Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1227-c4ab5f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進路・就職懇談会

大学の進学・就職懇談会へ。

大学内の大学生協で買ってベンチで昼食を。
大学内でランチ
とても良い気候で~外で食べるのが気持ち良い♪

紅葉もそろそろ終盤に入りますね。
木々の葉が落ちて行く~。
大学内からの景色
学内ではたぬきも出るくらい自然に恵まれています。

今時の大学生は就職難でほんと大変な時代です。
三年生になれば我が娘も就活、仕事先が見つかるか~心配です。
内定を受けるまで平均100以上エントリーしなければならない。
東大生でも平均200ですって。
ビックリたまげます(;一_一)
若者が将来の希望や夢をなかなか持てないので可哀そうです。

懇談会の内容はとても良い刺激で出席して~ほんとに良かった!

生活=人生=仕事ですよね~当たり前のコトですが改めてそう思いました。
生き方にも繋がっています。

私のような半分、主婦で中途半端な人間でも~とても役立つ内容で
話を聞きながら娘だけではなく自分に当てはめて考えたいと思いました。

今まで子供の学校(高校まで)で色々な先生の話を聴いてきましたが・・・
いつの時も親の”無関心”と”過干渉”はイケナイと注意を促しています。

今の世の中の親は~きっとどちらかに傾くことでしょう。
モンスターペアレンツという言葉がありますが・・・
ヘリコプターペアレンツという言葉もあるんですね。

【ヘリコプターで上空を旋回しているかのように常に子どものそばにいて,何かあればすぐに降下してあれこれと世話を焼くということから。】

だそうです。
共依存症な性質はほんと止めた方がお互いの為ですね。
自分の人生ですから自分で考えて将来を選んで行ってほしいものです。

私、親が出来ることは”見守る”だけです。
後はお金の援助??(してあげれなくて情けないけど・・・)

親離れ子離れが必要。

大変かもしれないけど・・・
就活を楽しめる精神で頑張って欲しいなぁと思う。
就活を通して世間や社会、人間をよく知る機会になるのだから。
きっと人生の中で~今の若者達は就職活動が最初の試練かもしれません。
自分を知り、自分磨きの出来る機会でもある。

我が娘、がんばれや~~♪

(オススメ図書)
ウチの子内定まだなんです
ウチの子内定まだなんです
園田 雅江 ・ 佐藤 訓 (著)


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/1227-c4ab5f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
