Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1186-181b6f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとり旅

今、”ひとり旅は楽し”著:池内紀
と言う本を図書館から借りてきて読んでいる。

今年はほんと~旅行関係の本をいっぱい読んでいる。

特に”ひとり旅”に心惹かれる。

いつから、こんなに”ひとり”が好きになったのだろう?

初めて1人で旅行をしたのは・・・21歳の時に友達の結婚式に
出席をする為に大阪に行った時。
結婚式の用事を済ませてその日は友人が宿を取ってくれていたので
初めて1人で宿泊体験をした。
次の日はせっかく大阪まで来たのだから・・・と
京都に寄った。
何処へ行ったかは今では覚えていない。

それから、もう一回1人で京都に二泊三日でひとり旅をした。
その時はやはり旅行は1人ではなく思い出を残したいから
誰かと一緒に行きたいなぁ・・・と旅の終わりに思った。

それから私は結婚をしてしまい、すっかり1人で旅行なんて出来る機会が
なくなってしまった。

あれから20年以上の年月が過ぎて~またもや”旅行”に目覚めてしまった。

それも”ひとり旅”が心地良い。

普段、人と多く接する機会が多いからか?
休日は出来るだけ1人で過ごしたい。

これから暫くは年に一回は国内旅行に行けたらと思うが
そこでも”ひとり旅”しか考えられない。

私が老いることなく病気もしなければ~一生、1人で生きていきたいと思う。
それくらい、1人が居心地が良くなってしまっている。
1人では生きていけないのは承知で。

きっと生活に疲れてしまっているんだろうね?

でも、、、旅での出会いを求めてたりもする。
一期一会の世界が好きなのか。
1人で居ると積極的に人と関わろうともする。

やはり旅で得ることは多い。
自分の心も体も吟味できる。
旅は自分自身を確かめる時間でもある。

来年は・・・京都辺りを25年ぶりに訪ねてみたい。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1186-181b6f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
