来ました。

いつの頃か~面倒になってしまい止めようと思いつつ
置き薬の人が家に来るって言うのが面倒になって。
それに普段から病院へ行くのが多いし、なるべくは薬は飲まないようにしている。

置き薬の人が薬の点検に来る電話があって
”今回で止めたいので、そのつもりで来て下さい”って話しました。

いつも断ろうと思いつつ、薬屋さんの顔をみると断れなくなってしまう。
馬鹿なお人よし。

出来れば止めないでほしいって何度か言われたが・・・
”もう決めてたことなので”と言いました。

もう、これで利益の上がる客では無くなったからか
話も少なめ、愛想もなく・・・・
また機会がありましたらよろしく・・・ってくらい言えないものか?

こんなものなんだよね~だから訪問販売は好きになれない。

以前、子供の学習教材の訪問販売の話を聞く為に家に入れたことがある。
説明を受けてから”購入しない”と言ったら
テーブルをドンドンと叩いて怒ったセールスマンが居ました。
恐い思いをしたので、それ以来、軽々しく家に人を入れないようにしました。

そして買うのに迷うならばスグに断ることだ。
話を聞き過ぎると期待させてしまうように思う。

営業さんも売る為に工夫されるが、こちらも賢く聞くことが必要だ。
営業さんの熱過ぎも困る、お客さんの期待させる聴き方も誤解を招くようだ。

これで長く続けて来た”置き薬”から解放された。

注射

今日の整形外科では~先生の顔に少しの笑顔(*^_^*)
左側の腕が少し上に上がるようになってきた。
やっと、ここまで来たな~

まだまだ続く治療だけど来年の夏くらいには完全治癒までには
行かないまでも元に近いくらいになっていてほしい。
肩関節注射が要らなくなってほしい。

今日は風邪で接種が遅れていたインフルエンザの注射を職場まで出向いて
打って来た。
打った方の腕が痛み少々、腕が上がり難くなっている。

考えてみたら今日は注射日だ!
両肩関節に二本、インフルエンザ一本と持病の注射の数は四回。
計七回(箇所)も注射をするのだ。

すごいなぁ~~我ながら感心する。

言葉

仕事帰りのバスを降りる時
私と一緒の場所で降りた男性が

運転手さんに”言葉気をつけろ!”と捨て台詞を言って降りて行った。

いったい何のことだろう??と暫く考えた。
一緒に居た上娘が”死んじゃいますよ”と運転手が言ったからじゃないの?
と言った。

あ~バスが発車前に乗って待っていた時のことか。

乗った場所がバスの出発地点なので他の行き先のバスに乗る人が
バス付近をうろうろと歩いていることもある。

バスがきちんと停車するまで待てないお客さんが多くて
自分が乗るバスが到着すると、まだバスが定位置に着くまでに乗りたい思いから
人が動き出す。

それを見ていた私が乗っていたバスの運転手さんがマイクで危ないからでしょうけど
”死んじゃいますよ~”って注意したのでした。

私もそれを聞いた時”ドキっ!”っとしたんですが・・・
それよりも、どうして待つことが出来ないんだろう?って
ぶつぶつと私は上娘に話していました。

私がバスを降りた時に男性が”言葉に気をつけろ!”と言ったのは・・・
このことだったんだなぁと後で思いました。

まぁ確かに・・・お客さんに言う言葉ではないし。
”死”と言う言葉を平気で使うっていうのもデリカシーのないことかもしれない。

運転手さんも反省してほしいですが・・・
乗客のマナーの悪い人も多いですから。
危険行為を平気でやっておきながら事故でも起こしたら
バス側の責任になるかもしれないですからね。

言葉ってほんとに難しいですね。

私も日ごろ、言葉で失敗すること多いですから。
”言葉が多いと違反は避けれない”ってまたまた聖書の言葉ですが
本当にそう思います。

成長

6カ月

孫のたっくんは6ヶ月半。

もう自分でつかまり立ちをします。

これを見て想い出すのが上娘がテレビにつかまり立ちをしながら
光GENJIがテレビで歌っていると
身体を揺らして見ていたのを想い出しました。

80年代が懐かしいです。

体操と11月受診日

二週間ぶりの体操♪
いつも、やっている施設が使えないので来年三月まで
お寺でやることになっています。
今日が、そのお寺での初日。

なんか~今日は丁度、葬儀が入っていた。
こちらは音楽♪のリズムに合わせ体操をしているのに・・・・
出棺の車のクラクションの音♪までして複雑な気分でした。

でも場所的にはとても好き。
お寺のお香のにおいがする中で~
お寺とか、そういう場所が好きなので
なかなか良い環境だと思います。
この寒い冬を、お寺で越えるのです。
寒さも体感しながら呼吸を整えたりと身体が喜びそう。
30帖ある畳の上でする体操~なかなか出来る機会はないであろう。
これから寒くなるけど体操に行くテンションは高くなりそうだ。

