Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年くる年・・・2010年から2011年へ

あと数時間で2010年も過ぎて行きます。
このように一年の終わりがあるので~また新たな思いで再出発
が出来るのですね。
それは良いことだと思います。

明日の元旦は今日の次の日でもあるので~
そう考えてしまうと
年末もあせることもなく年末を意識することは
そんなにありませんでした。

家の中の掃除も日々の積み重ねであるので
年末にそんなにがんばらなくても良いって思いました。

今年の大晦日は~ゆっくりしています。
下娘の成人式の着物を美容院へ運んだり。
そんなにいつもとは変わらない日。

でも、今日はお風呂には早く入って~紅白をじっくりと観たいです。
NHKの11時45分からの”ゆく年くる年”は大好きな番組です。
鐘の音♪がボ~んとテレビで聴いていると
今年も終わるんだな~と、しんみりとなるんです。
来年も来年こそは良い一年でありますように・・・
平和な日々が送れますように★寒いベランダに出て願います。

裏番組でジャニーズカウントダウンがありますね。
だいたい、いつもKinkiコン♪でさっきまで居た東京ドームの会場見たさで
見ることが多いです。
家に帰って来て不思議な感じでテレビの前にいます。
なかなかそれも、おつなんですよ(*^_^*)

そんな大晦日を何度も過ごしました。
今年は昨日にコンサートには行ってしまったのでね。

このブログは2007年1月~2010年12月まで続きましたね。
”奥の”っていうけど・・・結局は色々な方々とリンクさせて頂き
当初、ひっそりと日記を書く場所だったのに違ってしまいました。

mixi、最近ではツイッターもありますが
私にはブロぐが一番合っている感じです。
やはり自分の心の整理には日記を書くことはとても良いのです。
だから続けてこれたと思います。
ネットを通じて出会いもありました。
言葉の点で躓いて~時に傷ついたり傷つけたりしてしまったこともありました。

ブログはやはり公の場所ですから。
全て正直に何でも好き勝手に書いて良いわけではなく。
それでも私は出来るだけ素直に心の思いを日記に綴りました。
以前のブログよりは少し抑えめですが赤裸々に書いて来ました。
病気のコト、時に家庭のコト、仕事の愚痴など・・・
また自慢話しに聴こえることもあったかしらね?
読んでいて気分を悪くされている人も居たと思います。
それでも多少のオブラートを掛けてたつもりです。

きっと私はまだまだ日記を書き綴って行くと思います。
そのようにして日々あった様々な問題を自分の中で消化して行くと思います。

このブログをリンクして下さった方々ありがとうございました!!
訪問してくれてコメントを残して下さった方々には本当に感謝しています。
それがブログで日記を書いている、手ごたえでもあり楽しみでした(*^_^*)

誰でも毎日、色々なコトに直面しますが・・・いつでも小さな喜びを自分で
見つけて希望を捨てず生きて行きましょう♪

ありがとう♪

GOOD LUCK!!(*^^)v ちょここ
スポンサーサイト

来年の旅♪

年が明けた1月に”奈良☆京都☆滋賀~寒さを満喫する冬の旅2011
と題して関西に出掛けます。

関空行きの片道分のマイルを消化するため?
12月にグアムに行ったばかりなので~まだまだ旅行に行くのが
もったいない時期ですがマイル失効してしまうのだから
行くしかない!!と決行に至りました。

関空を使う旅で
和歌山にも行きたいなぁ~と考えたりもしたのです。
南紀白浜で海見ながら温泉でも入りたいって。

でも、どうせ1月に行くのだから、やはり奈良の若草山の山焼きを見る機会になるかな~
と思って奈良にも行くことに。
またですか?って感じですが・・・
今回は一泊二日で~奈良・京都・滋賀の三都を巡る弾丸な旅になりそうです。

だいたい予定は立ててあります。

関空で機内食を食べれるレストランでランチ♪
その後は関空の見学ツアーに。
どれだけ飛行機が好きなんだろうって感じですが。
その後、奈良入りしてホテルに荷物を置いて~
西大寺まで行こうかな~以前2008年にも行っていますけどね。
夜はは若草山の山焼きがあるので平城宮跡で山焼き観賞しようと思っているので
時間があるなら奈良公園で鹿さん達にも会いたい。
若草山のふもとまで行けたら最高なんだけど・・・多分、時間ないだろう。

そして寒い寒い中での山焼きを観賞したらホテルに戻ります。
二日目は早めに出て京都抜けて琵琶湖でクルージングを楽しめたらと思っています。
滋賀には彦根や長浜など他にも行きたかったけど、なにしろ弾丸な旅。
時間の余裕がまったくありませんので滋賀は琵琶湖だけになりそう。
そして、、、京都に戻り清水寺へ。
京都は何処へ行こうかと悩んだのですが・・・
三度目の清水寺に行こう!と思います。
修学旅行や卒業旅行の想い出がいっぱい詰まっているからでしょうね。

