Entries

スポンサーサイト


コメント

[C412] それって

「調理師」と同じですね。
調理師持ってなくてもどこでも働けますもんね。
自分でお店を開くときには「食品衛生責任者」の資格が必要ですが。
(ともまるは持ってます。)

たぶん介護福祉士も調理師と同じで、いわゆる「腕」は不問なんでしょうね。
理論より実践のほうがはるかに大切でしょうに。

[C413] ともまるさんへ

コメントありがとう。
まぁ資格も使わないと意味がないですね。
自分の自信や自覚が変わるのは、良いかもしれません。
この資格を私の場合は、ヘルパー利用者さんに反映していけたらと思っています。
精進してまいります。
  • 2007-09-17 16:46
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C414] 難しいねぇ

資格ってなんですかね~
おいらは、今の仕事に役立つ資格は何ひとつ・・・・

電気工事士と危険物取扱者者

でもね~
今の仕事はやれてる訳で、下手に色々な資格を持っている奴らよりは働けている気もしています。
資格の有無に関わらず、基本的な人としての思考が一番大切な気がするんですよね~ でも、有資格者は変な期待をされたりして・・・

やるべき事は何なのかをしっかり話して働ける環境が一番なんだけどなぁ
  • 2007-09-17 17:11
  • まぶさん
  • URL
  • 編集

[C415] まぶさんへ

こんにちは~コメントありがとう!
今日は仕事はお休みですか?
東京は良い気候ですよ。

私の場合は・・・介護福祉士の資格を評価する為に利用しないでほしいと叫びたかった。
あくまで、この仕事に熱意と意欲を燃やしていたので、取得できたと思っています。
取ったからって、勝手に技術が付いてくるわけではない。
介護福祉士という資格ではなくて、、、私を見て判断して!
と私は言いたい。
時に資格が邪魔になるものですね。
こんな日記を書いたけど・・特に何か仕事上であったわけではないのですが。
思いつきと、いつも思っていることなんです。
  • 2007-09-17 17:38
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C429] 実は・・・。

今日、近所のデイサービスセンターに面接に行って来ました。
色々悩んだ挙句、また介護の仕事にしてしまいました。
今回、私は、履歴書に「介護福祉士」の項目を載せませんでした。ヘルパー2級として、面接し、勿論IDDMで注射の事も正直に話して来ました。
果たして、結果は、どうなるのか・・・・・。
夜、夫にその話をしたら、介副の件で「嘘ついて、嫌じゃないの?俺は、嫌だな。」と言われてしまいました。
でも、私としては、半日でしかも週3日位のパートだったし、時給も変わらないので、敢えて、言わない方がいいのかもと言う判断でした。
ちょここさんが言うように、資格の名前が時には、邪魔になったりすると思います。
出来る人と思われて、仕事自体、詳しく教えてくれなかったりもあるし、出来ると期待されて、それが予想と違うと、厳しい視線を浴びせられる・・・。
自分が弱いだけなのか、自信がないからなのか、それもあるけど、今回は、資格に囚われず、真摯な気持ちで仕事に関われればと思っています。
で、採用か?不採用か?どうなるんでしょう。
  • 2007-09-22 00:28
  • のんのん
  • URL
  • 編集

[C433] のんのんさんへ

コメントありがとう。
ディサービスは主婦でも働きやすくて、応募に殺到するようです。
私はディは向いていないので、興味がないわけではないのですが、仕事としては就かないと思います。
私も本来は病気のコトにしても、今回の介護福祉士の資格の件についても正直が一番と思っています。
でも、、、病気もそうですが正直に話すと絶対に撥ねられます。誰でもとにかく来て欲しいという職場か、相手にとって相当な自分に魅力があるなら別だが・・・
医者も病気に関しては、採用されるまで言わなくても良いと言います。改めて、必要になったら言えば良いということでしょうか。
私の主治医も診断書を書くから大丈夫と言っています。
どちらにしても、私は今後は転職をする時は糖尿病については履歴書にも書かないつもりでいます。ただ以前の事業所に再度、お願いする時は、病気のことは知っていますので誠意を表すつもりで診断書をつけようと思っています。
ちょっと寄り道になりましたが、介護福祉士の資格があるだけで仕事を丁寧に教えてもらえないのは私もおかしいと思います。のんのんさんの書かれていることに物凄く共感!!
職場のことはまるっきり素人だし、利用者さんは誰一人として同じってことはありません。
それなのに、あなたは資格があるから出来て当然みたいな扱いは、取り方によっては大げさですがイジメられたと思われることもあると思う。
経験、年齢に関係なく公平に職員は新しい人を指導することは大切です。
経験などがあるなら、少し教えれば十分ていうこともあります。覚えるまで親切に教えるのは人間として基本だと私は思います。
もう、人の性格で決まるのでしょうね。
良い人間関係はここから始まりますよね。
良い人に出会いたいです。
そして、気持ちよく働くことです。
  • 2007-09-23 10:08
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C437] ありがとうございます。

