Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1076-e82593c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

敬いたい人

尊敬出来る人って誰ですか?

私は子供の時から今に至るまで”実母”って答える。

考えてみると尊敬したいって思える人には出会うことがないなぁ・・・

なんか~自分の血の繋がりばかりだけど
母のお姉さんは昭和3年生まれで~今でもたまにメールや手紙、母の法事などで
接点があります。
伯母は83歳なんです。

旦那さんに先立たれ1人で暮らしています。
旦那さんは社会的に地位のある人だったということ
もあるんですが・・・
私は幼少の頃から見ていた伯母さんの家庭は、きちんとした家族でした。
まぁ私の家庭が良くなかったから余計に素晴らしく幸せそうに見えたのかもしれない。
伯母は教師で高校とかで英語の先生をしていました。
そんなこともあるんだと思う。
私が幼少の頃から、年賀状や季節の便りもきちんとくれました。
それが未だに続いているんです。
私自身が手紙とかが好きっていうのもあるので~
多分、伯母とはそういう部分が合うのかもしれない。
伯母もパソコンが好きで~メールのやりとり等で、お互いの要求が合うのかな?

最近も携帯にメールを送って来て~
ふと、伯母さんていったい、いくつ?って思った。
そうなんだ83歳!
いつも仕事でも同じような方々と接しているんだけど・・・
伯母はほんとに見かけも含めて若いのです。
私にとってはいくつになっても~変わらない伯母さんなんだと思った。

でも、、、いつまでもそうではないよね。
既に母は居ないけど・・・伯母さんの存在って大きいって気付いた。
母が具合悪い時にもメールで私を励ましてくれた。
母が亡くなる時まで私を励まし、力になってくれたのね。

私にとって幼少の時から~伯母の家庭は理想だった。
そんな良い家庭を垣間見て来たからこそ~家族に落胆せず希望や夢を
持つことが出来たのです。

”優しい頼りになるパパが居て~ママはパパを敬い家庭や子供の世話をする。
ママは先生だったので本を読んだり勉強もしている賢い女性”

私にはそんな家庭で育った従兄弟達が羨ましかった。
伯母は私が苦労をしているのを知っていたので
明るく優しく子供の私を励ましてくれた。
だから~曲がらないで?この私があるんだなぁ・・・

と、自分は色んな人に世話になり支えられ助けられてきたんだなと
思った。

いずれ、私も孤独に悩み悲しみ苦しむ時もあるでしょう。
でも、やはり得ているものを忘れないでいたい。
だから死にたいと思っても、最期まで生きなければね。

母はもう居ないので~伯母が私の理想の女性です。
見習う事いっぱい。

”とにかく私の励みになるので~いつまでも元気で居て下さい!”
ってメールの返信をした♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1076-e82593c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