時間的にこれくらいしか行けません。
京都伊勢丹で551の肉まんをお土産にしたいと思います。

弁当でも買いこんで~こだま新幹線で、これまた修学旅行を想い出させる時間のかかる
こだまで東京に戻る予定です。
当初、滋賀を巡りながら帰りは米原で新幹線乗車のつもりでした。
でも米原からだと安いこだまの新幹線の利用が出来ないのですね。
だから今回は諦めました。
出来れば二泊できたら良かったんだけど・・・
行く予定のない旅行でしたし経済的に今は無理だから(・。・;

これでも十分満足ですよね~★

東海道新幹線に26年ぶりに乗ります。
私、0系新幹線しか乗ったことがないかも??
まさか~そんなことないよね?
のぞみは乗車したことないよ。
26年ぶりの京都も、どれだけ変わっているんだろう。
それでも京都にはこれで8回目になるんだよ~
私、関西大好き~★

来年は・・・1月の関西の旅行の後は暫くはお休み。
行きたいところ、いっぱいあります。
近い将来では韓国や香港、台湾などもぜひ行きたいと思っています。
もちろんハワイもね~いつのことやら。
旅行に行くことを考えるだけで夢がある。
飛行機が夢を乗せて運んでくれる。
ウキウキワクワクする気持ちを大事にしていきたいね。

KinKi Kids ConcertTour2010-2011 君も堂本Family

東京ドーム

毎年恒例Kinkiのライブ♪
今年は大晦日ではなくて30日にしました。

君も堂本FAMILY
kinki


新しいアルバムを出したわけではないので
全て今までの曲♪

私にとってはファンになって10年間を振り返るコンサートになりました。

Kinkiの曲、1つ1つに想い出があります。

苦しい時、悲しい時もいっぱいあって。
そんな時に励ましになった曲達。

やはり泣けてきちゃうんですよね~
デビュー前の曲になりますが”Friends"と言う歌があります。
ドラマ”若葉のころ”の主題歌でもあります。
この曲を聴いてたら聴いていた当時を想い出して
涙が流れ落ちました。

10年間も東京ドームに足を運びました。
精神的に病んでいた時もKinkiの歌に助けられて来ました。
歌の力ってすごいですね。

二人一緒の声が大好きです♪
これからも私の心を癒してくれるだろうと思います。
365日聴かない日がないくらいです。

そんな私ですが・・・・
いつも年末のライブ時にファンクラブの更新手続きも済ませますが
今回は見送りました。
ファンを止めるわけではありません。
また、いつでもライブ♪に行きたいと思う。
でも、これからは少しファンとしての立場を変えます。
会員番号も暗記しているほど~長く長く繋がってきました。
それにピリオド。

ずいぶん悩んだのですが・・・
他にやりたい事もあるから~経済的に両立が難しい。
これが1番の理由です。

そろそろ~自分を変えようとか、そんな心の変化です。
長く続けてきた習慣?を変えるのはさみしいものですね。

ほんとに、いっぱいいっぱ~い、二人に元気をもらいました。
これからもそれは変わらないでしょう。

東京ドーム、55000人はいつも圧倒されました。
ペンライトがドーム中、きれいなこと。
楽しい演出や大サービスなMCなど・・・・
払った分の元が取れるくらいなライブ♪

私ももしかしたら少し成長したいと思っているのかもしれません。
1つのことの、こだわりを捨てようか。

いつもはあんまり買わないのですが
グッズを記念に購入。
ストラップです。
ストラップ

帰りに原宿に寄って来ました♪
表参道



♪僕らは愛の花咲かそうよ  苦しいことばっかりじゃないから
こんなにがんばっている君が居る  かなわない夢はないんだ♪ byフラワー

2010年を振り返る

もう2010年も今日入れて3日です。
今年ほど年末を感じることが出来なかったことはありません。

この日記だけを見てるならば~何も問題もなく過ぎたと思うかもしれません。
でも実際の生活はほんとに様々なことがあって~
何もなく過ぎて行くことが奇跡だと思えます。
この世の中の有様と私生活は一緒です。

目の前に問題が必ずありました。
なかなか解決もしません。
ずっとずっと問題は続いて行くかもしれない。

絶望を感じたこともある。

乗り越えたわけではないけど・・・
いつも希望だけは捨てないようにしている。

必ず、いつか~きっと大丈夫!である日が来ることを思い描いている。

生まれてきたのだから~幸せにならなくちゃ!
自分を大事にして生きなくちゃ!
決して人とは比べないで自分の人生を大切にしなくては。

そう思いながら毎日生きています。
素直な純粋な気持ちを忘れないで~
正しいことと共に喜んで行く。

この一年も頑張って来たこと~自分にしか分からない多くのこと。
自分で自分をシッカリと労い褒めて~今年を終えることにしよう。

仕事納め

年内、最後の出勤でした。
勉強会も無事に果たせてホッ!