私の意見に対して、真面目に答えてくだっさって、嬉しいです。ありがとうございます。
私の考えでは、糖尿の事は、もし万が一、それによって何らか(低血糖など)の迷惑を掛けてしまった場合、会社にも利用者さんにも申し訳ないと思ったからです。
私は、まだこの病気になって、1年も経たないので、自分自身が不安なんですよ。
出来れば、本当は、隠しておきたいし、自分からは、言いたくは、ないのですが、今回は、思い切って言いました。
先日、面接に行って来た事業所から、採用の連絡がありました。
今度の職場は、個人病院が、隣接の、最近新規に立ち上げたばかりのディなんです。責任者の50代の女性の方は、お年寄りに関わる仕事を前からやりたくて、最近みずから、猛勉強の末、看護士の資格を取得したそうです。
それは、とても素晴らしいと思いました。
今、現在、介護事業を行っている経営者の方で、どれ位介護の事を勉強している方がいるんでしょう?!
経営面の事は、熟知していても、高齢者の気持ち、職員の気持ちがわからない責任者も少なくないと思います。
責任者の方は、せめて、ヘルパー3級程度でも勉強してから、経営に踏み切っていただきたいと言うのが本音です。
今回採用の所は、見習い期間中、職員の方が、付いて教えて下さるとの事で、良かったです。
職場によって、仕事の進め方ややり方は、違うと思いますので、始めから、一通り教えてもらった方がやりやすいと思いますし。
わからない事があったら、聞いて動いて・・・と言われても、それは、やりづらいと思います。
ちょここさんが言うように、良い人間関係の中で、働きたいと思いますね。




  • 2007-09-24 13:27
  • のんのん
  • URL
  • 編集

[C439] のんのんさんへ

コメントありがとう!!
採用、本当に良かったですね。
ディなら長く続けられるでしょう。
確かに経営者は介護の資格を持たない人が多いのだそうですね。
ちょっと信じられないですが現実なんですね。
沢山、事業所など介護関係のものは増えましたが・・・
でも今は生き残りで大変な感じがします。
高齢者が増加中なので、必要なんだろうけど国からの援助も少ないし、やっていけない所が多いのでしょうか?
私は詳しいことは何も分かりませんが。

のんのんさんは、まだDMと診断されて一年未満でしたね。
ここまで、色々と気持ち的には大変だったと思います。
新しい仕事にチャレンジすることで、尚いっそう元気になると良いですね。
お互い、うまくコントロールして、ごく普通にさりげなく仕事をして行きたいですね♪
また色々と感想を聴かせてください。
  • 2007-09-24 16:26
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/155-10d09445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勘違い

勘違いしないでよ~~と言ってみたい。

介護福祉士という資格を持っていても、業務独占ではない名称独占。
名乗ることができるだけのものと言っても言い過ぎではない。
何も偉いことではない。

介護職自体、上も下もない。
ベテランなんて言葉は必要ない。

でも、いざとなると・・・・・・・・
介護福祉士=ベテラン=出来る
という図式になる。

普段、介福を持っていても時給がよくなるわけではないし。
ヘルパー2級となんの変わりもないのである。

でも、期待、圧力だけは皆さん、下さいます。
それで期待ハズレなら~ゴミ箱へポイっと!?

