Entries

スポンサーサイト


コメント

[C384] 確かに気をつけるチャンスですね

夫は、去年の11月に高尿酸値が出ました。
通風の遺伝の家系です。
私の食事療法に付き合うようにしたら、半年後に全て正常値で異常なしになりました。
通風を発症する前に、気をつければ、間に合うのだと実感しました。

お兄様もご自愛くださるよう、願っております。
  • 2007-09-09 14:12
  • ぺぺんのぺん
  • URL
  • 編集

[C385] ぺぺんのぺんさんへ

コメントいつもありがとう~嬉しいです。
暴飲暴食だけが糖尿病の原因ではない確証(笑)
兄がなるなら・・・みんな糖尿病になってもおかしくないって思います。
それくらいに健康的に生活をしている人なんですよ。
我が夫は食べ放題~でも血糖は正常。
そのかわり中性脂肪が高いですよ~これもカーボ摂取注意報!ですね。
夫の家系は脂質代謝異常が多いです。
私の家系は脂質代謝の病気は不思議と聞いたことがない。
なり易い病気を未然に意識して予防をするしかないですよね。
  • 2007-09-09 14:39
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C386] チャンスかもと思いますね

今のおいらと同じ状態かも
ぐらいですよ~

基礎が少なめで反応が遅いんでしょうね。
負荷試験を一度うけてもらって、糖耐性をチェックするといいかもしれませんね♪

メタボでないならインスリン分泌の特性をチェックしとくと、ちょここさんがいれば百人力ですよね!


  • 2007-09-09 16:09
  • まぶさん
  • URL
  • 編集

[C391] まぶさんへ

境界をうろついている人はいっぱい居るでしょうね。
血糖測定をして自分カラダやどれだけ食べたら上がるとか
自分で分かるようになれば良いですけど・・
何しろ、痛くもかゆくもないわけでして・・
兄の場合は私と一緒で母の合併症の過程をずっと見て来ましたので、気をつけると思います。

遺伝の強さに参りました、降参(笑)
  • 2007-09-10 17:05
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/143-a530ece6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遺伝

夜遅くに兄の家族が用事で我が家に来ました。
少し、お茶して帰って行きました。

ついでに血糖測定会をしました。

兄はやはり、、、血糖が少し高めを健診で指摘されています。

リンガーハットで、長崎チャンポンをたらふくと食事を終えた後の血糖測定です。

さて、、、兄の血糖値は・・・な~んと213!!!
     兄嫁さんは・・・・ジャスト100♪♪♪
     私、ちょここは・・多少低め75。

と出ました。

もちろん兄はショックを受けたでしょうね~
これは糖尿病の域ではないですか~
多分、空腹時は普通に下がっていると思います。

遺伝の強さ恐るべし~警告じゃ。

兄は昔からずっと太っていません。
もちろんメタボではありません。
酒もタバコも吸いません。
間食のしない口のきれいな人です。

兄の血糖値の高さを示すことの意味は・・・
我が、家系の糖尿病の遺伝の強さを確証していると思います。
おもしろいことに血糖値以外はどれも検査では異常値が出ないのも特徴。
これは先祖からずっと続いている同じような病態。

私は妊娠というカラダにリスクがあったので早く発症したとも言える。

炭水化物は気をつけろ~と言いました。
そしたら炭水化物って美味しいものばかりじゃないの?
と、良く分かっていることを兄は言いました。

境界型の場合はチャンスです。
これからのことを懸命に考えて、血糖に優しい正しい食事をしましょう!
それと血糖測定をしてほしいな~母が使っていたのを持っているのでセンサーを分けてあげたい。

遺伝には歯向かえないな~うまく付き合うしかない。
スポンサーサイト

コメント

[C384] 確かに気をつけるチャンスですね

夫は、去年の11月に高尿酸値が出ました。
通風の遺伝の家系です。
私の食事療法に付き合うようにしたら、半年後に全て正常値で異常なしになりました。
通風を発症する前に、気をつければ、間に合うのだと実感しました。

お兄様もご自愛くださるよう、願っております。
  • 2007-09-09 14:12
  • ぺぺんのぺん
  • URL
  • 編集

[C385] ぺぺんのぺんさんへ

コメントいつもありがとう~嬉しいです。
暴飲暴食だけが糖尿病の原因ではない確証(笑)
兄がなるなら・・・みんな糖尿病になってもおかしくないって思います。
それくらいに健康的に生活をしている人なんですよ。
我が夫は食べ放題~でも血糖は正常。
そのかわり中性脂肪が高いですよ~これもカーボ摂取注意報!ですね。
夫の家系は脂質代謝異常が多いです。
私の家系は脂質代謝の病気は不思議と聞いたことがない。
なり易い病気を未然に意識して予防をするしかないですよね。
  • 2007-09-09 14:39
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C386] チャンスかもと思いますね

今のおいらと同じ状態かも
ぐらいですよ~

基礎が少なめで反応が遅いんでしょうね。
負荷試験を一度うけてもらって、糖耐性をチェックするといいかもしれませんね♪

メタボでないならインスリン分泌の特性をチェックしとくと、ちょここさんがいれば百人力ですよね!


  • 2007-09-09 16:09
  • まぶさん
  • URL
  • 編集

[C391] まぶさんへ

境界をうろついている人はいっぱい居るでしょうね。
血糖測定をして自分カラダやどれだけ食べたら上がるとか
自分で分かるようになれば良いですけど・・
何しろ、痛くもかゆくもないわけでして・・
兄の場合は私と一緒で母の合併症の過程をずっと見て来ましたので、気をつけると思います。

遺伝の強さに参りました、降参(笑)
  • 2007-09-10 17:05
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/143-a530ece6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