今年が終われば・・・今の職場に丸三年居ることになります。
30代半ば過ぎにヘルパーになって~
私などは、まだまだ若い口でしたが
いつの間にか若くはなくなってしまいました(・。・;
もう46歳で誰が何処から見ても立派なオバさんです。

ヘルパーなりたての頃は”若いヘルパーさん”と紹介をしてくれることも
多かったです。

遠目から見れば20代後半に見られることもありました。
でも年齢って~やはり自然と取って行くんですね。

若々しい可愛い洋服を着た~いって思っても、もう限界です。
誤魔化しも効きません。
白髪もずいぶんと増えてきましたし、シワもたるみも自分でも分かります。
若いって素晴らしいけど、老いることは災いだと実感することも多くなりました。
これからも、どんどん年齢を重ねて行きます。

ただ”今日”という日が常に若いんだなぁ~
と思うと、いつも若いって思えるなぁと思います。
年齢に対する、これが私の心の持ち方です。

て、、、仕事納めの話から逸れてしまいました。

つまりこの業界に入って~もう若くはないってことです。
体力勝負な仕事だから、いつまで続けられるのかも分からない。

腱鞘炎には何度もなったり40肩で長く痛い思いをしたり
身体にも負担が多い仕事なんだと思います。

でも続けてこれて本当に良かったと思います。
この仕事に誇りを持って携わることが出来て幸せだと思います。
やはり社会の一員として人の役に立っているのは自己満足ではなく
本当に生まれて来て良かったとも思います。

2010年も仕事が出来て無事に過ぎ行くことに感謝します。
一年の区切りがあり、また新しい一年が始まりますが・・・
一日一日の積み重ねなので、これからも毎日を大切にしたい。

そして、ほんとに人は一人では生きて行けなくて
常に何かに支えられて生きています。
支えてくれている、目に見えるもの見えないものにも感謝ですね。

どんな一年であろうとも・・・感謝に尽きる。
感謝しなくちゃいけない。

仕事することは生きること。
生きることを実感すること。
2010年の仕事納めは、そう締めくくります。

BODY SHOP

BODY SHOP

この時期、自分の誕生日が近くなる頃~様々なDMが届く。
昨年にも送って来た”BODY SHOP”の葉書。
昨年も日記に書いたね。
この葉書がとても嬉しい!

それは自分の名前が絵の中に印刷されているから。

苗字で自分の名前とか呼ばれたりすることが多く
大人になってから下の名前で呼んでくれる人が居ない。

やはり自分の名前で呼んでくれると親しみがわく。

BODY SHOPも好きなお店であるが・・・
ここのところロクシタンに少し傾いているので
少しの間、BODY SHOPはお休み中!

粋な葉書に~心喜んでいる。
やはり自分個人に関心を示してほしいんだな~
その証拠だね。

お茶にしましょ

ルピシアの月刊誌~”お茶にしましょ”1月号
お茶にしましょ1月号

今回は書店で買いました。
”ハッピィ ト鳴ク ウサギ” と ”生姜な紅茶”の二種。
各々20グラム入っています。
私には試し飲みとして、丁度良い量です。
”生姜な紅茶”は買って飲んだこともあります。
寒い時期には身体が温まります。

毎月、やっぱり買ってしまいそうです。
女心をくすぐるのよね~~

とても幸せな気分になれるから♪

2011福袋♪

この数年、初売りで~なにかしら福袋を買っています。
中身が分からないだけに夢があるのですね♪

2011年の福袋計画。

今回はコスメのみになるかな~
洋服などは福袋よりも欲しい洋服があれば~値段が下がったら
買う方が良い。

愛用の化粧品も福袋があるので、いつも必ず購入しています。
愛用化粧品は冬と夏にあります。

あと今年、はずせないのが”ロクシタン”
なにしろ高いモノですから~普段はなかなか買えません。
先行予約のラッキーバッグの購入する権利を譲ってもらったのに
グアムに行っていたので予約購入出来ず。
阪急のオンラインの予約日もグアムに行っていたので駄目でした。

