Entries



介護の仕事

                    (退職する時に頂いたお花♪)

この3月に6年間勤めていた老人施設を辞めて、4月から再び訪問介護の仕事に戻りました。
(9か月・・・有料老人施設 5年3カ月・・・介護老人保健施設)

とても良い経験が出来たと思います。
その前に5年間、訪問介護でホームヘルパーとして働いていました。
介護福祉士の資格を取ってから経験を積みたくて施設勤務を経験しました。
介護福祉士を取得しても訪問介護だけでは身体援助のスキルアップは無理だし
視野を広げたいとも思い施設に転職をした。

施設も有料ホームと老健の二つ。
やはり実際に、その場で働いてみて初めて理解できることです。
色々なことがありましたが本当に良い勉強になった。

有料ホームでは身体介護が主でしたが私は派遣として働いていたので全部の業務にあたっていたわけではない。
老健ではパートとして働いていましたが夜勤、ケアプランを除いて職員と同等の業務をしていました。
介護福祉士としては施設勤務で活かせることは多かったです。
学生指導や勉強会なども自分で行う。
私も出来れば60歳くらいまで施設で続けて働けたらと思ってはいたのです。
でも、ある時、10年経った時に続けられるかな~と考えて体力的、精神的に無理かも?
また近い将来、訪問介護に戻りたいって考えていました。

この3月で下娘が大学を卒業するのが良い機会かなと自分なりに設定して
思いきって施設勤務を辞めました。
給料は半分になってしまうけど、以前のようにまた、楽しく介護の仕事をしたいという思いが
勝ってしまい、もったいないと思いながらも辞める決心をしました。

介護職に就いて早いもので12年目です。
もうベテランの域に入りました。
年も取ったので若い者として見てはくれないし甘えられないです。
介護技術的には未熟ではありますが、世間はそうは見てくれないのですよね。

上の娘も只今、ヘルパー2級の資格を取りに行っています。
娘のような若い人がこれから成長して世代交代!?
なんか私は自分の先が見えてきているので~最近は介護職としての意欲は減退気味でしょうか。
無理せずに働こうって感じでいます。

また時々、ヘルパー日記を書いてみようかと思います。
日々の気持ちを乗せて・・・・♪

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
