Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1075-d92cb49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救援衣料

下の娘の洋服が主ですが~救援衣料に洋服を二箱分を出して来ました。

年に一回は、秋に地元の福祉バザーに必要でなくなったモノを寄付しています。

考えることは~まぁ、なんて無駄な買い物をしているのでしょう!!

今回、考えたことは救援衣料物資~ってこと。
発展途上国の国々に送られます。

そこで寄付する洋服もいい加減ではイケナイと思った。

へんちくりんなモノではなくキレイなモノ。
清潔できれいであり~まだまだ着ないと勿体ないもの。

要らないからって~なんでも上げれば良いってもんじゃない。
やはり贈り物と一緒で、自分が働いたお金で買った大切な洋服たちを
旅立たせる思いでありたいなぁ・・・と、ふと考えた。

そして、、、少し今日から・・・・洋服をリサイクルする時の自分の思いが変化した。

衝動買いは・・・しないようにしたい。
買ったならば大切に着て扱うこと。
買って失敗もある~デザインの趣味やサイズが合わなくなったりね。
そんな時は新しい早い時期にリサイクルして再利用を心掛ける。

節約の為に買わない工夫も大事だが・・・まったく買わないっていうのも経済効果に
一個人としてバランスが悪いと思う。

やはり自分の丈に合った生活をすることに尽きる。

シンプル・オブ・ザ・ベスト!!

そして、、、発展途上国に送るのには送料がかかります。
こちらからしてみたら、要らないモノをタダで持って行ってくれるので
こんなに有難いことはない。

ただ強制ではないが・・・送料として段ボール1箱に500円を寄付
してほしいそうである。

押入れも整理されて心まで余裕が出来る~モノ減らし。
生きるのに多くのモノは要らないって気付かしてくれる。
そのお礼としても500円は高くないかもね。

NPO法人 日本救援衣料センター
http://www.jrcc.or.jp/

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1075-d92cb49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