これは1月2日の初売りで並ばないと買えないな~
いったい何時から並べば良いのでしょう?
物凄く人気がある福袋なのでスグ完売になるのですよね。

と、、、初売りに参戦するところでしたが。

ロクシタンのオンラインでラッキーバック予約があることを
MIXIコミュのコメントで知り~早速申し込みしました(*^_^*)
中身は店舗とは違いがあるようですが、得なのは変わりないので~
これも、たまたま知って本当にラッキーでした。
ほんとラッキーバックですよ(*^^)v
これも数時間で予約終了してしまいました。

私の2011年の福袋はこれだけ。
年が明けて商品が届くのを楽しみにしています♪

あ~そうだった~
ルピシア(お茶)の福袋も予約済みです。
なんか最近の福袋って予約が多いですね。

若草山★2011年の山焼き

来月に見に行く、奈良の若草山の山焼き♪
奈良県庁の屋上が開放されるので申し込んだ。
人気なんですね~ハズレました(-"-)

応募人数 6,418名(県内5,942名、県外476名)

当選者数250名です。

ハズレるわけですね。

平城宮跡で見ようかな~と思います。
寒いだろうなぁ・・・
夜の平城宮跡に行くのが初めてなので、それも嬉しい、楽しみ♪
平城宮跡から見る山焼き

今年のケーキ♪

いい加減、甘いお菓子は止めたら?って感じですが・・・
23日に頼んでありましたケーキが届きました。
この時にしか食べれないケーキってありますからね~
”限定”に弱いんでしょう。

私のような病気を抱えている人にでも安心して食べれるケーキにしました。
昨年は他のを注文してしまって買えなかったので
今年こそは食べたいと思って注文!

カフェ
糖質制限ドットコムから画像を拝借。
ほんとはチョコレート味のが食べたかったけど売り切れになってしまったので
コーヒー味にしてみました。

丁度、上娘が遊びに来ていたので~一緒に食べて感想を聞きました。
上娘の感想では”好みの味で好き、美味しい!、スローフードだね”
何かと批判をする夫さんも美味しいと言っています。

私もとても美味しいと思いました。
来年も購入意欲あり。
スポンジに小麦を使っていなくて~お腹にたまる感じで食べ応えがあります。
安っぽくないところも良いです。
心もお腹も満足出来るケーキでした。
コーヒー味が少しばかり、ほろ苦く大人が喜ぶ味。
糖質を避けたい人もそうでない人にも美味しいケーキでした。

糖質制限の食べ物は基本、値段が高めなので買い続けることが
出来ないのであんまり興味はないのですが・・・
このケーキに感動したので他の商品も食べてみようかな?
2010ケーキ・カフェ

Holiday Season★グアム2泊3日(2010年12月13日~15日)☆旅行の終わりに

2010年12月15日(水)その2

二泊三日はあっという間でした。
初グアム☆

感想は・・・日本人ばっかり。
日本語表記ばかりで外国に来たって感じしなかったよ。

今回のグアムは実は・・・私は一人で行きました(・。・;
色々と事情があってね。

一人海外は初めての経験。
少しだけ自信がつきました。
グアムならばまた~行きたいかも。

グアムの朝マックを食べたいって行く前に書いたけど・・・
結局は食べなかった。
マックでココナツパイとラップを食べました。
ラップの中に入っている肉がおいしかったです。
マックは宿泊先ホテルの下にお店があったのでコーヒーを
買いに行ったりして何度か足を運びました。
1日目の夕食↓
夕食
おにぎりをABCストアで買ってサラダとココナツパイとコーヒーはマック。
野菜が足らないからサラダを買ったけど大き過ぎて二回に分けて食べました。
とても美味しいサラダでしたよ。
なんか旅行に行ってもファーストフードな夕飯になりましたが・・・
量が多いレストランで食べるよりも調節しやすいから。
一人だとどうしてもそうなってしまう。

帰りのグアム空港でシナモンロールが美味しそうだったので
シナモンロール・グアム空港で
これから機内食を食べるって言うのにね。

そして、、、グアム⇒日本
帰りの6
JAL942便

帰りの2
いつも帰りはさみしくなる。
また来たい、来れますように・・・
グアム~ばいばい♪

帰りの1
帰りの5
席は帰りも20Aで窓側。

帰りの3
帰りの4
(安らぎ和膳シリーズ)
☆二色稲荷寿司
☆甘酢生姜
☆煮物(里芋、人参、オクラ)
☆青菜玉子焼き
☆抹茶わらび餅
☆小海老添え冷やし細うどん

機内寒くて~温かい食べ物がいいよ。
空弁は冷たいよ。
あ~寒い。

これでHoliday Season★グアム2泊3日は、おしまいです。

(費用内訳)
旅行会社  JALパック
グアム二泊三日 グアムプラザ宿泊 
40800円 (一人)
 8000円 (一人部屋追加料金)
-5000円 (早期割引)
 6000円 (燃油サーチャージ)
 2540円 (空港施設使用料・国際線)
 1910円 (現地空港諸税)

