Entries

スポンサーサイト


コメント

[C362] 難しそうではあるけれど…

カーボカウティング、日本ではまだ情報が少ないですよね。

私は、仕事のある日は弁当を一食分、コンビニで一食なのですが、買う時にカロリー計算と炭水化物の両方を計算して選びます。
カロリー表示が、まだまだ少ないので、いつも似たような物になります。

少しずつ取り入れていけば、良いと思います。
>無理は禁物
無理しすぎた私は、精神にきてしまいましたもの。
ゆっくり、慣れて行くべきでした。
  • 2007-09-02 23:52
  • ぺぺんのぺん
  • URL
  • 編集

[C365] 無理しちゃいかん!ですよね

おいらは意識的にお菓子を食べる可能性のある前の食事で、主食を抜いてますよ~
栄養はとらないといけないので、ちゃんとおかずは食べてます。
おいらの場合は、むちゃくちゃしなければ、基礎分泌がしっかりしているのでビックリするような高血糖にはならないので、体に感謝です。

ちと考えれば体に優しい糖摂取が出来ますもんね♪
  • 2007-09-03 11:55
  • まぶさん
  • URL
  • 編集

[C366] 糖質制限・・・!!!

糖質制限食・・・!
医師からインスリンの出が大変悪いと指摘されて以来、最終的に行き着くところはここかもと思って、最近、この言葉が私の頭を駆け巡っています。たどり着くまでに、まだまだ知るべき情報はてんこ盛りですが・・・自分なりに消化できればと思って、主食のお米に発芽玄米とサツマイモ/サトイモの組み合わせなんかを取り入れたりして・・・お菓子は、休日限定とか・・・ちと外す事も多いですが・・・とりあえず、ぼちぼちと歩んでいこうと思っています。
  • 2007-09-03 21:54
  • 栗吉
  • URL
  • 編集

[C367] ぺぺんのぺんさんへ

コメントありがとう~♪
ぺぺんのぺんさんの気持ち~私は病歴が長いので少しは理解が出来ると思っています。
私と違い、ぺぺんのぺんさんは、きちんと病気に向き合って来た証拠だと私は思いますよ。
逆に言えば私は逃げていたのです~長い時間。
その分、後で刈り取るかもしれません。
キッカケ~目からウロコが誰でもあり、私はそれでいつの間にか少しは前向きに暮らせるようになっています。
その時を待つのも大事かと思います。
ぺぺんのぺんさんの経験はきっと色んなコトに役立っていくと思う。

”炭水化物が血糖を上げる”という正体が分かっただけで福音ですよね。
それと超速効型インスリンを愛しています!

[C368] まぶさんへ

色んなコトが見えて来ている糖尿病の世界って感じですね。
炭水化物が血糖を上げるということが分かっただけでも
患者の意識も変わって来る気がします。
でも、、まだ医療の現場では先に進んでいるようで進んでいない部分があります。
1型の人は特にカーボを意識して注射をしていると思うんです。
だから炭水化物表示がない糖尿病交換表なんて使えないですよね~栄養指導も型にハマっていますからね。
突破してほしいです。

無理せず楽しんで食す、これだけは守りたいです。

[C369] 栗吉さんへ

栗吉さんは痩せ型なので・・・炭水化物を抜くと、また痩せてしまいますね。
血糖を上げず太るのって難しいですね。

インスリンは肥満ホルモンだそうで、いっぱい放出させれば良いのでしょうが、枯渇しますし・・・んん。。。。
外からインスリンを打って食べるしかなく、今のままでは太るのは難しいのかも??なんて栗吉さんのことを勝手に考えてみました。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/137-335370c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

糖質制限食

糖質制限食で有名な・・・京都の高雄病院の江部康二先生の講演会に行って来ました。

血糖が上がる原因が炭水化物つまり糖質にあることから、糖質制限食という方法があるんですね。

私自身も今では、やはり一番気になるのが炭水化物(糖質)という言葉です。
食べ物の成分表を見るにしても、それしか見ないくらいです。
炭水化物、糖質の量で打つインスリン量を決めることもあるので。

糖質制限食とカーボカウンティングは背中合わせですね。

私が糖質制限食が実行出来ないのは・・・やはり甘いお菓子類が好きだからでしょう。

講演会の後、ぶらぶらと外を歩いてみても、炭水化物かたまりの食べ物を売っているお店ばかり。

ほんと炭水化物は美味しいものが多いです、改めてそう思いました。

炭水化物、糖質を控えるのは私にはやはり必要でしょう。
食べたい時はインスリンを持っているので、うまく自分で使うことも出来ます。

私の場合は、基礎分泌用のインスリンは止めることは出来なくても、食事前に打つ超速効型インスリンは打たなくてもなんとかなるかもって自分では思います。
基礎分泌をきちんと正常に働くようにコントロール出きるならばですが。

