Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1178-a1c9cf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自立

私に今、求められているものは”自立”であろうと思います。

精神的には”自立”していると思っていたが・・・
本当に自立なんてしていません。

経済的に自立して初めて~本当の自立と言うのかも?

専業主婦もどきをして25年。
1人で立って生きてはいけません。

夫が居なければ・・・生活も出来ないでしょう。

主婦の身に何かあれば~社会に出て経済的に自立するほど
働いていないので弱いものです。

全く女性はまだまだ社会では弱い立場にあります。

子供の頃、よく言われました。

万が一のことを考えて手に職を持ちなさい!って私が大好きだった通っていた塾の先生に
言われましたっけ。

私に”看護婦”になりなさいって言ってました。

でも、私の母も私の周りの人達も看護婦に対して偏見があったので
”看護婦なんて止めなさい”と言われたものです。
”学歴が無くてもなれる汚い仕事”って言われていたのは~今では嘘のようです。
そんな偏見なことを聞いて育ったので私も看護婦は蚊帳の外って感覚でした。

でも現在では看護師の地位も向上し国家資格なので、それなりの勉強をしなければ
誰でもがなれるわけではないですね。
今のような世の中・・・看護学校受験者多いです。
それも主婦が多いんですよね。
私もね結婚してから看護師になれたらって頭をよぎったことがあります。
でも、それには家族を犠牲にしなければならないなと思い断念しました。
やはり子供の成長をじっくりと見ながら育てたかったし。
私の夫の協力は得られそうにもなかったし。
て、、、志が弱いから負けてしまいました。

主婦になってから看護師を目指されている方々を尊敬します。
自分の希望や夢を簡単に諦めてはいけません。

看護師という職業はお給料が良い分、責任が重い仕事です。
でも手に職があるので女1人で食べて行けます!
そう、経済的に頼ることなく自立した人になれます。

結婚して仕事を辞めてしまうと社会復帰が難しくなります。
私は専業主婦もどきをやって来て~大した仕事も出来ません。

看護師云々ではなく~私も自立しなければ先に進めないのが現状です。

あ~厳しい世の中じゃ。
それよりも自分のカラダに自信なし~シンドイ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1178-a1c9cf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
