Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1288] 刑務所に

文化祭なんてあったんですねー。ちとびっくり。
実は、刑務所の塀の中だけぢゃなく何回か建物内に入ったことがあるともまるです。
もちろん「手が後ろに回るようなこと」をしてではなく、電気&空調工事でです。
八王子の医療刑務所ですが。
作業場所や工具類、材料の置き場所などには
刑務官が必ず少なくとも1人は付き添いや見張りでいたのと、
(受刑者にとっては凶器になりうるものがわんさかある)
大した距離でもないのに、移動するのに鍵のついだドアを何度も通ったこと、
刑務所からの退出時、工具類のチェック(置き忘れ防止)をきっちりやったことなどが印象に残っています。

[C1289] ご主人と一緒 良いですね

 わたしの 近くの荒川の向こう岸に 東京拘置所【昔の名前が 小菅の刑務所】があります 専用の首都高速の出口があります 有名人の拘置になると ヘリコプターで高速道路を追いかけるので かなりの騒音です つい最近では MDMで女性の死を放置した タレントの収監で ヘリコプターがうるさく飛び回っていました

 東京拘置所は 極刑の場でもあり 内部の見学や お祭りはありません 未決囚の収監と極刑 変わった拘置所です

 府中刑務所は暴力団関係が多いそうですが そうしたお祭りで一般の人に解放するのは いいことですね 良い経験でしたね
 
 ご主人が食べた 麦入りのカレーは どんなあじだってでしょうか
  • 2010-11-04 02:51
  •  小林 征勝
  • URL
  • 編集

[C1291] Re: ともまるさんへ

寒くなりましたね!
お久しぶりです、お元気そうですね(*^_^*)

刑務所の文化祭は私達一般市民にとっては楽しい催しです。
受刑者はそこで売りだす家具や食料を作り提供してくれています。
どんな人でも人の役に立つために生きていますね。
府中刑務所に入る人は再犯の人も多いそうですが・・・
3000人も受刑者が居るようです。
なかなか入る機械はないですから貴重な時間でした。
ともまるさんも仕事で入ったなら、きっともっと重い感じな空気
だったでしょうね。

11月は比較的暖かいようですが12月は寒いそうです。
身体に気を付けてお仕事もして下さい。
  • 2010-11-05 20:54
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C1292] Re: 小林さんへ

コメントありがとう!
まぁ夫さんとは仲が良いとも言えませんが・・・
府中辺りは都心ではないけど・・・
刑務所の中って緑はほんと少なくて殺風景でした。
なんか鉄筋に囲まれてつまらないって感じです。
受刑者も高齢になったりで~こちらでも介護の問題って
あるようです。私達の税金で賄われていますが・・・
悪いことをしていない一般人の高齢者の方が
生活に四苦八苦したり不安が大きいような気がしてきました。
なんか複雑ですね。
麦ごはんのカレーは・・・家で作るのと大差ありませんでしたよ。
家庭的な味って気がします。
お店の味ではないです。少し私は食べましたが、まずまずなお味でした。
受刑者の方々は健康食を食べていますよね。
  • 2010-11-05 21:02
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1212-7c73f7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文化祭

下娘の大学祭には行かず・・・行ったのは府中刑務所の文化祭♪

以前~結婚した時から、この文化祭のことは知っておりましたが
今回、夫に誘われて初めて行って来ました!

ネットで検索すると一昨年位の情報がブログで書かれていて
これはけっこう人気があり並ぶようなことが書かれていました。

ノンビリ家を出ていたら駄目だなぁ・・・
と事前の情報のおかげで早めに府中刑務所に到着!
まだ始まる前であると言うのに・・・多くの人が並んでいた。

並んでいる府中刑務所文化祭.

目的は何?
一日所長さんの飯田佳織さん(元モー娘)でしょうか?
それとも人気なパン?味噌?しょうゆ?それとも塀の中のバスツアー?
どれも並んでいる理由のような感じです。

じゃ、私は何が目的?
そうね~パンとバスツアーと味噌かな?