今の私が太るのは・・・炭水化物の仕業だと自分でも思います。
元々はゴハンとかの主食は少ない人なのです。インスリンを打っているので、以前よりもきちんと炭水化物は食べるようになりました。
だから、、、余り無理して炭水化物を取らないようにして、その分、インスリンを減らせば良いのです。
カーボカウンティングでやれば良いのです。

そうなんです。こういうことは分かっているんですよね~頭では。

いかに大好きなスイーツさんと上手く付き合うか?
私はこれに尽きます。

でも、、これから炭水化物、糖質は軽く意識して減らしたいと思います。
だって痩せたいからね。
勉強して来て、自分の出来る所でやっていけたらと思った。
無理は禁物!!
スポンサーサイト

コメント

[C362] 難しそうではあるけれど…

カーボカウティング、日本ではまだ情報が少ないですよね。

私は、仕事のある日は弁当を一食分、コンビニで一食なのですが、買う時にカロリー計算と炭水化物の両方を計算して選びます。
カロリー表示が、まだまだ少ないので、いつも似たような物になります。

少しずつ取り入れていけば、良いと思います。
>無理は禁物
無理しすぎた私は、精神にきてしまいましたもの。
ゆっくり、慣れて行くべきでした。
  • 2007-09-02 23:52
  • ぺぺんのぺん
  • URL
  • 編集

[C365] 無理しちゃいかん!ですよね

おいらは意識的にお菓子を食べる可能性のある前の食事で、主食を抜いてますよ~
栄養はとらないといけないので、ちゃんとおかずは食べてます。
おいらの場合は、むちゃくちゃしなければ、基礎分泌がしっかりしているのでビックリするような高血糖にはならないので、体に感謝です。

ちと考えれば体に優しい糖摂取が出来ますもんね♪
  • 2007-09-03 11:55
  • まぶさん
  • URL
  • 編集

[C366] 糖質制限・・・!!!

糖質制限食・・・!
医師からインスリンの出が大変悪いと指摘されて以来、最終的に行き着くところはここかもと思って、最近、この言葉が私の頭を駆け巡っています。たどり着くまでに、まだまだ知るべき情報はてんこ盛りですが・・・自分なりに消化できればと思って、主食のお米に発芽玄米とサツマイモ/サトイモの組み合わせなんかを取り入れたりして・・・お菓子は、休日限定とか・・・ちと外す事も多いですが・・・とりあえず、ぼちぼちと歩んでいこうと思っています。
  • 2007-09-03 21:54
  • 栗吉
  • URL
  • 編集

[C367] ぺぺんのぺんさんへ

コメントありがとう~♪
ぺぺんのぺんさんの気持ち~私は病歴が長いので少しは理解が出来ると思っています。
私と違い、ぺぺんのぺんさんは、きちんと病気に向き合って来た証拠だと私は思いますよ。
逆に言えば私は逃げていたのです~長い時間。
その分、後で刈り取るかもしれません。
キッカケ~目からウロコが誰でもあり、私はそれでいつの間にか少しは前向きに暮らせるようになっています。
その時を待つのも大事かと思います。
ぺぺんのぺんさんの経験はきっと色んなコトに役立っていくと思う。

”炭水化物が血糖を上げる”という正体が分かっただけで福音ですよね。
それと超速効型インスリンを愛しています!

[C368] まぶさんへ

色んなコトが見えて来ている糖尿病の世界って感じですね。
炭水化物が血糖を上げるということが分かっただけでも
患者の意識も変わって来る気がします。
でも、、まだ医療の現場では先に進んでいるようで進んでいない部分があります。
1型の人は特にカーボを意識して注射をしていると思うんです。
だから炭水化物表示がない糖尿病交換表なんて使えないですよね~栄養指導も型にハマっていますからね。
突破してほしいです。

無理せず楽しんで食す、これだけは守りたいです。

[C369] 栗吉さんへ

栗吉さんは痩せ型なので・・・炭水化物を抜くと、また痩せてしまいますね。
血糖を上げず太るのって難しいですね。

インスリンは肥満ホルモンだそうで、いっぱい放出させれば良いのでしょうが、枯渇しますし・・・んん。。。。
外からインスリンを打って食べるしかなく、今のままでは太るのは難しいのかも??なんて栗吉さんのことを勝手に考えてみました。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/137-335370c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
