Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1145-87e49466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒し

仕事での話。

利用者Aさんをトイレ介助した。
用を足した時に、私がAさんを抱えて、もう一人の職員がAさんのズボンや下着を上げたり下ろしたり
してもらった。

Aさんを抱きかかえていると~Aさんが私の背中をトントン♪トントン♪と叩く。

それが何とも心地が良い(^。^)y-.。o○
私もAさんの背中をトントン♪トントン♪とお返しをした。
(Aさん軽い人だからそれが出来た)

このトントン♪と叩かれる感覚は~一瞬で癒される感覚だった。
母が子にトントン♪と叩きながら寝かしつけたりする場面を想い出す。

こんな場面に出会う時・・・私はほんとに介護職で良かったと思う。
母は居ないし愛せる父が居るわけではないし・・・
それでもいっぱ~い、父母が私には居るのだ。

血がつながっていない他人なのかもしれないけど
架空の親子でもいい。
仕事に行くと大勢の父や母に囲まれて
多くの癒しを得ている。

私の仕事はお世話をするという仕事ではない。
お互い様な関係だと思っている。
私はシッカリ報酬を得ているのだから。

”ありがとう”って言われれば、こちらこそ”ありがとう”
”お世話かけて悪いね”って言われたらこちらこそ”お世話かけて悪いね”
だと思っている。

高齢者に対して敬意を忘れずに仕事をしたい。

人相手なので確かに疲れる。
それと同時に多くの利用者さんから助けてもらい癒してもらっている。

ところで幼い頃に母親にトントン♪してもらった経験は誰にもあると思う。
この行為って脳にとっても良いそうです。
最近読んだ、”脳ストレス”に関する書籍にありました。
スキンシップって大切ですね。
嫌がる人も居るかもしれないけど・・・
私は仕事上では、なるべく利用者さんに触れるようにしています。
背中や肩、握手したりしたりさすったりしています。
これも相手だけではなく自分の為にも良い行為なんだなぁと感じています。

こんなに人間を感じることが出来る仕事に出会い、幸せですね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1145-87e49466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