計54250円



Holiday Season★グアム2泊3日(2010年12月13日~15日)恋人岬

2010年12月15日(水)その1

最終日は恋人岬へ。
バスで15分くらいで着きます。

バスで
バス
バス

恋人岬1
恋人岬2
恋人岬3
恋人岬14
恋人岬16

恋人岬4
恋人岬5
恋人岬6
いつまでも離れることのないように鍵を永遠の愛か・・・私は夫さんとは嫌だね(-。-)y-゜゜゜
鍵

グアムに来て~ここ恋人岬が1番きれい。
こういう海が見たかったのだ。

恋人岬17

恋人岬7
恋人岬8
恋人岬13

恋人岬10
恋人岬11
恋人岬12

グアムで買いたいと思っていて探していた瓶のスタバ
恋人岬の売店で見つかるとは・・・(*^_^*)
三本買ってお土産に持ち帰りました。

スタバ瓶

Holiday Season★グアム2泊3日(2010年12月13日~15日)☆BBQ

2010年12月14日(火)その2

結婚式の夜は皆でバーベキューをしました。
場所はフィエスタ・リゾート・グアム

とても大勢の参加者でした。
ノンビリ食べるって言う感じではなかったなぁ・・・
親戚皆で食べて飲んで踊りを見たりしました。

ショー

娘の旦那さんの弟さんの踊り♪
ダンサーに声がかかって前へ、なかなかノリの良い人で踊りも上手でした。
ダンス
ファイヤー
食べるのに夢中?私も落ち着きなかった(・。・;上娘に注意されたし・・・
BBQ

Holiday Season★グアム2泊3日(2010年12月13日~15日)☆ハガニア

2010年12月14日(火)その1

結婚式の後~ハガニアに散策へ。婿さんの親戚も一緒に行きたいということで
共に散策をすることにしました。

シェラトン・ラグーナからバスに乗り、まずはGPO(グアムプレミアムアウトレット)
乗り継ぎをしてアガニャショッピングセンターまで。

ここから散策です。
チャモロ文化に触れる。


ラッテ・ストーン公園・・・ミステリアスな古代史跡
ラッテストーン公園
画像は私です。

スペイン広場・・・スペイン統治時代の総督邸跡
スペイン広場1

チョコレートハウス
チョコレートハウス
スペイン広場2

1669年グアム最初の教会、グアムで1番大きい。
アガニア大聖堂・聖母マリア聖堂
アガニア大聖堂
アガニア大聖堂2

時間が無くて予定していたアプガン砦、サン・アントニオ橋、チャモロ・ビレッジへは行けませんでした。
パパイヤ?
パパイヤ?の木が多いです。

バスが出ているハガニアショッピングセンターまで歩きました。
バスの時間までペイレススーパーマーケットで買いだし。
ペイレススーパーマーケット
ここは観光の人は少なめ。
地元チャモロの人達が大勢です。
日常使うシャンプーや石鹸や食料品など・・・自分用のお土産に購入。
もう、これはこれは楽しいです。
観光対象ではないお店なので安いし見ていて飽きない。
グアムはスーパーが1番安くて楽しくて良いです。

夜はBBQです。次へ~

Holiday Season★グアム2泊3日(2010年12月13日~15日)☆ホテル

グアムのホテルはオーシャンビューだと高めな料金になります。
今回の旅行は予定外でもあり結婚式出席が主な目的。
上娘夫婦が泊まるホテルは高級なこともあり
私には無理だな~と思い格安で立地が抜群!と言われている
グアムプラザというホテルにしました。
2008年に改装を終えていることもあり快適で行動派な人には
タモン中心にあることもあって十分満足でした。

グアムプラザ外観
グアムプラザ

ロビーにあるツリー
ロビーツリー

部屋
室内

洗面所
洗面所

ホテル中庭の夜
ホテル中庭・夜のバー
夜遅くまでホテルの中庭でカクテルバーがあり賑やかでした。
そんな音♪や声に心が和みました。


ホテル界隈、付近
タモン1
ホテル隣接施設
ホテル付近
ホテル付近

この前方の道を抜けるとタモンビーチ
ホテル付近


夜の風景
タモン夜

夜のタモン

おまけちなみに上娘が宿泊したシェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート
シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート

シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート2
ベランダ:海を見ながらジャグジーに入れる。
シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート3
いつか~泊まってみたいかも。



