Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1197-97cf6067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANA機体工場見学

ANAからの許可を得たので10月5日(火)の日記を書きます。

申し込んだのは、けっこう前だったのですが・・・
ほんとは羽田国際線がオープンした後にしたかったのですが
見学の予約も取れそうになかったので1番早い日にちが10月5日だった
ので申し込みをして初めて行って来ました。
子供達が小学生の時に行けば良かったなぁ・・・
と今更なことを。

羽田までの道のり・・・これからほんとに旅行にでも行くみたい
な気分になりテンション上がってました。
心ワクワク♪心臓ドキドキ♪
顔も、ほころぶ~(*^_^*)

あ~ほんとに飛行機に乗りたい!
モノレールは、いつも降りる1つ前の”新整備場”で降りました。
駅でトイレに入って用を済ましたら~もう誰も駅の中には居ませんでした。
この駅は整備場しかない所です。
働いている人しか降りない駅ですね。
コンビニもお店もありません。
降りると空港の飛行機が近くで見れます。
管制塔やレーダーも見えます。

どういう人が見学に訪れているのでしょうか?
当たり前ですが修学旅行生です。
私が見学をした時は広島の高校生がいて一緒に説明を受けました。
それ以外では、やはり飛行機に関連がある企業のサラリーマンのグループ。
おひとり様は私ともう一人の男性。

お部屋で講義を受けた後はヘルメットをかぶり、飛行機がある格納庫に移動します。

ANA機体見学1


やはり大きな飛行機を目の前にすると嬉しいですね。
整然としていて私にはとても良い空間でした。
機械のような匂いとかはしません。
その場所に居ると離陸する飛行機が見れるのです。
離陸する時のエンジン音♪とかが次から次へと聞こえて来る。
こんなワクワクするような場所で働いているなんて~羨ましい。
(毎日、居たらそんなこと言ってられないでしょうけど)
飛行機が飛び立つ音を聞く度に、私だったら動きが止まるので仕事なんて出来ないでしょう。

ANA機体見学2
ANA機体見学4
ANA機体見学5

↓ジャンボ機は将来的には使わなくなるそうです。
ジャンボは燃費が悪いので飛行機もエコの時代です。
ANA機体見学7

飛行機のエンジン~割と小さいのですね。
ANA機体見学6

整備士さん、個々の工具箱。
工具1つ1つに記名されています。
ANA機体見学3
整備士さんには高い英語力が求められます。
指示書は全て英語だからです。
飛行機は国内で製造はしていません。
全て~アメリカとヨーロッパですね。
ボーイングはアメリカ製。
エアバスはヨーロッッパ製。

また飛行機が恋しくなったら~見学に行こう!
次は孫のたっくんでも連れて・・・

飛行機~あんな大きな物体が空を飛ぶなんて
それを考えるだけで私には奇跡的なことに思う。
それを作ったのは人間~人間てスゴイなぁ。
だから飛行機も時には故障をしたりして
取り返しのつかない事故になる。
それを考えると飛行機に乗るのが怖くなるけど
それよりも、あの物体が空を飛ぶことに私は信じられない興奮を覚える。
飛行機なら遠い世界にも短時間で行ける。

飛行機のその先に小さな夢があるから・・・

次に乗るのは12月、暖かな場所に向けて。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1197-97cf6067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
