Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年を振り返る

ワイキキビーチ
(ワイキキビーチ)

1年間は過ぎるのが早いっ!

この2012年はどんな年だったかな?

まずは念願のハワイに行ったこと。
長年の夢が叶いました(*^_^*)

この1年を一文字で表すと?・・・”老”
やはり歳を感じる年齢になりましたよ。

趣味はなんですか?って聞かれれば”病院通い”って答える。
ほんとに病院が好きみたいで病院ばかり行っている日々でした。

50肩は完治まではいってないですが
取りあえずは治療は終了したけど~腰と肘で整形外科とは縁が切れず。

月1回:内分泌科(病名が好きになれない糖尿病)
二ヵ月一回:婦人科(子宮筋腫、生理痛が辛い)
半年一回:眼科(眼底検査)
週1:整形外科(テニス肘、腰痛)
薬無くなれば:皮膚科(アトピー性皮膚炎)

それに加え難聴(突発?メニエル病?)で耳鼻科に通院中!

仕事の日以外は病院が多いので家族にも呆れられてる。

2人目の孫も生まれ~おばあさんまっしぐら。

環境も含め身体的にも精神的にも・・・年寄りな生活です。
このまま行くと~同年代の方々と比べたら老けてしまいます。
実際もかなり老婆だと思います。

この暮れ・・・体調不良ですが。
来年は少しは病院通いを減らす方向で行きたいと思います。

ハワイに行けたのは良かったけど
それ以外に良い事は想い出せませんわ。

ダイアモンドヘッドから
(ダイアモンドヘッドからワイキキを望む)
スポンサーサイト

勉強

介護の仕事に就いて・・・11年近くになります。

訪問介護(ホームヘルパー)5年間。

施設勤務(有料9ヶ月、老健5年)6年以上。

いつのまにか年月って過ぎて~体力も衰えて来ていて重労働な介護職も先が見えて来ている私です。

でも少なくともあと10年間は介護の仕事を続けたいなぁ・・・

今年は急遽ケアマネ試験にトライしました。

勉強時間が3カ月弱だっった。

もちろん、勉強不足と対策が足らなくて”不合格”でした!

何年も時間をかけたく無かったので一発合格を狙ってはいたのですが・・・甘いですよね。

試験前になり上娘が切迫早産で入院してしまったり孫の面倒を見たりで~直前に勉強が全く出来ない状態に追い込まれてしまいました。

職場でもやらなければならないコトも重なりかなりストレスがたまった状態に。

でもこんな理由をいいわけにだけはしたくなかったので~黙って自分なりに頑張ったと思います。

介護支援分野・・・10点(合格点は15点以上)

保健医療福祉サービス分野・・・13点(合格点は12点以上)

↑のは介護福祉士の人の場合の合格基準です。

介護支援分野が5点足らず。
まだまだ努力点ですね。

でも、私的にはずいぶんと良い成績!?って感想なんです。

これならば来年は”必ず!!”ってファイト~って逆にやる気が起こります。

取得するって決めたからには合格するまでトライします。

来年はきちんと早めに勉強を開始します。

勉強を含め~ここ数カ月の様々な疲れやストレスから”難聴”になってしまいました。

ほんと精神的にも肉体的にも限界っていうか~強くない自分が情けない思いな最近です(@_@;)


平成24年度東京都介護支援専門員実務研修受講試験

受験者数 11,224人

合格者数 2,466人

合格率 22.0%








Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。