Holiday Season★グアム2泊3日(2010年12月13日~15日)☆ビーチ

2010年12月13日(月)その2

グアムで1番楽しみにしていたビーチ遊びです。
繁華街近く賑やかなタモンビーチで遊びました。
昨年に行ったサイパンでは50肩の痛みが強く泳ぐことが出来ず。
そのリベンジです。
平泳ぎも出来ます!でも泳ぎ続けると痛みが~出ますね(;一_一)
でも、とても気持ちが良かったです。
満足です。

しかし、、、海は断然、サイパンの方がキレイです。
サイパンの海は透明でしたが・・・タモンビーチは透明とは言えない。
お魚さんも、もっと深い所に行かないと見れないみたい。
それでもやはり海は最高です。

タモンビーチ1
タモンビーチ2
タモンビーチ5

タモンビーチ3
タモンビーチ4
タモンビーチ6
タモンビーチ7
プルメリア

タモンビーチ8
タモンビーチ9


Holiday Season★グアム2泊3日(2010年12月13日~15日)☆飛行機

201年12月13日(月)その1

飛行機で3時間半、あっという間にグアムに着いてしまいました。
行きの機内で一本の映画を観て~少しの音楽を聞いたら
もう目的地に到着してしまいました。

【日本⇒グアム】

さて出発!!搭乗です。
JL941

行きの上空です。
空の上は本当に青空きれい。
機内からの空

お楽しみの機内食
JALは空弁です。

(南国食物語)
☆柔らかハンバーグきのこピリ辛ご飯
☆シンプルポテトサラダ
☆小海老塩茹で
☆ブロッコリー
☆ロールキャベツのマイルドカレーソース
☆南瓜しゅうまい
☆桜葛饅頭

機内食1
機内食2
冷たい弁当~美味しかったけど私は普通の機内食が食べた~い。


上空を楽しみながら~着陸態勢に入って行きます。
上空
上空

もうすぐグアムだ
グアムだ~

グアム見えて来た

グアムのホテル群が見えます。
ホテル群

あっという間に着陸!
着陸態勢

JAL941便 席は51Aの窓側~羽の上でした。
JAL941便


グアム空港
グアム空港

ここから今回のグアムの旅が始まります。
この暖かさ、気候がとても良いですね♪
迎えのバスに乗り込んで宿泊先ホテルへ。

上娘の結婚式♪

ブーケ

2010年12月14日 グアム:ホテルシェラトンラグーナ★ホワイトアロウチャペルにて

無事に結婚式を挙げることが出来ました。
新婚旅行を兼ねたもので~やはり区切りをつけておきたいと
上娘の意向で結婚式を挙げることにした。

カタチではあり儀式ですが・・・・
やはり上娘の満面の笑顔を見ると~これで良かった!!
と思いました。

終始笑顔で本当に喜んでいる姿に感動です。
ここまで色々なコトが家庭で生じました。
最後の最後に親として何も出来ないで本当に私の心は痛みました。

でも上娘は既に自立して家庭を築いています。
ほんとに子供を大事に育てているし・・・
一生懸命な姿勢に、これで私の役目は終わりだと思います。

それはそれは、さみしいと言うのが正直な気持ちです。
実家に頼るのではなく旦那様にこれからは頼って生きていって下さい。

この結婚式を通して・・・私の中で上娘との関係で良い距離感を構築したいと思いました。
いつまでも自分の子供ではないのです。
ある意味、他人の関係?って言ったら大げさですが
相手の家族や親せきが貴方の居場所です。
きっとまだ何度も何度も私は泣くと思います。
”ごめんね、ありがとう、幸せになるのよ”ってずっと頭の中で繰り返しています。

ここまで~良い娘に育ってくれて本当にありがとう!!
生まれて来て、私のコトもいっぱい育ててくれましたね。

母娘にとって結婚式は必要な儀式でした。

お幸せに♪

出発だ!

機内から
やっと機内まで~こぎつけた(*^_^*)
さて、いよいよ出発です~Guamへ。

上娘達よ~お先に行ってます。

成田空港ラウンジ


真っ暗の中、家を出て成田空港に到着!