今日までは、普通のヘルパー、あくる日からは介護福祉士となるが
急に経験が増えるわけでも介護技術が向上するわけではないのだ。

介護福祉士のお勉強は、机上の勉強が主でありますから。
多少、介護の経験がなくてもテキストを勉強をすれば取れると思います。

でも、多くの人は勘違いします。
介護福祉士=ベテランで何でも出来る。

この資格は本人が自覚して仕事をするということが大事だと私は思う。
人に勝手に決め付けてられても・・・

以前にも書きましたが・・比較的簡単に取得出来る国家資格ではありますが、やはりこの資格を持ち歩くのは重く感じます。

私がこの資格を取った理由は、この介護職を一生続けたいからです。
介護福祉士を取得してからが新たなスタートです。
ゴールじゃないです。
ある意味、初心者でもあります。
これから経験をいっぱいして積んでいく。
ただプロ意識を持つことは大事です。
だからってベテランではありません~クドイけど。

言いたいことをなんて言ったら良いのか分からなくなりました。

この資格を勝手に都合の良い時だけ当てはめてほしくないと言うか。
私もこの名称独占の資格なんだから、都合の良いように使わせてもらいます。

なが~く、クドイ言い方で変な日記になりましたが・・・
ようするに、私は履歴書には、転職のときは介護福祉士の資格は書かないかも??
って思うようになりました。
何の得もないんだもの・・・
圧力と期待だけで、報酬、褒美はなし。


器の小さな人間の、小言でした。
今日はネガティブに(笑)

※なんでこんな日記を書いたかというと・・・
私が辞めさせられるというわけではないですが、他者の扱いを見ていて、感じました。資格取得が仇となり得るのである。時に年齢も・・
若いことはほんと許されることが多いですよね。
オバサンの未来は行き止まりになりそうだわ。
スポンサーサイト

コメント

[C412] それって

「調理師」と同じですね。
調理師持ってなくてもどこでも働けますもんね。
自分でお店を開くときには「食品衛生責任者」の資格が必要ですが。
(ともまるは持ってます。)

たぶん介護福祉士も調理師と同じで、いわゆる「腕」は不問なんでしょうね。
理論より実践のほうがはるかに大切でしょうに。

[C413] ともまるさんへ

コメントありがとう。
まぁ資格も使わないと意味がないですね。
自分の自信や自覚が変わるのは、良いかもしれません。
この資格を私の場合は、ヘルパー利用者さんに反映していけたらと思っています。
精進してまいります。
  • 2007-09-17 16:46
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C414] 難しいねぇ

資格ってなんですかね~
おいらは、今の仕事に役立つ資格は何ひとつ・・・・

電気工事士と危険物取扱者者

でもね~
今の仕事はやれてる訳で、下手に色々な資格を持っている奴らよりは働けている気もしています。
資格の有無に関わらず、基本的な人としての思考が一番大切な気がするんですよね~ でも、有資格者は変な期待をされたりして・・・

やるべき事は何なのかをしっかり話して働ける環境が一番なんだけどなぁ
  • 2007-09-17 17:11
  • まぶさん
  • URL
  • 編集

[C415] まぶさんへ

こんにちは~コメントありがとう!
今日は仕事はお休みですか?
東京は良い気候ですよ。

私の場合は・・・介護福祉士の資格を評価する為に利用しないでほしいと叫びたかった。
あくまで、この仕事に熱意と意欲を燃やしていたので、取得できたと思っています。
取ったからって、勝手に技術が付いてくるわけではない。
介護福祉士という資格ではなくて、、、私を見て判断して!
と私は言いたい。
時に資格が邪魔になるものですね。
こんな日記を書いたけど・・特に何か仕事上であったわけではないのですが。
思いつきと、いつも思っていることなんです。
  • 2007-09-17 17:38
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C429] 実は・・・。

今日、近所のデイサービスセンターに面接に行って来ました。
色々悩んだ挙句、また介護の仕事にしてしまいました。
今回、私は、履歴書に「介護福祉士」の項目を載せませんでした。ヘルパー2級として、面接し、勿論IDDMで注射の事も正直に話して来ました。
果たして、結果は、どうなるのか・・・・・。
夜、夫にその話をしたら、介副の件で「嘘ついて、嫌じゃないの?俺は、嫌だな。」と言われてしまいました。
でも、私としては、半日でしかも週3日位のパートだったし、時給も変わらないので、敢えて、言わない方がいいのかもと言う判断でした。
ちょここさんが言うように、資格の名前が時には、邪魔になったりすると思います。
出来る人と思われて、仕事自体、詳しく教えてくれなかったりもあるし、出来ると期待されて、それが予想と違うと、厳しい視線を浴びせられる・・・。
自分が弱いだけなのか、自信がないからなのか、それもあるけど、今回は、資格に囚われず、真摯な気持ちで仕事に関われればと思っています。
で、採用か?不採用か?どうなるんでしょう。
  • 2007-09-22 00:28
  • のんのん
  • URL
  • 編集

