Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1128-a23c0e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平城遷都1300年の奈良へ・・・(2010.7.5)山の辺の道を歩く【2】

道にある2
道にある1


この時期は~玉ねぎが干してある所が多かったです。
秋ならば柿などがいっぱい販売されていることでしょう。
たまねぎ

山の辺の道には道標があるので迷う事はありません。
山の辺の道標識

畑ではナスが多く見られました。
買いたかったけど・・・荷物が重くなるので諦めました。
山の辺の道2

景行天皇陵(けいこうてんのうりょう)
景行天皇陵


歌碑3

この辺りから見える大和三山(耳成山、畝傍山、香具山)
大和三山

歌碑4




檜原神社(ひはらじんじゃ)
檜原神社
三つの鳥居が立つのみ。


山の辺の道の風景
山の辺の道3
山の辺の道4
道の脇には小川が流れています。
ウグイスの鳴き声と小川のせせらぎの音♪をバックミュージックにして歩きます~最高!!
小川


玄賓庵(げんぴあん) 200円
玄賓庵
玄賓庵1
玄賓庵2
人1人も居ないからこそ撮れる?写真撮影♪


歌碑5
歌碑6
歌碑7
歌碑8



狭井神社(さいじんじゃ)
狭井神社
三輪山の御神水を汲みにくる人が多い、病気を治す水だそう。
三輪山の御神水
三輪山への唯一の登山口~ここから登れます。
三輪山登山口
二上山を眺める
二上山を眺める


大神神社(おおみわじんじゃ)日本で最も古い神社の一つ、背後の三輪山が御神体。
パワースポットとして最近は人気です。
大神神社
大神神社2
巳の神杉
巳の神杉


↓三輪駅方面へ向かう
↓JR線路を越える
大鳥居
→バス通り168号線を巻向方面へ上る。
↓そうめん山本で三輪そうめんのお土産を買う。
そうめん山本

箸墓へ向かう

箸墓古墳 卑弥呼の墓の有力候補
箸墓拝所

箸墓1
ほんとに卑弥呼の墓なのだろうか?謎なままですが・・・
箸墓2


巻向(まきむく)駅
巻向駅
巻向駅ホーム~線路
巻向駅ホーム~線路

→JR桜井線で奈良駅へ。
万葉まほろば線(桜井線)2
万葉まほろば戦(桜井線)3
電車の中
電車の中
電車の中のドア
電車の中のドア

山の辺の道は全行程を歩くと7時間位かかります。
私はその半分くらいを歩きました。
決して華やかな観光地のようではなく地味な~日本最古の道です。
私が歩いた時はやはり人は少なめでした。
男の1人歩きや夫婦がチラホラ。
地元の人に聞くと奈良市内には大勢の観光客は来るが・・・
山の辺の道には観光客はほとんど来ないので寺院なんかも大変だと話されて
いました。
だからこそ~自然なカタチで残されているんですね。
山の辺の道を歩いて本当に爽やかでした。
今回の旅行では山の辺の道を歩いたのが1番良かったです。
秋に歩くのが風情があり良さそうですよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1128-a23c0e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