昨夜は緊張してたけど~空港に向かいテンション上がって来ました。

荷物預けラウンジでコーヒー♪
成田は朝のパンのサービスは無いのね。

お腹がグーグー鳴ってます♪
でも我慢して飛行機 の中の機内食を楽しみに待とう。

9時35分フライトです。
私は娘夫婦達よりも早い便で先に飛び立ちます。

お先に行って来ます!
Guamで明日、結婚式で会いましょう♪

十数時間後には

ネットでチェックインし搭乗券もプリントアウトしました。

成田へGO~~荷物預けて、直接保安検査に入れる。
それなら二時間前に行かなくても・・・・

早朝、真っ暗闇の中をいそいそと~うるさくゴロゴロ~♪と出掛ける。

この時を待っていたんですね。

この時とばかりのラウンジでお茶したいから成田に7時到着の予定。
私が持っているゴールドカードってこれくらいの利用価値しかないの。

早過ぎて退屈かな。
飛行機乗る前にはもう疲れてしまうかも??
興奮しすぎて~

今夜、寝れるかな~?そっちの方が心配。
寝坊したらアウトだ。

風呂入って、はよ寝よ~(-。-)y-゜゜゜

2010年「今年の漢字」

2010年「今年の漢字」が発表されましたね。

『暑』

今年はほんとに暑い暑い夏でしたね。
そういえば・・・
あれ?もう忘れちゃった?
て、なくらい毎日が過ぎて行きます。

次から次へと生きていると様々なコトが起きるので
過去を振り返る余裕すらなくなっています。


私個人としての2010年「今年の漢字」
はなんだろう?

最近、そのことをずっと考えていました。

『無』
にしようかな~~

この『無』には色んな意味が含んでいます。

心を『無』にしなくてはやっていけないこともありました。

だから何も考えたくないから~そういう意味でも『無』でありたいのかも。

私の『無』は良くないコトの方が多い『無』だと思う。
これから先、何も無くなってしまうかも??

せめて『無』の状態にして~乗り越えて来た。
『無』にしたから、やってこれた。

『無』=『空虚』的な意味合いが多い、私の2010年、今年の漢字一字です。

白髪

少しくらい整えておかなければと思い
結婚式に備え、仕事帰りに美容院へ。

長さは揃える程度。
少し鬱陶しくなってた前髪処理。

カットが済み~白髪が元気に、おっ立っているではないか(;一_一)
白髪ってほんと元気だなぁ~

来年こそは白髪染めのお世話になる時が来そうな気がする。
白髪染めを始めたらずっと染めるようになるんだろう。
だから、なるべく遅らせたいよ。

白髪さんよ、出て来ないでくれよ。

ところで髪をカットして家に帰っても・・・・
夫さんはまったく気がつかない。

なんだか~切っても切らなくても良かったのかもしれない。
結婚式だからって誰も見ちゃいないのさ(-"-)

結局は自己満足の世界なのだね。

チェックイン

あ~迫って来た(*^o^*)

Guam行き♪

ネットではチェックインも済ませ座席指定もした。
窓側一つだけ空いてて良かった。
ぎりぎりセーフだ。
3時間半くらいなら~やっぱり飛行機は窓側が良い♪

後は成田空港に行くだけだ。

カミングアウト

病気を公表するのって勇気がいります。
病名にもよりますが・・・
私の糖尿病という病気は人には言いたくないと言う人も多い。

それは~病名がまずイケナイのですが。

それでも勇気を持って様々な場所で正直に自分の病名を告げたことも
あって失敗もして来ました。

まず仕事探しで面接で~後で分かるとバツが悪いので話してしまったこともある。
それが原因かは??ではあるが採用はしてもらえなかったこともある。
それが実は今の職場なのです。

今の職場を受けたのは二度目でした。
二度目は病名は告げませんでした。
こんな私でも働かせてもらい3年経ちます。
これくらい経過しないと自分の病気は公表出来なかった。
最近、ぼつぼつと小出しで自分の病気のことも話すようにしています。
やはり糖尿病ってポプュラーな病気で働いている場所の高齢な利用者さんにも
多い病気ですから時折、話題になるのです。
そんな時、私の心は痛むのです。
よく知っている病気なのに知らぬ顔をしてしまう。

ハッキリ言って糖尿病って言う病名は・・・ちょっと見下げられる感じがしないでもないです。
(こんな書き方をして、気分を害されたらごめんなさい!)

ガンとか他の病気の場合とは明らかに違う気がしてならない。
だから公表するのがとても勇気が要ります。
その一方で隠していると後ろめたさを感じて精神的に良くない。
何をどう思われても隠さないで済むならば隠したくないのです。
お互いの信頼関係のためです。

ですから~私は最初から覚悟して公表するようにしています。
言われたことは”太っていないから大丈夫””ちょここさんは、あまり食べない”だとか・・・いったい何が大丈夫なんでしょうって
私は思ってしまいます。
太っていようが痩せていようが糖尿病にはなるんです。

また”甘いのは好きだよね”とか・・・
甘いのが好きだから糖尿病になるのではないです。
甘いものを食べなくても病気になることはあります。
私のブログで美味しい記事を書けば、糖尿病なのに・・・大丈夫かしら?
って思いながら見ている人も居ると思いますが。

