Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1129-b7f71e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平城遷都1300年の奈良へ・・・(2010.7.6)平城宮跡~薬師寺~唐招提寺

三日目・・・7月6日(火)

奈良旅の最終日。

【平城宮跡】

JR奈良駅より平城宮跡行きの無料シャトルバス
朝8時半に合わせて宿泊先を出た。

平城宮跡は平城遷都1300年祭のメイン会場です。
やはり今年はイベント開催につき行かなくては・・・・

普段の平城宮跡はただ広いだけって感じですが。

シャトルバスを降りて”平城京歴史館/遣唐使船復原展示”に入館する為の
整理券を貰い並びました。
遣唐使船
遣唐使船
歴史館で平城京VRシアター、遣唐使シアターを見て歴史のお勉強です。

朱雀門
朱雀門

遠くから見る大極殿
遠くから大極殿

平城宮跡の中に電車が通っている
それだけ広いんですね。
先回に来た時は気が付きませんでした(・。・;
平城宮跡の中を電車が

大極殿
大極殿
先回来た時(2008年6月)はまだ出来ていなくて作成中でした

大極殿の中で写真を撮ってもらったが・・・朱雀門が遠い~私も真っ暗じゃ
朱雀門が遠すぎるよ・私も見えない

あをによしパレードの様子
あをによしパレード1
あをによしパレード2
お土産屋さんに入っていたら外で”あをによしパレード”が始まっていた。
じっくり見ていたわけではないが。
この後、スコールのように突然、大雨が降りだした。
お土産に夢中になっている間に雨は止んで晴れ間が・・・・

平城宮跡内

天平衣装
天平衣装

一昨年に来た平城宮跡とは全く違う趣な会場です。
また静かになった平城宮跡に行きたいと思います。
やはり、その方が平城宮跡らしい。
ノンビリ広大な場所で、お弁当でも食べたいと思います。
イベントは・・・人が大勢居過ぎてね(-"-)
せんとくんに会えて嬉しかった(*^_^*)一緒に写真も。


平城宮跡から近鉄西大寺駅までシャトルバスで移動。

近鉄電車に乗って西ノ京駅。
近鉄西ノ京駅

【薬師寺】
薬師寺1
薬師寺2
薬師寺3
薬師寺4
薬師寺5
薬師寺6
薬師寺7
薬師寺8
薬師寺9

玄奘三蔵院伽藍
玄奘三蔵院伽藍

↓徒歩

【唐招提寺】
唐招提寺と言うと鑑真ですね。
鑑真を見れる時に次回は来れたらと思います。
私の次回の課題です。
唐招提寺1
唐招提寺2
唐招提寺3

苔がきれいです。
唐招提寺4

↓バスでJR奈良駅へ。
↓リムジンバスで関空に行く時間までカフェに入り休憩。
帰りはほんとにテンション下がりました。

関西空港
PM7時25分発
JAL188便で東京へ。

これにて。。。。2010年7月4~6日 平城遷都1300年の奈良~ひとり旅は終わりです。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1129-b7f71e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
