Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1146-906f4a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奥が深い食事療法

糖尿病治療を専門にされている杉本先生のDiabetes Cafe
新しいトピックに糖質制限の話題が載せられています。

最近の私は自分の病気に対しては~あんまりな状態で(・。・;
熱心に励んではいませんので自然と無関心。
そして、小難しい理屈は分かりません。

そんな私でも糖質が血糖値を上げるって言うのはもう常識的に分かっています。
私ももっと昔?にそれが分かっていれば発症を少しでも遅らせたのかも??
でも今はインスリンのおかげで~そんなに悲観や後悔もなく過ごしています。
過去のコトは仕方がないですものね。

”糖質を減らすと耐糖能が落ちる”っていう現象。
それについての正しいコトって解明されていないようですが・・・

私自身は糖質制限は頭では分かっていますが・・・実践しているとは言えないと思う。
血糖値を上げないようにって思いながら糖質の量を見て食べるくらいです。

元々、主食のごはんや麺類など・・・たくさん食べれないのです。
子供の頃の食生活を振り返ると白いご飯が苦手で残して、おかずだけ食べていたのです。
ですから既に私の身体は”糖質を減らして耐糖能が落ちてる”状態であると思います。
ようするに私には一般人が食べている主食の量では、多過ぎて無理、身体の毒になります。
周りからは・・・食べなさ過ぎってよく注意されました。
食べないから~こうなんだ!!とよく言われました。
親戚や母親、医者にまで言われたことがあり・・・
私には食事をすることが苦痛な時もあったのです。
昔は今とは違い”残す”と怒られて食べきるまで、ごちそうさまが出来なかった。
保育園時代、小学校入学当時は食べる時間が苦痛でした。
ハッキリ言って、そのおかげで、未だにトラウマになっているんですよ~
子供の心を傷つけたのです。
本来、食べることは楽しいことなのに。

前書きが長くなりましたが・・・・
冷凍室に糖質制限なパンが入っています。
でも、それがなかなか消費しないんです。
正直、食べたいと心から思わないのです。
食べるなら少しでもいいから~ごく普通のパンが食べたいのが本音。
そう思った時にパンの代わりになる他のモノは要らないと思っています。
食べる量を気を付けて、美味しい!と思えるモノを心から喜んで食べたい。

もしかしたら美味しい~ローカーボなパンに出会っていないのかも??
お腹を満たすことは出来ても・・・本来の食欲を満たすことは出来ていないのが現状。

しかし、、、血糖を上げない為には”糖質制限”は要だと思います。

やはり自分の身体をよく知るしかないですよね。
自分の身体は一つ、同じ体の人はいません。
自分の体と心とよく相談して納得した自分なりの食べ方をするのが1番な気がします。

私個人のイケナイことは・・・
甘いモノが大好きなことです。
これだけはやはり自制が必要で~でも食べちゃうみたいな悪い患者をしています。
ほんと習慣や嗜好って変えるのは難しいですね。
私の体重増加と血糖が高い1番の理由は・・・スイーツしかありません(・。・;
あ~目の毒、体の毒。
スイーツ嫌いになりたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1146-906f4a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