そして、、、その足でDM受診。
いつもお昼近くの時間に予約してある。
体操した後はお腹が空いて空いて~でもそんなに血糖値は低いわけではない。
検査結果は先月と横ばい。
先日、職場の健康診断の結果で白血球が高いと指摘受けた。(12000)
たまに私はそういうことがあるんです。
主治医曰く、性質的なものかもしれないと。
一応、白血球の中身(質)の検査を来月にしてもらうことにしました。
まぁ心配はないそうですが。
職場での健康診断は8月27日にやっていて、その前の20日に通院先で白血球の検査もしています。
七日前の白血球の数が7000なのです。
だから、心配もないでしょうって感じです。
まぁ、ちょっとしたことで多少の数の増減は当たり前ですね。

私のような病気で定期的に通院して血液検査をしていると
普段からの数値の変化を見れるので安心出来ます。
病院に通ってて、たまには良いこともあるものです。

さて、、、明日からは群馬です(*^^)v
遊びではないけど、ちょびっと旅気分になれます。

文化祭

下娘の大学祭には行かず・・・行ったのは府中刑務所の文化祭♪

以前~結婚した時から、この文化祭のことは知っておりましたが
今回、夫に誘われて初めて行って来ました!

ネットで検索すると一昨年位の情報がブログで書かれていて
これはけっこう人気があり並ぶようなことが書かれていました。

ノンビリ家を出ていたら駄目だなぁ・・・
と事前の情報のおかげで早めに府中刑務所に到着!
まだ始まる前であると言うのに・・・多くの人が並んでいた。

並んでいる府中刑務所文化祭.

目的は何?
一日所長さんの飯田佳織さん(元モー娘)でしょうか?
それとも人気なパン?味噌?しょうゆ?それとも塀の中のバスツアー?
どれも並んでいる理由のような感じです。

じゃ、私は何が目的?
そうね~パンとバスツアーと味噌かな?

さて、中に入ります。
府中刑務所文化祭

私はまず”塀の中バスツアー”の整理券を貰える場所へ・・・・
夫さん、はよ~しなさい!(急いでいる私を見て笑っているもので)
暫く並びました並びました。
でも午前の部は定員オーバーで整理券貰えず(-"-)
午後にまた並び直しか・・・・

取りあえず諦めて~次なる所、パンを買う為に並びます!
何で、これまた人気があるのだ?
受刑者が作ったパンである。
府中刑務所パン
画像は1つしか撮れていないが・・・既に食べてしまった後だったもので。
この大きなコッペパンみたいなパン2ケ100円。
これが人気なんですよ。
やはり早く並ばないとスグに売り切れます。
これは何とか購入いたしました(*^^)v

購買ブースやら見たりして何処も人がいっぱい。
私はミニまな板を購入。
夫さんはレザーのクッションと皮で作られたストラップなどを購入。

そして、、、午後の”塀の中のバスツアー”の整理券を貰う為に11時半から
並びました。
並んでばかりで~この時に↑の画像のパンを1つ夫さんと半分にして食べました。
今日はまるで並ぶ為に来ているみたいでした。
13時に整理券配布始まり~今度こそは整理券を貰いました。
塀の中のバスツアー

14時の集合まで~休憩ランチタイム♪
麦ごはんカレー
刑務所の中で食べられているレシピの通りに作られているようです。
この麦ごはんカレーは夫さんが食べました。
私は味見だけ少し分けてもらいました。

塀の中のバスツアーの感想ですか?
特に受刑者の様子が見れると言うのではなく
建物の説明など10分程の内容。
でも塀の中には悪いことしなければ入れませんので
貴重な機会でしたね。
殺風景でした。こんな所に居たらつまらないでしょう。

今日は阿波踊りなども見れたのですが。
阿波踊り

とにかく並んだ一日で、とても疲れました(・。・;

ところで飯田佳織さ~ん、そなたは何処にいらしたの?
そんなコトもまったく感じられなかった府中刑務所文化祭でした。

霜月

11月は霜月。
霜が降りる頃になったのですね。

そんな我が家の朝の窓~初・結露でした!
ほんと寒くなったんだぁ。

今年も60日。

街もお店も年末に向けて変化して行きます。

スタバでも毎年恒例ですが・・・
↓季節を感じます♪
スタバ

下娘はキッシュ、私はツリーのカタチをしたデニッシュ。
ひと足早く~クリスマスな気分?
いや、まだ早いですね。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
