Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1208-6618077b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

炭水化物と糖質

炭水化物と糖質で議論を生んでいたとは・・・
まぁ~ちょいとビックリでしたが・・・(・。・;

炭水化物と糖質の違いと言葉使い
こんな小さなコト(素人考え)で揉めるとは思いもしなかった。

でもね、私にも少し引っかかることが以前からあったのです。

血糖値が上がる原因物質を人に話す時。
”炭水化物は血糖が上がる”と自信を持って言えないのです。

なぜか?

それは私の頭の中で”炭水化物の中でも糖質が血糖を上げる”と
私は、こう言いたいと頭の中で常にあったのです。

そう、”炭水化物”って言うと語弊があるんです。
炭水化物には血糖を上げない食物繊維も含まれるからです。

ほんと細かいよなぁ~実際、どちらでもいいし。

↓ここからは私のほんと個人的な、おバカさんな話。

血糖値を上げる原因は”糖質”って言いたくない理由がある。

”糖質です”って言ったらどう思う?

糖質=甘い美味しいお菓子ってイメージしませんか?
私はそれが嫌なのです。

じゃ~血糖値上げるからスイーツは控えましょう!
って誰でも言うのではないでしょうか?

まぁ私が考えるのはこんな単純なコト。
あま~い、お菓子が好きな私には炭水化物は、お面をかぶった糖質なんです。
糖質は敵でも炭水化物は味方かも(-"-)
あくまでも表面的なことです。

この考え、分かって頂けるかしら?

素人と専門家の立場は全く違いますので
専門家ともなれば学術的にどうだのってことも無視できない
のだろうしね。

こんな話をして~何を言いたいのか分からない人が
居ましたら流して下さい。
分かる人にしか分からない内容です、スミマセン!

最後に人間、"絶対"や”完全”はないですよ。
時代と共に、いや、スグに人の言う事や考えなんて変化して行きますよ。
1つのことに余り執着していても・・・って言うのが私の感想です。

”世の様は変わりつつある”と聖書の言葉で締めくくることにします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1208-6618077b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
