Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1202-26b77981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新宿でセミナー

”介護に役立つコミュニケーション”というテーマのセミナーに行って来ました。

自分が受け持つ勉強会の資料に出来たらと思って。

主催が東京都立神経病院なので~難病患者さんに対してのコミュニケーションの
取り方を学びました。

職場での勉強会向きではなかったかな~
自分で資料探して作成するしかなさそうだ。

難病として知られているALS(筋委縮性側索硬化症)の利用者さんの所に
訪問介護として入っていたことも過去にあるので
その時の失敗も想い出したり~今ならこう出来たとか
色々と考える機会になりました。

どんな病気や障害に限らず、コミュニケーションの基本は”気付き”
それを改めて理解出来た。

”観察”  ”対話” ”共感”キーワードの言葉がいくつかありました。

私の働く施設にALSの利用者さんは入所することはまずないと思いますが・・・
相手は人間であることには変わりない。
今日のセミナーで活かせることも学べたと思う。

あ~さて、、、勉強会の資料を早く作らねば・・・
利用者さんとのコミュニケーションや言葉の力など
こんな内容で考え中です。

今日は・・・新宿で”高野フルーツパーラー”の前を通りかかり
スルー出来ず(・。・;ランチしてしまいました。
ちょっと昨日に引き続いて贅沢しちゃっている~反省!
高野フルーツパーラー1高野フルーツパーラー2
バラエティサンドセットにチーズケーキ、ミニフルーツジュース:1260円。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1202-26b77981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