[C433] のんのんさんへ

コメントありがとう。
ディサービスは主婦でも働きやすくて、応募に殺到するようです。
私はディは向いていないので、興味がないわけではないのですが、仕事としては就かないと思います。
私も本来は病気のコトにしても、今回の介護福祉士の資格の件についても正直が一番と思っています。
でも、、、病気もそうですが正直に話すと絶対に撥ねられます。誰でもとにかく来て欲しいという職場か、相手にとって相当な自分に魅力があるなら別だが・・・
医者も病気に関しては、採用されるまで言わなくても良いと言います。改めて、必要になったら言えば良いということでしょうか。
私の主治医も診断書を書くから大丈夫と言っています。
どちらにしても、私は今後は転職をする時は糖尿病については履歴書にも書かないつもりでいます。ただ以前の事業所に再度、お願いする時は、病気のことは知っていますので誠意を表すつもりで診断書をつけようと思っています。
ちょっと寄り道になりましたが、介護福祉士の資格があるだけで仕事を丁寧に教えてもらえないのは私もおかしいと思います。のんのんさんの書かれていることに物凄く共感!!
職場のことはまるっきり素人だし、利用者さんは誰一人として同じってことはありません。
それなのに、あなたは資格があるから出来て当然みたいな扱いは、取り方によっては大げさですがイジメられたと思われることもあると思う。
経験、年齢に関係なく公平に職員は新しい人を指導することは大切です。
経験などがあるなら、少し教えれば十分ていうこともあります。覚えるまで親切に教えるのは人間として基本だと私は思います。
もう、人の性格で決まるのでしょうね。
良い人間関係はここから始まりますよね。
良い人に出会いたいです。
そして、気持ちよく働くことです。
  • 2007-09-23 10:08
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C437] ありがとうございます。

私の意見に対して、真面目に答えてくだっさって、嬉しいです。ありがとうございます。
私の考えでは、糖尿の事は、もし万が一、それによって何らか(低血糖など)の迷惑を掛けてしまった場合、会社にも利用者さんにも申し訳ないと思ったからです。
私は、まだこの病気になって、1年も経たないので、自分自身が不安なんですよ。
出来れば、本当は、隠しておきたいし、自分からは、言いたくは、ないのですが、今回は、思い切って言いました。
先日、面接に行って来た事業所から、採用の連絡がありました。
今度の職場は、個人病院が、隣接の、最近新規に立ち上げたばかりのディなんです。責任者の50代の女性の方は、お年寄りに関わる仕事を前からやりたくて、最近みずから、猛勉強の末、看護士の資格を取得したそうです。
それは、とても素晴らしいと思いました。
今、現在、介護事業を行っている経営者の方で、どれ位介護の事を勉強している方がいるんでしょう?!
経営面の事は、熟知していても、高齢者の気持ち、職員の気持ちがわからない責任者も少なくないと思います。
責任者の方は、せめて、ヘルパー3級程度でも勉強してから、経営に踏み切っていただきたいと言うのが本音です。
今回採用の所は、見習い期間中、職員の方が、付いて教えて下さるとの事で、良かったです。
職場によって、仕事の進め方ややり方は、違うと思いますので、始めから、一通り教えてもらった方がやりやすいと思いますし。
わからない事があったら、聞いて動いて・・・と言われても、それは、やりづらいと思います。
ちょここさんが言うように、良い人間関係の中で、働きたいと思いますね。




  • 2007-09-24 13:27
  • のんのん
  • URL
  • 編集

[C439] のんのんさんへ

コメントありがとう!!
採用、本当に良かったですね。
ディなら長く続けられるでしょう。
確かに経営者は介護の資格を持たない人が多いのだそうですね。
ちょっと信じられないですが現実なんですね。
沢山、事業所など介護関係のものは増えましたが・・・
でも今は生き残りで大変な感じがします。
高齢者が増加中なので、必要なんだろうけど国からの援助も少ないし、やっていけない所が多いのでしょうか?
私は詳しいことは何も分かりませんが。

のんのんさんは、まだDMと診断されて一年未満でしたね。
ここまで、色々と気持ち的には大変だったと思います。
新しい仕事にチャレンジすることで、尚いっそう元気になると良いですね。
お互い、うまくコントロールして、ごく普通にさりげなく仕事をして行きたいですね♪
また色々と感想を聴かせてください。
  • 2007-09-24 16:26
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/155-10d09445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