さて、中に入ります。
府中刑務所文化祭

私はまず”塀の中バスツアー”の整理券を貰える場所へ・・・・
夫さん、はよ~しなさい!(急いでいる私を見て笑っているもので)
暫く並びました並びました。
でも午前の部は定員オーバーで整理券貰えず(-"-)
午後にまた並び直しか・・・・

取りあえず諦めて~次なる所、パンを買う為に並びます!
何で、これまた人気があるのだ?
受刑者が作ったパンである。
府中刑務所パン
画像は1つしか撮れていないが・・・既に食べてしまった後だったもので。
この大きなコッペパンみたいなパン2ケ100円。
これが人気なんですよ。
やはり早く並ばないとスグに売り切れます。
これは何とか購入いたしました(*^^)v

購買ブースやら見たりして何処も人がいっぱい。
私はミニまな板を購入。
夫さんはレザーのクッションと皮で作られたストラップなどを購入。

そして、、、午後の”塀の中のバスツアー”の整理券を貰う為に11時半から
並びました。
並んでばかりで~この時に↑の画像のパンを1つ夫さんと半分にして食べました。
今日はまるで並ぶ為に来ているみたいでした。
13時に整理券配布始まり~今度こそは整理券を貰いました。
塀の中のバスツアー

14時の集合まで~休憩ランチタイム♪
麦ごはんカレー
刑務所の中で食べられているレシピの通りに作られているようです。
この麦ごはんカレーは夫さんが食べました。
私は味見だけ少し分けてもらいました。

塀の中のバスツアーの感想ですか?
特に受刑者の様子が見れると言うのではなく
建物の説明など10分程の内容。
でも塀の中には悪いことしなければ入れませんので
貴重な機会でしたね。
殺風景でした。こんな所に居たらつまらないでしょう。

今日は阿波踊りなども見れたのですが。
阿波踊り

とにかく並んだ一日で、とても疲れました(・。・;

ところで飯田佳織さ~ん、そなたは何処にいらしたの?
そんなコトもまったく感じられなかった府中刑務所文化祭でした。
スポンサーサイト

コメント

[C1288] 刑務所に

文化祭なんてあったんですねー。ちとびっくり。
実は、刑務所の塀の中だけぢゃなく何回か建物内に入ったことがあるともまるです。
もちろん「手が後ろに回るようなこと」をしてではなく、電気&空調工事でです。
八王子の医療刑務所ですが。
作業場所や工具類、材料の置き場所などには
刑務官が必ず少なくとも1人は付き添いや見張りでいたのと、
(受刑者にとっては凶器になりうるものがわんさかある)
大した距離でもないのに、移動するのに鍵のついだドアを何度も通ったこと、
刑務所からの退出時、工具類のチェック(置き忘れ防止)をきっちりやったことなどが印象に残っています。

[C1289] ご主人と一緒 良いですね

 わたしの 近くの荒川の向こう岸に 東京拘置所【昔の名前が 小菅の刑務所】があります 専用の首都高速の出口があります 有名人の拘置になると ヘリコプターで高速道路を追いかけるので かなりの騒音です つい最近では MDMで女性の死を放置した タレントの収監で ヘリコプターがうるさく飛び回っていました

 東京拘置所は 極刑の場でもあり 内部の見学や お祭りはありません 未決囚の収監と極刑 変わった拘置所です

 府中刑務所は暴力団関係が多いそうですが そうしたお祭りで一般の人に解放するのは いいことですね 良い経験でしたね
 
 ご主人が食べた 麦入りのカレーは どんなあじだってでしょうか
  • 2010-11-04 02:51
  •  小林 征勝
  • URL
  • 編集

[C1291] Re: ともまるさんへ

寒くなりましたね!
お久しぶりです、お元気そうですね(*^_^*)

刑務所の文化祭は私達一般市民にとっては楽しい催しです。
受刑者はそこで売りだす家具や食料を作り提供してくれています。
どんな人でも人の役に立つために生きていますね。
府中刑務所に入る人は再犯の人も多いそうですが・・・
3000人も受刑者が居るようです。
なかなか入る機械はないですから貴重な時間でした。
ともまるさんも仕事で入ったなら、きっともっと重い感じな空気
だったでしょうね。

11月は比較的暖かいようですが12月は寒いそうです。
身体に気を付けてお仕事もして下さい。
  • 2010-11-05 20:54
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C1292] Re: 小林さんへ

コメントありがとう!
まぁ夫さんとは仲が良いとも言えませんが・・・
府中辺りは都心ではないけど・・・
刑務所の中って緑はほんと少なくて殺風景でした。
なんか鉄筋に囲まれてつまらないって感じです。
受刑者も高齢になったりで~こちらでも介護の問題って
あるようです。私達の税金で賄われていますが・・・
悪いことをしていない一般人の高齢者の方が
生活に四苦八苦したり不安が大きいような気がしてきました。
なんか複雑ですね。
麦ごはんのカレーは・・・家で作るのと大差ありませんでしたよ。
家庭的な味って気がします。
お店の味ではないです。少し私は食べましたが、まずまずなお味でした。
受刑者の方々は健康食を食べていますよね。
  • 2010-11-05 21:02
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1212-7c73f7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