とにかく糖尿病という名前の病気は~簡単にあしらわれてしまいますね。
このことは一生、付きまとい直面して行きます。

実際はとても奥の深い病気だと思うし謎な部分もあります。

久々に病気に触れた心模様を書いてみました。

私に出来ることは~風邪などの感染症も含めて病気で仕事を休まないこと。
低血糖を起こさない工夫をすること。
健康診断で悪い数値を出さないこと。
これってけっこうプレッシャーなのですが・・・
これを怠ると、この病気に対する誤解や偏見が助長されるので
私なりに仕事を通して頑張って証明させたいところです。

ただ40歳を過ぎると、皆何かしら身体の弱い所が出て来ます。
健康診断では、ほとんどの人が軽いものを含めて健康診断ではひっかかるものです。
だからかな?年齢がそう思えるようになったと思うのですが・・・
カミングアウトした方が気持ちは楽なんです。

上娘の同級生の親が亡くなったとか、そういう話も聞かれるようになって来ました。
50代になると、もうそういう年齢なんですね。

10年人よりも早く、私は色んなことを経験してきました。
結婚も早かった、母の介護の問題、子供の結婚、孫の誕生。
もう、思い残すことも無いのかも?
だから10年早く私は散るかもしれないです。

そんなことを考えるこの頃です。

「souvenir again」竹内まりや LIVE 2010

いつか観たいと~念願の竹内まりやさんのライブ♪に行きました。
souvenir again チケット


会場は日本武道館、久しぶりの武道館です。
1985年10月5の山口百恵ファイナル、1988年頃には中森明菜、テレビ公開録画など・・・
何度か足を運んだことがある場所です。

当時は武道館は大きな会場でしたが今では小さく感じます。
武道館
会場に入って~狭いって感じてしまいました。
最近はもっと大きな、ドームやアリーナが多いからでしょう。

お客さんは40代、50代が多いです。
御夫婦で来られている人も多いです。
我が夫婦も夫さんも行く予定が事情で行けなくなり・・・
チケットは1枚、他の方へ譲りました。

会場へ入って・・・イイもの見つけた!!(*^_^*)
kinki花
Kinkikidsさんからのお花でした~(*^^)v
山下達郎さん繋がりでしょうか?
思わず撮ってしまいましたよ。
そしたら私と同じことをした人が居ました。
お花は色んな方々からのものがあったのですが・・・
”これだけでいいの”と言いながら私と同じくKinkiのお花を撮っていました。
お仲間さんですかね?
こんな場面はとても嬉しいものです。

肝心な、まりやさんのライブ♪ですが・・・
やはり生ライブは最高ですね★
まりやさんの歌詞は共感出来るものが多いから。
感動して~涙を流した曲もありました。
やはりすぐ感動して泣くから~ライブ♪も一人参加で良いかも?
泣くと心が浄化しますね。

BOXというグループの前座が30分ありました。
そして、、いよいよ、まりやさん登場!!と思いきや
休憩20分!!こんなのってアリ?初めての経験でした。
当たり前ですけど・・・”え~~~~~~~~”(・。・;って会場内ブーイングでした。

20分休憩のあと・・・やっと出て来た~まりやさん。
人生の少し先を行く、まりやさん。
これからも活躍を期待しています。

今回は10年ぶりのライブ♪で次回はいつかな?

Backに山下達郎さんも居て嬉しかったです!

我が家では、暫くの間は竹内まりやさんの歌♪が絶え間なく流れているでしょう。

2010年12月

今年もあと何日?って言う頃になりました。

今日は今年最後のDM受診日でした。
眼科も今年最後は12月に予約していましたが・・・
上娘の結婚式にかぶってしまい来年の1月に変更しました。

私にとって近年12月ってとても感慨深い月になっています。
ケジメな入院をした2004年の12月24日。
あの日から私は病気に対して考えや見方が変わる機会になりました。

今では少しは病気を楽しむことも出来るようになりました。
私の病気は合併症さへ起きなければ普通の人と同じ生活が出来ます。

美味しいモノを食べ、好きな所に出掛け、生活の為に仕事もして。
誰でもしている営みが出来ることの感謝も大きいです。

何となく生活して行けるって~当たり前ではないんですよ。

一日一日が過ぎて行くことは有難いことです。

今年はやはり体重管理が難しいと思いました。
ここ数年、自分では考えられないような太り方をしてしまい
ほんとにガッカリです。

来年の目標もやはり”減量”です。
今の病気になって血糖管理が悪い頃は病院に行っても主治医から体重のことは
一切、言われなかったのですが・・・さすがに最近はね(・。・;
血糖管理よりも体重管理に重きが大きくなっています。
私の場合は体重と血糖値が比例しているとは限らないようです。

もちろん、この病気を持っていると太らない方が良いですが。

私もまだまだオシャレを楽しみたいので、もう少し体重を落とそうと
思います、来年こそは?いえ、永遠のテーマです。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。