Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/192-211f314c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岸本葉子さん

私は本が好き!
だからっていっぱい読んでいるとは言えない。

図書館や本屋さんのにおいや雰囲気など・・・
癒されるから。

私が本を好きになったキッカケは漫画。
小学校の高学年くらいから、漫画雑誌のりぼん、なかよし、ちゃお、少女フレンド、少女コミック、mimiなど・・・
とにかく漫画ばかりを楽しみに読んでいた少女時代。

家にも単行本が100冊以上ありました~

不思議とはしかのように、いつの間にか漫画は卒業しました。
それは高校生の時にはすでに卒業をしていて、本好きになるキッカケの二番目が訪れた。

私が通っていた高校で、毎月、希望者にPHPという冊子が配本された。(学校のススメ本だったようだ)
私もなんだか~読んでみたくなり毎月受け取ることになった。

PHPって人生を考える本?元々、そういうのが好きな私だから。
ものすごく気に入ってしまった。
読んでいると素直に優しくなれる。
それは今でも変わらない~PHPって素晴らしいって思う。

人の考えとか読むのが好きで。
私が好きなエッセイストに岸本葉子さんがいる。

とにかく共感出来るっていうか、感性が自分と似ている。
だから~ファンである。
東大出の岸本さんと、知性の欠けてる私の感性が一緒なんていったら・・・悪いけど。
でも、ほんとに考え方、感じ方が似ている。
世代も同じで私より少し先を行くって感じで参考になる。

だから、新刊はいつも図書館で借りて読んでいる。
こういう出会い?っていうか、、、岸本さんの存在を知れて嬉しい。
リアルにどんな方かは知らないが・・・相手は私のことは知らないし本の中だけでの付き合い?だけど仲良くなれたらいいのになって思う。

岸本葉子公認サイト
http://www.kishimoto-fan.com/

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/192-211f314c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
