Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1101-cc07d4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10年という年月

一昨日、上娘と10年ぶりの阿佐ヶ谷に行って。

二人で10年前はこうだったあ~だったとか想い出話をした。
10年前というと上娘は13歳の思春期真っ只中だった~母の私は36歳ってことになる。

難しい思春期~上娘は今になって~あの時はやっぱ変だったと語る。
それが思春期ってもんだ~
思春期は過度に自分を見つめることも多い。
人と比べては自分を卑下したり・・・
自分のことが好きになれないことも多いと思う。
コンプレックスを持ちやすい思春期。

周りから見たら~どうして?そんなことで?っていう悩みを持つ。
我が娘もそういう時期だった。
髪の毛の多さや質に相当悩んだのだ。
そんな娘に”私もそうだったけど・・・髪質って変わるんだよ、年齢重ねると薄くなるし”
って私達年代から見たら思春期の人の悩みなんて贅沢に思う。

でもそんなことを言っても通用しない。
思春期は自意識過剰に傾くのだから。
そうなると親として、とことん付き合うしかない。

上娘の望むように・・・髪は縮毛矯正したり。
当時、茶髪とかも流行っていて~夏休みには茶髪にしたりしていた。
中学生だったし厳格な親ならば茶髪なんて~って思うだろう。
でも黙って好きなことをさせた。
ついで?に私もその頃は茶髪だった(-"-)そう、一緒に染め合ったのだ。

子もこうなら親も親?って思う人もいただろうなぁ。

一緒にライブ♪にも行き始めたのもこの頃だ。
中学生だから1人では行かせられなかったから~付き合った。
私はそれにライブ♪とか行くのは好きなので一緒に楽しんでいましたね。
私にとって上娘の思春期は私の思春期をもう一度、リピートしていたのかもしれない。

子供を育てるって~もう一度、子供に返り、疑似体験できる貴重な時間だと思う。

10年前の夏はよく覚えている。
私が行きたいライブ♪にも付き合って貰った→Kinkiの夏の横浜スタジアムでのライブ。
上娘もあのライブはとても印象的だったらしく
あのライブ中に見た”月”を想い出すと話していた。
あの時のKinkiの夏のライブ♪ツアーはファンの中では忘れられない人も多いと思う。
空が不安定で雷が物凄かった日々が多かった時。
私が行った日は~たまたま雷に合わないで済んだが・・・翌日は激しい雷でライブ♪が途中で中止になった。
大雨で音楽機材で感電したらってことで途中で中止になったようで。

忘れもしない~私自身がその頃、精神的にかなり落ちていたので体調も優れなかった。
母の介護と私の持病や夫のことなどストレス過剰状態だった。
何処かに逃げたかったのかも~
上娘も大変だったけど私も大変だった。

今では嘘のように・・・・上娘は大人になり健全に暮らしている。
”10年は色々な変化があったね”ってメールがあった。
”また、あの時に行った~あの場所に行きたい”って。

横浜スタジアムでのKinkiのライブに行く前に寄った”お母さんの木”
その木は様々なドラマやロケに使われていた。
Kinki主演で”若葉のころ”というドラマがあった。
そのドラマに登場する”お母さんの木”。
このドラマの剛くんと光一くんが好きで~剛くんの演技に感服したのだった。

お母さんの木

これがその時に撮った写真(少し若い私も)
ほんと上娘とたっくんを連れてまた横浜の清水ヶ丘公園にある
”お母さんの木”を見に行けたらいいなぁ・・・
高台になっているので風もそよそよと気持ち良い場所です。
お弁当でも持って。

”若葉のころ”とは言えない”晩秋のころ”である私ではあるが・・・
10年って大きいですね。
30代はやっぱり若かったです!
他人にも”若いですね~”と言われるピークだったと思う。
よく子供と居ると姉妹みたいだと言われたことも多かった。

10年は侮れないです。

10年経った今、こんなに老けちゃったのだから・・・・(;一_一)
でもね、きっと10年後は40代って若いって思うんだろうな。

★"お母さんの木”は”ゆずの木”でも知られています、そちらの方が有名です。
ゆずの歌のpv”からっぽ”に出て来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1101-cc07d4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
