Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1099-d20283ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

介護職

この6月でヘルパーになって9年目に入った。
来年は10周年に突入するので、自分にご褒美イベントでも考えておこう(*^_^*)

この仕事にまさか就くとは思わなかったが・・・
これも縁なのでしょうか。
キッカケって人の歩む道を変えてしまいますね。
この仕事に出会い、助けられました。
精神的暗闇から這い上がることが出来たから。

在宅(ホームヘルパー)で5年働かせて頂いて・・・
ヘルパーの社会的地位の低さを目の当たりに示されたこともあった。
医療者に礼を尽くすことはあってもヘルパーのやる事は当たり前なことで
礼を尽くされることはあまり無い。
そういうことを肌でシッカリと感じた。

しかし、、、それだからこそ純粋な気持ちで働けるのかもしれない。
相手の方は高齢者で認知症を患っている人が多いのだ。
見返りを求めて、この仕事は出来ない。

施設勤務になって二年半。
仕事で職員を観察、見つめてみた。
1人1人の個性がある。

Aさん~無我夢中で動いている。
Bさん~そこまでしなくてもいいのに・・・強迫観念?的に仕事をしているなぁ・・・

とか色々なことを思った。
どうして、こんなに頑張れるのだろう。

共通していることは皆、一所懸命であるということ。

そして、、、気持ちの良い人達なのだと思う。
もちろんプロ意識が高いって言うのもある。

それでも利用者さんから職員の苦情を聞くこともある。
”あの職員の言葉使いはきつい、皮肉やバカにした言い方をする”とか。

大にして、言葉をストレートに発する職員のこと。
利用者さんには職員の傷つける言動や失態は謝ることとして
でも”そういう物事をハッキリ言う職員は腹黒くなく裏がないと思う。利用者さんを考えて言っていることもある。私はその点、ハッキリ言えない方だから・・・ここの職員は、皆、気持ちはイイ人だから、意地悪する人はいないと思う”と本当のことだから
そう伝えている。

私は職場では決して若い方ではないが
1番下っ端に見えるらしく・・・”あの職員にいじめられていないか?”なんて言われることがある。
まぁ、私は利用者さんにはきつい事は言える人でないので~常に冷静に装い優しい人に思われるのかも
しれない。

職員も色んな人が居た方が良いと思うと利用者さんに話す時がある。
利用者さんも色々だし相性もあるから・・・
そう話したら”そういう考え方をすればいいんだね”と男性の利用者さんが納得してくれた。

これもチームワークなのだ。
長所も短所もある、完璧な職員はいないのだから~補い合えば良い。

職員も様々な背景があり、色々な環境の中で生きている。

ふと、職場で働く職員を目で追って見つめてみたら~
ほんとに、それぞれが一生懸命に働いている、大したものだ。

私もずいぶんと余裕が出て来ましたね(*^^)v

燃え尽きることなく
感情移入や共感はしつつも共依存にならないように・・・
目の前の利用者さんの今、やるべき事に集中させて
利用者さんとは楽しく過ごそうと思う。

やはり、この仕事は素晴らしいと思う。
たくさんの人間から学ぶことが出来る。
生きるってそういうことなのかもしれないです。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1099-d20283ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
